まいにちまいにちのわたし。
すこしだけごほうびもらえるとしたら、
おいしいお茶と
やっぱり子供の笑顔かしら。




2004年12月31日(金) 雪!最高気温2℃!!!  
 【カコ日記】
 29日:パパ、仕事納めにて出勤。1号の学童が休みになって、私は朝起きられない。3号がまた夜中に起き出したため。はあ。つらい。で、パパごめん。ながら布団の中から見送る。ごくろうさま。です。
お昼は雨がしびしびと降る中、大掃除。1号と2号はちょっとだけ窓の拭き掃除を手伝ってくれる。私は台所周り、床の拭き掃除、そしてお風呂とトイレの水周りを1人で掃除。えらい、私。
夜、少し早くに帰ってくる。1年間ごくろうさま。みんなでごはんも食べられて満足♪

 30日:朝から実家にてお餅つき。こちらも例年の行事ながら、杵と臼でつくわけじゃないので(餅つき機がついてくれる)手が要ると言っても、もちをあげるときだけ。でも小餅とのし餅を作りに手伝いに行く。この日は日差しもあって、暖かい。考えられない。1号、2号もご機嫌で丸めてくれる。

 31日:なんと雪の大晦日になる。朝からまたしても実家にお節つくりの手伝いに行く。あまりに寒いので、私(手伝うのは私だけやし)と1号、2号だけで出かける。
「今年はクワイが高かってん」「ごぼうちょっとまだ固いでー」なんて言いながら母と並んで立つ。あとどれくらいこんな年を迎えられるのか、持病を持つ母だけに学べるうちに学べるものは盗んでおこうとおもいつつ。
 さて、昨日と打って変わって寒くて冷たくて真っ白になった大晦日。暖冬と言いながら年の瀬になってこんな気候になるなんて。スマトラ島沖で起こった津波もまだ犠牲者を増やしていく。インドネシアの友人達は無事だろうかと不安に思う日々も続く。今年の漢字”災”の意味する通り本当に最後まで今年は自然が私達を怖れさせる。どうか来年は穏やかな優しい年が過ごせますように。

 新潟で起こった地震、台風の被害を受けた地域、そしてスマトラ島沖地震による津波、どうか来年は幸多い年になりますように、願ってやまない2004年が暮れてゆく・・。

 今日のごはん:年越しそば、エビ天ぷらとのし餅(去年の)入り、しめくくりはやっぱり健さま、マツケンサンバUで。


2004年12月28日(火) くもり 11℃ 
 ほぼ平常通りに近いくらいまで復活か?
1号の学童、2号の保育園も今日でおしまい。来年まで少しお預け。

 今日のごはん:考え中。たぶん豚の野菜巻、ポテトサラダにしようかな。


2004年12月27日(月) くもり  
 【カコ日記】
 25日:夜中やっぱり38.8℃まで上がってもうふらふら。朝にはサンタさんのプレゼントに喜ぶ1号と2号。私は何とか熱が下がったものの、身体中がだるい。午後だんだん熱が出始めて、夕方直ちゃん家でクリスマスパーティ。熱があって本当にしんどくて、正直全然楽しめなかった。はああ。悔やむことしきり。

 26日:やっと熱が下がる。でもやっぱりまだふらふら。身体中が痛くて、つらい。腰が痛くて立ち上がるのゆっくりしかできない。ぎっくり腰のときと同じ。怖くて3号を抱っこできない。
 1号、2号はスイミングで進級テスト。1号は合格したけど、2号はだめだったらしい。私は何かをしても休憩、横になるというゆっくりペースでしかできないのがもどかしい。

 27日:1号学童。2号保育園。まだ少ししんどくて送り迎えはクルマで。
 どうしても甘いものが食べたくなって、おはぎを買ってくる。熱ーい紅茶といっしょにいただいてしまう。

 今日のごはん:春巻き、ブロッコリーサラダ、お豆腐白ねぎのお味噌汁

お昼のおやつ。

2004年12月24日(金) くもり 
 昨日から、私ものどが痛い。身体がだるい。3号、2号といっしょに病院で診てもらう。やっぱり風邪みたい。薬を飲んで大人しく家にいるも、どんどん寒気がして、頭が痛くてしんどくなってくる。夕方、もうガマンできなくてパパに連絡するけど、早く帰ってくるのは無理みたいって。もうーーー。
 夜、パパが帰ってくるまでの間、マンションの友達が子供たちを預かってくれる。1時間くらい眠れたけど、熱は上がってくるし、食欲もない。せっかくのクリスマスディナーなのに、本当に残念。

 今日のごはん:アルションクリスマスディナー




2004年12月23日(木) くもり 11℃ 
 夜中、3号はよく寝たけど、2号が熱い。熱があるみたい。38℃くらい?
パパは夜中というより明け方、4時過ぎに帰ってきた。
 実は、パパの実家に日帰りで行く予定だったけど、2号の熱がけっこうあって、キャンセル。っていうか、パパも8時、9時に声をかけたけど「今日なんかあんの?」なんて言うし、行く気なかったん?もしかして。
 かろうじて9時半ごろ、朝ご飯を食べて「何かしんどいわ。風邪かな。ちょっと寝てくる」って言って寝てしまったパパ。風邪っていうか、それって4時まで飲んでたら、そらしんどくもなるやろう!!で、結局2時過ぎに起こすまで寝てたし。
 2号の熱は38.8℃まで上がる。心配なので、念のため休日診療へ行く。のどがまっかやから、それから来る熱でしょうとの事。家で1号のリクエスト、「宇宙戦艦ヤマト」のビデオをみて静かに過ごす。それから熱は上がらず。大丈夫かな。

 今日のごはん:味噌風味鍋


2004年12月22日(水) くもり 11℃ 
 熱そんなに上がらず。よかった。今日は静かに家で過ごす。
パパ、また宴会。忘年会。

 今日のごはん:カレイ煮つけ、ポテトサラダ、にゅうめん


2004年12月21日(火) くもり  
 夜中に結構熱が上がってたらしい3号。機嫌は昨日の通りだけれど、午後から
病院に行ってみた。そしたら、肺の音が相当悪いみたい。肺炎に気をつけて、熱が上がったらまた来なさいとの事。背中を向けると泣くのも、しんどかったせいやろう。ごめんね。すぐに気づいてあげなくて。

私がPCを触っていると、気になるらしく、やってきて手を伸ばす3号。
という事で、以下、3号タイピング
−−−−−−−−−−−−−
」0p0

」」p


P」¥」」¥・お¥」¥

¥」」」¥
−−−−−−−−−−−−−

 今日のごはん:ちなみにパパはまた遅い。から揚げ。ブロッコリーとトマトのサラダ。お豆腐お味噌汁


2004年12月20日(月) くもりのち雨  
 3号の鼻水が多いなと思っていたら、咳もし始めた。私がそばについていたら機嫌がいいんやけど、背中を見せた途端、号泣。後追いが始まったのかなあ。
 何となく微熱もあるみたいなので、お風呂はやめ。でもぱぱが帰ってこない、いつ帰るか連絡もないとなると、どうしよう。1号と2号はまだ二人だけでは入れない(入ろうと思ったらできるけど、心配)。で、こんな状態の3号を置いて、私は1人で入れないし。
 悩んだ挙句、3人で入ってる間ベビーシッターに座らせて、洗面所で待たせることに。でもその間中、号泣。あーあ。

 今日のごはん:豚しょうが焼き、豚肉の野菜巻、コイモの炊いたのん

保育園運動場で遊ぶ2号達

2004年12月19日(日) はれのちくもり  
 日曜日、1号、2号とスイミング。たっぷり身体を動かした。すっきり。
3号は機嫌がいいんだけど、鼻水がすごい。よだれと同じくらいだらだらとたれて鼻の下が真っ赤、痛そう。
 そして数日前からおしりをふりふり、ハイハイしてた3号、2号のトリップトラップチェアの台につかまりながら、そろそろとつかまり立ち!?ちょっと待ってくれーい。また目が離されへんようになるやーーん。

 今日のごはん:味噌風味のお鍋、鶏団子、豚しゃぶ、きくな、白ねぎ、おあげさん、おとうふ、大根、にんじん


2004年12月18日(土) くもり 10℃ 
 夜遅く帰ってきたパパは、早朝から会社の人とゴルフに出かける。寒い中、まったく。

 私達は午前中いつものように家で過ごして、昼から学童のクリスマス会に行く。
去年は私が担当したので、今年はどんな風になるのか楽しみ。こういうイベントは”一参加者”として参加できるのが一番楽しい。ケーキもおいしかったし、また来年が待ち遠しいね。
 ちなみに1号のグループのケーキは一応阪神1号ース印なんだそう。隣のグループはどろどろべちゃべちゃやったけど、それなりに食べられそうでホッとしてたりして。

 夜、結局ご飯が出来上がるころにやっと帰ってきたパパ。週末くらい家にいてほしいわ。

 今日のごはん:天ぷら(エビ、かきあげ)、マカロニサラダ


まわりも塗ろうぜー。


完成!!
うん、何とか食べられそう。



2004年12月17日(金) くもり  
 朝、2号を保育園に送って行ったときに偶然サンタさんに会う(^^;)。今日はきらきらお楽しみ会で、早く行かんなあかんかったそう。
だってね。2号は「ままきょうはにせもんやけどサンタさん保育園に来るから早く行くねん」「8時に行かんなあかんねん」って言うのよ。ワタシ:「8時は早すぎるわ。センセイ何時って言ってた?」2号:「・・・・・。」
 で、いつも通り9時頃に出てのんびり歩いて行ったら、もうみんなはリズム室に集まってお歌を歌ってて、サンタさんも出動数分前・・・って感じだったワケ。あーよかった。間に合って。

 夜、パパ今日は宴会でやっぱり遅い。あったかいシチューであったまる。

 今日のごはん:ビーフシチュー、きくなとツナのサラダ


荷物を抱えて、サンタさん登場。

子供たち、大騒ぎ!!

2004年12月16日(木) はれのちくもり  
 午前中、1号の小学校にてCAP(Child Assault Prevention)に参加。こどもへの暴力を防止するプログラムのセミナーで、以前より計画はしていたらしいのだけれど、このところの事件を受けて、保護者用のセミナーが急遽実施されることになったらしい。ということで3号を連れて参加してきた。単なる講演かなと思っていたけど、かなりためになる、よい時間を過ごせた。こどもにも立派な人権があって、それは何者にも冒すことができないもので、そのために禁止をするだけではなくて、こども自身の力で、自分の力でそれらに対抗することができるということ。それを知る事。1号や2号にもこの話を元に上手く伝えることができたらなと思う。
 お昼ぎりぎりまで聞いて、急いで帰宅。お昼を食べながら3号の離乳食。そしておっぱいをしたらそれからまた学校にとんぼ返りして、今度は1号の個人懇談。
結果は・・・・・。まあ、とりあえずがんばりました。との事で、ホッ。
悩みはいろいろあるけれど、まずはお友達と仲良く楽しんでくれたら、と思う。

 夜、パパはまた遅い。

 今日のごはん:鮭バター焼き、かぼちゃのサラダ、ほうれんそうおひたし


2004年12月15日(水) はれ  
 先日書き忘れたこと。
13日の夜中、ふたご座流星群が見られるとの事で、夜中パパの帰りを待ちながら外に出た。セーターを来て、ごっつい靴下を履いて、コートを着て。ベランダ側から見えない角度だったからと玄関を出てマンションの廊下から非常階段へ。数十分、眺めていたけど、残念ながら角度や時間が悪かったらしい。結局一度も見られなかった。その替わりに、向かいのワンルームマンションから出てきたカップル(近くの大学の学生が住んでいるらしいマンション、彼女がカレのところに遊びに来て、夜遅く帰るって感じかな?)に不審そうな目で見られ、一度通り過ぎて、物陰からもう一度覗かれる始末。とほほ。不審者に見えたかしら。

 今日は2号が保育園を休んで朝から耳鼻科へ。というのも、昨日の夜、お風呂上りに「ままー、みみそうじしてーーー」と綿棒を持ってきた2号。「おみみにみずはいってん、おみみそうじして」だって。で、したのはいいけれど、1号の髪の毛が濡れてるのを拭きながら、3号が泣いて暴れるのをなだめて服を着せながら、自分もまだ下着とパジャマのズボンだけなのを着替えながら、なんていうのをした私が悪かった。ふとした拍子に耳の奥を突いてしまったらしい。「いたいーーーーー」と泣き出して、確かに血がにじんでた。
はああーーーー。実は2歳の頃に鼓膜を破ったことのある2号(そのときは1号が「みみそうじ」って言ってやってしまったんだけどね。)。再生はしたものの、少々神経質になってる感あり。でも心配なので。と言う事で病院に行ったのだけど、まあ「ちょっとすりむいてるくらいですわ」だって。「傷があるから一応水が入らへんよう気付けた方がいいけど、まあ大丈夫でしょう」との事で、とにかくほっ。
 で、午後から短縮授業になった1号を迎えに行って、そのままヨーガのクラスに行く。今日は3号のご機嫌はすごくよかったんだけど、二人がいろいろかまってくれて、泣くこともなかった。私は結構身体を動かすことができて、心地いい疲労感。今日はゆっくり眠れるかしら。

 今日のごはん:パパまた遅いので、うなぎ丼、にゅうめん、ひじきの炊いたん、たまごサラダ



2004年12月14日(火) はれ  
 週明けの月曜日。朝2号を保育園に送って行った後、その足で1号と2号のサンタさんからのクリスマスのプレゼントを買いに。今年はレゴブロックをリクエスト。で、私も雑貨やさんでランドリーボックスを買って帰る。
 午後からは家にいたけど、遅くなった3号のごはん(離乳食)とか、溜まりに溜まった洗濯物を片付けて一日が終わる。パパは10時すぎに帰ってきていたらしい(寝てたから知らない)。

 そして今日は「早く帰ってくる」と言ってたけど、やっぱり遅い。私はやっと家にいて、片付けやネットや、本を読む時間がほんの少し取れた。と言っても、3号のおっぱいとかごはんとか自分の食事の用意、晩ご飯の用意なんかをしながらだから、まとまった時間が取れるというわけじゃない。
 午後、友達が来て少し話す。お互いに、そろそろ一戸建てを・・と思っている身とあって、話すことは家造りのことがメインになる。幸せな家を建てようね。
 それにしても、家で待つ身というのはなんでこんなにもどかしいんだろう。専業主婦の人全てがこんな風にガマンしているわけではないかもしれないけど、それでもガマンガマンするだけの日々っていうのは本当につらい。つらいという言い方はおかしいのかもしれない。何にというわけではない、何かに耐える日々はどうしようもない。この思いを誰に当たればいいんだろう。

 今日のごはん:豚しょうが焼き、ひじきの炊いたの、ポテトサラダ


さすが赤ちゃん。身体が柔らかーーーい


【カコ日記】

2004年12月12日(日) くもりのち雨  
 今日は仕事のパパ。昨日やっぱり疲れてたらしくぎりぎりまで目が覚めなかったとかでばたばたと出かけて行く。1日たっぷりかかるらしい。ちょっといちどゆっくり休んでほしいなあ。
 残された私達は、スイミングに行ってそれから買い物。お正月のパジャマと着替え、そして小さくなってきたというので、新しい靴を。 
 私は小さいとき、毎年大晦日の晩に新しい下着、パジャマをおろして、それを1年間着るっていうのをしていた。まだまだ今よりも貧しくてそして不自由な生活だったんだろうと思う。”おせち料理なんていらない”なんて言う声もよく聞くけどそういう季節の移り変わりを感じる生活を今も忘れたくない。そんな思いから私も1号や2号、そしてオットにも同じように接している。

 夕方、3人プラスα(3号)で図書館に本を借りに行って、晩ご飯の用意。パパは何とか晩ご飯には間に合う時間に帰ってきた。本当に毎日ご苦労様。疲れてるやろうけど、変わってはあげられないね。仕方のない事だと思うのだけど、私だって替われるものなら替わって欲しいと思うこともある今の生活。どうしようもないのが現実。

 今日のごはん:うどんすき

1号はクロール。2号はバタ足。
がんばれがんばれ

【カコ日記】

2004年12月11日(土) はれ 16℃ 
 早朝よりパパはゴルフ。子供たちが起き出したときにはもう姿はない。
「ぱぱは?体操?」と聞かれて少々疲れている私は「今日はゴルフ」と正直に答えてしまう。お天気だから洗濯、掃除、散歩がてらスーパーまで買い物。
 朝から食べたホットケーキに2号が書いた顔。そして散歩の途中に見つけた鳥の巣。街路樹を剪定したらしい枝の中にあった。10cmくらいの小さいの。「とりはすごいねー。じょうずにつくるねー」と言いながらひろって帰る1号。
 夜、実家にお呼ばれしてお鍋をいただく。鶏団子の方は、私が担当することに。にんにくとしょうがをきかせたお団子、おいしかったよ。
 朝早くから出かけて夕方何とか食に間に合ったパパ。ちょっとしんどそうな顔してる。頭が痛いとか。明日も仕事らしいし、ちょっと心配。自分でもそう思ったらしく珍しくビールも進まなかった。 

 今日のごはん:実家で鶏団子とぶりのお鍋


【カコ日記】

2004年12月10日(金) はれ 17℃ 
 夕方から会社のクリスマスパーティに参加。10年ほど前から始まった、恒例の行事。とは言っても、不景気やいろいろな理由からここ3年ほどは本人のみの、いわゆる忘年会になってたんだけど、今年から復活!いま、大阪のトップをしているボスは私と4つ違いの元アメフト青年。大学もごく近くて、話すと実は河原町なんかですれ違ってたんじゃないかと笑うほど。で!景気もあるけど、それよりも社員の、みんなの盛り上がることをやるのっていいやん。と、いっちょやろうじゃないか、と体育会系のカレが思い切って家族同伴のパーティを復活させてくれたのだそう。
 で、うちはというと、ほんとは3号だけ連れて(私も社員なので)参加しようかなと思ってたんだけど、「せっかくやからみんな連れて来ーや」とパパが簡単に言ってくれちゃって、一応1号に「〜っていうのがあるねんけど、ママ行ってきてもいい?」って聞くと、「えーーーパーティ!!1号も行く!!2号も連れて行ってもいいから」との返事だったので、がんばって行くことにした、というワケ。
 12月のこの時期。もう5時を過ぎるとほとんど日は暮れている。真っ暗になってから環状線を走るのは怖いから、と少し早い目にオフィスに寄って、そこから梅田のホテルに。偶然梅田で飲み会があるというぶーちゃんがいっしょに行ってくれて、ナビも何とか。
 久しぶりに参加した会社のイベントは、やっぱり楽しかった。「最近どう?」「今忙しいの?どこ行ってんの?」なんて言い合いながら、ビールを飲むのは楽しい。
トラブルを抱えて病院通いが続いていたという先輩や、春まで東京出張が決まったという以前の上司の話なんかは重い気分になるけれど、それでも笑って話してくれる彼等との時間はとても懐かしくて心地よかった。いろいろ悩む事もあるけれど、やっぱり私はここの会社の仕事に戻って来たいなあ、そう感じた夜だった。

 今日のごはん:パーティにて


【カコ日記】

2004年12月9日(木) はれ 13℃ 
 2号を送って行った後、スーパーまで買い物に行く。行き帰りともにあんまり寝なかった3号。
で、そのおかげか、帰ってから午後いっぱいしっかり寝てくれる。だからってゆっくりできるわけではないけれど、ちょっとスローペースでも大丈夫なのがほっとする。
 晩ご飯は昨日2号が泣いてねだったカレー。何故か昨日の晩ご飯がカレーじゃないと聞いて「2号カレーが食べたいねんもん!!!」と泣いて暴れたので。
まあ、家にいるあいだくらい、「これが食べたい」って言うもん作ってあげてもいいかな、なんてね。

 今日のごはん:カレー

2号が並べた文字積み木(ナンテ言うの?こういうの)
をばらまいて満足気な3号。

2004年12月8日(水) はれ 14℃ 
 朝から1日出ていた慌しい日。
2号を保育園に送って行った後、おっぱいをしてすぐ1号の音楽発表会へ。隣の駅なので、すぐそばのデパートにクルマをとめて、会場へ。発表会、去年は仕事で行けなかったから初めて見たんだけど、これがなかなか、かなりのもの。1号の学年もおもしろくて可愛くてよかったのだけど、本当にみんなすごい。演奏も歌声も。
この学校は金管クラブがあって、毎年全国大会で優勝するくらいの実力。クラブの顧問のセンセイは音楽の授業も相当しっかりとしてくれているらしく、男の子も女の子も歌声もきれい、表現力もとても豊か。とってもいい発表会で、1号の出番を見て帰るつもりだった私も、結局最後までしっかり観賞した。いや、すばらしかった!
 それからデパートで夕食の材料を買って、すぐ家に帰り、3号の離乳食をしながら私はサンドイッチをぱくつく。これはデパートに入っているアルションで買って帰ったもの。で、終わったらすぐ2号を保育園に迎えに行って、その足でヨーガのクラス。これは唯一、私のための時間。
 たっぷりと身体を動かしてリラックス&リフレッシュしたら、今度は学童に1号を迎えに行って、またそのままかかりつけの医院へ、1号と2号のインフルエンザの予防接種(2回目)。で、やっと家へ。
 それから、コロッケと、お味噌汁、サラダ、ごはん、口休めの付け合せを作りながら、1号の宿題。音読、九九、そして明日の用意。
 その後でお風呂に入ったら、あっという間に一日が終わる。本当にばたばたと止まる暇もなかったけど、こんな一日もいとおしいと思える日。また明日は楽しい日が待っていることを夢見て、おやすみなさい。

 今日のごはん:またまたパパ遅いので、デパート惣菜コロッケ




2004年12月6日(月) はれ 13℃ 
 寒い週明けになった。お天気はいいけれど、風が強い。洗濯物はからっと乾くけど。
それでも例年にないくらいいつまでも本当に寒くなりきらない冬。猛暑、台風、地震、そして暖冬?異常気象はいつ解消するんだろうか。

 今日はまた思い立って朝から郡山のパン屋さんまで足を伸ばす。ネットお友達かおりさん(食材と器で料理は決まる!)のお友達いわさきっちさんご推薦(ご紹介?)の遠くからでも行きたいというパン屋さん。見た目は正直言って「うーーん、どうやろう。ちょっと賭けかも?」なんて思いながら買ったけど、これがどうしてどうして。おいしい!もっちり、さっくりが好みの私にぴったり!!あんぱんも甘すぎずあっさりしすぎず、もっちりおいしい。カスタードの入ったクリームパンも甘すぎずでもしっかり甘味が主張してる。ピザは豆がおいしくてかりっ、さくっ、進む進む。食べ過ぎちゃう。
で、お昼にたっぷり食べたあと、夜のポトフに合わせてフォカッチャを。こちらもふんわり、もっちり、ほんのりローズマリーと枝豆の塩味加減もこれはたまらなくはまってしまった。ワインに合うんだ、またこれが。

 ということで、ここは私の定番になりそうな予感。クルマで20分から30分くらい。たびたび通うことにしよう。この場を借りて、かおりさん、いわさきっちさん、ホントにほんとにありがとう。

 今日のごはん:ポトフ、ささみのサラダ、フォカッチャ


上左から
豆ピザ、アポロあんぱん、枝豆とローズマリーのフォカッチャ
クリームパン、蒸しあんぱん、豆ぱん
うぐいす豆パン、あと・・・なんやったっけ。

大和郡山の町並みに
赤膚焼きの窯元を発見。

豆パン屋アポロ

【カコ日記】

2004年12月5日(日) 雨のちくもり なんと!18℃ 
 土曜日の夜中からものすごい風と雨。朝になってもまだ止まない。
そして朝方から2号が2回「ここ(のどの辺り)が気持ち悪い」と言い出して結局もどしてしまう。っていっても寝る前に飲んだ牛乳と朝起きてから飲んだお茶だけなんだけど。
しばらく様子を見て、スイミングは休み。体調が良かったらホントは行きたいんだけど、私もまだ風邪が治まってないみたいだし・・。
 午後まで大人しく寝ていた2号。しっかり身体を休めたら落ち着いたみたい。リンゴを食べて、朝の雑炊を食べて、お腹空いたと言い出した。よかった。

 夕方、思い立って市内のやきもの屋さんに土鍋を見に行く。今まで使ってるのは結婚する前に東京のスーパーで二千円くらいで買ったもの。9号の、当時の二人鍋にしては結構大きい方だったけど、数回の引越しとか荒い使い方とかで少々、いや結構へたって限界だった。秋から春先までの週末はお鍋と言っても過言ではないくらい鍋三昧の我が家。どうせならいいもの使おうかと言う事で出かけて、思っていたような素敵なものをゲット!いい感じでしょ。今日は慣らしでまだ使えないけど、楽しみ楽しみ(^^)
 

 今日のごはん:うどんすき

上からと横からと。
右側にちょこっと見えてるのは、古馴染みの方。
永い間がんばってくれたね。ごくろうさま。

2004年12月4日(土) くもり
 やっと休み。でもゆっくり起きて洗濯、掃除、片付けをしてたら、あっという間にお昼
。午後から学童の係の集まり。年が明けて、百人一首、もちつき大会の担当。饅頭やの孫娘として腕の見せ所?いやいや、まあ何とか乗り切れるかな。といったところ。
 午前中からお天気がよくなかったけど、午後から雨が降り始める。冷たい雨。

 今日のごはん:ぶりしゃぶのお鍋


2004年12月3日(金) はれ 15℃ 
 市役所、銀行、買い物と朝から出かけるも、まだ本調子ではない。つらい。

 今日のごはん:パパ遅い(飲み会)ので、オムライス


2004年12月2日(木) はれ 14℃ 
 のどが痛かったのは少し治まってきた。で、それをいいことに午前中美容室にカラーに行く。3号を実家にあずけて行ったら、寝るまで散々泣いたらしい(^^;)

 今日のごはん:またパパ遅い。ピーマン肉炒め、ほうれんそうサラダ


2004年12月1日(水) はれ 15℃ 
 パパ東京日帰り出張。思ったより早くに終わったとかで、9時過ぎに帰ってくる。
夜中地震あり。朝になってみてみると、震度1くらいだったらしい。

 まだしんどい。身体がだるい。腰が痛かったのは少しだけマシになる。熱はないけど起き上がるのがつらい。

 今日のごはん:しんどい、うなぎ。