まいにちまいにちのわたし。
すこしだけごほうびもらえるとしたら、
おいしいお茶と
やっぱり子供の笑顔かしら。


2003年12月31日(水)朝からしとしとと雨
 今日も朝からお手伝い。1号と2号とも少し家の中を掃除してくれるというを置いて、実家のお節作りの手伝い。
 くわいを剥いて、数の子の塩抜き、お皿を出して出来ていったものをどんどん並べていく。いつかは母ができなくなるだろうから、すこしづつ私も母の味を覚えていこうと思いながら横で眺めている。
 家庭によってこのお正月料理も違ってるし、そもそも作らないという人も結構いるだろうと思う。もちろんそれはそれぞれなのだから、そんなやり方もいいと思う。それでも私はこのやり方をもう少し続けて、子供達につなげていきたいなと思ってる。男の子だからそれはどこまでできるか、わかんないけどね。
 一日降り続いた雨。夕方過ぎには小降りになってくる。明日は晴れるかな。
 悲しいことやつらいことがたくさん起きたこの1年。それでもこのサイトでいろんな人のやさしい心に触れ、いつも感謝の毎日。人生には悲しいこともたくさんあるけど、楽しいこともうれしい出会いもたくさん待っている。それを思ってまた1年、年を重ねることのできる幸せをかみしめて生きていきたい。
 みなさんも、良いお年を・・・。

完成品。
明日はこれでお祝い膳。


 今日のごはん:えびの天ぷら入りそば。あとじゃがいもとえりんぎのてんぷらをおつまみに。

2003年12月30日(火)はれ
 カコ日記。
 朝から実家でおもちつき。きねとうすでやるんではなくて一応器械だけど、子供の頃からやってる年末の行事。(ハハの実家は昔まんじゅう屋。おかげでお鏡も小餅も伸し餅も何でもOK)朝食の後から手伝いに行く。ふたりともエプロンをつけて自分でも丸めてみる。もちろんその後で大人が修正しないといけないけれど、自分で食べる分は自分で丸めて、お砂糖醤油をつけてかぶりつく。つきたてのお餅はやわらかくってあまくって最高においしい。実はそのために食事を控え目にして、万全で臨んだ我が家。
 今年は母の体調と年末のスケジュールとおすそ分けの割合を考えて、少し少なめにしておいたらしい。おかげで早く終わったし、暖かかったのでとっても楽なお餅つきの一日でよかった。夜は実家でいただいて帰る。

母の手さばきを眺める2号。
この後姿、私の小さい頃にそっくりだ・・。

どうしよう・・。
やってみようかな・・・。

1号もやってみる!


 今日のごはん:ハヤシライス。トマトのサラダ。

2003年12月29日(月)はれ
 カコ日記。
 今年は、今日パパが休み。せっかく予定のない一日だからと、大掃除をスケジュール。1号は「まどふきとうわぐつあらいは1号がするわ!」とやる気まんまん。うれしいことと、まかせたけれどまあ後からやり直すことは最初から考えていたのでとにかくほめてほめてやる気と達成感を味あわせてあげよう。ガラスをみがくのに出てくる泡のスプレーが楽しくてたまんない。私が台所周りをつけおき、みがいて、拭いている間に楽しいことになっている。とほほ。
 一通り終わったら、すっかり満足して遊びだした二人。ついでに初めての体験をひとつ。それは初めてのおつかい。電気の掃除をしている間にちょうど切れていた電球を買いに行かせることに。って言ってもすぐ目の前のコンビニなんだけど、二人にお金を渡していってらっしゃいと見送る。ベランダから見てようかと思ってたのに早くて間に合わない。意気揚揚と出かけていって、にこにこ顔で帰ってきた。「ふたりでいけたで!」「あんなおみせのひとにきかんでもわかってん」「2号がみつけてん」「おかねいっぱいわたしたで」ついて行きたかったけど、ふたりにまかせるってことも大事なことなんだなあと思った一日。

スプレーいっぱい。
楽しいよー。

きれいになったかな・・。


 今日のごはん:お好み焼きとやきそば。なんて関西色豊か。

2003年12月28日(日)はれ
 カコ日記。
 年末のご挨拶に土曜日からパパの実家に遊びに行く。というか、いつもは年始に行くのだけど、今年パパの仕事のため今日の予定。到着してから、いつもの畑へ大根、にんじん、キャベツ、白菜を引きに行く。太い太い大根は重くてしっかりしてる。キャベツも大きくて二人はびっくり。「キャベツってこんなんしてできんの?」「そとのはっぱおっきいの?」
 身近に畑やたんぼが減ったことはこんな風に影響してるのだなあと思う。そしていつ来ても大事な新しいことを教わって帰る。
 それから買い物に出かけて冬物をたっぷり買って帰る。無印で母子手帳ケースを探す予定だったのに見つからなかった。うーん。

 久しぶりにゆっくり泊まって、朝からたっぷり雑炊。身体が暖まったところでスイミングのために帰ったところ、なんとキッズはお休み。大人のみだということだけれど、買い物もあるし、夕食の用意、年末年始の買い物をして帰る。

二人で大根引くぞー。

おっ。出てきた!

これキャベツ。
きれいなお花みたい。

キャベツも大きいね。

金時にんじんもたっぷり。


 土曜日のごはん:年始にいつもいただくてっちり、てっさ。こりこりとろとろおいしい!!!

2003年12月26日(金)はれ
 今年の仕事納めは29日の予定。私の勤める会社は12月30、31日、1月1、2、3日が年末年始休暇(まあ一般的だろうけど)なので、今年は月曜日までお仕事。でも私は今日でおしまい。ほぼ毎年そうしてるんだけど、理由は保育園(今年は学童も)が28日で終了&4日開始だから。大抵センセイ達はぎりぎりまで勤務されてるみたいだけど、今年は暦どおりで結構なお休みがとれるみたい。毎年年の始めから保育に従事されてるセンセイには本当に感謝する。
 となると、明日からゆっくりとお休みだ。と言っても、明日、明後日はパパの実家に泊まり&スイミング。29日は大掃除(の予定)。30日は実家でお餅つき。31日はやっぱり実家でお節作り。そして1日は(今年は)パパが仕事。2日もパパが仕事。なので、結局ゆっくりのんびりできる日は案外少ないことになる。それでも家族が一緒にいられる時間が長いので、1号と2号はうれしいみたい。私もここぞとばかり、2人にくっついていることと思う。
 そんな理由から、年末年始の更新はきっと滞り気味になることが予想される。まあ、いつものことって言えばいつものことなんだけど、大目に見てクダサイなー。

 今日のごはん:昨日がしっかりしてたので、今日はあっさり豚しゃぶ、1号のりクエストより。

2003年12月25日(木)はれ
 我が家ではクリスマスの朝、サンタクロースがやってくる(ことになっている)。正確には24日の夜中にこっそりやってくるので、25日の朝にはプレゼントがおいてある、というわけ。プレゼントは12月になるまでに手紙を書いて、枕の下に置いておくと、サンタさんが持っていってくれる。
 で、今日の朝は2人とも、飛び起きた。いつもなら何度も何度も声を掛けて、連れて来ないと起きないのに。そして顔を洗ってる私のところに「ママ!サンタさん来てる!!」。早速リクエストどおりのプレゼントをもらって喜ぶ二人。よかった。この顔がやっぱりみたくて、ハハは夜遅くまでセッティングしたのだもの・・。
でも、「へんじくるかなあ」と言ってた1号のために作ったサンタさんからの手紙は「きょねんは”サンタクロースより”ってかいてあったのにきょうは”サンタより”になってる。なんでやろう」やって。とほほ。

 そして夜は再びアルションディナーセット。家で食べるように2セット買っておいてたのを、あたためて大急ぎで盛り付け。だからちょっと「クリスマス」って雰囲気ではなかったけれど、「まま、きょうのごはん、レストランみたいや」「おうちやのにレストランやなあ。いいなあ」と喜んでくれる。またしてもハハ感激。
 しかし、食後の気分悪さは相変わらず。せっかく入ってたセットのイタリアワインも一口も飲めず、やっぱり悔しい。

なんか煮物のセットみたいなんだけど。
左端のラザニアと真中の牛ほほ肉の煮込みが人気。
ほっぺたのにくやーといいながら
たいらげる。 


 今日のごはん:アルション、ディナーセット。北海道土産のチーズケーキにホワイトチョコパウダーをふりかけて。

2003年12月23日(火)はれ
 昨日からだいぶ身体が楽になってきたらしい1号。朝から何度も「お腹すいたー」の声。よかったー。でもまだ薬が効いているせいかもしれないからと安静に過ごす。つもりが、私が美容室に出かけている間、パパは自分はパソコンに向かいっ放しで、ほったらかしにしてたんだとか。たまに私が出かける時くらい、ちゃんと見ててあげてよ。
 思いがけず時間がかかり、昼過ぎに帰ったら、家の中は紙くず、ダンボール、お昼ごはんのチャーハン作った後の台所はそのまんま、お皿も置いたまま、ウルトラマンの基地とかおはじきとか色鉛筆とかそこら中に散らかりっぱなし!もうーー、ホントたまに出かけたときくらいお願いよ・・・。
 お昼をちょっとお腹に入れたらもうクリスマスパーティに出かける時間。ばたばたと片付けをして出る。今年も直ちゃん家でのパーティ。今年はちょうど実家に来ているオーストラリアからのお客さん夫婦もいっしょに参加。わいわいと騒がしい時間があっという間に過ぎていく。1号は少しましになって、いろいろと食べたいというけど、かなり自分でもセーブしてるみたい。大人になったなあ。「1号はチョコレートはまだやめとくわ」やって。
 それでもケーキは食べたのよね。寒いし明日もあるので、早くにお開き。私は久しぶりに飲んだワインと食事に気分が悪い。いつになったら楽になれるのか、憂鬱な気分・・・。

 今日のごはん:アルション、ディナーセット。から揚げ、飲茶セット、スープ、クリスマスケーキ生クリームとチョコクリーム

2003年12月22日(月)はれ
 夜中というか明け方にやっぱり吐いてしまった1号。でもだいぶ消化してるらしく出たのは胃液だけ。つらいね。で、結局終業式は欠席。パパは夜中から仕事に出かけたため、またママが休み。はあああああ。
 朝から病院の予約は割りとすんなり取れたけど、行ってみてびっくり。朝電話したときはまだまだ大丈夫って感じだったのに、入った途端靴を脱ぐ場所もないくらい。座るところももちろんない。1号を抱いて床に座る。結局2時間ほどかかってやっと診察・投薬終了。まだまだ胃の動きが鈍いからあんまり食べるとまた吐くかもよって。昨日の休日診療と違うやーん。
 それでも気分はだいぶ楽みたい。学校に電話して通知票を先生から渡してもらった。家に帰って二人で見ながら「いひひ」。今度はここをがんばろうねと話す。
 昼過ぎパパ帰宅。仕事疲れのパパと長い病院に疲れた1号は少し食べてすぐ昼寝。ぐっすり寝て夕方まで目を覚まさない。私はこっそり2号のお迎え。こちらはすっかり元気。とにかくそれだけでも救いやよね。夜も静かに過ごす。

 こんな時間にゆっくり迎えにいけることがめったにないので。
ちょっぴり遠回り。

川の中を覗き込む2号。
何かいてるかなあー。 

今日のごはん:残り物いろいろ、きゅうりの酢の物、さんまとこんぶの煮物、茶碗蒸し、冬至なのでかぼちゃのあっさり煮、ごはん

2003年12月21日(日)はれ
 やっぱり無理やったみたい。夜中念のため横に寝かせていた1号の様子がおかしい。あっと思った瞬間、食べたものを全部吐いてしまった。あーあ。大き目のバスタオルを敷いてたけど、とにかく顔も頭もお湯で流して着替えさせる。
 朝からはやっぱり調子が悪い。もう吐くことはないけど、「お腹痛い」といいながら数回の下痢。
 明日は終業式。1年生になって初めての通知表をもらって帰るのに、どうしようか。夕方、翌日に備えて休日診療に行くも、「もう治まりかけてますね」だって。ホントかなあ。夜はきしめんを入れた小田巻蒸しを「おいしい、もっと食べたい」と言う。でも念のため、少しだけにしようね・・。

 今日のごはん:パパのリクエストでお好み焼き

2003年12月20日(土)はれ
 朝から助産院での診察があり、みんなで出かけていく。片道30分の道のり。出産まで何とか乗り切りたいなあ。
 9時からの診察は30分かけてお話をしたりエコーの映像を家族で見たりしながら終了。思ったより体重が増えてたのにショックを受けたけど、「いたって順調ですね」と4週間後の予約をして帰る。
 あんまりにも早いので途中ホームセンターとスポーツ用品店に寄って帰ることにするけれど、1号が何となく元気がない。そのうち「お腹いたい」「気持ち悪い」と言い出す。うーん、2号の風邪をもらっちゃったかなあ。早めに切り上げて家でゆっくり。
 夕方、やっぱり下痢。温かくして、梅干入りおかゆを食べさせるけど、私達の食べてるウィンナー入りほくほくポトフが食べたいとごねる。そりゃーそうやよな。大丈夫かなと思いながらじゃがいもだけ一口だけ。

 今日のごはん:ほくほくポトフ。パパとママはマスタードつけて。

2003年12月19日(金)はれ
 カコ日記。
 寒い日。最高気温は何と5℃!いやはやほんとに寒い。
 1号は今日はエイゴのクリスマス会。プレゼントを持って出かけていくけど、夕方マンションの友達&実家から連絡あり。クリスマス会が終わって、いつもなら(学童から)実家に帰っていたのを、家に帰ってきてしまったんだとか。インターフォンを押して誰も出ないので(当たり前!出たら怖い)仕方なく実家に行こうと思ったところ、マンションの友達に会ったんだって。で、そのままそちらに遊びに行ったとのこと。
 帰って聞いたら「だってママどこに帰りって言ってなかったモン・・・」って・・・。いやまあそうやけどさ・・・。
 いろいろと考えがあってまだ1号には家のカギを持たせていない。どうしようかと思いつつ、一人で留守番させるのがまだ不安で実家や今日のように友達ん家で何とかやりくりしている。来年はきっと私が家にいることになるし、まだしばらくはカギを持つ機会には恵まれないかも。

2003年12月18日(木)はれ
 昨日の1号の懇談に出かけるときは泣いて「ままーーー行ったらいややーーーーー」としがみついた2号。今日は仕事を休めないからと実家に連れて行ったときも切なそうなうらめしそうな顔をしてこっちをみてたけど、会社からこっそり電話したら「ままーーおにぎりたべたでーー」めっちゃ元気なんだとか。全く子供はげんきん。それでも元気なのが一番だからよかったと胸をなでおろす。
 今のオフィスは古いビルのせいか、(大きな由緒あるビルで古い割りにはきれいなんだけど)空調は全館一括。のせいか、夏は毛糸のセーターを着たいくらい寒い。場所にもよるけど。というのは、開かない窓も結構あるので、そういう場所が会議室にあたってると蒸し暑く扇風機が廻ってるほど。で、冬は暑い(まあ予想できた事やけど)。おかげでオフィスにいる間は薄手のシャツ1枚、半袖ニット一枚、薄手のニットならちょっと袖をまくって、というくらい。男性はつらいらしくうちわで扇いでたり、カッターシャツの袖を肘より上までまくりあげてたり。
 私は会社では薄手、帰るときに上着をはおり、家の駅に降りるときにコート、ストール、手袋で完全防備という三段階でこの冬を乗り切る予定。果たしてどこまでうまく行くか。

 今日のごはん:またしてもパパ留守のため、大根菜チャーハン、たまねぎとトマトのスープ、北海道土産の唐いもレアケーキ

2003年12月17日(水)はれ
 月曜日の夜中、何度も起きてお腹が痛いと泣いた2号。朝からやっぱりけっこう軟便が出る。ちょっと微熱もあるし、保育園でも吐いたり下痢をしたり、が流行っているらしいので朝から病院に行ってお休み。とにかく薬をもらって様子を見ていたら、やっぱり帰ってからかなりの下痢。休んでよかった。
 夜ほとんど寝ていないので、昼過ぎにはうつらうつら。私もいっしょに寝てしまった。で1号が帰ってくると元気になった2号。晩御飯も食べたいというのでおかゆと大根の炊いたのを少しだけ食べさせる。
 そしたらやっぱりダメだったみたい。またしても夜中に何度も起きて泣く。結局3、4回起きては吐き、吐いては泣き、を繰り返し、そのうちお茶を飲んでも吐いてしまう。あーあ。朝からすぐ病院。幸い脱水症状には至らず、薬で様子を見ましょうとの事。帰ってからも抱きついて離れず、午前中と午後から昼ねを2回。

 昼からは1号の個人懇談。センセイには「子供らしい子供でとっても明るいし反応も本当に子供らしいので大好きです」と言ってもらうけど「一つのことを集中して最後までやり遂げる癖をつけてあげましょう」とのお言葉。まさにその通り。家で言ってる事とおんなじことを学校でも言われてるらしい。「1年生なんて(しかも男の子なんて)そんなもんやで」とハハには言われるけれど。まあ少しづつ、取り組んで行こう・・・かなり不安だけど。

 そしてこの日のもう一つの悲しい出来事。洗濯物を干しにベランダに出たら、ぴっちがかごの中に倒れていた。もう冷たくなっていた。
 2号やパパのハウスダスト、そして私の妊娠があって、今年は部屋に入れるかどうしようかと話していたところだった。ベランダでも日当たりがよくて、風さえさえぎってあげたら冬を越せるらしいと聞いてこの週末には透明ビニールのシートを巻いて、と思ってたのに。昨日の朝までは鳴き声が聞こえてたのに、寒さと病院通いでばたばたしてえさも足してあげられなかった。本当に可哀想なことをしたと、私も悔やむ。1号はぽろぽろと涙をこぼして「1号やくそく守られへんかってごめんーーちゃんとえさあげられへんかってごめんーー」と後悔。今週末はお悔やみの儀式を行う予定。

 今日のごはん:豚生姜焼き。しゅうまい。高野豆腐の卵とじ。

2003年12月15日(月)はれ
 週末の疲れが後を引いているらしく、三人とも寝起きがはっきりとしない。気をふりしぼって何とか学校・保育園・仕事に出かける私達。今週はローペースで行こうね。
 朝、いつもは7時50分に家を出る我が家。なんと7時20分過ぎに1号の友達がやってくる!ちょっと私着替えも途中、食事だってまだ終わってないわよー。なんでも「きょうはおとうさんがはやくいくからおかあさんといっしょにでてきた」んだとか。1人で行くのさみしいのかもしれへんけど、ちょっと早すぎよー。勘弁してくれーと思う私意地悪?
 寒い寒い朝は息もまっしろ。2号と2人歩く保育園までの道ももう霜が降りて真っ白に見える。「まま雪?」と聞いてくる2号に霜の説明は難しい。
 今日はパパが北海道スキーから帰宅。でも北海道を夕方に出る便で結局帰るのはもう寝る頃。今週は宴会が二つも入って夜はほとんどいないのに、たっぷり遊びに行ったときくらい早く帰ってきてよ!と気の立っている私。

 今日のごはん:豚生姜焼き。お豆腐とわかめのお味噌汁。大根のサラダ。

2003年12月14日(日)はれ
 日曜日の朝はさすがに疲れて身体が動かない。1号と2号はごそごそと起き出してTVがみたいとか。「ままもうちょっと寝てるからみておいで」と言ってとりあえず30分は静かにしていられる。
 それもほんの少しの時間。「ままーおしっこー」とか「さみしいからきてー」の声で何とか起き上がっていっしょに座る。
 昨日の父母会。寒かったせいか1日立ったり座ったりでばたばた動いたせいか、腰が背中の下くらいから太ももまでにかけてぱんぱんに張ってるみたい。横になると、関節がぎしぎしと音をたてそう。そうそうに用意をして、三人でスイミング。今日はあんまり無理しないでゆっくり歩くだけにしよう。
 行く前はぐずっていた2人も行ってみると楽しく練習したらしい。「顔はこうつけんねんで。」「手はな、ここまでのばすねん」帰りの車のなかでもぺちゃくちゃおしゃべり。
 今日は知り合いのお祝いを買いにいつもは行かないSSへ。洋食器のセットを買って無事任務終了。お昼はオムソバ「おいしそうーー1号これ食べたいーー」。
 家に帰ったのはもう2時すぎ。今回はやっぱり疲れていたのと、プールの温度が高かったのとで結構眠そうな2人。いっしょにお昼ねをしたら私までたっぷり1時間半眠ってしまった。
 夕方、図書館に本を返して近所のスーパーまで手をつないで散歩。お寿司とおうどんを買って帰って手抜きの晩御飯。相変わらずのぺちゃくちゃおしゃべりで夜も更けていったのでした。

 今日のごはん:サラダ巻。お野菜たっぷり鍋焼きうどん風

2003年12月13日(土)はれ
 お天気に恵まれた土曜日は、学童のクリスマス会。私は今年の係になっていて、朝から準備。週末の金曜日はちょっと疲れていて、実家で晩御飯をいただいて帰ったのでやっぱり遅くなってしまい、起きたのは8時過ぎ。それから朝ご飯を食べて、洗濯、片付け、お弁当の準備、クリスマス会に使う音楽の録音。ばたばたと済ませて10時の出発に、遅れること15分。
 準備のための集合は10時半。何とかぎりぎりに到着できそうかなとあわてて着いたら、やっぱり遅れて来そうな人もいて、よかったー。まずは部屋の飾りつけ。去年使った、輪っかの飾りを天井につけていく。これは背の高いお父さんにお願い。それから別の人が買い込んできてくれたモールを窓ガラスの枠につけたり、以前使っていた飾りなんかを部屋のあちこちにつけたり。いろいろと悩みながら何とかできあがり。
 お昼前に予約しておいたスポンジを取りに行って、とにかくみんなでお弁当。その後、スポンジのクリーム塗り(ナッペ)が始まる。
土曜保育の女の子達が10名弱。「手伝うー^^」の声で、一つずつ「こうやって、これをしてね。」「次はこういうふうにのせていって」「フルーツもこうのせて」「周りはこんなふうにね」
 1時間後。はげたところのいっぱいあるとにかくクリームの塗られたスポンジ台が10個。そこらじゅうに生クリームがついて部屋中甘い香りとべたべた。それでも本人達はいたって満足げ。「自分で塗ったやつ食べたいーー^^」。スポンジを別室に移動して、出席者の確認。そしてしばし休憩。

 クリスマス会はとても楽しく騒がしくそして時間も足りなかったけど、無事終了。部屋をまっくらにしてローソクをつけてのお話会もこどもの出し物、手品も歌も何とかトラブルなく終えることができた。ケーキのデコレーション(昼から作ったケーキに子供達がチョコや生クリームでデコレーション)はものすごい出来だったけど、みんなとっても楽しそう。きのこの山が山盛りのケーキや、アポロチョコがぐるりと貼り付けられたケーキもなかなかの味。初めて参加して初めて担当した会だったけどホントよかった。
 会が終わった後、集まった保護者達は父母会。延長保育の問題や1月の企画について約1時間半の話し合い。これが寒くてつらかった。
 片づけを終え、家に帰り着いたのはもう7時。くたくたに疲れ果ててぐったりしているところに実家から「ろこが来てるから食べに来い」との連絡。もう本当に疲れてるからそっとしておいてと頼んだけど、迎えに来るからとにかく来いとの事でやっと身体を起こしてでかける。カニすきを食べる元気もなく、少し口にして1時間ほどで帰る。さすがにもうふらふら。お風呂にも入らずに三人で死んだように眠った週末の夜。

 
みんな集まって開会のことばー。

子供達のだしもの。手品だとか。

子供達がデコレーションしたケーキ。
このグループはなかなかきれい。

うわっ。1号ースバージョンのケーキ・・・。
さすが子供達のデザイン。

一日のプログラム。
無事終了。よかった・・。


 今日のごはん:昼からデコレーションしたケーキ、それに晩のかにすき少しだけ

2003年12月12日(金)はれ
 昨日は寒い冷たい雨。パパは会議の後、また飲み会。そして今日から北海道へスキー旅行。会社の先輩や友人達と4日間の休日。口うるさいツマと背中にまとわりつくムスコ達を置いて、きっと楽しんでるんやろうなあーーー。はああーーーーー。
 私はお茶を飲んでも「気持ち悪いーー」と言ってるのに、おいしいもん食べてたっぷり飲んで、好きなこと言って、リフレッシュして帰ってきてくれるといいんだけど。

 今日は久しぶりにすかっと晴れ。風は強くて冷たいけれど、空気が澄んでいくような気がする。寒いのは本当に苦手だけど、こんな天気にはすーっと心が晴れていく。
 明日は学童のクリスマス会で朝から準備。お弁当作って、子供たちと出かけるのはとっても楽しみ。

 今日のごはん:パパもいない週の終わりは、手抜きチャーハンに、キャベツとベーコンのスープ、ポテトサラダ

2003年12月10日(水)くもり 
 週のまんなか水曜日。会社の忘年会兼クリスマスパーティ。以前はホテルのパーティ会場で実施していたこのパーティ。食事もそれなりのものだったし家族同伴で毎年の楽しいイベントの一つだった。のが、いろいろな事情から家族は含まない、一般的な忘年会兼パーティに変更となって3年。今年は週末の開催としなかったのに加えて不景気、個人の事情などにより、参加人数が大幅に減ってのものとなってしまう。
 普段私はなかなかこういう会に出る機会がないし、このイベントは毎年その年の新人が企画から担当するとあって、できるだけ参加してあげたいと思ってる。今回は出席者が少ないせいもあり、ほとんどの人に何かの商品が当たる確立なのだとか。
 意気揚揚と参加。ってほどでもないけど、梅田で買い物の後急いで参加。これがまた梅田の東と西の端にそれぞれ用があって、会場につくまでに1時間。いやはや疲れた疲れた。
 そしてパーティはというと、私は今年の特別賞「阪神1号ース優勝記念Tシャツ」が当たってしまう。隣の部の某部長とおそろいだ。とほほ。
で、いっしょに参加したパパは、これだけの人が当たるにも関わらず何にも当たらない!ホント、運が悪い。
 それ以外にもチョロQラジコンが当たった人から「私持っててもしゃあないし、ムスコにあげてー」とラジコンを3台ゲット。さすがに1台は4ヶ月のムスコがいる後輩にあげて、戦利品を持ち帰る。
 1号と2号は実家でねぼけまなこをこすりながら起きて待っていてくれた模様。「遅くなってごめんねーー」でもラジコンは誕生日まで置いとこう。

 今日のごはん:パーティ会場にて軽食。そして勧められてワインを2杯。

2003年12月8日(月)はれ 寒い!
 寒い寒い週末が明けて、何とか復活。とりあえずは普通の生活ができそうなレベルまで達したと思う。とにかく、よかった・・。
 週末は私の体調不良と用事のため、とくに出かけることもなく終わる。土曜日はまあまあ暖かいほうだったけど天気が悪く、おまけに私は学童の係の集まりで2時に予定あり。ということで近所に買い物だけ行って2時に向かう。ところが、30分待っても誰も来ない。家に帰っていろいろ連絡したところ、3時に再集合。確か2時って決めたと思ってたんだけどなあ。
 日曜日は寒い一日。スイミングと買い物だけしてやっぱり家で過ごす。でも元気な1号は日も落ちようとしている4時過ぎから公園で野球したいとか。うちのマンションの公園は南と西が坂の上になっていて高い建物があるから冬の夕方は本当に寒い。夏はいいんだけど。
 結局5時過ぎまで遊んで晩御飯はほくほくきしめんを入れた鶏すき風。こんぶのダシがほくほくと温かい。

 今日もそれに続いて寒い一日。午後、オフィスからコンビニに行ったとき、DOCOMOの携帯のリサイクルボックスというのを発見。私は実に5代目、パパは6代目という過去の携帯、いくつかは機種変更時に引き取ってもらったんだけど、家で子供達が遊ぶからともらって帰ったのも何個かある。こんどDOCOMOショップに行くときに持っていこうと思いつつ、そのまんま。こういうサービスがあれば手軽でリサイクルできそうでいいかも。明日仕事に出るとき持ってでようかな。
(ちなみにこのサービス、近畿2府4県のサンクス、サークルKでの取扱なんだとか。)

 今日のごはん:1号がお腹を冷やしたらしいのであったか湯豆腐、豚しゃぶと白菜添えて。

2003年12月5日(金)はれ
 昨日の無理がたたって、今日は休み。今週はほとんど仕事をしていない。情けない。
 咳は少し治まったけど、頭痛は相変わらず。動くとがんがんする。全くなんでこんなに弱いのか情けなくて悔しくて本当に涙が出る。
 昔から風邪を引きやすい方だったのは確か。でも今年は特にひどい。9月の末頃からちょっと寒くなったりちょっと無理をしただけで、熱、咳、頭痛、鼻水、のどの痛みがやってくる。ちょうど妊娠がわかった頃、といえばそうだけど、今までの妊娠でもそんなひどかったかというとそんなことはなかったはず。やっぱり年齢のせいか。
 とにかく自分とお腹の赤ちゃんとの事を一番に考えて、無理をしないように、がんばりすぎないようにと思ってるのに、どうしてなんやろう。去年から今年にかけては自分でも調子がよかったほう。今考えてみたら、その頃との違いはワインを毎晩飲んでたこととスイミングに通ってたこと。って事はやっぱりのむべきか。いや気持ち悪くて飲めないから無理なんやけど。

 今日のごはん:考え中

2003年12月4日(木)はれ
 今日は朝から最悪の一日。朝からだらだらやる気のない1号にいらいら。調子がよくなってふざけたい2号にいらいら。おまけになかなか終わらない朝食に私のいらいらはピーク。一昨日は遅刻。昨日は休みで今日も遅刻はもうさすがの私もできないのに、爆発!「もう食べんでいい!!」と怒鳴り散らしてしまった。やっと食べ終わって出たらもうぎりぎり。なのに出る瞬間まで怒り続けてしまった。涙ためて走って行った1号。絶対したくなかった事やのに自己嫌悪で私まで涙が出る。
 会社に行ってからは体調が悪くふらふら。ノドも痛いし頭もがんがんする。昼過ぎまで何とか耐えたけどもう限界。早退する事にして会社を出る。家に帰って布団を敷いたけど実は私この「ちょっと眠る」っていうのができない。夜もきっと熟睡ができないタイプ。1号や2号の咳や壁にぶつかる音なんかでふと意識が戻る。だから昼寝もうつうつとしか出来ずにかえってしんどくなってしまう。何とか寝ようと暗くして布団に入ったけど結局眠れないままで終わってしまった。「バファリンのんで寝てくるわ」なんて言って簡単に復活してしまうぱぱが本当にうらやましい。
 結局しんどいまま夜を迎える。
 そんなぎすぎすしたときにかけられる暖かい言葉。ささくれだった心がほろほろとほどけていく気がする。自分が情けなくてそんな言葉がうれしくてぽろぽろと涙がこぼれてしまう。私の心の栄養はこういうところにある。そう思うと、友というのは、本当に大切なものなんだと今さらながらに思い知る。

 今日のごはん:揚げるだけのクリームコロッケ、湯豆腐、トマトのサラダ

2003年12月3日(水)はれ
 薬が効いたのか、咳がだいぶ減った2号。私も昨日よりは眠れたけど、夜中にパパが帰ってきた音と朝方やっぱり咳をしていた2号に何度か目が覚める。今日は私がまた休み。もう休みがないよ・・。参った。
 朝から病院に行くと昨日よりだいぶ音がよくなってるとか。ああーよかった。また吸入をして、薬をきっちりのむように、とにかく冷やさないように静かにおとなしくといわれて帰る。
 でも昨日よりも身体がすっかり回復して遊びまわりたい2号は我慢できない。そしてついに切れた私!いつまでも着替えのままで遊んでる。昼ねもせずにうろうろ。黙ってると1時間以上そのまま。私ものどが痛くて頭も痛い。仕事ももう休みがないのに、何のためにこうしてんの!これ以上しんどい思いさせんのも、私もしんどい思いするのももういややのに。パパは今日も遅い。来週は北海道に友達と遊びに行くって言ってるのに、私は休みを気にして・・・。煮詰まるとどうしようもないけど、今の私にはそれを吐き出す余裕がちょっとないかも。おいしいものをおいしく食べられない、なのに身体は重く変わっていく。ちょっとやばい状況。

 今日のごはん:焼き豚と大根菜のチャーハン、きゅうりとわかめの酢の物、大根のお味噌汁

2003年12月2日(火)くもり
 夜の間、ずっと咳をしてほとんど眠れていなかった様子の2号(当然、私も)。何度もお茶を飲ませたり洗面器にお湯を入れて、タオルを浸したり、いろいろとやってみたけどあまり効果がなかったよう。それでも元気に朝ご飯を食べて歩き出した。
 けど、信号の手前くらいから急に「きょうはほいくえんにいきたくない・・」と泣き出す。泣いて足にしがみついたり、すわりこんだり。私は今日は外せないメールのチェックと連絡があるから休むわけにはいかない。「おじいちゃんにはやく迎えに行ってもらうから」「明日はおうちにいれるようにするから」となだめてなだめて何とか保育園までたどり着く。
 2号はうつむいてあきらめたような表情でとぼとぼとついてきたけど、先生の顔を見てまた泣き出す。夕べの咳のこと、朝の様子のこと、先生に話して行こうとしてももうバイバイもしてくれない。今日はやばいかもなあと思いつつ仕事に向かう。
 お昼の食事に出てる間。案の定連絡が入って、「お昼も何も食べない。ずっとうつむいて涙を流してて元気もない。何とか昼ねはしてみるけど、都合がつくようならできるだけ早く・・。」との事。熱は微熱らしいけど「咳をずっとしてて、肩で息をするような感じ」なんだとか。
 心配だったので、仕事を切り上げて帰ることにした。こういうときにやっぱり帰っておけばよかった、と後で思いたくないから、私は案外大胆に決断してしまう。(それでクビになるならなったらいいや )なんて、甘いのかもしれないけれど。
 そして、今日の判断は正しかったらしい。連絡の後、寝ようとするも眠れず咳き込んで少しだけ食べたバナナとパン一口を戻してしまう。眠れなくて泣きながら保健室で寝ていたそう。迎えに行く前に夕方の病院を予約。とにかく家に連れて帰る間も口もきかない。抱かれてなんとなくぐったりという感じ。家について抱いているとうつうつと眠ってしまう。夕方になって病院に行くと「相当しんどかったんと違う?音がすごく悪いわ」と。「ぜんそく・・・?からきてる・・かなあ?」と先生。まず吸入をして落ち着いた。家に帰ってすぐに薬を飲ませてください。発作が起きたら家でも吸入をしてくださいと渡される。はあああああ。
 食事は食べられるものを食べられるだけ食べたいときだけで少しづつ、無理しないで。結局目玉焼きだけ食べた2号。薬を飲んで吸入でこのままよくなりますように。

 今日のごはん:私と1号はお豆腐と大根のお味噌汁。しゅうまい。目玉焼き。朝ご飯みたい?

2003年12月1日(月)くもり
 朝から2号が少し咳。それでも元気そうなので保育園へ。私は担当している仕事の最終設定のため、前のオフィス近くの客先へ行く。お昼を前のオフィス近くのお気に入りイタリアンで、イカスミ入り生パスタスモークサーモンのクリームソースを食べて、もう昼から大満足。でも、今までなら普通のこのランチが、食べきれない。それでもせっかく来たんやから、またしばらくこっちには来れないから、と無理して食べたのが悪かったらしい。昼から気持ち悪くておまけに胃が痛い。やっと解放されたかと思ってたのに。
 夜、今日はぱぱが遅いので、三人でオムライス。ケチャップでツリーの絵を書いてほしいという1号にリクエスト通りしてあげると大喜び。なのに2号はなぜかへびの絵がいいんだとか。こちらもリクエストにおこたえして、大喝采。

 今日のごはん:オムライス。コールスローサラダ。焼き豚。トマト。