まいにちまいにちのわたし。
すこしだけごほうびもらえるとしたら、
おいしいお茶と
やっぱり子供の笑顔かしら。


【カコ日記】
2005年1月31日(月) 7℃ 晴れ、でも風強し 
 【またまたカコ日記】

 1/19(水)
↓に書いたとおり、パパはゴルフ!私はヨーガ。1号は学童を休んで友達と遊ぶ。結局いつもと変わらない時間に帰ったきたパパは朝が早かったせいで、ずっと眠そうにしていた。ふーんだ。
 今日のばんごはん:鮭バター焼き、ポテトサラダ、お豆腐のお味噌汁

 1/20(水)
 3号BCG接種。自治体によっては問答無用。でツベルクリン反応を見ずにBCG接種をする?(予定?)のところもあるらしい。でも3号は二日がかり。でも今日は何故か割と空いていた。スムーズに終わって、駅前のデパートに寄って帰る。パパ晩ご飯が終わる頃に何とか帰ってきた。
 今日のばんごはん:鶏団子のスープ、ひじきとお豆の炊いたの

 1/21(金) 寒くて4℃・・。
 お昼、あまりの寒さに雪がちらつく。で、しばらくずっと調子が悪くてだるかった私。夕方にはのどが痛くて寒気がして、つらい。晩ご飯の用意もできなくて、ぶーちゃんに来てもらう。で、昨日の残りのひじき豆と持ってきてもらった肉じゃが、その他ハムとかありあわせで何とか済ませる。連絡したけど帰ってこれなかったパパ。ぶーちゃんが全部してくれて帰る9時過ぎに帰宅。

 1/22(土) 7℃
 お風呂に入らずに、薬を飲んで寝たのがよかったのか、ノドの痛みは少しましになっていた。今日は来週行くスキーのために、1号のスノーブーツが小さくなっていたのを買うのと、2号の誕生日プレゼント、グローブを見にR24沿いのスポーツ店へ。で、ちょうどお昼の時間で、すぐそばのくるみの木、フィールデイズ店にてランチ。このお店、私が本当に好きなところなんだよー。家を建てるのに、こんな家ならいいなあと思うイメージそのもの!パパも「いいよな」と言ってる。もし家を建てるなら、ここを施工した業者さんがいいと思うくらいで、一度調べたんだけど、実はその業者さんって、店舗専門なのよねぇ。ううううーーーーん。残念。
 午後、2時半から、私は学童にて当番のもちつき大会の打合せ。その後、実家にてぶーちゃんお手製たこやき。おなかいっぱい、私はたこ焼きやのおばちゃんになりきって、合計200個近くを焼き上げる。ふう。

 1/23(日)
 パパ、また仕事。1号と2号はスイミング。私はのどの調子も今一つ、なので今日は3号と見学。スイミングの後、二人を散髪に連れて行って、買い物をして帰る。晩、何とかご飯にぎりぎり間に合ったパパ。今週は代休を取ろうと思ってるみたいだけど、大丈夫かしら。(←私の機嫌がずっと相当悪いため(^^;))
 今日のばんごはん:寄せ鍋(豚しゃぶ、たら、白菜、ほうれんそう、白ねぎ、とうふ、薄揚げ、細うどん)

 1/24(月)
 駅の向こうの焼き物やさんに、1号、2号、そして私のお茶碗を買いに行く。先週末、私がしんどくてぶーちゃんにヘルプを頼んだ後、いつも置かない場所においてあったパパのお茶碗を2号が割ってしまったため。そして1号のは、やっぱり先週、ふざけていて割ってしまった。と言っても、お茶碗を持たせるようになってから8歳の今までずっと割らずに大事に使ってきたのだけど。でも本人は割ってしまったことが相当こたえてたみたいで、お茶碗を買うまでの間は「1号はないねん」と言いながら、小鉢を使ってた。で、ちょうどいいタイミングなので、2号にもお揃いで新調した、というワケ。
 今日のばんごはん:ごぼうの肉巻、かぼちゃの炊いたの、にゅうめん。
パパはやっぱり遅い。

 1/25(火)
 なんと夜中一度も3号が起きない(朝6時やっとおっぱい)という夜を過ごす。朝まで眠れることは、今の私の限りなく不可能に近い夢なのだけど、起きないなら起きないで、実は心配になってしまって何度も起きた私。バカ・・・(^^;)
 で、夕方1号のエイゴの予定が、センセイの家のお姉ちゃんが交通事故に遭ったということでお休み。病院で付きっきりだという話。心配。
 今日のごはん:ぶり照り焼き、ささみのサラダ、お豆腐のおすまし
 パパ、今日も遅い。

 1/26(水)
 そしたらやっぱり今日は2時間おきにおきた3号。そんなもんよね。ハハハ(^^;)
お昼、1号短縮授業のため、迎えに行って、いっしょにヨーガに出かける。最近、少々、情緒不安定な1号と少しでもいっしょに過ごしたかったため。3号や他の赤ちゃんの面倒を見る姿にみんなが喜んでくれて、1号も満足気。よかった。夜。パパ夜中に帰ってくる。
 今日のばんごはん:八宝菜、にゅうめん

 1/27(木)
 代休がやっと取れたと1日フリーになったパパ。こないだ行ったくるみの木にまた行こうかという話もあったけど、思い立ってりんくうプレミアムアウトレットに買い物に出かける。たっぷり買い物して、少々ストレス解消。と言っても中身は1号、2号のリュックとかお財布とか、パパの野球用スポーツウェアとか靴とか。私は帰る間際に御用達のGAPにて超特急で数点購入。二人ともなかなか満足して1号の帰宅ぎりぎりに間に合ったあ。また行きたいなあ。
 今日のばんごはん:お昼が結構味が濃くて、かるくスパゲティとオニオンスープ

 1/28(金) 晴れ
 朝からいいお天気で気持ちいい。洗濯、掃除をして気分もすっきり。
午後から、かりんと★ねっとのナオミさん、かりんちゃんが遊びに来てくれる。実は月曜日に出かけた焼き物やさんが縁で、お知り合いになることができた。市内の、ホントに車で数分のところに住んでいて、生活圏がとても似ていて、そして、丁寧な暮らし振りにいつも憧れている。初めてお会いして、サイトと同じようにゆったりとしたお人柄にとてもうれしい時間を過ごせた。ナオミさん、ありがとう。
 今日のばんごはん:パパまた遅い(今日は宴会)ので、もう手抜きチャーハン

 1/29(土)〜30(日)
 去年と同じく、スキージャム勝山へスキーに出かける。パパは宴会で夜中の1時過ぎに帰ってきたせいで、4時起床の予定が結局1時間以上遅れる。私はちょうど3号の授乳中。もう!
 でも1号も2号もしっかり滑って楽しく過ごす。おまけに去年行って満喫した福井県立恐竜博物館にも出かける。これはまた詳しくアップ予定。30日、2号6才の誕生日。おめでとう。2号はずっと前からココスに行きたいとリクエスト!なので、希望通りココスに晩ごはん。実は初めて行ったです。私。まさにファミリーレストラン。過剰なまでのサービスにびっくり。2号はドラえもんグッズがもらえてずっと笑顔。よかった。



【カコ日記】
2005年1月19日(水) はれ 
 【またしてもカコ日記】
1/13(木)
よる、パパまた遅い。

1/14(金)
また遅い。よる、たらのバター焼き。スパイスが少々効きすぎていて、1号と2号は「辛い・・」といいながら食べている。ごめんごめん。

1/15(土)
冷たい雨。買い物に行ってそのまま実家に寄る。パパのリクエスト通り、ちゃんこ鍋にする。

1/16(日)
パパ、朝から仕事。起きてTVをみて実家にクリームパンを持って出かける。きょうのスイミング、私もしたいので3号を預けて行ってみようかと・・。で、私、1号、2号は向こうでお友達にも会って楽しい時間を過ごした。けど、実家で3号は泣いて泣いて、大変だったらしい^^;
夜、晩ご飯には間に合うかもと言っていたパパが結局帰ってこなかった。おまけに晩ご飯は焼きそば、1号と2号が作るからと言って用意したのに、TVを見てて「もうきょうはせーへんからまましーや」やって!!むか!!!!私はもうこのところストレスで胃が痛くてのども痛くて精神的にもかなり追い詰められているような気がする。1号にも当たってばかり。これって精神的虐待なんじゃないかと思うくらい、いじわるを言ってしまう。で、落ち込んで、でもいらいらして、そんな感情をぶつける先がなくて、つい1号にきつく当たる。悪循環とわかっていながら抜けられない。
結局パパは明け方にお風呂と着替えだけに帰ってきてまた仕事に。

1/17(月)
久しぶりに徹夜のパパ。疲れているらしく、珍しく6時頃帰ってきてもぼんやりしている。
私は3号の7ヶ月検診。体重8000g、身長67cm、で順調順調。
クルマがなかった(パパが乗っていって)ので、ぶーちゃんに送り迎えしてくれる。サンキュウ。
夜、豚バラの角煮

1/18(火)
晴れて、気温も高くなった。午後、3号のツベルクリン反応に出かける。
集団接種で市の保健センターへ。これがもうーーーーーーホント大変だった。
4月1日から結核予防法がかわるのか、6ヶ月以上の子供のBCG接種が有料になる。で、4月1日までに6ヶ月を過ぎる予定の子供は早急に受ける必要があるっていうことなのだ。ってね。冬場の予防接種は気を遣うんだよ。風邪を引いたり、鼻水を出したり。
で、1時間の受付時間のうち、いつも最後の方は空いてるからって終わり際に行ったけど、いやはやいやはや。とんでもない。建物の外にまで並んでるやん!(でももっと早い時間はもっとすごくて、駐車場まで並んでたんやって。ひええー)で、結局、2時間以上かかってしまった。終わって家に帰って晩ご飯の用意でもしてからゆっくり1号のエイゴに行こうと思ってたのに、その足で行くことになる。はあ。
 夜、またパパは遅い。布団に入って寝る瞬間に帰ってきた。

1/19(水)
きょうもはれ。少し風があるけど、気持ちいい。
朝から3号は良く寝る。これから私はヨーガの教室に。1号はきょうは学童を休んでお友達を遊ぶ。すごく楽しみに登校して行った。
そして今日は先日の休日出勤の代休を取ったパパ。じゃあゆっくり家にいてくれたり、身体を休めたり、たまにはちょっといっしょに出かけたりしたかったのに、知り合いとゴルフ。もう去年からほとんどの予定はゴルフゴルフゴルフ。もう私のストレスだって溜まりまくってるのに!!!

 今日のごはん:考え中


【カコ日記】
2005年1月12日(水) 6℃ 雪がちらつく 
 【カコ日記】

 1/5
パパ、仕事始めなり。今年は1日だけどゆっくりできて、やっとのんびり過ごせたお正月。こういう業種で仕事をする以上、世間が休みの間に仕事が入るのは承知してるけど、やっぱりしんどいもの。

 1/6
 冷たい雨が降った木曜日。2号を保育園に送って行った後、スーパーに買い物。しばらくお正月の買い物でやりくりしてたから、食材が増えてうれしい。夕方、ストーブの灯油がなくなって、おじいちゃんが持ってきてくれた。あったか。やっぱ、エアコンでは寒い。

 1/8
 寒い寒い土曜日。午前中は家でまだ観ていないビデオを整理。そして午後、夕方から私は「食材と器で食事は決まる」のかおりさんオフ会に参加。私と3号の二人で出かける予定が最近私のお出かけに着いていきたがる1号と2号が来る事になって、結構大事になってしまう。梅田まで電車で約1時間の旅。結局眠れなかった3号はお店でうとうと。で、1号と2号はたっぷり楽しんだみたいで、満足して帰る。私はというと、やっぱり少々消化不良気味。それでも、楽しいおいしい、そしてうれしい出会いや時間に、幸せを噛み締める。
家で留守番してくれていたパパにも感謝。
 で、帰りが心配でしょうがなかったパパはなんと車で迎えに来てくれて、帰り道は30分。らくちんらくちん。

 1/9
 日曜日。寒い。1号、2号、私は朝からスイミングに出かける。何だか3号が熱っぽい気がして、家で待っててもらう。スイミングが終わって、晩ご飯の用意の買い物をして帰る。今日はパパと1号、2号のリクエスト、焼きそばとチヂミ。そしてイチゴ。

 1/10
 1号8歳の誕生日。もう1号が生まれて8年も経つなんて、今考えてもうそのよう。今でもついさっきのことのように思い出せる。あの運命のような、夢のような時間。生まれてきてくれてありがとう。ママのところに来てくれてありがとう。そして元気に大きくなってくれてありがとう。
 1日、1号の誕生日尽くしで過ぎる。ちなみに誕生日の夕飯のリクエストはたらこスパ。一度作ったら思いがけずおいしかったらしい。12月からずっと「1号な、たんじょうびにな、たらこスパゲティにすんねん」と話していた。希望通りで満足げ。

 1/11

 さむい。6℃。夕方1号のエイゴ。2号もいっしょに行きたいと言うので連れて行ってみた。いっしょに横で聞いていて楽しかったらしい。6才になったらいっしょに参加することにしたのだそう。

 1/12

 昼から今年最初のヨーガ。エアコンが効いた部屋だったので3号のくちの周りがまた少し荒れてきてる。パパ、また遅い。

 今日のごはん:うなぎ丼、ポテトサラダ、キャベツとベーコンのお味噌汁、五目豆


2005年1月3日(月) はれ 
 2日、てっちり後の雑炊を朝からいただいて身体ほくほく。それから近所の百貨店に初売りを堪能しにお出かけ。夕方になって帰って家でゆっくりする。
 そして今日。実家にて恒例の鍋パーティ。今年はたっぷりのカニとなんとすっぽん鍋。いいのが入っていたからと石橋さんが用意してくれたとか。濃厚な味の身とスープに舌鼓。おいしかったねー。まさに堪能。満足満足。 

 今日のごはん:やっぱり年に一度のかにすき、焼きカニ、そして今年はすっぽん鍋。


2005年1月1日(日) はれ 
 朝から新年のお祝い。といっても大晦日に遅くまで起きてた(1号と2号は紅白歌合戦、マツケンサンバUを見て、私とパパは行く年来る年を見てから寝た)せいで、陽も高くあがってからのお祝い膳。
 お昼近くなってから初詣に奈良は春日大社に出かける。1号と2号はお年玉でりんごアメを買って満足。鹿と遊んで、大仏殿まで足を伸ばしてたっぷり歩く。
 
 それからパパに実家にご挨拶&恒例のお泊りに。年に一度、新年のふぐをたっぷりご馳走になり、やっぱり満足。3号もふぐを少しいただいてみる。
 

 今日のごはん:年に一度のてっちり、てっさ。おいしいね。


金剛力士像、足元を覗いてみる。