まいにちまいにちのわたし。
すこしだけごほうびもらえるとしたら、
おいしいお茶と
やっぱり子供の笑顔かしら。



2005年4月30日(土) はれ 24℃ 
 【カコ日記 & 写真】。
28日。2号休み。でももうすっかり元気。本人は怪我したことすら忘れてるけど、まあいいか。おにぎり作ってお昼。午後から3号ポリオの予防接種。もう歩ける2号を連れて実家で見ててもらうつもりが鍵が見つからない。であわてて母にきてもらう。結局鍵は昨日用事で出かけたお宅のソファの隙間より発見。3号か!!犯人は!

 よる:豚まん、ささみサラダ
 
29日。みどりの日。
朝から掃除、洗濯、片付けをして、大好きな美山町に出かけようと計画してたのに、1号が友達を呼んでいて、結局お昼前。1号、2号は川に入る気満々で水着を持って行く。雲がかげって風も吹いてるのに、川になんて入ってるのは、うちのおバカ2人だけだ。川辺で和んでいたカップルにも苦笑いされる始末。さすがに4時前には引き上げてくる。
寒いので(最初からそのつもりやけど)、美山町立自然文化村河鹿荘のお風呂に入って帰る。バラの露天風呂、3号はびくびくしながらも暴れまわる。身体もほくほく、家路を急ぐ。

 よるごはん:もうお惣菜を買い込んで。お寿司とかから揚げとか。

30日。土曜日。
ついに断乳。とってもさみしい。ちょっと前から、お風呂の後の一回と夜中に泣いたとき以外おっぱいは飲んでたけど、それでも完全になくなってしまう、と思うと、3号が泣く事よりも飲んでもらえなくなる、それが悲しくて寂しくて切ない。
朝より最後のおっぱい。そしてそれを忘れるためにお出かけ。買い物天国、りんくうプレミアムアウトレットへ。私が買い物してる間、1号、2号はパパと海辺へ。なんとヒトデを捕まえてくる。家に持って帰って飼育するんだとか。おいおい、まじ?
 買い物はもういろいろ。プチバトーとかGAPとかボダムとかフランフランとか。とりあえず満足♪1号、2号もレゴショップにて1つづつだけ。GWサービスがいろんなお店であって、タオルをもらったり、私はご機嫌で帰る。

 そして夕食の後、1号が急に頭痛いと言い出した。触ってみるとちょっと熱い。微熱がある。海で遊んでたときは全くそんな気配なかったのに。そういえば大好きな冷やしそうめんをあんまり食べなかった。うーん。心配。

 今日のごはん:ひやしそうめん


空の下、バナナをほおばる3号

ほら、寒そうでしょ。ひと気のなさも。



えい!川に下りてみよう。

アイスクリームお兄ちゃんにもらった♪ ジュースもおいしいよ。

2005年4月27日(水) はれ 24℃ 
 昨日夕方に急に「足が痛い」と言い出した2号。滑り台を滑っているときに足のつけ根をいためた模様。朝になっても痛くて歩けないと言うので、お休み。病院に行くことに。
 パパに少し遅れてもらって連れて行った病院ではたいそうなレントゲンまで撮ったけど、まあ折れてることはないやろうし、きっと筋でも痛めたんだろう。「関節の炎症です」とのこと。家で安静に、学校は明日も休み。1週間くらいは大人しくしててくださいって言われたけど、どうしようかな。
 昼から、ヨガに行く予定だったのが、急遽関空まで届けものに行くはめになる。今日から海外添乗に出かけるぶーちゃんが忘れ物をしたんだとか。もうーー。往復2時間半の道のり。2号と3号は後ろの座席で大人しく寝てくれた。それにしても、疲れたよ。
 
 今日のごはん:スパゲティ。パパ遅い。


2005年4月26日(火) くもりのちはれ 一時雷雨 
 昨日の事故から数名の方が生存して助け出されたとの事。それでもまだ多くの方が列車に取り残されている可能性があるという。飛行機とは違い、乗客の名簿があるわけではない。今も懸命に続く救出作業。本当に心からこの悲劇を悼みたい。

 今日は朝から3号の保育園の面接がある。朝、約1ヶ月ぶりに歩く、園までの道。途中、遠足に出かける子供たちとすれ違い。見慣れた顔の先生にもご挨拶。
面接は滞りなく終わり、帰宅するともうお昼前。3号は家に帰り着く直前にベビーカーで寝てしまった。お昼を食べて、午後からの1号、2号の家庭訪問に備え、片付け、掃除をしているとぐんぐんと空が暗くなり始めた。あっという間に真っ暗。強い雨と風。そしてものすごいカミナリ。うわっ。停電にならへんか?数十分で雨はあがり、また晴れ間が訪れた空。雨のせいで気温は下がり、少々肌寒いほど。そして先生が続いてやってきた。この頃気になっている1号の様子を聞いて、2号の様子に安心して。
先生、どうか1年間お願いします。ね。
 
 今日のごはん:お肉を焼く予定


お昼過ぎ、空が真っ黒に。
そして激しい雷雨。

その後、空は晴れるけど
気温がぐっと下がった。

2005年4月25日(月) はれ 
 日曜日、私はかなり体調が悪くてスイミングをお休み。毎年、気温の変化が激しく、紫外線が強くなり、そして乾燥するこの季節。肌の調子が悪くなる。今年は特に(また)ひどい。首の後ろとひじの内側のところが、もう3月からひりひりしていたのだけど、金曜日くらいから痛くて首を回すこともつらいくらい。真っ赤になり、空気に触れるだけでも痛い。ガーゼコットンのスカーフを巻いて髪の毛をくくって何とかしのいでいる。夜、マンションの友達から皮付き朝掘りたけのこのおすそ分け。早速下ゆでして明日食べよう。
 月曜日、本当なら3号のポリオの予防接種に出かけようと思っていたけど、家で休むことにする。で、何となくTVをつけたところ、大変な事故が起きている。JR福知山線尼崎付近での列車脱線事故。TVはどこも特別報道番組に切り替わり、一部始終を流している。通勤ラッシュを少し過ぎた時間とは言え、大勢の乗客が乗っていた模様。被害の程度はどんどんひどくなり、画面は凄惨を極める。なんと言っても、マンションの駐車場に恐らく叩きつけられるようにしてぐしゃぐしゃになっている列車の様子に、言葉も出なかった。なんていう事が起きてしまったんだろう。インタビューに震える様子で答える女性が映っている。どうかどうか一人でも多くの命が救われることを祈りたい。
 
 今日のごはん:若竹煮、きゅうりとわかめの酢の物、かれいの煮つけ


2005年4月23日(土) はれ 
 パパが週に家でごはんを食べるのは1回あるかないかと言うくらい減っている。一番忙しい年代とはよく言われるけど、一番家にいて、子育ても家事も一緒にしてほしいと思っている時なのに、っていうのはやっぱりわがままなんだろうか。忙しいのは仕事だけじゃない。子育てだってそうだと思うんだけど。
 朝から学童父母会の総会、及び新入生歓迎会がある。我が家は今年父母会会長を引き受けることになり、(当然)朝から出席、の必要があるのだけど、パパはゴルフ!!「前にも誘われてたけど断ってたから」って言うけど、それって無責任じゃない?と私は責めたのだけど。
 ともかく父母会。今日は昼食のカレーを含めて一日仕事になりそう。早朝に出かけたパパを恨めしく思いながら、急いで洗濯、朝食の用意。そして慌てて出かける。
一日たっぷりと興奮気味だった3号は、新入生歓迎会の途中でたまりかねて寝てしまう。それまでは、たくさんの小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんのおもちゃになり、楽しく(いやそれはお兄ちゃん達の方か)過ごしたせいか、大きな物音にも起きる気配もなし。
 夕方、帰る途中に友達の家に遊びに行った1号と2号。約束の時間になっても帰って来ず。今週いっぱいずっとそれが続いていて、私は本当に怒っている&心配している。知人に「4車線の道路走って渡ってたよ」なんて聞くともう怖くて心配でたまらないし、2号をほったらかしにして帰ってくることもある1号にも不安でしょうがない。どちらに聞いても(1号が先帰ってきたときには「2号どうしたん?」、2号が先に帰ってきたときには「1号どこ行ったん?」)「えーわからん・・・」なんて。
おまけに「3時か4時」と言っていたパパは5時を過ぎても全く連絡がないし、3号はぐずってぐずって泣いてやっと寝るし、父母会が終わってゆっくり夕飯の買い物に行ってのんびりしたかった私は、晩ご飯の用意もできない。いつも冷蔵庫いっぱいの我が家にしては空っぽなのに。で、本当に私は怒っているのだ!
 
 今日のごはん:チヂミ



学童歓迎会にて
お買い物ごっこの2号と店番役の1号

2005年4月22日(金) はれ 22℃ 
 【泣きたくなるほどカコ日記】
9日(土):朝から洗濯、掃除。午後からパパの実家へ。2号はお義兄さんに「割り箸工作のクワガタ作ってほしい」。1号は「ゲーム」。その後、持て余している1号を連れて、また畑へ。ほうれんそうをたっぷり抜いてくる。

10日(日):はれのちくもり。帰宅後、スイミングへ行く。1号調子悪いとかでお休み。午後、実家へ遊びに行って帰る。よる、冷しゃぶ

11日(月):16℃。夜からの雨がかろうじて上がり、2号の入学式が無事終わる。TVの撮影態も来ていたし、金管バンドの演奏はすばらしかったし、とてもいい一日が過ごせた。 よる:さばのしょうが焼き、ひじきの炊いたの、ほうれんそうのおひたし

12日(火):11℃。さむい雨。冷たくて家で過ごす。夕方、1号と2号を迎えに行ってエイゴ。チョコレートのお返しと進級、入学、退院祝を合わせてクッキーをおすそわけ。パパ、遅い。 よる:ごぼうとお肉の炊いたの、きゅうりのサラダ、おすまし

13日(水):晴れるけどまだ寒い。14℃。1号最初の音楽の授業にリコーダーを忘れて行く。全くもう。で、学校まで届けに。パパ歓送迎会とかでまた遅い。

14日(木):やっと少し気温回復。晴れて22℃。母退院。私はマンションの友達と大阪までお出かけ。堀江でランチ&散策。少しの時間だけど、楽しく過ごす。

15日(金):午後、退院して家で過ごしている母を見舞いに。パパまた打ち合わせとかで遅い。 よる:オムライス

16日(土):21℃。朝からそうじ、洗濯、ベビーベッド解体。1号と2号が自分たちのベッドで寝るようになり、3号と私は布団を敷いて一緒にねるようになった。で、とりあえず使わなくなったベビーベッドを一旦片付けて、保育園グッズの用意のために、収納をつくる。ホームセンターで売っているカラーボックスを二つ。1号とパパで組み立ててくれる。なかなか役に立つようになった。
お昼、お天気だったので、実家に顔を出し、隣の公園でおにぎりをほおばる。空の下のごはんはおいしい。 よる:お好み焼き

17日(日):2号のお腹の調子が悪いらしく、スイミングお休み。私と1号は手をつないで歩いて行く。たまにはいいね。お昼、2号はすっかり元気。ごはんを食べて買い物して帰る。ぱぱ、夕方から仕事とかで、3時過ぎに出かけて行く。 よる:カレー

18日(月):パパ朝6時半出勤。午後、実家に顔を出す。母は手術の後が痛いらしく、ずっとふさぎこんでいる。痛いのはよくわかるけど、無気力の状態がいつまでも続くのは何とか解消したい。どうしてあげたらいいんだろう。パパ遅い。 よる:カレー残り

19日(火):はれ。朝から母を郵便局に連れて行く。お昼でも食べようかと誘ったけど、「しんどいからいいわ」との返事。すっかり疲れやすくなっているらしい。困った。
夕方、1号、2号エイゴ。今年から火曜日は1号の授業が6時間になり、エイゴの時間に間に合わない。どうするか、ちょっと相談しなくては。パパ飲み会で遅い。
よる:スパゲティ、ポテトサラダ

20日(水):雨。17℃。福岡にて震度5の地震があったらしい。北九州に住んでいるマツダ君はどうしているだろう。連絡しておこう。午後、ヨーガに出かける。夕方、1号、2号は学童の友達と遊ぶとかで、家に帰るなりランドセルをほっぽりだして出かけて行った。で、公園で遊ぶと言ってゲームボーイやってるらしい。全く。パパお風呂上がる前に帰ってくる。 よる:豚冷しゃぶ、ポテトサラダ

21日(木):晴れる。21℃。今日は2号始めての参観日&懇談会。そして1号の参観&懇談。朝、洗濯と片付けを済ませてすぐに2号の参観へ。懇談を終えて(PTAの役員決めも無事終わり)帰ってきたらもうお昼。急いでご飯を食べさせて、あっという間に午後の参観。今度は1号。懇談会ではPTAの役員選出に大もめ。未就学児がいる私は結局のところ免除させてもらえるのだけど、フルタイム就労は免除じゃないんだよな。何だかなあ・・・。で、帰るともう5時前。1号と2号は途中から学童の友達ん家に遊びに行く。帰ってきたのは6時半。そして何故か今日は用があって、6時前に帰ってきたパパ。手持ち無沙汰な様子。それは普段家にいないからだよ、といやみを言ってしまうあたり、私も結構疲れてるんだよ。 よる:エビフライ、ポテトフライ、きゅうりとわかめの酢の物、おすまし

22日(金):今日は晴れ。気温はあまり高くなく19℃。
私の育児休暇がいよいよ5月終盤で終了予定。3号の保育園も5月から無事入所できることが決まり、おなじみのmarpleさんとナオミさんと会う予定が決まる。
お昼前、うちに来てもらったmarpleさんとおしゃべりの後、ランチをいただきにアルションへ。おいしいお食事を堪能した後、ナオミさん宅にお邪魔する。marpleさんからはお土産のグラハムロールと抹茶のパン、そしてナオミさん作のおいしい和菓子にニコニコの私。かりんちゃんと遊ぶ3号に、ほっぺたは緩み、楽しい時間におしゃべりが弾む。あっという間に夕方。ホント、楽しい時間っていうのはすぐに終わってしまう。また遊ぼうねと約束をしてお別れ。お二方、どうもありがとう。そうそう、ナオミさんにもお土産の桜餅をいただき、全くいただきっぱなしの私である。まあいいか。そういう役回り、ということで甘えさせていただこうっと。
 
 今日のごはん:スパゲティの予定



堀江にて。
カワイイ子供服のショップも増えている。

公園でおにぎり。
シートの上で3号暴れる。

私のバッグからパンを出して
つまみ食い!

かりんちゃんと遊ぶ3号。

ナオミさんのすばらしい和菓子。
そしておすそ分けの桜もち。ぺろり。

marpleさんのお土産。
翌朝まで置いておくつもりが、
その日の晩に食べてしまう。

かぶりついている3号。

2005年4月8日(金) くもりのちはれ 22℃ 
 用があって午後奈良まで出かける。明るい陽気と満開の桜に人出も多い。
用が済んでから少しだけ公園の周りを廻る。3号はシカに釘付けの様子・・・・。

 春休みももう終わりだけれど、みんなとても幸せそうに歩いている。青い空、薄桃色の桜、そして緑が燃える。なんて気持ちいいんだろう。なんて幸せなんだろう。
世間のみんなもそうかもしれないけれど、やっぱり私は春が大好き。こんな気持ちで春を迎えられること、とてもうれしい。
 このところ悩みが多くて浮かない日が続いていたけど、すっきり爽やかに解消するといいな。まだ日はかかるのだろうけれど、明るい未来を期待したい。
 
 今日のごはん:鯛みりん焼き、きんぴら、きゅうりの酢の物、お味噌汁




2005年4月7日(木) 雨のちくもり? 21℃ 
 【カコ日記】
6日。22℃。暖かい。暑い?さくらが一気に咲き乱れる。
1号始業式。3年になっても相変わらずのんびりマイペースで、遅遅に慌てて出て行く。2号は一人で学童へ。今日はマンションの下まで見送って、私はスーパーへ。一人とぼとぼ歩いて行く2号が心配ではあるけれど、がんばれがんばれ。祈る思いで背中を押す。
 午後、ヨーガ。始業式後の1号と学童でたっぷり遊んだ2号を迎えに行って参加。2号の大好きなゆうかちゃんとハルくん(3ヶ月)も来る予定だったのでうれしいうれしい。

7日。はれ。
 おととい帰ってきたぶーと父といっしょに母病院へ。たまたま外来への診察にて抜糸したそう。「イタイイタイ」と渋い顔。でも抜糸が終わると(たぶん)だいぶ痛みも引くと思う。これでましになるといいね。
 
 今日のごはん:ぶーが来て豚しょうが焼き、ほうれんそうおひたし、おとうふとわかめのお味噌汁


マンション前。
満開の桜。

2005年4月5日(火) はれ 17℃ 
 【カコ日記】
2日土曜日。結局夕方スーパーまで出かけたのみ。徒歩10分のスーパーへ自転車(1号)&キックボード(2号、まだコマなし自転車が覚束ないため)で行きたいと言った二人。往復1時間半。疲れた・・・。

3日日曜日。晴れ。午前中スイミングに行って買い物、それから実家に顔を出す。

4日月曜日。晴れ。11℃だけど風が強い。1号、2号は2人で連れ立って学童へ行く。私は直ちゃん家に寄った後、母の病院へ。クルマは少し混んだけど、ガマンできないほどではない。母は術後の傷が痛いらしい。そりゃそうよね。もう少しもう少し。
 よる。パパ遅く、3人でチンジャオロース、新じゃがサラダ、ほうれんそうのおすまし

5日。
朝からスーパー、図書館、たっぷり歩いて3号を疲れさせる。でぐっすり昼寝。というか朝寝。
夕方、エイゴに連れて行く。今月より2人びっしりお世話になる。3号はご機嫌。2号もいっしょうけんめいやったらしい。

 今日のごはん:また遅い。ホッケの開き、鮭ごはん、ほうれんそうのおひたし


3号にごはんを
食べさせてくれるリコ。


2005年4月2日(土) はれのちくもり 14℃ 
 4月最初の週末、パパは会社のイベントがあって朝から出かけていった。今期の目標や前期の結果の発表。司会まですることになったらしく、朝も早く帰りも遅いらしい。
 持て余した週末。今日はどうしようか。午前中に来る予定の消防点検(角部屋なので避難器具が設置してるのよね。うち)はまだだし、3号は1号、2号に相手にしてもらえなくて泣いてるし、うーん。悩めるところ。お天気もいまいちだけどなあ。おにぎりでも作って公園に行こうかな。
 
 今日のごはん:2号のりクエストによりカレーの予定


2005年4月1日(金) はれ 15℃ 
 三人の子育てをしてきて、初めての経験。3号がたばこを口に入れてしまった。夕方の食事の用意をしている時のことだった。大急ぎでかかりつけ医院に行って処置をしてもらい、大事には至らなかったのだけど、本当に本当に、真っ青になったし、本当に血の気が引いていく音が聞こえたような気がした。手が震えた。(詳しくは育児日記にて)苦しい思いをさせた3号にも、心配そうな顔の1号にも、疲れて寝てしまった2号にも、本当に可哀相なしんどい思いをさせてしまった。とにかく無事で何よりだった。ごめんね。

 さて、今日は学童初日。今日より1号の給食が始まる10日すぎまでお弁当二つ、1号の給食が始まってからも2号(1年生)の給食が始まる5月まで、実にお弁当の1ヶ月。がんばるぞう。
 学童初日の今日は、最初の日だけということで2人と一緒に歩いて行った。3号のベビーカーを押して、暖かい春の朝を楽しんだ。さくらの開花は例年より1週間ほど遅れているらしい。マンションの前の公園の桜も確かにまだつぼみしか見えない。
 来週からは2人で歩くこの道。心配は尽きないけれど、どうか楽しく過ごしてほしい。しばらくは疲れきって帰ってくるやろう2号。しっかり抱きしめてあげよう。(でも私が2号を抱っこしてると3号が怒って来るんやけどさ^^;)
 
 今日のごはん:さばみりん漬け、新じゃがのポテトサラダ、ほうれんそうのソテーバターしょう油風味


学童初日。
次からは2人で歩く道。

さくらのつぼみの
ふくらんできた。