まいにちまいにちのわたし。
すこしだけごほうびもらえるとしたら、
おいしいお茶と
やっぱり子供の笑顔かしら。


2004年9月30日(木)くもりのち晴れの予想  
 明け方、5時過ぎにもぞもぞと動き出した3号に寝ながらおっぱいを飲ませてまた寝かせる。・・の予定が、その数分後に鳴ったパパの携帯のおかげで3号が起きてしまう。また飲ませるも起きてしまって、寝てくれない。結局そのまま起きることにした。あーあ。
 睡眠時間をたっぷりと取らないと身体がもたない私。つらい。お昼に寝てくれたときに一緒に眠れたらいいんだけど、お昼寝も実は上手くできないんだなあ、私ってば。
今日は撮り貯めたビデオ(DVD)を観るつもりやったけど、計画変更かな。

 台風が去って、お天気はよくなるんだろうか。洗濯物が心配だ。夜中ものすごい音と風で雨が降っていた。今。空は曇り空。まだ吹き返しの風が吹いているみたい。寒そうな空気。今日は1日ローペースで行こう。

 今日のごはん:考え付きもしない。


昨日の晩ご飯の用意中。
あんまり泣くので台所に連れてきた。
ちょっと周りが変わって何となくご機嫌?

2004年9月29日(水)雨のちくもり 台風21号 
 今年8個めの台風が日本列島に上陸。ついに記録更新になったらしい。今年は異常気象というのか、自然の猛威が私達を襲っている。連発する台風、浅間山の噴火、和歌山沖での地震、猛暑。9月のもう末だというのにまだ30℃の毎日。一体どうなってるんだ。日本は、地球はどうなるんだろう。猛暑のせいで、台風は熱帯低気圧に変わらずに勢力を保ったまま日本にやってくるんだって。例年なら東南アジア沖で勢力が衰えるらしい。それが今年は暑いから勢いが強いままで低気圧でなく台風として日本に接近、上陸するんだそう。ふーん。
 朝は冷たい風と雨で、珍しくクルマで保育園まで行った。警報発令に備えて「連絡はどちらにしたらよいですか」とセンセイから確認も。何とか無事に過ごせるといいけど。
 そして三重県ではこの台風と前線による大雨の影響で土石流が発生し、土砂に埋まったままの人がいるという。自然の前に私達は本当に立ち向かうすべがない。

 今日のごはん:カレイホイル焼き、ひじきの炊いたん、タマゴ豆腐のおすまし


2004年9月26日(日)くもり 
 運動会疲れでみんな朝から寝坊。咳をしてる(熱は下がったけど)2号と3号はお留守番で1号はスイミングに行く。今日はテスト。で、私も出かけさせてもらう。
昨日1日抱っこして立ってたせいで、今日は足がだるいよう。ゆっくり伸ばそう。
 午後。実家で晩ご飯。ぶーちゃんのイタリア土産の白ワインをいただきに。

 今日のごはん:冷しゃぶ(豚、牛)


2004年9月25日(土)晴れ! 
 夜中から明け方にかけて、やっぱりいやな予想が当たる。2号が熱っぽい。触った感じではそんなに高くもなさそうやけど、どうしよう。やめておいたほうがいいかしら。
 心配だったお天気のほうは大丈夫そう。お弁当を作り始めに起きた時は青い空が広がっていた。起きてきた1号に用意をさせて、おにぎりを食べさせて送り出す。
 2号は念のため、病院へパパと行ってもらう。その間に私は3号を連れて勇姿を見に、場所捕り、ビデオ撮りに。今年は青組。がんばってるかな。
 
 2号はやっぱりここのところの寒さでやっぱり気管支で変な音がしてるとか。うん、ぜいぜいした咳が出てたもん。くすりをもらって、身体を冷やさないように、暴れないようにって言われてきたらしい。でもパパは連れてきてたけど^^^;
そして今日の運動会は、義父母が来てくれた。それからマンションの友達親子も。今年中さんのトモキにとっては1号はそれなりにアコガレの対象みたいなんだけど、残念ながら1号の演技時には間に合わず。また来年見に来てね。
 暑い暑い炎天下でお昼ご飯。もうみんな暑さでぐったり。来年からは涼しそうな木陰にちゃんと場所捕りしよう。お昼過ぎからは2号も疲れてきたよう。しんどそうにパパにもたれて眠ってしまったみたい。3時すぎ。長い暑い運動会が終了。今年は惨敗。そういう年もあるよ、1号。

 そのまま義父母は帰ってしまう。2号はやっぱり疲れたので寝転んでぼんやり。3号もやっとぐっすり眠れた。その間、元気な1号とパパは公園へキャッチボール。うーん、タフだ。
 夜、今日のビデオを観ながらごはん。今日は早く寝ようね。
( 今回の写真はわずかにこれだけ。3号を抱いて、始めの方はビデオまで撮るって役目があって、さすがにちょっとこれ以上は無理だった。残念。でもその分しっかりこの眼で見たよ。)

 今日のごはん:豚角煮、ポテトサラダ、その他お弁当の残り物とかいろいろ。


今年の演技。
やっぱり一番前(^^;)

大玉転がし。
写真撮り逃したと思ってたら、
ナント、二回やってた。
人数が足りなかったのかしら。

2004年9月24日(金)くもり 
 明日は1号の運動会。どうも天気が心配。予報では、朝方に雨、それからくもり。そして、夕方2号がしきりに咳をしてる。大丈夫かなあ。不安がよぎる・・・。

 今日のごはん:豚角煮、にゅうめん、きゅうりとおじゃこのの酢の物


2004年9月23日(木)くもり 22℃ 
 夜中に帰ってきたパパは朝早くに出て行った。そして夜まで帰ってこないらしい。
残された私達は、もう朝ごはんものんびり休日ペースでいくことにした。たまにはいいやね。
午前中、2人で割と静かに遊んでくれたので、3号はたっぷり眠ってくれる。というより、先週くらいから寝返りがじょうずにできるようになってしまって、夜中に寝返ってしまう。で、何度も目が覚めて泣くからそのたびにおっぱいを吸わせて眠らせてる。でもあんまりちゃんと眠れてないのかも。

 昼から実家に行ってお母さんの着付けの手伝い。今日は宝山寺の万燈会でお茶席でお茶を点てるんだって。夕方からきれいになるらしいとかで、手持ち無沙汰な私達も見に行く。6時を過ぎると最近あっという間に日が落ちるようになってきた。雨もぱらぱらとして本当に涼しい。いや寒い。それまで蒸し暑かったのはやっぱり雨のせいね。
野点の席でお茶とお茶菓子をいただいて、本堂にお参りをして、屋台を冷やかして帰る。ちょうど帰ってきたパパと同時くらいに家に着いた。

 今日のごはん:屋台でフランクフルトとか


参堂にも並ぶ灯篭

本殿もきれいね。


2004年9月22日(水)晴れ 涼しいというより寒い? 22℃ 
 日常が戻り始めた。水曜日、今週はヨガに行く。先週なかったのと、東京旅行で疲れきった身体をほぐしたい。いつも大した運動をしてるわけでもないのに、心地よい疲労感に気持ちよくなる。
 でも今日はパパが宴会で(いつもの週は打合せで)遅くなるとか。明日も1日ゴルフって言ってたけど、早く帰って来れるの?あやしいなあ。

 今日のごはん:残り物のカレー


2004年9月21日(火)くもり 31℃ 
【カコ日記】
 16日:明日からの東京旅行の準備、に追われる。行く前に一通り片付けて、少なくとも洗濯は済ませておきたい。帰ってからはきっと洗濯&後片付けに追われることになるやろう・・・。
 17日:明け方何故か1号が起きて「ねられへん・・」とくっついてくる。何とかなだめて寝かせようと思ったけど、「気持ち悪い・・」と言い出した。ちょっともどしたけど、すぐに「もうだいじょうぶ」と言って寝てしまった。どうしようか・・・・。悩んだけどとにかく寝かせて様子を見ることに。
 ホントは朝の全校練習だけ行かせて、途中早退するつもり(東京行きの新幹線に間に合うために)やったけど、休むことに。結局8時すぎまで寝て体調は全く問題ないみたい。自分では「痰がのどにひっかかってん」と言ってた。何事もないならいいなあ。
1号が休んだからもう2号も。と思ってたら「2号は鼓隊の練習あるから行くわ」って。ええ?慌てて練習に間に合うように走って行く。で、11時にはまたお迎えに(^^;)と、やっぱりばたばたと慌しい。
 14:46京都発ののぞみに乗る予定の私達(何故か着いていくわと言い出した母、私、1号、2号、3号、総勢5名)。私達を駅まで送るためにわざわざ仕事を休んだおじいちゃんは1時前の電車で出ろって。「だいじょうぶだいじょうぶ。間に合うから」と反論しながらも、言われた通りの時間に出発。そして京都まで約1時間ちょい。それから新幹線に乗って一路東京へ。(正確には品川下車)それからは、JR線、臨海鉄道ゆりかもめで、今回の宿泊先、お台場はグランパシフィックメリディアン東京に到着。それでもう時間は6時過ぎ。疲れたね、と今日はルームサービスを頼むことにした。用意も後片付けもしなくてもいい食事はやっぱりいいね。あとは部屋でゆっくりのんびり。

部屋から見えるレインボーブリッジと遠くに東京タワー。
だって”レインボーブリッジが見える部屋”プランだったから・・・(^^;)
 18日:前日の移動の疲れでみんなが起きたのは8時。最上階のレストランでたっぷり1時間半も朝食を食べた後、部屋でくつろいで昼前に帰宅した母。そうでなければ私1人で子供3人を連れての旅・・になる予定やったから、助かったー。ルームサービスはごちそうになっちゃったし。お母さん、ありがとうー。ホントなら敬老の日でこっちがサービスせんなあかんのにねー。でも久しぶりの1号たちとの旅行、楽しんでもらえてよかった。
 午後、会社の友達と会う。ホテル近くのお台場AQUA CITYで遊びながら待ち合わせ。軽くおやつを食べて部屋へ。しばらくおしゃべりしてから海の方に行くことに。近くの潮風公園というところ。何かのイベントがあったらしく結構な人だ。その中を子供4人+ベビーカーの乳児を連れて出るのはやっぱり大変ねー。疲れました、ハイ。
 夜、仕事を終えて合流したパパとごはん。今日は外に食べにでる。

潮風公園にて。
風が強くて波が高いよ。
 19日:朝からTDLへしゅっぱーーつ。こちらは別にアップ。→コチラ
 20日:また最上階のレストランへ、朝食に行く。のんびりゆっくりと前日の疲れが心地よく残っていて、みんなだらだら。たまにはこんなだらだら感もいいかもね。
お昼前、ホテルを出発。帰りは大きな荷物を宅急便で送って、手軽に帰る。パパもいるからだいぶ気が楽だなあ。新幹線は行きと同じく品川駅を利用。ココ、各ホームにエレベーターがあって(めーーっちゃ端っこまで歩かんなあかんけど・・・。)、他の駅に比べて移動が楽かも。それから新幹線の駅も新しくてきれい。トイレにもベビーベッドがちゃんと付いていていいね。
 新幹線は12号車に乗ったので、多目的室(授乳やオムツ替えに便利ー)もあって、かなり快適に過ごせたかも。家に着いたのは5時すぎ。明日の学校、保育園に備えて早くにやすむ。

 今日のごはん:買ってきた。

2004年9月15日(水)晴れ 31℃ 
【カコ日記】
 11日:朝から学童の大掃除&父母会。それから公園に出かけてモスのお昼を試みるも、蚊がわんわんと寄ってくる。群がってくる。慌てて蚊取り線香をつけると治まった。けれど。すぐに私の服でくるんだ3号は無事。でも数分で1号と2号は数十箇所。いやはや、まだまだあなどっちゃいかんね。
 12日:スイミング、買い物、1号と2号とパパがファミリープールに出かけてる間、私は3号とビデオ鑑賞。
 13日:3ヶ月検診。6200g、60cm。順調順調♪
 14日:夕方1号エイゴ。そのあと友達が検討中と言う家&土地を見に行く。広さ、住宅地内の立地は申し分ないものの、決めてが若干物足りないか・・。いや、悩めるところ。パパ飲み会。
 15日:ヨガがお休みなのでビデオを2本借りて来て(サービスdayで1本無料)、ビデオ三昧。パパまた打合せとかで遅い。はあ。
 そして17日から21日まで東京小旅行決定。パパの東京出張(18、19日で17日は前泊)にあわせてTDLに行く予定。それ以外は友達に会うことしか決めていないからホテルでのんびりと言うのが旅の目的になるのかも。

 今日のごはん:鶏の炊き込み御飯、お豆腐とワカメのおすまし、鶏照り焼き、ポテトサラダ


2004年9月10日(金)くもり 涼しい 
【カコ日記】
 8日:夜中3時震度2の地震。午後ヨガに行ったとき、助産所に夜。ヨガ仲間の出産があったとか。2810gの元気な女の子♪
 9日:午前0時過ぎまた震度2くらいの地震あり。暑い1日。
 10日:3号の寝返り、ほぼ完成?1人置いてちょっと離れただけでも戻ったらうつぶせになって笑ってた。いやはや・・・・。
 
 今日のごはん:天丼、たまごとうふのおすまし、小松菜と厚揚げの炊いたん、


戻ってきたら、ほらこの通り。びっくり。

2004年9月7日(火)台風18号襲来 
 保育園に行く前に、家で用意をしている最中。震度3の地震あり。ひやっとして2号と3号を抱いてテーブルの下に入る。幸い、大きなものではなかったらしい。そのかわりにといっては変だけど、台風18号が近づいている。九州地方を大きな渦で包み込んでしまい、暴風雨が続いているらしい。今日の夕方には近畿地方も暴風雨圏内になるという。

 ここまで書いて、結局お昼過ぎには警報が発令されてしまった。2号を迎えに行って、しばらく後、1号が帰ってくる。1号のエイゴはいつも通りあったので、夕方少し時間がつぶれてホッ。そして3号を連れて行ったエイゴで、なんとついに寝返り!もういつしてもおかしくないというくらいまでいってたけど、ええええーー?!まだ3ヶ月よ?!

パパ、珍しく少し早い時間に帰ってくる。午後には「帰宅OK」の通達が出てたらしいけどね。
 
 今日のごはん:ナスとひき肉のオイスターソース炒め、ささみのサラダ、にゅうめん


2004年9月6日(月)蒸し暑い 32℃ 
 昨日の夜の地震、被害はなかったでしょうか。本当に怖かったけどとりあえずは大きなことにならなくてよかったと思う。
 今は(子供の頃も)奈良に住んでいる私。実は9年前1995年の大震災を体験していない。就職してそのまま東京で仕事をして、96年の冬に帰ってくるまで都内で住んでたから。(ちなみに同じ年に起きたサリン事件もやっぱり体験してない。まさに私の通っているその地下鉄の駅だったにも関わらず。ちょうど結婚の年で式の打ち合わせに実家に帰ってたときだった。こういうのも運命なのかなと思う)だから今回の震度5という揺れは本当に初めてで本当に怖かった。日曜日の夜で、家族が全員一緒に過ごしてた時間でよかったと心から思った。どちらのときも子供をまず引き寄せて、ガスの栓と電気を消して。

 友達は「震災の時と比べて今回は大丈夫やと思った」と話してた。幸い震災の後こうして無事に過ごしている人は、どうしてもあの時のことを思い出してしまうという。今回の数倍の揺れと時間も長くて怖かったという話を聞いて、改めて災害に対する心構えの必要性を感じた。今更だけど、また持出し袋を作っとかないとな、と。

 それから、ニュースでも友達も、「夜7時過ぎと夜中零時前の二回」って言うけど、朝方5時頃にもう一度揺れてなかった?震度1か2くらいやと思うけど。パパは気づいたって言うけどみんな知らないんだなあ。気のせい?


 今日のごはん:考え中


2004年9月4日(土) くもりのち雨 
 やっと読み終わったハリーポッターと不死鳥の騎士団。読書中ドアノブカードとふくろう通信も入っている。何となく忘れてる部分もあったりして、また一番最初から読み直してみようと思ってしまったりして。

 さて、今日は私の誕生日。数年前にあるCMでかかってたバーゲンズというグループの「ジンセイ」という曲がある。「人生まだまだこれからさー経験よ出会いよ〜」という歌詞。本当にそうだなあ、まだまだこれからやなあと思う。楽しい経験も苦しい経験もあるだろうし、幸せな出会いも後悔するような出会いもあるかもしれない。でもまだまだどんなことが起きるかと思うと、期待が膨らんでくる。幸せなジンセイだ。

 そして、今の私の人生観をそのままあらわしてるんじゃないかと思える歌。ウルフルズの「ええねん」。まさにコレ。聴いた事がない人はぜひ聴いてみてほしい。人生こうやって生きていけたら「ええねん」なあ。


 今日のごはん:1号と2号が作ってくれるということで(またまた)焼きそば、川端風太朗のケーキ♪


2004年9月3日(金)くもり、はれ 31℃ 
 朝は一面の霧。昨日の寒さがまだ少し残ってるようだ。
昼前からは晴れて青空がきれい。そろそろ朝晩と昼の気温差の激しい季節になる。体調に気をつけなくちゃ。

 明日はようやくお休み。実家におばあちゃんとおじいちゃんが来る予定。3号も初対面。どきどきするね。
そしてまたまたチクチクをしたいと手伝ってくれた2号。直線縫いを少ししてそれなりに満足した模様。またしても(私が作った)巾着袋を私の誕生日にくれるんだって。そう、明日は私の35歳の誕生日。お天気になるといいなあ。

 今日のごはん:またまたパパ遅いので、3人で焼き鳥、ポテトサラダ、おナスとわかめのお味噌汁、納豆


Fermataのあっちゃんの紐通しの技を見て。
なるほどこれなら作りやすい!


2004年9月2日(木)寒い雨 22℃! 
 ”ロード・オブ・ザ・リング〜王の帰還”の家庭観賞。そしてハリーポッター第5作目、”ハリーポッターと不死鳥の騎士団”を読み始める。ゆっくり読めない&夜中は寝てしまうとあって、なかなか進まない。

 寒い冷たい雨。身体の調子を崩さないように。

 今日のごはん:寒かったから豚しゃぶ、小松菜と厚揚げと炊いたのん、納豆


2004年9月1日(水)くもり、はれ 少し暑い 
 今日は午前中に近所の薬局のベビー相談。そして午後からヨガに参加。帰り道で2号を迎えに行って、ビデオを借りに行く。今回は”ロード・オブ・ザ・リング〜王の帰還”と”ターミネーター3”。楽しみ楽しみ。
 そして!今日は待ちに待ったハリーポッター第5作の発売日。私はamazonで頼んでいたのが届いて、早く開きたくてしょうがない。ちび達が寝てからにするか、明日にするか・・・。昨日の夜はちょっと眠れなかったし、読みたいし。悩めるところだ。

 今日のごはん:タコ入りミネストローネ、ツナマカロニサラダ、ブドウ