まいにちまいにちのわたし。
すこしだけごほうびもらえるとしたら、
おいしいお茶と
やっぱり子供の笑顔かしら。



2005年2月28日(月) 晴れ 9℃ ? 
 27日、日曜日。パパまたゴルフのため、1日いない。朝ごはんを食べて1号、2号はスイミング。3号をベビーカーに乗せて、久しぶりに歩いて行く。身体が温まって暑いくらい。2号は進級テストにかれこれ9ヶ月越しの合格。よかったよかった。
 夜、パパが帰って来ないので3人(プラス1)で豚モダン焼きでも。と思っていたら、食べる直前に帰ってきた。翌日の私のお昼用にと焼いた分を食べてしまう。

 そして週明け。毎週末のようにいないパパに、私は少々疲れ気味。せっかくのお天気なのに、ローペース。今日で3号は9ヶ月。鼻水だらだら出てるけど、成長は目覚しく、行動範囲も広がっている。はあ。うれしいことだね(^^;)
 明日はもう3月。まだ今週は寒くなるみたいだけど、日々春は近づいている。実家の紅梅はつぼみがほころんで花びらがのぞいていた。早く早く暖かくなーれ。

 今日のごはん:はまちみりん付け焼き、ひじき炊いたのん、

2005年2月26日(土) 晴れ 7℃ 
 25日、金曜日。晴れて暖かくなった。12℃。夜中に何度も起きたから、だるい。1日家でぼーっと。夜、パパ宴会のため、実家にてぎょうざをいただきに行く。
 土曜日。晴れたけど寒い。冷たい風が吹いて、やっぱり家でだらだら過ごす。お昼前、近所のジョーシンでFAX購入。それからドーナツを食べに行って、買い物して帰ってくる。お天気がいいので、1号、2号はパパと公園で野球。元気でいいことだ。
夜は寒かったから、ホクホクお鍋。温まろうね。

 今日のごはん:豚しゃぶと白ねぎ 味噌風味のお鍋

2005年2月24日(木) くもりのち雨 9℃ 
 2号を保育園に送っていくのに、忘れ物に気づいて戻って持って行き、図書館に予約していた本を取りに行き(「電車男」と「今、会いに行きます」)、としていたらあまり眠れなかったよう。お昼前、やっと寝付いた。
 でも午後からは1号の参観。1年間の成長を発表するらしく、「ままビデオで撮って〜」と。ぶーちゃんが行ってくれるということになり、いっしょに出かけて行く。寒い体育館で鉄棒でけんすいの発表。無事出来てよかったよ。

 今日のごはん:鶏照り焼き、小松菜とおあげさんの炊いたん、ポテトサラダ

2005年2月23日(火) 晴れ 15℃!
 朝から、2号保育園の最後の参観。パパは珍しく午前半休を取って見に行くことにした。いつまでも赤ちゃんの2号だけれど、もうすぐ1年生なんて、ホント、考えただけで母は感動。 お昼まで見て、パパ仕事のため帰宅。

 今日は、近畿地方に”春一番”が吹いたらしい。朝から強い風が吹き付けてきて、何となく心躍るような、さわやかな風だった。また一度寒くなるとは言うけれど、確実に春は近づいている。もう少し。もう少し。なんて去年は残りの仕事をどうこなすか、に心を奪われていた冬だった。12月よりも、実は毎年もっとあせっているこの時期。
 午後、今月最初のヨーガに参加。3号が生まれて、もうできるだけかかさず出かけていただけに、ほぼ1月ぶりのヨーガは本当に気持ちよかった。身体を動かすこと、身体と向き合うこと、こんな時間が取れることを幸せに思いたい。今日はゆっくり眠れるといいなあ。

 今日のごはん:鶏照り焼き丼、の予定
 

元気にお遊戯。しっかりできたよ。感動。(T_T)

ヨーガ教室での一こま。せっかく並んだのにみんな向こうをむいちゃった。

2005年2月22日(火) 晴れ 7℃
 無事母退院。いやあ、実に3週間の入院生活。あっという間でばたばたと終わってしまった2月。このまま暖かくなってほしいと思うけれど、そういうわけにもいかないのが日本の四季やもんなあ。ぼちぼちいこか。
 午後、退院した母を見舞いに実家へ。その足で、1号のエイゴ、2号を迎えに行って、帰ってくる。来月からは2号もエイゴに参加予定。内弁慶の2号。1号がいると心強いらしい。楽しく学んでおくれ。

 今日のごはん:鮭ホイル焼き、ひじきの炊いたの、温野菜サラダ

2005年2月21日(月) くもり 5℃? また寒い
 日曜日、パパは終日仕事。結局お風呂にも間に合わず、寝る前に帰ってくる。
翌月曜日。いつもの週明け。少し咳をしている1号が気になるけど、元気よくいきたいもんだ。午後、仕事から帰ってきた(オーストラリアへ添乗)ぶーちゃんと母の病院へ。検査の結果、退院が決まった。なんと明日!センセイは「今週中のどこか・・・」って雰囲気だったけど、帰りたくて帰りたくてしょうがない母は、「じゃあ明日に」と即答。実家に入れる予定の床暖房も、トイレのリフォームも、全くまだ決まってないのに・・・。まあ、帰りたい気持ちはよくわかるし、仕方ないね。ともかく、そうできる体力がついた、復活したということはめでたいこと。
 週明けからパパはやっぱり遅い。

 今日のごはん:豚しょうが焼き

2005年2月19日(土) くもり 9℃
 土曜日午後。山の上のお気に入りのスリランカレストラン、ラッキーガーデンへ遅めのランチに行く。その後、母の病院へ。元気そうにしている。



パイナップルビール(アルコール無し)を飲んだ二人
(飲ませたのはパパ)。感想は「にが!」

 昨日金曜日。
午後からおじいちゃんと母の病院へ行く。元気そう。安心。昼すぎから雨が降り始め、空気はしっとりと冷たくなる。
 土曜日。雨の予報が外れたのか、曇り空。明日はパパが仕事の予定だけど、今日は何とかフリーDay。お天気もいまいちなんだけど、せっかくなのでお出かけしようか。掃除、洗濯を済ませたら、子供たちは積み木で遊び始めてる。何をしようか、と思える休日。大事な時間。

 今日のごはん:考え中

寝転んで二人で絵本。

2005年2月17日(木) くもり
 熱は結局上がらなかったから、とりあえず安心。
クルマがなかったから、今日は歩きで2号を保育園へ。で、家でやっとゆっくりする。洗濯を干して、掃除をして、溜まっていた雑誌を片付けたり、TVをみたり。
夕方前には2号のお迎え。何となく雨が降りそうないやな天気。からっと晴れるのはいつになるんだろうなあ。

 今日のごはん:八宝菜、ほうれんそうおひたし、稲庭うどん
 
ウィスキーのボトルでうれしそうに遊ぶ3号・・・。

2005年2月16日(水) あめ 11℃ 
 3号の熱はあれからもう上がらなかったけど、夜中に起きて泣いたため、またまた別室へ。私はこの数週間ずっと寝不足。
 朝、またかかりつけの病院へ行ったけど、熱はもう大丈夫。あとは痰がからんでいて、鼻がつまっていてつらそうなので、そちらのケア。でもやっぱりお薬を飲みたがらない。いつも大好きやったのにーー。
 午後、市の育児サポート制度登録、医療費の申請、そして母の病院へ行く。その足で1号を迎えに行き、2号を迎えに行って帰宅。はあー、疲れた。3号の熱はもう全然なく、いつも通り。機嫌もいいし、ようやく復活。よかった。
 夜、パパはまた遅い。毎日「今日は早く帰る」といいながら、帰ったためしがない。本人もそうしたいと思ってるんだろうけど、もう裏切られるのには嫌気がさしてきている。帰ってくるかも、って期待して、ぎりぎりまで待ったけど、連絡もなし。はあ。

 今日のごはん:ぶり照り焼き、きんぴら、マカロニサラダ


2005年2月15日(火) 8℃ 
 結局夜中にまた39.3℃まであがった。でも機嫌はやっぱり悪くないほう。しんどくて起きたんやろうに、かなり興奮していて、大声をあげて遊びだそうとする。で、別室へ行って寝かせる。朝方までおっぱいを飲ませたり、抱っこしたりして、落ち着いた。少しお茶も飲むようになったし。
朝、38℃くらい。経過を診るためまた病院へ。熱が続くので(今更って感じやけど^^;)念のためインフルエンザの検査。でも思ったとおり陰性。のどが腫れているらしく、甘いものを嫌がる(あんなに好きなのに!りんごのすりおろしとか)ので、その炎症を抑える薬をもらう。
 夕方、1号のエイゴと2号のお迎え。エイゴは連れて行って、帰りは友達に頼む。2号は「1号だけエイゴずるい!!!」「いますぐ2号もいく!!!!」と泣く。なだめてなだめて連れて帰って、「クッキー作ろうか」でごますり。
 3号はやっぱりのどの痛みのせいか、少し食欲が落ちているみたい。よく食べるから、週末から3回食にしてみてたんだけど、2回食に逆戻り。柔らかいものをうれしそうに食べた。熱は夜38℃まで上がってたけど、それからは上がらず。寝る前にはもう平熱に。このまま無事過ごせますように。

 今日のごはん:豚カツ、マカロニサラダ、にゅうめん


出来上がったクッキー。くるみ入り

2005年2月14日(月)  7℃ 
 透き通った青空の月曜日。3号の熱は夜中には39.7℃まで上がる。夜中は、お茶もイオン飲料も、大好きなりんごのすりおろしすら飲もうとしない。ただひたすらおっぱいにかぶりついて吸っている(というかくわえてる)。心配で、ほとんど眠れなかった私は少々ばて気味。
 朝一番でかかりつけ医に駆けつけたけど、その頃にはもう微熱に。そして今はすっかり平熱。熱が高かったのがとにかく心配だったんだけど、センセイも「何やろな?(苦笑)」。すごく機嫌もいいし、意識もはっきりしてるからインフルエンザの心配はまずないとの事。それでも熱は高かったので、一度尿の検査をしてみましょうだって。とりあえず、よかった。
 今日はバレンタインディ。2号は昨日のスイミングで大好きなゆうちゃんからチョコレートをもらって帰ったけど、自分でもお友達にあげたかったんだ(ゆうちゃん含め他のオンナの子とか男の子とかね)。で、朝から「ままがゆってくれへんかったからクッキーつくられへんかった!!!」と不機嫌な顔で出かけていきました。3号の調子がこのまま大丈夫なら夕方作れるように用意をしておいてあげようかな。

 今日のごはん:考え中


【カコ日記】
2005年2月14日(月)  はれ 
 【週末のカコ日記】
 2/11(金) 6℃ 
 祝日だけれどお天気はあまりよくない。寒い。雪もちらつく。
 母、一般病棟に移ったので、まず父と来院。そして1号、2号、3号を連れてぱぱに来てもらう。表情も悪くなく、ほっとする。おやつの時間を病院のデイルームで過ごし、買い物をして帰る。寒い寒い休日。夜はほかほかお鍋で温まる。

 今日のごはん:お味噌風味のお鍋

 2/12(土)
 たっぷり寝た週末。お昼前からクルマで30分の家具工房&カフェに出かける。ここのごはん、いつもたっぷりで大好きなお店。たたみのスペースで座ったら、ゆりかご。3号を乗せてみたけど、暴れて降りようとするので断念。でもかわいい!
 夜、機嫌よく帰った1号と2号は「きょうは1号たちがごはんつくるわ!やきそばな!!」と奮闘中。1号はにんじんを切って、2号はキャベツをちぎっている。そして3号はその周りでうろうろ。
 今日のごはん:1号、2号作のやきそば、パパのリクエストステーキ

 2/13(日)
 右あばらがまだ痛いので、スイミングは(私だけ)休み。3号と留守番。その間に洗濯とか掃除とか、ややこしいのがいない間にできることを済ませてしまい、午後から私は美容室に出かける。ひさしぶりのカラー&カット。やっぱり人に頭を触ってもらうのはたまらなく気持ちいい。私はこれが大好き。たびたび言っていることだけど、いつか大金持ちになったら、私の夢は専属のシャンプー&マッサージ係りをお抱えで持つこと。気持ちよかった。
 帰り道で晩ご飯のフォカッチャを買って帰ったら、3号発熱。機嫌もいいし、食欲もあるんだけど、測ったらまた38℃。寒い中、休日診療に行くより、まずは様子を見て、明日かかりつけに行こうとそのまま水分補給して大人しくすごす。
 結局、夜には39℃まで上がる。・・・・・・、どうして?心配。
 今日のごはん:ベーコンのスパゲティ、フォカッチャ、イチゴとヨーグルト



2005年2月10日(木)  7℃ 
 昨日と打って変わって寒い。外は雨、冷たい。
午後から母の病院に行く。明日一般病棟に移ることが正式に決まり、本人もかなり喜んでいる。


2005年2月9日(水)  14℃ 
 朝から辺り一面真っ白の霧。晴れると気温が上がるの予想通り、14℃。3月下旬並みなんだとか。6日にいためた肋骨はまだかなり痛い。それでも咳が少しづつ治まってきたので、ましにはなってきたのかも。

 今日のごはん:パパ遅い。あじみりん干し、切干大根、お豆腐のお味噌汁、ささみのサラダ


【カコ日記】
2005年2月8日(火)  8℃ 雨のちくもり 
 【またまたまたまたカコ日記】
 2/1(火)
この冬一番の冷え込みになった。朝、窓の外は真っ白。夜の間に降った雪が、とけずに残っている。3号は鼻水がだらだらと出続け。微熱もあるかなあ、いや、大丈夫か?よる、パパはやっぱり遅い。
 今日のごはん:豚しょうが焼き、ぶーちゃんのおみやげ蓬莱のしゅうまい、おとうふのお味噌汁

 その夜・・・・。

 1号と2号を寝かせ、3号のおっぱいをしながら寝ている私に電話がかかってきた。母が倒れたというぶーちゃんからの電話。救急車でかかりつけの病院に搬送されたとか。携帯に連絡をもらうように手配して、とにかく横になる。

 2/2(水) −3℃から4℃
 横になっても、全く眠れなかった。3号のおっぱいが落ち着いて、すぐに連絡する。
母の様子は思っていたよりも悪かった。実家で倒れ、父が救急車を呼ぶ。途中、心停止。救急隊の隊員が電気ショックでなんとか復活させてくれた。かかりつけの病院に搬送後、ICU(救命救急)に入ったが、血圧上昇、不整脈、全く意識がない。ICU内で、一度「家族の方入って・・・」と呼ばれ、入った中でまた心停止。即電気ショックを2回、で再度鼓動を打ち始める。
 心臓に疾患を持つ母が倒れたことは今までにも何度かある。ただ、こんな状態になったのは初めてで、私もぶーも、もちろん父も動揺している。夜中、何度も携帯で連絡を取り合いながら、とにかく待つ。明け方、何とか落ち着いてきているということで、自宅待機、午前中にまた来てほしいと指示されて、やっとぶーと父は家に帰った模様。
 朝、やはり心配で、朝食の用意をしてからすぐ病院に行った。ICU内は同居の家族、10歳以上のものが一度に2名まで、面会時間も10分と決まっている。今回は時間外ながら、当日のことということで中に入れてもらえることになった。
 正直、かなり参ってしまった。身体中にありとあらゆるチューブ、24時間監視のモニター、呼びかけても、触っても意識が全くない。それでも一度だけ、私がいた十数分の間に目を開けた。とはいうものの、看護婦さん曰く、意識してあけているのではないらしい。
 家に帰って、ぶーと父に連絡。片付けを済ませ、3号を病院へ連れて行く。機嫌もいいし、熱もないけど鼻水がすごい、咳をしているため。早い目に手を打っておきたいから。
 午後、再度母の病院へ行く。私と姉が入ったとき、一瞬意識が戻ったようだった。ぶーが入った時は返事をしたらしい。よかった・・。翌日また来ることにして帰宅する。

 2/3(木)
 午前中、2号の小学校体験入学があり、連れて行く。これ、1号の時もそうだったけど、近くの幼稚園は、先生が引率して連れて行ってくれるんだよなあ・・。
 それから実家に行き、、冷蔵庫の確認。そして病院へ。今日は循環器内科のかかりつけ医に話を聞くことができた。以前、高円宮さまが亡くなったのと同じ、心室細動というものらしい。救急隊の細動を感知してショックを与えるという措置がよかったのだろう、とのこと。とにかく、まだしばらくは様子を見ながら、少しづつ意識の回復を待つらしい。今日は人口呼吸器が外れ、少し穏やかな顔をしていた。呼びかけたとき、こっちを向いて少しだけ笑顔を見せた。
 夜、今日が節分ということをすっかり忘れていた私は、おすし屋さんで宅配を頼んで太巻きを食べる。いわしも焼いてひいらぎと飾る。小骨がいやで、なかなか食べ終わることができない1号。わかるよわかる。私も子供の頃、そうやったもん。それでも食べるんだよ。がんばろうね。
 今日のごはん:巻き寿司(宅配)、いわし塩焼き、にゅうめん

 2/4(金)
 ちょっと疲れていたらしい。午前中ゆっくり掃除と洗濯をして、少し回復したかしら。
午後、実家に土曜日のもちつきのテーブルともち板(実家含め、我が家では”こじゅうとう”と呼ぶ。)を取りに行き、その足で病院へ。
 表情は少し落ち行いて、ICU内の個室から六人部屋に移っていた。窓際のベッドで「お母さんよかったねえ」と声を掛けたけど、笑って「うんうん」とうなずいている。会話をかわすけど、私とお父さんのことがわかっていないみたい。後で入ったぶーも「同じことを何遍も聞く。何回聞いても同じこと」と話す。
 夕方、学童に明日の餅つきの準備に行く。寒かったのでちょっとしんどい。パパ宴会のため、お風呂をやめにしてゆっくりする。
 今日のごはん:焼き飯、チキンスープ

 2/5(土)
 朝、いつも通りに起きて朝食の用意(ふう、休日くらいしてくれる人いないかなあーーー)をして、私は一足早く学童お餅つきへ。1号、2号、3号を連れてパパが後から参加。例年寒い日だということだったけど、今年はお天気もよく暖かい日。よかった。
 午後から父母会に参加し、4時すぎ、パパの実家へ。途中ついに寝てしまった1号と2号と3号。着いてすぐ。おっぱいをしようと抱いたら熱い!測ってみたら39℃。3号は今まであまり高い熱を出さなかったから、すごく心配。機嫌もそんなに悪くないんだけどとにかくこの高熱は・・。ということで、休日救急センターを探して6時から診察に向かった。そしたらなんとなんとものすごい人!!なんでこんなに?と思うくらい。普段我が家が行く休日診療はいつもがらがらやから勝手が違ってびっくりしてしまった。見てると走り回ってる子供とか鬼ごっこしてる子供も!!親も注意せーよ!!!
 結局40分以上待ってやっと診察。胸の音が悪いから風邪から気管支炎を起こしてるんでしょうとのこと。薬をもらって帰ったらもう8時すぎ。はあー疲れたー。
 晩ご飯は久々のすき焼きだったけど、ゆっくり味わう暇もなかった。夜中、まだずっと熱はあったけど明け方になってやっと下がってくる。
 
 2/6(日)
 朝起きると3号の熱はほぼ微熱があるか?と言った程度。よかった、ひとまずは安心。その替わりといっちゃなんだけど。私の右あばら(右のおっぱいと脇の間くらいの奥の骨)が痛い。折れてるんじゃないかと思うくらい。咳をするとたまらない。そういえば数年前、インフルエンザに罹ってひどい咳をした時、やっぱり同じ状況になったことがあった。肋骨って咳だけでも結構ヒビが入ったりするんだって。でも固定するにもどうしようもないので、結局ひにち薬・・・なんだそう。・・・・・つらい・・・。
 スイミングのため、9時には実家を後にする。今回は餅つきとか父母会とか3号の熱でまともにゆっくりできない里帰りだった。1号と2号はそれなりに遊んだみたいやけど、また体調整えて行こうね。
 今回は私と3号は家でお留守番。洗濯して掃除して片付けして、ゆっくり・・と思っていたら、母の病院から連絡があったらしい。意識がはっきりして落ち着いていたはずの母が、少々錯乱状態にあるとか。突然の急病で担ぎ込まれたICUは24時間機械に囲まれ、知らない、顔の見えない(マスクに帽子)人ばかり。そういう状況に心が対応しきれずに起きる「ICU症候群」というものらしい。ぶーは仕事でいないし、父は午前中仕事。直ちゃんと連絡を取り合って何とかそばに着けるよう、調整する。確かに混乱している。
 午後、帰ってきた父と交替。とにかく控え室にて待機するとのこと。夜、仕事から帰ってきたぶーを連れて、再び病院へ。ぶーが待機することにして、父と帰る。
 今日のごはん:チヂミ

 2/7(月)
 夜また少し混乱したらしい。でも昨日よりは眠れたらしく、少しだけ落ち着いた模様。朝でぶーと父が入れ替わる。午前中に一度顔を見たいと頼んでみたら、OK。話も落ち着いてしていた。昨日みたいにつじつまの合わないことをしゃべり続けたり、幻覚や幻聴のような状態もちょっとましになったみたい。でもこの場所でこの状態でいる限り、完全に精神的に回復するんだろうか。
 朝から私は3号を病院へ連れていって診察。風邪の症状が少し残っているという程度。熱はもう全くない。午前中に母のICUをのぞき、一旦帰宅。午後、面会時間でまた行ったら、朝よりもまたはっきりしてきている。字を書いたり。少し安心。
その足で2号を迎えに行き、家に帰る。2号は珍しく「お腹イタイーーー」と大泣き。トイレに行くけど、まだ「イタイイタイ」と泣く。あまりない事なので心配。すぐに朝も行ったかかりつけに連絡。病院へ行くけど着いたら治まったみたい。「もう帰る」やって。それでも念のため診てもらう。「もう少し便が溜まってるわ。」とセンセイ。でもとくに悪い所見はないので、何もなければもう来なくてもいいですとのこと。よかった。と家に帰ってほっとしたのもつかの間。ぶーが来てごはんを食べている間に3号がまた熱。やっぱり39.1℃!!もうなんで??病院があまりに暑くて汗をかいたのが悪かったんやろうか・・・。ホント心配だ。
 今日のごはん:カレイ煮つけ、切干大根、ほうれんそうのおひたし

 2/8(火) 雨
 3号の熱は夜中パパが帰ってきた頃には下がっていた。何だったんだ?!
2号のお腹も変わりなし。保育園に行ったけど、私と3号は家で静かに過ごす。夕方1号のエイゴは行きのみ連れて行って、帰りは友達に送ってきてもらう。今日は会いに行けなかったけど、母は落ち着いているらしい。昨日の夜もよく眠れたとか。英会話の本とめがねを持っていって、読んだそう。
 今日のごはん:ごぼうと牛肉の炊き合わせ、切干大根、にゅうめん