まいにちまいにちのわたし。
すこしだけごほうびもらえるとしたら、
おいしいお茶と
やっぱり子供の笑顔かしら。



2005年3月31日(木) はれ 14℃ 
 【カコ日記】
 29日火曜日。残り少ない保育園生活、2号は特に思いいれもないのか、「まま、きょうは保育園?学童行ける?」と毎朝聞く。1号の行ってる学童に早く行きたくてたまらないのだ。

 30日水曜日。晴れ。マンションの友達と大阪まで出かける。今家造り中の友達が生地や手芸グッズの安い店がある(ABCクラフト)と言うので、私は下見がてら。開店早々に行ったにも関わらずものすごい人出。ビルの4階から7階までを廻るのに一日かかってしまう。それでも、ここ最近の手作りちくちく熱がまだ冷めていない私は大いに楽しんだ。収穫は、テディベアの型紙、チャコペーパー、伊藤なおみさんのキルト生地のセール品。うれしい♪

 31日木曜日。ついに5年間通った保育園も最終日。3号が行くのは5月から(申し込んでるけどまだ未定。返事は来てないし)だから、たった1ヶ月だけのおやすみなんだけど、やっぱり感慨深い。1号が1歳になると同時に入った保育園、実に7年間は通い詰めた道は今も変わらず、でも子供たちだけが入れ替わっていく。
 最後、夕方に先生に挨拶。2号は神妙な顔で「ありがとうございました」と頭を下げて走って行ってしまったけど、私は先生の「あの小さかった2号ちゃんが1年生やってねぇ」の言葉に涙がほろり。明日からは楽しみにしていた学童に行く。
こんどは小学生のお兄ちゃんとして、元気な顔を見せに来ようね。
 
 今日のごはん:


保育園への道で
つくしを見つける。

2号最後の登園

2005年3月28日(月) あめ 12℃ 
 週末は晴天にめぐまれた3月もいよいよ末。
春休みになった1号と2号を連れて、パパに映画に出かけてもらう。1号、2号の大好きなワンピース。朝一番の回を観にいつも通りに起きて出かけていった。私と3号はおじいちゃんの市役所に付いていって、後は家で留守番。
 お昼前、駅まで1号、2号、パパを迎えに行き、その足でハハのお見舞いに行く。クルマで行くとちょっとかかるけど、電車で行っても結構回り道になる。今回は子連れでクルマにて。で、迎えに行ったその足で、なので私が運転、パパにナビしてもらったのはいいけど、地図見んの下手じゃない?行き過ぎた、通り過ぎた、こっちの方が空いてるかも、と散々な道を廻らされたあげく、「腹減った」とご機嫌ななめに。もうちょっと上手にナビしてくれたらもうちょっと早くに着いてたと思うけど?

 で、お昼ごはん含めて2時間かかって到着。母は2人部屋になったとあって、狭い狭い。暴れまわることもできなくて持て余している1号、2号を連れてパパは売店へ。アイスクリームを買って帰ってきてようやく大人しくなる。
 1時間くらいいて、母も疲れてきたようなので帰る。今度は私一人で、もうちょっとましな道を選んで行こう・・・。
 夜、もうくたくたで簡単たらこスパとサラダのみ。はあ。

 今日のごはん:たらこスパ


2005年3月25日(金) くもりのち雪 5℃ 
 寒い。寒い寒い寒い!!!半端じゃない。3月終盤になって、また寒波到来。
昼前から友達ん家に遊びに行くも、雪が降りしきる。全くいつまでも本当にほっとできない。のども痛いし、何だかやばそう。エキナセア服んで、早い目に治してしまわなくちゃ。
 お昼をいただいて、たっぷりおしゃべり。保育園で1号、2号ともに過ごしたお友達も卒園でついにお別れ。さみしいね。でもここにいる限り、例えいなくなっても、きっとまた会える、いつまでもこの関係は変わらない、と思いたい。
 仕事をするようになって、3月は別れの季節ではなくなっていた。そう、私の仕事は1年のサイクルとは関係なく進んでいくもの。3月でも、GWでも、季節は関係なく異動や転勤があるのだから。それが、子供が大きくなってくると、やっぱり1年は4月から翌年3月というものになってきた。
 今年は卒園と、そして桜散る頃には入学。さみしい思いをするこの時期、今度は楽しい出会いを楽しみたい。
 
 今日のごはん:春巻き、昨日の残りのごぼう、お豆腐のおすまし

【昨日の写真より】

今年最初のたんぽぽを
見つける。

燃えるような夕焼け。
明日は晴れる?

2005年3月24日(木)  はれ 13℃ 
 【カコ日記】
22日火曜日。
 週末の暖かいお天気と打って変わって寒い。朝から雨も降り続き、憂鬱な週明け。
今週、1号は終業式。ついに2年生が終わる。1年間、どれだけ成長したか、去年の今ごろは大きなお腹で、最後に抱えた仕事にひとふんばり・・・と言ったところだった。1号や2号とゆっくり向き合ってあげる余裕もなく、かわいそうな思いをさせていたかもしれない。
 今年、今度は残り少ない休みを惜しんで、相変わらずばたばたとしている。いつになったら落ち着いて時間を作ってあげられるんだろうか。何だか情けない。
 夜、おじいちゃんが顔を出す。母の手術の日程が決まったらしい。まだ当分先とのこと。長い入院生活に母も父も、疲れている。この前の病院と違い、今回は車でも片道1時間以上。電車でも同じくらいの時間がかかるためになかなか顔を出してあげることができない。一人で不安やろうと思うと、切ない。

 ばんごはん:鯛つけ焼き、たけのことこんにゃくとおあげさんの炊いたの、ほうれんそうのおひたし

23日水曜日。
 まだ雨が降り続く。予想気温以上に、寒く冷たく感じる春の雨。
朝から、銀行、学童のグッズ買い入れに廻る。途中、肩にかけていたかばんを落としてしまい、慌ててもどる。ちょうど目の前のお店のおばさんが持っていてくれてたらしい。よかった。3号はクルマの中でわんわん泣いている。
 昼、1号が帰ってくるのを待って、ヨガ参加。ホントは学童で遊んでてもよかったのだけど、ちょっといっしょに過ごしたくて。そう、実は先週、友達と遊ぶから学童を休むと言って出かけて行った1号。その友達と結局約束がうまく合わず、遊べなかったんだそう。でも学童に一度休むと言った手前、行っちゃいけないと思ったのか、別の友達と約束をした、はいいけど、やっぱり普段遊ばない友達とあって、待ち合わせの公園で長く待たされたあげく、帰る時間になって帰ってきたらしい。で、ちょうどその日は私が出かけていたので、家が留守(だと思ったらしい。その時間はいたんだけど、3号が寝てたから、道路側の部屋は電気を消してたのね)なので、家を通り過ぎておじいちゃん家へ。そのままそこでTVを見てたとか。で、帰ってくると思っている時間に帰ってこなかったり、行き違いがあったりして、一時期行方不明?!とあせったのだ。私も最初に約束をした友達のお母さんも学童の先生も。みんなで探して、結局おじいちゃん家にいたって言うので大事には至らなかったんだけど、ホント血の気が引いた。
 っていうのがあって、1号とゆっくり話をしたり、クルマで出かけたりしたかったのね。私が。
 ヨガは1号がいたせいか、3号が大コーフン!いつもいないお友達がいたせいかな。それともたまたま真ん中の場所しか空いてなかったせいか?とにかく興奮して暴れて、機嫌はいいんだけど落ち着いて参加できない。珍しく消化不良気味で帰ってきた。
 夜、パパがいつもの打ち合わせでいない(晩御飯もいらない)と言う日なので、簡単に手抜きスパゲティ。お風呂に入ってTVを見て、と思っていたら、打ち合わせは来週やったと帰ってきた。「だって早かったやろ?」やって。早くないわよねー。みんなが寝る手前って時間は。

 ばんごはん:エビとたまねぎのスパゲティトマト風味、コーンとブロッコリのサラダ

24日木曜日。今日。
 やっと晴れ。気温も少し落ち着いたみたい。でもまた明日寒くなるらしい。三寒四温というけれど、この時期本当にこの変化がつらい。
 今日、一度清掃サービスというのを頼んでみた。水周りキャンペーンとかで割とお手ごろな値段らしい。キッチン、トイレ、お風呂。何より、換気扇の油汚れに悩んでいたのでお願いしてみたら、さすがプロ。分解して中のべとべと汚れまできっちりきれいにしてくれた。主婦の手抜きって意味でなく、こういうのもたまにはいいかもしれないと思う。気分すっきり。お料理もはかどる気がするじゃん。

 今日のごはん:豚しょうが焼き。ほうれんそうのソテー。ごぼうの炊いたの。の予定。


2005年3月21日(月) はれ 15℃ 
 20日、日曜日。前日の卒園式の疲れでみんなのんびり遅寝。
午前中、1時間遅くなったスイミングに出かけ、2号の入学準備を買って帰ってくる。今回は上靴、体育館シューズ、かさ。それに文房具類。1号はワンピースで揃えたけれど、2号は「うーん、ポケモンでいいわ」「2号プーマにするわ、プーマ」とこだわりもなく思いつきで。まあいいんだけれど。
 夕方、ともきが遊びに来るけど、実家でおじいちゃんの晩ご飯を作ることになっていて、すぐにバイバイ。でおじいちゃん家で、鮭を入れて石狩鍋風、味噌風味鍋。

 そして今日21日はパパ終日仕事につき、手持ち無沙汰な2人を遊ばせるということで、またまたトモキと約束。お昼までいただき、1日たっぷりお邪魔して遊ぶ。いいお天気で何だか心まで晴れ晴れ。私はというと、おしゃべりをしたり、雑誌をみたり、ちょっとゆっくりできて疲れが取れたような気がする。
このところ、また3号が夜中に何度も起きるようになり、例のごとく寝不足気味。季節の変わり目で、肌(とくに首の後ろ)が乾燥による荒れで痛い、疲れからか、胃が荒れているらしい、口内炎までできている。いろいろと溜まってたみたい。
 夜、お昼寝をせずに興奮していて夕方たまらず寝てしまった3号が起き出してずっとぐずぐず。機嫌悪いわ、1号と2号はTVの前から動こうとしないわで食事の用意もはかどらない。やっとパパが帰ってくる直前に何とかできあがり。あー、疲れた。
 
 今日のごはん:焼きそば、お好み焼き


突っ伏して寝てしまった
3号(^^;)

2005年3月19日(土) はれ 12℃ 
 晴天の土曜日。今日は2号の卒園式。いつまでも赤ちゃんの2号がついに保育園を卒業して小学生になるなんて、本当に感慨深い。
 朝、朝食の用意をして実家へ。今日は着付けの人に来てもらって着物を着せてもらう。時間より少し早めに到着して、手際よく着付けてくれる。さすがプロ。あれよあれよという間に完成。所要時間実に15分。拍手。
 家に帰るとやっとおきだした1号と2号が食事中。3号も起きてやっと食事。それからみんなで連れ立って保育園へ。お天気もよく、心配していた寒さも気にならない。

 式は時間通り始まった。1号のときでわかっているつもりでもその年その年で細かな所が変わっていたり。ぶーちゃんが来てくれたので、3号を預けて保護者席に座るも、泣き声も気になっていたりする。
 それでも、和やかな雰囲気で執り行われた卒園式はやっぱりとても感動的だった。先生の言葉や、保護者代表の挨拶に、泣いてすがる2号を置いて走った日々や、O157で心配した思い、仲良くなったお友達との別れを思って涙があふれた。

 うららかな青空の下、巣立つ子供たちはみんな笑顔。いつまでも忘れない、旅立ちになった。
 
 今日のごはん:ココスにてハンバーグ



明るい空の下。笑顔の子供たち

2005年3月18日(金) くもりのちはれ時々雨? 11℃ 
 朝、昨日marpleさんにおみやげにいただいたパンを。私も1号もだいすきなヨモギの食パン。あずき入り。教えてもらった通り少し焼いて軽くバターを塗って食べる。おお、おいしい!!パパはお替りもして、あっという間に残りわずか。お昼の私の分を残して食べてしまった。
 明日は2号の卒園式。お天気は持ちそうだけど、少し寒くなるかも。昨日以上に強い風。空は明るいけれど、窓はガタガタ鳴るし、どこかで植木鉢の割れる音も。
 今日は明日に備えて、掃除、洗濯、片付けに追われる1日。来年度に向けて、体操服の名前付けや袋物作りをホントはしたいんだけど、このところ後追いが激しくて、抱っこ抱っこの3号にいささか悩ませられている。
 
 今日のごはん:鯛のみりん漬け焼き、お味噌汁、あと何にしようかな・・・。


あっという間になくなった・・。

2005年3月17日(木) 雨 13℃ 
 めまぐるしく変わるお天気。春の嵐となった木曜日。急に決まったmarpleさん(Pleasure)宅ご訪問。クルマがないため、今回は電車にて。
 お昼前marpleさん家に到着。駅まで迎えに来てもらい、おしゃべりにおいしいお食事。そしてデザートも。写真のお昼ご飯は、なんとmarpleさんのお手製手打ちうどん。おいしい! 野菜と豆腐の蒸し物?も。それからデザートのシフォンケーキも、3号までたっぷり食べて堪能した。
 おしゃべりはというと、悩んでいるあれこれを聞いてもらい、いろんなアドバイスや助言をもらい、食べさせてももらい、ホント、いつもお世話になるばっかりでとっても楽しかった。
 お天気はあいにく。強い風が吹いて、1日雨。近くにあるという大きな公園にも行きたかったけど、それはまたお天気のよいときに。1号や2号も連れてまた遊びに行くよ〜。
 
 夜、めずらしく早く帰ってきたパパと急遽食べにきたぶーちゃん。にぎやかに夜が更けていく。

 今日のごはん:八宝菜、きゅうりとわかめの酢の物、玉ねぎのお味噌汁、お取り寄せのおすそ分けたこせんべい


ミモザが満開だ!

お手製うどん♪

傍若無人に動き回る3号

2005年3月16日(水)  はれ 16℃ 
 【カコ日記】
14日月曜日。
週末の寒さをまだひきずっている。風は冷たく、空は暗い。
 ばんごはん:天ぷら

15日火曜日。
そろそろ暖かくなるとの予想がずれ込み、まだ寒い。お昼前には雨もちらつき、憂鬱。
夕方、エイゴに出かける頃、ようやく空が明るく、空気が暖かくなってきた。
よる、パパは遅くなるとのことで、仕事終わりのぶーちゃんとおじいちゃんがごはんを食べに来る。でもお味がお気に召さなかったよう。食が進まなかった。
我が家の食事はここんところすっかり酒飲みの食事になっているらしい。日本酒とかといっしょに食べるとたまらなくおいしいって思うのに、少々ショック。
(朝、パパに話すと「おいしかったでー」と慰めてくれる。しょぼん。)
 ばんごはん:ごぼうの肉巻、切干大根、お味噌汁

16日水曜日。今日。
やっと暖かくなった。この週末、季節はずれの雪に、冷たい風にへこんでいた。
昨日まではまだ少し寒さの残る週明け。やっと今日から暖かくなる。ヨガに行った帰りのクルマの中は20℃。洗濯物もからっと乾いてご機嫌だ。

 今日のごはん:パパいないのでたらこスパ、レタスとハムのサラダ


2005年3月13日(日) くもりのちはれ時々雪 4℃!! 
 昨日土曜日。朝から家でだらだらと過ごして、昼前パパの実家へと向かう。先月行ったときは3号の熱でゆっくりできなかったからと1号、2号は行った途端、ゲーム三昧(TVゲーム1時間、テーブルゲーム、それからずっと)。リビングに出したテーブルでカードやグッズを出すので3号が興味しんしん突進していく。で触ると怒られるので、私は3号を抑えるのに必死。おっぱいも興奮していて飲まない。
 でもね。1号や2号の騒ぐ声が聞こえると、3号だって一緒に遊びたいのは仕方ないでしょ。別室って言ってもふすまが閉まるわけじゃないから、声も聞こえるし、ハイハイするといくらでも行けるんだし、で、パソコンに向かうとキーボードをバンバン叩いて何にもできないし、抱っこしても降りたがるし、はっきり言って私はめちゃくちゃしんどかったよ。結局今日帰るまで興奮状態は続いておっぱいはあんまり飲まないわ、いっしょには遊んでもらえないわ、私は夜も寝不足、つらかった。

 で、今日は昼前からスイミング。今月から施設が移転して、おまけに時間が少し遅くなった。朝ゆっくりできるのはいいけど、その分後がずれ込んでいくのね。あっという間にもう夕方。パパが久しぶりにジム&スイミングに出かけている間、マンションの友達が遊びに来て大騒ぎの子供たち。外はものすごい風と雪が舞っていて、部屋はぬくぬくなんだけどね。
 明日までもう少し寒いらしい。そしてその後はこんな寒さにはならないみたいね。春の日差しが待ち遠しいよー。
 
 今日のごはん:お鍋。鶏がらベースのちょっと中華スープ風。ぎょうざ、もやし、お野菜たっぷり。


さむーーーーい。
雪が積もってるよ〜(T_T)

2005年3月11日(金)  雨 15℃ 
 2号保育園最後のお別れ遠足。昨日から気合たっぷりの2号だけれど、残念なことに朝から雨模様。そういえば1号のお別れ遠足も春の嵐。かさごとふっとんだと聞かされたっけ。
 いつもよりも1時間も早い時間に2号を送って行く。曇り空で今にも降りだしそうなお天気。かっぱを持たせたけど、大丈夫かなあ。その帰り道で、春の兆しをそこらに見つける。週末、また寒くなるらしいけど、春は本当に、本当に近づいている。祈るような思いで空を見上げる。

 家に帰って片付けを終えたら、ゆうちゃん家にお出かけ。1月半ばに生まれたハルくんに会いに。泣き声も身体も小さくて、突進していく3号がでかく見える。うわあ、ほんの数ヶ月前まではこんなだったよねえ。何だかうれしいようなくすぐったいような。
こんなに違う二人。でも同じ学年なんだ。これからが楽しみだね。いっぱい遊ぼうね〜。

 今日のごはん:豚しょうが焼き、ポテトサラダ、お味噌汁


朝、オオイヌノフグリの
芽吹きを見つける。

2号お別れ遠足の
お弁当。
うさぎのリンゴも♪

2005年3月10日(木)  はれ 17℃ 
 しばらく暖かいらしい。うれしい。
小さなことに疲れていて、今日は家でだらだらと過ごす。ここんとこ、そんな日ばっか、の気もするけれど(^^;)
 夕方、1号といっしょに2号のお迎えに行く。「暖かいというか暑い」と言って、半袖で走り回る1号。私は山に落ちる夕日に心がほっと柔らかくなる。こんな日が続けばいいのに。

 今日のごはん:タラバター焼き、ほうれんそうのソテー、ポテトサラダ


生駒山にかかる夕焼け

1号なんと半袖!

2005年3月9日(水)  はれ 16℃ 
 昨日から春を思わせる陽気。4月上旬並みの気温だと言う。花粉症の方たちにはつらいことだろうけれど、からっと晴れて、本当にもう春になったのかと思ってしまうほど。
このまま暖かくなってほしいけど、週末また寒くなるらしいね。憂鬱なことだ。
 昨日、ぶーちゃんがインフルエンザA型の判定を受けて帰ってきた。一昨日、2号を迎えに行ってその足で我が家にきておしゃべりして帰って行ったから、ちょっと心配している。1号、2号は予防接種をしているけど、私と3号は実は未装備。でも今のところ変わりなし。乾燥、寒さに気をつけて、もう少しもう少し。
 3月のここまで来ての、いろいろに、もう本当に参っている。いろんなことをしようと言う前向きな気持ちが起こらない。ここ数日ずっとそんなことを書いていて、ふと気づいた。去年もそうだったけど、私は毎年この時期こういう巡り合わせになっているような気がする。これが私の1年間のリズムなんだろうか。春を待ちわびる、その思い。

 昨日、母が入院した。今回は検査入院とその後の事を考えるため。前もってわかっていることとは言っても、家族が入院することはやっぱりしんどいことなのだなあと思う。誰も全ての人が逃れられない、死について、病について、また考えた。心穏やかに、健やかに過ごせることを本当に感謝する。それだけで、自分は幸せなのだと考える。生きていくこと、生かされていることを、心からいとおしく思う。

 今日のごはん:野菜コロッケ、角煮の残り、お豆腐のおすまし


この頃、ベビーカーで
ご機嫌になってきた3号。
満面の笑み。

2005年3月8日(火)  はれ 16℃ 
 週の始め、月曜日。週明けだと言うのに、相変わらずローペースの私は本当に疲れている。3号は今でも夜中に何度も起きる。最近は特に2時間おき。で、もうしんどくて、添い乳してしまうとおっぱいを離さない。身体はゆがんでだるくなるし、何より眠い。そのうち寝てしまって知らん間に離れてるっていうんもよく聞くし、そういう時もごくまれにあるけれど、大抵私はうつらうつらとしながらずっと吸われっぱなし(^^;)つらい。
ちゃんと起き上がっておっぱいを飲ませても、寝る前に抱っこでゆらゆらしないといけない。となると本当にほとんど夜は眠れない。情けないことにだからと言って、私は昼寝ができない。と言う事はいつもぼーっと眠いってこと。これがもう9ヶ月も続いていて、気力体力ともにけっこうぎりぎりのところにきている。水曜日のヨガでのリラックスだけが今のところの唯一の休め場所。なのだ。つらい。
 
 火曜日。夕方またエイゴ。今日はパパは遅いのかな。もうしんどい。

 今日のごはん:豚角煮、ポテトサラダ、おねぎとお豆腐のお味噌汁


2005年3月6日(日)  はれ 8℃ 
 5日土曜日。学童の父母会があるので家でだらだら過ごしていたら、仕事に出ているおじいちゃんから電話。母の調子があまりよくないので見に行って欲しいとの事。お昼ごはんがてら散歩していくことに。
 お天気がいいので、1号と2号とパパはクルマの掃除。午後になって、父母会出席。来年度より開始予定の延長保育の問題、それから来年1号が3年生になると幹部学年になるため、幹部役員の割り振り。いろいろと話をした結果、結局我が家は会長を引き受けることになってしまった。と言っても、人数ぎりぎりで連続して担当してくれている方もいるため、選択の余地はほとんどなかったと言っていいかもしれないのだけど。がんばってねーパパ。
 6日。今日は新しくなったスイミングに。コドモと大人の入り口が完全に別になってたり、プールへの出入りもロッカーから階段を昇り降りして行かないといけなかったり、ちょっととまどうこともあったけど、きれいな広い施設にご機嫌。私は1ヶ月ぶりのスイミングで少々疲れてしまったり。でもジャグジーもお風呂もサウナも気持ちよかったわ。
 午後、買い物に行って、2号のランドセル購入。2号が選んだのは、ブルーブラックという色。けっこう渋め。
 夕方、実家に話があって出かけ、偶然同じ献立予定だとわかってそのままそこでカレーを作ることになる。久しぶりのカレーはうまかった〜。

 今日のごはん:カレー、野菜サラダ


いいお顔♪

2005年3月4日(金) みぞれのち雨、くもり 9℃ 
 昨日3日はひな祭り。我が家のムスメは私だけだけれど、いつもは小さなお雛様を出して、桃の花と菜の花を飾って、そして散らし寿司を作ってささやかな桃の膳・・としていたのだけど、今年はちょっとやる気なし。実はこのところトーンが下がり気味。
 というのも、年末頃から計画していたいろんなことがどうもスムーズにいかない。2月になってからは、母の入院や3号の熱、平日はまともに家族みんなでごはんを食べることがないくらいパパが忙しい(らしい)、おまけに週末となると仕事やゴルフでいない、私はいまだに3号が夜中に起きるおかげでいつも頭がぼーっとしている。何だか憂鬱なことが多くて、何がどうっていうわけではないんだけど、かなりよくない状況なのだ。
それが家族や実家や親友のトラブルや、ごく身近で起きるいろんな暗いニュースをも引っ張ってきてしまっているようで、落ち込んでいる。そう、落ち込んでいる、と言っていい。
 今日は2号を保育園に送って行っただけで、もう家でだらだらしている。3号の離乳食をたっぷり作ってフリージング。そして医療費の申請とか学童の申込とか書類の整理をしただけで終わる。夕方からは半年ぶりに会社の友人と会食。毎年恒例でこちらに帰ってくる彼女はもう妊娠8ヶ月?私も子連れとあって、ゆっくりたっぷりおしゃべりできるわけではないだろうけれど、やっぱり心が躍る。
今日、東京から来るのかしら。東京地方は3月に入っての大雪でかなり交通機関も乱れ、大変らしい。みんなけがのないようにね。
 昨日は近畿地方の桜の開花予想が出された。春よ、本当に、春よ来い。

 今日のごはん:久々飲み会♪楽しくなるといいな。


ある日の離乳食。

お出かけ前。
西の空は明るく、雨が降り、
そして東の空は曇天模様。

2005年3月2日(水)  はれ 8℃ 
 ちょっと今週はローペースというのか、疲れ気味。
午後から先週に続いてのヨーガ。今日は2号もいっしょに行くというので、迎えに行って連れて行く。途中「おなかすいた」とクッキーを食べたり、来ている小さな赤ちゃん達を遊んだり、たのしく遊ぶ。
 帰って夕方、駅前にリニューアルオープンするスイミングスクール&フィットネスの内覧会に。きれいな施設、ロッカーも新しくなったし、ジャグジーやお風呂もある!楽しみ楽しみ。来週からはここでスイミング。
 駅前の百貨店でお惣菜。春巻きと豚カツを買ったのに、1号と2号は焼きそば(「1号が作ったるからさーー」)がいいと譲らない。で、結局そばを買って帰る。でも、約束の焼きそばはちょっと手伝ってくれただけ。ふーんだ。

 今日のごはん:やきそば、ひじき


2005年3月1日(火)  くもり 7℃ 
 朝から保育園に2号を送って行ったあと、図書館へ本の返却。そしてまた数冊借りてくる。洗濯をして、掃除をして、おっぱいの途中、マンションの友達が来てそれからおしゃべり。
お互いに、家族が病院にいたり、子供たちが熱を出したり、落ち着かなかったり。こういう少しゆっくりとおしゃべりできる時間がとても大切だと思う。
 夕方、2号を保育園に迎えに行く。今日から1号といっしょにエイゴ。ちょっとどきどき、でも楽しそうに参加した2号。
 パパ、お風呂出る頃に帰ってくる。

 今日のごはん:ビーフシチュー、マカロニサラダ


保育園への道。
ここを通うのも今月でさいごだね。
(2号はね)

エイゴにて、お宅のインコに
興味しんしんの3号。