まいにちまいにちのわたし。
すこしだけごほうびもらえるとしたら、
おいしいお茶と
やっぱり子供の笑顔かしら。


2004年3月28日(日)晴れ。暖かい、というより暑い?25℃
 名古屋に転勤で引っ越していった、友達親子が遊びに来た。ちょうどインドネシアから帰国している保育園からのお友達も、学校に体験入学しているので呼んでいっしょに遊ぶ。クラス、学童でいっしょのお友達も来て、珍しくにぎやかな週末。暖かいというより暑いくらいの日差しに、窓を開けて気持ちがいい。私は、友人と久しぶりに顔を合わせて、つもる話が止まらない。子供たちはほったらかしでも公園に行ったり、帰ってきてお茶を飲んだり、忙しく走り回っている。
 楽しい時間が過ぎるのは本当にあっという間で、楽しい午後はおしまい。今度はまたゆっくり会おうね、と約束をして別れる。
 今日は何とか夕飯に帰ってきたパパとやっと家族4人でテーブルを囲む。たったこれだけの事でみんな穏やかな表情。家族がいっしょにいられる事の大切さと幸せを噛みしめる・・・。
 今日のごはん:ちぢみ、豚入りとえび入り。

2004年3月27日(土)はれ
 午前中、学童の父母会に出席。今年度最後とあって、役の引継ぎや年間の話題に時間がかかる。それでも同じ立場の友人、知人と会話できることはいつもいい刺激になる。

 父母会の後、家に帰って洗濯、掃除、片付け。そしてそのまま、実家に来たお客さまの相手をしなければいけなくて出かけていく。正直家で身体を休めたいのだけど、催促の電話に出かけていく。うーーん、ワタシ、がんばれ!!
 姉一家も来てたけど、ちょっと疲れて座ってたら「あんたもっと動きーや!!難産になるで!!!」なんて言われて少々むっ。毎日もういいってくらい動いてるわよ!!
 結局夕方までお付き合いして、帰る。1号と2号は途中から公園で走り回って遊んでくれて助かったけど。
 パパは昼前から仕事。帰ってきたのはもう11時過ぎてたから、1号達は顔も合わせてない。お互いに疲れてるね・・。何とかゆっくり過ごしたいのだけれど、できないのがつらい。
 今日のごはん:三人でスパゲティ

2004年3月26日(金)雨のちくもり。
 昨日も遅くて、結局8時前に会社を出る。毎日本当にもうくたくた。でも私だけではないからとにかく乗り切ろう、その思いだけで、気力だけで持ってると言ってもおかしくない。
 そんな金曜日、パパは知人との約束がどうしても断れないから、と仕事を休んで出かけていく。もう!!
 朝からやっぱりばたばたと身体を休める暇もなく、週末が過ぎていく。今日は夜会社のみんなで集まる予定になっている。久しぶりに楽しい時間、おいしい夜が過ごせると思うと、それを支えに今日一日がんばろうって気になれてしまう。
 久しぶりに会った面々は本当に楽しく、笑ったりしゃべったりの時間が過ぎていく。しばらく身体がきつかったけど、行けてよかった。
 今日のごはん:

2004年3月24日(水)雨のちくもり。15℃!
 さすがに精神的にも肉体的にもかなり参っている。仕事が本当に忙しい。
日中もお昼の時間を惜しんでお客さんとメールのやり取り。子供の事どころか自分の事をする余裕も全くない。
 昨日は会社を出たのが22時すぎ。実家でごはんを食べさせてもらって待っていた1号と2号は当然寝てしまっている。熟睡してしまってる二人を連れて帰ることどころか、どちらか一人を抱いてあげることすら無理な私。たまたまパパがいっしょになったけど、そうじゃなかったらどうしたらいいんだろう。父にもついてきてもらって何とか家に帰ったけど、途中で目を開けてしまう1号に「ごめんね。おそくなってごめんね」「すぐお布団入るからね」と申し訳ない気持ちでたまらない。

 今日こそは早くと思っていたのに、やっぱり仕事が終わらず、結局実家に着いたのは20時過ぎ。大急ぎで連れて帰ってとにかくご飯を食べてお風呂、その間に洗濯、そしてすぐ布団に直行。
 二人が寝てからも乾いた洗濯物をたたんで、洗い終わった洗濯物を干して、明日のお弁当の用意、片付け、息をつく暇も本当にない。これもあと1週間、本当にもう少し、もう少しの我慢と思いながらため息がもれる。

 今日のごはん:レトルトハヤシライス、マカロニサラダ、卵豆腐

2004年3月22日(月)雨。寒い寒い。なんと8℃!
 今日は小学校の卒業式。冷たい雨と風で、今年の卒業生はかわいそうだなあ。卒業式も着物を着たい私は、ちょっぴりこの時期の雨がうらめしい。
 1号も2号も昨日の疲れで朝からぼうっとしてる。今週で学校は終わり。無理しないでいこうね。
 今日のごはん:牛肉とお野菜炒めもの、おぼろ豆腐、かぼちゃの煮物

2004年3月21日(日)はれ。くもり。まだ寒い。
 朝から1号、2号、パパはスイミング。私は午後から出かけないといけないので、今回はお休み。家でゆっくり。
 午後から大学の友人の結婚披露パーティ。「出かけてくるからパパとお留守番しててね」と1人で出るつもりだったのに「2号、ままがいっちゃったらさみしくてないちゃう」1号は「えーままだけいいなあーーーー、1号も行きたいーーーー。電車乗りたいーーーー」で、悩んだ結果、連れて行くことに。とはいうもののパパは家で留守番予定。まあたまにはいいか、と2人を連れて電車に乗って出かけることにした。
 大阪の街に出て完全におのぼりさん状態の2人。「まま!!カニやーー」「はさみも動いてる!!!!」「あっタコや!!!」もう釘付け^^;無理もないよね。物心つく頃からすっかりクルマ派で、電車に乗ったり長距離を手を繋いで歩いたりさせてなかったことを少し後悔。それでも「人がいっぱいやからママのお手て離したらあかんよ」と言うとしっかり握り締めて離さない2人。無事お店に着いたときはホント、ホッとしたあ。
 パーティは、それなりに荒れた二次会ってところ^^;そんな経験もいいかな。結構な時間がかかり、やっと終わって駅に着いたのはもう9時半過ぎ。迎えに来てくれていたパパに飛びついて走った二人でした。はああーー疲れた。

2004年3月20日(土)また雨 14℃!
 このところ急に寒い日、冷たい雨が続く。朝から降り続く雨に気分は憂鬱。それでも行きたかったモデルハウスを見に行って、それから山の上のレストランへ。本当はお天気のいい日に行きたかったんだけれど、仕方ないなあ。たっぷりのカレーランチ(コドモ達はスパイスなしのピラフとオムレツ、そしてデザート)を食べて帰る頃に雨は小ぶりに。夕方になってやっと止んだけれど、結局寒い一日でした。私は明日に控えて、ローペースで。

奈良側の平野が見渡せるロケーション。桜の季節は最高かも!?

お店の上ではひつじが「べえええええええ」
 今日のごはん:実家でみんなで食べるからと呼ばれて。豚カツ、チラシ寿司、ミネストローネ

2004年3月18日(木)雨 14℃!
 夜に備えてお昼を軽く・・・と思い、近所のイタリアンにカルツォーネのテイクアウト。電話で予約をして取りに行ったところ、言った時間になってもできてこない。どうやら店に私達が着いてから作り始めた模様。盛んに恐縮して何度も謝りに来る。座らせてくれたのでおしゃべりしながら待っていたら、またまた恐縮した表情でやってくるお店のヒト。なんでも二つ頼んだうちの一つが失敗したんだとか。で、今から焼きなおすとまたかなり時間がかかってしまううえ、出来上がっているもう一つがおいしくなくなってしまう。お待たせした上に大変申し訳ないのですが、店内でお召し上がりいただくお時間はおありでしょうか。パスタでよろしければ、とにかくすぐに出来上がるものでご用意いたしますので・・・・。との事。確かにカルツォーネが食べたかったんだけど、こんな時間になってしまったし、別にいいかとお店でいただくことにした。その後も何度も席に代わる代わるやってくる店のヒト。通常の乾燥パスタではゆであがりに時間がかかってしまうので、もしお嫌いでなければイカ墨を練りこんだ生パスタがございますので、そちらをご用意させていただいてよろしいでしょうか。食後にもしお時間がよろしければデザートとコーヒーをお持ちしようかと思いますがいかがでしょうか。とにかく至れり尽せりのおもてなし。最後にはテイクアウト用に支払っていた代金を全て返してくれた。おまけに「もしお勤め先がお近くでしたら会社までカルツォーネを届けさせていただきますので・・・」だって。なんとも手厚いサービスにこちらまで恐縮してしまったほど。「これに懲りずにぜひまたカルツォーネを召し上がっていただきたい・・・」そう言って何度も何度も頭を下げた代表者の方。本当においしいピザやカルツォーネを出してくれるお店なんだけれど、サービス業っていうのはこういうところまでしなくちゃいけないんだろうなあ。決して悪い思いは(元々)ないし、今回のことで単純に「丁寧だなあ」と感じたから。きっとまた行くと思うけど、もう仕事は今月いっぱい。残りわずかの日の中で一度くらいは食べに行こうっと。

2004年3月17日(水)はれ 暖かい!というか暑い。25℃
 週の真ん中。ちょっともう持たないなあと思ったので、週の半ばで休みを取らせてもらうことにする。1日休んだおかげで少しは週の後半乗り切れるかしら・・・。
 今日のごはん:えびの天ぷら、かきあげ、にゅうめん、お豆の炊いたのん

2004年3月13日(日)はれ
 土曜日、8ヶ月の定期検診。ついに性別が判明。結果はこちら・・・・。
その後、三人は泉北の実家に泊まりで出かけていく。本当は私も行く予定だったけど、ちょっと精神的・体力的余裕がないため私だけ欠席。正直なところ、自分の実家に行くのも今は気が進まないほどなので。
 1人で過ごす週末の夜。ダンナがいない日はあるけれど、子供達までいないなんて夜は初めてかも(あ、二度目だ。夏祭りの当番の夜)。明太子スパを食べてワインを飲んで観たいテレビをだらだらと。その辺にトレーを置いたまんまでも踏んづけるコドモがいないから大丈夫。ビデオを観たり1人で雑誌を見ながらぶつぶついったり。たまにはこういう夜を過ごすのも自由が感じられていいかも。でもコドモの甘い匂いがしない夜はやっぱりさみしい。もう私は彼等なしでは暮らせない。
 今朝も1人でスコーンにクローテッドクリーム、ブルーベリージャムをたっぷりつけておいしい朝食。それからスイミングに出かけるため帰ってきた三人と合流してお出かけ。スイミングでは友達と会ってたっぷりおしゃべりをして、お昼を食べて、買い物をして帰ってくる。
 昼過ぎ、外で遊びたいという二人を連れて実家まで歩く。パパは「ジムとプールで疲れた」ので家で寝てるんだって。もうーー。どうせ阪神のオープン戦でも見てるんやろうなと思いながら暖かい日差しの下、公園で遊ぶ子供達を眺める。私も朝から出かけて結構疲れてるんだけど!!
 夜、翌日人間ドックに行くパパのために早くにごはんをすませる。また1週間。がんばらなくちゃ。

それでも春の兆しはもう訪れている。
 今日のごはん:疲れていたので簡単ワンタン、ごはん、お漬物

2004年3月12日(金)はれ
 今月いっぱいで仕事を休みにすることにしたいるので、今月は感謝月間。(何に^^;)
 お昼は本当に食べたいものを、食べたい人と出かけることにしている。実は今どうしても気の合わない人が近くにいて、わがままだと思いながら時には一人で、会社以外の友達を誘って、気の合う先輩だけと、お昼に行く。今日はここんところ気に入っているビザを食べに行きたかったんだけど、急いで出たのにいっぱいで間に合わなかった。くー、残念。来週に持ち越し。
 今日も仕事が長引いて会社を出たのは7時過ぎ。携帯のバッテリーが切れる、銀行に寄らなくちゃ、郵便局にも行ってない、お腹が張るので急げない。おまけに駅前のスーパーは改装工事のため、来週終わりまで閉店中。最近めっきり減った公衆電話を探して何とか連絡。実家で作ったカレーを少しだけわけてもらうことにする。パパの方が早かったので、家に帰ったらちょうど三人が食べ始めたところ。私は何だか気分が悪くて食が進まない・・・。
 今日のごはん:実家に分けてもらったカレー、トマト

2004年3月10日(水)はれ。暖かい。19℃
 午後からの打ち合わせの後、まとめが長引いて2時間の残業。ここんところ終了のチャイムと同時にはオフィスを出られない日が続いて、かなり2人に精神的負担がかかっている様子。夜、2人は実家で焼き飯を作ってもらってぱくぱく食べたそう。私はというと、とにかく9時過ぎに家に連れて帰って、眠そうな2人をお風呂に放り込んでシャワー。
何とか寝かせてほっと一息。をつく間もなく洗濯、片付け、結局寝たのは11時半前。もう本当にくたくたで、晩ご飯を食べる気力もない。洗濯をたたみながら、クッキーを口に入れてすませてしまう。パパはさらに遅く、12時前に帰ってきた模様。布団の中で意識はあったけど、もう目を開ける元気も声をかける余裕もなくて、うつらうつら。

2004年3月9日(火)はれ
 前日の夕方から2号の咳が少し増えている。咳き込んだときヒューヒューいう音がするし、食欲があまりなくて大好きなお魚の煮付けも進まない。2号はこれが危険なサイン。ここで無理をすると(当たり前だけど)本当にひどくなってしまう。
 夜、どうしても「ままのよこで寝たい」というので寝かせてあげたけど咳き込んでなかなか熟睡できないみたい。何度も寝返りを打って咳をしてる。夜中3時頃に吸入をしてやっと眠ってくれた。おかげで私はほとんど寝ていない。
 今日は休んで朝からパパと病院。その後母と実家で大人しく遊んだんだって。そんなにひどい状態じゃないので、薬を飲んで1日休んだら元気になったみたい。夜にはうれしそうにマカロニサラダを作るのを手伝ってくれた。
 今日のごはん:パパが遅いのでうなぎごはん、にゅうめん、マカロニサラダ

2004年3月7日(日)はれ
 ゆっくりと予定のない週末を過ごしたい。今日は本当ならスイミング。でも連れて行くだけでも疲れてしまうから&2号が少し咳をしているというのを理由にお休み。
昼から買い物にだけ出かけて家でビデオを観る。
 それでも何と週の中が忙しかったせいで、洗濯ものが2回。昨日も2回。おまけに昨日野球に行ってたっぷり汚してきてくれたのがたくさんで、手洗いでごしごし汚れをこすりながら回す。
 洗ったものがどんどんきれいになっていくのを見るのはとっても気持ちがいい。今度は風になびく白い洗濯物、夏にはたっぷりのおむつが並ぶのを眺められると思うと何だかうれしい。

 今日のごはん:きしめん入り長ねぎ鍋

2004年3月6日(土)雨時々くもり・はれ・そして雪
 パパはまた野球。
出かけるまでにみんなでまた散歩。ビデオを借りて、買い物して、アルションでお昼を買って家でゆっくりしようと思っていたけど、思ったより時間をとってしまい、ビデオを借りるのとお昼を買い込むのだけ。
 今日借りたビデオは「キリクと魔女」「グラン・ブルー」「ゴジラ、モスラ、キングギドラ」。何でも「ゴジラ・モスラ・メカゴジラ」ってのがあるんだって。こないだからやたらとそれが観たいと言い張っていた1号。目指すものはなかったけど、とりあえずゴジラとモスラはないとアカンねんとの事。

 今日の天気は何だかおかしい。晴れ間がのぞいてそんなに寒くもないねーと言ってたら、真っ黒な雲と冷たい風が吹き始める。パンやさんまで行って帰り道には雪が降り始め、自転車を押す私の肩も2号の上着も雪で濡れてしまう。春の嵐とは言うけれど、ホント寒かったー。風もすごくて一日中雪が舞ったり、太陽が出たり。
お留守番の2号とふたりで「またおひさま出てきたねー」「こんどは雪がふってきたねー」窓の外を眺める。

昨日焼いたチョコレートケーキであまーいデザート。
カロリーたっぷり甘味もたっぷり。いいのか?!

うわー雪だ!

うわーん積もってるよー(T-T)

 今日のごはん:味噌味のお鍋

2004年3月5日(金)はれ
 午後から1号の最後の参観日。午前中だけでも仕事に出る予定だったんだけど、ちょっとつらくて結局お休み。午前中だけでも身体を休めておこうと思っていた。
 これが正解。午後からの参観。5時間目をちらっと見て終わりかと思ってたら、6時間目まで入る、保護者の席は人数分足りない、おまけに親子ゲームとかに参加させられることになり。立ちっ放しだった私、腰が痛くて、結構つらいーー。
 それでも、学童の保護者仲間に久しぶりに会ってとてもうれしい。「最近どう?」「お腹目だってきたやーん」なんて言葉を交わすのも楽しい。結局家に帰ったら4時前。あーー疲れた。
 そのまま2号のお迎えに行って家でごろごろ。もうばんごはんを作る元気も起き上がる元気もなくて夕方まで1号と2号の遊ぶのを眺めるばかり。

 夜。ばんごはんの頃になってやっと少しだけ復活。食後に思い立ってケーキを焼く辺り、どうなってるねんと苦笑い^^;

 今日のごはん:週末に付き、手抜きチャーハン。根菜たっぷり野菜スープ

2004年3月4日(木)はれ?
 疲れとそれから来る気分の低下を引きずっていて、かなり良くない状況。仕事が忙しく(って言っても早くに帰ってるんだけど)、今までみたいに終了のチャイムと同時に帰るなんて言うのができなくなってきた。そこからがずれるから何もかもが遅くなる。
 家にたどり着いて、レトルトや出来合いのごはんにしても食べ始めるのが8時なんていう事がしょっちゅう。きちんとごはんを作るなんて出来てないのが当たり前になってしまいたくない。 最低限しなくてはいけない洗濯とか食事だけを何とか済ませて、あとはほったらかし。
 何よりも、1号と2号にまで当たってしまう自分が情けなくて、つらくて、悔しい。いつも「ごめんねごめんね」と思いながら眠る。

 今日のごはん:お肉とキャベツの炒めもの、お豆腐のおすまし、ほうれん草のおひたし


2004年3月2日(火)はれ
 疲れが少しでも出ると一向に回復ができなくなってきた。午後から急に身体がだるくて、右足の付け根が痛い。我慢できなくて、打ち合わせの後、ソファに横になりにいったけど、30分横になっていても、つらさが消えない。
気のせいか、指輪がきつく感じるし、足のだるさが残ってる。靴下の型が残る。やばいなあ。むくみが出てきたのかなあ。
 夜、出るのが遅くなってしまって途中でお惣菜+レトルトを買って帰る。滅多に食べないものだから二人とも食べ終わるのが早い早い^^;。なんだかなあ^^;

 今日のごはん:レトルト中華丼、お味噌汁、お惣菜売り場のマカロニサラダ