まいにちまいにちのわたし。
すこしだけごほうびもらえるとしたら、
おいしいお茶と
やっぱり子供の笑顔かしら。


2004年1月31日(土)
 カコ日記。夜中というか明け方頃から急に熱が出始めた。ガタガタ震えて寒気が止まらない。服を着ても寒い。朝方、やっと身体を起こして熱を測ると37.3℃。そのままどんどんあがりだし、11時過ぎに38.2℃までになる。しんどいし、お腹は張るし、咳が出るし、不安で(インフルエンザやったらどうしよう)、知らん顔でメールしてるパパに切れてしまい、泣きながらケンカ。頭も痛いししんどいのに、何やってるんだか。身体も心も弱って不安で混乱してるときに、キツイことを言われてますます落ち込む。ただ「よしよし」って頭をなでてほしいだけやのに。
 産婦人科に電話して薬を出してもらいに行く。熱の上がり方や様子からみてインフルエンザってことはまあないと思うし、たとえそうでも「効能が病気の有害性を上回ると判断したときのみ」、わかりにくいけどつまりインフルエンザの病気から来る40℃の熱やお腹の張りが赤ちゃんに対してよくない影響を与え、それを取り除かないと悪い状況に陥ってしまうと判断されたとき以外はインフルエンザの特効薬「タミフル」は使えないんだとか。だから、たとえ検査をしてインフルエンザと判明しても、そこまでの状況までいかないといわゆる対症療法しかできないんだそう。(熱が出たら抗生物質、のどの痛みに〜、咳には咳止めという風に)
 結局、薬を飲んで、夜には何とかごはんの間くらいは起き上がれるようになる。熱も37℃前半。あーよかった。インフルエンザの疑いは晴れたよう。
 泣いて文句を言ったのも、自分でどうにもできない感情をきちんとぶつけたのがよかったのか、言い合いになりながらもとりあえずは私の気持ちを受け止めてくれたらしい。近頃、泣いて感情をぶつけることがないだけにたまっていたものがいろいろと出たみたい。悪いと思ったけど、時にはこんな爆発も必要なのかも。

 今日のごはん:2号お誕生日により、リクエストどおりから揚げ。ポテトサラダ、そしてケーキ!

2004年1月30日(金)
 カコ日記。朝起きて、昨日よりはましな様子にも、念には念を入れ、ということでお休み。送り迎えを頼んで家にいたら、だいぶましになってきた。
 お昼にはぽかぽかに差し込む日差しにぼーっと眠くなってくる。横になったり起きたり。ちょっと晩御飯の用意をしたり。ゆっくり1人のペースで動くと楽。
 楽ついでに、最近の「なんか作ってみたい」気分が高まり、ランチョンマットを作り始めてしまったりする。ミシンの調子がいまいちわからなくて、上糸がきつかったり、縫い目ががたがたになったりするけど、家庭科の時間を思い出してちょっと新鮮。
 でも無理は禁物。ちょっと動くとやっぱり疲れてしまう。週末はしっかり休まなくちゃ。と思っていたところ・・・。

 今日のごはん:和風おろしハンバーグ、マカロニサラダトマト和え、根菜スープ

2004年1月29日(木)
 やっぱり朝起きてもう駄目。のどが痛い。頭ががんがん痛い。今日は休み。明日は行けるかなあと思ってたけど、(今夕方4時過ぎ)やっぱり駄目っぽい。がんばったら明日は仕事に行けるかもしれないけれど、そんな無理を今はしたくない。甘えさせてもらおうか・・。
 今日のごはん:ちょっと考えられない・・。お昼はマンションの友達がお好み焼きをおすそ分けしてくれた。

2004年1月28日(水)
 朝起きてからもノドが痛い・・・。頭も痛いなあ。うーん、危険信号。でも今日は外せない仕事があるので、今日は乗り切って、明日ゆっくり休もうとふんばる。
 作った資料がわかりにくいとダメ出し、お昼はせっかく温めた(オフィスの電子レンジで)おそうざいを半分以上こぼしてしまう、お天気がいいせいか日差しの差し込むオフィスはむんむん暑い、郵便局で送る荷物が予定より料金オーバー、うまくいかないことが多い日はそういうもんだと割り切って気分転換しなくちゃ。
 でも今日は定例でパパが遅い日(毎週定時後に打ち合わせをやるんだ。定時内にやらないなんて私には考えられないし納得できないけど、自分が主催じゃないからどうにもできないらしい。むきーー)。こういうときは1号も2号もわかってて甘えるんやよなあ。明日休みと割り切ってのんびりしてあげればいいんやけど。キツクあたってしまう自分が情けない・・・。
 今日のごはん:豚角煮丼、お豆腐とわかめのおすまし、マカロニコーンサラダ

2004年1月27日(火)
 昨日の朝は「保育園行きたくないー」と泣いた2号。園についてからも泣いて足にしがみついていたのを引き剥がして仕事に行った。今日は朝のセンセイと約束したんだそう。すっきり「ばいばい」と手を振ってくれた。笑顔はなかったけど^^;
 1号は少し咳をしてるのでちょっと心配。体調を崩しやすいのは2号の方やけど、スキーから帰ってからは少し安定している。日々不安が絶えないなあ。
 今日は客先で打ち合わせ。予約していた会議室がダブルブッキングで使えなくて、仕方なく食堂で2時間。足元から冷え切って、終わった頃には手が冷たく、腰も足もだるくなってしまう。夜はお風呂にバスソルトを入れてゆっくりしたけど、やばい。スキーで痛くなったノドがまた痛い。生姜湯を飲んで何とか持ちこたえなくちゃ。
 今日のごはん:さんまの開き、大根おろしをたっぷり添えて、かぼちゃのそぼろあんかけ、お豆腐とあげのお味噌汁

2004年1月25日(日)
 スキーからの帰り道。行きよりはましだったとは言え、約5時間の道のりを走って帰ってきたからみんなくたくた。朝は7時半までみんな寝ていた日曜日。
 こちらも天気は冬型。昼すぎから雪との予報は外れて、昼前からもう雪が空を舞う。「うわーーこのままつもったらスキーすべれんのにー^^」と惜しがる二人。
 帰ってきてからもそれは勘弁してくれー。
 朝から洗濯、洗濯、洗濯。それに掃除。ごみ出し、片付けとフル回転の私達。1号と2号は特に外に出たがることもなくおとなしくブロックやお絵かきをして遊んでくれてる。一日、天気が好転せず天日干ししたかったけど、あきらめる。また行けるといいねと言いながらお礼のお片づけ。
 結局スイミングは休んでゆっくり過ごす。明日からまたいつもの毎日。がんばろう!
 今日のごはん:豚しゃぶ、水菜を入れてしゃきっと。最後にお正月のお鏡もちを入れて。

2004年1月23日(金)・24日(土)
 カコ日記。
 早朝出発予定のスキー。高速で規制があったり、雪がすごかったりしたけど、そり遊びもできてとても満足そうだった1号と2号。私は(もちろん)全く滑れなかったけど、楽しく過ごせてよかった・・。この様子は今きちんと書いている途中。
 夜は温泉にも入り、私は久しぶりにゆっくりお風呂に入れた。それにしてもスキー場のゲレンデで妊婦というのはやっぱり目立つらしく、ちらりと目をお腹にやる人がほとんど。滑れないのにいる私はちょっと残念やったけど、でも楽しかったわ。

 ちなみに。今回私はきちんと充電してたデジカメのバッテリーを持っていくのを忘れ、仕方なく携帯のカメラ&着いてから翌日買ったインスタントカメラのみの撮影。せっかくの1号と2号初めてのスキースクール体験やったのにーー。残念。
 二人はなかなか楽しくスクールでも教えてもらったそうです。「1号すべれるようになったーー」とうれしそうだった1号。「あんなーあしはハにするねんでー」と走ってきた2号。よかったね。また行こうね。
 今日のごはん:ホテルにてディナーバイキング

2004年1月22日(木)はれ 寒い!!なんと−3℃
 この冬一番の冷え込みがやってきたとかで、朝から寒くて寒くて家を出ても身体が動かない。歩いていく保育園までの道のり。耐えられなくて、ついにパパに車で送ってもらう。はあーたまらん。
 お昼過ぎ、ちょっとオフィスから外出したけど、刺すような冷たい風に雪まで舞っている。大阪市内に通勤するようになってもう数年やけど、こんなに降ってるのは初めてかも。寒いようーー。
 そして今日はインドネシアに行った友人から、うれしいメール。楽しみなお知らせ。
 ここんところ、ちょっとうつうつとした気分が続いていて、やばいなあと思っていたところ。何とか気分を方向転換したかったけど、それが出来なくて心が下を向いてた。自分ではどうしようもないこのペース。明日は家族でスキーに行く予定なのに、こんな調子でどうしようと思ってた。現金なものやけど、これですっかり気持ちが上向き♪来る日を楽しみにしてたい。
 そして明日の早朝出発する予定のスキー。福井県はスキージャム勝山。福井県地方が大雪で、高速道路が通行止め&チェーン規制なんだとか・・。うわーどうしよう。予定では6時ごろまでに出発したら、朝10時過ぎには到着できるやろうと思ってたんやけど、ちょっと予定変更かも。これからどうするか、パパと相談しなくっちゃ。
 今日のごはん:かぼちゃの煮物、豚ロースと白菜の重ね煮にゆずこしょうをつけて。

2004年1月21日(水)はれ 7℃
 昨日の夜、2回やや軟便?といったうんちをした2号。朝からたっぷり普通便。こうなんよなあ。おまけにすっごく元気なんやけど。
 今日もパパは打ち合わせで遅くなるとか。最近カレンダーをみて「2、3月は予定あって忙しいなあ」って言うから、「秋からずっとやん!!」って思わず言ってしまった。私がつわりで食事を作れない&食べられない時期少しは早く帰ってきていろいろしてくれたけど、つわりが治まりかけてきた頃からそれまで通りに遅い日が増えてきた。仕事があるのは同じ会社なだけによくわかってる。今の立場が重要なのかもしれないことも。
 でも、そろそろ私はうつが巡ってきそう。2号の赤ちゃん帰りも、1号の機嫌が最近悪いのも、私の妊娠とか忙しいこととか、時期とか(年明けの休み明け?)があるのはわかってるけど、フォローがないまま、ずるずると当たり前になってしまうのは本当につらい。そんな私の気持ちを敏感に感じ取っているのは、やっぱり子供達。それがわかっていながら、どうにもできない。
 同じように仕事を続けていくと決めているつもりでも、結局は女性が、どちらか片方だけがどちらかを引き受けてしまえないと両立できないもんなんやろうか。
 朝、2号を送って行って毎日走って仕事に行く私と、家を出て「じゃあ」とすっと別れて行くことは当たり前のことなんだろうか。同じ時間に出てても?私は毎日遅刻をしないように慌てていても?「自分は遅れられへんから」って言うけど、私だって遅れていいわけじゃないんだけど?うつうつとした思いが溜まっていく・・。

 今日のごはん:昨日の残りの肉巻きごぼう少し、コーンとおじゃこの彩りチャーハン

2004年1月20日(火)はれ 今日は暖かい!11℃
 今朝は朝からきれいなうんちが出た2号。昨日の夕方も「あしたは保育園いけるかなあ」と聞くと「行ける行ける!」と答えてた2号。元気に手をつないで登園しました。あーよかった。でも懇談が終わったら早い目に迎えに行ってあげよう。
 一日ぽかぽかと暖かい陽気。日差しが気持ちよくて、電車の中も快適。そろそろ満員電車も気になり始める時期だけど、昼から帰る午後の車両は眠気を誘う。っていっても眠れないんだけど(性格的にね)。
 夕方は下ごしらえ済みのごぼうを肉巻きごぼうにして甘辛く煮付ける。うーん、この匂いはたまらないんやけど、食べると後がつらいんだ。2号を保育園に、1号を英語に迎えに行って家に帰るとなんとなく甘い匂いが家中に漂ってる。鼻をくんくんさせたとたん「腹へったーーー、飯食わせーー^^」と大声で笑う二人。はいはいしっかり食べておくれ。
 今日のごはん:肉巻きごぼう、温野菜サラダ、お豆腐とわかめのおすまし、大根菜っ葉ふりかけ
 今日も私は食べられないので、肉巻きごぼうを一口だけ。

2004年1月19日(月)はれ
 結局、土曜日のまま様子が変わらなかった2号は念のためお休み。実家に連れて行ってぶーちゃんとお留守番しててもらうことにする。すごーーく元気でお昼ご飯もいっぱい食べたって。
状態は相変わらず。トイレに行くときだけ「お腹いたーい」。でも行ってもちょびっと(指一本くらいとか?)しか出ない。
 他の症状が何か出るか、状態が変わらない以上、例え病院に行っても検査して終わりになるやろうと、今回はもう少し様子を見てみることにする。明日は保育園の個人懇談。その時にちょっと話をしてみよう。私は最近の赤ちゃん帰りが影響してるのではないかと思ってる。となるとしばらく続くのかなあ。
 今日のごはん:ホッケの開き、厚揚げとかしわの炊いたん、お豆腐と大根のお味噌汁、大根菜っ葉ふりかけ

2004年1月17日(土)雪!寒い。気温5℃!
 朝、目が覚めたら静か。あたりはしんしんと降る雪で真っ白。うわー寒い!
 朝からほくほくと温かいココアであったまって、検診に行く。1号と2号はもう赤ちゃんそっちのけで雪合戦したくてうれしくてもうナチュラルハイ。まあ無理もないよね。
 検診が終わって、帰宅。出かける用意をしている間、1号と2号は公園で雪合戦&雪だるま作り。この寒いのに、ホント子供は元気なことだ。用意をしてパパの実家へ出発。今日は泊まってゆっくりします。
 到着してしばらく、2号が何度も「お腹痛い」「うんちでる」「おしっこ」。何度行っても少ししか出ない。何だかゆるいしちょっとおかしい?
 トイレに行ってる間以外はとっても元気で、機嫌もいいし、食欲もあるんだけど。休日診療に行こうかという話もしたけど、とにかくはしばらくを経過をみようという事で落ち着く。どうか今回も大事に至りませんように。
 今日のごはん:パパの実家で焼き鳥

2004年1月16日(金)はれ
 お昼に食べた中華粥が、いつまでも残ってる気がする。一向にお腹が減らない。いいことなのに、つい口が寂しくてチョコレートをぱくり。ああ、この一口が・・・。明日は検診。大きくなってるかな。
 今日のごはん:かに玉あんかけ、野菜サラダ、お味噌汁

2004年1月15日(木)はれ
 相変わらず寒い。
 日本海側では大雪の恐れとか。雪の多い地方の方、大変でしょうが、どうか事故のないように。
 精神的に余裕のないときに、無理をしない方がいい。やっとそういう思いになって少し落ち着く。
ばんごはんは昨日の残り物ばかり。それでもいいやという気でいないとしんどい思いをするのは自分ばかり。あまり自分を追い込まないで、気楽にいこう。
 今日のごはん:昨日の残りのロールキャベツ、根菜スープ、黒豆炊いたのん
食欲がなくて私はスープとごはんだけ

2004年1月14日(水)はれ、寒い!!
 朝から雪のちらつきそうな寒い1日。あまりに寒いので2号は念のためお休み。実家まで連れて行って私は仕事に出かける。
 寒さのせいか、昼から頭がふらっとしてくる。すぐに横になったけど、30分くらいして何とか落ち着いたみたい。今回の妊娠はこういうことが何度かあって、ちょっと不安になってしまったりする。
 夕方、病院に行って、2人を迎えに行って帰る。途中まで作ってあったロールキャベツとポテトサラダの夕食は2人とも大好きなんだけど、実家でケンカをしたとかで2人口を聞かない。私にまで「ムカムカ」が伝染してちょっとやばい状況。食事までは何とかにこにこ笑いながらがんばったけど、いつまでもふくれてる&ぐずっている2人にそろそろ私も切れてきそう。おまけに食事の途中でめまいがしてお腹が張ってきた気がして横になる。
 30分経ってもましにならないし、食事、洗濯、お風呂はしないといけないし、気ばかりあせっていらいら。つい普通にしゃべればいい事でもキツクあたってしまう。仲直りしていつまでもふざけてる2人にいらいらしてしまう。どうしよう。
 結局やっと立ち上がって食事を終え、お風呂に入れて寝かせたのはもう10時。それから洗濯を干してたたんで、やっと布団に入る。
 にっこり笑って「おやすみ」「安心してお休み」と言ってあげられなかった自分にも、他人事のパパにも(打ち合わせがあるから帰られへんってあっさり)腹が立って、自己嫌悪で落ち込みながら眠る。また寝苦しい夜を過ごしてしまう。

 今日のごはん:ロールキャベツ、ポテトサラダ、にゅうめん

2004年1月13日(火)はれ
 またしても今週は休日出勤がからんでいるパパは夜中に出て行く。私は1号と2号を両脇に寝かせて心配。何度も目覚めて起きてしまう。朝方、2号に触れてみると熱が下がってるようだ。
 今日も仕事は休み・・・・。ああ、なんでこうなんやろう・・。
 いずれにしてもかかりつけの医院に行く必要があるからと予約を取ってすぐに出かける。熱はすっかりひいている様子。先生も不思議そうにもう一度インフルエンザの検査をしてくれたけどやっぱり陰性。「二回やって二回とも陰性やし、昨日の今日でインフルエンザならまだまだウィルスがなくなってないはず。まず大丈夫やろう」はーーよかった。やっぱり妊婦の私は今年罹るわけにはいかないし。
毎日うがいも手洗いもがんばってるから、疲れが出たのかなという事でしばらく様子を見る。ちょっと甘えてるけど元気。よかった。
 お昼前、徹夜の仕事から帰ってきてたっぷり2時間昼ねをしたパパ。夕方にはまた宴会に出かけてしまう。もう!

 今日のごはん:豚煮込み、さばの味噌付け、大根とハムとタマゴのサラダ

2004年1月12日(月)はれ
 成人の日のお休みで月曜日までの三連休。今回は何も予定をいれずゆっくり過ごすことにしていた。
 朝から掃除、洗濯をして、「くるみの木」に出かける。今日はリニュしてから一度も行っていない、一条店に出かけるもちょうどお昼前の時間にあたってしまったのか、ショップも駐車場もあふれんばかりの人人ひと。お食事もしたかったけど、「1時間は待ちます」との事だったので、車を待っている間にお店をちょっと覗いてあきらめることにする。
 で、向かったのは「フィールディズ店」。実は私、こっちの方が本当は好きだったりする。子連れでもゆっくりできる事と、カフェのインテリアがたまらなくそそるのだ!
木の床にサンルーム、木の階段、吹き抜け、もうたまらんほどお気に入り。このお店がそのまま家になっても生活できると思う(いや思いたい^^;)くらい。
 で、お食事の後、私がショップを見ている間、子供たちはお庭で走り回って遊んでいる。最近二人でほっといてもかなりの時間いろいろと遊べるようになったので、パパと二人であれやこれや見てまわる。うれしいなあ、こういう時間が少しづつでも持てるようになったこと。
 たっぷりショップを見て遊んだ後、またカフェに行って今度はお茶とケーキ。おいしい!!


一条店の庭に映える青い空。
雲ひとつない!

フィールデイズ店でバラの花。

いつか育ててみたいと思う一重のバラ。

 途中で買い物をして家に帰る。帰り道からぐずぐず言い出した2号。家に帰ると確かに熱があるので、すぐに休日診療に行く。熱が高いので、インフルエンザの検査をしてもらうけど陰性。それでもまだ検査にかからない程度の時間しか経ってないことと、他の風邪の症状が全くないことと、熱性けいれんの経験があることから「どうしても心配なら」とインフルエンザの抗ウィルス剤を出してくれる。「これで熱が下がったらインフルエンザだったってことでしょう」やって。うーん。不安・・・。

2004年1月10日(土)はれ
 1号の誕生日。もう1号が産まれて7年も経つなんて、本当に月日の経つのは早いとびっくりしてしまう。まだ昨日のことのように覚えている、生まれたときのいろんな瞬間、思い。楽しいこともうれしいことも悲しいこともたくさんあった7年だけれど、あっという間に子供は親の元を離れていってしまうのだと思う。「ままー」と走ってきて手をつないでくれるのはいつまでかしら。ほっぺにちゅっとしてくれるのはいつまでかしら。
 以前友達は、「他の子の前では手をつないでくれない」と言っていたけど、そんな日もきっと目の前なんだろう。今は、とにかくこの一瞬一瞬を大事に過ごしていきたい。

 さて1号の誕生日のメニューはカレーとハムとサラダ。第一希望はお茶漬け、第二希望は雑炊で、第三希望のカレーで落ち着いた。まあ私も好きやからいいねんけど。
 プレゼントは小学館のNEO、「魚」。去年から図鑑が気に入ってずっとリクエストしている。とても楽しい図鑑だし、私もそういうの見るの大好きやったからよくわかるけど、親にはおもちゃは頼まないって思っているらしい。ぶーちゃんからは紙ヒコーキのグライダー、義母からはアバレンジャーの合体ロボ、母からは(実は私が会社のクリスマスパーティで二個もらってきたうちの一つの)車のラジコン。「きょうはプレゼントばっかりやー」とうれしそうな顔にたまらなく満足してしまうあたり、親ばかモード全開を感じる私。


いつもの「ヴィラージュ川端」のケーキ。
7歳のローソクも。

食べ終わったお皿をなめまわす2号・・・
おいしいのはわかるけど、とほほ・・。

2004年1月9日(金)はれ
 胎動が少ないと感じたのは昨日1日だけだったのか、今日は朝から結構なお行儀(^(^^;)昨日たっぷり歩いたせいで、足がだるい。駅までの自転車がキツイ。でも目標の1時間を少し超えただけで、決して無理な運動をしたわけじゃないと思うんだけど。寒いし、風も強かったからかなり力をいれて歩いたのは確か。そのおかげかしら。

 今日のごはん:パパ宴会のため、手抜きチャーハンに昨日の残りの大根と鶏の煮物。 2号は同じものが2日続くと「おんなじのんいややー」と泣くけど、もう週末やから大目にみてよ・・。

2004年1月8日(木)はれ
 夜寝る前、横になるとおなかが痛い。張ってるわけじゃないけど・・・と思いながらも眠りについた。朝、この頃いつもお腹を蹴られて目が覚めるのに、それがない。お腹の痛みも張りもないけど、仰向けになってお腹に手を当てていても全く動かない。「あれ?寝てるかな」このときはその程度だった。
 今日はお弁当を作るくらいで特に何をしようっていうのもないし。起き上がってゆっくりしていた数時間、お腹の動きが全く感じられなくなった。「こんなに穏やかに過ごしてる時間何も感じないなんて・・・。」だんだんと不安が広がり、パパを起こす。結局2時間以上全く胎動を感じなくなり、6時半過ぎ我慢できなくて助産院に電話をする。
「もう少し様子を見てもいいと思うけど。心音くらいは確認できるから不安やったらすぐおいで」そう言ってくれたので、身支度もそこそこ、飛び出した。パパは「そんな(精神)状態で(運転するのは)危ないからタクシーで行け」って言うけど、30分もじっと待っていられない。とにかく不安で不安で仕方なくて、クルマに乗って薄闇の時間を走る。
 助産院に駆け込んで、まずモニター。「頭は見えてるね。動きはどうかな・・・」「心臓は・・・動いてるよ!」
 確かに。どくどくと動いてる。しばらく様子を見ていると足も動いてる。元気に蹴り上げてる!!
 思わず涙が流れ出た。止まらなくなった。しゃくりあげそうになる私にセンセイは「いつも必ず同じ時間にってわけじゃないからね。こういうこともよくあるわよ」「でも心配やったでしょう。よかったやん」と話しながら心音をドップラーで聞いてくれた。「心音も正常範囲やよ。大丈夫!」
まずは不安な気持ちをきちんと受け止めてくれたこと、(助産院とセンセイの自宅は別なので)時間外でも駆けつけてくれたこと、本当に感謝したい。少し話をして助産院を後にする。

 すぐに連絡をして帰宅。もう通勤、通学の時間になっている。1号も2号も用意をして食事中だとか。かえる途中も運転しながら涙が止まらない。前がきちんと見えないことが怖くて、車をとめて落ち着いてから出発。
 家に着いたときは1号は出た後で、2号がちょこんと座って待っていた。今日はクルマで仕事に行く予定のパパに保育園まで送ってもらって、私は家へ。この精神状態では仕事はきっと無理やろうと、仕事の調整がつく今は休んでしまうことにする。というより、この顔じゃ無理ね(^^;)朝から泣いたせいで目が腫れてる。まあこういう日もありか、と家で過ごすことにした。
 それじゃああんまり運動しないので、昼から郵便局、家まで帰って通り過ぎて、スーパーまで買い物、また戻ってきて通り過ぎて今度は図書館へ。たっぷり1時間半歩く。おかげでかなり疲れる。温かいミルクティを飲みながら過ごす時間がゆったりと流れる。
 今日のごはん:大根と鶏のオイスターソース煮(ケンタロウレシピのアレンジ)、まぐろのごまオイルサラダ、お豆腐と大根菜のおすまし

2004年1月7日(水)はれ
 今朝もやっぱり5時前に起きる。
 昨日の夕方買ってきたごぼうでごぼうの肉巻を作ろうと思う。この肉巻ごぼう。義母がとても上手でよく作ってくれたのだけど、最近とんといただいていない。でも何となく根菜が食べたい気分がこの頃高まってるので、自分で作ることにする。
 ごぼうの下ゆでとかお肉を広げて巻いてとかっていう手順が手がかかるので、ついついここんところこういう料理をしてなかった。昨日のロール白菜に引き続き、巻ものも楽しいかも。
 一通り出来上がって、1日馴染ませることにする。
 会社に着いて、オフィスの中は晴れた日差しと空調でむーっとしてる。朝からチョコレートをおやつに食べたせいか、昼前には貧血になって目の前がすっと暗くなる。しばらく横になって身体を休めたけど、午後からも手の先がしびれるような、目の焦点が合わないような変な感じ。このまま座ってればましになりそうな気がしたけど、きっと夕方のばたばたしたのがキツイと思い、早退することにした。
 家に帰って、TVの前でだらだら。晩御飯の用意は温めながら、横でちょこっと作ればいいものだけにして、のんびりだらだらと過ごす。
 今日のごはん:ごぼう肉巻(なかなかの出来!1号は残りをお弁当に入れてとリクエスト。うれしい)、きゅうりとおじゃことワカメの和え物、根菜スープ、たらこと明太子をご飯にのせて。

2004年1月6日(火)はれ
 今朝もやっぱり4時過ぎに目が覚める。しばらくベビーとの時間を楽しんで布団の中でとろとろ。5時過ぎにえいやっと起き上がる。
 外は真っ暗だけど、何となくすっきり。まだ6ヶ月っていうのに、もう身体が出産後の生活を求めてるんだろうか。
 今日はやっぱり畑でもらったたっぷりの白菜を食べるべく、ロール白菜を作ることにする。っていっても、自由な時間は1時間程度。あんまり無理をしないように、凝ったものに焦るよりは自分のサイズにあった事を少しだけやってみるというくらいにしておこうと思ってる。
 今日もお弁当を作りながら、横で白菜を広げる。年末年始でしばらくばたばたと忙しい生活をしていなかったせいか、どうも気持ちに余裕があるみたい。何だか「お料理」をしてみたい気分になっているらしい。いいこといいこと♪


ル・クルーゼの一回り大きい白で、たっぷり煮込む。
おいしくなーれ。

 今日のごはん:ロール白菜、ささみときゅうりのサラダ、ひじきとお豆の炊いたのん

2004年1月5日(月)はれ
 仕事始めは1月5日。今年はいつも参加しない仕事始めの挨拶をして、新たな気持ちで臨む。って言ってもまあ変わり映えしない日常が始まるのだけど。
 明け方過ぎに目が覚めて、そのまま眠れなくなった私。仕方ないので朝ご飯の用意でもしようかと起き出す。
 年末に畑でもらってきた大根、にんじん、野菜がたっぷりあるのを思い出し、ことこと煮込む。ベーコンとさいのめに切った大根、金時にんじん、白菜の根元、それに最後に大根の葉っぱをふわっと散らして、栄養たっぷり野菜スープができあがる。
 ついでに1号のお弁当もつくってしまう。横でゆで卵をことこと。きゅうりを切ってハムと和える。
 珍しく早起きしたせいか、時間がたっぷりあって本当にうれしい。このごろ胎動が激しくて、明け方には大抵目が覚めてしまう。せっかくの時間を無駄にしないように、自分の時間を作ってみようか。

年末に買ったル・クルーゼのイエロー。
これだけで何だかおいしそうに見えてしまうからうれしい。

きんときにんじんの赤と大根の白。
イエローに映える。

 今日のごはん:ホッケの開き、おじさんの大根の大根おろしでたまらなくおいしい。ひじきとお豆の炊いたのん、朝のスープにマカロニとトマトソースを入れて。おぼろ豆腐。

2004年1月3日(土)はれ
 年始恒例の鍋パーティ。今年はかにすきとちゃんこと焼きがに。いやはやとにかくとにかく食べた!と言えるくらい食べられない自分が悔しい。
 でも思ったよりは食べ過ぎてちょっと反省。
 カニが余ってきたので最後はすきにせず、焼きがにで行こうと言ったとき、みんなは「もういらんってー」と言ったけど、これが食べられるのよ。ホットプレートで塩とお酒をふって蒸し焼きにするだけでたまらなく甘いかに。うーん、最高だ!

食べ始める前。きれいな状態で。

こちらちゃんこ。
鶏がらスープベースのしょうゆ味。
大体我が家も似た味です。


 今日のごはん:鍋ですわ、鍋。

2004年1月2日(金)はれ
 今日も早朝からパパは仕事。明け方過ぎに出て行く音が聞こえる。お昼過ぎに奈良で待ち合わせする約束をして三人で家でお留守番。電車で行って奈良でパパと合流。車で帰る予定。久しぶりの電車。1号と2号は楽しみで今日もお財布を持っていって好きなものを一つ買うんだとか。もうすぐお出かけ。行ってきまーす。

 今日のごはん:考え中

駅前の行基菩薩の噴水前。

お昼に食べたピザ。
お正月の合間にこういう味はおいしい!

晴れ渡る青空と寺社の屋根。


家族で初詣。毎年春日大社には1日に行くので、2日に行くと思ったより空いていることがわかる。これからはこれもいいかもね。
 そしていつもは本殿の裏手に車をとめて歩くのでほとんど屋台には行けないんだけど、今年は駅からしっかり歩いただけあって、実に「イチゴ飴(これは私)」「ジャンボフランクフルト」「ミニカステラ」「イカ焼き」「スーパーボールすくい(これをおこづかいでやった。うれしそう!)」「大判焼き」とたっぷり買い込んでしまう。
 後半は寒くて足が疲れてくたくたになっちゃったけど、楽しかったー。来年は5人で行けるかな。


2004年1月1日(木)はれ
 あけましておめでとうございます。昨年中は私のサイトにお越しいただき、本当にありがとうございました。
 今年もマイペースで、楽しい生活を綴っていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

 2004年の幕開けです。昨日の天気とうってかわって、暖かいいいお天気。起きたときにはすっかり日が昇っていました。みなさんの場所からは初日の出は見れたのかな。うちは5時半ごろに一度目覚めたのだけど、また二度寝。というのも、夜中に2号が咳き込んで吐いてしまったり、吸入をしたりしてたせい。年末押し迫ってまで相変わらずだけど、仕方のないこと。こんなにお天気やったら初日の出見たかったけどなあ。(後で聞いたら、ダンナは一人起きて山の上まで車を走らせて見に行ったのだそう。くそー。起こしてよねー)
 朝からはお雑煮、おせちでお祝い。その後パパが仕事なので早めに切り上げてゆっくり。仕事に出かけて行きました。お正月から大変だけど、がんばってね。これも仕事をする者としての勤めだと思ってるから、そういう役割になってしまった以上はできるだけサポートしたいとは思うけど。
 家でぼーっとしてるのもあんまりなので、母と父の初詣にお付き合い。大阪は一心寺と四天王寺へのお参り。1号と2号にはお財布を持たせて好きなものを一つ買ってもいいよと。うれしそうに選んだのは大きなりんご飴。確かにこれ、たまらなくおいしいんだけど、大変なのよー。家に帰って、そこらじゅうべたべたべとべと真っ赤にしながら食べた二人。うれしいね。

 今日のごはん:あっさり食事に飽きた口なので、ビーフシチュー、ブロッコリとベーコンのサラダ、パン