まいにちまいにちのわたし。
すこしだけごほうびもらえるとしたら、
おいしいお茶と
やっぱり子供の笑顔かしら。


2004年4月30日(金)晴れ
 連休中の金曜日。パパはまたしても早朝よりお出かけ。そのため朝から三人。甘えがちになる二人をなだめてほめてすかして何とか送り出す。はあ。
 今日は朝から銀行、郵便局、そして昼からめがねとコンタクトの作り直し&継続に出る。朝の銀行、郵便局もそれなりに時間がかかったけれど、メガネ&コンタクトは午後いっぱいかかってしまい、帰った時にはくたくたになってた。1号の帰宅にぎりぎり間に合って、ふう。家に着いたらもうぐったり。
 早めに帰って来ると言ってたパパは結局2号のお迎えに間に合わず、まあそれでもいつもより早かったからちょっと助かったかな。
夜、最近お手伝いブームの2号がいろいろと手を出してくれたので、みんなでホットプレートを囲んでの夕食。明日からのお休みは特に大きな予定なしだけど、楽しくなるといいね。ちなみに明日は検診の予定。体重増えててちょっぴりどきどきしている私。
 
 今日のごはん:豚チヂミ、焼きソバ、もくもくファームのウィンナー

2004年4月29日(木)晴れ
 ゴールデンウィーク初日のみどりの日。朝から洗濯、冬物整理、衣替え(やっとできた^^;)、ベビーコーナー作りのための片付け、それにこいのぼりを出す。子供達が遊んでいる間に、だけれど全部終わったらもうお昼過ぎ。慌てて買い物に出かける。
 でも、手を抜いてお昼はモス、お店近くの公園でシートを広げて食べる。そしてガーデンセンターへ。ハーブと野菜の苗を見に。でも結局買ったのは、クローバーとハーブ。そしてテーブルグリーン。
 お気に入りのお庭は人がいっぱい。ココに来るようになって初めてというくらいの人出にちょっとびっくり。でもテラスに座ってお茶を飲んでいる間も子供達は走り回って、いいお天気。気持ちいいね。
 
 

モスのハンバーガーを食べた後。早速虫捕りに精出す三人。

大好きなムラサキサギゴケ(だと思う・・・・)

そのムラサキサギゴケの白?こういうのあるの?
欲しいよーー。お庭にて。
 今日のごはん:実家にて鮭寿し、豚カツ、から揚げ、おじいちゃんお誕生日お祝いのケーキ。食べ過ぎて気持ち悪いーーー

2004年4月27日(火)あめ
 毎日変わりやすいお天気。朝から強い風と雨。保育園まで行く道がとても遠く感じる。大人の足で徒歩5分なんやけどね(^^;)
保育園からの帰り道、坂道を歩いていて足を滑らせて転んでしまう。園の駐車場が遠くなって、途中の道の側溝をふさいでくれたんだけど、それが雨になるとすごく滑る(らしい。駐車場のおじさんに聞いた。「よう滑ってはんでー気つけや」って)。 すぐに手をついたからよかったんだけど、一応オシリの左側を打ってしまって、ちょっとどきどきする。すぐに病院に鉄剤の注射に行くつもりやったけど、念のため1時間位家でゆっくりする。特に変わったことなし。よかった。
 お昼前、ウィメンズクリニックで注射&念のためエコー。ちょっと心配事も出てきてまたまた悩み。詳しくはこちら。明日はヨガに行く予定。あとはのんびりしよう。
 
 今日のごはん:肉じゃが、きゅうりとおじゃこの酢の物、お豆腐のお味噌汁

2004年4月26日(月)はれ
 寒くなるという予報だったけど、案外いい天気。
 午前中に友人のお祝いを買いにお出かけ。電車に乗ってちょっと出かけるだけで気分リフレッシュ。
 お祝いなのでいいお値段したんだけれど、ガラガラ抽選券をたくさんもらって、抽選。商品券が当たって、ちょっぴりうれしい♪
 普段自分では買わないものをと思って、モクモクファームのウィンナー・ハムを買い込む。
 家に帰って、1人でのんびりのランチ。食後に杏仁豆腐まで食べてしまって、カロリーも気になるところだけれど・・・。
 
 

もくもくファームのウィンナーとハム。
楽しみ楽しみ☆

横浜聘珍樓の杏仁豆腐、お手軽に作れるのがうれしい。
 今日のごはん:うなぎ丼、いわしみりん干し、新キャベツのサラダ・・・の予定

2004年4月24日(土)晴れ 気温15度ですごく寒い。
 週末のお天気は風が強く、寒い。日差しは強いのだけど、あまりの強風に洗濯物が吹っ飛びそう!
 やっと休みのパパはというと、朝からゴルフ。もう!!きっと夕方まで帰ってこなくて、帰ってきたら「眠い・・」って寝ちゃうんじゃないかしら。
持て余してる1号と2号を連れて、アルションまでパンを買いに出かけて、何とか運動するけど、もう二人の体力についていけない。おまけに今晩はマンションの役員会(今日で一応役目終了。ほっ)に出ないといけないのに。
 明日はやっぱり早朝から野球に出かけるというパパ。仕事もプライベートも楽しんでくれるのはいいけど、もうあと1ヶ月くらいはゆっくりさせてほしいんだけどなあ・・・・。
 今日のごはん:1号の希望で焼きそばの予定。あと、肉も焼いてくれやって。ナンテ事!!

2004年4月23日(金)雨のちくもり、はれ
 朝から降っていた雨がお昼過ぎには小ぶりに。今週はゆっくりした週でした。
 今日は、マンションの友達とけいはんなプラザで実施される映画鑑賞会に行く約束。わたしのひいきの渡辺謙さんで有名になった、「ラストサムライ」。トム・クルーズも結構好きでかなり期待して観にいったのだけど、なかなかよかったわ。きれいなホール(会場)で、音響もよくて久しぶりの映画は満足満足。
 お昼ご飯を近くのカフェで食べてちょっと雑貨屋さんを見て帰りました。
 1000人収容のホールはヒトでいっぱい。みんな優雅に楽しんでんのね^^。私も優雅な1日。

 それでも夕方にはぐったり。ソファで寝転んで1号の帰りを待ってたら、道で拾ったお花を持って帰ってくれた。うれしいな。 
 

お昼のヘルシー和食ランチ。
AIDAcafeにて。

1号が持ってかえってくれたお花。
八重桜のピンクがきれい・・。
 今日のごはん:昨日の残りのビーフシチュー、きゅうりとわかめの酢の物、お豆さん

2004年4月21日(水)晴れ!暑い!
 お天気になった水曜日。いつものように2号を送って行ってからアルションまで歩いてパンを買い込もうと思っていたら、月に一度のお休み。うーん、残念・・・・。
 昼は実家の母とぶーといっしょに近所のイタリアンでランチ。そしてマタニティヨガに出かける。
 今日は前回もいっしょだったヒトと少しおしゃべりをして帰る。予定日も1週間くらいしか違わないので「5月に入ったらがんばろうねーー」と話している私達。さあ、どうなることやら。
 今日もパパは遅いので三人の夜。もう2人をお風呂に入れるのがつらい。お腹がつかえて自分を洗うのでさえしんどいのに。それでも暑くなる日に、さっぱり汗を流したい気持ちはみんな同じ。わいわい言いながら大騒ぎのお風呂イベントが終わる。
 今日のごはん:カレイの煮付け、ほうれんそうとおじゃこのおひたし、恐竜マカロニのサラダ

2004年4月20日(火)くもりのち晴れ
 昨日の雨が何とかあがり、朝は明るい空。今日は2号の遠足だけれど、何だか風が強くて雲もまだ多いなあ。不安・・・。でも2号は元気いっぱい楽しそうにお弁当を持って出かけていった。
 そして午後からは1号の家庭訪問。今年のセンセイは23歳の新任のオトコの先生。参観でも「今年24歳やねんてーー(⌒▽⌒)ノ_」ってもっぱらのうわさ(^^;)
 1号の心臓疾患(まあ、心配ない程度のものなんだけど)や今回の出産に関する事を話しておきたいなと思ってた。で、もし時間があればゆっくりお話したいと伝えてあったのです。で、結局、少し長めに時間を取ってくれて話をする事ができた。とりあえず、ほっ。
 そして夕方2号を迎えに行って、家でのんびり。たまには学童に行かずに帰ってくるのもいいなと思った私。
 今日のごはん:スナップエンドウと野菜、豚炒めプルコギ風味付け、厚揚げと小松菜の炊いたん、お豆腐のおつゆ

2004年4月18日(日)はれ
 パパもいて、やっといつもの週末。スイミングに行って、お昼を食べて、買い物。夕方にはやっぱりお昼ね。夜は久しぶりに家族でのんびりTVの前。こういう日が本当にゆったり過ごせるね。
 

お昼のお店で。

仲良くお絵かきの2人^^
 今日のごはん:今年最初の豚冷しゃぶ。あっさりおいしい。久しぶり。

2004年4月17日(土)はれ
 学童の父母会&新入生歓迎会!朝から昼食のカレー作りのお手伝いに向かう。その後父母会。カレーはうまく出来上がり、父母会も総会とあってかなりの出席。思いを同じくするナカマといろんな話ができるのは本当に楽しい時間。
お昼にカレーを食べて歓迎会。おやつのフルーツ寒天もおいしかったー。
楽しい時間を過ごしたけれど、疲れはやっぱりかなりのもの。家に帰るとぐったり。うとうとしてしまう。
結局夜は出前で済ませてしまう。
 

お土産ライ麦パンとスコーン。
朝に食べました(^^)
 今日のごはん:出前のお寿司・・・

2004年4月16日(金)はれ
 暖かい、というより暑いほどの陽気。いつもお世話になっている、marpleさん(Pleasure)とお友達のパティさんとオフ会デート。
「うつわ萌木」「器一客」と焼き物を見て廻り、「ムッシュマキノ」のケーキを三人で分けっこ♪。そして、カラーアナリストのパティさんにカラー診断をしてもらう。思っていたより私は淡い色も似合うんだということがわかる。ふーん。自分ではもっと濃い色しか似合わないって思ってたんだけど結構意外。でも楽しかったし、そう思ってみたら「うん納得!」って感じ。何だか新しい世界が広がった気がしてうれしいな。
 そして楽しい時間はあっという間に過ぎてお別れのトキ。またしてもお土産をいただくばっかりの私。おしゃべりして聞いてもらっていろいろいただいてたっぷりリフレッシュさせてもらってホントに感謝感謝。パティさん、marpleさんありがとう。また遊んでね。
 

おいしかったー。竹篭弁当。
結構なボリュームでお腹いっぱい(^^)

お花が咲いた、ジャスミンティ♪

ムッシュマキノのケーキ。
私の食べたオレンジのムースのケーキ。
 今日のごはん:昨日の残りの豚カツ(^^;)

2004年4月14日(水)雨
 9ヶ月のシュン君を連れて後輩が遊びに来る。久しぶりの赤ちゃんの感触に、うれしくなってしまう。ナンテ、もうすぐなんだけどね。
 仕事や子育て、いろんな事を話しているとあっという間に時間は経ってしまう。結局昼からたっぷりおしゃべりして、晩ご飯を食べて帰ることに。
 今度は寒い地方に引っ越してしまう彼女とまた会えるといいねと話して別れる。
 今日のごはん:鶏照り焼き、ポテトサラダ、根菜のスープ

2004年4月13日(火)はれ
 朝からPCの修理受取に日本橋まで出かけて行く。結局うまく修理できず、PC自体はもうあきらめてしまうことにしたのだけど。あーー残念。で、今書いているこのPCは仕事でも使ってた方。そのダメになってしまったのはとても気に入って買った分だったから本当はとても悲しい。
 帰り道、道具屋筋、心斎橋を廻って帰って来ると、やっぱりもうくたくただー。夕方1号の英語だけ行ってゆっくりする。
 今日のごはん:ポテトサラダ、豚野菜炒め、お豆腐のお味噌汁

2004年4月11日(日)はれ
 パパ朝から仕事。三人でスイミングに行って帰ってくる。私は友達に会って、楽しいおしゃべりに花が咲く。
 1号と2号の散髪、買い物、お昼を食べて帰ってくると、もうくたくた。このところ午後になると指までむくんでくるようになってるし。たっぷりお昼ねしたら実家から「直ちゃんたちも来てたこやきするから出て来い」との連絡。もうゆっくりしたいのに・・・・。と言っても食べさせてあげるからと言われて出かけて行く。はああ。私は身体がだるくてむくみがひどくて、結局横になったまま。パパもいないし、早々にたこやきだけいただいて帰る。

 今日のごはん:たこやき

2004年4月10日(土)はれ
 お昼、保育園のお友達と待ち合わせてけいはんな記念公園に遊びに行く。お昼ご飯にサンドイッチを作って行ってみんなで食べる。楽しいね。
 さくら満開。心地いい風に花びらのシャワーが降り注ぐ。なんて気持ちいい。なんてきれい。
 帰り道、少し廻って菜の花畑に寄ることに。
山村暮鳥の詩を思い出す。
いちめんのなのはないちめんのなのはないちねんのなのはないちめんのなのはな・・・・



 

地面の上は花びらでいっぱい

空に舞う薄いピンクの花びら。本当にシャワーのよう・・

いちめんのなのはないちめんのなのはないちめんのなのはな・・・・

摘んで帰ってもいいんだって。いっぱい摘んでくれました。
 今日のごはん:疲れたので韓国料理を食べに行く。

2004年4月9日(金)はれ
 昨日寒かったから少し疲れている。でも朝ものんびり2号を送って行って、それからスーパーで買い物。ゆっくり時間をかけて歩いて行く。帰って洗濯を干したらもうお昼前。ホント、ぼーっと過ごすと時間はあっという間に経ってしまう。
 今日は今週に入ってやっと何にも予定のない1日。昼ご飯を食べてどうも胃の調子がよくないから、ソファにごろり。ふと気づくと30分くらいうとうとしてたみたい。なんてのんびり優雅なんだ(^^;)
 胃の調子がよくないのは今週に入ってから。先週まで仕事が忙しくて残業しても夕食を食べられない日が続いていて、おまけにお腹がだんだん大きくなるとともに胃が圧迫されてきている。少しづつしか食べられないのに、無理していつも通り食べてたせい。普通に食べても食後ずっと胃がもたれている。胃が痛い。もう無理しないで自分のペースで生活しようと思いつつ、コドモや家族がいるとそうもできないもんなんだなあと、改めて世間の母親らしい気分になってしまったりする。

 今日のごはん:昨日の残りのカレー

2004年4月7日(水)はれ
 午前中、残っていた仕事の手伝いとPCの調子に時間を取られる。洗濯、掃除、片付けをして、これだけのことをしたらもうお昼。会社に出てるって事は、家の中のことをする上で時間の制約にはなるけれど、合理的に動けてそれはそれでいいのかも。私みたいに何もないとだらだらと過ごしてしまうタイプには、めりはりをつける意味でもいい事だったのかもしれない。
 お昼ご飯を食べて、(マタニティ)ヨガの教室に出かける。1時半から3時前までの1時間と少しだけど、思った以上の運動量。というか身体を使うことに心地いい疲労感。緊張と弛緩、そして呼吸。自分の身体の言うことを聞くというのは大事な事なんだなあと思う。
 このヨガ教室は今行っている助産所の主催。だから出産前の人も出産後の人も半分半分くらいかな。同じように5月にお産を控えている人と会って、いろいろとお話。そういう時間もうれしい。
 帰り道、助産所近くのガーデンセンターで去年(忙しすぎて)枯らしてしまったパイナップルミントを買ってくる。今度は枯らさないよう、しっかり世話をしてあげなくちゃ。

 今日のごはん:あっさり豚しゃぶ。

2004年4月6日(火)はれ
 1号始業式。
この学校は始業式がまず4月の最初にあり、それから(大抵)その週の金曜日に新1年生の入学式。(ちなみに1号の去年の入学式は4月10日、やはり金曜日)私はここで育ったからこの日程や方式が当たり前だと思ってたけど、世間はそうじゃないの?もしかして。うちの学校(市)がものすごく例外的なのかとやっと知ったりする。遅い?
 今日、2号が英語に行ってみたいと言い出したので、一度体験させに連れて行ってみる。うーん、私が横についているせいなのか、ちょっとまだ無理かなあ。1号が楽しそうにやっているのには興味があるんだけど、私がいるから引っ付きたい気持ちも捨てられないと言った様子。もうちょっと先に延ばしてみてもいいかも。

 今日のごはん:まぐろ丼、根菜スープ、ささみのサラダ

2004年4月5日(月)はれ
 4月の週のはじめ。昨日までの雨と冷たい空気がやっとおさまってきたか、今日は雲ひとつない晴天。明日から1号はいよいよ新学期。気分も晴れてくる。
 私はやっと本当に休みに入れたという気分になれたような気がする。年度始めのいろーんな準備や手続があったりするけれど、なんだかそれもうれしい。
 今日は朝から洗濯をからっと干して、家で使うPCのセットアップ。今まで家で使ってたPCの調子がどうも悪くて、ちょっとあせってたりする。メールやサイトの更新、それに仕事の手伝いももう少しあるっていうのに、いろんな設定が前のPCにしか残ってなかったりする。ちゃんとこういうのは文書やメモで残しておく癖をつけておかなくちゃ。

 今日のごはん:ささみサラダ、海老とたまごの炒め物、お豆腐と小松菜のお味噌汁の予定

2004年4月4日(日)雨。11℃!寒いーー。
 雨の日曜日。パパは今日も仕事。先週まで私も一緒にしていた仕事だから、忙しい、行かなくてはいけないのはよーーくわかってる。でも1号や2号が「えーー、パパまたしごとなん?」というのも、休みなしで出ていくのを見送るのも本当につらい。

 今日のごはん:さばのみりん漬け、豚ばら肉の煮込み、きゅうりの酢の物

2004年4月2日(日)雨のち晴れ
 休みに入って二日目の午後。実は早速出社予定^;やっとゆっくりできると思ったのに・・。
 というのも、忙しすぎて荷物の整理が全くできていなかったせい。とは言うものの、朝から2号を保育園まで送って行き、それから1号を学童保育まで送っていき、家の片付け、ご飯の用意をしてからなので気分はかなり楽。朝からの雨が止んで洗濯も干せたし、まあいいか。
 お昼は これでしばらく来れないから、と公園向こうのお気に入りのフレンチのお店に行く。おいしい食事にデザートまで食べて本当にのんびりと気持ちいいランチを過ごす。公園内は、気持ちいい気候にすっかりお花見集団が陣取っている。いいなあ。気持ちよさそうだ。

 午後いっぱいかかって、荷物の整理と仕事の引継ぎ、それから部長との面談を済ませる。さすがに5年分の資料はかなりの量。ほとんど処分したけど、やっぱり残さないといけないものもあって、ダンボール一個でなんとか収めておく。
 最後、お世話になった方たちに挨拶にまわる。と言っても、片付けが全部終わったのは7時過ぎだからほとんどいなかったのだけど。それでもまた1年間の休みに入ると思うと何だかさみしいようなすっきりしたような。今月前半はもう少し家でできるお手伝いをする予定。まだ完全に終わってしまうわけではないからそんな気分なんだろう。
 今日のごはん:ごはん。しゅうまい。小松菜とおあげさんの炊いたのん、残り物いろいろ