++ 2001年7月からのつぶやき ++
2001年9月29日(土)はれ
 お天気のいい土曜日、実家に遊びに行ったときのことです。 
 夕方、裏の土手の栗の木に、実がいっぱいなっていると聞いて、早速見に出かけました。
 もう茶色くなってイガがはぜてしまったのもあります。でもよく見てみると、ちょうどいい具合にイガが開いてるのや、まだ青いのがいっぱい。
高枝切りはさみを持ってきて、虫捕りアミを長くして、バケツいっぱいにとりました。
ぱぱがイガを(踏んで)割って出してくれたら、ちょうどボウルに一杯分。少しだけゆでて、スプーンですくって味見。
あとはクリご飯にしてもらいました。 今年初めての秋の味覚。はじめて木からくりをとったコドモ達。楽しくておいしかった秋の日でした。
(ところで、くりってどうやって大きくなるか知ってますか?私は最初からクリの形をしていて、それが大きくなるんだと思ってたんです。でもね、そうじゃないの。さいしょは薄いんです。葉っぱみたいに。で、それがだんだんぶ厚くなっていって、くりの形までふくれるの。まだ若いイガからぺらぺらのくりの赤ちゃんが出てきたとき、へぇーってみんなで感激しましたよ)
 
  ほら、イガイガ

 
こんなにいっぱい
 
 


2001年9月26日(水)はれ
 ”Respect”  尊敬、敬意、注意、尊重する、公正、礼儀 
さまざまな意味がありますが、尊敬、というほどおげさなものではなく相手を尊重する、感謝する、関心を持つというような意味もあって。
 最近、「三木道三」が気に入っているので、この言葉のことをよく考えます。
三木道三も、同じ奈良出身(私は生まれは大阪だけど)ということで興味があって聴いたんだけど、流行った”LifeTime Respect”はほんとにいい曲だと思ってます。
あと、大阪弁での言葉遊びみたいな歌詞(Reggaeの特徴なのか)とか、「日本人が日本語で(しかも大阪弁、自分の使ってる言葉で)日本のことを歌う」という姿勢が気に入って。
でね、生きていくこと、人と人とのつながりって、結局”Respect”だと思うのです。個人的なところで言えば、だんなさんやコドモ達に対しても、家族もそうだと思うし、もっと大きなところで言うと、今回アメリカで起こったテロもそうなんじゃないだろうか。
 相手を思いやる、尊重する、認めるって思いがあれば、こんなこと起きなかったんじゃないのかな。もちろんそんな簡単なことではないと思うけど。
それと、自分の信念(この場合宗教ですね)が食い違うのは仕方がないけど、それでも相手を認められないのかな。排除しなくてはならないのかな。
歴史的な背景があるのはよくわかる。でも根本で、”Respect”をなくしてしまったら、いつまでたっても私達は乱れた社会で生きていかなくてはならない。お互いに相手を”Respect”できたら、相手が死んでも構わないなんて思わなくてもすむのになぁ。
むずかしいことだけど、そうやっていけたら。小さなところからこつこつと(ぎゃくじゃなくってマジなのです)、”Respect”の意味を伝えていきたいと思います。 


2001年9月20日(木)はれ
 マンションの外壁の塗装工事が始まり、我が家のベランダはモノを置けない状態になっています。
 8月の末から、実家に療養に出したハーブやグリーン達。 
毎日気になって、通るたびにちょっと覗いています。
 昼の暑さと夕方からの涼しさに、「ラベンダーはあんまり水やらんでいいから」「こっちの方が日当たりいいから移動するよ」「これはしっかり水あげて」とうるさく言伝て行きます。
私の心配をよそに、植物はほんとうに正直。  みんないきいきと葉や茎を伸ばし始めています。
うーん・・やっぱりベランダガーデンはお庭に地植えにはかなわないのかなぁ・・・、ちょっとくやしかったりして。 

お庭の中では、なんて小さく見える植木鉢  

 のびのび育って、帰ってきてくれるのかしら・・。
 
 


2001年9月17日(月)くもり 
 保育園の改装工事が終わり、園が再開されました。 
 久しぶりにいった保育園はすっかり秋の気配。 
 園庭のそばに、紅白の萩が咲いていました。 
 暑すぎた、今年の夏を憂うかのような白い萩と秋の到来を告げる赤い萩。 
 秋はもう目の前です。 
 


  風にそよぐ萩と夏の名残のひまわり  

 
 
 
 


2001年9月12日(水)はれ 
 アメリカ、ニューヨークで大規模なテロが起こりました。 
世界貿易センタービルに2機の飛行機が追突、ビルが崩壊、国防総省に飛行機が墜落、ペンシルバニア州でも飛行機が墜落、炎上。
昨日の夜(日本時間10時過ぎ)に起こった出来事だったそうですが、夜ニュースを見ない我が家は朝になってその事実を知りました。
 朝の報道番組で見た映像に呆然。まるで映画のようなその惨劇に言葉も出ませんでした。 
 こんなことが現実に起こるなんて・・。 

追突した飛行機の乗客、乗員、ビルで勤務していた人達、数千人の死者や怪我人が出ているようで、世界中に衝撃が起こっています。
自分の信念を貫くための行為なのかもしれないけれど、そのために命を犠牲にすることはとても悲しいこと。
難しい問題なので多くは語れないけれど、犠牲者の冥福を祈ると共に、一刻も早い全員の安否と解決を願います。
 
 


2001年9月2日(日)はれ 
 お天気の日曜日、葛城山に出かけました。 
「おやまに出かけようか」「うんっ!!」「ちゃんとおやま登れるかなぁ?」「のぼれるー。がんばるー」
おにぎりと卵焼き、ウィンナー、それにデザートのぶどうをカゴにいれてわたしはうきうき。
 車で1時間半も走って、やっとついた近鉄の駅。わきの細い道をずんずん登っていきます。 
駐車場に車をとめて、ロープウェイ乗り場まで歩くだけでぜいぜい(たった5分なのに)。
こんなんで山歩きなんてできるのかなぁ、まだまだ先の話だろうけど、体力つけないと。暑かったこの夏、毎日貧血や立ちくらみでふらふらしていた私は、もうこれだけでぐったりです。
 ロープウェイは満員。それでも上にあがるうちに涼しい澄んだ空気が入ってきました。到着駅から山頂へは歩いて1kmくらいでしょうか、急な坂道ですがきれいに舗装されています。
 1号はちょっと登るともう「つかれたー」。「そんなんゆってたらお山の上になんて登られへんよ」「もうちょっともうちょっと」「もうすぐ下が見えてくるよー」お茶を飲んで休憩したり、なだめたりしながらゆっくりゆっくり登ります。
 いつも車で移動することを、こういう時に後悔・・・。 
それでも無事歩きとおして、山頂に着きました。空の下で食べるおにぎりは格別。
 ばったを取ったり、おいかけっこしたり。外で走り回ることってこんなに楽しいのね。
夏を名残惜しんだ、一日でした。 
 
 


2001年8月29日(水)はれ 
 今週始め、オフィスの入り口にカード式のロックがかかるようになりました。
社員はみんなカードを持っていて、カードをスライドさせるとカギが開く、一般的なロック方式です。 みんな使いなれないせいか、すぐに「ぴぴぴ」エラーになっています。
そういうワタシもしょっちゅう鳴らしてしまうんだけど。 
私のデスクはそのロック付きドアのすぐ横。エラーになった人はみんな恥ずかしそうに「なんでかなー」「おかしいなぁ」「かっこわるー」「なんか恥ずかしいねぇ」言いながら入ってきます。
音が結構ひびくので確かにはずかしいし、私も毎回気になってつい見てしまう。 
 「ぴぴぴ」慣れるまでにはまだしばらくかかりそうです。 
  


2001年8月24日(金)はれ 
 なんと前の日記から1ヶ月も空いてしまいました。 
今年の8月は最初からいろいろと事件が起こり、更新どころか落ち着いてネットもままならず。このことについてはまたいつかどこかで整理したいと思っていますが。
 さて、今週21日、近畿地方に大型の台風がやってきました。 
近畿地方直撃、大型で警戒を、日本列島縦断って騒いだわりには、そんなに大きな被害もでなかったのでしょうか。
というよりは、雨不足、水不足でカラカラに乾いていた地面にやっときてくれたの恵みの雨がこの暴風雨だったなんて、本当に波乱でいっぱいの夏だったんだって、忘れられない年になりそうです。
  
 それまでは連日35度を超える酷暑。最高気温37度の午後に外出したときなんて、もう駅で座りこんでしまったし。
この水不足、暑さでベランダの鉢植えもどれだけ枯らしたか。 
それでも、お盆を過ぎた頃から、北向きの窓からは夜涼しい風が吹き抜けていくように感じています。
  
 もうすぐ9月。夏もいよいよ終盤です。 

  週末出かけた生駒山上遊園地で 
 


2001年7月23日(月)はれ 
 夏休み最初の週末、明石市の花火大会の会場で、大変痛ましい事故がおこりました。
 人でいっぱいになった歩道橋の上で将棋倒しがおこり、老人と子供が大勢亡くなったのです。1800人が通れると予想されたその歩道橋に、3000人以上が詰め掛け、身動きのとれない状態が1時間半以上続いていたとか。
  
 今年は悲しい事件が多いなぁと思うのは気のせいでしょうか。 
電車で足を踏んだ踏まない、からリンチ殺人が起きたり、つめてくれと言っただけで刺されて亡くなったり。「なんでそんなことが起きるの?」そして池田市では児童殺傷事件。
 納得できない、やるせない気持ちになってしまう事件に、これからの社会を憂う毎日です。

 


2001年7月19日(木)はれ 
 先日、結婚した友達へのお祝いを買いに出かけたときのこと。 
 自分たちの結婚式の引き出物や、お祝い、時々自分用に器を買う、陶器のギャラリーですが。
 そこでプレゼントを選び、メッセージカードをもらったら、大好きな前田まゆみさんのレターセットだったのです。うれしくてつい「これ私も大好きな方の絵なんです。素敵ですよねー」とお話してしまいました。
 その友達から、お手紙の返事。いま妊娠5ヵ月なんだって。お仕事をやめて家でのんびりしてるそう。
 一度会いたいね、そう書いてありました。また会えるといいな。 
 
 


2001年7月17日(火)はれ 
 近畿地方はやっと梅雨明け。これから長い暑い夏が始まります。 
 梅雨明けしたとたんの昨日の大雨には参りました。月曜日の朝からなんて、一番荷物が多くて時間もかかる日やのにー。
 晴れた空。通勤途中で、鉢植えの小さなスイカを見つけました。 
そういえば、むかしウチでも庭で植えてたなぁ。 
小さい小さいスイカ。切ってみたらちゃんと赤くなってるのもあったけど、ほとんど中はまっしろ。

 水っぽくて、全然甘くないスイカやったけど、毎日うれしくて楽しみやった。
おいしいのが食べたいっていうんじゃなくて、やっぱり花が咲いて実ができていく課程って楽しいよなぁ。
うちのベランダでも来年やってみようかな? 
 

  手のひらくらいの大きさ 
 


2001年7月14日(土)はれ 
 そろそろ梅雨明けしたのか、暑い暑い毎日が続きます。 
今年はいつになく、暑い!と感じてるんだけど、毎年そう言ってるのかなぁ。
ただ、夜中もエアコンをつけたまま寝るのは、もうちょっと後だったような気がするけどどうなのでしょう。 

 暑いのに弱いうちのコドモ達。1号は汗びっしょり、2号はあせもと夜泣き?
このところ、毎晩夜中に起きて泣いたり、朝5時や6時に起きたり。 
「おちゃちょうだい」お茶を飲んだらおとなしく寝るんだけど、連日の暑さと夜中に起こされるので、私は昼間もぼーっとしています。
 
 
 



2001年7月6日(金)はれ 
 通勤電車の中で、大学生のオトコのコが二人。 
消えていったアーティスト特集クーイズをやっていました。 
ルールも一応あって、解散したとか引退したっていうのではなく、知らない間に消えていったとかいうのでないとだめ、とか。
「プリンセスプリンセス」「ユニコーン」「甲斐バンド」「シャネルズ」
−えー、消えてるんじゃなくて解散してるやーん 
「浜田省吾」「長渕剛」「尾崎豊」「矢沢永吉」 
−それ消えたってゆうたらいかんやろー、大御所ばっかやん。しかも「尾崎」は亡くなったよー。
「シャズナ」、「trf」 
−確かに!!うまいっ! 
とか思いつつ、ついつい自分でもいっしょに考えてしまいました。 
なかなか時間がつぶせて楽しい時間でした。 
(ファンの人、ごめんなさいっ)