まいにちまいにちのわたし。
すこしだけごほうびもらえるとしたら、
おいしいお茶と
やっぱり子供の笑顔かしら。


2004年2月29日(日)雨のち曇り
 スキーに行った土曜日。夜遅くに帰って来てみんな死んだように眠った夜。
日曜日は身体を休めるためにゆっくりのんびりだらだらと過ごす。

 パパが午前中はダウン。寝ている間に洗濯を実に3回。片付け、掃除。1号と2号はおとなしく前日のスキーや恐竜の話で楽しそうに遊ぶ。
昼過ぎからやっと復活してきたパパと散歩がてら、自転車に乗って(一応私は歩きで。)きんじょのスーパー、電気やさんを経て、またしても石釜パンの店アルションまで。
パンを買うだけじゃなくて、(滅多に無いことだけど^^;)お茶とケーキ、スコーン。クローテッドクリームがおいしい!途中のお花やさんを覗いたりしながら、またゆっくり歩く。
私は「後期に入ったら2時間歩く」の目標が全く実践できてないので、機会があればできるだけ徒歩!今日は少し稼いだかな。

 今日のごはん:もう疲れたのでやきそば。

2004年2月27日(金)はれ
 2号の保育園の参観日。今年は我が家にもある絵本”だんごむしそらをとぶ”の劇をするんだそう。ずっと楽しみで話をしてたんだけれど、いよいよ当日。午前中だけ休みを取って何とか参加できそう。今日はぶーちゃんもお付き合いしてくれるとの事で、ビデオ撮影の方もばっちし。
 まず園庭で遊ぶ子供達。そして10:30から始まる劇はたっぷり30分近くあった長編。がんばったね。
 お昼まで付き合って、給食の様子を少し見てから仕事に出かける。

だんごむしになった子供達。
夜はパパ今日も遅い。飲み会。明日は早朝から日帰りスキーの予定。行けるかな。
 今日のごはん:チキンライス


2004年2月25日(水)はれ
 もう起きられない。起き上がれない。身体のだるさが全く取れない。
 しないといけないことはいっぱいあるけど、もうお休み。本当は1号や2号とゆっくり向き合って話を聞いてあげたい。それができない今の状況がつらい。
 昼から、助産士さんからお誘いを受け、マタニティヨガの体験教室に参加してみる。結構リラックス。自分でもやってみようかな。
パパ今日も遅い。また三人。
 今日のごはん:ごぼうの肉巻き、菊菜のおひたし、お豆腐のお味噌汁

2004年2月24日(火)はれ
 終日打ち合わせ。終了後、またまとめで遅くなる。もうくたくた・・・・・。パパは遅い。
 今日のごはん:うなぎ丼、ポテトサラダ。

2004年2月23日(月)はれ
 朝から少し寒くなる。夕方、明日の打ち合わせの資料まとめで遅くなってしまい、お惣菜を買って帰る。途中でパパと会い、合流。
 今日のごはん:メンチカツ、ごはん、マカロニのサラダ

2004年2月22日(日)はれ
 暖かくて気持ちいい日曜日。みんな体調がいいので、久しぶりのスイミングに行く。思いがけずテストだったら、1号は何と合格。2号は4回目の挑戦にしてもまたしても×。。本人たいしてコタエテないようだけど。
 昼から、大好きなソーセージレストランパパ・ド・ウルスに出かけてたらふく食べる。うーんいつもおいしい。
 その後、またしてもいつも行くガーデンセンターTom's Gardenに出かけると、去年ついに枯らしてしまって落ち込んでたデンタータラベンダー発見!!ついでに前からどうしようかと悩んでいたハゴロモジャスミンも購入!うーん、この春はがんばってみよう。あんまりにも気持ちいいぽかぽか陽気。このまま暖かくなるとも思えないけれど、心うきうき、春の訪れを少しだけ感じた休日。

ソーセージ盛り合わせ。一瞬でなくなってしまった・・。
その他のお料理は写真を撮る間もなく食べ尽くす・・。


2004年2月20日(金)はれ
 疲れが結局全く取れなくてお休み。保育園まで送っていくのもゆっくりのんびり。出かけるとみんなもう園庭で遊んでる。「まま、おそくきたからみんなおそとにでてる!」とちょっとふくれ顔の2号(^^;)。
 そのまま石釜パンのアルションまでたっぷり歩いて、パンを買い込む。おいしそうなパンばかりで思わず買いすぎ。お昼はそのパンと紅茶。ゆっくり身体を休めて、何とか夜には普通の生活。やっぱりさすがにもういつものペースは無理だなあ。

またしてもお腹いっぱい^^;


2004年2月19日(木)はれ
 ここのところ、終日会議室で打ち合わせという日が続いて、かなり疲れている。椅子が硬くてもたれにくいのと、議事録をとるのでずっと前かがみになってしまうこと。それだけでもお腹が張ったり、腰が痛くなったりしてつらい。おまけに白熱して帰りが遅くなることもしばしば。
 帰ってもばたばたと食事の用意、片付け、洗濯、お風呂と忙しいのが本当にこたえる。
 一度疲れが出てしまうと、ただ眠っただけでは回復しなくなってきた。気持ちの疲れを癒そうと、少しでもいいランチ。おいしい!お腹はかなりいっぱいになってしまったけれど・・・。

たまらなくおいしいランチ!

ぽかぽか陽気が気持ちいい。


2004年2月18日(水)はれ
 ぽかぽか今日も暖かい。お昼に外に出たら上着がいらないほど。3月下旬並みの気温なんだって。このまんま春が来たらうれしいのに♪
 今日も遅いパパを置いて、今年の初めから「何か作りたい」気分が高まっている。ここんところでちくちくカタカタやっているのが、ランチョンマット作り。去年くらいからいろいろと刺激を受けてハギレや布を買い込んであったのを取り出して並べてみる。
 1号と2号も「ママ、これかわいいやん」「こんどはこれがいいー」と周りで言いながら同意してくれるのをいいことに、作ってみる。縫い目はガタガタ、柄合わせなんかもいい加減やし、簡単なやつからやけれど、ちまちまとやってみたい気分がとりあえずは満足したみたい。

グリーン系のが欲しくて最初に作った分。
(でも1号は「クローバー柄が良かった」そう・・)

次の分はちょっと明るく可愛い感じ。

最近気になる小花柄を使ってみた。

 今日のごはん:パパが遅いので三人でうなぎごはん、ポテトサラダ、お豆腐のお味噌汁

2004年2月16日(月)はれ
 日曜日は朝からパパ仕事。今日は大人しくお留守番ね、と図書館に歩いて出かけただけ。整理閉館前でたくさん借りられてうれしい♪
 週明け月曜日は、終日打ち合わせ。先週末の疲れを何となくひきずっているけれど、リフレッシュしてしっかりしなくちゃ。かなり濃い内容の打ち合わせだったけれど、いろんなところの見通しが立ちそうな気がして、心地よい疲労感。
が!週明けからいきなり飲みに行って遅いパパ。1号と2号はこのところ「きょうもパパおそいのー?」「パパおしごとたいへんやなあ」と毎日言っている。今日なんて「パパはいっつもおしごとしててがんばってるから〜したげるわ」と言ってた。
父を想う気持ちはとってもいいことだけど、じゃあもしかして私はしてないとでも思ってる?!
 その時は「ママだってしてるよー。ごはんもまいにちつくってるし、ほかのこともしてるやんー」と軽く反論しただけで会話が終わってしまったけど、それってどうなんだ!
普段、自分が仕事をしてる事を引け目に感じながらも、自分の立場に自信をもってやらなくちゃと思っている私。「1号が学童でセンセイといっしょにママが帰ってくるのを待っててくれて、2号は保育園で待っててくれて、ってしてるからママはお仕事ができるねんよ。いつもありがとう」「ママもいっしょうけんめいやるから1号もいっしょうけんめいやってね」と機会があるたびに言っている(つもりだった)私。何だかショック・・・。
 今日のごはん:牛肉とたけのこのオイスターソース炒め、根菜スープ、ごはん、黒豆の炊いたん

2004年2月14日(土)はれ
 今日もぽかぽか暖かい。朝の間に今日は助産所。26週3日の7ヶ月の検診。今回も1号、2号、パパと期待にあふれて行くけれど、まだ性別は判明しない。残念。
 午後から学童の父母会。来年度の担当決めがあって、我が家は百人一首&もちつき大会の担当になる。
 そして夕方から、2号のお友達ゆうかちゃん一家が遊びに来てくれて、みんなでお鍋。ゆうかちゃん手作りのチョコレートももらって、うきうきの2号。
私は検診も終わったことだしとつい食べ過ぎ。夜中まで胃がもたれてちょっぴり後悔・・。

 今日のごはん:ゆうかちゃん一家とちゃんこ鍋。バレンタインチョコレート

2004年2月13日(金)はれ
 暖かい春のような日差しが差し込む金曜日。ほかほかと気持ちのいいお昼に友達とおいしいピザを食べながらおしゃべり。とっても大切な時間。
 というのも、朝から会議室にこもって打ち合わせ。社内の気心のしれたメンバーではあるけれど、これからの戦略を含めた重要なミーティング。精神的にもかなりの負担がある。
 結局、一日話しつづけ、夕方からまとめ。再度確認が終わったのは9時。はああ。週末とは言え、やっぱりくたくたになって帰る。
 実は今回のこの仕事、パパが普段担当しているユーザーに対する新たな案件。お互いに仕事仲間としてやりあったこともあるだけに、決してやりにくくはないんだけれど、ついついプライベートの時間にまで食い込んでしまうのがちょっぴり残念。でも、人生のパートナーとして選んだ相手が、仕事をする上でもきちんと向き合える相手であるということは幸せな事だと、感謝したい。

 今日のごはん:お昼はじゃがいものスープ、ピッツァマルゲリータ、りんごのタルト、ミルクたっぷりミルクティ

2004年2月11日(水)はれ
 週の半ばの休日。朝から洗濯が3回、掃除、片付け、子供達の服の見直し(ズボンのゴム入れ、体操服をごしごし手洗い、すりきれたひざにアップリケ、体操服袋のほつれたところを縫い直し)。息つくひまもなく動きつづけて、やっとお昼。
 1号はまだ体調が万全でないので、寝転んだり座ったり。朝ご飯の後からは疲れたと言って寝てしまう。でもお昼のサンドイッチの後はかなり元気。ちょっと目を離すと走り回ろうとする。結局午後からのクッキー作りにはフル参加。
 ちなみにバレンタインに2号は大好きなゆうかちゃんにハートの形のクッキーをあげたいとの事。ココア生地と紅茶生地の2種類で作ってあげる。1号には「だれにあげるの?だれがだいすきやの?」と聞くと「1号はままにあげるわ。ままだいすきやし」やって。もちろんうれしくって顔がにやけてしまうんだけど、これってちょっと問題あり?やっぱり。

焼きあがったばかりのクッキー。
ココア味にアーモンド入り。

こちらは紅茶の葉を混ぜ込んで。
リクエストにお応えしてスマイリーなんか作ってしまう。
難しい・・

 今日のごはん:白ねぎたっぷり豚しゃぶ。

2004年2月10日(火)はれ
 月・火と二日間続けて休みの1号。熱もそんなに高くなく、一番怖れているインフルエンザということはないでしょう、との事。とにかくゆっくり休んで、何とか今週で復活してほしいと思っている。
 2号は元気。だけれど、当然、「ほいくえんいきたくない・・・」。1号が休んで家にいるんやもの。そりゃそうよね。それをなだめてなだめてごまかしてやっと連れて行く。保育園でもインフルエンザがそろそろ流行し始めた模様。うーん、今年は罹らずに何とか終わってくれーー。

 今日のごはん:パパまたしても遅いので簡単に。メンチカツ。マカロニサラダ。

2004年2月8日(日)はれ
 土曜日からパパの実家へ泊まりに行く。乾燥した空気のせいか、寒い気温のせいか、ほとんど治りかけていた1号の咳がひどくなる。夜もあまり寝ていないほど。で、せっかく今回は行けると思っていたスイミングをお休み。
 日曜日は私は午後から書道展があって奈良に来てるという、東京に行った友達と会う。その間に子供達とパパはお留守番。夕方帰ってきたら1号の咳がまたひどくなっている。夜、微熱。困ったなあ。

 今日のごはん:ぶーちゃんが来てちゃんこ鍋。

2004年2月6日(金)はれ
 パパが早朝からお出かけ(仕事を休んでゴルフに行くんだとか!)で、三人の朝食。今日は私は仕事を午前中で切り上げて、お楽しみ♪
 いつもお世話になっている、marpleさん(Pleasure)のお誘いで、ma-yuちゃん(おいしい時間)miwaさん(Room#202)と4人のオフ会デート。
 まずお昼に待ち合わせして、本町にある私のお気に入り、VENTOSEにて贅沢ランチ。今日のメニューはかぼちゃのスープ、鱸のポワレ春野菜添え、それにデザートまでつけてチョコムース、グレープフルーツのジュレ、りんごのタルト。もうお腹いっぱい。たっぷりのんびりおしゃべりしながらおいしいものを食べるのは本当に楽しい。小学校3年生から4才までのコドモがいる私達として、コドモのこと、ダンナのこと、これからのこと、暮らしのこと、時間はいくらあっても足りないと思える。
 公園の緑を眺めながらの楽しい時間があっという間に過ぎて、堀江に移動。こちらではみんなの興味ある雑貨や可愛いモノ達を散策。A-STLYE、T/C、いろいろと廻ってはおしゃべりしているうちにやっぱり気が付くともうバイバイの時間。オフィスでも持て余していると時間は本当にノロノロと過ぎていくのに、こんな楽しい時間はあっという間に過ぎ去ってしまう。
楽しいおしゃべりのひととき、marpleさん、ma-yuちゃん、miwaちゃん、ホントにどうもありがとう。

 まだ明るい時間に家に帰ってのんびり。何をしようかと思いながらも結局ソファに座ってTVを観るだけに終わる。
 夜、1人遊びに出かけて引け目を感じているらしいパパがデパ地下惣菜を買ってきてくれる。たまにはこういう気分もいいかとうれしい夕食。

 今日のごはん:チキンビール煮込み、ししゃものから揚げ、ポテトと生ハムのサラダ

そして今回またまたmarpleさんにいただいたクッキーを食後に一口つまんで。
さくらの塩漬けがほんのりとおいしい。

2004年2月5日(木)はれ
 身体の具合はだいぶ復活してきたように思う。後は精神的に、余裕のある状態になれるかどうか。
 1号の咳はましになってるのだけど、だらだらとなかなか動かないことが多い。朝から「早くしなさい」「早く〜しなさい」と言い続けているのは本当にストレスフルだ。例えば私が仕事を辞めたら。1日そんな風に言って過ごすことはなくなるんやろうか。今の状態が、私も仕事をしていて(それもフルタイムで)、帰るのがどんなに早くても19時(全く残業をしなくても!定時のチャイムと同時に会社を飛び出しても・・)で、それから全てをこなさないといけない、そんなところからひずみができてきているのかも・・という思いはあるけれど、じゃあ辞めたらどうなるのかということも今の私には考える余裕がない。

 今日のごはん:またぱぱがいないから、ミートソーススパゲティ

2004年2月3日(火)はれ
 日曜日、1日休んで家でゆっくり。少し起き上がると身体が疲れるから、30分おきては15分休む。1時間起きては30分休むを繰り返してたら、だいぶ楽になった。でもまだ家の外には出ていない。
 月曜日。頭が痛いのと咳がひどくて苦しいのは変わらず。熱は36.8℃まで下がるので、とにかく休む。でも長い時間起き上がっているとしんどくて、ずっとソファで座ったまま。お昼の後も、食事を作ると疲れてしまって1時間くらい横になる。夕方、リハビリのために、郵便局に振込だけ行く。
 火曜日、やっと通常生活に復帰。それでも朝の保育園に歩いて行くのはつらくてクルマで送ってもらう。駅までも同じく。それで何とか会社にたどり着く。
 オフィスは空調が古く、外気温に関わらず一定温度で設定されている。今日みたいに日当たりのいい日でも寒い日でもお構いなしの温度。おまけに乾燥しているとあって、ノドが痛い。病院でもらったトローチと紅茶が手放せない。

 さて、今日は節分。昔から節分の日に巻き寿司を食べる、いわしを焼くというのは当たり前のようにしていて、東京暮らしの数年でそれが関西地方だけでの風習なのだと知った私。この頃はそれも一般的になってきたようで、コンビニやデパートなんかでも「恵方巻き」と言って売ってるんだって。ちなみにお豆を入れる箱はいつも折り紙で家族分作っていた。今日は1号と2号にも教えて作ってもらう予定。

簡単節分ごはん


 今日のごはん:節分の今日は巻き寿司、いわしはちょっとしんどくて焼けなくて、煮付けに。にゅうめん