まいにちまいにちのわたし。
すこしだけごほうびもらえるとしたら、
おいしいお茶と
やっぱり子供の笑顔かしら。


2003年10月31日(金)晴れ
 2号の遠足。相変わらず体調は悪いけど、朝からがんばって早起き。お弁当を作る。「2号おべんとういいなあー」「1号もおにぎりたべたいなあ」とうらやましがる1号のために、朝ご飯はそのおにぎり。最近朝から調子が悪くていつも買ってきたパンを食べてたけど、いつも食べるのが遅くて叱られている1号。おにぎりにすると早いこと。子供ってそういうもんだと思ってるけど。
 私は相変わらずのんびりペースの仕事。今日で退職する後輩が来ていたので、久しぶりにちょっとおしゃべり。移動前にお茶をして帰る。人生いろいろだけれど、リセットする勇気も時には必要なのだと思うと、思い切ることができない私はもどかしい気分になってしまう。  

2003年10月25日(土)晴れ
 晴天の週末。あまりにもお天気がいいので、お昼を外で食べる。と言っても、ここのところずっと風邪を引き込んで、ふらふらの私。モスでハンバーガーを買って、空き地に行くだけ。それでもあまりの空の高さと心地いい空気に、一瞬からだのだるさを忘れてしまうほど。子供達は、木の下で、枝やどんぐりを拾って楽しそう。二股になった枝を拾って、パチンコにするんだとか。しっかりがんばって、製作しておくれ。

 草むらから見えた1号。

 頭が隠れるほどの草むらに入っていって、この後恐ろしいことに・・。
(全身ひっつきむしがいっぱいくっついて大変!)

 ほらー。いがいがみたいーー。

 まさに「天高く馬肥ゆる秋」。
空が高い!

 枝から落ちたどんぐり。これは”すだじい”というブナ科の木の実。

2003年10月24日(金)晴れ
 秋になって、オフィス近くの公園では彫刻展(?)が行われている。公園のそこかしこに点在する様々なコンセプトのオブジェ(というのか、彫刻というのか・・・)。移動途中に、一枚パチリ。風が吹き抜ける空の下、ベンチに座ってのんびり観賞といきたいところ。

 時間があれば、見て廻りたいけど・・。

2003年10月22日(水)晴れ
 今週に入ってやっぱり急に冷え込んできている。少し気温が上がるだろうと言われていた今日も、日差しは弱く、冷たい風が吹く一日。ベランダに干した洗濯物もなかなか乾かない。
 昼前、出かけたときにふあんと香るほのかな香り。ふとみると、ギンモクセイ。キンモクセイよりも香りが弱く、白い小さな花をつける。時期はキンモクセイが散ってしまった後。キンモクセイは秋の風物詩のようにそこらじゅうで見かけるけれど、少し控えめに「あれ?」という感じで咲いているギンモクセイも私は大好き。


少し暗かったけど、小さな花が満開・・。

2003年10月18日(土)晴れ
 秋晴れのいいお天気。今日は2号の運動会。前の日から張り切っている2号。「はちじさんじゅっぷんまでにいかんなあかんねん」と6時半に起きてくる。気の早い2号を連れて、いつも通り8時頃家を出る。それから9時の開始までに席とっておけばいいか、とシートを持って行くと、なんともう満員?!「ええ?!なんで??」
 例年の場所に友達が席を取っておいてくれたので、ありがたくいっしょに座らせてもらうことにしたけど、なんと7時30分の開門(保育園の預かり開始時間が7:30だから)と同時に、門の前で待ってる人がだーっと入ってきたのだとか!もうびっくり。確かに今年は3歳以上児が全て2クラスになっただけに、ものすごい人出だ!いやはやびっくり。
 結局そのままいっしょに待つことにして、1号とパパが来るまでおしゃべり。
 運動会はお天気がよかったので、とても楽しくいい運動会ができてまたまた感激の私。卒園児リレーなんかもあって、子供達の成長に涙の母。

 そして、問題は・・・。
 実はこの同じ日に1号の小学校のPTA主催のお祭りがあった。学校の児童は全部のゲーム(空き缶釣りとか輪投げとか)を無料でできて、食べ物なんかも売ってるらしい。といっても2号の運動会はやっぱり優先してあげたいからと、運動会が終わり、お昼ご飯を食べてから出かけた。が!
 食べ物はカレー、フランクフルト、やきそば、喫茶、全て終了。あったのはポップコーンだけ。ゲームも千本引き、あてものは終了、できたのは輪投げ、空き缶釣りだけ、それも景品のおもちゃはウルトラマンの顔が書いてある直径3cmくらいのカードとか、ビニールのパラシュートとかだけ。おまけに空き缶つりは、低学年だからと磁石でするのはいいけれど、連れて行かれたのはアルミ缶ばかりが入っているプールの前。ほとんど釣れないで、きょろきょろしてる間に終わってしまった・・・。
 と、「朝から一日お金を使いまくった」という友達がきて「1号ー、○○のカードもらったかーー?おれめっちゃもらったでーー。カードいっぱいあんでー」と。「ふーん」と特に残念そうでもない1号だったけど、何だか不憫で仕方なかった。聞くと、地域の幼稚園とは運動会などで日程が重ならないように調整をするんだとか。保育園だって同じ校区内で同じ地区なのに。行政の管轄が違うというのは、こういうことに関係してくるのかなと思うと、また保育園に行っている事を後ろめたく感じてしまう自分が悔しい。ちょうど会った保育園ママ友達も同じように「こども可哀想やんね」とぽつり。母は疲れもあって、いらいらが最高潮。かえってからもいつまでもパパに愚痴っていた私。

2003年10月16日(木)晴れ
 いつまでも体調が悪く会社をお休み。したくせに美容室に行くことにする。かなり短く切って、頭が軽くなったよう。これでちょっと疲れが取れるかな。
 美容師のお兄さんにも「風邪って言って休んで、明日髪の毛短くなってたらまずくないんですか?」と言われてしまう。確かにその通りなんだけど、出先の作業が多い今月と来月は、ほとんどオフィスに出ていない。「まあいいんです^^;)」と苦笑い・・。

2003年10月13日(月)晴れ
 相変わらず寒い一日。前日の午後から泊まりで仕事のパパ。午前中に帰ってくるけど、みんなでダウン。たっぷりお昼ね。
 私は寒かったり暑かったりの気候についていけず、ついに風邪をひいたらしい。のどが痛くて、頭もふらふら。微熱がある。早い目になんとか回復しようと、にがーーいカイゲンと栄養ドリンクを飲んで、早くにお休み。週明けは休む予定。

2003年10月11日(土)くもり時々雨
 寒い土曜日。2号の保育園のお友達、ゆうかちゃんの家にBBQをいただきに行く。ずっと前からの約束。お互いになかなかスケジュールが合わなくて、やっと実現。
お昼に行ったのに、結局夜までいておしゃべりに興じる。1号と2号は広いおうちに走り回って楽しむ。広いお庭。確かにうらやましい・・。
 夜、近くの竹林園で催される十六夜コンサートに出かけるも、時間が遅く既に終わってる。ちょっとおしゃべりがすぎたかな。


燈篭に書かれた川柳。いかにも今年のって話題。
阪神1号ースと火星の題材が多かった。

見事な竹細工だけれど暗くてよく見えない。惜しい。

2003年10月5日(日)晴れ
 せっかくの週末。本当なら昨日からパパの実家に遊びに行く予定だったけど、2号の風邪で延期とする。かわりに義母と義兄が遊びに来てくれる。途中までできてたパズルや新しいゲームをして二人満足げ。
 今日も大事を取ってプールはお休み。咳が出るだけで、金曜日の夜に出た微熱もすっかり治まってるのだけど、咳き込むと顔が真っ赤になってしまう。見ていてもつらい。プールでは1号が元気に泳ぐ。「めっちゃ寒かったわーー」と言いながらもたのしそうに出てくる。


2号すっかりリラックスの図。寝転んでお絵かきの真っ最中。

今日は運動会と重なったせいか、とっても少ない。

コーチとお話中?

2003年10月3日(金)晴れ
 昨日から咳が続いている2号。大事を取って今日はお休み。咳をしてるだけでとっても元気。でも「きょうは2号ほいくえんおやすみするわー」とうれしそう。
 きんもくせいはすっかり満開になっているよう。そこらじゅうから強い香りが漂ってくる。
 保育園の萩も赤と白が満開。またまた秋のガーデニングシーズン到来とあって、気は浮き立つけれど、もう増やせない我が家のベランダ。
 そして、去年の暑い夏を乗り切ってくれた北海道のラベンダーがピンクのアルバ1鉢を残して全滅。5年目選手のフリンジドラベンダーも。毎春淡い花を咲かせてくれてたのに、ショックで数日立ち直れなかった。挿し木してつぼみをつけていたものまで、枯らしてしまう。原因は9月に入ってからの猛暑と忙しくて水遣りをできなかったせい。例年ならこの時期は数日に1回の水やりで十分だったのに。本当に悲しい。
 今年の秋は、そのラベンダーの喪に服して、増やさないで置こうと心に決める。

2003年10月2日(木)晴れ
 朝から客先に直行。昨日も行ったときに近くの本屋さんで、”島田ゆか”さんの「バムとケロ」シリーズのキャンペーンをやっているのを見つけておいた。1冊につき、1つ「バムとケロ」のスタンプをくれるんだって!
 前からずっと買おうかどうしようか悩んでいたのを思い切って買うことにする!「ガラゴ」のシリーズでもいいらしいから、「バムとケロのそらのたび」と「うちへかえったガラゴ」。
2冊買ったので、スタンプを2個くれる。きっと1号と2号にひとつづつ取られるんやろうなあと思うと、明日もう1冊買いに行こうかと思ってしまうあたり、悩ましいところ。


昨日の夕方の空。不思議な雲と夕焼け?

2003年10月1日(水)晴れ
 週の半ば。衣替えの季節だけれど、週末の運動会のように暑い日差しもあって、まだまだ侮れない。
 でも情報に左右されやすい私は、今日はとりあえず、ショートブーツに黒タイツをはいてみる。  
 ばんごはん:ごぼうと鶏のたきこみごはん、スーパーでつい買ってしまったかぼちゃのコロッケ(なんと50円!)、甘い!パパのお土産ダイワカエンのシューアイス


昨日香っていたきんもくせい。もうこんなにつぼみがふくらんでる。