まいにちまいにちのわたし。
すこしだけごほうびもらえるとしたら、
おいしいお茶と
やっぱり子供の笑顔かしら。


2004年8月30日(日)くもり、風、雨、蒸し暑い 
 台風16号がいよいよ関西地方に接近。1日強い風が吹いている。夕方、もう学童も保育園ももう少しで終わり。というときになって警報が発令され、帰ってくる2人(2号はおじいちゃんに頼んだけど)。で、いつもより数十分早いだけなんだけど、もてあました2人がナント新しいミシンでいろいろ作ってくれることに。っていや、ほとんど私がやったんだけどさ。簡単な直線縫いだけ手を添えながらさせてあげたら大喜びで「1号つくったー」「2号もしたー」。ママの誕生日にくれる(来月4日)んだとさ。


どうです、この斬新な柄合わせ。
ちなみに生地を選んでくれたのも二人。
ポケットには携帯、デジカメ、
3号のお茶とかを入れるんだって。


こちらもなかなかポップな合わせ方。でもまだシンプルよね。
これは3号のお出かけ時のオムツ入れ。


 今日のごはん:豚のしょうが焼き、わかめのお味噌汁、卵豆腐


2004年8月29日(日)くもり 
 台風16号が日本に接近、ということでうっとうしいお天気。関西地方は直撃・・になるかどうか、というところらしいけど、九州、四国地方はかなりの被害がありそう。どうかみなさん無事にやり過ごせるように。
 今日は朝からスイミング。そして買い物に行く。
はじめて3号を置いて、1号、2号と3人で行くことにして、後からパパと3号が合流。それから買い物に行って帰るけど、私はスーパーがあまりに寒くて調子が悪い。ここ数日、涼しかったからちょっとのどが痛いかな?って程度だったのが、すっかり本物の風邪??の気配。最近、どこも空調効かせすぎよー。家に帰ってからしんどくて横になるけど、3号が泣き出すと全く眠れない。結局却って疲れてしまったような気がする。はあ。
 今週から1号は2学期が始まる。何とか調子を取り戻さなければ!

 今日のごはん:クリームシチュー、サラダ


2004年8月27日(金)くもり、はれ 31℃ 
 お昼、マンションの排水管の清掃。このマンションは半年に一度、業者さんがこの清掃をしてくれる。おかげでつまることもなく、いつもすっきりしている。この清掃のときに、排水管周りのものを全部どけておかないといけないから、自然ときれいに使うようになるし、定期的に必要なもの、不要なものを見直すきっかけになる(それ以外の場所は全然見直しできてないけどさ!)。とても感謝。
 そしてよる。マンションの公園でお友達と花火。涼しかった。

 今日のごはん:かぼちゃの肉炒め、キャベツのサラダ、お豆腐とわかめのお味噌汁




2004年8月26日(木)くもり、はれ 少し暑い 
 パパ36歳のお誕生日。朝から2号の「ぱぱおめでとう」の声にメロメロのパパ。
先日注文したミシンが届く。今まで使っていたミシンの約2倍弱・・の値段。それなりの値段と自分の腕とをよーーく考えて悩んだけど、ないとないでやっぱり時々困る。(ホント【時々】なんやけどね・・・(^^;)そして今私はチクチク熱が少々盛り上がってきている。せっかくの休み中。という事を考えて、産休、育休中のごほうびという事で・・・。

 今日のごはん:鶏照り焼き、ひじきの炊いたん、春雨サラダ


2004年8月25日(水)くもり、はれ 29℃ 
 昼からお友達とヨガ参加。
先週はなかったから、久しぶりに身体を動かして、私はすっきり気持ちいい。
今度こそ、家に帰ってもちゃんとやろうっと。

 今日のごはん:鮭ごはん、お豆腐のお味噌汁、春雨サラダ、とうもろこしゆでたの

◆◆カコ日記◆◆
2004年8月24日(火)くもり
 1号エイゴ。学童に迎えに行って、その足でエイゴへ。
今日はちゃんとあって楽しそうに参加してる1号。3号はずっとご機嫌で待っていた。


寝転んでなぜか写真と撮ってとねだる三人。
まさに○○○三兄弟(^^;)

 今日のごはん:タコのトマト煮込み、枝豆、おにぎり、切干大根


2004年8月22日(日)くもり、はれ、またくもり そして大雨 
 朝からスイミング。そして夕方からマンションのお祭り。みんな楽しみにしてたのに、午後からものすごい雨と風。うわーーどうなるかなあと心配するも、何とか6時過ぎに雨が止む。
 1号と2号は「スーパーボールすくいやるーー」「あてものもー」「わなげもあるー」「綿菓子食べたいーー」とお金を握って飛び出して行った。にも関わらず。
7時前からぽつぽつと雨が降り出し、そのまま7時半ごろには夕方前のようなどしゃぶりの雨。
 何とかおでん、焼きそば、フランクフルト、焼き鳥だけは買ってあったのを木の下で食べるけどどんどん強くなってくるーー。冷たいよーーー。
 
 しばらく様子を見ていたマンション役員会のみなさんもついにあきらめた様子。お店は撤収、金券の払い戻しを始めますーのアナウンスに、部屋に帰ることにした。
 
 あてもの、わたがしを楽しみにしてたトモキはいつまでも悲しそうな顔。残念やったね。また来年楽しみにしてようね。

 そして晩ご飯はお祭りのお食事を予定してたから、慌てて残り物をいろいろ出してくる。おにぎり作って、何とか食べられた。2号は「まま、きょうのばんごはん。こんだけ?さみしいなあ」やって。ごめんごめん^^;
 
 今日のごはん:焼きそば、フランクフルト、おでん少しづつ。おにぎりとかいろいろ残り物


2004年8月21日(土)くもり 
 パパの実家へ行く。1号は夏休みの宿題、工作の材料を持って。
でも行ったらやっぱり遊びたくてなかなかとりかかろうとしない1号。そんな1号に切れたパパが一喝!結局涙を浮かべてやっとやり始める。
 私も後に後に、と嫌なことを先送りしてしまうタイプ。おまけに遊びに行った先でもなんていうのはつらいのもよくわかる。それでも、宿題を済ませてしまわないと困るのは自分、という事をどうやって理解させたらいいのか、大きくなったらなったで悩みは尽きない。
 そして実は最近1号の様子が少しおかしい。おかしい、というまではいかないけど、どうも何となくやる気がない。なにかと2号につっかかる。すぐに手を出す。呼んでもなかなか返事をしない、だらだらと何もせずに寝転んでいることが多い。暑い夏。だれてしまうのも本当に本当によくわかるけど、どうすればいいんだろう。
 
 思い当たるのは、やっぱり私がついきつくあたってしまう事。3号が生まれてから、パパがいない事が多くて、手が足りなくて、いろんなことに焦っていて、「早く早く」「さっさとして」と言うことが多い。それでも2号にはできるだけゆったり接するようにしてたんだけど、1号まで実は手も気も回っていない。申し訳ない思いがいっぱいで、どうしようもできない自分に苛立ちがつのる。

 今日のごはん:冷しゃぶ、やきとり、いろいろ


おじいちゃんとのこぎりごりごり。
なかなか切れへんなあ・・・

2004年8月19日(木)くもり、はれ、またくもり 
 台風15号がやってきて1日強い風が吹く。

 今日のごはん:肉じゃが、切干大根の煮物、にゅうめん


2004年8月18日(月)くもり
 1日蒸し暑い。つくつくぼうしが鳴き始める。いよいよ夏も終盤。
3号は声がかすれて鼻が詰まってるみたい。右目に目やにが出ている。夕方ずっと泣いて眠れない。夜中、パパ東京より帰宅。

 今日のごはん:肉じゃが、切干大根、にゅうめん、温野菜サラダ


2号のひまわり咲いた〜♪


2004年8月17日(火)くもり 
 1日雨が降ったりくもったりうっとうしいお天気。午後、直ちゃん家のリコちゃん(7月末出産)に会いに出かけ、それから1号の英語に行ったら!今週は休みだった。ごめん!!!
 仕方なく、カトリーナと1時間コーヒーを飲んでお話して帰る。うふふ、ちょっとリフレッシュできた。

 今日のごはん:中華丼、春雨サラダ、チンゲンサイのスープ


2004年8月16日(月)はれ 
 月曜日、キャンプの疲れもなんのその、2人は元気に学童&保育園に出かけて行った。パパは今晩からまたまた東京へ。のため今日はお休み。
なので、朝からキャンプの後片付け。またしても雨に降られた我が家のタープ、テントを干して、洗濯を朝から実に三回して、片っ端から干していく。食器を洗い、道具を片付け・・・・、いやー、楽しいことの後にはやっぱり後片付けがあるんだよなあ。わかってるけど、これがなければねー。

 なんて。家中が足の踏み場もないほど散らかっていて、もう見るだけで憂鬱になっていく。それでも、それが少しづつきれいになっていくのはやっぱり気持ちいい。

 ばたばたと午前中から動いて疲れちゃった。夕方出かけるまでにパパとお昼ご飯を兼ねて出かける。お昼は奈良、鳥見町のタゴールで久しぶりにランチ。カレーもナンもほくほくおいしかったー。食後のチャイに満足満足♪
 夕方、帰ってきた1号と2号に「行ってきます」を言って、パパは慌てて出て行く。はあーまた私達だけの数日が始まるなあ。

 今日のごはん:うなぎ丼、温野菜サラダ、お豆腐のお味噌汁


タゴールの待合にて。

2004年8月14日(土)〜15日(日)はれ
 パパのお休み中イベント第二段、友人親子とのキャンプ。友達家族は朝から出かけて行ったのだけど、我が家は実家に寄る用事があり、午後出発。とは言うものの、今回の場所は三重県と奈良県の県境付近で、ここから2時間くらいで到着するんじゃないかということ。追いついて楽しく遊べますように。と願っていたけれど。
 日曜日の天気は曇りと雨の予定。少し心配。
 で。その思い出はこれから急いで作りま〜す。

 結局、夜中にものすごい雷、大雨、強風でタープが倒れ、テーブルも何もかもずぶぬれ。眠れなかった私は起き出してベビーカーを片付けたり、倒れそうなタープを立てようと試みたり、辺りに散らばっていた靴や食器なんかも片付けてみたけど、朝まで断続的に降り続く雨と風にあきらめざるを得ないくらい。いや、実に雨に降られるんだ、我が家のキャンプは。
 それでも、1号も2号も、いっしょに行ったトモキとリコも、そして3号もとっても楽しい思い出が出来て、ホントよかった。楽しかったね。また遊ぼうね。


帰り道。奈良の町に広がる夕焼けがきれいだった。
そして今日は高円山の大文字焼きと万灯篭があった日。
すっかり忘れてて市内に入ってやっと気づいた。
朝からの雨で涼しかった夕暮れ。
体調が万全なら見て帰りたいと思ったけど、
みんな疲れてるから帰ろうね。とあきらめた。
また見に来ようね。

 この奈良で行われる高円山の大文字焼き。京都の有名な五山の送り火の大文字とは意味が違う。実は、戦没者慰霊の行事で、8月15日というのはお盆を意味するのではなくて、終戦記念日を意味している。
 第二次世界大戦が終わって59年。昔ならヒトの一生、と同じ年月が経って、そしてまだ私達は同じ過ちを繰り返しているように思う。
争いのない世界、傷つけあうことのない世界、それはいつになったら実現できるんだろうか。毎年、8月のこの時期になると思わずにはいられない。
 心の底から、わが身に替えても守りたい、大切な存在を抱えている全ての人々。
どうか心の苦しみが少しでも楽になりますように・・・。


2004年8月13日(金)はれ
 やっとフリーの1日。私は水曜日に行けなかった(パパの免許更新で時間がかかって)美容室にやっとこさ行ける。さすがお盆の平日。朝一番から行って、お客さんはわずか三人。のんびりゆったり時間を過ごしたいところだったけど、ベビーに拘束される身は自由な時間も少ない。まあそれはそれで幸せ♪なんだけど。
 
 明日は友達親子とキャンプの予定。楽しくなるといいな


 今日のごはん:ビーフシチュー、温野菜サラダ


2004年8月12日(木)はれ
 パパ早朝からまたゴルフ。最近楽しいからなのだろうけど、休日(または仕事休みの日)ゴルフ度数がかなり高い。本人が楽しんでやってるのだからいいけど、休日まで置いていかれる身はつらい。


それって相当苦しくないか?という姿勢。
さすが赤ちゃんは身体が柔らかい。


 今日のごはん:パパ結局遅くまでやってきて三人(+1)でお好み焼き


2004年8月11日(水)はれ
 黒滝村から帰ってきて、1号は元気。2号もとても元気に保育園へ。
パパは今日も休みで朝から免許の更新へ行く。その間に1号は学童に行くかどうするかでひとしきり悩む。結局先生と相談して、1日様子を見ましょうという事に。
 本人はとっても元気だし、行きたいというんだけど、もし!万が一!何かあったら。そしてただの下痢であっても、お友達の前で「もらしちゃった」というのは相当ショックだろう。そう考えて休ませることにした。1日何ともなかったのだけど、まあゆっくりできてよかったのかな。夕方にはパパと公園で野球をしたんだそう。

 そして私は午後からヨガに参加。また久しぶりのお友達に会えてうれしいし、身体を動かすことはやっぱり気持ちいい。家でもまた少しやってみよう。

 今日のごはん:八宝菜、タマゴ豆腐、かぼちゃのお味噌汁


2004年8月9日(月)はれ
 今年のパパの夏休み。ユーザーに合わせてお盆休みだけ。毎年私もパパも休みは仕事に合わせていつでも、なので9月にしてゆっくり出かけるんだけど、お盆に出かけるの?いやよーーとだいぶ抵抗してみた。でもしかたない。
 結局、1週間の休みのうち、月、火を一泊旅行、水曜を空けて(私は美容室とヨガの予定)、木曜はパパのゴルフ(知らん間に勝手に予定を入れてた。全部決まって7月末に突然聞いてびっくり、というかムカッ。)、で、金曜日は1日予定なし、で、最後の土、日を友人家族とキャンプ。とびっしり予定を入れた。

 ホントは1号、2号が学童、保育園に行ってる9日の午前中に、京都は五条坂で行われる陶器市に行きたかった私。その時点では木曜日のゴルフの予定を全然聞いてなかったから、「たまにはパパと3号と出かけたいな♪」なんて思ってたのに、ゴルフがその日にあるとどうしても予定が組み込めない。で、仕方なく!文句を言いながら!ぐっとこらえて今回はガマン。もうーー。
「夏休みはずっとゆっくり家にいてるからどこか行こう」なんてうそばっかり!!!もう!!!(怒)

 で、で、(愚痴は置いといて)以前にも行った、吉野黒滝村にお出かけ。お弁当作って川遊びを楽しみにしてたんだけど、朝から1号のお腹の調子が悪い。どうなることやら、少々心配しながらのスタート・・・・



2004年8月7日(土)晴れ、くもり、夕立、そして晴れ 
 暑い暑い8月最初の週末。例年のとおり市の夏祭りが開催される。
市内の幼稚園、保育園の5歳児が盆踊りを踊ることになっていて、2号が参加。1号も市内学童が出している店に行きたいとか。炎天下、3時から5時の時間はつらいなあと「ままおうちで待っててもいい?」と提案してみるも、あっさり却下。仕方ない。涼しい格好して3号を連れて出かけよう・・・。

 で、盆踊り。暑い中集合時間から30分以上遅れてなんとか実施。そしてしばらくすると強い風に、夕立が降り始めそうになり、慌てて山を降りると、途中で虹。2号は「2号がみつけたにじーー」とご機嫌。
 そして、夜。ベランダから見える山に上がる花火。今年も夏が来たという思い。

がんばって踊ってるぞ。
水フーセンすくい。
金魚すくい(^^;)
今回はちゃんと世話するんだとか。
虹わかるかな?
花火、写すの難しいーー。
クライマックス。連発。


 今日のごはん:お昼過ぎにお祭りでいろいろ食べたので、軽くおにぎり、そうめん、桃


2004年8月6日(金)はれ
 夕方、あまりにきれいな夕焼けを。

ベランダから見える西の空


 今日のごはん:


2004年8月5日(木)くもり、雨、のちはれ 31℃
 昨日は休んだ1号と、3号を連れて2号のお迎えに行った。ら。雨に降られてみんなで濡れて帰ってきた。
 途中、近所に移転してきたお花やさんで、オープン記念の観葉植物をいただいて帰る。ベビーカーが入れないから、と1号に選んでもらったら、小さなパキラを選んできた。右側がうちにあったもの。左の小さいのが、1号の選んだパキラ。

 それから、先週故障したミシン。一応修理の訪問依頼をして見てもらった。そしたら、修理するのに(たぶん)このミシン自身と同じくらいの値段がかかる、という事。うーーん。まあ元々高いものではなかったんだけど。
 これからどれくらいミシンを使うか、と言う事を考えて、ちょっといろいろ考えてみようと思う。特に器用でもない私が大それたものを買うのも恐れ多いけれど、「安いものをどんどん買い替えていこう」っていう考えにはなれないもの。

 今日のごはん:照り焼き鶏丼、ポテトサラダ、根菜スープ・・・の予定


兄弟パキラ♪

2004年8月4日(水)くもり 
 水曜日は1号の学童お休み日。「学童休みでうれしい?」って私の友達に聞かれて「うん、うれしい。でも学童もいいねん」と言う1号。どっちも楽しいし、好きなんだって。少々複雑な気もするけど、友達と遊ぶ事が楽しいって思ってくれることはやっぱりよかったって思う。今年の夏は、市の夏祭りに学童でビーズのブレスレットを作って売り出すんだって。「ママに買ってきたるわなー」って。うれしいこと♪

 涼しいなあ、風が強いなあと思っていたら、夕方頃からぽつぽつと雨が降り出し・・・。2号のお迎えの途中でみんなで雨に濡れてしまいました。とほほ。(すぐに帰ってみんな事なきを得ましたが)

 さて、今日からまたパパの遅い日が続く。あーあ。今のうちにゆっくり晩ご飯用意しとこう。貴重な静かな時間はホントあっという間やもん。

 今日のごはん:考え中・・・


2004年8月2日(月)はれ 34℃
 台風10号がやっと通り過ぎて、台風一過の青空。お布団を干しているヒトがたくさんいるマンションのベランダ。
 お昼、やっぱりさすがに34℃まで上がったので暑くて、クーラーをつける。
それでも夕方には風が強くて、涼しくなる。
 
 このマンションに引っ越してきたのは数年前の8月。ちょうどお盆前に九州の友人宅に遊びに行き、それから怒涛の引越し作業をしたのをよく覚えてる。
越してきた当初、まだ8月の半ば過ぎだったのに、夜「風が強くて寒いくらい」と友達に話したような。

 って事は、もうそろそろ夕方からは涼しい風、秋の気配を感じられるようになるんだろうか。

 今日のごはん:豚しょうが焼き、卵トウフ、かぼちゃとたまねぎのお味噌汁


手を合わせて寝てるのが可愛い♪

手を口に入れられるようになった!