まいにちまいにちのわたし。
すこしだけごほうびもらえるとしたら、
おいしいお茶と
やっぱり子供の笑顔かしら。

2003年8月31日(日)晴れ
 朝からスイミング。テストだったけど2人とも不合格。1号は足がピンと伸びていなかったそう。2号は「おめめぱっちりあけようね」と書かれてる。
買い物して帰ってお昼ね。ちょっと遅かったせいもあるけれど、パパと1号と2号は4時半すぎまでたっぷり眠る。夕方、ザリガニ釣りに行くんだとか。「いまおるやつにがしてな、またつってくるわ」「つぎもでっかいのんつってくるわ」と威勢良く出かけていく。
 私は宿題があるので、ちょうどいいからと家でお留守番。宿題、お道具箱のチェック。これはすぐに完了。夏休みの宿題のコメント。こちらもすぐ完了。難問は運動会で使う玉入れの玉作り。黄色いのを二つ。一つ作るのに1時間。二つ目は少しペースアップで50分。それでも久しぶりで肩が凝ってしまう。なれない事はするもんじゃない・・・。しなくてすむならしたくない。
 夜、夏休み最後の夜。楽しい44日間。がんばったね。1号にはアイスクリームのご褒美。

 我が家は私とパパの夏休みは7月〜9月の好きな時期に決まった期間、自分で決める。そのあいだ、今までは1号も2号も変わりなく保育園に通ってたから、世間一般的に言う夏休みっていうのは、今年がはじめて。
 9月になるというのに、相変わらず暑い。残暑は厳しそう。これからが本番。明日からも調子を崩さずにいこう。

スイミングに行った帰り、クルマの屋根に乗って喜ぶ。

2003年8月30日(土)晴れ
 夏休み最後の週末。朝から学童父母会と大掃除に参加。窓を拭いたり、草引きをしたり。1号と2号は最初は軍手をはめてやる気まんまん。でもすぐに虫捕りに夢中。まあこんなもんでも、いいか。
 昼、汗を流してから大好きなソーセージレストランにお昼を食べに行く。たっぷり食べておなかいっぱい。それからパパの誕生日プレゼントを買って、いつものガーデンセンターに出かける。目的は、広いお庭でのおにごっこ。この暑さで、そんなことしてるのはうちの子どもだけだった。
ばんごはん:お昼がまだ残ってる感じで、今日はお茶漬け。それにダイワ果園のロールケーキで誕生日。



植物たちは秋の気配。

虫捕りにおにごっこに必死の2人(^^)

夜、ローソクで「おたんじょうびおめでとう」

2003年8月29日(金)くもり、あめ、晴れ
 パパが前日夜中まで作業があったため、休日。クルマで送ってもらう。1号も学童まで連れて行くとうれしそうに別れる。
 私は対応中のシステムが9月リリースのため、ちょっと残って作業。
ばんごはん:豚カツ、パパがゆでてくれた枝豆、ごはん、おみそしる、またまたピオーネ。たっぷりあって食べきれないよー。

2003年8月28日(木)あめ、くもり、晴れ
 移動の多い一日。距離的にはそんなに遠くないのだけど、朝から、客先を二箇所移動、お昼を食べてる最中に雨が降り出して、仕方がないので、日傘を差しながら歩く。公園を抜けて、散歩道。午後、オフィスに戻ったら、また客先。1時間ほど作業して、またオフィスに戻る。最後、夕方もう一度客先に行っておしまい。いやー、久しぶりに歩いた気分。
ばんごはん:カレー、卵豆腐、トマトのさっぱりサラダ、ピオーネ。

移動途中の公園で。

2003年8月27日(水)くもり、晴れ
 ずっと客先作業。このお客さん(の特に私の使ってる環境)、いまどきめずらしいWindows95を使ってる。しかも、ハードディスクの空き容量がほとんどなく、ちょっと使うとすぐに動かなくなる。非常にストレスフルな一日。お昼くらい、と大好きなフレンチのお店でのんびりゆったり。あまりにもおいしくて、どうしていいかわからないくらい感動。豚肉とキャベツの煮込み。スプーンを入れるだけでとろっとくずれる豚にマスタードをつけて、いただく。これは飲まずにいられないくらい。もう帰っちゃおうかと一瞬考えてしまう。(我慢しました。私、偉い!当たり前って?)
ばんごはん:さわらのみりん漬け、ポテトサラダ、お豆腐のお味噌汁、またまた枝豆、ピオーネ。最近こればっか。

窓から見える緑に心が透き通る気分。

2003年8月26日(火)雨、くもり、晴れの変なお天気
 朝、6時過ぎに、台風のような突風と強い雨に窓のカーテンがぶわーーっ。目が覚めていた私だけど、いつも朝は遅い1号までが、眼を覚ます。今日私は自主休業。パパの誕生日に合わせてランチに行く予定。その後、ずっと行きたかった雑貨屋さんに行って、プレゼントを見に行って、リクエストのお肉を買って帰る。1号と2号もいつもより少し早い目に迎えに行くとうれしそうに走ってくる。この笑顔がたまらない。
ばんごはん:ステーキ、ポテトのサラダ、お味噌汁、またまたいただきものの枝豆、そしてビール。

2003年8月25日(月)晴れ
 今日は何故か炊き込み御飯が食べたいと言う1号。リクエストにお応えして、夜に合わせてタイマーをセットしていく。おかずは前日のお祭りでおすそ分けいただいたおでん。
ばんごはん:鶏の炊き込み御飯、おでん。いただきもののブドウ、ピオーネ。甘いのが大好き。

2003年8月24日(日)晴れ
 マンションの夏祭り本番。今年は綿菓子が担当。パパが仕事なので、お昼過ぎまでいつも通りに過ごして夕方1号と2号を実家に連れていく。私の係が終わったら、見るからそれまでお願いと。
軽く見ていたけど、本番は始まって、いやはやいやはや。もう長い人生で二度とこういう担当はしない!もし万が一することがあっても、綿菓子は二度としない!。1号と2号をつれてきてくれた直ちゃんやマンション、学校、学童の友達に会ったけど、ほぼ全くしゃべる余裕なし!。
 暑い。べたべた。立ちっぱなし。とにかくしんどかった。汗で体中ぼとぼとのべたべた。飛んでくるさとうで手も腕も服も頭までべたべた。おまけに、おでんやフランクフルトのように、最初に食べてしまって腹ごしらえができたら、もう用がなくなるっていうようなものではないので、お祭りの間中人がやってくる。そして一つを作るのに案外時間がかかるし、たくさん作っておいておくっていうのができるようなもんでもない。つまりずーーーっと作りつづけなのです。
 ようやく終わってからはこびりついた砂糖の固まりをお湯で濡らしながら擦り取っていく。全部終わって10:30過ぎに、「これからお寿司でも食べて打ち上げしようか」と言われたときには、思わず「すみません、せっかくなんですが・・・」と遠慮させていただくことに。いい機会だったんだけど、まあいいか。いやはやしかし本当ーーーに疲れました。来年からはただの参加者に戻って楽しませてもらおう。それにしても毎年当番されてる方々に感謝感謝。

2003年8月23日(土)晴れ
 マンションの役員会の当番で、今年は夏祭りの係が当たっている。今日は前夜祭。1号、2号、パパはパパの実家に遊びに行ったけど、私は当番があるので、今日はお留守番。あんまり涼しくて気持ちいいので、一人でテラス(いや、ベランダです・・・)で、ディナーと洒落こんでみたり。風が通り抜けていく。ワインも進んで、おいしい夜!
ばんごはん:スペアリブのトマト煮込み、パン、ワイン!それにチーズケーキ。たまには一人のばんごはんもいいじゃない。

ワインにトマトの煮込み。たまらん、おいしい!


2003年8月22日(金)晴
 毎日「今日も暑い」って言ってるけれど、夏は確実に終わりに近づいてきてる。オフィス近くの靭公園のせみはアブラゼミからクマゼミ、ミンミンゼミの声に変わってるし、夕方家に帰ると、大抵ヒグラシが鳴いている。夕方はむーっと暑いけれど、山を越えて帰ってくる我が家は夜中は涼しい空気が入ってくることもある。あっという間の夏の終わり。終わるとなると名残惜しい気もする。人間なんて勝手なもん。
ばんごはん:スペアリブの煮込み

2003年8月21日(木)晴れ
 毎日暑い暑いと言いながら、空調で寒いビルの中で仕事。
 朝、マンションの駐車場が空いたとの連絡あり。古いマンションなので、100%はとてもカバーしきれない。約5年近く待っての空き。狭いけど”近い、安い”には替えられない、か。
ばんごはん:ごはん。おとうふとおあげさんのおみそしる、ステーキ肉、焼肉用のお肉、ぎょうざと今日もすごい献立

2003年8月20日(水)晴れ
 今日も暑い一日。1号はいつものお休み。2号もお出かけ続きなので一緒に休ませることにした。実家で母が出かけてるあいだ、おじいちゃんと庭で遊んだんだそう。汗でぼとぼとどろんこになって帰ってきて、お風呂で大騒ぎしてシャワーしたんだとか。ご機嫌の笑顔で迎えてくれた。念のため持っていっていたビデオは全く観ずに外で遊び、家で宿題とお絵かきや粘土に楽しんだらしい。いいこといいこと。
 私は仕事の方がやっぱりうまく行かず、以前の担当者である後輩に同行してもらう。いろいろとはっきりしたことがわかって、一安心。あとは何とか乗り切れるかな。
 出先で同じ会社の先輩に苦労しているその後輩と、途中でお茶とケーキの休憩。ま、たまにはこういう時間もあっていいもんだと思う。そう思うと私は本当に仕事にも同僚にも恵まれているなあと感謝の毎日。
ばんごはん:母にもらったマツタケごはん。お肉とたけのこのオイスターソース炒め、お味噌汁、トマト

2003年8月19日(火)晴れ
 暑い一日。客先に直行するも、テスト用の環境を駄目にしてしまう。ああ、がっくり。注意していたつもりなのに、気づいた時には遅かった。
 がっくりして作業を一通り終え、オフィスに戻ると、インターネットにつながらない、外部とのメールの送受信ができないという状況。おまけにはやりのMS_BLASTER.Dに私のPCが感染してることがわかる。ぎりぎりウィルスチェックをかけたタイミングや最新のウィルスチェックパターンファイルに変えていたせいか、システム改変はされていなかったけど、駆除、隔離、削除や修正プログラムのUpdateに時間を取られて、結局仕事にならない。
 おまけに社外とのメール待ちのためにオフィスに戻ったのに、メール届かないんじゃ仕事にならんやん!それが通知されたのも夕方近くやし。まったく!
ばんごはん:やきそば、かぼちゃそぼろ煮、トマトのサラダっていうすごい献立

2003年8月18日(月)くもりのち晴れ
 キャンプ翌日は曇り空から、快晴!うーん。あと一日早かったらよかったのにー。残念な月曜日。でもキャンプ用品(テント、タープ、食器など)を洗ったり、干したりで一日がつぶれてしまう。のんびりしようと思って休んだけど、結局いつもの一日。キャンプのことはまた後日詳しくアップ予定。
ばんごはん:まぐろのお造り、かぼちゃそぼろ煮、おそばのおつゆ、ごはん

2003年8月17日(日)雨のちくもり?
 キャンプ二日目の朝。雨はしとしと。時々曇ったり風が吹いたり。夜中に熱があった1号はすっかり下がって、いつも通り。何だったんだ!
 川に入りたくてしょうがない子供達。でも雨と風に「今回は我慢しようね」とつらい決断。
 帰り道は帰省ラッシュのおこぼれのせいか、行きよりも混んでる道。子供達はクルマの中でぐっすり。私も疲れて、ばんごはんは手抜き(^^;)
ばんごはん:おそばにきつねだけ買ってきて、たぬき。

2003年8月16日(土)くもり空・・ 
 キャンプデビューの日。テントやテーブルを買って、気合十分の私達。マンションの友達家族と、みんなでお出かけ。行き先は、お馴染み美山町は河鹿荘の美山オートキャンプサイト。何とか2区画予約ができたので、行ってみる事にしたのです。ごはんの用意なんかもいろいろと考えて決行したキャンプ。雨に降られそうな天気だけが心配の種。
ばんごはん:バーベキュー、焼きそば、焼き鶏、ビール、ワイン

2003年8月15日(金)雨のちくもり? 
 今日、8月15日は終戦記念日。平和なこの世の中で戦争の事を考えるのは本当に心が痛い。言葉で「平和主義」なんて言うのは簡単かもしれないけれど、あの大戦でどれだけの人がどれほど心を痛め、苦しい思いをしたのか。身に染みて感じるのはやはり難しいのかもしれない。でも、いまこの瞬間にもどこかで戦っている人がいるのなら、どうか、争いが止む事をいつも祈っていたいと思う。子供達にも争いの不毛さ、むなしさ、悲しさを知っていてほしいと思う。

 お盆の今日も私は仕事。くたくたに疲れ果てて起きてこない1号と2号に「いってきます」の声だけかけて出勤。電車は空いてるかと思いきや、全然変わらない。その割に職場はがらんとしてたりして。何だかふてくされてる今日の私。
ばんごはん:豚カツ、トマトとタマネギのサラダ、大根のおみそ汁、ごはん

2003年8月14日(木)雨 
 涼しいというか寒い一日。パパはお盆休み。私は雨の中仕事。お盆の時期は電車が空いている事だけがうれしいのに、今日も座れない。しかも冷たい雨。
 ぱぱと1号と2号は海遊館に行くと張り切っている。1号の顔のかぶれだけ診てもらって行くんだって。いいなああーー。私も行きたーい。
 デジカメを持って意気揚々と行ったはいいらしいけど、ものすごーーく混んでて入るのに並んでるんだとか。さてどう言って帰ってくることやらと思っていたら、結局お昼ご飯を先に食べて1時入館。5時半すぎまで遊んで、くたくたになって帰ってきた。でも1号の撮った写真を見ながら、楽しかった出来事をたくさんしゃべってくれる二人。いい顔して帰ってきたから、よしとするか!

海遊館入り口。長蛇の列!

並んでサカナ達を眺める二人。

同じく並んで眺めてる二人。

1号撮影。ジンベイザメ。

同じく1号撮影。ジンベイザメのジンベイ。
「でかかったー」と感想。

ばんごはん:カレイの煮付け、キュウリとおじゃこの酢の物、大根のおみそ汁、ごはん

2003年8月13日(水)はれ 
 今日から1号の学童がお盆休み。二人で実家に持っていく本や絵日記や折り紙なんかを一生懸命選んでる。
 私は朝からうまくいかない事だらけの一日。着ていこうと思っていた服がうまくいかない。パンを焦がす、出る前に足の薬指をろうかの角でぶつける、1号の目薬を忘れる、自転車がガレージからうまく出ない、目が腫れてる、一瞬の差で乗ろうと思っていた電車に乗り遅れる、お金を出すのを忘れて回数券が買えない、昼だけオフィスに帰る予定が、前の仕事の件でつかまってしまい、そのまま客先に戻れないことになる。仕方がないので、一度荷物だけ取りに戻ってまたオフィスに逆戻り。定時になっても質問が山ほど飛んできてそれに絡んで修正しないといけない資料が山積み。引継してほしいと言われたのも結局できず、残業して帰る。おまけに翌日もオフィスにでないといけない羽目に。はーー。こういう日は無理したらあかんと思いながらもワインが進む。飲まずにはいられない一日の終わり。晩御飯の後。マンションの友達が来てくれていろいろとしゃべってると気が晴れてきた。こういうもんよね。
 1号と2号は実家で仲良く元気に遊んだそう。2号は顔の横をすりむいて、1号は虫にかぶれたみたいになって二人赤い顔で待っていた。
ばんごはん:スーパーで帰りに買ってきたメンチかつ、一口ひれかつ、ごはん、ぱぱが作ってくれたおみそ汁、日曜日に焼いたチーズケーキ

2003年8月12日(火)はれ 
 あさ起きると2号は元気。今日もお休み。実家で静かに遊んだとか。夕方、私が帰る直前におやつを食べたらしく、晩御飯が進まない。ぱぱに叱られながら食べる二人。おまけに前の日「ままおそい」と言われたから仕事を早くに切り上げて帰ってきたのに「まま、はやすぎるわ」やって。ひどすぎ。
ばんごはん:かれいのみりん漬け、ハムと水菜のサラダ、おみそ汁、黒豆のたいたん、ごはん

2003年8月11日(月)はれ 
 2号お休み。1号学童。私は仕事。パパは5時に起きて仕事(監視)。2号はかかりつけの医院でやっぱり風邪との診断。夕方少し熱があがってご機嫌ななめ。帰るまでに眠ってしまった。
 私は今日から新しいお客さん。といっても以前からうちの会社と取引があり、今も別のメンバーが担当しているところ。それでも今回私が行くところは一人で今月いっぱいでこそこそと仕上げてしまわないといけない仕事。ちょっとプレッシャー。以前担当してた後輩に同行してもらった。いろいろ聞いて不安少し解消かしら。
ばんごはん:かしわと小松菜とこんにゃくのたいたん、おみそ汁、黒豆のたいたん、ごはん

2003年8月10日(日)晴れ 
 明け方から何となく微熱のある2号。せっかくやけどスイミングは休ませる。朝ごはんの途中でふらふらと寝てしまう。
私と1号は泳ぎに行く。すっきり気持ちいい。1号はふざけすぎてコーチにどなられる。たまにはそういう叱られ方があってもいい。昼からパパ仕事。2号は元気に起きて遊んでた。
 二人おとなしく絵本をよんだり折り紙を折ったりして遊ぶ。私はゴミ出しや洗濯、片づけが順調にいって満足。お昼寝のあと、2号熱が上がってくる。なんとなくだらだらと抱きついてくるので、休日診療に行くことにする。熱は38.8度。
 のどが赤いので風邪でしょうとの事。一度熱性けいれんをおこしてるので、とりあえずけいれん止めを1錠。あとは薬を飲んでおとなしく。機嫌はいいのだけど、パパの仕事が長引いていつ帰れるかわからないというので、実家でごはんをもらって泊まることにする。2号は寝る頃になってまたすこししんどそう。
 夜中、熱がまだ高いのでけいれん止め2回目と1時間後に解熱剤。
ばんごはん:いろいろ残り物とからしい。白菜のたいたのん、ほっけ、サラダ、ごはんその他。

2003年8月9日(土)雨 台風のあと 
 台風一過の晴天!にはならなかった一日。結局昼頃まで強い雨と風。お昼ご飯を食べてから買い物に出かける。パパはホームセンターでキャンプグッズを見たいとか。学童のキャンプに行ってから、アウトドア精神が強まっている案外単純なパパ。
ばんごはん:ぶーちゃんが来て、焼きそば、お寿司、一人鍋というものすごい献立

2003年8月8日(金)雨 台風接近中 
 夜、お世話になった営業の方の送別会があるからとお迎え、ごはん、お風呂(ついでに泊まって帰る)をぶーちゃんに頼んでおいたけど、大型の台風接近中のため、宴会が中止。お子様の私は実は台風が来るとなるとなんとなくそわそわしてしまう。
 夕方、奈良県地方に暴風警報が発令されたため、すぐお迎えとの連絡あり。学童からは子供を返しましたとの連絡。保育園はすぐに迎えに来てくださいと。おじいちゃんが今日たまたま休んでいたのでおじいちゃんに連絡して頼むことにする。
 夜、せっかくなのでパパとデート。近所のイタリアンに行く。台風のため、アルバイトの子が田舎から帰ってこれなくなったとの事。シェフ&マスターが一人できりもりしてる。といっても客は私とパパとあと一組だけ。雨もそんなに強くないのでワインなんて空けてのんびり。
(そういえば島根までクルマで今晩帰るって行ってた同僚はそうなったんやろう。大丈夫かしら。無理しないといいけど)
ばんごはん:牛肉のカルパッチョ、パルマ産生ハムのサラダ、サーモンの炙り焼き、ピッツアマルゲリータ、ティラミス、紅茶、コーヒー

2003年8月7日(木)晴れのち雨 
 なぜか朝が早かった1号と2号。2号は6:10、1号は6:35にすっきり起きてくる。おかげで朝は順調。クルマが使えない木曜日はいつも慌ててるけど、今日はのんびり歩いて行ける。
ばんごはん:

2003年8月6日(水)晴れ
 2号は相変わらず元気に保育園。前の日の朝鼻水をたらしてたからプールやめておいたけど、今日はすっかり元気。咳も鼻水もなく、あせもがかゆいらしい。
水曜日なので学童をお休みした1号。ぶーちゃんに直ちゃん家に連れていってもらって水遊びをしたんだそう。
 夜、疲れてるのにずっと飛び回ってたせいでくたくた顔のふたりはごはんに出たおさかなが固くてだらだらといつまでも食べている。帰ってきたパパに叱られてしょげながら涙を落とす。
ばんごはん:ごはん、みずなのお汁、ハムのサラダ、さわらのみりん干し(これがちょっとかたかったらしい)

2003年8月5日(火)晴れ
 夕方から急なミーティングが入って、思いがけず7時まで残業。パパに連れてかえってもらって、またしても焼き飯。フライパンがちょっと焦げ付いてるけど、パパ感謝♪
5時過ぎから強い雷と雨があったらしい。駅を降りると涼しい風。

ばんごはん:焼き飯、トマト(パパ作)

2003年8月4日(月)晴れ
 夏休みのドリルをすっかり終えてしまった1号。夏休み前に休んだ時にもらったプリントが残ってるから持っていって学童でやったら?というと「ずっとまえのんやってたらわらわれる」と言い出した。「なんで?」と聞くと「そんなんもうとっくにおわったわってゆってわらうねん」との事。自分が人と違う事をしてるのが、違うことが恥ずかしい、いややって思った、気づいた瞬間なのかなあと思う。そういえば私も「うちの絵の具はみんなが持ってるのと違う」「うちの書道道具はみんなのと違う」って気づいたとき、やっぱり何となく恥ずかしいって思った覚えがある。でも、私の時代はもうちょっと学年が上やった気がするなあ。

ばんごはん:まぐろ丼、おとうふとわかめのお味噌汁、おじゃこときゅうりの酢の物、かしわとこんにゃくの煮物

2003年8月3日(日)晴れ
 1号達が通い始めたスイミングに、マンションの友達も来ることになる。3歳になったら入れるプログラム。やっぱり水を怖がる子供に親は悩みは尽きないらしい。
 面倒見たがりの1号はつきっきりで「ともき、タオルはな、ここにいれるねんで」「ともきー、こわないで。コーチいてるやろ」「2号もいてるからな、だいじょうぶやで。おにいちゃんもとなりやからな」とサービス満点。無事はじめて練習が済み、ワッペンをもらう。これから楽しく通おうね。
 小学校教師のおっちゃんによると、やっぱり学校教育だけで泳げるようにはならないらしい。だからって家庭でそうそう泳げるまで教えることなんてできない。スイミングで覚えてくる(定期的じゃなくても、短期の講習とか)っていうのがほとんどなんやって。あとは学校の夏休みプール学習なんかで先生がついて、夏中びっしりコーチするとか。なるほど。ってことは学校の取り組み方にもよって全然違ってくるのかもしれないなあ。

ばんごはん:ごはん、おとうふのお味噌汁、ほうれんそうのおひたしごま和え、豚と小松菜のオイスターソース炒め(大人にはキムチをたっぷり)、冷やしたくずだんご

2003年8月2日(土)晴れ
 ピーカンの晴れ!プール日よりの土曜日。マンションの友達と一緒に市民プールに出かけた。1号と2号は去年一度もプールに連れて行っていない。というのも、「おかおにおみずがつくからいや」なんだそう。ホントにあかんたれでためいきが出てしまうほどだったので、スイミングに通わせたわけ。
 約10ヶ月の成果は出たかというと、もうばっちりだった。顔に水がつくだけで大騒ぎしてた1号は、自分からもぐったり跳んだり、借りた浮き輪が大きくてずぼんとはまっても「あっはっは」と大笑い。よかったよー。母本当にうれしい。
 2号の方もうでにつけたヘルパーがずぶんと沈んでも、「おはなにみずがはいったー」と言いながら笑ってる。午前中だけのプールやったけど、たっぷり遊んで楽しく帰る。
 夜。市のおまつりの花火が向こうの山の上にあがる。今まで実家のベランダから見てたけど、ついに見れなくなった。原因は隣の公園の松の木。大きく張り出しすぎて空が隠れてしまう。それがうちのマンションのベランダ(それもたぶん我が家の階より上)ならちょうど障害物がなくきれいに見れることが去年わかったから、直ちゃん家族、おじいちゃん達をよんで、花火観賞。
 夜になると涼しい風も吹きだしてビール片手の花火は最高に気持ちいい。これこそ夏!


休憩時間。身体を休めて、この後ラジオ体操!

ばんごはん:冷しゃぶ(牛に中華風ごま油風味ソース、豚にごまソースをたっぷりかけて。)パエリア、冷やしそうめん、食後に桃、ぶどう

2003年8月1日(金)はれ   
 パパ代休のため、お休み。そんなときこそ、どうするのかと思っていたら、クルマのなんとか(何かわからないけどとりあえず何かいじるらしい)を替えるとか、電器やさんに何とか(これもやっぱりわからない。まあいいけど)を見に行くとか、いろいろとしたい事があるらしい。
 夕方、1号と2号のお迎えには行ってくれた。私はちょっときつい日が続いていささかダウン気味。夜は前の日の残りのビーフシチューとフォカッチャ、それにおじさんの畑のトマト。帰り道で買ってきたティラミスシュー。んまい!