まいにちまいにちのわたし。
すこしだけごほうびもらえるとしたら、
おいしいお茶と
やっぱり子供の笑顔かしら。



2004年11月29日(月) くもり 15℃ 
 やっぱりノドが痛い。何となく寒気もする。ホント、熱が出る前に、何とかしなくちゃ。
腰が痛いのもそのせいかな。暖かくして、しょうが湯でも飲んで、身体を冷やさないようにして、何よりゆっくり休んで・・・、なんて言うけど、母で妻はなかなかそういうわけにもいかない。病気なんてしていられないっていうのは本当だ。

 今日のごはん:うーーん、簡単なものにして・・。考え中


【カコ日記】

2004年11月28日(日) はれ 15℃ 
 パパはすっかり普通になった。念のためくすりだけもう少し続けることにしたけど。
で、朝から1号、2号とスイミングに行って、買い物。家に帰ってから、今度は私がしんどくてだるい。のどが痛い。つばを飲み込むのも痛い。熱はまだないけど、身体がだるい。あと、腰がすごく痛い。やばいなあ。早い目に何とかケアしなくちゃ。

 今日のごはん:買ってきたお寿司


2004年11月27日(土) はれ 13℃ 
 寒い寒い。木枯らし1号が近畿地方に吹いたらしい。
昨日、本当は休んで欲しかったけどパパは「仕事がたまってるから」って出勤。でも病院に行くからって夕方帰ってきたけど。
 今日はクリスマスにサンタさんに頼むプレゼントを探しに行く。ゲームはダメという我が家のきまりを納得しているらしい1号はゲームには興味があるものの、「これはあかんねんで」とあきらめている。けなげな気がするけど、譲れない部分もあり。
結局レゴブロックにしようかというところで落ち着きそう。家に帰って二人でサンタさんへの手紙を書き始める。

 今日のごはん:寄せ鍋、ぶりしゃぶ、鶏つくね、豚しゃぶのおなべなり


身体を折りたたんでおすわり!



2004年11月25日(木) はれ 18℃ 
 今日もパパは休み。でもだいぶましになったらしい。くすりが効いてきたかな。

 今日のごはん:うなぎ丼、ポテトサラダ


2004年11月24日(水) はれ 17℃ 
 パパ結局腹痛と下痢と熱により、仕事を休む。
病院に行ったら休み明けとかで、ものすごい混雑。送り迎えや便の検査の提出に、1日出たり入ったり。
 夕方、眠っているからとその間に買い物、そしてついでにたがと2号のお迎えに行く。パパは熱が下がりきらないようで、まだしんどいみたい。明日も静かに過ごすことにしよう。

 今日のごはん:かぼちゃときのこのグラタン、温野菜サラダ

起き上がれるようになってご機嫌♪

2004年11月23日(火) はれ 17℃ 
 勤労感謝の日。朝、1号から「パパ、ママ、七年間も大きくしてくれてありがとう。いつも仕事もありがとう」の言葉と一緒に学童で作ったというカードをもらう。
私は前日からずっと「あんなあしたな、いいもんあるねんで」「でもおしえへんけどな」「なにかはままがかんがえてな」「ぱぱにはゆったらあかんで」と聞かされていたので、知ってたんだけど。うれしそうなパパ。
 特に予定のない休日なんだけど、パパの調子が悪い。買い物に行ったあと、「ちょっとしんどい」「お腹の調子悪い」と言い出す。パパだけあっさり簡単なお鍋にして静かに過ごす。

 今日のごはん:豚と青菜の卵とじ、お豆腐のお味噌汁


2004年11月21日(日) はれ 15℃ 
 2号七五三詣。春日大社へと。
スーツを着てご機嫌の2号。

 今日のごはん:実家のみんなと近所のファミレス。


2004年11月19日(金) くもり 15℃ 
 昨日は1日冷たい寒い雨が降り続いた。気温は10℃。そしてその雨の中、奈良で痛ましい事件が起きたとのニュースがあった。下校途中の小学1年生の女の子が連れ去られ、数時間後に遺体で発見された、というもの。母親が持っていた携帯電話には殺害後とも思われる写真付きのメールが送られてきたとか。
 私達が子供の頃には考えられなかった、そして残酷な事件が本当に多い。家族は、両親はどんな思いで探し回ったんだろう。悲痛な願いもかなわず、最悪の結果を迎えてしまった。
 事件がおきた学校、発見された場所は私の住んでいるところから近い。クルマで何度も通ったあの場所で、そんな出来事があった。様々な情報や意見が飛び交っているが、犯人に繋がる手がかりがまだはっきりとしていない状況で、不安に思っている親がどれだけ多いことだろう。昨日は小学校のPTAから、学校長から、保育園から、いろんな形で注意を呼びかける案内があった。どうすれば、子供達が不安を感じない平和な生活が望めるんだろう。どうか早く、一刻も早く事件が解決しますように。
 そしてどんなに願っても元の生活は送ることができないに違いないけれど、どうか犠牲になった子供が安らかに眠れますように。祈ってやまない。

 昨日やってきた友達ともやはりこの話題を話しあった。子供達のために、私達親や大人ができることは何なのか。ひょっとしたらごく簡単なことで防げるかもしれない。そんな希望の持てない社会は悲しすぎる。

 何だかつらい気持ちになってしまう週末。昨日の夜からのどが痛くて寒気がする。それなのに昨日解禁のボージョレ・ヌーヴォを飲んで寝る。今年も当たり年だとか結構いける味。

 今日のごはん:クリームシチュー


2004年11月17日(水) はれ 15℃ 
 1号の熱は一時的なものだったらしい。特に変わった様子もなく、元気。
今日は1号、2号のインフルエンザの予防接種。賛否両論あるものの、今年は(去年もそう言ったっけ)罹ってほしくないから、という事で病院に行く。
 お昼たっぷり寝た3号はご機嫌。看護婦さんにもしっかり抱いてもらってとっても助かる。人見知りもまだほとんどないこの時期は預けるのも楽かも。
 昨日から東京出張のパパは夜中帰宅予定。そして 明日はお友達が保育園の後、遊びに来る予定。何かおやつでも作っておこうかな。

 今日のごはん:うなぎ丼、切干大根、小松菜と厚揚げの炊いたの


2004年11月15日(月) くもり 12℃ 
 寒ーーい週明け。3号の熱は結局上がらず、無事に過ごせそう。病院に行くこともないみたいで、それでも念のためのんびり家で過ごす。
 夕方、なんと1号熱と学童から連絡あり。急いで迎えに行くけど、大丈夫みたい。このところ、咳が確かに続いている。もう10月の始めからやから2ヶ月。いい加減何とか完全に快復してほしい。
 というか、この咳。体調が悪いのはあるかもしれないけど、むしろ精神的なものが大きいんじゃないか。そう思ってる。というのも、学童から帰って来て、「宿題は?」と聞いたら咳。「しっかり食べなさい!」と言ったら咳。何か注意したら咳。自分なりに不満や言い訳を咳することで出してるんじゃないか。と思うとそうさせてしまってる自分がもどかしくて。ごめんねと思いつつ、どうしようも出せないのが悔しい。

 今日のごはん:豚角煮、玉ねぎとワカメのお味噌汁、温野菜サラダ


2004年11月14日(日) 雨のちくもり 
 このところ家にいないパパのサービスらしく、「1号と2号とスイミングいっておいで」発言をいいことに少しだけリフレッシュ。全身を動かすのは気持ちいい。ほとんど1ヶ月ぶりやから本当に身体が生き返ったみたい。
 夕方、何となく3号熱っぽい?夜中に実は38.5℃まで上がってたけど、機嫌もよく食欲もあるみたい。とりあえず週明けまで様子を見ることにして、おとなしく過ごす。

 今日のごはん:豚しゃぶと白ねぎのお鍋


2004年11月13日(土) くもりのちはれ 
 母乳指導・マッサージのため、久しぶりに助産所へ。と言っても、私はヨーガの帰りに寄ったりすることもあるんだけど。1号、2号は「ひさしぶりやなあー」と言いながらも楽しそう。帰りにコープに寄って、何故かお弁当、おにぎりを買って帰る。私が3号の出産で入院してたことを思い出すんだって。
 夜は1号と2号のリクエストにてまたまたおにぎりアンド焼きそば。昨日、夜遅く帰ったパパは終日会社の人とゴルフ。ゴルフ日和ではあるけど、私は少々不満もあり。お風呂もあがる頃に帰ってきた。眠くてたまらんからもう早くみんなで寝ようやって。ふう。

 今日のごはん:おにぎりアンド焼きそば


2004年11月12日(金) 雨のちはれ? 
 朝から雨が少しづつ上がり始める。
空はだんだん明るくなってきたけど、何となくまだすっきりとしない。明日には晴れるかな。
 今日は宴会、明日はゴルフでずっとパパがいない。せっかくのお天気の週末に1号と2号を遊ばせてやりたいけど。明日は母乳指導に助産所に行く予定。少し公園にでも寄ろうかしら。

 一雨ごとに寒くなるとの言葉通り、今晩から寒くなるらしい。温かいお風呂に入って、無理しないでいこうね。みなさまもお気をつけて。

 今日のごはん:ちょっとしんどくてマグロ丼。ごぼうサラダ、お味噌汁


2004年11月11日(木) 雨 
 8かぶりの雨。今日はお仕事の関係のお友達二人が遊びに来る。1歳のタイチくん、2歳のハルナちゃんもいっしょに。1号や2号に比べて、なんと小さい(^^;)動きも穏やかで笑ってしまった。
 3号はいつもにまして、ご機嫌。今まででは考えられないくらい私自身がゆったりとした気分で子育てをしてるせいか、どうしようもなく泣いてしまうということは本当に少ないのだけど、人の声、顔があるほうがやっぱりうれしいみたい。

 夕方、2号を迎えに行くのにクルマで送ってもらうまでたっぷりおしゃべり。今はそれぞれが違う立場に立っている私達だけれど、働くこと、子供のこと、将来のこと、思うことは尽きない。

 夜、実家にロビンのお別れ晩餐にお出かけ。パパも何とか帰って来て楽しい時間が過ぎる。

 今日のごはん:実家でお寿司をいただく。


おみやげのパイ。
これは明日いただきま〜す。

少し明るくなってきたね。

2004年11月10日(水) はれ 22℃ 

 1号の学校の1日参観日。偶然寝坊してしまった(^^;)パパも誘ってみると「せっかくやし見に行ってみようかな」とのこと。2号の保育園に行ってる間、1時間目の授業を見てきたんだそう。「落ち着きないなあ(^^;)」と感想。そうなのよね。でもセンセイは「2年生の男の子なんてこんなもんですよ。僕もそうでしたし」と言ってくれたから、まあそういうこと、と自分を納得させている。
 パパは帰って来てその足で出勤。今日は打合せで遅くなる日。3、4時間目の発表を私と3号は見に行く。劇仕立てにした発表、なかなかよかったけど、いろいろと思う事あり。

 「質問や感想を言ってください」との言葉に何人もの子供が手をあげるのはいい事だけど、感想は判を押したように「大きな声でよかったです」「はっきりとしゃべっていてよかったと思います」「とてもよくわかってよかったです」。自分たちの発表に関する感想を言う場面でも「何を売っているかわかってとてもよかったです」「何を〜しているかわかってよかったです」。何だか型にはまった返答。そしてだれかが言ったことと同じような意味の同じような関係のことばかりをみんなが答える。なんだかコドモってもっと素直にいろんな感想を持つもんじゃないのか?
 ちなみにこの発表は”地域のことを学ぶ”というテーマで身近な施設(お店とか公共施設、図書館とか)を訪ねていろんなことを調べるというもの。同行した人に聞いた話では、質問は2問までと決まっていて、それ以上は聞けないんだって。友人曰く「『もっとなんか聞きたいことないの』って聞いたけどみんな『こんでいいねん』って言いやんねん。ほんまかしら。遠慮せんと聞いたらいいのに」。本当に、こどもってもっといろんな素直な思いがあるもんであって、2つ以上聞いたらあかん、とかいい事を見つけましょうとかっていうもんでもないけどなあ。
例えばコーヒー屋さんに行ったときの質問は「コーヒーの種類は何種類ですか」「どんな国から来るのですか」。ペットショップでの質問は「動物は何種類くらいいますか」「どこから来ていますか」やって。感想も「動物がどこから来るかわかってよかったです。」「コーヒーの種類を教えてもらってよかったです」やって。匂いが臭かったとか、泣き声がうるさかったとか犬が欲しいと思ったとかオウムがしゃべっておもしろかったとか、本当の声が聞きたいなあと思った1日。

 午後から2週間ぶりのヨーガ教室。久しぶりに身体を動かして、何だか調子の悪いところが現れてきたような気がする。このヨーガ教室、何よりも「自分の身体を語り合うこと」「気持ちいいことをすること」という方針が私に本当に合っている気がする。


 今日のごはん:ミニハンバーグのトマトソース和え、小松菜と厚揚げ炊いたのん、根菜スープ





2004年11月9日(火) はれ 

 8日間連続での晴天。お布団を干したいけれど、ベランダのグリーンに水をやってから「あ、これじゃ干されへん・・・」。そう、柵に巻きついたグリーン達もしっかり水を浴びて気持ちよさそう。明日にするか?

 週末、日曜日の夕方少し微熱があった1号。昨日はすっかり元気に過ごしたけれど、念のために病院に行っておいた。今日も元気。うん、大丈夫かな。
来週にはインフルエンザの予防接種を受ける予定。どうかこのまま過ごせますように。

 今日は夕方から1号のエイゴ、そして2号のお迎え。3号はちょっとあんまり寝てくれなくて、家事が進まない。それでも、起きてウエーンと泣いている3号の顔を見に行くと、私の顔を見た途端、にっこり。これはたまらんね。なんてカワイイんだ(親バカ)

 今日のごはん:ピーマンの肉詰め、切干大根煮、お豆腐のお味噌汁

 
横に置いてあったボールでご機嫌に遊ぶ。



2004年11月7日(日) はれ 
 6日、パパの実家に遊びに行く。夕方買い物に出かけたら、駅前にリフレッシュサロンがオープンしたとか。買い物待ちの間に3号を見ててもらってこっそりリフレクソロジー。少ーしストレス解消。

 7日、私の実家にオーストラリアから来たお客様を迎えて、お昼にBBQ。スイミングの後、実家に直行してお食事。オーストラリアでは日本との交換留学のコーディネーターをしているというロビンにたくさんお土産をもらって、コアラ、カンガルーグッズに囲まれる1号と2号(^^;)

 今日のごはん:もうお茶漬け。




2004年11月5日(金) はれ 
 お天気の金曜日は、朝から慌しい。遠足に行くので、今日は早い時間に登園した2号。それからクルマの修理。先日(パパが)ぶつけたバンパーの取り替えに、29800円也。
 昼から、部屋の片付けに、たまりたまっていた洗濯ものを片付けたら、あっという間にもう夕方。昼過ぎから友達が来ておしゃべりしながらも手は動く。3号のおっぱいをしながら、いただきもののシフォンケーキにアールグレイ。口もたっぷり動いて、少々リフレッシュした1日だったね。

 今日のごはん:ポークビーンズ、キクナとおじゃこのサラダ、豚まん


2004年11月4日(木) はれ 19℃ 
 2号就学前健康診断と入学説明のためにお昼過ぎ2号を迎えに行く。1号の時とほとんど(というか全く)変わらない説明に、少し愚図り始めた3号に、ゆっくりと聞く余裕はあまりなし。事情がわかっているだけに特にあせりもせず。

 健康診断が終わって、学童の入所説明。「きょう学校行って1年生になる前に身体診てもらうねんで」の説明に2号は「学童は?学童行く?1号んとこ行く?」
学童に行けるとうれしい2号は、学校に入学するってよりは学童に行けるって事の方が重要みたい。ちょうど体育館の周りで遊んでいた1号と会って、もううれしくってたまらない2号。説明を聞いている間もたっぷり遊んでくれて、よかった。
 
 明日は2号の遠足。お天気はどうやら大丈夫そう。お弁当のおかずにと、2号からあげをリクエスト。

 今日のごはん:2号のりクエスト、からあげ


2004年11月3日(水) はれ 
 お天気になった週のなかばの休日。先日出かけた奈良公園へ再び。
今回はマンションの友達、トモキ、リコといっしょにお出かけ。電車で奈良まで。
途中で焼き栗を買って、それからたこ焼きも買って、公園で食べる。
秋の高い空の下、食べると本当においしいね。

 興福寺前を通って、春日大社の参道に向かう。飛火野で遊ぶと言う1号、2号、トモキをパパに預けて、私と3号、そしてリコとヨシミで奈良駅まで帰ってお茶。

 結局4時頃までたっぷり遊んできてくれたパパ、感謝。
再び電車に乗って帰るともうあたりはとっぷりと暮れかけてきている。秋の夕暮れは本当にあっという間。あったかいお風呂に入ってゆっくりしよう。

 今日のごはん:疲れて焼きそば


2004年11月1日(月) 曇り 
 朝まで続いていた雨がようやくあがる。それでも空は暗く、曇っている。からっとした空気が待ち遠しい。洗濯物で何となく辺りが湿っぽい。


 イラクで人質となっていた男性が遺体で発見された。今回の事件、何とか防ぐことができなかったのか、救出はできなかったのか。さぞ無念だっただろうと思う。自衛隊駐屯地では爆発音もしているとか。平和の意味を噛み締める。

 今日のごはん:肉じゃが、お豆腐のお味噌汁、切干大根