まいにちまいにちのわたし。
すこしだけごほうびもらえるとしたら、
おいしいお茶と
やっぱり子供の笑顔かしら。



2005年5月31日(火) 晴れ  
 育児休暇最終日の今日。
念のため、と今朝も小児科を受診。で、元気もいいし、食欲もあるんだけど、せっかくやから保育園は休んだら?とのこと。まあ、いいか。今日はゆっくり3号とべったり過ごそう。
 お昼、保育園のママ友達とランチ。3号も連れて出かける。お互いに明日から仕事に出るという友達も、もうしばらくは家にいるという友達も、子供についてや仕事について話は尽きない。

 そんな今日、パパは宴会だとか。明日からは3号の保育園も少し時間が長くなる。6月になって気持ちも新た。忙しいけど、充実した日々を過ごせますように。

 今日のごはん:たいみりん焼き、お味噌汁、ほうれんそうのおひたし、の予定


2005年5月29日(日) 〜30日(月) 晴れ  
 29日(日)
 朝からスイミング。その後、明日お休みをして、GWに出かけそこなったというか、出先で大変な思いをした、神戸&姫路一泊旅行にお出かけの予定。今回は3号の調子が完璧ではない感じだけど、食欲もあるし、元気なんだよね。
 で、お昼ご飯を食べた後、出発。今回も前回と同じホテルピエナ神戸に宿泊。夕方神戸に到着してから、以前出かけたアンティークショップに立ち寄り、現品お持ち帰りのチェアを購入。それからホテルへ。部屋に入って少しゆっくりしてから、やっぱり前回食べそこなった南京町へ出かける。
 ラーメン、チヂミ、ちまき、豚マンなんかを食べて夜の神戸を満喫する。ちなみに老祥記の豚まん、割と空いてたのでラーメン食べたら買いに行こうと話してたら、「売り切れ」にて閉店。残念!
 部屋に帰って、今日はゆっくりのんびりTVでもみてだらだらと過ごす。も、前日野球で足をすりむいたと言っていたパパは足が痛いと言っている。明日も運転結構あるけど、大丈夫かなあ。

 30日(月)
 お天気はよくなり、晴れ。朝早くから起き出してきた二人も朝食をたっぷり食べて元気もりもり。私もおいしい朝食とデザートに舌鼓。チェックアウト後、一路、姫路へ。
 姫路セントラルパーク到着後、まずドライブスルーサファリ。ちょうど入り口に着いたときに目覚めた3号は最初動物を見て泣き出した。チャイルドシートから降りようとして暴れだす。「今日だけよ」と抱いてあげると最初は泣きながら抱きついていたものの、少しづつ慣れたのか、「あっあっ」と声を出しながら指差しをし始めた。最近保育園の送り迎えに散歩中のイヌを見ると、興味が引かれていた様子。いろんな経験が増えてきて、心も発達してきてるんだね。
 その後、ウォーキングサファリに出かけ、トリや小さな動物を見て少々興奮気味の1号、2号、3号。お昼ごはんを食べて、今日は早い目に帰ることにする。3号も若干下痢気味やし、明日からは学校もあるし。
 結局、長い時間は過ごせなかったけど、クルマも少なく、空いていてとても楽しめたみたい。よかったね。

 帰って、夕方、3号のおでこのケガで最後に診てもらうことになっている。あと、念のため、小児科にもかかっておこうということでかかりつけ医に予約。小児科では「便の検査を明日しましょう」「念のため明日ももう一度来て」と言われて帰る。そのあと、おでこのケガの病院で、カルテの間違いとかがあったらしく、実に1時間かかる。診てもらったはそのうち2分ほど!家に帰ったのは、もう8時前。それからあわててごはんを食べて、ようやくお休み。はあー疲れた。


 
夜の南京町。
 
クルマの中から見えたキリン、シマウマ
それにゾウ!!

 
ウォーキングサファリも
たっぷり堪能。


1号のおにぎりに
かぶりつく3号。

2005年5月28日(土) 晴れ  
 5月28日。今日で3号は1歳。1年前の今日、私達のところに来てくれてありがとう。うれしい思い出がよみがえる。
 でもその3号、ちょっとお腹がゆるいかな。しばらくばたばたしてて疲れてるね。今日はゆっくりしようね。

 で、結局。お昼前から野球に出かけたパパ、1号、2号が帰ってきたのはもう夕方。それから夕方に用があったため、私と3号をひろって出かける。用が終わってお誕生日のケーキをもらい、「今日はそとでご飯食べたい」というパパのリクエストで、サンマルクに行く。しかししかし、なんと食事にありつけたのは、もう8時を回っていた。はあ。  今の時期、まだまだ3号は大人しく座ってはいられないし、テーブルの上のものを触らないように、3号の食べられるものを頼んで、自分達は慌ててばたばたと交替で食べて急いで出て行く。1号と2号にも自分たちのペースを守らせてあげられずに。ということになってしまう。そういうことになると私はやっぱりいらいらしてしまうから、そんな思いをするのがいやでゆっくりしたいときは家にいたいと思ってしまう。
 そんなくらい、って思うけど、ね。

 今日のごはん:考え中


1本だけ立った
ローソクで
お祝い。

2005年5月27日(金) 晴れ 最高気温25℃  
【カコ日記。もう1週間】

21日(土) はれのちくもり
朝からパパは学童の話し合いがあり、出かけて行く。その間にそうじ、洗濯、片付け、1号と2号は走り回って遊んでいる。お昼すぎ、帰ってきたパパと今度はお出かけ♪
お友達の家で今日はBBQ!!やったー。
途中買い物をして、出かけて行く。お肉も柔らかくておいしいよ〜。ダッチオーブンで鶏の足をボイル。外で食べるごはんは本当においしいね。
 一通り食べて遊びだした子供達。ブランコに乗ってにっこり。3号も乗ってご機嫌。と思っていたら、ふとゆうちゃんが離れ、2号が離れ、向かい合わせに乗った1号だけ、危ない!!!っと思った瞬間、反対側を向いて立ち上がった3号が落ちた!!!慌てて駆け寄ったらおでこから血!見ると1.5cmくらいの傷がぱっくりあいている!!傷を押さえ、冷やし、急いで救急に連絡。一番近い病院を探してもらい、すぐに受診に訪れた。傷が開いているので、本当なら縫った方がいい。テープでは無理との事。でも、縫う場合は、麻酔をして、針を通して糸が入り、それを結ぶという手順が必要になる。泣いてあばれる赤ちゃんの場合、ステープラー(ホッチキスみたいなの、痛そう)で一度に留めてしまうのがいいだろうと。傷も縫うのとステープラーとではほとんど変わらないという事なので、その処置をしてもらう。傷が痛々しいけど、すぐに冷やしていたおかげで落ち着いた。
こういう時に、男の子の母になったこと、ケガに慣れてしまったことを少しよかったなと思う。ゆうちゃんのままも幼稚園の先生をしていただけあって、とっても手馴れて落ち着いている。パパもゆうちゃんのパパもスポーツをしていたから慌てたり動転したりしないところはこちらもほっとする。本当はケガを一番いいんだけど、いずれにしても大きなケガでなくてよかった。ステープラーも1週間くらいで外せるらしい。はあ。
で、結局晩ご飯までいただいて帰った我が家。今日はなかなか疲れたぞ。

22日(日)
 3号のケガは変わったことなし。何とか落ち着いたよう。よかったよ。
朝から3号は消毒に病院へ、私と1号と2号はスイミング。それから買い物をして電器やさんへ。パパ念願の液晶TV購入。よる、鉄板でいろいろ焼いて食べる。夜中にパパ仕事へ。

23日(月) はれ
 1号、2号、3号3人とも学校、保育園に元気に出かける。3号は病院で消毒をしてもらってから。傷の状態も悪くないので、これから1日おきでいいとの事。よかった。私は保育園に行った後、奈良まで用があって出かける。お昼過ぎに用が済み、それから少しの時間散策。
 まず高畑町の喫茶みりあむでカレーを堪能。その後、奈良市写真美術館まで歩く。が、月曜日休館と、残念。裏に廻って新薬師寺へ。国宝の薬師如来坐像の表情に心を打たれ、思わずたたずんでしまう。同じく国宝の十二神将像。一つ一つをじっくり眺め、ゆっくりとした時間が流れる。
 たっぷり時間を過ごして、慌てて帰る。帰り道。南果という雑貨やさんを覗き、169号線まで歩く。破石町からバスに乗ってつかの間の休息はおしまい。
 家に帰ってからは、片付け、晩ご飯の用意、そして買い物とお迎え。1号と2号を迎え、しぶる二人に宿題をさせ、短い夜が更けていく。

24日(火) 晴れ
 保育園に3号を送った後、実家へ。お米とグレープフルーツをもらって帰り、スーパーで晩ご飯の買い物、郵便局に母のお遣い、パン屋さんで明日のパンを買い、家へ。ちょっと片付けをしたらあっという間に1号、2号のお迎えの時間。学童まで急ぎ、エイゴに連れていく。それからまた3号を迎えに行って、1号と2号をひろって帰る。3号鼻水がだらだらと出ている。もうすぐ復帰だというのに、ここまで来て風邪引かないでね〜。

25日(水) はれ
 朝から3号病院へ消毒に。9時の予約で出かけたのに、なんと診てもらったのは9:45。それもテープを外してちょんちょんと消毒。そしてまたテープを貼るだけ。今日は3号の保育園でのお誕生日会だから10時までには着かなくちゃ。と慌てて3号だけ連れて保育園へ行く。でとんぼ返りで病院へ支払いに戻る。
その後、スーパーで晩ご飯の買い物。今日はどうしてもカレーが食べたいと1号のりクエスト(「2号の言うのんばっかりつくってあげて1号のたべたいカレーはいっこも作ってくれへん」と泣いた1号。とほほ^^;)で、帰ってすぐに作り始める。
 12:30、近所のファミレスで友達とおしゃべり。それから13時には実家に行って母を公民館まで送り、3号を迎えに行ってそこからヨガに出発。今日で定期的に参加は最後。仕事に復帰するとこんな風にはなかなかいけなくなるからとてもさみしい。みなさんにご挨拶して後にする。3号もお別れの挨拶。
 帰って1号と2号を学童に迎えに行き、その足で1号の歯医者。前歯の乳歯が抜けたのに永久歯が生えて来ないので。もう半年以上経つのに心配でいろいろと聞いていいという評判の歯医者さんに行ってみた。評判通り、インテリアがとても素敵なだけでなく、センセイもとても丁寧できちんと説明してくれた。レントゲンも撮った結果、もう間もなく出てくるだろう、犬歯や糸切り歯もちゃんと見えているから大丈夫でしょうとの事だった。1号に対しても、きちんと写真を見せて説明してくださった。本人も安心した様子だったし、私も行こうかしらと思ったくらい。いい病院っていうのはやっぱり本当に大事なんだ。
 夜、1号念願のカレー。おいしい♪

26日(木)
はれ。お天気がいいので、またまた朝から洗濯を2回。たっぷり回して、たまっていた洗濯物をたたんでいたところ、外でパトカー、救急車のサイレンの音が何台も行き過ぎる。結構近くで?事故かな?思っていたら、マンションの廊下から見える阪奈道路でやっぱり事故らしい。入り口を封鎖して、通行止めになっている。クルマが延々と向こうの方まで渋滞。
 お昼前、実家に行って母、父、ぶーを駅まで送る。午後、マンションの友達とおしゃべり。やっぱ、おしゃべりが一番のストレス発散だったりして^^;
夕方、3号を迎えに行って、2号の卒園アルバムをもらう。
ばんごはん:豆腐ハンバーグ野菜あんかけ、みそしる

27日(金) はれ 
 また朝から3号の消毒。今回は9時の予約に一番で。と思っていたけど、やっぱり診察が終わったのは9時50分。今日はステープラーが外れた。よかった。でもちょっと傷の中に血が溜まっていたらしい。結構血が出て、どきどきする。テープでしっかり固定して、上から大きなバンドエイド。
 その後、郵便局で通販の払込、銀行で自動車税の払込、そして保育園の保育費今月だけ窓口で払込。そこから電車に乗って奈良へ。今回も用はすぐに済んで、ならまちの散策。その前に前回逃した写真美術館で入江泰吉さんの写真展を見る。高畑の写真美術館は入江泰吉さんが全作品を奈良市に寄贈したことから出来たものなのだけど、黒川紀章氏の設計で奈良の高畑の地に本当に息づいている。そして入江泰吉さんというのは、私が始めて写真家の名前と作品を意識した思い出の人。これを言うと年がわかるけど、学生のとき、入江泰吉さんが亡くなったというのを新聞の記事で見て、とても衝撃を受けたのを覚えている。
その後、169号線沿いにDEARDEERをいうお店発見。ちょっとしゃれたステーショナリーが並んでいる。店主曰く「今日オープンしたばかりなんです」との事。びっくり。また来よう。それからならまちの方へ降りていって、組画、カナカナでチーズケーキ、サマサマ、ちろり、とお気に入りのお店をのぞいて歩く。
 帰って残りのカレーを食べる。
ばんごはん:コロッケカレー、カニカマサラダ


うわーい、ブランコぶーらぶら

押すよ〜。

満面の笑み♪で、この後悲劇に・・・・。

新緑の新薬師寺。
ひなびたお寺に緑がまぶしい。

今日オープンのDEARDEER。
ED Emberleyの絵本やステーショナリも。

お馴染み大好きカナカナにてティブレイク。
チーズケーキが冷たくておいしい。

庚申堂に通る風。

今日の収穫。
てんとうむし柄のプッシュピン、紅茶葉用のスプーン、
そしてカワイイ絵皿。


2005年5月20日(金) 晴れ 23℃  
【忙しくて、ばたばたとカコ日記。1週間ごとに】

13日(金) はれ
移転して初めてのオフィス。懐かしい顔に仕事に出る楽しさを少し味わってうれしい思いがする。こんな風に思いながら、仕事ができることを幸せに思わなくちゃね。
ばんごはん:豚肉と野菜のいためたの、ささみのサラダ、味噌汁

14日(土) はれ
午前中、1号、学校の友達と公園で遊ぶ。午後からトモキ、リコとざりがに釣りに出かけ、買い物をして、お昼のラーメンを食べて帰る。

15日(日) はれ
朝食の後、1号お腹痛いと言い出す。でも変わった事がないので、スイミングへ。でも体操の途中でお腹が痛いと言って、休んだそう。私はプールで泳いだ後1号の様子を見に急ぐ。気持ち悪くて吐いたと言う。結局急いで帰る。パパ、学童の集まりがあり、出かけて行く。残った1号、やっぱり下痢。そして2度、気持ち悪いと吐いてしまった。パパが帰ってきて休日診療に行ってもらった。
 元気にお昼を食べた2号は、夕方前にお腹が痛いと泣き出し、やっぱり吐いてしまう。え?!その後下痢。2号はあと何度か吐くものがなくなっても吐いてしまってつらそう。どうして?!そうしたら、夜になってパパも気持ち悪いと言い出した。お腹も痛いし調子悪いという。私と3号はなんともないのに、ホントにどうして?!
夜、リビングに布団を敷いて、みんなでいっしょに寝る。心配で私はほとんど眠れなかった。

 16日(月) はれ
月曜日。朝になって少し治まりかけてきたパパは仕事に出るという。そして明け方すぎ、6時頃から私もお腹の調子が悪くなる。気分が悪い。吐き気がして、いつまでも治まらない。水を飲んだだけでも途端に下痢。これはおかしいと朝一番で病院を予約。何とか3号を保育園に連れて行き、その足で3人で受診。家族が・・という事だから何か食べたものの可能性が高いとはいうものの、3号にはまったく症状がない。ほぼ同じものを食べているということから、やっぱりわからない。
 病院から帰った頃、私はしんどいのがピーク。午後からの3号の懇談もお迎えも行けず布団にくるまってうつらうつら。結局パパに早い目に帰ってきてもらってお迎えに行ってもらう。夜。おかゆとおうどんを少しだけ食べる。1号と2号はもう大丈夫そう。お腹空いたともりもり食べる。

 17日(火) 
1号と2号元気に登校。私も復活。1日でよかった。長引くとやっぱりしんどいし。
それにしても何やったんやろう。たった1日食べなかっただけで、私はきつくなってあせっていたジーンズにすっと足が入るようになり、断乳後まだ張りのあったおっぱいがぺったんこになった。はあ。これも良し悪しやよなあ・・・。
午前、友達が来ておしゃべり。夕方、1号と2号を迎えに行ってエイゴに送って行く。で、買い物をして3号をお迎え。して、今度は1号と2号を迎えに行き、連れて帰る。ばたばたと出入りが慌しい。

 18日(水)
1号、2号今日も元気に登校。私は午前中、先日汚してしまったソファとカーペットをたわし、はぶらし、霧吹き、雑巾でそうじ。カーペットは何とかきれいになったものの、籐のソファはすきまに汚れが残り、籐もそこら中で折れたりしている。ちょっとそろそろ寿命かしら。残念だ。
 午後、ヨガに参加。行くようになって初めて、一人での参加。心置きなく身体を伸ばして動かしてとても気持ちいい。これはいい!

 19日(木)
朝からまた洗濯。お天気が悪いからカサを持たせればよかったと心配する。
そして朝、TVが映らなくなる。スタンバイ電源は入るのだけど、本体に電源が入らない。ということでまあたまにはいいか。私は静かに過ごす。学童の話し合いの予定を各方面に調整したり。軽く引き受けた会長職だけど、結構こういうことが多い。ネゴシエーションの大事さを思い知る。

 20日(金)
 1号、2号参観。だったのだけど、もう欠席。また来月もあるのだし。私も予定があるし。午前中、久しぶりにベランダの鉢植え達にみずやりしてると、下の道路からざわざわと騒がしい声。「学校の子供たちかしら」と思いながらも手を動かしていたら「あ〜」と聞きなれた1号の声がした。見下ろすと小学校の3年生。そういえば今日は校区探検だと言っていた。今日はこの地区だったんだ。笑いながら手を振ると周りの子供たちも「たがのおかあさんや」「1号くんのおかあさんや」「あ!1号のおかあさん」「1号のおかあさん〜」と笑顔で手を振る。センセイも最後に通り、ご挨拶。ちょっとうれしい瞬間だった。今日、家にいてよかった。
 お昼、3号を迎えに行ってお友達の家へ。クルマで30分の新興住宅地。午後からの少しの時間だったけれど、楽しくおしゃべりの時が過ぎる。
ばんごはん:モダン焼き



1号と2号はざりがにに夢中。
かえるもいたし、
ざりがにも無事4匹ゲット!
(1匹残して逃がす。
キャッチ&リリース)

3号も降りたいよう。
触りたいよう。
たまらないよう〜。

夕方、保育園から帰った後は
くっついて離れない。
無理もないよね。

そして部屋中を
荒らして廻る・・・(^^;)

お友達のユウカちゃんと。
何故か私人気者。
まとわりつく子供達。


2005年5月13日(金) 晴れ  
 今日でいよいよ保育園での1週間が終わる。そして私は午後から会社へ。久しぶりのオフィスとあって、少々緊張。ジーンズにスニーカーやサンダルで緩んだ気持ちを引き締めなくちゃ。
 保育園の後は、実家に寄ってぶーちゃんを駅まで送り、その足で市役所で各種手続に、アルションでパンを買い込み、スーパーで食材の補充。

 昨日の電車の中であった事。隣になった年配の女性が”アンの青春(第二赤毛のアン)”を読んでいた。それも私が持っている、母のもの、くらいの年代物を。何だかうれしくなって私もまた読み返そうかと思っている。
その私は先日より、吉川英治”三国志”を読んでいる最中。これは学童で1号が読んでいると聞いて、いっしょに読み始めたもの。
そして、GWにけいはんな公園に出かけたとき、小学生の女の子がお父さんとキャッチボールをしながら「りゅうびげんとく!」「かんううんちょう!!」と叫んでいた。お父さん曰く「誰やねん、それ」「ちゅうごくのな、むかしのな、えらいひとやで。しらんの?おとうさん。」「知らんわ、そんなん(苦笑)」。「ちょう・・ちょう・・、なんやったっけ・・」に、思わず「ちょうひよくとく!」と叫んでしまいそうになった私(^^;)

 今日のごはん:仕事帰りに何か探そうか・・。


2005年5月12日(木) 雨 16℃  
 11日水曜日は朝から保育園に行き、給食を食べた3号。それから迎えに行って、そして私はヨガに参加。基本的に、水曜日午後実施しているヨガクラス。仕事が始まるとさすがに毎週参加するのは無理。なので、今月は最後のフル出席の予定。同じくらいの子が多かったので、とても楽しそうにみんなで遊んだ。私もリラックスできてうれしい。夜、マンションの友達が遊びに来る。
 
 そして今日、朝から保育園に3号を送って行った後、用があって神戸まで出かける。お昼過ぎに用は済んだのだけど、せっかく来たのだから、とちょっと散策。でも初めての場所を一人で雨の中・・とあって、思っていた場所にはちょっとしか行けなかった。お昼のランチも一人でパニーニを食べて、雑貨屋さんなんかをうろうろするのは、とっても楽しい。3号とべたべた部屋で抱き合っているのも甘くてたまらない時間なんだけど、やっぱりこういう時間もとても新鮮。雨の中、一人歩き回った後、時間切れ。
 保育園に着くと、3号は泣かずに待っていた。抱きついてくる手が小さくて、ここに帰って来れる事を本当に幸せに思った。
思ったように動けなくて、自由に振舞えなくていらいらきりきりすることもしょっちゅうだけど、私はこんなに大切なものがあると思うと、それでええねん、それだけでええねんなあと思う。

 今日のごはん:豚まん、しゅうまい、キャベツのサラダ


アンティークショップで見つけたステンドグラス。
重くて買えなかったけど、いいなあ。


元町付近を散策♪

2005年5月10日(火) 晴れ  
 GWが終わり、ついに日常。1号と2号は今日は遠足。朝からお弁当を二つ作った私(えらい)。二人は珍しく自分から起きて、早くに「パパ早くー。もう行くで〜」と元気に出かけて行った。楽しんで来い!
 そして3号。昨日から保育園の慣らし保育が始まった。初日、昨日は9時過ぎから迎えに行く11時までずーーっと泣いていたそう。大好きなおやつも食べず、私の出て行ったドアの前で、ガラスを叩きながら泣いていたんだとか。帰り道は5分の道のりで、よほど泣きつかれたのか、寝てしまった。
 
 今日は給食を食べてみるとかで12時前のお迎え。行ったらやっぱりドアの前で泣いていて、用意をしている間もずっと離れない。当たり前やよねー、こんなに小さいのに寂しいよね。帰ってからもたっぷり抱きしめてあげて、やっぱり疲れ果てて寝てしまった。夕方、1号、2号のエイゴ。今までもずっと行ってるお宅なのに、私がクルマを動かしに出ただけでやっぱり号泣。3号は一番私とべったりの生活を送ってきたから、無理もないんだろう。ゆっくり、慣れて行こうね。来月には私もハードな毎日が始まるんだ。

 今日のごはん:冷しゃぶとポテトサラダの予定


2005年5月8日(日) 晴れ  
 GWの最後の週末は、パパの実家にお出かけ。今回は珍しく、電車で出かける。二人ともしっかり歩いて楽しく電車の旅。そして、到着してからは1号、2号ともに体調の復活が微妙だったので、ゆっくり過ごす。
 今日はほぼ回復とあって、スイミングに出かけ、買い物をして帰る。母の日で、スーパーはプレゼント攻勢。私は欲しかったラベンダーを買い、1号と2号はお小遣いでカーネーションのお花を買ってくれる。晩ご飯は「ママリラックスタイムやで」と焼きそばを作ってくれて、3号のご飯もしてくれる。母感激。これが毎日続けばいいのにね〜。
 そして、明日。3号保育園の日。泣くかしら。がんばれるかしら。今週いっぱいは慣らし保育とは言え、心配だ。がんばろうね。
 
 パパは夜からお仕事。晩ご飯を食べて、お風呂に入ってから出かけて行く。お疲れ様だけど、がんばれ。

 今日のごはん:やきそば


2005年5月6日(金) 晴れ  
 大変だった休日が終わり、GW谷間の登校日。
1号はまだもう少し回復に時間がかかりそう、と言う事で、今日はお休み。2号はもうすっかり大丈夫、と元気に学校に行く。初めての一人での登下校。私も心配だったけど、1号もとっても心配してくれて、「2号ちゃんと学校行ったかなあ」「2号まだ帰ってきーひん?」「2号ちゃんと帰って来れるかなあ」何度も窓をのぞいてくれた。

 3号は保育園入所前の健康診断。ちょうどGWの合間とあって、混み込みの病院で診断してもらう。”異常なし”元気に保育園通ってください。と太鼓判をもらう。

 今日のごはん:かれいの煮つけ、お豆腐の味噌汁。パパ、また宴会で遅い。


2005年5月4日(水) 晴れ 〜 5日(木) 晴れ 
 GWのメインイベント。”姫路セントラルパークに出かけて、神戸に泊まる”。今回はこれ以外近場ですませていたので、楽しみに出かけていく予定。朝は早朝に出発する必要もないやろうと踏んで(10時開門だもの)、8時出発。の予定が、やっぱりみんな遅れて、結局8時40分。言い訳しておくと、私の用意もお弁当もできてたんだよ、ちなみに。
 で、遅れ遅れで出発して中国吹田IC付近から様子がおかしくなってきた。宝塚トンネル付近までなんと16km、70分の渋滞だとか。混んでることは何度もあったけど、こんなのはちょっと今までにないね。下走ろうか、という程度でとにかく向かう。
 途中、また高速に入りなおしたりしてやっと山陽姫路東IC到着したのが、11時前。そこからは3km、約10分で到着・・の予定がなんとIC降りたところからずっと繋がっている。まさかまさかこれがずっと続くの?クルマは進まず、信号が変わっても2、3台がやっと。警備のおじさんにもらった迂回路を行くも、実に2時間以上、それでもまだ門にたどり着かない。
泣き出した3号と退屈してしまった2号、1号を連れて、門まで歩いてみる。山道を30分、延々とクルマが繋がっている。サファリの前もものすごいクルマの列!!こりゃあだめだ。お昼ごはんを食べることもできないやろうと、今日の入場はあきらめることにした。明日、ホテルを早めに出て、行こうねと言い聞かせ、一路神戸へ。

 今回の宿泊は以前にも泊まったホテルピエナ神戸。お食事がおいしくて、部屋もきれい。最近お菓子も人気とのこと。楽しみ楽しみ。で、3時にチェックイン。ベビーベッドもちゃんと入れてくれて、うれしいなあ。とりあえず、部屋でちょっと遊ばせてあげようと、3号が落ち着くまで2時間近く部屋でごろごろ&うろうろ。1号と2号はフロントでもらったアメニティグッズが気に入り、ごっこ遊びやベッドでボーンをして遊んでる。

 夕方、5時過ぎ、ホテルを出て、南京町へ。屋台でラーメンやチヂミを食べて、遊んで帰ろうという計画。を立てていた。で、ここから本当に思い出してもたまらない、大変なことに。

 ラーメンを食べていた1号、急に「気持ち悪い」と言ってお昼に食べたものを吐いてしまう。その後、下痢。パパにトイレに何度も言ってもらうけど、全然治まりそうにない。そのうち2号が「おなか痛い」と泣き出した。お昼を食べた後、ベッドででんぐり返りをしたり、飛び込んだり、相当暴れていたからそのせいかと思ったけど、あまりに痛がって泣くので、すぐにホテルに帰ることにした。パパと1号はまだトイレから帰ってこないし。部屋に帰っても痛いと泣いていた2号、少ししてやっぱりお昼に食べたものを全部吐いてしまった。もしかしてお昼に食べた分やろうか、でも私もパパも、3号も食べたけどなんともないのに・・・、それともただ暴れたせい?それにしてはひどすぎるし、ちょっとおかしい。

 1号が帰ってきたのはそれから30分後。下痢、嘔吐ともに激しくて、タクシーにも乗れる状態じゃなかったんだそう。服も下痢と吐いたものでどろどろ、帰ってきてすぐにシャワーで洗ったけど、その間ももう吐くものがなくて、胃液しか出なくても吐いている。パパは落ち着いたら薬のませてみようかと言うけど、もうだめ。すぐにフロントに電話して病院とタクシーの手配をしてもらった。1号はもう自分では立てないし歩けない。かろうじて歩ける2号を連れて、私は3号を抱っこして、パパが1号を抱きかかえて病院に向かった。
 恐らく。ウィルス性の感染症?(たぶんロタウィルス感染症じゃないか。)との事で、1号はすぐに点滴、2号は吐き気止めの座薬をもらい、ぐったりと横になってしまった。1本ではまだ落ち着かず、点滴は2本。3号も眠そうにしていて私と2号は先に帰る。でもぐったりと寝ていてタクシーの乗り降りも抱きかかえて。フロントの人に抱いてもらい部屋までやっと帰った。

 1号が帰ってきたのは、もう10時を過ぎていて、まだぐったりとしていた。それでも顔の表情はさっきよりだいぶよくなっている。吐き気が完全に治まらず、時々胃液を吐いてしまうけど、顔色は落ち着いてきた。ベッドに寝かせてあげるとしばらくして二人とも寝入ってしまった。
 3号は少々興奮気味で、なかなか寝ない。お腹が空いたというパパが食べに出て、3号が寝たのは11時すぎ。私とパパも眠ったのはもう夜中だった。


 翌朝5日。夜中に何度も何度も起きて、「のどかわいた」という2人にスプーンでポカリを飲ませ、寝かせ。一度ベッドから落ちた2号を床に毛布を敷いて寝かせ、泣いた3号を抱いて歩き、結局うつらうつらとしかできなかったけれど、空は晴れていた。
夜中、一度吐いた後は、1号は少しましになったよう。何度かトイレに行くくらいで、お腹も少し空いてきたと言う。もう後は少しづつ回復して行こうと、お昼までゆっくり過ごす。
2号は「あした動物園行くって言ってたやんか」と泣くけれど、今回はしょうがない。またちゃんと元気だして、また来よう。となだめる。昼までパパはベッドで横になり、私達はTVを見てだらだらと過ごす。途中、朝食の時におかゆを部屋まで持ってきてもらう。おいしい朝食だったのに、1号も2号も残念だね。

 お昼、チェックアウトしてホテルを後にする。阪神高速に乗って1時間足らず。家に帰っておかゆとおうどんを食べて、やっぱりゆっくり。ちょっとづつ食べられるようになって、元気が出てきたのか、パワプロしたいと言い出して、少しだけ遊んだ。夜、早い目にお風呂に入って寝る。はあ、本当に疲れた。私も今日はぐっすり眠らせて。

 今日のごはん:かれいの煮つけ、サラダ、お豆腐の味噌汁(1号、2号はおかゆ、梅干、おうどん)


ホテルでもらったグッズ。
ルームスリッパ、バスブラシ、歯ブラシ、ラムネ♪


ベッドの向こうでかくれんぼ。

この日のためにそろえた3人お揃いTシャツ。

南京町にて飛行船発見。

ラーメン食べた広場。
この直後、悲劇が始まったのだ・・・。

2005年5月3日(火) 晴れ 
 朝から衣替え。先週するつもりがお友達が来たり、ばたばたと出来なかったからすっきり半袖、気持ちいい。今日もおにぎりを持って公園に出かけるつもりだったのに、実家からパパに呼び出し。庭の木を動かすのに手伝ってほしいとか。で、行ってもらってる間にお弁当作り。
 お昼過ぎ、作業完了後、やっと出かける。今日は1号のリクエスト、けいはんな記念公園。お天気もよく、青空が気持ちいい。1号は野球がしたいと言ったにも関わらず、まず川に飛び込んで、散々おたまじゃくしとかメダカを追いまわした後、やっと「パパ野球しよう〜」。
 その間、私と3号はシートに寝転んでのんびり・・・のはずが、3号傍若無人に歩き回る、のおかげでちっともゆっくりできない。砂を食べそうになり、芝生を舐めそうになり、途中やってきた小学生くらいのお姉ちゃんが遊んでくれて少しだけ座っていられた。とはいうものの、付いてないとだめよね。やっぱり。で、結局、のんびりはできなかったけど、まあいいよね。だってお天気は最高、気持ちいいんだもの。

 今日のごはん:ぶーが食べに来て、リクエストは冷しゃぶ。で、牛と豚。冷やっこ。


カエルとかいないかなー?

芝生の上をハダシで歩く歩く歩く・・

園内に咲いていた藤の花。

青い空。野球に必死な子供たち。

2005年5月2日(月) 晴れ 
 うってかわってよいお天気になったGWの谷間。
平熱になった1号、すっかり元気に登校する。2号と2人元気が何より。私は断乳後のおっぱいマッサージに行く予定をずっと話してあったはずなのに、パパはゴルフ。忙しい、簡単に休むわけにはいかへん、そういう立場なんやと言うわりに、自分のゴルフのためなら休むの?ふんだ!
 しかもクルマがない、とあって、お昼前、実家にクルマを借りに行って、その足で助産所へ。久しぶりに行く助産所は、ニンプさんがいたり、新生児がいたり、何だかくすぐったかった。たった1年でもう卒業なんてさみしいよう。
 助産所の後、郵便局、で途中連絡が入って直ちゃん家へ荷物運びの手伝い、軽くお昼をもらって、すぐ銀行。税金とか、口座振り替えの手続をしに行くも、さすが連休の谷間で、しかも税金支払期限とあって、長蛇の列!!番号札を取って、ATMに並ぶ。番号は23番目、ATMも15分待つ。ぎりぎり3時前で、ついにシャッターが閉められ、結局30分以上待ってやっと終わる。はあーー、疲れた。

 今日のごはん:さばしょうが焼き、ポテトサラダ、にゅうめん


2005年5月1日(日) 雨 
 断乳二日目。張りは少しあるものの、何とかしのげそう。
1号の熱はまだ少しある。微熱だけれど、明日は学校だし、家で静かに過ごす。ちょうど雨が降っててよかった。外に出るって気にもならへんやろうしね。スイミングも今週はお休み。家で大人しくしてろって事なんだろうと思う。
夕方、熱は一度治まるけど、また少し。37.5℃までだからまあ普通でいいのだろうけど。
 今日のごはん:お好み焼き