まいにちまいにちのわたし。
すこしだけごほうびもらえるとしたら、
おいしいお茶と
やっぱり子供の笑顔かしら。


2005年6月30日(木) くもりのち晴れ 
 今日も蒸し暑い一日。晩ご飯の用意をしていたら、畳の部屋で遊んでいた子供達の方からゴン!!!って音、その後、2号が「うわああああああ」と泣き出した。「うわ、ごめん!ごめん!!」と慌てる1号。ちょっと様子をうかがっていたけど、本心で慌てている1号に本気で泣いている2号。急いで「どうした?何?」と行ったら、うわ。畳の上に血がぼたぼた。頭を抱えて泣いている2号。「1号!ティッシュ取って!ほんでタオル濡らして持ってきて!!」頭を見たら結構切れてる!ティッシュで押さえて、タオルで冷やしながらすぐに救急に電話。外科の病院の問合せをして、実家に電話した。今日はパパは宴会。私一人で3号を抱いて、血だらけの2号を抱いて1号を連れて病院に行くのはさすがに不安だったので、ぶーちゃんに来てもらった。
 すぐに駆けつけて診察。その現場を見ていたわけじゃないけれど、二人の話を総合すると、座ってふざけていた二人。1号が2号をぼんっと蹴って後ろに倒れたとき、ちょうど敷居に頭がぶつかったのだろうと言うこと。骨や頭には異常はないだろうけれど、傷はそのままではすぐふさがらないだろうからと、先月の3号と同じ、ステープラーで留めることになった。やっぱり縫うよりはいいらしい。消毒してぱちんと留める。その後レントゲンを撮ったら、ばっちりステープラーの金具が映っていてちょっとどきっとしてしまった。
 2号はすぐに元気になったけど、実は夕方帰ったときから3号が熱っぽいような気がしてた。家に帰って測ってみたらやっぱり38℃。ふうう。仕方ないのでお風呂をやめにして身体をタオルで拭いてあげる。布団を敷いて涼しくしてみんなでごろり。私は2号のケガと3号の熱といろいろと気になってやっぱり眠れない。何度も連絡したけど、ずっと留守電のパパにもちょっとむかついていたりして。全く、本当に気の抜く暇がないってのはこういうことだ。

今日のごはん:たらバター焼き、サラダ、おじゃこときゅうりの酢の物

2005年6月29日(水) くもりのち雨、晴れ 

 【カコ日記】
 26日(日) 晴れ
 パパの実家から帰ってすぐに寝た土曜日の夜。暑くてたまらなかったけど、そのせいか3号は何度も起きてなく。心配だった熱はやっぱり38℃くらいまで上がっているし。不安だったけど、とにかく様子を見て落ち着いて。 夜中に起きる度に、お茶をたっぷり飲ませてまた寝かせる。これを繰り返していると、朝にはすっかり下がっていた。って言っても、汗だくになって、シャツもマクラもぼとぼとになるくらいだったんだけどさ。まあ、それがよかったのかなあ。
 日曜日の朝、ゆっくり起きて1号と2号、パパはスイミングへ。私は先週転んだ足がまだ痛いし、今日はお休み。で、3号とお留守番。ごろごろ寝転んだり、布団の上でじゃれてるとたのしいね。たっぷり遊んでお昼前やっと寝てくれた。私はそれからなくなった時計を探したり片付けをしたり。で、あっという間に午後の時間は過ぎてしまい、夕方(3時過ぎ?)出かける予定の時間になってしまう。
 帰ってくるのを待ってると約束に間に合いそうになくて、1号、2号、パパを迎えに行って、お出かけ。夕方家に帰ると今度は「野球したい」1号と2号とパパ。まったく、休日やって言うのに、ホントゆっくりさせてもらえないのね〜(^^;)

 27日(月) 晴れ
 月曜日。週明けだというのに、何だか疲れている。今日も暑くて一行に梅雨の気配なし。1号はプールに入れそうで喜んでたけど。
 夕方、学童に用があって、3号のお迎え前に学童へ駆けつける。で、そのまま二人を連れて保育園へ。「2号保育園行くのんめっちゃひさしぶりやわー」「1号何年ぶりやろう」とかいっちょまえに言いながら歩く二人。いやいや、2号なんてこないだまで来てたやん。1号だって、2号のお迎えいっつも行ってたやん(^^;)
ちょうど3号のクラスに2号の担任の先生がいて、懐かしそうに迎えてくれた。注目を浴びてうれしそう。
 夜。パパ打ち合わせがなくなったといって9時過ぎ帰ってくる。カレンダーに予定書いてたらしいけど全然見てなくて気づいてなかった。こりゃ失礼。

 28日(火) 晴れ
 今日もお天気。二日続けてプールに入った1号。背中と胸が真っ赤になって帰ってきた。うわあ、痛々しい。パパは日焼けしても(地が黒いから)すぐ沁みこんで赤くならない。私は真っ赤になってほてってしまうタイプ。残念ながら1号は私の体質を受け継いでるらしい。イタイイタイと裸で過ごす。

 29日(水) くもりのち雨、晴れ、いろいろ
 夜中すごい風が吹いていた。と思ったらお昼、空がどんどん暗くなったと思うとあっという間にものすごい雨と風。オフィスの窓から奈良の方面を眺めて、窓を開けてきた事を後悔する。
 夕方、実家にて晩ご飯をいただく。今日は夕方(18:30)から学校で、学校施設利用者の話し合い。うちは学童で体育館や運動場を利用させていただくので父母会会長として参加。にしても、18:00までが勤務時間のパパが行けるわけないので、私が代理。1時間足らずで終わって、実家でカレーをいただいて帰る。ちょうどパパも早く帰ってきた。久しぶりだ。

今日のごはん:おすし



お出かけ先で
木の棚の中に入って遊ぶ
コドモ達。
なんでコドモって狭いとこが
好き。
なんだろう。

2005年6月25日(土) 晴れ 蒸し暑い・・。各地で真夏日!? 
 一向に雨の降らない梅雨。土曜日日帰りでパパの実家に行く。
朝から急いで洗濯、掃除。溜まった洗濯物をたたんで整理している横で、その洗濯物に飛び込む3号。うわあああ、やめてくれー。
 お昼前、今日は少しいつもよりも早くに出発。お天気なのはいいんだけれど、ホント暑いよ。今日は。クルマの温度は34℃。うわあ、真夏じゃん。
 私は実は本当に暑いのが、苦手。いや、寒いのも本当に苦手。要するに、春、秋のほんの一瞬だけしか、「これ!」という季節がない。きんとするくらいの寒さもだらだらと汗の流れる暑さも、涼しい風の吹き抜ける心地よさも、全て愛しているけれど、体質が合わないんだろう。そういうことにしておこう。
そして、温度差にとても敏感に反応してしまう。今の時期、朝なら部屋を出ただけで「涼しい!」と上着をはおるし、階段で下まで降りただけで「暑っ!」と上着を脱いでしまう。ちょっと冷やっとしたときに上着を着ないと、すぐノドが赤くなり、風邪を引く。汗をかいた後も、そのままいるとやっぱりカラダが冷えたりしてすぐ風邪を引く。
 ともかく、冷えたクルマに乗っていて、やっぱりちょっとノドががらがらしたかな。早い目にケアしておかなくちゃ。

 到着して、お昼ご飯の後、1号と2号はゲーム。私は学童の書類作り。3号は歩き回っておいてあるものを触ろうとするけれど、割れ物とか生き物(メダカとかね)とか、危険なものがいっぱい。目が離せなくて、なかなか落ち着いて座っていられないよ。

 暑い時間、部屋で遊んだ後、持て余している1号と2号を連れて、近所のケーキやさんにマドレーヌを買いに行く。そしてその足でいつもの農家へお出かけ。パパたちもクルマで合流して、今日はトマトときゅうりと玉ねぎをいただく。トマト、甘そうで真っ赤でたまらない〜。でもお店に出す場合、真っ赤なのはもう出せないんだって。一晩おいておくだけで少し青いのも真っ赤に熟れてしまう。枝に付いてる時に赤いって事は、お店で売れる頃にはもうじゅくじゅくなんだよな。もったいない〜と騒いでたら、おじさんが赤いのを取って熟れたところだけ食べさせてくれた。うわあ、甘い!!
 夕方、あんまり気温が高かったせいか、3号が熱いような。鼻水はずるずる出てるけど、何もなかったらいいんだけどな。
 夜、今日はご飯を食べた後、パパと子供達だけシャワーを浴びて帰ることになる。夜の高速はクルマも少なくて早く家に帰れた。よかった。

今日のごはん:おすし
田んぼにて心踊る二人。

なんかいるかな〜。
おっ。カブトエビ!タニシ!

きゅうりも鈴なり。食べちゃえ♪

トマトもいっぱい収穫。
甘いよ〜。

2005年6月24日(金) 晴れ 暑い・・。 
  長い1週間が終わって、週末金曜日。
6月に予定していた仕事がぽっかり空いてしまい(お客さんの都合で。今期中の実施が危ぶまれる)、ずっと暇にしていたら、営業さんが出る予定だったセミナーに出られなくなってしまったから代わりに出てほしいという話が。内容はピンとこないものだったけど、西梅田で午後からあるという。ちょうどパパの予定が空いて、お迎えとか子供達の相手も頼めそうだったので、久しぶりにこういう会に出席。
 お昼前、西梅田の駅を歩いていて、急にかおりさん(「食材と器で食事は決まる」)が梅田で仕事をしていることを思い出して誘ってみる。着いたのがもうお昼ぎりぎりだったからどうかしらと思いつつも勇気を出して(^^;)メール。快くお返事もらえたので、西梅田はハービス大阪のレストランブルディガラでランチをした。おいしそうなメニューに、ワインでも飲みたい気分だ!いやいやこの後セミナーだ、と言う事で断腸の思いで(大げさ?)あきらめておいしい食事。癒される時間。突然の連絡に応じてもらえてうれしかったあ。かおりさん、ホントにありがとう。いろいろ愚痴も聞いてもらえたしね。

 セミナーはただ話を聞くだけかと思っていたら、ワークショップ形式で、いろいろと質問したり話をしたり。正直言って時間かせぎくらいの気持ちで出かけた割には、とても楽しい午後だった。仕事をしていく上でもとてもためになる話だったし、営業さん、予定が入ってくれてどうもアリガトウ(^^;)

 セミナーは時間をオーバーして結構盛り上がり夕方になった。金曜日とあってか、会社帰りの人で賑わう梅田の街を歩くと、いつもの日常とかけ離れた世界に思えてしまう。できることなら、ゆっくりショッピングをして帰りたいとも思えたけれど、やっぱり私には帰る場所がある。待ってくれる子供達がいる。そう思うと、まあいいやとすっぱりあきらめられる私になった。こういうところも少しだけだけれど、子供達に大人にしてもらえたのかなと思う。じたばたともがくことだってあるんだけれど。
 今日の収穫は、少し自分を取り戻せた楽しい時間、仕事に活かせそうなちょっとだけの知識、そして、デパ地下を走り回って紅茶とお菓子と晩ご飯。しんどいことが続くと落ち込むけど、こんないい一日だって待ってるんだ。ジンセイ、ほんとまだまだこれからさ。

今日のごはん:デパ地下お惣菜。生ハムのマリネ、ポテトサラダ、行列のコロッケ



ハービスエント。
照明も外に出る階段も
何だかゴージャス。

2005年6月23日(木) 雨のち晴れ?  
  またカコ日記。

21日(火) くもりのち晴れ
 朝から曇り空。2号はプール開きの仕切りなおしの用意をして出かけて行く。雨は降らないみたいだけど、どうなるかしら。と思っていたら、暑くなってちゃんと入れたらしい。よかったよかった。
夕方、エイゴにお迎えに行って、急いで帰る。プールに入ってやっぱり疲れてるんだろう。ずっとごろごろの2号。私もちょっとへとへとになっている。「疲れた」と言うと「疲れたって言うな」ってパパはいう。でもね、家でくらい、疲れたって言わせてよ。家でも、会社でも、子供たちの前でも。ずっとずっと張り切っていて、どこで気を抜けばいいの?家庭、ホームっていうのはそういう場所だと思うんだけどな。私はパートナーは仕事や子育ての中でもお互いやりがいを持ってがんばることも大切だと思うけど、しんどい時、泣きたい時に泣き顔を見せたり愚痴をこぼす相手でもあると思ってる。パパは「相手にそんな思いをさせたらあかん」って言うけど、それじゃパートナーである意味がないじゃん。お互いに心休める相手でありたいと思うんだけど、間違ってるかなあ。
今日のごはん:スタミナ付けよう!うなぎ丼

22日(水) 雨のちくもり
 今度は朝から強い雨。今日は1号のプール初日。前回に引き続き、今日もお天気が悪く、朝から既に泣きそうな顔の1号。で、パパに「朝からそんな顔すんな」と怒られて、また泣き顔。
 それでも私がオフィスについた頃には、空は明るくなり始めていた。この調子なら何とか入れたかな、と思っていたら、夕方、赤い顔して、濡れた水着を持って元気に帰ってきた。雨の後の部屋は蒸し蒸しと暑い。身体がべとついて、不快指数上昇。部屋の中はおもちゃや洗濯もの(するもの、すんだもの)、ランドセルや勉強道具がそこら中に散乱している。ついつい言葉がきつくなる。駄目だ駄目だと思いながらも、自分でもどうしようもできない。
こんなときに、よく「散らかっててもいいと思って子供と向き合ってあげたらいい」と言うけれど、朝から、夕方から、足の踏み場もない部屋にいるとそういう気分にはなれない。散らかっててもいいとは言うのにも限度があると思う。我が家の場合、私以外は誰一人片付けようとしないし、足の踏み場を探して歩き回るのをなんとも思っていない様子がなおさら私のいらいら気分に拍車をかける。しかもその唯一片付ける私の時間が一番足りないから、一向にというよりこれからどんどんひどくなる一方だろう。
そして、先週から探している時計、まだ見つからない。本当に本当に悔しくて落ち込んでいて、その上辺りはありとあらゆるものが散らばっていて、しかも今日のお昼頃から左眼の調子が悪くて(ものもらい?)、もう我慢できない!いらいらは最高潮!!やばいと思いながらも、今日も帰ってこない(来る気がない?私言い過ぎ?)パパにももう我慢限界だ。

今日のごはん:豚しゃぶサラダ仕立て、たまねぎとお豆腐のお味噌汁、お豆炊いたの

23日(木) 雨のちくもり?
 夜中前に帰ってきたパパ。夜明け前から降り出した雨がまだ少し残っている。クルマのない木曜日は歩いて保育園だから、急がなくちゃ。一人起きてパンを買いに行き、朝食の用意をする私。
どうせまたいろいろ言われるんだろうと思いながらも、疲れが全く取れていなくて身体はだるい。顔にもつい出てしまう。ためいきがこぼれてしまう。さあ、一日が始まるんだ。今日もふんばって進まなくちゃ。自分で自分に言い聞かせるように鏡に向かう。
 昨日から調子が悪かった左眼がやっぱり少し腫れていて今日は久しぶりのメガネ。コンタクトをずっとしている生活からメガネに切り替えるとちょっとしんどいかもなあ。今日はローペースでいかなくちゃ。
 日差しがないだけで、保育園までの道は少しは楽。でも坂道を上がる足がだるいよう。疲れてるだけじゃなくて、体力も落ちてるなあ。また鍛えなくちゃ。私の理想は、やせているのではなくて、無駄がない、強いカラダ。筋肉を付けたいと思っているけれど、それには程遠い生活。心がけ次第で地道に努力すればいいのだろうけれどね。
 保育園の2階のツバメ、だいぶ大きくなったなあと思っていたら、今日巣立ちだったんだろうか。巣の中が空っぽ。「あーあ」といいながら部屋に向かう少しのゆとりの時間。こういう気持ちで丁寧に生きていけたらなあ。ちょっと気分が下降気味の今にこういう余裕が大切なんだろうけど、週末はパパの実家へ行かなくちゃ。はあ。ごめん、今の私はこんな気持ちを隠す事もできなくなっている。後でいつか消すかもしれないけれど。

今日のごはん:考え中

2005年6月20日(月) 晴れ  32℃ 
  また暑い週明け。いつになったら梅雨らしい天気になるのか、毎日「今日も晴れですね」という会話をしているオフィスの中。今日は1号と2号が終日学童なのでお弁当。二人分だけど、作る手間は一人でも二人でも変わらない。三人になるとまた違うのだろうなあ。
 3号は保育園に連れて行ってももう泣かなくなった。私が出て行く時もうわーんと泣き出すことはない。さすがにまだ笑ってバイバイとまではいかないけれど。お迎えに行くときはニコニコ笑って手を出しながら走ってきてくれる。それだけで、保育園に通い始めた先月を思うと、格段の進歩なんだけどね。
 夕方、先週の熱の後の病院へ。熱もないし、まあ大丈夫でしょう、と咳の薬だけいただいて帰る。パパは今日打合せの後飲み会の予定が、両方なくなったと言って9時前帰ってくる。なくなったならなくなったで、もうちょっと早く帰ってきてくれたっていいのにねえ。そして私はおニューの時計が見当たらなくて落ち込んでいる。いつもの場所にない。最近3号が何でも出す&落とす&持っていくので、まさかゴミ箱に?!(そしてもうゴミは出しちゃった後やし)とマジで悩んでいる。あーん、出てきてよー。

今日のごはん:週明けだけど疲れていて、オムライス、野菜サラダ、たまねぎのスープ


晩ご飯のオムライス。
3号にかかると
手づかみでぐしゃっ。

2005年6月19日
またカコ日記。やっと少し雨が降る空梅雨の週後半。
 
16日(木)雨のちくもり
 1号、2号今日は今年のプール開き。でもかなり強い雨が降っていて無理やろうなあ。どうなるのかしらね。
クルマのない木曜日。おまけに私が負傷(^^;)ということで、おじいちゃんが迎えに来てくれた。足は湿布をしてだいぶましになったけど、まだちょっと引きずるかな。仕方ないね。
午前中、オフィスでPCのセットアップ。今日は自分のPCと、営業部長と事業部長のPC切り替えのセットアップも。新しいPC、軽くて速くてきれい!いいなあ。私も早く替えっこしてほしいなあ。午後には晴れた木曜日、結局1号たちのプールはなかったらしい。また来週、お天気のいい日に入るほうがいいよね、絶対に。

17日(金) はれ 気温30℃
今日はお休み。やっとゆっくりのんびりできるけど、足はまだ引きずる私。と言っても今日は3号の予防接種のためのお休み。かかりつけのセンセイ、親切でいいんだけど、小さい赤ちゃんの予防接種は午前中でないと駄目なんだって。夕方接種だと何かあった場合の対応ができないからということらしい。
 それでも朝、保育園に送っていった後、実家によって母、妹と家の話、それから郵便局に行って偶然友達に会う。20分ほど立ち話して別れ、市役所へ手当ての申請とか医療費の申請とか医療費控除証の申請とか。であっという間にお昼になり、急いで家に帰って軽く食べ、その足で保育園へお迎え。かかりつけ医でちゅーっと注射。3号は泣きもせず、30分の安静(って言っても歩き回るけどね)の後、接種部を確認してもらって帰宅。
で、それから実は実家に3号を連れて行き、私は眼科へ。1dayと2weekと連続装用のコンタクトを作りに。右目の度が少し進んでいたらしく、以前より1段階強いものにしてもらう。
以前この眼科でめがねを新調したときにも調べてくれたのだけど、私が主に使っているのは左眼なんだって。これどうやって調べるかというと、簡単なこと。真中に丸い穴があいた適度な大きさの厚紙を手を伸ばして持って、両目でそのマルに前の壁にあるしるしが入るような位置を見つける。そしてどちらかの目で見ると、見えているほうが主に使うほう。私は右は笑っちゃうくらい、見てなかったのかぜんぜん位置が違ってびっくりしてしまった。
 コンタクトも三種類となると時間がかかって、3号を迎えに行って家に帰ったら、もう1号と2号の帰ってくる時間。週末の夕方、少しゆっくりできたけど、まだまだのんびり好きなことができるようにはならないなあ。もうちょっと、もうちょっとやよね。人生急いでもしょうがないよね。

今日のごはん:週末につき手抜きでオムライス、ぶーも来る。

18日(土) はれ
パパは昨日の夜から宴会にて、帰ってきたのは早朝4時前。朝も眠そうにして一人寝てしまう。
1号と2号は二人で絵を描いたり、ブロックで遊んだり、おにごっこをしたり。しょっちゅうケンカして、しょっちゅう言合いしてるけど、やっぱりとても仲良しの二人。2号は1号が大好きで、1号のすることはなんでもいっしょにしたい。1号は2号の無邪気さがいらつく時もあるんだろうけど、でもよく面倒を見て遊んでくれる。で、朝から二人で遊んでたんだけど、友達を呼んでいっしょに遊ぶことになる。自分で電話をして待ち合わせをして、ざりがに釣りに出かけていった二人。頼もしくなってきたなあ。
子供だけで遠い場所(って言っても5分くらいやけどさあ)に行かせるのは不安でたまらない私。マンションの上から覗いてたけどこれなら大丈夫かな。1号がしっかりしてきてくれたおかげで、ずいぶんと私も楽ができるようになってきてるんだろう。
お昼前、1号達が帰ってくる前、やっぱり3号が熱いようで病院に行く。昨日の予防接種の副反応は考えられないけれど、やっぱり少し熱が高いので念の為熱があがるようなら薬を、ともらってくる。とっても機嫌もいいし、食欲もあって元気なんだけど。
お昼、パンやさんでサンドイッチを買ってきて食べる。それからざりがに釣りに行って持ってかえってきたおたまじゃくしを入れるために、以前からほったらかしのプラ水槽を洗い、掃除をする1号と2号。それから3号が昼ねの間にみんなで溜まったビデオをみてゆっくりすごす。
 夕方、実家にてぶーの誕生日&父の日をお祝いに。お気に入りのケーキを買っていってみんなで食べる。うん、おいしい♪

今日のごはん:実家にてお好み焼き、ぎょうざ、いろいろと川端風太朗のケーキ

19日(日) はれ。
朝からいつもどおりに目覚める。今日は1号、2号の日曜参観。ランドセルを背負って、いつもの時間に送り出す。洗濯が終って、10時過ぎ、私とパパと3号もお出かけ。心配だった3号の熱。今日はぜんぜんない。
 途中、ぶーちゃんも合流して参観に。朝一番から子供と一緒に出かけているお父さんなんかもいたそう。教室はびっしりで、熱気にあふれていた。今日の授業は二人とも道徳。なんだかこういうのって参観の授業?って感じもしたけど、二人とも楽しそうに笑っていた。2号は「ほらほら、前向いて」「センセイの言う事聞いてなさい!」「今何しなさいって言ってる?」といいたくなるくらい、落ち着きもなく、でも手を揚げて発表もしながら私を見て笑ってるし、1号はギャングエイジの3年生だけあって、みんな騒がしく楽しそうだった。
 結局、参観の3時間目とその後の4時間目も見て、一緒に帰る。お昼、大好きなソーセージレストラン、パパ・ド・ウルスでたっぷりランチ。それからすぐそばのコーヒー屋さんでコーヒー豆を買い、コーヒーの袋をいただいて帰る(^^;)だってすごく可愛いデザインだったのだもの〜。洗ってひらいて、外用マットにしよう。
 晩御飯の用意を買って、あとは家でゆっくりする。1号と2号は相変わらず自転車に乗りたいとパパと公園へ。たっぷり遊んだ後のごはんはおいしいね。

今日のごはん:パパ・ド・ウルスのソーセージ、焼きそば




みんなで木馬。



1号の音楽の授業に
飛び入り参加♪


ランチのデザート。

虎視眈々とねらう3号。
いやだよー。私のなのに。


でも結局皿ごととられてしまう・・。

ジュースもおいしいね。

下に敷いてるのが
もらったコーヒーの袋。
まだ袋の状態なので広げるとこの倍になるはず。


2005年6月12日
梅雨入りした近畿地方だけれど、いきなり梅雨の中休み。晴れが続くカコ日記。
 
12日(日)はれ
パパ朝から仕事。私たちはおじいちゃんに送ってもらい、スイミング。今日は3号を預けて泳げないので久しぶりに会った友達とたっぷりおしゃべり。それからマクドナルドでハンバーガーを食べ、今週分のお買い物。そして3号の保育園靴。3号のくつ、ちょっと大きめにして12.5cmのを買ったんだけど、これが結構なお値段。おまけに家用、保育園用と二つ買ったから。これが13cmになるとその半額以下!3/1くらいの値段で売ってるものまである!というのも、やっぱりあんまり小さいサイズは、需要も少ないせいで作ってること自体が少ないんだって。まあ1歳くらいの赤ちゃんの成長の度合いはさまざまだけれど、靴を履いて歩くっていうのはもう少し先のことが多いから、作ったところであんまり売れないんだろうなあ。それにしたって、3/1の値段ってどうなのよ。もう。
 買い物が終って実家に行ってゆっくり遊んでたら、パパから電話。「どこにいんの?もう帰ってんねんけど、誰もいてないし連絡もないし」って。仕事が早く終って家に帰って待ってたらしい。ちょうどメールを送ってくれたときが地下だったから繋がらなかったのかな。
で、パパが迎えにきて家に帰る。1号と2号は先週買った新しい自転車でパパと練習。1号は上手に乗れるようになったとの事。また見に行こう。

今日のごはん:まぐろ丼、冷やしそうめん、おぼろ豆腐

13日(月) はれ 気温30℃
パパ昨日の仕事の確認のため6:30出社。ということで私は1号と2号が家を出るまでいっしょにいると、やっぱり遅刻してしまう。夏休みや春休みの学童の始まりが遅い日も、どうしようか。1号達に「かぎを閉めて出るように」とはまだちょっと言いづらい。これからもう少し考える必要があるなあ。
 今日も仕事は緊急性もなくすることも特になし。仕方がないので、私が主に担当していることの技術情報を探したり、読んだりして時間を過ごす。こんなのでいいのかと思うけど、うーん・・・。夕方、お迎えに行くと3号はやっぱり微熱があったとか、37.4℃まで上がっていたらしい。でも家に帰ってヤクルト飲んでグレープフルーツを半分近く食べて風に吹かれてご機嫌で遊ぶ。熱もない。やっぱりね、保育室が暑いんだと思う。暑がりの私はお迎えに行って部屋に入るといつもどっと汗が吹き出てしまうほど。体温調節の下手な赤ちゃんはしょうがないんじゃないかな、と思うんだけど。

今日のごはん:ぶり照り焼き、マカロニサラダ、おなすと揚げのにゅうめん

14日(火) はれ
やはり暑い一日。午前中、3号が37.8℃の熱と連絡あり。そして夕方、37.9℃になったと再度連絡。ちょうど時間もあるし、かかりつけ医を受診。でもクルマでどっと汗をかいて熱が下がったところに、涼しい診察室に入って機嫌もいい。ノドも赤くないし熱もないし風邪の症状もないとのこと。週末のはしか(予防接種)に備えて、薬もなし(だって熱もないんだもん)、しばらく様子を見たらと言われる。そうやよね。

今日のごはん:コロッケ、おみそしる、マカロニサラダ残り

15日(水) 朝から雨。後くもり。
朝、おむつを忘れて保育園から家に取りに帰る。分刻みのスケジュールで動いている立場としては、少しの遅れは少々痛い。で慌てて友達に預け、クルマを置いて自転車で飛び出した。坂道を降りて、広い舗道に出る。前をふらふらしゃべったり笑ったりしながら歩いている若いスーツ姿のオトコの子数人。いけない、よけなくちゃとハンドルを曲げた途端、朝の雨で濡れていた溝の淵にタイヤを取られた。で、ずずっっと横滑り!足を取られてそのままものすごい勢いで地面に倒れてしまった。右手のひらとひじを地面ですりむいて、ぼとぼとと血が落ちる。うわあ痛いよー。
ちょうど横にいたオトコの子達は「うわーだいじょうぶっすか」「あ、血。これで、ふいてください」「あ、自転車立てましょうか」「だ、だいじょうぶっすか」「けが、うわ、だいじょうぶっすか」と少々うろたえ気味。ポケットから外したネクタイを出してくれたり(^^;)、自転車を起こして荷物を取ってくれたり、いろいろしてくれたけど、とてもそのまま出勤できる状況ではなかったので、家に帰ることにした。「すぐそこですから大丈夫です。ありがとう」と自転車を押して、実家まで。
 母は私の手をみてびっくり。「もうーあんた気つけんなあかんでー。自転車は危ないでー」すぐに手を洗って大きめのバンドエイド。そしてちょうど休みで家にいた父が駅までクルマで送ってくれた。
 いつも少し早い目に出てるから何とか間に合いそうな感じだけど、電車の中でもバンドエイドに血がにじんで来たよー。で、オフィスについてからも薬局にバンドエイドを買いに行き、打ち身になってる足に湿布を買いに行き、で仕事にならない。おまけにPCのセットアップがうまくいかず、全く起動できない状態。かなりへこんでいるところに、足をひきずっている私を見兼ねて部長が「今日はもう病院行っておいで。ちょうどひまやし」と言ってくれた。ほんと、こんな会社ないよなあ。感謝感謝。でもゆっくりしか歩けないので、昼から帰ったら家に着いたのはもう3時前だった。ふうー疲れた。
 ちなみにかなり涼しかった今日は3号は熱上がらず。ほら、やっぱり暑さのせいじゃん。

今日のごはん:チキンハーブ焼き、ポテトサラダ、たまねぎのお味噌汁



大好きなお風呂場で

洗面器からお湯を
ばしゃあ。ああああーあ。


2号も自転車。
自分で押すのはムズカシイ・・らしい。


ジャムのパックをつぶして
満足げ♪


椅子から降りるのも
上手になったよ。


帰り道。
花に惑うアゲハチョウ


2005年6月11日(土) 雨  23℃ 近畿地方梅雨入り 
  6月11日。今日は私達の結婚記念日。
10年前、1995年の今日、私とパパは結婚した。当時はまだ珍しい方だった教会結婚式、レストラン披露宴で、今にして思えば「残念だなあ」と思ったこともある。私は何かにつけかなりくよくよと思い悩むほうだけど、ジンセイについては「あの時に戻りたい」「あの日に帰りたい(ByYuming)」と思った事はない。そのトキその時で思い悩んでも、それがあって全てで私の人生だ。と思っているから。
それでも、その私が唯一、「もう一回やり直したら・・・」と思っているのが結婚式。もちろんあれはあれでとっても満足したし楽しかったしよかったなと思えるけれど、でも「こんな風にしたらよかったんじゃないかな」「こう言っておけばよかったな」と思う事がいくつか。まあその程度だからいいんだろう。
 ちょうど”ゼクシィ”という結婚情報雑誌が(当時住んでいた)東京で発売された頃。なので実際に式をした大阪ではまだ発売前だったし、レストランで披露宴なんて「そんなんでいいんか?」と親には心配されたものだった。今はいろんなスタイルが受け入れられててうらやましいなあ。ゲストハウスを借り切って・・なんていうのも、ないわけじゃなかったけど、やっぱり「ちょっと考えられない」とやんわり反対されてみたりしたし。

 で、そんな記念日の今日。朝は1号が本を見てピザトーストを作ってくれた。おいしくってうれしくって、たくさん食べる。最後の1枚はあまったピーマンが山盛りのっていて、ぱぱと「これ罰ゲーム(^^;)」なんて言いながら食べる。
 昼から学童に用があって寄った後、またまたりんくうプレミアムアウトレットへお買い物♪。今回は電池交換に出していた私の時計を受け取って、それから夏用のお仕事服の入手!が目的。あとパパのパスケースもいいのを探していて。
 到着してまずお昼ご飯。それから、いつものGAPに顔を出す。カジュアルラインが多いGAPだけど、サイズ展開が多いことととこれくらいのカジュアルラインが今私にぴったりなことがお気に入り。で、いいのがあると色違いで買ってしまう私。夏らしいホワイトのスカートや綿ニットカーディガン、パンツ数点をお買い上げ。それで結構満足。その後は1号と2号のリクエストに応えて、マーブルビーチへ遊びに行く。人口大理石の玉石をびっしりと敷き詰めたビーチは歩くのにも一苦労。なのに1号と2号は走って行ってはかにややどかりを捕まえて満足げ。風があまりに強くお天気も心配だったので、軽く遊んでまたショッピングに戻る。
 戻ってスターバックスでしばし休憩。それからパパにパスケースとカサのプレゼント(1週早い父の日プレゼント)を選び、私の遊び着を選び、のんびりと帰宅。

 晩ご飯は今日はお好み焼き。朝TV(ほらね)で見た土井センセイのお好み焼き。イカだけ入らなかったけど、結構香ばしくおいしいお好み焼きができた。また今度もぜひやってみようっと。食事の前にカンパイ。

 10年間どうもありがとう。パパと結婚したから、今があると思っています。楽しい10年間、ホントウに感謝しています。ケンカもするけど、私達上手くやってきたよね。また10年先にこうやって楽しく迎えられるといいね。

今日のごはん:土井センセイのお好み焼き♪
【マーブルビーチにて】

1号が捕まえてきたカニ

子供達釘付け!


うわあああ3号
つぶれるよー。
(これ3号の手)


石の上に下ろされても
へっちゃらさ!


だってしっかり
立てるもーん。
とと、あぶないあぶない・・。


2005年6月10日(金) 晴れ  27℃ 
  やっと週末。昨日も保育園で微熱?といわれていた3号だけど、やっぱり家では全然なし。鼻水はずっと出てるけどね。
 そして朝、保育園に行ったときは、今日はバイバイをしてもすぐには泣かなかった。私が離れて行って、そして部屋の外に出て戸を閉めたとき初めて、くちゃくちゃの顔になり、「あーーん」と。涙を流す顔がガラスの向こうに見える。笑顔で「がんばれがんばれ」と言いながら保育園を後にする。ついて来ようとするその手を見るだけで本当は私だって涙がこぼれてしまうのだけどね。
 オフィスでは新規案件の資料作り。システムエンジニアという仕事が、どういう仕事かというと、要するにお客さんからシステム化したいという要件を聞いて、それを実際にコンピュータでの処理に作り上げる。というもの。
例えば、私が考えている図書館の貸出業務なんかはおもしろいと思うんだけど、まあそういう仕事がそうそう回ってくるわけでもなくて。やっぱり仕事っていうのはままならないこともいっぱいだけど、それでこそやりがいもある。って言えるんだろうか。これについては語ると長くなるのでまた今度。

今日のごはん:週末につき、手抜きのオムライス

2005年6月9日(木) 晴れ  29℃ 
  6月8日(水) 
 何となく昨日の夜咳が多かった1号だけど、何とか持ってくれそうな感じ。しっかりごはんを食べて出て行った。
 私は朝からオフィスに出社。打ち合わせの後、営業さんと客先に移動してまた打ち合わせ。このお客さん、実は休職直前にパパといっしょに担当していた相手。といっても担当者は前と違うんだけど、うちの会社ではパパがまとめてみているグループの仕事を手伝うことになる。なので、この打合せも実はパパも同席。ま、元同僚であってお互い仕事の上では「夫婦だから」なんていうひいきも欲目もないつもりでやってるから、私はそんなに気にしないんだけど。というより、滅多に話さない上司よりは、気のしれている元同僚だからいろいろと率直な意見も言いやすいということもあって、やりにくくはない。
 で、打ち合わせが少し早い目に終わったので、すぐに帰って3号を迎えに行くことにした。朝オフィスにいたときに、「37.5℃なんですけどちょっと熱があります」と連絡が入ってたので、ちょっと心配だったし。迎えに行ったらにこにこ笑いながら手を伸ばす3号。熱は特に高くはならなかったらしい。ちょっと鼻水が出てるから注意しておいたほうがいいだろうけれど、この暑さ。子供ならすぐにかーっと熱が出てしまうんじゃないかと思うくらいだもの。
 家に帰ってゆっくりする。お昼寝が短かったせいか、最初はずっと愚図って泣いていた3号だけど、お茶を飲んでおやつを食べて、涼しい部屋で少しましになったみたい。夜にはすっかり元気で晩ご飯を平らげる。
 そして今日のトピックは1号の宿題。学童から帰ってきて5時半過ぎ。なかなか宿題に手をつけられない1号をなだめてほめて叱ってさせるも、「きのうせんなあかんかったのんわすれてた」とか「たくさんあってできひん」とか「もう手ぇいたいねん」とか泣きながら結局8時半までかかってやっとやっと終える。はあ。宿題なんてそんなもんなんだろうけどさあ。私も算数が大嫌いやったから計算ドリルなんかはイヤでイヤでしょうがなかったもんやけど、それを割り切って出来るようになるまでは、まだまだかかるんだろうなあ。
今日のごはん:パパがいないので、買ってきたコロッケ、春雨サラダ、お味噌汁

 6月9日(木) 晴れ 30℃!
  朝から暑い。もう夏じゃないかと思ってしまう、この気温。近畿地方も今週末には梅雨入り?なんて言われてるけど、ホント?ってこれ毎年言ってるんじゃないかと思うけどどうでしょう。一度カコの日記を見直してみよう。
 今日は木曜日。パパがクルマを使う日(クルマで天理の方面へ仕事。電車だと乗り継ぎが悪くて時間かかるんだよねえ)なので、保育園には歩いて送り迎え。まあ、週1日くらい、なんて思ってたけど、これがどうしてどうして、結構大変だ。というのも、やっぱり私の荷物の多さと暑さだね。PCを入れた大荷物を肩から下げて、うんしょっとふんばりながら歩く。今日はお天気だから、ベビーカーで保育園まで。大人の足で5分の距離とは言え、ベビーカー押して、荷物抱えて、高いヒールの靴履いて、やっぱりなかなかしんどいね。
 子供を預けて仕事をしてると「会社に保育園があったらいいのにね」とか「会社の近くに保育園があったらね」とか言われるけど、やっぱり私にはそれは無理だ。簡単に言うけどね、子供と子供の荷物を抱えて、自分も仕事の荷物を抱えて相当距離を移動するって、かなり大変よ。泣くときもありゃあ、鼻水をこすりつけられるときもある。おまけに大荷物抱えて寝られたら、そりゃあもう目も当てられない。だから、私は今の状況に(満足はしていないけど)これ以上の変化を求めるつもりはない。
 で、やっと到着。お部屋で用意をしてバイバイ。今日は部屋に入って用意をしている間、少し離れても泣かなかった。ダメな時は、部屋の中でロッカーとかタオルとかセットしている間も抱っこじゃないと泣いて泣いてすがりついて離れないんだけど、だいぶ慣れてきたかな。朝の当番の先生にも「3号クンだいぶ遊べるようになってきましたよ〜」と声をかけてもらったし。でもまあバイバイはやっぱり泣きました。
 今日は仕事もそんなにタフではない状況。少しゆったりとこなすことができた。でもやっぱり2時間の時短は大きい。午後の時間があっと言う間に過ぎて気が付くと「うわ、もう帰らなくちゃ」という時間になっている。家庭と子育てと仕事と全ての両立が決して無理なことではないんだけど、やりがいのある仕事を、短期決戦タイプでこなしていく柔軟性がないとしんどい思いをするかもしれないな。
 夕方、やっぱりまだ強い陽射しの中、保育園へ。熱はちょっと高めだったそうだけど、とても機嫌よく遊んでた。いつも家に帰って風を通してると上がらないから、やっぱり部屋が暑いせいじゃないかしら。
 今週から1号に鍵を持たせることにしているけれど、今のところいつも私の方が早い。一度先に帰って鍵を自分たちで開け、留守番して待ってるっていうのをやってみたかった1号は学童から走って急いで帰ったそう。(途中学童の友達に出会い、事情を聞いた)ちゃんと宿題も広げて始めてた。頼りにできるようになってきて、少しづつ私もいろんなことがしやすくなってくるかしらね。
さて帰ってからバナナを1本たいらげて、ヤクルトを飲んで、抱っこで満足げな3号。それでも私の膝から離れようとはしない。私が腰をおろして、どこかカラダが触れていると特に大人しく機嫌よく遊ぶんだけど、少し離れただけでもう泣き顔。今回の私は少々時間に余裕があるから、根気良く付き合ってあげることもある。それでも、実は山積みの家事(洗濯、食事の用意、お風呂の用意、洗濯ものを干して、取り入れて、たたんで、明日の保育園の用意、学校の用意の確認、宿題の確認)にココロはあせっているのだけれど・・。
  今日のごはん:豚しょうが焼き、春雨サラダ、たけのこのお味噌汁


子供達三人で遊ぶ、の図。
っていうか
1号と2号のお絵描きの
じゃまをする3号。

2005年6月7日(火) 晴れ  29℃ 
 【またカコ日記】
6月2日(木) 雨 21℃ 寒い。
 復帰二日目にして、いきなり客先直行。復帰前の話では「当面急な仕事はないからまあゆっくりリハビリしてよ^^」なんて感じだったのに、もう8月末までに仕上げなければいけない仕事が私の担当になりそう・・との事。仕事は選べないのはよくわかってるんだけど、あいたたたって気分。
 客先にて後輩と仕事の打ち合わせ。お昼は先輩に教えてもらったイタリアンでパスタランチをいただき、出先を後にする。夕方までオフィスに戻って資料作成。少々さびついた頭を切り替えるのには、これくらいの荒療治もいいんだろうか。

6月3日(金) 晴れ 23℃
 爽やかな週末。本当ならこの週明けからフル出勤の予定だったけど、二日だけでも休んでてよかった。いきなり1週間は私も3号もちょっときつかったりして。
 金曜日の午後の電車。混み具合は、ちょうどいいし、夕日がきれい。この夕焼けだと明日はお天気だ、つぶやきながら急ぐ帰り道。保育園からはお布団も持って帰るから週末はやっぱり荷物が多い。PCを持って帰る私は、肩が外れてしまいそうに重い。なるほど母は強くなるわけだ。

6月4日(土) 晴れ 
 夜中、調子が悪そうな2号を見に行くと、熱がある。そういえば、晩ご飯の時もずっとノドが痛いとぐずぐず言っていたし、風邪かな。抱っこして私の布団に連れてくる。
朝、学童の資料作りで夜も遅くて、夜中にも何度も目覚めた私は眠くてたまらない。それでも急いで朝ご飯の用意をしたら、学童の父母会。今年は我が家が会長なので、仕切らないといけないし、今回は資料もたくさんあったし、朝からホントばたばたと過ごす。
 パパと1号は学童父母会に参加。私と2号と3号は、予約をして2号の病院へ行く。数日前、ひゅーひゅーとノドが鳴っていたからちょっと気になっていたけど、そちらは問題ないそう。ノドが真っ赤だから、それから来る熱でしょう。だって。よかった。
 学童へ顔を出しに行き、父母会が終わったのはもうお昼過ぎ。慌ててお昼ご飯を食べ、2号は一人布団で寝かせる。「眠くない」とだいぶごねたけど、微熱がまだある。横について寝かしつけておきてきたときには、すっかり熱も下がっていた。ちょっと安心。
夜、もう軽くすまそうとおにぎりとおそうめん。

6月5日(日) 晴れ
 熱は下がっているけど2号はスイミングをお休み。という事で私と1号二人で出かけて行く。早くに着いたので二人でジュースなんか飲んだりして。たまにはこういうのもうれしい。
 たっぷり泳いでジャグジーとお風呂に入って帰る。ただ、暑い季節になってきてからプールで泳いだ後の身体の冷えがちょっとつらい。春前に新しくなったこの施設はプールとロッカーのフロアが違い、階段を昇り降りして移動する。で、外が暑くなると同時に階段や廊下も結構空調が効いていて寒い。いくら身体を拭いて上がるとはいえ、水着姿で歩き回るには少々つらい。
  スイミングも終わって、元気になった2号と3号とパパが合流。買い物に行って、お昼ごはんを食べて、のんびり回って帰る。で、スーパーがまた空調がきつくて寒いから何だか寒気がする。いやだなあ。と思っていたら、夕方くらいからぐんぐん寒気がして頭が痛くなってきた。のども痛い。何かを飲み込むのがつらい。やばい。2号の風邪をもらってしまったか?
  今日のごはん:ぎょうざとかてんぷらとかいろいろ鉄板焼き。ホットプレートにて。&定番おにぎり。

6月6日(月) 晴れ 30℃? 暑い。
 朝、ノドの痛みはピークに。身体もだるいし、完全に風邪だ。今日はたまたま3号の12ヶ月健診でお休みをもらってたから、よかった、ちょっと休もうと思ってたけど、そうもいかない様子。
 保育園に3号を送って行って健診のためお昼お迎えの旨を話すと、今日は内科検診なので、そのときだけでも連れてきて欲しいとの事。この内科検診の日にお休みまたは何かの事情でいなかったりすると、後日嘱託医のところに検診に行かないといけない。で、水遊びとかいろいろのイベントができなかったりするのだ。
なので、しんどい旨話したけど、できるだけ連れてきますとお返事。
 それから実家に行って母、妹と話。家族とは言え、今回の病気やいろいろの出来事に思いが微妙に違ったり食い違いがあったり、やっぱり何かとあるもんだ。で、その後妹を駅まで車で送って行って家に帰る。洗濯がたっぷりたまっている。でも身体がだるい。頭が痛い。ふう。
 お昼すぎまでとにかくゆっくりゆっくり動いて最低限の家事だけをこなす。お昼、軽く食べて3号をお迎え。そこからかかりつけ医のところまで行って健診の待ち行列に並ぶ。ふううう。
 たっぷり1時間かかってやっと終わったけど、保育園から寝ていた3号はすっかり病院で目が覚めて、らんらん。仕方なく買い物をして時間をつぶして家に帰る。2時前やっと寝てくれたけど、3時過ぎには保育園に内科検診に連れて行き、家に帰ってからはもう全然寝ない。仕方ないよな。寝ては起こされ、寝ては起こされ、で3号もかわいそうやもん。で、何とか夕方までに晩ご飯を作り、遊びのおつきあいをする。
 夜には熱も上がり、もう私はふらふら。ごはんを食べさせて、お風呂だけは何とか頼んで帰ってきてもらう。私は既に倒れるように寝ていたけれど。
 今日のごはん:豚角煮、レタスとハムのサラダ、おとうふとおナスのおすまし

6月7日(火) 晴れ 29℃
重い重い荷物を持って、ふらふらしながらも今日は出社。昨日に比べて熱は下がっているし、今日は行かなくちゃ。
 以前仕事をしていたときは、家で私が個人的に使うPCがあったので、個人メールはそれで確認していたし、サイトの更新なんかもそれですませていた。けれど、休職してる間にそのお気に入りPCがついにお亡くなりに・・・。で、会社のPCをとりあえず使ってたのだ。だけど仕事に出るようになると、会社のPCはやっぱり会社で使う必要があるし、でも家で使うPCはない。(デスクトップもパパのもあるけどね)なので、どうするかをきちんと決めるまでは持ち歩いてるのよね。これがまた重い。使い慣れてるし、楽なんだけど。
 で、朝オフィスに着いたら、担当することになる仕事について打ち合わせ。お昼から客先に出向くことになった。移動は慣れてるけど、重い荷物を抱えて少々弱った身体で、気持ちを奮い立たせて出かけて行く。
今回の復職にあたって、育児のための短時間勤務を採用しているので、仕事上がりは午後4時。今の季節、その時間はまだまだかんかん照りの日差しが照りつける。これから暑くなるとますますつらくなるだろうなあ。働くままもやっぱり楽じゃないぜ。
今日のごはん:うなぎ丼、にゅうめん、きゅうりとおじゃこの酢の物
 今日のごはん:

 
お兄ちゃんの色鉛筆、
みーつけた♪

 
おにぎりだってひとりで
食べるのさ!



2号がくれるバナナに
口から突進。


2005年6月1日(水) 晴れ  26℃ 
 育児休暇が明けて、最初の出勤日。
今回の復帰にあたって、会社側と相談したいろいろなこと。
育児のための短時間勤務という制度が2号のときから制定され、それを利用させてもらってきた。ただ、2号のときは、二人を保育園に送って、仕事に出て・・と考えて、午前、午後ともに1時間ずつ、つまり1時間遅れて出勤し、1時間早く帰るというやり方をとってきた。
 今回も、「育児のための短時間」というのは利用させてもらうこととしても、時間帯を変えてみようと思ったので、朝は9時に出社、そのかわり夕方4時には帰らせてもらうということにしてみた。朝が早いのは大変だけど、夜が遅くなるよりはいい。そして、どうせ学校に行く二人を見送るのにたいした時間はかからないのだから、二人より少し早い目に私と3号が家を出て、1号と2号はパパと一緒に家を出るという方法をとることに。
 で、初日の今日は、7時半に私と3号は「いってきます!」。会社で使うPCや資料やこまごまとした文房具、身の回りのものを持って、3号のお昼寝お布団を持って、着替えを持って、3号を抱いて、ふうふう言いながらお部屋へ急ぐ。部屋に入っていきなり泣き顔の3号。続けて4日もお休みがあったから、無理もないか。それでも泣きながらすがり付いてくる3号をセンセイにあずけて、私は駅へと走る。電車に乗って、本を読みながら一日の始まりを思うのは本当に久しぶり。しんどい思いをすることは承知してるけど、それだけではなくて外に出て私の、私自身の一日が始まると思うと、やっぱり心が弾む。自然と背中がしゃきっと立って、足が前に出る。こんな思いをできることをうれしく思う。
 初日の仕事は疲れたけど、充実した身体のだるさが心地いい。ばたばたと帰るのは今まで通り、でも夕方少し余裕を持って子供達を迎えてあげられるのは、とてもよかったなあと思う。3号は今日はちょっとぐずぐずと泣いていたそう。帰ってからも抱っこ抱っこでなかなか離れようとしないから、晩ご飯の用意も滞ってしまう。まあ、いいよね。
 帰って、すぐに洗濯、そして晩ご飯の用意、1号の宿題を見ながら、3号を抱っこ、ときどきおやつを食べさせて誤魔化したり、洗濯物を取り込んでたたんで、7時すぎには食べ始める。それからお風呂を洗って、二人いや三人をお風呂に入れたらもう寝る頃。あっという間に時は過ぎていくけど、これが私の日常なんだ。
 今日のごはん: