まいにちまいにちのわたし。
すこしだけごほうびもらえるとしたら、
おいしいお茶と
やっぱり子供の笑顔かしら。

2004年5月28日(金)はれ
 ついに出産。詳しくは出産ドキュメント入院日記(+入院お食事日記)にて。

 今日のごはん:上げ膳据え膳で極楽極楽・・・・。

2004年5月28日(金)はれ
 プレママ日記に書いたように、昨日の朝、おしるし??らしきもの。と言ってもはっきりわからない程度なので、もうしばらく様子をみようと昨日1日静かに過ごす。ここんところ、夜中や明け方に目覚める事が多くて、昼間も何だかぼーっとしてしまう。ついソファに横になって、うとうと・・。
 結局変わったことは起きず、一日が終わった。しいて言うなら、予約していた本が図書館に届いたので、取りに行ったくらいかな。掃除、洗濯、家の片付けを済ませて本を読む。
 今回借りたのは、「世界の中心で愛を叫ぶ」それから「博士の愛した数式」の2冊とその他いくつか。話題になっていることもあり、ぜひ読みたいともう去年から予約していたのだけど、かれこれ半年待ってやっと順番が来たらしい。期待に満ちてページをめくる。

 で、昨日途中まで読んで、今朝のこと。明け方、明らかに”おしるし”だとわかるモノあり。「すぐ出産になるかどうかはわかれへんからとにかく寝よう」と横になるけれど、気分が落ち着かない。仕方なく、途中まで読んでいた「世界の中心で愛を叫ぶ」を取り出して、読み始める。朝方までずっと10分間隔でお腹が張る。でもまあただ”張る”というだけで痛みはほとんど感じない。この調子ならしばらくかかるなと本腰入れて読み始め、結局朝になるまえに読み終わってしまった。感想はまた図書館のページにも詳しく書くけれど。うーーーーーーん、ごめん、号泣はできなかった。いや、ほろりと涙、すらこぼれなかった。またしばらく経って読んだら違う感想ができるかな。
 今日のごはん:考え中・・・

2004年5月26日(水)はれ
 お天気が続いていて、気分がいい。洗濯モノもぱりっと乾くし、普段できないシーツやタオルケットまで放り込んできれいに洗ってしまいたくなる。
 晴れた空の下、少々憂鬱な私。特にお産の兆候もないまま、結局41週を迎えてしまった。あーあ。実は正直言ってちょっと落ち込んでたりする。こればっかりはどうしようもないと言うことも、赤ちゃんが出てこようと思わなければ出てこないだろう事もよーくわかってるけど、それでもやっぱり41週まで来てしまうと「今回は早く産まれるかなナンテ思ってたけどなあ・・・」と思ってしまう。もちろん、早く産む事だけがいいわけじゃないのは判ってる。でも、顔を見るたびに「何か変わりない?」と心配してくれるダンナの言葉がプレッシャーで、すれ違うたびに「まだ?いつ産まれるの?」と声をかけてくれる保育園ママ達の言葉に笑顔が難しくなってくる。
 おまけに今日はダンナが飲み会で遅くなる予定。もちろん連絡したら帰ってくるとは言ってくれるけど、わかってるけど、どうしようもない。
 GW、何度か起きた前駆陣痛に不安で何にも予定を入れずに家にいたけど、産まれてこなかった。今の一番の不安は、このまま正期産の期間を過ぎてしまったりして、助産所で産めないこと。病院で、分娩台であお向けになって、いわゆる管理の下、お産になるのはいやだなあ。1号や2号やダンナに囲まれて、家族で迎えたいなあ。こんなに毎日歩いてるし、拭き掃除だってしてるのになあ。はあ・・・。

 ナンテ、こんなことを言ってるのもあと数日の事、のはず。そんな気持ちになったことも忘れて、にこにこ笑ってる日がもうすぐ目の前にあると信じて、今日も2時間コースの散歩に出かけよう・・・。
 今日のごはん:たぶん手抜き丼、の予定

2004年5月24日(月)はれ ピーカンのお天気!
 久しぶりに晴れた週明けの朝。いいお天気に洗濯物がうれしそう。朝一番で洗濯と片付けを済ませて2号と保育園に向かう。お布団を持って行く週明けの朝と週末の夕方はいつもお天気が気になるのだけど、今日は満足。二人で手をつないで歩く坂道もリズミカル♪
 さて、週明けで今日は郵便局とパンやさん、それに本屋さんに行く予定。方向が全く逆なんだけど、歩いた方がいいから、と奮起。午前中いっぱいを歩いて、結局昼過ぎに家に帰る。
 そのせいで午後からはだらだら・・・。もしかしてこれがよくないのかなあと思いつつも、このサイクルが一番楽でついついそのまま過ごしている。で、昼からは借りているビデオを観る。実は「24 Twenty Four」にはまっていて、もう目が離せない。とは言っても、週に2本借りてくると1週間でぎりぎり。今日観てしまわなくちゃと思ってたのよね。で、今日はTVの前ではらはらどきどきの午後。1号が帰ってくるまでに済ませてしまおうっと(^^;
 今日のごはん:ほっけの開き、ポテトサラダ、お豆腐とわかめのお味噌汁。の予定

2004年5月22日(土)はれのちくもり
 また朝から助産所での検診。まあ変わりなく(^^;)済んでしまう。その後、近くのホームセンターで買い物、それから私の大好きなソーセージレストランに食事に行く。むくみが気になったり、胃がもたれたり、でしばらく行く機会がなくて、久しぶりのレストラン。おいしかった〜(^_^)
 それから相変わらずいつものガーデンセンターに遊びに行く。1号と2号は、水に手を入れた、スイレンさわった、ダンゴムシ捕まえた、とかげが逃げたと大騒ぎ(^^;)。パパがソーセージレストランで飲んだビールのせいで「眠い〜〜」とクルマに行ってしまったので、私は仕方なく雑誌を片手にのんびり。それでも2人でたっぷり遊んでくれたので、ゆっくりした時間を過ごす事ができた。はあ。
 夜、結局変わった様子もまったくなく、9時過ぎには眠くなって2号と2人寝てしまう。おやすみ・・・・。
 今日のごはん:うどんすき

2004年5月20日(木)雨・・・・。寒い。20℃やって。
 昨日から続いて、暗い空。そして雨。朝のうちに何とか買い物だけ慌てて出かけて終わる。その後、母の誘いで、知り合いの方のフラワーアレンジメントの展示を見に行く。とりあえず顔だけ出してさっと帰るつもりだったけど、かなりよかったです。今年のテーマは”ピンク”なのだそう。素敵!!

 昨日のごはん:ミートボールトマトソース煮こみ、キャベツのサラダの予定・・。

小さなガラスのビンがピンクの花でいっぱい。

ケーキのよう。


お手洗いの壁と天井が花でいっぱい。


2階から見下ろした感じ。

これもお花。ロマンティック・・。

2004年5月19日(水)くもり、雨
 いよいよ出産予定日当日。
今のところ、産まれる気配はなし。正直に言って、今回は30週台に産まれたらいいなあ・・なんて思ってた。実は、GWの最中に何度かお腹の張りを感じてたときに、「ここで産まれる・・・?」って思ってた。結局産まれなかったとき、ホントに正直「ああ、きっと今回も遅れるかな?」って予感がした。それでも何とか早くに産まれてほしいと思い、一生懸命歩いたし、運動したつもりだったけど。まあきっと私はこういうもんなんだろうなあ。今はそう思ってる。あせらずに、いらいらせずに、まあのんびり待とう。いくら待つって言っても、何ヶ月も待つなんて事ありえないのだもの。数日、数週のこと。気長にいこう。
 さて朝から、久しぶりに2時間の散歩。そして午後から2号を迎えに行って、マタニティヨガに参加。プレママにも書いたけど、ヨガの最中に1人が破水。無事産まれていたらいいなあ。
 2号ははじめ私にべったり。身体を動かしている間も離れようとしなかったけど、しばらくすると馴染んでいっしょに足を動かしたり(^^;)「また来てねー」と言われて、にこやかに手を振ってた。ハハハ(^^;)次回はどうなるかな?


 今日のごはん:カレイの煮付け、ポテトサラダ、もやしのナムル

2004年5月18日(火)晴れ
 やっと晴れたよー。今日は昨日できなかった洗濯をしっかりしてしまおう。明日からはまた雨やって?ホント、今年はいやなお天気が続くなあ。
 さて、夜からずっと鼻水、咳がひどかった2号。やっぱり夜中に熱が出た。鼻水がだらだら出て眠れなくて、のどが痛かったみたい。何度も起きては泣いたから、私は結構朝からつらい。起きてからも何となくぼーっとしてる。今日は保育園を休ませて、家でのんびりしよう。チビィの出産に備えて万全の体制をとらないとね。で、今日一日は何とか産まれてくれないでねぇと祈る思い。
 午前中に病院の予約を取って、早めに治してしまおうね。


 今日のごはん:昨日と同じく、考え中。
 昨日のごはん:最近お気に入り豚角煮、ささみのゴマ風味サラダ、えびしゅうまい

2004年5月17日(月)雨
 週の初めから憂鬱な雨・・・。ぱぱと1号が出て行くときはかろうじて降りだしていなかったけど、2号と家にいる間に空は真っ暗。おまけに強い風とものすごい雨。うわーん、雨の中連れて行くのいやだなあ。
 それでも洗濯を回してしまって重い腰をあげる。何よりお昼ねのお布団がぬれないようにしなくっちゃ。
 ホントはその後午前中いっぱいの散歩に行くんだけど、今日はちょっと予定変更しなくちゃね。雨の1日、どう過ごそうかなあと悩む私。では行ってきます。

 今日のごはん:考え中

 結局ずぶぬれになった私。雨の止み間をねらって行ったんだけど、強い風にあっという間に空が真っ暗。ものすごい雨と風が吹き付けてきて、腰から下はぼとぼと。しずくがしたたり落ちるほど。急いで家に帰って着替えたけど、身体が冷えてしまったらしい。のどが痛い。やばいなあ・・。座ってても立ちくらみみたいにふらふらするし。
 夕方、2号を迎えに行くと、やっぱり朝にいっしょにずぶぬれになった2号の声がかすれて咳き込んでる。2人とも無理しないでいこうね。

2004年5月16日(日)雨
 雨の日曜日。今年の5月は本当に雨が多い。4月は寒い日と暑い日の繰り返し。が多くて、5月は雨とまっさらのお天気の繰り返し。ベランダの鉢植え達にとってはいいけれど、せっかくの気持ちいい季節。とっても憂鬱。
 今日は朝からマンションの役員会の総会に出席。去年度1年間の担当からやっとお役御免の引継ぎで一安心。役員のみなさんにも「もう産まれそうねーー」と声をかけていただいて、やっぱり苦笑い。
 総会が終わってパパに連れて行ってもらってるスイミングまで歩いて追いかける。も、あまりの雨にスカートが膝から下はぼとぼと。いやはや、すごい雨だ(^^;)
 それから買い物をして散髪に2人を連れて行って、おうちで昼ね。いつも通りの週末とは言うものの、雨が鬱陶しくて洗濯も乾かない。明日は晴れるかなあ。予報ではまた雨が続くらしい。うーん、散歩もしたいし、晴れてほしいよう。

 今日のごはん:総会でいただいたお寿司たっぷりのおすそ分け。天ぷら。

2004年5月15日(土)晴れ
 9:30より助産所での検診。そして帰ってから洗濯、掃除、片付け。その後、お弁当(サンドイッチ)を作ってパパの野球にお出かけ。いつもの万博公園で練習試合があるんだって。家で留守番してようかとも思ったけれど、久しぶりだし家族一緒にいるほうが何かと行動しやすいやろうと出かけていく。
 会社の後輩や先輩に会っておしゃべり。「(もう来週予定日やのに)こんなトコ来てていいの?」なんて言われて苦笑い。まあいいよね。
 試合の間、公園を散歩してようと思ってたけど2号がまとわりついてきて結局行けず。バックネット裏で座って観戦となる。たっぷり日焼けして、またそばかすが増えたよう(T_T)。

 今日のごはん:やきおにぎり、焼きソバ、カマンベールチーズケーキ

2004年5月14日(金)晴れ
 お天気になった週の後半。昨日の明け方のお腹の張りと痛みはやっぱり、ただの前駆陣痛・・だったらしく、今日はいたって普通の1日。あーあと思いながらも、してしまいたかった苗の植え替えや書類の片付けなんかで一日は過ぎていく。
 今日は午前中にまたビデオ屋さん、本屋さんまで歩き、それからまたまたアルションで週末のパンを買い込む。どれもこれも欲しくなってしまうけど、自分が食べたいだけ食べられる状態ではないことをよーく思い返しながら、伸びる手を押さえる。がまんガマン・・・。
 昼からは水挿しで根が出たエンドウとクレソン、そしてミントなんかを挿し木、今年はきちんと水やり、ケアができることをココロに誓って鉢を増やそうをしている私。5月の気候で毎年そうやって増やしてしまい、去年はほとんど枯らしてしまったもんなあ。ごめんね。

 今日のごはん:まぐろ丼、小松菜サラダ、おたふく豆

2004年5月13日(木)雨
 今日は1日雨との予報。午前中は何とか普通の雨程度だったのが、どんどん雨と風が強くなってくる。
 そして、今朝方も何度かお腹が張っていて、またしても「コレか?!」と思ってたのだけど。お腹の張りだけでなくて、きゅーっと何度か痛む事があったので、今度こそと思って期待してたんだけど、やっぱりまだだったみたい。朝になって、痛みも張りも30分おきから一向に縮まらない。時々、ちくちくと痛むような気はするんだけどなあ。ホントの陣痛って立ってられへんくらい痛かったもんなあ、確か。雨の中1時間半歩いたけど、雨に負けて帰ってきてしまう。
 ああ、今日もまだかなあ。結局家で窓の外を眺めて終わる日になりそう・・・。

 今日のごはん:お肉と野菜炒めプルコギ風、ポテトサラダ、小松菜とおあげさんの煮浸し・・の予定

2004年5月12日(水)晴れ 29℃!
 いよいよ出産予定日も大詰め。もういつ産まれてもいいとの事で、毎日1時間から2時間は歩く生活を送ってる。今までなら(当然)クルマで行っていた場所にも。
 実は明け方からお腹の張りが定期的になった(と思った)。2時頃、目が覚めてそれから結局朝まで30分から15分おきにお腹が張る。「コレは!!」と思ったのだけど、朝になって、だんだんと張りがおさまってくる。それに何となく張りはあるけど、痛みはない。違うよなあ・・・、やっぱり。
 それでも夕方心配になってパパが帰ってきてくれる。残念ながら、今日の出産にはなりそうにないね。まあまだもう少し最後のニンプ生活を楽しんでって事なのかなとあきらめて眠る・・・。

 今日のごはん:サーモンバター焼き、ポテトサラダ、お豆腐のお味噌汁に
ダイワカエンのロールケーキをデザート

2004年5月10日(月)雨のち曇り
 朝からうっとうしい雨のお天気。2号を送って行った後、雨が小降りになったので駅の向こう側まで歩く。かりんと★ねっとのナオミさん御用達という”やきものいこま”さんにお茶碗を探しに。ずっと使っていたお茶碗が欠けてしまって、すごく悲しい思いをしていたのです。で、ずっといいなと思うものを探してたんだけど、なかなか見つからなくて。ただ、この機会を逃すと、出産、育児でゆっくり見る暇はなくなるんじゃないかって思ったのよね。
 奥のサロンで九谷青窯展も見せていただく。ゆっくりのんびり心の潤う時間。いいモノも見つかって、うれしいわ。

 今日のごはん:豚の角煮、春キャベツのサラダ、冷やっこ
 

桃色の方が少し大きいのでパパの。
白地のが私の。
本当は反対の色目があったらよかったんやけど、
でも2人とも結構気に入ってるのです。

豚の角煮もとろとろおいしい!

2004年5月9日(日)雨のち曇り
 いつもの週末が戻ってきた。朝ご飯、掃除の後、スイミングに行く。私はお友達ママと会って、たっぷり1時間はおしゃべり。楽しい時間で、1週間の栄養補給(^^;)
 それから買い物、家に帰って昼ね。夕方になって1号と2号、パパは靴を買いに出かけていく。私はゆっくり雑誌でも読む時間。うれしい(^^)

 今日のごはん:豚煮物、ハムサラダ、ごはん、デザートのおはぎ

2004年5月7日(金)晴れ
 朝からしっかり運動するつもりで、銀行、買い物に出かける。
 その後、クリニックに鉄剤の注射に行くも、看護士の人が注射に失敗。左腕の静脈が腫れてしまって、腕が痛い。力を入れる事どころか、指を動かすのもつらい。指の先がむくんで針を刺した辺りの色が全体的に変わってしまってる。
 結局夕食はレトルトを温めて食べられるもの。たった片手が使えないだけで、生活っていうのは大変なんだなあ、健康で不自由がないっていうのは本当にありがたいことだと思う。

 今日のごはん:タケノコごはん、レトルト肉団子、マカロニサラダ、プチトマト

2004年5月6日(木)晴れ
 長いお休みが終わって、いつもの生活が始まりました。みんなすぐにペースが戻るかな?
 私は今年出産に備えて久しぶりの大きな予定のないGWを過ごして、本当にゆっくりできたなあ。パパや子供達に感謝(^^)
 残念ながらというか幸いにしてというか、まだ産まれなかったので(^^;)また今週を乗り切ったらすぐ週末。
 明日は1号の遠足。ずっと楽しみにしていた1号のためにも、明日1日何とか産まれないでいてね。赤ちゃん♪
 今日のごはん:さばみりん焼き、小松菜と厚揚げの炊いたのん、マカロニサラダ。の予定だけど未定(^^;)

 

マンション1階のハゴロモジャスミン。
階段に出るとふわっと香るのです。

2004年5月5日(水)くもりのち晴れ?
 お昼頃から義母、義兄が遊びに来て、近所のイタリアンでランチ。その後、奈良に向かって、春日奥山ドライブウェイをドライブする。
夕方、お土産の福寿堂秀信の柏餅、ちまき。おいしいよう。しかしこんなに食べてていいのかと思うけど(^^;)

 今日のごはん:またしてもホットプレートで焼きそば。 

春日奥山ドライブウェイの途中で。
シカと藤の花。

ちょっと遠いけど、藤の花がちょうど咲いていた。

本当にこの景色!

世界の全てが見渡せる!と思ってしまっても
不思議じゃない。

オオセンチコガネ捕まえた!


2004年5月4日(火)大雨・・
 天気予報は雨。予報どおりの大雨で、今日は1日家で過ごすことになりそう・・。それでもお昼前から本屋とビデオ屋、それから薬局にお買い物。
 ビデオを借りたり、本を読んだり。1号と2号はブロックで遊んだり絵を描いたり本当にのんびり。長い休みの途中だけど、たまにはこういう日もあったら息抜きになってよかったね。
 夜は借りてきたビデオをみんなで観て楽しむ。ちょっと1号と2号には刺激が強かったかもしれないけれど(^^;)なんせ”マトリックス レボリューションズ”  今日のごはん:お昼が遅かったので、軽くおにぎり、小さいお好み焼きで、カウチポテト風(^^;)

2004年5月3日(月)晴れ
 朝ご飯の後、特に予定も決めずに奈良の方を目指して出かける。途中でソフトクリームでも食べに行こうか、と急遽決定。奈良市内にある数少ない牧場、般若寺の前の植村牧場を目指す。到着してまず牛を見てから、目的のソフトクリーム♪味が濃くておいしいよう。
今回は牛乳も1本ずつ。
 それから、せっかくだからと般若寺も散策。たまにはこういうひなびたお寺を1号と2号に経験させるのもいいねとのんびりする。
 そろそろお腹が空いた頃、お昼を買い込んで、今度は山城の方を目指してまたあてもなくドライブ。せっかくなので、木津川をさかのぼること数十分。学生の頃行った、河原に行ってみようかと足を伸ばしてびっくり。なんと大きな町営のキャンプ場になってた!いやーーホントびっくりした。もちろん十数年前の事なんだけど、何にもない、暗ーい、ただの河原やったのに!!それでもシートとサンシェードを広げてお昼。パパは昼ね。そしてシャボン玉を楽しんで帰る。いやはやホント、時代は変わるもんだ。

 
 今日のごはん:お寿司を買って帰って。

草を食む乳牛たち。

こっち向いた!どきどき・・

牛乳もおいしかったね。

クッキーとフェナンシェ、お土産に。

重要文化財の十三重石塔。リナリスがきれい。

そして国宝の楼門。植村牧場側から。

川に入ってみた(^^;)

河原は車でいっぱい。500台入るんだって・・。

川の向こうから見てもすごい!

2004年5月2日(日)くもり 結構寒い?
 朝からけいはんなプラザでの映画ファミリースペシャル企画、”ファインディング・ニモ”を観に行く。ずっと観たがってたというか、うちの2人の場合、なかなか行けないというのはわかってるらしく、特に駄々をこねるわけじゃないんだけど、友達に本を見せてもらってから「いいなあ」って言ってたらしい。で、観に行こうかって話すとすごく喜んでたので、ぜひ行きたかったんだなあ。映画の内容もなかなか楽しく、2人はとっても楽しんだみたい。よかった。
 終わってから、近くのパンやさんでパンとおやつを買って、けいはんな記念公園に行く。すごく楽しんだけど、日差しが弱く風が強かったから、夕方までたっぷり遊んで身体が冷え切っちゃった。急いで帰ろうねー。
 

クリームいっぱいのパン!

なめちゃった〜(^^)

パパとキャッチボール。なかなかさまになってきたね。

1号と2号が遊んでいる間。
私は公園内をお散歩。

庭園にも入ってみました。緑がきれい・・・。
 今日のごはん:あんまり寒かったので、うどんすき。鶏たっぷりおいしい。

2004年5月1日(土)晴れ
 朝から洗濯、掃除、片付けの後、ベビーベッドの組み立て。
 それから、クリニックに鉄剤の注射、そして助産所での検診。GW前のクリニックはいつになく患者さんが数人(^^;)いつ行っても私1人でのんびり診てもらってたのに、思いがけず混んでいてちょっとびっくり。とっても丁寧な親切な先生だから当たり前だと思うけど、助産所の時間に間に合わなくてあせってしまった。
助産所の検診は、また大きくなっていて、特に大きな問題もないでしょうとの事。何とかここで産めるといいなあ。トラブルがあって、ココで産めないのは今は本当に残念だと思うから。
もう頭をちゃんと下に向けてるんだそう。よかった。
その後、さっき行ったクリニックの近くの手打ちソバの店でお昼をいただき、その近くであったオープンハウスを見に行く。自然素材を使った家で足の感触が気持ちいい♪
 昼から、相変わらずお気に入りのガーデンセンターを廻って、お茶とケーキを食べて、遊んで帰る。
 1日いいお天気。すっかり遊んでご機嫌。私は鼻の頭が結構焼けてしまったかも。そばかすも増えてるよ〜〜。やばい!しっかりケアしなくちゃ。 
 今日のごはん:焼きそば、焼きおにぎり、モクモクファームのウィンナー、コーン、ホットプレートでこんがり焼いて♪