まいにちまいにちのわたし。
すこしだけごほうびもらえるとしたら、
おいしいお茶と
やっぱり子供の笑顔かしら。


2004年7月31日(金)くもり あめ 晴れ
 
 台風10号はゆっくりとした速度でまだ四国の辺にいるらしい。やっぱり朝から強風が続いている。

 朝、TVをみてる子供達に、のんびり布団で寝てたら、ナント!3号、ベッドから落ちる。最近足の力が強くなって寝かせてると、反対向いてたり、横向きになってたりしてたけど、まさかベッドから落ちるほど動いてるとは!!
まだ大丈夫やろうとベッドの柵を上げてなかったけど、慌てて今日からきちんとあげておく。幸い、下に布団を敷いて私が寝てたので何ともなかったけど。いやはや。あー、びっくりした。

 片付けや掃除、洗濯を終えて、お昼大好きなソーセージレストランパパ・ド・ウルスに久しぶりに食べに行く。相変わらず大好きな子供達、あっという間にたいらげて本を読んでのんびり。私はこのお店がお料理もお店も大好き。そして、マスターの奥さんが同じ助産所で最近赤ちゃんを産んだと聞いて、またうれしくなる。うちより1ヶ月くらい早いんだって。少しおしゃべりして帰る。


ベッドから落ちてびっくりでしょぼい顔の3号(^^;)

 今日のごはん:あっさりおそうめん


2004年7月30日(金)くもり あめ くもり
 
 台風10号がやってきて1日強風が吹き付ける。そのかわり蒸し暑さが少しましになり、過ごしやすい1日。
 1号と2号の旅行グッズ入れに袋を作ってあげると約束していたので、今日やっと手をつける。しかし!しばらく前からミシンの調子が悪かったのが、とうとうダウン。1号、2号のを作り終えて、3号のミルク入れでも・・と思ったところで止まってしまう。糸が絡まって針も一本折ってしまった。ショック・・・。あわてて修理をしてもらうところを探すことになる。あーん。やろうと思った時に限って悪くなるなんて・・・。

 さて、この巾着。布は以前買ってあったもの。おそろい好きの二人は、色の濃い方が2号、薄い方が1号と決めて自分たちで選んだ。通した紐はFermataで購入したもの。ホントは布もFermataで買ったグリーンのにしたかったのに却下されてしまう。で、それは私の分に変更となる。

 今日もパパは遅いので、マンションの友達が晩ご飯に誘ってくれる。早速家族4人でご馳走に。ワインもシャンパンもあけてもらってご機嫌な私(^^)

 今日のごはん:お友達ん家でシチューご馳走になる


Fermataにて購入した
リネンロープ。

2004年7月28日(水)はれ 34℃
 
 水曜日、1号学童をお休みの日。2号を送って行ったあと、家でベランダに出て遊んだり、絵本を読んであげたり、ブロック、折り紙、そしてTV。普段みないからたまに12chなんかをみるとすごく喜ぶ。
 午後からはヨガ参加。1号を連れて行こうと思ってたのだけど、今日も学校の夏休みプール学習の日。「どうする?」って聞いてみたら、「ままのたいそうはまたこんどいっしょに行ったるわ。きょうはプールにしとく」との事。ヨガから戻るまでの間、学童で見ててもらえることになり、とりあえずのんびり行くことにする。
 出産前の参加が最後だから、約2ヶ月ぶりのヨガ教室。身体を動かすのも、おしゃべりするのも楽しい時間が過ごせた。うれしい♪。
 そして今日も遅いパパ。晩ご飯は楽なうなぎでスタミナをつける!

 今日のごはん:うなぎごはん、にゅうめん、温野菜サラダ


2004年7月27日(火)はれ 34℃
 
 学校から持ち帰ったきゅうりの苗の世話をする1号。
夏休みの目標に”きゅうりの水やり”も書いたから、毎日がんばっている。って言ってもほとんど忘れてるので、私が声をかけたときだけなんだけど。
 で、何とか収穫できそうな大きさまで育ったので、今回は1号のりクエストによりコールスローにして食べた。ご馳走さま♪


 今日のごはん:カレー、コールスローサラダ


2004年7月25日(日)はれ 34℃
 朝、いつもの日曜日なら子供番組をみてから1号と2号とスイミングへ。
今日は私と3号2人なので、のんびり過ごす。でも久しぶりに泳ぎたいなあ。いつも来る友達ママに聞いてみると、ちょっとの間預かっててくれるって。急いで準備をして泳ぎに行くことにした。約半年ぶりのスイミング。やっぱり全身を動かして運動するのって気持ちいい!30分だけだったけど気分爽快だ。
 昼から、バスで帰ってきた1号と2号とパパを迎えに行く。今年のキャンプ。男性陣の参加が少なかったうえに、現地で中心的存在の夫婦(+子供2人)が急な事情で帰ることになったんだとか。そのほかにも、担当のお母さんが熱射病で倒れたり(その後回復、今日は元気にしてた。おおごとにならなくてよかった)、別のお父さんがぎっくり腰でやっぱり倒れて急遽夫婦で帰ることになったり(今日は寝てるんだって。トイレに行くのも立てなくて這って行ってるとか)、土壇場でばたばたしたらしい。で、パパは残り少ない父達の1人として奮闘したんだって。「がんばってもらったよー。ゆっくり寝かせてあげてねー」との声、パパ感謝。
 
 お昼ご飯はもう2人ともぐずぐずと言いながらやっとの事で食べ終える。それからお昼ね。カミナリが鳴って雲が出てきたけど、一雨来て涼しくなるといいのにね。

 残念ながら参加できなかった今年のキャンプ。それでも1号も2号もとっても楽しんだよう。サワガニの赤ちゃんを持って帰ってきて、川遊びのこと、寝たときのこと、肝試しのこと、いろいろと話してくれる。来年はみんなで行こうね。楽しみだ!(キャンプの様子はこちら→。少しだけ)

 今日のごはん:先週からご希望のカレー。


2004年7月24日(土)はれ 34℃
 今日、1号、2号とパパが学童のキャンプに出かけて行った。恒例の夏のキャンプ。申込みの時点では出席にしてたのだけど、いろいろと考えて今回はお見送り。あーーー残念。私も行きたかった・・・・。
 バスで出かけて行く三人を送ってからは3号と2人のいつもの時間。朝たっぷりと日の光を浴びて出かけたせいか、午前中はしっかり眠ってくれる。昼からは、実家のIT化計画第三段でスウィルス対策ソフトの設定。のんびり設定して晩ご飯までもらって帰る。家にいても私1人分、つい簡単なものになってしまうからとたまには甘えてみることとする。正直親の声もわずらわしいなあと思う事もあるけれど。
 暑い暑い1日。今ごろどうしてるかしら。元気に楽しんでるかな。涼しい部屋にいる私と、夏の夜をどう過ごしてるか心配。というよりもさみしいなあ。会いたいなあ、たった一晩なのに、本当に子離れできないのは私だね。


 今日のごはん:実家で天ぷらを頂いて帰る。


2004年7月22日(木)はれ 35℃
 昨日の1日、夕方のお出かけが疲れたのか、1日ずっと側にいないと機嫌の悪い3号。と言ってもぐずぐずと愚図っているんではなくて、抱っこ&顔を見ておはなしをしているとにこにこと笑っている。
 たまにはそういう日もいいか、そう思いながら3号べったりの日を過ごす。結局できたのは洗濯を干すのと乾いたのを取り込んだ事だけだけどね。

 今日のごはん:牛肉プルコギ、お豆腐のおすまし、きゅうりの酢の物


パパが昨日の晩、マンション前で見つけたらしい。
きれいな色のタマムシ。朝、逃がしてあげた。

2004年7月21日(水)はれ 35℃
 去年に引き続き、夏休みもびっしり学童に通う1号。まあ本人が「家にいてたら退屈」というのだから仕方ない。今年は特に3号がいるから外に連れて行ってやれる機会が減っている。ついつい「ちょっと静かに遊んでて」と言うことが多くて申し訳ない気持ちでいっぱい。
 とは言うものの、せっかくの夏休み、家にいる機会も増やしてあげようとやっぱり去年に引き続き水曜日だけ休んで家にいることにする。今のところ、1号だけのこのサービス。今年は夏休みの初日。
 2号を保育園に送って行ってから、そうそうに宿題をしてしまった1号。あとは、きゅうりのみずやり、さわがにの世話、そしてブロック遊び、折り紙、積み木を出してきたり、絵を描いたり、相当長い間大人しく1人で遊んでくれた。
 そして昼ご飯の後、1号のリクエストで、THE BOOMの”風になりたい”を借りに行く。学校の金管クラブの演奏を聴いたらしい。この頃毎晩歌っている。
 ビデオ屋の隣の雑貨屋さん(ネットショップでいつもお世話になっているDailyStyleさん)をのぞいて、パンやさん(これまたいつものアルション)に寄って家に帰るともう夕方前。
 晩ご飯の用意をしてまた三人+1の夜を過ごす。

 今日のごはん:土用の丑の日。うなぎ丼、にゅうめん、きゅうりの酢の物


1号が学校から持ち帰ったきゅうりの苗。
小さな実が出来てきた。



2004年7月20日(火)はれ 35℃
 1号終業式。先週金曜日から給食が終わり、お弁当の始まった1号。簡単なお弁当だけど、朝の数十分が結構慌しい。3号のおっぱい、2号の用意、そして1号のお弁当。明日から時間がゆっくりでいいと思うとほっとする。はあ。
 お昼すぎ、実家のIT化計画第二段階で、地元ケーブルテレビで常時接続になったはいいけどウィルス対策をとっていない、その対応を私が。ということで出かけていく。夕方、1号が帰るまでに家に帰ろうと5時頃マンションに着くと、なんとエレベーターが停まってるとか。ええええーー?何でも週末にも停まって中に閉じ込められたヒトがいるとか、先週も何度かあったとか。全然知らんかったわ。
 重いA型ベビーカーと寝てる3号と実家でもらってきた荷物持ってどうしようか。立ち往生してると1号が帰ってくる。ちょうど帰ってきた同じ階の奥さんも手伝ってくれてマンション6階まで階段で上がる。いやーー重いし暑いし、足も疲れたわー。1号の力が強くなっていて、びっくり。たのもしくなったね。
 夜、やっぱり遅いパパにみんなもうあきらめ気分。明日はちょっとゆっくりでいいから、とのんびり過ごす。

 今日のごはん:八宝菜、かぼちゃと玉ねぎの味噌汁、温野菜サラダ


ちょっとはむっちりしてきた?

半泣きの3号

2004年7月18日(日)はれ 32℃
 昨日の夜遅く帰ってきたパパ。今日はいつものスイミングの日なので、子供達は出かけていく。先週一度出かけてみて案外大丈夫だなと気づいたけど、今回はちょっと寝ていないのでわたしと3号は不参加。洗濯や片付けもあるから家でお留守番。
 で、帰ってきた三人と用意をして買い物へ。今日の目当ては、まあいろいろあるんだけど、大好きな大好きなガーデンセンターTom’sGardenへ。というのも。このガーデンセンターできてからしょっちゅう通って、「うちの庭」というくらい気に入ってたんだけど、今月末で閉店することが決まったのです。知ったのは(というか決まったのが?)今月始め。雑貨売り場も併設されていて、ちょっとカフェスペースもあったりして、本当に本当に好きだったのよ。カフェの横のデッキでお茶&おやつしてる間子供達は広いお庭でムシを採ったり走り回ったり。いつも「TomsGarden行こうか」って言うと「やったーお庭やー」と喜ぶくらい。何をするってわけでもなく、ただ庭で遊びに行くという場所だったのです。ああああああーー本当にショック。落ち込んでいます。
 というわけではないんだけど、やっぱり庭付き一戸建てがほしくなっている。自称”我が家の庭”がなくなるって事は、もう庭付き一戸建てを買うしかないって事なのか?これは神様の声かも?!なんて後先考えないことを口にして、叱られている私。


かなり前の写真だけれど・・・。

 今日のごはん:休日の定番、パパのリクエストでやきそばとぎょうざ。こればっか。


2004年7月17日(土)はれ?強い風 31℃
 パパのいない週末。予定もないから一体どう過ごそうか、朝起きる前から悩んでいたのだけど結局家でだらだら、そして夕方少しだけお出かけ(近所のスーパーまで買い物に)。クルマもないし(現在修理中・・・とほほ)、ホント暇を持て余してしょうがないんじゃないか、そう思ってたけど風が強くて過ごしやすかったせいか、案外2人とも楽しく遊ぶ。

 掃除、洗濯、ベランダの水やり、適当に3号の顔を見たり、あやしたりしながら手伝ってくれる1号と2号。ご協力に感謝して、昼からはめったに見ないビデオをみせてあげる。1号が選んだのは私も好きな「FANTASIA2000」。この中のドナルド・デイジーのノアの方舟編が好きなんだって。私もこれが一番のお気に入り。エルガーの「威風堂々」の曲に合わせて、動物たちが出て行くシーン。なんとも言えず感動。


こぼれ種から芽が出た朝顔

 今日のごはん:春巻き、とうもろこし、トマト、チビお好み焼きにごはん
いわゆるお好み焼き定食、ですな。


2004年7月15日(木)はれ 34℃
 朝から何となくご機嫌斜めの3号。やっぱりちょっと飲めていないのか少し寝ては泣き、少し寝ては起き。結局夕方までほとんど眠らない。それに付き合う私はやっぱり少々疲れ気味。
 それでも夕方ご機嫌なところをパチリ。最近足の力がかなり強くなり、ばたばたと遊びながら動かしてる。

最初はこの位置だったのが(床の向きに注目)

気が付くとココまで移動!

そして戻れなくなってうわーーーん

 今日のごはん:八宝菜、きゅうりの酢の物、かぼちゃと玉ねぎのお味噌汁


2004年7月14日(水)はれ 34℃
 梅雨明けが宣言された。空梅雨というのか、ホント梅雨のじとじと・・という天気ではなくて、よく晴れた6月、7月だった。私は今年家にいるから洗濯物がからっと乾いてくれるのはとってもうれしいけれど。

 さて、我が家で、春から夏にかけてすごすのは実は初めて。このマンションに来たときは2号の育児休暇中だったけどもうすでにお盆も過ぎた夏の終わりだったし、それからはずっと仕事に出てたから夏のお昼を経験するのは結構新鮮。数年目にして初めて「こんなに風が通るんや」とか「うぐいすがまた鳴いてる」とか、意外に思うことがいっぱい。 今年がそうなのか、いつもそうだけどいないから知らなかっただけなのか、お昼過ぎのどうしても風が止まってしまう3時頃までエアコンをつけない日が多い。
 洗濯物は午前中よりもお昼前から午後にかけてのほうがよく乾く。これはベランダの向きの関係。
 などなど。実はこのままこのマンションでずっと暮らすつもりはないんだけど(いつかは庭付き一戸建て・・ね)、それでも快適に過ごせるコノ場所、結構気に入っている。

 今日はパパが打ち合わせのため、遅くなる。そして明日からまた土曜日まで東京出張。わかってはいるんだけど、仕方のないことなんだけど、はあ、、ためいき。

 今日のごはん:うなぎ丼、ポテトと卵のサラダ、にゅうめん


2004年7月12日(月)はれ 27℃
 昨日、一昨日と涼しい気温&場所にいたせいで身体が冷えてしまっているのか、おっぱいが少しでにくいのかもしれない。3号は1時間おきに泣いている。今日は1号の個人懇談。朝からそのつもりで予定してたのに、昼前からずっと泣いてる3号を見てて、はっと気づくともうとっくに過ぎてる時間!!やばっ!!!
 すぐに電話したけど「教室にあがってるんで取り次ぎできないんです」伝言を伝えてもらえませんかって言っても「降りてくるかどうかわからないから伝えられるかどうかわからないんです」とか。ちゃんと事情を説明して伝えてほしいって言ってるのに、降りてこないと伝わらないの?私の知り合いの大阪市内の小学校は各教室に電話が繋がるようになってたけどなあ。緊急の連絡や非常事態の時にも有効だと思うんだけど。とまあこれは私にも非がある事だからいいとして、結局ねばって何とか連絡をつけてもらって夕方までの空き時間に入れてもらうことにした。
 内容はまあ一学期の成績の説明とか学校生活についてとか。って言っても一人15分しかない懇談の時間だからまあたいしたことは話せないんだけどね。「とてもていねいな字が書けるようになってきたんでほめてあげてください」と言われたことはちゃんと家で実行しました。さいきんがんばるときはがんばれるようになってきた。最初の頃は家に帰って「宿題しーや」と言うと「えーーーいややーーもうつかれたーー」と泣いてたけど、気長につきあってたのがよかったのかこの頃自発的にできるときもある。
 成績がよくなるというよりは、勉強すること、新しく知る事の楽しさ、やっぱり知ってほしいもん。

 今日のごはん:銀むつ西京焼き、ポテトサラダ、お豆腐とワカメのお味噌汁


2004年7月11日(日)くもり、はれ、午後夕立
 久しぶりのスイミング。ホントは泳ぎたかったけど、妊娠後期になっても着てた水着がもうだめになってきてちょっと着られない。新しいのを買うまではもう少しガマン。
 スイミングの後、買い物。途中、さっきまで晴れてた空がみるみる真っ暗に、そしてどしゃぶりの雨と風。いやびっくり。でもおかげで涼しくなったけどね。
 夕方、選挙と図書館に出かける。家族で散歩。暑かったけど、たまにはいいね。

 今日のごはん:おにぎり、ワンタンスープ、シュークリーム


2004年7月10日(土)雨のちくもり、はれ
 昨日の暑さとは打って変わって涼しい(?)日。早朝、大雨と強い風。今日は3号のお宮参りの予定なのに大丈夫かしら。
 幸い不安は外れて、涼しくて過ごしやすい1日になって本当によかった。お宮参りは恒例の春日大社へ。その様子はコチラで。

   緑が映える奈良の空

 今日のごはん:お昼がゴージャスだったので夜はにゅうめん、買ってきたお寿司


2004年7月9日(金)はれ
 朝から保育園のお祭り。このお祭り、地域の中学校の2年生が毎年手伝いに来る(恐らく総合学習の一環?)。そのせいか、夕方とか休日には絶対やってくれないから園児も保護者も先生達も中学生達も、ほっんとうにほっんとうに暑い!私は今年は家にいるからいいけど、例年だとそのまま仕事に行ったりすることもある。ってなるともうーーーー体中汗だく!汗かきの私はほんとうに半端じゃなくつらい。家に帰ってシャワー浴びて行きたいと毎年思うけどそんな時間もなく汗まみれで仕事に出かける。たまらん・・・。

 そして今年は1ヶ月経ったばかりの3号を連れて炎天下。これも相当つらい。
おまけに昨今の事情のせいで、以前はあった保育園提供のお茶、冷たい食べ物なんかもない。去年まではお茶だけは出してくれたんだけど今年からそれもないんだって。「おちゃもっていかんなあかんねん」という2号に「またまたー」と本気にしてなかったらホントにそうだった。あわてて通り道でお茶を買う私。
 お友達ママと会えてゆっくり話ができて私はちょっとリラックス。でもこの暑さにはいやホント参った。一通り周った後、もう早々に引き上げてきたけど髪の毛から汗がしたたり落ちる。服もぼとぼと。いやはやいやはや。

   初ベビーカーで眠る3号

 今日のごはん:牛冷しゃぶ、きゅうりの酢の物、温野菜サラダ、大根とわかめのおすまし


2004年7月8日(木)はれ
 お昼、おっぱいの後、機嫌よく笑っている(ような表情の)3号。
育児日記(1ヶ月)にも書いたけど、新生児の間、赤ちゃんって時々笑ってるような顔をしてるときがあるでしょう?口の端をにーっとあげて。
パパなんか三人目になっても「笑ってる!笑ってる!」って喜んでたけど、今日のこれはホントに笑ってるよなーと信じてる。ご機嫌で、足と手をばたばたさせて目をぱちぱちさせて。
”親ばかでない親はバカだ!!”これ久しぶりにコレ!!と思った名言。
この笑顔可愛いんだー。笑ってるでしょ?
(そして1号の今日の日記、「3号がわらいました」にはわざわざプリントしてべたべたと貼りまくりました。兄バカ^^;)


 今日のごはん:豚しょうが焼き、ささみサラダ、にゅうめん


2004年7月6日(火)はれ
 今日も暑い。パパは仕事を休んで知人と出かけてくる。
そしてショックなニュース。その間にか、どうやら誰かにクルマをぶつけられたよう。左前のバンパー部分がいがんでしまってるみたいなんだけど、見た目はほとんどわからない。でもでも!!!なんと助手席が開かない!!!ぶつけられたバンパーがずれてしまってるらしい。もうーーー。修理にかかるお金は夏の旅行のあてにしてた分だったんだけどなあ。これで旅行はお預け?!いやだーーー(涙)

 今日のごはん:牛冷しゃぶ、きゅうりの酢の物、温野菜サラダ、大根とわかめのおすまし


2004年7月5日(月)くもり
 2号の保育園に行った後、そのまま市役所へ。今年6月から児童手当が小学校3年生までに拡大されることになった。その手続き。この児童手当、確かにほんの少しの手助けにはなる。1号、2号が月5000円、何故か(やっぱり少子化対策^^;)三人目の3号からは月10000円。もちろんないよりはあった方がいいのは当たり前だし、決してそれだけを否定するわけではないけど、これも少子化対策とは言え、それくらいで「じゃあコドモを産もう!」なんて思えないよね。
 保育園の保育時間延長も確かにありがたい。でもね。それよりはいろんな意味でのワークシェアリングとか、雇用の様々な多様化や社会の意識が変わっていくこととか、そんな事の方が仕事をしながら子供を産もう、コソダテしながら仕事をしようって言う気になっていくもんじゃないのかな、そう思う。

 暑い1日。昼にはせみの鳴き声がじんじん響く。気が付くとベランダにとまってた。夕方になるとヒグラシのカナカナカナ・・・・という声が聞こえてくる。いよいよ夏本番だ。(梅雨はどこへ^^;)

 今日のごはん:さばみりん干し、かぼちゃそぼろあんかけ、お豆腐と大根のお味噌汁、温野菜サラダ


ちっちゃな足

湿疹が出てきた顔


2004年7月4日(日)晴れ
 なんと35℃の暑さ。連日雨が全然降らないのに梅雨明けはまだと言う。全く、今年の季節はどうなってるんだ!!
 朝から1号と2号、パパはスイミングに出かけて帰ってくる。暑いせいでみんな外に出る気分にならない。昼過ぎ買い物にだけ出かけてもう後はゆっくりする。

 今日のごはん:やきそば、おにぎり


つぶらな瞳で見つめる3号。

ベッドで寝てもまだこんなに小さい

2004年7月3日(土)晴れ
 私と1号、2号、3号の4人の土曜日。母親だけで子供達を連れて歩くのは本当に大変だなあと改めて思う。朝ご飯を食べて洗濯、掃除、そして出かける用意をして1ヶ月検診に出かける。片道30分、クルマで大人しく寝てくれた3号。体重はあんまり増えてなかったけど、週の半ばでちょっと飲みが悪かったせいじゃないかとの事。一時期に比べたら少しは増えてるかな。
 お昼のパンを買って、家に帰る。最近は昼寝もしないので時間を持て余す。夕方まで何とか持たせて少し涼しくなって(来たように感じただけで実際には全然なってないけど)図書館に出かける。

 夜、パパは電車事故のせいで新幹線に乗るのが遅れたらしく、夜中に帰ってくる。お疲れ様。(私もお疲れ様^^;だーれも言ってくれないから自分で)


2004年7月2日(金)晴れ
 昨日からパパは東京。今のところ隔週で木曜日から土曜日まで東京出張により、家にいない。ホントのところかなり正直に言って、パパが家にいるから何が特別どうっていうのはもうないんだけど、例えば泣く3号を置いてお風呂にゆっくり入れない(まあ、気分的にね)とか、晩ご飯もゆっくり食べられない(気分的にね^^;)とか、朝ご飯の用意も焦ってしまうとか、小さな事で不便が続くのがつらい。
 そんな事を言い出せば毎日昼ご飯はそうなんだけど、それが週のほとんど(水曜日は定例のミーティングがあって毎週遅い)っていうのになると、気分がだんだんいらついて来てしまう。
 なにより授乳中は1号、2号に「自分でして!」と言う事が多い。おまけに体重の増えが悪いからと頻回授乳とあって、泣いたらおっぱい、泣いたらおっぱい。産まれた赤ちゃんなんてほったらかしておいて上の子をしっかりケアしてあげなくちゃ、なんてとんでもない。それが申し訳なくてつらい。
 うちのパパはかなり家庭派らしいけど、それですらこうだから世間のツマ達は本当に黙ってガマンして待ってるんやなあとびっくりしてしまう。

 今日のごはん:もう疲れた。簡単焼き飯にサラダと黒豆

2004年7月1日(木)晴れ
 朝から暑い1日。2号を送って行った後、図書館に。最近本を全然読めてなくて、ちょっと栄養切れ。だから何冊かを仕入に行く。

 

 今日のごはん:ぶり照り焼き、にゅうめん、野菜サラダ、ほうれんそうおひたし
 

何故か食事の様子を撮ってくれと頼む1号