++ 2000年10月からのつぶやき ++
2000年12月30日(土)晴れ 
 今日は毎年恒例のおもちつき。今年も実家でありました。日は12月30日と決まっています。
そうそう、おもちつきといっても、杵と臼でつくわけではなく。一応、餅つき器を使います。
餅つきは前日から始まります。約8升のもち米を洗って水につけておくことから。いつもは泊まりこんでぱぱが手伝いますが、今年はぱぱが出勤のため、うちは戦力外での参加です。 

 朝、ご飯を食べて3人で歩いて実家に向かいました。遅かったので、1回目の蒸しは始まっています。
つき始めるまではだいたい40分くらいかかり、そこから20分つくと出来上がり。おもちを取りいたに取って、丸める係はお母さんがもちをとるそばから丸めていきます。これはどちらかというと、女性とコドモの担当。その間に男性達は、もちがくっついてる餅つき器の中身を洗い、もち米をセットして、水をいれて、スイッチをいれます。で、2回目がはじまるという手順。 

 今年は、2回目の蒸し時間中にお父さん、お母さんが出かけて帰ってこないというハプニングがありました。買い物に行ったけど、混んでて帰れなかったらしいのです。私と直ちゃんは仕方なく、もちをあげて取り始めました。しかしむずかしい。丸めることはできても、もちを取るのがほんとうに大変で、まったく、母に感謝というところです。
(うちの母方の実家はむかしまんじゅう屋でした。私達が子供の頃は、年末に親戚総出で餅つきをしたもんです。年末年始の楽しいイベントの一つでした) 

結局、1時間以上たって帰ってきた両親と丸めなおして、その回は白の丸餅になりました。本当は、おかがみにしたかったんだって。それやったら、ちゃんと横についててよね。
 朝10時から蒸し始めて、終わったのは4時すぎ、計6回のお餅を取り上げて、今年のお餅つきは無事終了したそうです。というのも。
 お昼過ぎから、1号と2号を連れて、るびーちゃん家に行ってたから。夕方までには帰ってくるといいながら、ままは話が盛り上がって6時までしゃべってたのでした。ま、近所のねーちゃんくらいに思われてたらしく、背中に乗ったり、ボール投げしたり、すっかり遊び相手になってたけどね。 

 夜、ぱぱが帰ってきてご飯をもらって帰りました。おもちはすっかりできあがってこじゅうとうに並んでいます。「おつかれさん」っていうと、「ほんまに役に立たへんなぁ」と怒られちゃいました。
来年はぱぱも含めて泊りがけでがんばるから、ゆるしてね。 
 



2000年12月26日(火)晴れ  

 寒い寒い一日。今日関西地方では「真冬並みの寒気」のため、最高気温は8度までしかあがりませんでした。
夕方、「さむいさむい」とつぶやきながら電車を降りると、ちらちらと舞うものが。初雪でした。
「うわーさむいはずやー」と思いながらもうれしくて、手のひらに受けたりして。
保育園のお迎えにいったときには、ほとんどやんでいたけど、1号はちらほらと空を見上げて、「わーーーい雪だー」とうれしそうでした。 


2000年12月25日(月)晴れ 強風 
やっと終わったクリスマス。もうこれで今年は何もないなぁと思ってしまう。
今年はぱぱの仕事が忙しくて、半年以上、母子家庭のような状態が続いています。とっても疲れて夜中に帰ってくるけど、その頃にはコドモ達も私も寝てる時間。ままはひとりで大変な時間を過ごしいらいら。
 ほとんど会話する時間もなく、伝えたいこと、話したいことが話せないまま日がすぎて。朝や週末、いる間はほんとによくしてくれる。いらいらしているままの様子を見て、子供たちと遊んでくれたり。それでもにっこり笑って話ができない自分にいっそういらいらする私。
 家族がいっしょにいることってほんとうに大切なんだなぁと思い知った、2000年の冬でした。
 


2000年12月18日(月)晴れ 

 月曜日はいつも自社のオフィスに行きます。お昼、いつもはコンビニで買ったりするんだけど。
どうしてもおいしい食事が食べたくて、大好きなフレンチのお店に行きました。一人で行こうかと思ったんだけど、ちょうどエレベーターでいっしょになった先輩を誘いました。
 私とは一回りほども違う、大先輩。普段はめったに2人きりで話すことないけど、家族のことや子供のこと、仕事のことを話して、楽しい昼食でした。 


2000年12月17日(日)雨 
 
 雨の日曜日。大学の友達子連ればかりで集まりました。高田に住んでる友人が迎えに来てくれて、まま、1号、2号で車で出発。大人2人、コドモ4人の車の中は1号とたくちゃんの声、仮面ライダークウガの変身ベルトの音、ものすごい騒ぎのなか、2号はぐーぐー。さすが、次男。
 友達ん家について、じゅれ(1才半)はあっけにとられた様子。それでも夕方までたっぷり遊んで、楽しかったようです。「まま、また遊びたい」と1号は名残惜しそうでした。 

 さぼてんにあおいライトとオーナメントをつけたツリー。シンプルでとってもすてきでした。
 


2000年12月10日(日)雨 
ぱぱの実家に泊りがけでお出かけしました。近所に新しいモールができたからと雨の中出かけたら、ナントすごい人出。どの店もいっぱいいっぱいでした。
ままはこっそりコドモ達のクリスマスのリクエスト(バズとウッディ)を探したんだけど・・・。見つからない。
ポスターやポストカード、あとディスプレイはしてたんだけど、聞いてみたら「あれは商品ではありません」だって。残念。
で、ガーデン雑貨のショップでちっちゃいおさかなをGetしました。コッピーっていう熱帯魚(?)なんだって。水温5度から30度くらいでえさは3日に1回でいいそう。ちいさいびんに2匹入りです。 


2000年12月8日(金) 
 今朝、保育園に向かう途中。近くの土手の地面がうっすらと白く見えていました。「もしかして霜?」今まで気づきませんでしたが、いつからだったのかなぁ。そういえば、吐く息も白くなってきているようです。今日の予想気温は15度。
冬はまだまだこれからです。 
 


2000年12月6日(水) 
 寒くなって、風邪が流行り始めると。一番にかかるのは、やっぱりコドモ。ウチも下がやられました。月曜日から、ぱぱ、まま、の順に休んで、今日は大好きなぶーちゃんが仕事休みと言って面倒みてくれました。
 なんか、ままとふたりでいるよりうれしそう?!ま、元気ならいいけどね。
熱も下がって、下痢も少しましになり、あとは咳とたんが残っているだけ。あしたには、保育園に行けるといいのにね。
 お兄ちゃんんは3歳になってから、驚くほど、強くなりました。昔、3歳までは・・・ってよく言ったけど、確かにそうなんでしょうね。3歳が1つの区切りなんだろうなぁ、やっぱり。
 


2000年11月29日(水)晴れ 
 仕事を休んで、中学校の友達と会いました。ミナミに出て、堀江や心斎橋を歩きながらおしゃべり。ひさしぶりでホント、楽しかった。コドモのこと、仕事のこと、中学校の思い出、いっぱいしゃべりました。初恋のこと思い出したりして・・。
 家に帰って、クリスマスツリーの飾り付け。1号と2号といっしょにオーナメントをつけました。踊るサンタの人形も出してすっかりクリスマス気分です。
実はベランダのライトアップディスプレイもしたんだけど、防水の延長コードが届かなくて、残念ながら今日はリタイア。
週末には、ホームセンターで長いのを買ってきて、ライトアップもする予定です。うーーー、楽しみ!
 1号は「まま、今日クリスマス?」「サンタさんにお願いすんの?」って。「まだまだ先よ」「何お願いすんの?」
「ウッディとバズ!!!」。どうやら今のブームは「ToyStory2」のようです。
 


2000年11月26日(日)晴れ 

 大学時代の友人の結婚披露パーティに出席。 
何年ぶりかに会う友達もいて、ほんとうに楽しかった1日。お互い、子供がいたり、再婚したり、仕事が変わったり。
人間何十年も生きてると、いろんなことがあるよね。でも、すっごく楽しかった時代をいっしょに生きた友がいるってこと、うれしいことだなぁと思いました。
 1号と2号はぱぱとお留守番。いそいで帰ったのに「まま、おそーい」「はやくかえってくるってゆったのに」って、お叱りを受けちゃいました。ごめんね。でも、たまにはいいでしょ。
 


2000年11月25日(土)はれ 
保育園に”みんなで作ろう展”を見に、お散歩。歩いていて見つけたお花。何て名前かな。 知ってるヒト、教えてください。 


2000年11月20日(月)雨 

 2000年11月1号語 
飛行機ぼっこ→飛行機ごっこの意 
まかのり→マカロニ 
カイブレンジャー→タイムレンジャー 
ぶっくりした→びっくりした 
おかさな→おさかな 
タイムレンロボ→タイムロボ 
だぼー→カモーン(1号・2号お気に入り「The Land Before Time」の1シーン”Come On!!”から)


2000年11月14日(火) くもり 
 お客さんとこからの帰り道。梅田まで出たので、阪神百貨店に寄って紅茶買って帰りました。店を出て、地図を見て、歩き出そうとしたとき、すれ違った男の人。「あれ、どっかで見たことある」「かっちゃん?」であたりを見わたすと。
「みなちゃん!」「えーなんで!」感激の再会でした。 
ならから引っ越して大阪に来て、福島に住んでるって連絡が来てたけど、長い間あってなかった。
本当にひさしぶり。会えてすっごくうれしかったよ。みなちゃんは妊娠7ヵ月。2月に赤ちゃんが産まれるそうです。
楽しみだね。12月に遊びに行く約束をして、わかれました。 
 


2000年11月10日(金)はれ 
 夕方、保育園のお迎えが終わり、帰宅途中。といっても、保育園出て,坂道降りたところで、なんと接触事故があったようです。それも、ウチの車が出た直後に。
 えー、私関係ないよねーと思いつつ。ドライバーは降りてけんかしてる模様。何やら言い争ってます。
逆方向から、めいちゃんのお父さんが迎えにきてたけど、ドライバーがもめてて入れないみたい。
何だか気になるなーと思いながら、信号が変わったので、去ってしまいました。
家まで帰って、廊下からのぞいたら、とりあえず車だけは動かして、まだもめてるみたい。 どうなったのかなぁ。
今度聞いてみようかな。 

(その後あの時入れなかっためいちゃんのお父さんに様子を聞きました。ナント、殴り合いのケンカになってたそうです。こわいこわい。)



2000年11月8日(水)はれ 
 今日の大阪地方はやっと秋らしい空気。ひんやりした、晴れ間にふーっと深呼吸。
昨日までの25度の温度には、もうNoThankYouです。 
 やっと長そでに手を通せるよー。と言っても、実はころもがえしてない我が家。
どうすんの?やっぱ、週末のちび達の昼ねタイムに、ダッシュかなぁ。
 


2000年10月31日(火)はれのちくもり 
 きのうの夜中2時すぎに地震があった。寝てたけど、なんとなく「ふっ」と目が覚めて、そのあとすぐにぐらぐらっときた。思わず、両脇のこどもの上に自分の手を置いて。
 朝おきてニュースを聞いたら、震度4って言ってたけど、びっくりした。
あれくらいの地震でも、どきどきしたから、阪神大震災はほんとうに大変な出来事やってんなぁって。
震災の時は、まだ東京にいて、朝ラジオのニュース(J-WaveFM)で地震を知ったから、私は体験していない。
 今回も「もし何かあったらすぐに守れるように」って子供達を見たけど、そんなふうに思う間もなく、ゆれていたら、そして大きな事故になったら、と思うとやっぱりこわい。
何かあったとき、すぐに逃げられるかしら。すぐに行動できるかしら。
東京でも震災の後すぐは非常持ち出し袋っていうのを配ってて、私も持ってたけど、こっちにきて2回目のひっこしで処分してしまった。
 また、作っとこう。必要なモノ入れて。 


2000年10月27日(金)はれ 
 今日は1号の遠足。朝からお弁当を作って水筒にお茶をいれて、大喜びで保育園にとんでった。
お弁当のリクエストは「まま、1号のかおつくって」「え??」 
全くどこで覚えてきたんだか、生意気なコトを。 
「そんなことやってられへん朝の忙しい時間に」 
でもぱぱは「つくったげれば?」やって、簡単に言わんといてよね。 
とか言いながらも、結局ノリで顔つくったワタシ。 
やっぱり喜ぶかおが見たいもんなぁ。 


2000年10月21日(土)はれ 
 きのうの雨がうそのよう。今日は1号と2号の運動会。 
晴れてよかったね。1号はおゆうぎと親子競技とリレー。2号はおゆうぎとおやこ競技。
ふたりともたのしそう。去年まで担任だったT先生も来てくれていて「1号ちゃーん、大きくなったね」「2号ちゃんおにいちゃんそっくりね」と笑われてたし。
 ままは20年ぶりくらいのフォークダンスで楽しみました。オクラホマミキサとマイムマイム。
お友達ともいっしょで楽しい1日でした。