まいにちまいにちのわたし。
すこしだけごほうびもらえるとしたら、
おいしいお茶と
やっぱり子供の笑顔かしら。



2004年10月31日(日) くもり 
 雨のため、フェスティバル中止。2年連続の中止。本当に残念。
で、気を取り直して、ならに出かける。と言うか、実はフェスティバルがあっても私と3号でこっそり出かけようと思ってた。
 昼前から電車に乗ってならに出発。車で行ったパパと現地で合流してならまち散策へ。ゆったり歩いて楽しい時間を過ごす。

 まずは東向商店街からもちいどの商店街へ抜け、途中猿沢の池に寄り道。
たがと2号はココで亀に釘付け。しばし離れず。
それから元興寺方面に向けてぶらぶら。途中お茶やさんの前でお茶の香りに立ち止まり、太ったネコが神社の柵の隙間につっかえたのを助けたり。
散歩の最後にならまち文庫内にショップをオープンしたというお友達にご挨拶。そしてお隣のカフェカナカナにてスィーツをいただく。歩いて少々疲れていたせいか、テーブルに来たパンケーキとフレンチトーストは一瞬にして1号、2号のお腹の中へ。パパと私は顔を見合わせてもう一皿注文する。こちらは何とかお腹に収まり、ほっ。甘くてふわふわ、おいしかったよ。
 ここから十輪院の前を通って169号線へ出、奈良公園を横切ってクルマの元へ。

 それにしても、こんな天気でも相当の人出に少々びっくり。古くからの町並みは今も健在だけれど、ひなびた雰囲気も味わえるこの界隈。これからも永く保存していけることを願う。

 今日のごはん:惣菜パンとオニオンスープ


猿沢池にて亀に夢中の二人          ならまちの路地

ご存知カフェ「カナカナ」にて。まったりの時間。

メープルシロップたっぷりのフレンチトースト。
これ2皿目。1皿目は1号と2号にあっという間に食べられて
やむなくもう一度注文。


ならまち文庫内に知り合いの方がショップオープン。
お祝いに顔を出す。

2004年10月30日(土) 雨 
 市主催の映画鑑賞会。1号、2号と2号のお友達ゆうちゃんと私の4人でお出かけ。映画”ブラザーベア”を観て、雨の中を買い物に出かける。
 明日は1号の学童フェスティバル。朝早くのお弁当作りに備えて早く寝よう。

 今日のごはん:おでん


2004年10月28日(木) 晴れ 
 助産所主催のヨガ教室の懇親会に出かける。参加者19名(センセイ、シバタセンセイ、すぎもとセンセイ、スタッフの方含む)にベビー、コドモが13名。たっぷりおしゃべり、泣き声、オムツ替え、わいわい。で楽しい時間があっという間に過ぎていく。
 やっとお天気の洗濯日和。すっきり洗濯物も乾いて気分も晴れ。

 今日のごはん:ぶりの塩焼き、きんぴら、蓬莱のしゅうまい


2004年10月27日(水) くもり 14℃  
 冷たい雨があがったけれど、お天気はまだすっきりとしない。今日は晴れてくるって言うけど、ホントかな。
 
 新潟の地震で避難をしている方達は、この雨と冷え込みの中どうしているんだろうか。こころからお見舞い申し上げます。

 今日のごはん:寒いからお鍋にしようかな・・・。

おしりが可愛い♪
(親ばか)
ワイヤーのおもちゃ入れを
なめる3号。根性!


2004年10月26日(火) 雨 15℃ 
 雨の中、2号を保育園に送って行った後赤ちゃんホンポまで買い物に行く。今日からセールだとかで混んでるかなあ、でも雨やし・なんて思ってたらなんとなんとものすごい混雑。駐車場に入るのに実に30分待つ。いやあ参った、ホント。ちょうど寝てるしまあいいかって。それにしても今の時代こうして安いものを得ようとするパワーが必要なのかな。今まで休日しか出かけて来ようとしなかったから知らんかっただけなのかしらね。
  冷たい雨。昨日一昨日と辛い辛いって言いながら毎晩生姜湯飲んでやっと咳が治まってきた1号。夜中にまたひどい咳が出て吸入した2号。何とかこのまま無事に過ごせますように。

 今日のごはん:豚とスナップエンドウのオイスターソース炒め、黒豆の炊いたの、ポテトサラダ、キャベツのお味噌汁


最近凝ってる五穀ご飯。
もちアワ、ヒエ、もちきび、押し麦、餅玄米入り。
ぷちぷちとおいしいの。

2004年10月24日(日) 晴れ 
 新潟で起きた大きな地震。道路が寸断され、孤立した地域や被害の大きかった地域が少しづつ明らかになってくる。これから冬を迎えようとしている季節につらい出来事が心を痛めつける。

 やはり10年前の震災を経験していない私にとって、被災地の暮らしは想像もつかない。でも今もし。同じ状況になったらどれほど心が痛むだろう。被災者の気丈な様子が身にしみる。どうか余震が治まって一刻も早い解決を、と願わずにはいられない。

 今日のごはん:鶏団子鍋


2004年10月23日(土) くもりのち晴れ 
 明け方、咳が出て起きてしまった1号。なんとか「もう一回寝よう」って寝かしつけようとしたんだけど、ダメ。あーあ。眠たいよう。
 午前中にマンションの消火器、避難器具の点検があったので、部屋中大掃除。おかげで昼前にはすっきりときもちいい。
 買い物がてら軽くお昼ご飯を食べに、のつもりがサンマルクでついついパンを食べ過ぎる。お腹いっぱい。結局晩ご飯は軽くワンタンスープ。

 今日のごはん:ワンタンスープ、おにぎり


2004年10月21日(木) くもりのちはれ 
 台風一過の秋晴れとはならなかったけれど、何とか空は明るくなる。よかった。
今日は3号のポリオの予防接種。ホントは昨日だったけど、集団接種今日までやってるって聞いて今日に変更。で、準備をしていく前に問診票を記入しようと出したところ。!!!!『突発性発疹の後は2週間経過していなければ接種できません』!!!OH!!NO!!!!
 ・・・・。
 で、急遽取りやめ。ああああー。ポリオの予防接種は集団で、年に2回しかやってないんだよ。と言う事は次のチャンスは来年の4月。そして2回目の接種をその年の10月に。仕方ないなあ。がっくり。

 今日のごはん:エビの卵炒め、きんぴら、鮭ご飯


台風で散ってしまったキンモクセイ。
週末実家に行った時に撮影。

2004年10月20日(水) 台風23号接近 
 ついに台風は23号にまで達成。しかも今年一番の勢力と言う。全く毎回毎回「今年最大の・・」はもう勘弁してほしいと思う。そして、最近の台風にはまた名前がついているらしいね。yahooの台風情報でも名前が出てる。昔のジェーン台風(慈円台風?)みたいに人名っぽいのもあれば、今回はTOKAGE(トカゲ)だって。
 警報はどうなるのかな。学校、保育園はあるんだろうか。午後から3号のポリオの予防接種がある予定。市の集団接種なんだけど、こんな天気でどうなるかなあ。先が見えない。パパは夜に東京から帰ってくる予定らしいし、帰れるのかしら。

 さて、明け方4時前に3号のおっぱいをしてまた寝るつもりが、1号が咳をしておきてしまう。で、その物音でやっぱり起きてしまった3号。6時前になってやっと寝てくれた。はあ。つらい。

 今日のごはん:たぶんビーフシチュー


2004年10月19日(火) 雨 17℃ 
 昨日からまたまた東京出張のパパ。ちび達だけと過ごすのは、甘い時間だけどやっぱりストレスフル。朝の保育園で友達と会っての少しのおしゃべりが一瞬の息抜き。って言っても、みんな忙しい身の上だから、言葉を交わすって言う程度なんだけど。(まあたまにはゆっくり出勤、今日は休み、午後から、なんてヒトもいるしね)
 今日は1号の町探検らしい。水筒もって、リュック背負って出かけてきたけど、この冷たい雨。治りきってない風邪がぶり返さないように、長袖着て、ね。
 
 夕方には1号のエイゴにまた出かける予定。そろそろシチューの用意を始めよう。

 今日のごはん:ビーフシチューの予定


2004年10月17日(日) はれ 
 いいお天気に恵まれた週末だけど、運動会の終わった夜に微熱が出た1号。心配なのでスイミングはお休み。でもパパは野球に行くということでその間だけでも実家に遊びに行く。
 日差しの気持ちいい庭で、土を掘り返したり、水を巻いたり、たっぷり遊んで元気な2人。早い目に帰って家でのんびり。

 今日のごはん:お好み焼き定食

三兄弟でいいお顔♪


2004年10月16日(土) はれ 
 夜中38℃近くまで上がってた様子の2号。明け方になって3号の声で起きてしまった2号は、結局微熱がある程度といった感じ。朝ご飯も食べて、元気に運動会に参加。「お熱があったら運動会行けないよ」と言ったら泣いて「絶対いく!」。そりゃそうよね。でも行けてよかった。ホント。
 センセイに話をしておいて、運動会の最中も何度も様子を見に行ったけど、大丈夫やったし。リズムも鼓隊もかけっこも、本当によくやった。1号の最後の運動会もかなり感激したけど、いつも赤ちゃんと思ってた2号が、こんなに元気に大きくなって立派になって、もうもうもう母は感激でたまらない。
 去年、一昨年と2号のクラスの担任だったセンセイも「おかあさん、ほんまに感動するわねー」と一緒に涙を流してくれて、また2人でぽろぽろ。子供の成長は楽しくてうれしくてちょっとさみしい。子供が好きなんて思いもしなかった私だけど、こんなにいいものだったのか、こんなに幸せなものだったのか、新しい世界がどんどん広がっていく気がする。私は身びいきなので、こんな気持ちは自分の子供に対してだけのようだけど。

 楽しい運動会が無事終わって、夕方は3号のお食い初め。義母が(運動会を見に)来てくれていたので、いっしょにお祝いする。これから元気においしいものを食べるんだよ。
男三兄弟。そのうち1日一升炊いても足りひんようになるよと言われてびびっている私だけど。

 今日のごはん:お祝いの鯛、タコと大根の煮物、黒豆と赤福豆の炊いたの、おすまし汁、お寿司




簡単なお祝いにしよう、と。

興味深そうに見つめる3号。


組み体操

リズム・栄光の架け橋。もう感動して涙なみだ・・・

鼓隊もカッコよかったよ。

2004年10月15日(金) はれ でも寒い。19℃
 3号の突発性発疹はほとんど出ずに治まりそうな気配。あーよかった。明日は2号の運動会だ。やっとイベント目白押しの季節が無事終わるか・・と思ったら。
 夕方、日も落ちて寒い中、半袖のTシャツ1枚で帰ってきた2号が熱っぽい。えええええ?測ってみると36.9℃。「ねむたいねん」と言い出した。うわーーー明日だけでもがんばってよー。
 ごはんの後、お風呂も止めて、前にもらった薬を飲ませて、静かに寝かせる。保育園生活最後の運動会。鼓隊やリズムの練習も毎日一生懸命にやってたから、何とか参加できますように・・・・。

 今日のごはん:寒かったから豚しゃぶ


2004年10月14日(木)晴れ 
 ショック・・・・。結婚指輪の石が取れてしまった。
パパのには付いていない小さな石だけど、私のには4つ付いている。朝、ワイヤーの籠にお皿を置いたときにひっかけてしまったみたい。幸い石は見つかったけど(1mmくらいのちっちゃいの^^;見つけるの大変やったーー^^;)、つけてもらうのに大阪まで行かなくちゃ。でも3号は念のため大人しくしておいた方がいいと昨日病院で言われたばかり。週末は2号の運動会、来週はポリオの予防接種がある。もうしばらく先までこのまんま?悲しい(T_T)

 そして昨日病院帰りに寝てしまって変な時間リズムになっている3号。今朝も5時前から起きて今もご機嫌斜め。私は眠いし頭がだるい。やっぱり今日は大人しくしてるべきね。こないだ借りてきたDVDでも観てのんびりしよう。ちなみにタイトルは「パイレーツ・オブ・カリビアン」途中まで観ておいてあるんだけど、オーランド・ブルームとジョニー・デップがカッコいいんだー、これがまた。


わかるかしら。一番下のところ。

 今日のごはん:豚しゃぶ、の予定


2004年10月13日(水) はれ 
 13日再び。

1号の参観はまあそれなりにがんばってるなあと言ったところ。今日はその後の懇談で考えさせられる事がいっぱいあり。
忘れ物が多い保護者から「忘れ物カードを使ってみては?」という意見があり、センセイが導入を考えたのだそう。「こんな用紙はどうでしょう」というセンセイからの問いかけに私は自分なりの意見を伝えてみた。日々の忘れ物を記述していくというモノだったので、「忘れた事=マイナスよりも忘れなかった事=プラスを評価していくような仕組みはどうか」という事(言葉はもっと違ったけど)。で、他の学年(兄弟とか知り合いとか)でこんなやり方があった、こんなことも理解させてほしいといろんな意見が出た中に「そんな事は親がする事で学校に求めるようなレベルの問題以下のことでは?」というのがあって。「そんな事一言声を掛けるだけ、一緒に確認すればいいだけで、それくらい下の子がいる、仕事してるなんて関係なく出来る事やと思うけど」との事(ぴったり私に当てはまる^^;事だけど、私に大してではなく、ほかに意見を出した別のお母さんに対して、ね)。そして「学校ではそんな事より学力、勉強を見てもらう方がいいんです」「忘れ物カードなんか作ってあとで通知票に付けられたらたまりません」「そんな事よりセンセイ宿題ちゃんと確認してます?してないですよね?」

 いろんな立場や考え方があって、どれが一番なんて事はなくて、どんな意見も正解ではないんだなあ。難しい問題でした。


 そして。3号の熱は治まったけど、夕方になって発疹に気づく。熱も下がってるし機嫌もいいけど、念のため。病院に電話してすぐに診察してもらったら、予想通り「突発性発疹やったみたいやなあ」との診断。1号も2号も結構な熱が出たし、”赤ちゃんの最初の高熱”って言うけど軽くで済んでよかった・・。あと数日は大人しくとの事。

 今日のごはん:実家に分けてもらったハヤシライス


2004年10月13日(水) はれ 
 朝一番で病院へ。熱は上がってないし、お腹に出てた湿疹のような赤いのも消えてるので心配ないとの事。いわゆる風邪の症状です、と。よかった。

 秋晴れの1日。洗濯物が風になびくのを見てると気持ちいい。天高くとはまさにその通り。透き通った青空に白い雲がきれい。

 さて今日は昼から1号の授業参観。がんばってるかなあ。そろそろ用意をして行ってきます。

 今日のごはん:きのこのシチューにしようかなあ。考え中。


2004年10月12日(火) はれのちくもり 
 秋の週末が終わって、まだイベントは目白押し。明日は1号の参観。そして週末は2号の保育園最後の運動会。毎日練習に忙しいらしい。家に帰っても鼓隊のリズムとか、リズム体操の「栄光の架け橋」の踊りとかを披露してくれる2号。ママきっと泣いちゃうよー。すでに曲を聴いただけで涙腺が緩む私。
今のところお天気はいいらしい。どうか楽しい運動会になりますように。

 3号の病院は、「風邪かとおもうけど・・」という感じ。たんが絡んだ咳に変わってきてるのでお薬を替えてもらって、明日もう一度診察。今日1日熱は上がってないから大丈夫かな。

 今日のごはん:ホッケの干物、きんぴらごぼう、お豆腐とワカメのお味噌汁(1号の大好物らしい)


2004年10月11日(月)はれ 
 3号の熱はやっぱり小康状態というのか、熱があるようなないような。昨日の夜、37.8℃になったけど、授乳の最中なんかは汗をかいて、すーっと熱さが引いている。うーん、とにかく様子を見るしかないなあ。

 昼から実家に金魚を放しに行く。夏のお祭りですくってきた金魚。一匹が大きくなって、他の子達を追い回してる。水槽をきれいにするようにと川で捕ってきたかわになもえびも気がつくと食べられてしまってた。で、見るに見かねて、その諸悪の根源である(と思う)デカ金魚を実家の池に放そうと言うことになったので。

 しばらく庭で遊んで帰るつもりが結局晩ご飯までいただいて帰ることになった。久しぶりにぶーちゃんもいたし、直ちゃん家も来るとかで騒がしい夜になる。

 帰って3号の熱は38.2℃まで上がった。やっぱり疲れたよなあ。ごめんね。明日病院に行こう。

 今日のごはん:鮭寿司、豚カツ、エビフライ


実家の庭にて、すっかり満開になったキンモクセイ

コドモ達勢ぞろい。

2004年10月10日(日)はれ 25℃ 
 2号の咳が少し治まり、1号の熱も心配ないくらいになって、いよいよ今度は3号の番のよう。昨日(9日土曜日)から何となく頭が熱い、熱があるような・・・心配だったけど、測ってみても37.5℃くらい。赤ちゃんは体温が高いって言うけどなあ。
 気温が高いせいもあって、何となく機嫌が悪いかな。甘えてるのかなあ。おっぱいを飲ませると調子よく飲んでるけど、咳は確かに結構出てる。
 とにかく週が明けたら病院に行こう、それまでは静かに様子を見ようという事で家で大人しくすることになった。 元々この週末。土曜日にパパのゴルフがあって、特に出かけられない予定だったのが、台風(のおかげ)でゴルフが中止。結局家にいることになりそう。
 
 私と1号は朝からスイミング。友達とおしゃべりもして楽しい時間を過ごしてからは、家に帰ってみんなでTV。家族で休日TVに向かうなんてめったにない時間に、2人だらだらとうれしそう。

 それからマンションの駐車場前のキンモクセイが今日の陽気で開いたらしい。甘い香りが立ち込める。

 今日のごはん:2号のリクエスト、やきそば。こればっかり。


2004年10月8日(金) 台風22号接近 大雨 
 今年に入って8度目の台風22号の接近に伴う前線の影響で、今日は大雨。朝から大荒れの天気に憂鬱。今日は1号の楽しみにしていた遠足なのに、ものすごい雨と風。あーあ。おまけに気温は16℃。昨日は23℃。三寒四温とは言うけれど、あまりの気温差に何となくのどが痛いなあ。早い目に栄養補給して、風邪引かないように気をつけなくちゃ。

 今日のごはん:うなぎごはん


2004年10月6日(水)晴れ 
 火曜日1日何とか熱があがらずに過ごせた。で、今日も病院行って診察。「この調子やと大丈夫やね」やって。よかったー。で、調子に乗って、帰りに2人(+3号)でケーキとお茶をしに行く。うふふ。日差しが柔らかくて気持ちいい。
 結局、二日間熱が出てないということで、後は少し咳が残ってるくらい。やっぱり強くなったなあ。
 昼前、2人でだらだらとビデオを観て(バッドボーイズU)、ごろごろ寝転んだりしながら遊んで(お布団で)、たまには1号とこうやって過ごすのもいいなあ。週末はちょっと心配したけど、今回のこの数日は1号とゆっくり過ごせるいい休息になったみたい。
明日から、またがんばろうね。

 さて、この休みの間。心配だったのは1号の勉強。今月10月からついに掛け算九九が始まるのです。「親は教師にはなれない」の言葉通り、私が教えようとするとやっぱり甘える+泣く+愚図るでなかなかうまくいかない。教師と親の役割は違うなあと実感する。
 で、しょっぱなでつまづくと気の毒なので母に頼んで、2号の送り迎えの時間を利用してちょっと見てもらうことにした(小学校教師暦二十数年の母。頼もしい)。教え方を聞いてると、なるほどなあと思う事がいっぱい。一時は教師を志したこともある私。親はあくまでも学校の補助的役割を果たすだけとは言うものの、ためになったよ。

ソファに差し込む暖かな日差し。気持ちいいね。

 今日のごはん:パパがいないので手抜きチャーハン、昨日の残りのポテトサラダ


2004年10月4日(月)くもりのち雨 
 結局1号は休み。微熱があって朝から病院で診察。金曜日の遠足が気がかりなのだけど、「すぐには熱下がらへんと思うわよ」との事。大人しくして何とかこのまま熱が出ずに過ごせたら金曜日は行けるかも、という診察にさすがに神妙になっている。
 食欲もあって、とっても元気なんだけど夕方からやっぱり熱があがってきた。しっかり食べてるから、どうかよくなりますように・・・。
 ちなみにちょっと咳をしてるのが心配で念のため3号も診察してもらった。気管の音は悪くないから、しばらく様子を見ましょうとの事。子供1人増えると心配事も増えるもんだね。

 今日のごはん:しょうが焼き、ささみサラダ、根菜スープ


2004年10月3日(日)くもりのち雨 
 昨日の夕方から熱を出している1号。買い物の最中から何となく元気がないなあ、だるそうやなあと思ってたら、家に帰って触ってみたら熱かった。熱を測ったら38.4℃。慌てて休日診療に行くも、風邪かなあという程度。で、今日は朝少し熱が下がっていたみたいで元気。でもやっぱり午後になるにつれて熱が上がってくる。うーん、明日は休みかな。
 それでも身体が大きくなって、今までに比べて本当に体力がついてきたらしい。熱があってしんどそうにしてたのは土曜日の夜だけ。今日も朝から元気で動き回りたくてしょうがないようだ。今週は金曜に遠足を予定してる。だからできるだけそれまでは体力を温存して、何とか行けるようにしようね。食欲もあるし、機嫌もいいから、大丈夫よね。

 今日のごはん:豚しゃぶ


2004年10月1日(金)晴れ! 30℃ 
 台風一過の秋晴れ!ホントは昨日晴れてほしかったけど、今日は晴天。雲ひとつない。
 いよいよ10月、秋本番というのに、今日も昼間は30℃の暑さ。朝晩の気温は一時期に比べると本当に低くなって、山沿い(って程でもないけどね)のこの地方、大阪市内とはやっぱり数度違うから、日が落ちるともう寒いくらいになっているんだけど。全く2号じゃなくても参ってしまう。
それでも今日は洗濯日よりのお天気に大目に見ることにしよう。

 2号を保育園に送っていく途中。もうすすきが穂を出している。暑い暑いと言ってもほんともうお彼岸を過ぎたのだもの。ノースリーブを着ている私だけど、そろそろ衣替えを考えなくちゃね。

 そして、食欲の秋、読書の秋、芸術の秋、そして趣味の秋。(何でもありって?)またまたチクチク熱が再燃しつつある私は、コースターなんかを作ってみた。ストライプのは、パパのシャツの袖を切ったので。無地の方はFermataの麻生地とパイピングテープを使って。しかし、これ(パイピングテープ)ってどうやって縫うの?中表に生地とテープを合わせて返し口を少し残して縫い、後は裏返して手でまつったんだけど、こういうやり方でいいんだろうか。裁縫も学校の授業で習った程度の私にとって、しょうもない事が悩みの種になったりする。

 今日のごはん:またパパ宴会のため、3人でやきそばとおにぎり。楽チン。


青空に映えるすすき

コースター。
縫い目の荒いのとかいがんでるのも
ご愛嬌(^^;)