まいにちまいにちのわたし。
すこしだけごほうびもらえるとしたら、
おいしいお茶と
やっぱり子供の笑顔かしら。




2005年10月31日(月) 晴れ  
 スイミングが休みの週末。かなり前から決めていたキャンプに出かける。今回はバンガローで泊まる。これが雨と寒さで本当に寒いというか冷たいキャンプだった。とっても楽しかったし、ぜひまた行きたい場所だけど。こちらはまたキャンプレポを。
 そのせいで鼻水が出ていた3号。それでも機嫌もよく元気に食欲もあるから、とりあえず保育園へ連れて行く。できたら今日こそ4じで帰って病院に行こうと思っていたけど、やっぱり出られない。で、ぶーに連れて行ってもらい、後で電話したところ。
センセイにすごく叱られた。「お母さん、お子さんのことやからちゃんと見てあげてください」って。「たとえ熱がなくてもちゃんと様子を見て」って。風邪から気管支炎になっていて、保育園は数日は無理。静かに安静にしなさい、との事。
 私は明日別件で外せない打ち合わせがあり、今の作業もかなり遅れているからあせっている。実家も建替えのどたばたで疲れている。どうしたらいいんだろう・・・・。

今日のごはん:コロッケ



2005年10月28日(金) 晴れ 朝の気温10℃!! 
 連日寒い日が続く。
本当に忙しくて全く更新ができていない。またまたやっとカコ日記。
 22日(土)
 実家の建替えの荷物運びに出かける。私は溜まっていた洗濯物の片付けに追われて後から参加。あまりに寒い一日。朝からは雨まで降り出し、空は暗い。おかげで保育園の運動会は延期。3号は(0才児クラスだから)不参加予定だったのだけど、お天気がよければ、1号と2号を連れて歩いて行ってみようって思ってたのに。
夕方まで実家の手伝いをして帰る。寒かったので鶏だんごのお鍋。
23日(日)
 昨日と打って変わっていいお天気。パパは昼前から野球に出かけ、私たちはスイミング。今週は進級テスト。2号無事合格。1号は先月合格したばかりで、背泳ぎ、まだちょっとおぼれそうになるとか(^^;)。で不合格。歩いて帰ると気分爽快。3号は途中で寝てしまうし。ばん:お好み焼き
 24日(月)
 また忙しい毎日が始まる。育児のための時間短縮勤務をしている私だけど、今の仕事の状況ではとてもそういうわけにいかない。結局毎日定時まで仕事。少しづつ、形にはなってきているものの、まだまだ一人でできるレベルではない。
 25日(火)
 朝の気温、9℃!そして日中は19℃。ホント、身体の調子はぎりぎりだ。
 27日(目)
 朝、面談のため、オフィスに直行。慌しい現場から少し離れてほっと一息。お昼にはあの喧騒の中へ戻っていく。こういう息抜きがめりはりの効いたモチベーションを維持するのにもいいのだろうけど。
 28日(金)
 毎日仕事を終えたら慌てて子供たちを迎えに行き、家に帰ってごはん、洗濯、お風呂。そしてみんなが寝てから洗濯物を干して、たたんで、片付けて。それから仕事関係の片付けをして深夜にやっと布団に入る。っていうのを続けていたせいか、朝、久しぶりに起きられなかった。目が覚めたら7時10分。飛び起きて子供たちを起こし、食べさせて出かける。あーあ。30分の遅刻。その分を取り戻そうと7時まで残業。明日はキャンプだっていうのに大失敗。


自分で踏み台を持ってきて
台所のものを取ろうとしている3号。


2号のサングラス
借りてご機嫌♪


1号といっしょに
お掃除。



2005年10月21日(金) 晴れ 朝の気温10℃!! 
 やっと迎えた週末。
今日は久しぶりに2週続きの飲み会。今回は今サポートに行っているグループの上司入れ替わり&新メンバー(私含め)の懇親会。大阪トップや部長も来るし、今のメンバーとしても顔を出しておいた方がいいかと思って参加。
ちなみにこのプロジェクトはパパもいっしょなので、飲み会では一緒になったけど、私は遅れて出席、そして途中退場だったので顔を合わせただけ。きっと今日は、というかもうすぐ明日、は飲んだくれて帰ってくるんだろう。

 私はほぼ2年近くぶりの今の仕事。本格的な技術系業務とあって、かなりタフな毎日が続いている。しかも自分には直接担当したことのない分野とあって、日々勉強。ヘルプを隅から隅まで読み、後輩に教えてもらい、しながらやっとひとつ形になるものが出来上がりつつある。
正直言って、この業界は本当に日々勉強。次々と出てくる新しい技術を取り入れつつ、カコの技術も決してなくならないから忘れるわけにはいかない。こういうのがしんどくて、「私この業界向いてないのかな」なんて思うこともある。それでも、多くの人と様々な知恵を出し合って進んでいくことや、こつこつと作り上げたものが思っていた通りに上手く結果を出したときの喜びや楽しさは捨て難い。で、結局、何とかやっていこうと思い直すのがいつものパターンだったりする。
 今日も悩んでうまくいかなかった事が解決した。しんどいなあと思いながら、みんなに迷惑や負担をかけながらも、こうやってその現場に携わることができる幸せをかみ締める。

今日のごはん:飲み会にて、駆け付け一杯のビールにお刺身、揚げたこ焼き(?!)のあんかけ


2005年10月19日(水) 晴れ 
 晴天になった週の半ば。またまた忙しくて時間の取れない私。やっと10日ぶりに更新。で、カコ日記。

11日(火)
 三連休に休日出勤をしていたら待機のため、自社オフィスに終日詰めている予定だったのが、休日出勤がなくなったせいで今の客先へ。相変わらずしなければいけない事は山積みだけれど、実は頭が追いついていない。申し訳ない思いでいっぱいだけど、とにかく今の私にできることを、と心はあせる。
12日(水)
 今の客先案件の整理のため、終日オフィスにて打ち合わせ。かなりしんどい内容になったけど、今手を打っておかなければ、取り返しのつかない事になるかもしれない。という事で、頭も身体もフル回転。オフィスを出たのが6時すぎなので、買ってきたおかずで済ませる。
13日(木)
 昨日に引き続き、案件整理のためオフィス。お昼、仲のいい仕事仲間とランチに行く。おいしい天丼。揚げたてのてんぷらがたまらない〜。
夜、今のチームで飲み会。進むアルコールに、みんな「ストレス溜まってんの〜?(苦笑)」やって。そうともそうでないとも言えず、心地よい夜がふける。
14日(金)
 二日間で整理した内容で何とか進みだす。やっと週末。でも追い込まれている私はやっぱり今まで通りの時間に仕事を終える事ができない。はあ。
15日(土)
終日雨。パパの実家にみんなで行く予定が、学童勉強会出席のため、私だけ残ることになる。「3号と留守番してるよ」と提案したものの、あっさり却下。3号も連れて行きたいんだって。私は願ったり叶ったり。一人の、自分だけの時間をたっぷり過ごそうとたくらむも、学童の勉強会が終わって帰宅したのがもう8時半。それから一人の食事、シャワー、で、あっという間に短い夜が終わる。
できたのは、溜まりに溜まった洗濯物の片付けとルームシューズ作成。ずっと前から型紙だけ抜いていたのが、やっと縫い合わせ。出来栄えは、まあ満足♪
16日(日)
朝、帰ってきたみんなとスイミング。2週間ぶりのプールはとっても気持ちいい。買い物を済ませて、夕方設計事務所へ外構打ち合わせ。少しづつ形がはっきりとしてきた。いよいよ実現するのが目の前。楽しみで仕方ない。
17日(月)
週明け。寄る年波には勝てないのか、少し無理が続くととたんにガタがくる。疲れが溜まっているらしく、夕方にはぐったり。
18日(火)
1号社会見学。今回は前もってわかっていたので、ちゃんとおやつも購入済み。市内のあられ工場に行ったのでおみやげのあられをもらって帰ってくる。実はすごく楽しみにしていた私。ちょっと分けてもらってニコニコ笑顔になる。今度買いに行く事を約束。
仕事はずっと煮詰まっていたトラブルが解消。やった!いろんな人の助けを借りてやっとうまくいった事がひとつだけ。それでも、想定どおりに事が進んで結果がうまく得られた時の爽快感は、こうやって仕事を続けていく上での、本当に大きな栄養になる。この一瞬、それだけでつらい思いをして続ける仕事や子供たちへのプレッシャーも吹き飛んでしまう。よかった。続けていてよかった。これからも、こうやってもう少し。もうちょっと続けていけたらいいんだけど。
19日(水)
朝から仕事に出て、午後半休をとって帰ってくる。3号のポリオ予防接種のため。受付時間ぎりぎりか?と思って慌てて行ったらいえいえまだ入ってくる車がいっぱいで駐車場に停められず、近くの市の施設に停めるよう言われる。そこからえっちらおっちらベビーカーを押して行ったら、実に受付に20分待ち。やっと検温、診察、そして接種。
家に帰ったら、できたのは洗濯が2回とやっぱり溜まった洗濯物の片付けのみ。それでも久しぶりに1号と2号を家で迎えることができてとってもうれしかった。たったそれだけ。なんだけどね。単純なもんだよな。

今日のごはん:豚しょうが焼き、ひじきとがんもどきの煮物、五穀ごはん



2005年10月10日(月) 雨時々くもり 21℃ 
 秋の雨が冷たく降りしきる。
10月からの忙しい1週間があっという間に終わり、秋の三連休になった。
この三連休、私は初日8日、パパは真ん中の9日の夜から、仕事が入る予定をしていた。それが実は私の仕事は前日の夜、急遽延期が決定。しかも、その仕事のための設定を全部終え、準備も済ませて「では明日伺いますので、よろしくお願いします」と担当者に話をしに行ったところ、当の窓口になっている担当者が休み。で、実作業者に声をかけると作業のためのある書類が出ていないのでは?という。
 それが18時前。それから、担当者がいない、代わりにいた別のお客さんは帰ってしまっている。ちょうど残っていた全然面識もない、別のお客さんを捕まえて(ごめんね〜Oさん)、連絡をつけてもらい、各所に連絡。確認を依頼して、こちらの作業担当者に電話をして、本当に走り回って調整した結果・・・・、延期となった。これで20時。はあああああ。ということで、全くいつまでも手持ちの作業が残ったまま、何となく落ち着かない。
 まあ、だからと言って8日は一日降り続く雨。結局どこにも行けなかったのにはかわりなく、せっかくの三連休も何てことはない週末になった。身体を休められたのはよかったけどね。今はちょうど1号と2号がトモダチのところへ遊びに、パパは徹夜仕事の後の仮眠、3号は昼ね(昨日の夕方の熱はすっかり下がって元気)、でやっとほっと一瞬のわたしだけの時間。

ということで、忙しかった1週間のカコ日記。を↓に。

今日のごはん:またしても焼きそば・・の予定



2005年10月9日(日) はれ! 23℃ 
 10/1(土)
 晴れ。朝からマンションの消防の点検。角部屋の我が家には消防用避難器具が設置されているため。
 午後、学童父母会にパパ、1号、2号が出かけ、私は3号昼ねにお留守番。ちょうど終わる頃、ベビーカーを押して迎えに行き、歩いて買い物に出かける。
 ばんごはん:ちゃんこ鍋

 10/2(日)
 晴れ。ママ調子が悪く、スイミング休み。買い物の後、ふくろうの本屋さんへ取り置きの「こどものとも」と「たくさんのふしぎ」をもらいに出かけたところ、3号が前の道で転んでおでこがざっくり!!そんなに深くはなかったけど、ホント傷が絶えない。本屋のご主人が出てきて、アロエを貼ってくれる。とほほ。
 その後、設計事務所へ詳細設計の打ち合わせ。お風呂をグレードアップしよう、とか、キッチンはこんな風にとか、細かい仕様の決定になってきて、うきうきわくわく。そして悩める時間。
 ばんごはん:2号ののどがぜいぜい言い出したので、あったか白ねぎ豚しゃぶ風お鍋

 10/3(月) くもり 27℃
 いつまでも暑い。2号はのどの音が気になるので念のため休み。母に預けて病院にも行ってもらう。音は悪くなかったようで熱も出なかった。よかった。
 ばんごはん:えびトマトケチャップ炒め、ささみのゴマ風味サラダ

 10/4(火)
 新しい勤務先に同僚が二人応援に来てくれる。キャリアも実力も申し分ない二人。頼もしいけど、やっぱりそれなりに気を遣ったりして。そしてたった30分打ち合わせをしていて出るのが遅くなっただけで、その後は本当に止まることのできない一日を過ごす。

 10/5(水) 19℃
 雨の寒い週半ば。負けるな、わたし。
 ばんごはん:かぼちゃそぼろ煮、きゅうりすのもの

 10/6(木) 晴れ 28℃
 昨日は19℃、今日は28℃。晴れるのは気持ちいいけど、この気温の変化に疲れきった身体が付いていけない。ふらふらと保育園の送り迎えをする。それでも夕方、あまりの高い空に3号と二人ニコニコ笑いながらの帰り道、きんもくせいの香りに木々の緑がやさしい。夜。翌日の2号の遠足のおやつを買いに行くのを忘れていて、帰ったきたパパに慌てて連れていってもらう。ふうー間に合った。
 だって、遠足の連絡が来たのが、前の週の金曜日。で、しおりは火曜日に持って帰ってきた。それからの平日におやつを買いに行く時間なんて、どこをどう搾り出してもないよ!
 ばんごはん:豚まん、春雨サラダ

 10/7(金) くもりのち雨
 2号曇り空にしょんぼりとした顔で出かけていく。結局遠足には行けたけど、雨が降り出して早い目に切り上げて帰ってきたのだそう。仕方ないよね。それにしても、子供たちが早く帰ってくるという連絡、留守の間に連絡網が回ってきても、どうしようもない。こういうの実は1号の頃にも一度あったけど、どうしたらいいんだろう。
 悲しいことに昨今の事情から、子供の下校時間は毎週毎日知らされている。これから例え10分でも変わるとこんな風に連絡が来るものなの?
 そしてわたしはそんな話を少しでも早く聞いてあげたくて早く帰りたかったのに、↑に書いたようにユーザーの調整ミスにより、駆け回って帰宅が遅くなる。仕事はなくなった(いや延びただけだ)けどねえ。

 10/8(土) 雨 22℃
 一日降り続く雨。子供たちは家の中で身体を持て余し、私は溜まった洗濯物や洗い物、散らかったおもちゃにストレスが溜まりまくり。夕方、出かける予定のお祭りも雨のため中止。友達ん家に行くつもりだったのも、なくなって、ホント家でだらだら過ごす。

 10/9(日) 晴れ!!
 朝もゆっくりごろごろと起きたいのに、全く週末になると子供たちは起きるのが早い。
遅い朝食の後スイミングへ。そしてせっかくの休日、モスでハンバーガーを買って、おなじみけいはんな記念公園に遊びに行く。明るい空の下、珍しく私も1号と2号の野球に参加。「ママーちゃんとストライク投げてやーー」などと言われつつ、数十分でもうくたくただ。
 帰ってパパが仕事前の仮眠を取っている間、大急ぎでカレー。と、起きてきた3号の身体が熱い。測ってみると38℃!えええーー、どうしよう。すごく元気なんだけど鼻水がだらだらと出てそのせいでよだれもだらだら。しばらく寒くなったり暑くなったり、1歳の3号にはキツイ日が続いてたもんね。ゆっくり休もう。

今日のごはん:久しぶりのカレー

マンションの廊下で
はだしでチョコチョコと行ってしまった3号。
まてーー。


保育園からの帰り道。
道を横切るネコに釘付け。
近所の家の庭には、花梨の木。
いいなあ。今度これ植えようか。


公園で野球の三人。3号は邪魔だけ。
遊歩道では、イヌに出会って
「うーうーわんわん」。
でもちょっとびびっている。


秋の空。
「天高く3号肥える秋」字余り。



2005年10月4日(火) 雨のちくもり 26℃ 
 10月に入り、慌しい毎日が続く。
勤務先が(期間限定ながら)変わった私は、数十分だけれど、遠くなったおかげで毎日走る生活から全く抜けられない。今まででさえ、分刻みの生活をしていたのに、もう今ではそれでも何もかもが追いつかない。しわよせは私の体力勝負(夜中にできなかったことをいろいろと・・・)&週末に。でも週末も予定無しがないから、結局本当に全て私の夜中のやりくりとなる。
 しかも10月から忙しくなるというパパは、すでに先週から平日は一度もいっしょの晩御飯を食べていない。子供たちが起きている時間に帰ってきたことすらない。
とあって、全く父不在の状態が続いている。
 子供たちはパパがいないと(甘えてるんだろうけど)ぐずったり無茶を言ったり。私はなだめてすかしてほめて叱って。でも最後にはもう我慢できなくなって切れてしまう。これじゃダメだと思いながら、もうどうにもできない。もどかしい思いで秋がやってくる。
 そう秋。今朝、家を出たとき、ふんわりときんもくせいの香りがした。穏やかにそれを楽しむことができる日はいつになるんだろうか。

今日のごはん:お好み焼き、切干大根、ささみサラダ、お味噌汁