まいにちまいにちのわたし。
すこしだけごほうびもらえるとしたら、
おいしいお茶と
やっぱり子供の笑顔かしら。


2003年11月30日(日)くもり
 週末になると天気が悪い。憂鬱な土曜日は、1号が「頭いたい」と言い出したことから結局一日家で過ごすことになった。インフルエンザの予防接種の影響はないだろうけど、しばらくおとなしくしててくださいだって。
 日曜日のスイミングは、私と2号だけ。私は久しぶり(2ヶ月ぶりだ!!)のプールに、身体が重い。確かに体重は増えてるし、運動不足のせいで、体力も落ちてるかも。25mを泳いだだけで、息があがってはあはあ。でも本当に久しぶりのスイミング。気持ちよかったー。この調子でしっかり通いたいなあ。
 家に帰ってお昼ねのあと、2号がなんとなく鼻声。ちょっと鼻水も出てるかなあ。2号は気管支が弱いので、この季節は要注意。今日は早く寝てしっかり休まなくちゃ。

 今日のごはん:今年初めてのちゃんこ。ぶーちゃんが食べに来る。

2003年11月28日(金)くもりのち雨
 お仕事休み。で、会社の後輩ん家に遊びに行く。今年の6月に男の子を出産した後輩は今休暇中。ニンプの私に「夏川りみのコンサート」のお誘いをいただいたんだけど、残念ながら抽選外れ。で、お家に行ってきたのです。
 この「夏川りみ」。今「童神〜ヤマトグチ」が胎教にいいとか子供が寝てしまうとかいろいろとうわさになっているそうな。ワイドショーでそういうのやってたけど、沖縄の音楽のメロディがそうなのかな。それとも声?沖縄の人は日常的に歌ったり踊ったりするから発声も違うとかいいとかそんな話をどこかで読んだことがあるような・・。いずれにしても、一度生で聴いてみたかったなあ。
 後輩ん家では、4ヶ月のシュンタロウ君を見てなんだか新鮮。ご飯食べててもしょっちゅう抱いてあげて、いつでもどこでもおっぱいマシーンとなってしまう、柔らかな生活。懐かしかった。そして約1年後には、私もそうなってるかな。楽しみでもあり、どきどきでもあり。
 お昼を食べておしゃべりをして帰り道。何年ぶりかの梅田阪急散策。ちょうど欲しいカバンを探してたのだけど、見つからず、仕方なく(いやうれしくてたまらん)デパ地下をうろうろすることに。うわーー、なんか変わってる?!1時間近くうろうろして、結局お惣菜を三つやっとのことで買い、大好きなアンリ・シャルパンティエのフィナンシェを買い、すっかり満足して帰途につく。でも身体は正直。帰りの駅から歩く元気がなく、休んで予防接種に行っていたパパと1号に車で迎えに来てもらう。疲れたけどなかなか充実した1日。(収穫は少なかったけど・・・)

 今日のごはん:デパ地下お惣菜。おいしい!ワインも一口だけ。

2003年11月27日(木)はれ
 今年の冬は流行するんだろうか。そして型は?
目下のところ、私の心配はインフルエンザ。去年の冬(正確には今年の初め)、保育園で次々と倒れていくインフルエンザにやっぱりやられたうちの息子たち。1号の場合は、A型、B型両方ともかかってしまい、私は本当に気の治まることのない冬を過ごした。2月末まで持ちこたえた2号もやっぱりB型をもらってきたし、保育園に行ってる限りは、集団生活をしてる限りはしょうがないとはいいつつも、予防接種を受けておかなかったことを本当に後悔した。
 今年はその轍をふまないように。と、今年は早々に接種を決めてたんだけど、1号のケガと私の妊娠でのびのびになっていた。
で、予約を取ったので、明日は1号とぱぱが行く予定。私はかかっている産婦人科のセンセイがしてくれるというので、そこでまた予約をする予定。そして2号は。だめだったのです・・・。
 熱性けいれんをおこしてから1年以内は接種できないんだって。それで三種混合も実はまだ受けてなかったんだけど、インフルエンザもやっぱ、だめなのか。
保育園でもらってくる可能性が高いだけに不安でいっぱい。うがい、手洗い、十分な睡眠。とにかく何とか乗り切れるといいなあ。

 今日のごはん:ほくほくおでん!大根おいしい!!

2003年11月26日(水)はれ
 お天気の週の半ば。今月いっぱいで終了する予定のお客さんのところで仕事。今日の仕事は本番環境に新しいリソースを追加しておくというもの。ただ一般のユーザーさんにはまだわからないように。使えるようにするのは12月1日。事前にできる事をしておきましょうという事で今日の作業となった。
 この作業、夏から何度もやってるんだけど今まではその担当者のいるビルとは違う建物で、古いPCを使ってやっていた。ディスクの空き容量もメモリも少ないから、作業をしてるとしょっちゅうPCが固まってしまい、再起動する事になる。今日もそのつもりで一日仕事の予定だったけど、担当者の方がその環境を見かねて、いいPCを用意してくださった。おかげで一日の予定がほぼ半日と少し。思いがけず早く終わってしまう。夕方、いつもは寄る暇もないナンバの地下で蓬莱の豚まんとシュウマイ。うまいんだ、これが! 

 今日のごはん:ホッケの干物、お土産蓬莱のしゅうまい、お豆腐のお味噌汁  

2003年11月24日(月)雨
 勤労感謝の日を含む三連休。ゆっくりできるはずだったのに、そのうち二日は野球、残り一日も仕事のパパ。あまりに寒い休みに結局家で留守番の私達。この休みに1号と2号にお腹の赤ちゃんのことを話してあげる。「えーほんま?」とびっくりする二人。お腹が出てきたこと、気づいてなかったんかい!
 まあ外目にはほとんどわからないので、無理もないんだけど。
 もともと胃下垂気味の私。最近は食後にお腹が出てきてびっくり。もう7ヶ月くらいかと思ってしまうほど。お腹が空いたら元に戻るんだけど、ちょっとあせってしまう。
 今まで平気で(当たり前やけど)おひざに座ってもたれて絵本を読んでたふたり。赤ちゃんのことを話すと急に「ままのおなかにはちかくいったらアカンねん」と言い出した2号。小さな手でそっとなでてくれる1号。話してあげてよかった。恥ずかしそうに「あかちゃん・・・」と声をかけてくれる。 

 今日のごはん:またまたカレー、1号のリクエスト  

2003年11月20日(木)雨のちくもり?
 我が家は家族みんな牛乳が大好き。毎朝飲むのはもちろんのこと、のどが渇いたときに飲むのは牛乳かお茶。だから常にある、予定なのだけど。
 今、大山乳業の白バラ牛乳というのを週に二度配達してもらっています。もちろんそれだけでは足りないので、週末にはスーパーで買ってくるのだけど、白バラ牛乳は売ってません。最初はサンプルをもらって飲んでみたらあまりにおいしかったことがきっかけで、もうここ何年かはすっかり白バラ牛乳一辺倒。
 ただこの牛乳、朝配達してくれるのですが、その時間が微妙なんだなあ。最初は8時過ぎないと届かなかったので、「それじゃ困ります」といって早くしてもらったのです。ずっとそれで7時には届いてる状態が続いていたので、牛乳入れは1号のしごと、新聞入れは2号のしごとと決めていたのが、ここ何週か、朝の食事に間に合わないくらい遅い。配達の兄ちゃんが変わったのか、8時に家を出るときにも間に合わない。一度文句の電話を入れたけど、また遅れてるのです。今朝は牛乳なしの朝ご飯。
 何度も文句を言うのも疲れるし、そうかと言っておいしくないものをまた買うことにするのは嫌だ。というわけで、週に2回の牛乳配達の朝はちゃんと届いてるかどうかがすごく気になってしまうのが憂鬱・・・。 

 今日のごはん:豚しゃぶ  

2003年11月18日(火)晴れ
 結局、頭痛とノドの痛みがよくならず、仕事を休み。月半分の仕事にアサインされていて、本当によかった。
 それでもお産をする助産院を探していて電話をかけてみると「今すぐ来られますか?」との事。がんばって行ってみていろいろと話を聞いてきた。なかなか好感触。ちょっとよく考えてみようと思ってる。

 今日のごはん:蒸し鶏のごま和え、きゅうりとおじゃことわかめの酢の物、しゅうまい、お豆腐のお味噌汁、ごはんと昆布  

2003年11月17日(月)晴れ
 昨日の夕方の無理がたたって、今朝はノドが痛くて、頭もガンガン。でも今日何とかしてしまいたいことがあって、会社に行く。行ってしまえば座ってるだけなんだけど、家でごろごろしてればよかったーと少し後悔・・。
産婦人科でもらったトローチをなめて、ビタミンをと、りんごジュースを飲んで、何とか一日もたせる。明日からイソジンも持って来ようっと。

 今日のごはん:マグロ丼、メンチカツ、お豆腐のお味噌汁  

2003年11月16日(日)晴れ
 2号がちょっと鼻水を出している。念のため、スイミングはお休み。というか、私がしんどくて連れて行けない。今日はパパは一日仕事。朝ご飯を食べて、片付けをしたら、1号、2号と三人でまず図書館。読みたい本を三冊ずつ選んで、次はカメラ屋さん。デジカメを修理に出すことになる。カード入れのフタとバッテリー入れのフタが折れて取れてしまっている。もちろん犯人はヤツら2人。修理から帰ってきたら、今度こそ触られないようにしなくちゃ。本当は新しいのを買い換えることも考えたんだけど、今回は見送ることにする。もうかれこれ3年は使ってるデジカメ。私の手にも一番馴染んでて今のところはそのまま使いつづけたい気持ちが強い。
 カメラを出した後、病院へ。傷の化膿は少しましになってるけれど、やっぱり糸を外して一度開けた方がいいらしい。ということで一本だけ糸を抜く。でも昨日の比べれば腫れもだいぶ治まっている。このままにして膿が中にたまってしまうともっと大変なことになる。良くなってくれー。
 そのままその足で買い物、お昼ご飯。実家でクルマを借りたので返しに行くも、当然そのまま遊びつづける2人。仕方ないので、庭の掃除を手伝いがてら横にいることにする。そしてこれが失敗。夕方になって気温が下がってきたのに無理をしたせいで、夜ノドが痛い。冬の定番、大根とベーコンのお鍋をして大根をたっぷり食べるけど、何とかひどくなる前に治したいよー。

 今日のごはん:大根とベーコンのお鍋、サラダ巻  

2003年11月15日(土)くもりのち雨
 昨日の夜の消毒のとき、「涙がでてきてとまれへん」と言い出した1号。怪我の部分も腫れてるし、目やにも出てる。先生は「鼻と目をつなげてる管が閉塞気味なのかも。念のため眼科を受診してきて」と。
で、今朝は朝から眼科、外科をはしご。で。傷の状態があまりよくない事がわかる。二針縫ったうちの片方が化膿してきているらしい。化膿止めの抗生物質を塗って、様子を見ることになる。このままなら一旦糸を一本抜く事になりそう。そうなるとやっぱり傷の治りも少しだけ遅くなるし、痕もちょっと残るかも。
 それでも明日日曜にもう一度診るから来なさいと言ってくれた。丁寧な説明や対応に感激の私。
 病院めぐりの後、パパの実家へ遊びに行く。私はロベリアでお花を少し買いたい気分。晩御飯をいただいて帰ってくる。
 今回の妊娠はどうも酸っぱいものがいいらしい。お寿司とか酢の物がものすごくおいしく感じる。1号、2号ともに豚カツとかカレーばっかり食べてたのとは大違い。これも年のせいか、それとも妊娠っていうのはやっぱりどれも違うものなのか・・。

 今日のごはん:やきとり、お寿司  

2003年11月13日(木)晴れ
 1号の傷の状態はまあ普通。元気に学校に行く。朝から心配したお友達が何人か迎えに来てくれる。よかったね。
 今日の晩御飯はカレー。昨日からの1号のリクエスト。何でも昨日の給食がカレーだったのに、病院に行くからと二口しか食べられなかったんやとか。(給食準備中の事故やったらしい)あまりに悔しくて、宿題の日記に書くほどやったけど、リクエストどおりにたっぷり作る。カレー大好き子供達、今日の晩御飯はスムーズに済んで、私までいい気分。
 その私はつわりがだいぶ治まり、食べられるようになってきたからと「おいしいおいしい」とカレーを食べて食後は気分が悪くてだめ。今回は本当に味覚が変わってしまってつらい。

 今日のごはん:カレー、トマトとブロッコリーのサラダ  

2003年11月12日(水)晴れ
 頭痛がひどいため、休み。薬を飲んで治すことができないので、とにかく身体を休めるのみ。お昼すぎ、1号の学校より連絡。友達とぶつかって怪我をしたが傷が深そうなので病院に行くとの事。しばらくして再度連絡。目と目の間、鼻とおでこの間のところを二針縫ったとか。学童に行かずに帰しますと、先生と一緒に帰ってきた。
 教室に走りこもうとした1号と走り出ようとした友達が、正面衝突。相手の背が少し高かったのと、教室が一段高くなっていたことから相手の歯があたった(というか刺さった?)んですと。「2回縫ってん」と本人はけろっとした様子で帰ってきた。まずは目でなくてよかったということ。それから相手の歯も何ともなかったと言うこと。もしも折れていたら、そして相手の顔に傷をつけていたら(女の子だったのです)、と思うと大きなことにならずに本当によかった。
 ただ、抜糸まで一週間お風呂に入れない、顔も洗えない、毎日消毒に通うこと、全く、子供を持つってのは大変だ!(冬でよかった・・。寒い洗面所で身体を拭くのも可哀想やけど汗かきの1号は夏じゃ大変やったやろう・・。)

 今日のごはん:ホッケの干物、カニサラダ、肉じゃが  

2003年11月11日(火)雨
 寒い朝の雨。朝からの雨はほんとうに憂鬱。2号の手をつないでとぼとぼと歩くと時間はたっぷりかかるし、雨で身体はしっとりしてくるし。
 今日は朝からお客さんの訪問があるので急いで駅まで歩く。調子の悪いときはクルマで送ってもらったりもするけど、この雨で駅までのクルマはびっしり。家の前を出て歩く私の横にいたクルマが結局駅までいっしょに。ってことは歩いたのと変わらんってこと。いやはや。
 でも急いで歩いたので、電車に乗ったときはもうくたくた。何だか酸欠みたいになって途中の駅ではあーーーと深呼吸。すこしづつ身体の状態が変わってきているのがわかる。無理は禁物。

 今日のごはん:焼き鳥丼、お豆腐のお味噌汁、きゅうりの酢の物、マカロニサラダ  

2003年11月10日(月)雨
 またまた寒い週明け。あまりの寒さにウールのコートを出すかどうかものすごく迷う。結局、コットンデニムのピーコートにするけれど、オフィスについても空調が寒い。この気温なのに、冷風が吹き付けてくるなんて、おかしいんと違う!??
全部のスイッチを切って、ウールの厚手ストールにくるまってお仕事。

 今日のごはん:えびのてんぷら、かきあげ  

2003年11月9日(日)雨
 寒い寒い日で、また体調を崩しそう・・。もう風邪を引くのはいやだー。
今日は学童のフェスティバルで朝から集合するも、会場に行ったら中止が決定。雨がひどくなる一方だったからしかたないかもしれないけれど。でも、保育園からずっといっしょだったうきょうクンが今月引越しすることになっていて、これが最後のイベントだった。とっても悲しそうなうきょうクン。私自身は転校をした覚えがないから、そのつらさはわからない。保育園、小学校でもクラスも学童もいつもいっしょだった大事なお友達。引っ越してしまっても、何かのやり取りをして、忘れないでいたい。
 フェスティバル中止となったので、選挙に行ってついでに図書館でビデオを観て帰る。視聴室は音響もいい、ブールがかなりある。日曜日の割りには時間が早かったのと雨と寒さのおかげで空いていた。ラッキー。

 今日のごはん:豚バラ肉を煮込んだポトフ。マスタードをつけてハフハフしながら食べる。おいしい!  

2003年11月7日(金)晴れ
 いいお天気で、気温は約24度。暑いくらいの気候。週末、日曜日は学童のフェスティバル(市内全学童が集まっての、以前は運動会だったらしい。今年はドッジボールとか一輪車とか)。保育園で一緒だった友達に会えるかな。
 午後、昼食を食べてから、2時くらいから調子が悪い。気分が悪い。相変わらず水分はあまり取れない。気分悪いので、更衣室のソファベッドでちょっと横になったら、何と30分くらい寝てしまってた。びっくり。

 今日のごはん:クリームシチュー。  

2003年11月5日(水)晴れ
 うれしいお知らせ。念願の第3子妊娠。現在12週。2004年5月半ばの出産予定。8週の時、出血が何日か続き、自宅安静。一度8週手前に流産を経験してるだけに不安でたまらない日々だった。11週で無事心臓が動いているのが確認でき、母子手帳ももらう。やっと12週。あと2週間ほどでひとまず安心できると思うけれど、もう報告してしまうことにしちゃおう。風邪をひいても薬がのめないのがつらく、長引いてしまったこと、仕事を月半分に減らしてもらって、何とか乗り切れそうなこと、まだまだつわりがつらく毎日が精一杯だってこと、1号と2号はもう何ヶ月も前から「ままのお腹にはやくあかちゃんきてほしいなあ」と言ってること。もう少しお腹が目立ってきたら2人に話してあげようと思う。楽しみにしている新しい家族。来年の5月が待ち遠しい。もうちょっと落ち着いたらマタニティのページでも作るとしよう。  

2003年11月1日(土)晴れ
 やっときた三連休。初日はまたまたいい天気。朝から先週の枝をパチンコに製作中の2人。紙やすりでちゃんとつるつるにしてから色を塗るんだとか。積極的なのは結構結構!。
 午前中に片付けや掃除、洗濯。お天気なので洗濯を2回もした私はすっかりいい気持ち。お気に入りのガーデンセンターに遊びに出かけることにする。ちょうど散歩に行く途中のトモキとリコも誘ってお出かけ。
 お茶とケーキの後、私は鼻息荒く、ハーブやお花を買いに走る。今年はお亡くなりになったラベンダーの喪に服して増やさない予定だったのに、しばらく低調な体調といいお天気と少し楽になってきた風邪と、もう深く考えることができなくなってつい増やしてしまう。
 本当は枯れてしまったのと同じラベンダーが欲しかったけど、このお店には置いてないよう。こんどパパの実家に行ったとき、ロベリアに行ってみようかな。

 夕方、私は学童の係の集まりで出かける。クリスマス会の担当を引き受けてしまうけど、なかなか楽しそう。当日の体調がよければいいのだけれど。おかげで帰ったらもうくたくた。パパに大根とベーコンのお鍋を作ってもらって、もう寝てしまう。


 やすりでつるつるになったよ。