まいにちまいにちのわたし。
すこしだけごほうびもらえるとしたら、
おいしいお茶と
やっぱり子供の笑顔かしら。

2005年11月30日(水) はれ 

 25日(金) 晴れ
 一週間、ちょっと咳と鼻水が出てるけど。といった感じだった3号。金曜日やっぱり保育園は無理かと休んで静かに過ごす。で、だいぶ落ち着いたし、もう大丈夫かと思っていたところ。
 1号と2号が5時半ごろ帰ってきた。帰るなり、ランドセルを投げ出してTVの前へ。おしゃべりしながらランドセルを開けたところ、3号がやってきて1号のたて笛をくわえてご満悦。と!!!くわえたまま、足がからんで転んだ!!!うわ!!血がぼたぼた!!
 「1号!すぐティッシュ取って!!!2号!タオル持ってきて。あと1号は電話も取ってきて!」口の中を覗こうとするけど、うわんうわん泣く3号は口を開けようとしない。まず救急に電話。それから話をするとすぐに救急車が来るので用意をして待っていてとのこと。慌てて二人の服を着せ、私は財布と鍵を携帯電話を持って、タオルやバスタオルも持ってと用意の途中で救急車がもうやって来た。急いで家を出てエレベーター前まで行くともう救急隊員の人が上がってきている。すぐに口の中を見てくれて、「あー、血は止まってるなあ」と安心した様子。それで少しほっとする。
 救急車の中で、まずのどの奥を見てもらう。口蓋垂(つまりのどちんこの部分)まではいっていないので、出血も治まっているようだとの事。それから救急車で口腔外科・歯科のある市内の病院まで搬送してくれた。手際よく、ほっとした1号と2号のおしゃべりにも快く付き合ってくれて本当に感謝している。
 診察の結果、まずは消毒して薬を塗って様子を見ようということになった。縫う必要があるかどうかは明日朝一番の診察で判断するという。ふうー。
 病院で偶然保育園のセンセイと会う。センセイびっくり。「どうしたのー?救急車?!」と驚いている。私も驚いたさ。
 
 結局、ちょうど口の骨でがつっとあたったから傷もそこまでで止まったのだそう。もう少し奥までいっていたら、もっと深刻な状態になっていたらしい。救急隊員の方も電話では「のどの怪我は出血によったらどうなるかわからないからすぐ救急車で」ということだったし、口蓋垂を損傷していると(血管が通っているから)、出血多量で危ない状態になっていたりすることもあるらしい。

 とにかく明日の診察、そして数日は離乳食後期程度に食事を戻し、化膿や炎症を起こさないよう清潔に安静にとのこと。はあーーーー。まったく参った。

 26日(土) はれ
 朝から学童父母会。私は3号を連れて朝一番の診察。そして。結局6針縫うことになった。処置の間。約20分。暴れに暴れ、泣いた3号。
 傷がぱっくり開いてしまっていて(出血はしていないけれど)、治りが遅くなるだろうとの事。かわいそうだけれど、縫って早くに通常の生活に戻れるのなら、仕方ない。
 炎症止めの抗生物質のおかげか少し出ていた咳と鼻水はすっかり治まったけど、やっぱり痛いのか、染みるのか(そりゃ痛いさ!6針よ、6針)、すごく甘えたになり、ひっついて離れない。抱っこをねだる。お茶もあまり飲もうとしない。まあ無理もないよね。
 しかし。本当に傷が絶えない。

 27日(日)
 1号、2号朝からスイミング。進級テストは不合格。私は残念ながら欠席して大人の衣替え。帰ってきてお昼を食べた後、すぐに春日大社へ地鎮祭の祈祷を受けに行く。七五三で混んでるかなと思ってたら、そんなにひどくもなかった。そのかわり帰りは激混み。1時間半近くかかってやっと帰宅。夜、あっさりとおうどんのお鍋。

 30日(水) はれ
 3号、「ごめん」「ありがとう」を私が言うと横でアタマを下げている。カワイイ(^^;)。午前、従兄弟のおばあちゃんのお葬式。子供の頃、よく遊んでもらった。
 午後、3号の経過観察のため病院へ。さすが、赤ちゃん。経過は良好で抗生物質の投与も一日二回でいいとのこと(月、火は保育園へ母に薬を飲ませに行ってもらっていた)。食事はもう少し離乳食から少し固めのものへ。1週間経つと普通食でいい。よかった・・・。食べるのが大好きな3号だから、食べられないだけでホントにストレスだろうし。




2005年11月20日(日) 雨 

カコ日記。1週間分。
 14日(月) 晴れ
 1号、2号学校。3号保育園。私は午前中休んで市役所、銀行、挨拶周り、いろいろ。今日も仕事遅くて3号のお迎ええはイモウトに頼む。

 15日(火) 晴れ
 仕事のせい、と言い訳をするわけではないけれど、エイゴに行った1号と2号のお迎えの手配を忘れていて、気がつくと6時半。友達にもイモウトや1号、2号自身にも迷惑をかける。本当にサイアク。

 16日(水) くもり
 解体工事着工。工務店社長、解体業者さん、設計事務所の方が集まってくださり、解体打ち合わせ。私は、また休み。午後から、昨日の夕方本当に迷惑をかけた友達に謝りに行き、じっくりと話しをして帰る。
 夜、私のしんどい思いをパパと話。ぼろぼろと泣いて、でも今伝えなくちゃ、おかしくなってしまう。友達には「こんなままやと病気になってしまうよ」と言われたこと。1号や2号にいつも急がせてばかりのこと。一人で何もかも受け止めないといけない状態になってしまっていること。学童のことや学校のことやPTA、保育園、そして家のこと、そして仕事のこと。私一人で背負うにも限界がある、と訴えた。100%わかってもらえたかどうかはわからない。でも、そんな思いを殺して、一生恨み続けて生きていくなんて、絶対にいやだ。だからわかりあえるよう、そのための努力を捨ててしまわないでいこうと思う。

 18日(金) はれ
 1号、2号学校。&PTA主催のお祭りがあり、学校は一日参観日。
私とパパは銀行の手続きのために昼から仕事を休んで帰ってくる。手続きが無事終わり、何とか一日参観の最後に間に合いそうということで、学校に駆け付ける。
おまつりの最後の金管クラブの演奏を聞くことができた。それから、1号と2号はうれしそうに「今日は学童行かんと帰るー」と駆け寄ってくる。よる、リクエストの唐揚げ。

 19日(土) くもり
洗濯、掃除を済ませて、解体工事の様子を見に行き、その足でパパの実家へ。昼食の後、私とパパと3号は私の叔母宅へお米を受け取りに行く。30kgのお米が6本。今年と来年一年のお米。最近、1号、2号と3号の食べる量が増えて増えて。これからどれくらい食べることになるやら。こわいこわい。

 20日(日) くもり
 1号、2号スイミング。私も久しぶりのプール。気持ちいい。
3号は昨日から鼻水がすごい。微熱があるみたいで、ちょっと心配。夜。あったかぶりしゃぶ。ほくほくとおいしかった。



解体工事が始まった。


三人そろって
TVゲーム?

石垣がなくなって、いよいよ
家本体の解体へ。




2005年11月13日(日) 雨 

ひたすらカコ日記。とりあえず1週間ごと。
 7日(月) 晴れ
 1号、2号学校。3号保育園。私は仕事が長引き、お迎えも学童から帰るのも全部実家に頼りっきり。今日はぶーがいたので、3号も連れて帰ってもらった。買い物をして家に帰るともう8時。それから急いでごはんを食べさせて、お風呂に入れて、とにかく寝かせる。私はその後洗濯、洗濯物たたみ、片付け。
 最低限の日常生活を過ごすのでせいいっぱい。それ以外の余裕なんて本当にない。
今日のごはん:前日に約束していたやきそば。

 9日(水) 晴れ
 同じく毎日遅くて本当に疲れている。洗濯物は山のように溜まり、その山の中から毎日必要なものだけを引っ張り出して過ごしている。で、山が崩れ、ため息。
今日のごはん:買ってきたから揚げとマカロニサラダ。
マカロニサラダは「なんか気持ち悪い」と言って食べなかった1号が、から揚げは「おいしいおいしい」ともりもり。なんじゃそれ(^^;)

 10日(木) 晴れ
  仕事は相変わらず休めず進まず、一進一退の様子。自分ができないのが悔しくてそれでも理解不能な状態になると、どうしようもない。
  今日は、就学児検診の学童案内のために午後から休み。でも1号と2号は学童で遊んでくるんだって。いいこといいこと。私はまたまた溜まった洗濯物の片付け。ホント、洗濯、掃除、食事の用意っていつになってもなくならない。衣食住、まさにそのままなんだけどさ。

 11日(金) くもりのち晴れ
  日が差さない一日が本当に寒くなった。2号は昨日も今日も「学校行きたくない・・・。学童は行きたい・・。」とつぶやく。学童が心を落ち着ける、穏やかに楽しく過ごせる場であるのはうれしいことだけど、学校がね・・。
 私は仕事の資格更新のためのフォーラムに終日参加。朝から基調講演を聴いて、一旦休憩。午後からまた講義。お昼、近くで勤務している仕事仲間とランチ。お互いに仕事の上での愚痴や家のこと、ダンナとのこと、あっという間に1時間が過ぎて別れる。 一瞬の息抜き。

 12日(土) くもり
 パパ2週続けてゴルフ。私は仕事だっていうのに。そう、9月からずっと延期になっていた仕事が一日ある。さすがに今の実家に三人を一日預けるのは大変なので、1号と2号は学童に行ってもらうことにした。ということで朝早くに起きてお弁当。三人にご飯を食べさせて、お弁当を詰め、慌てて実家に連れて行く。そして出勤。
 午前中の感じでは、昼過ぎには帰れるかななんて思っていたのに、これがトラブル発生。ユーザーの事前確認不足で、このままにしておくと、深刻な問題が発生することが判明。で、結局朝からやった作業を全部クリアして元に戻し、対策を練る。終わったのは5時。お昼も食べる時間がなく、3時過ぎ、お茶と軽いパイだけ食べてこなす。
ふーーーーー。

 13日(日) くもり
  1号、2号スイミング。私もすごく行きたかったけど、家の中がめちゃくちゃでこのままにしておけないから仕方なく今日は欠席。手伝ってほしいから家に居てとパパに頼んだら家にはいたけど、3号の横でぐうぐういびきをかいて寝てしまう。もう!!ホントに役に立たないだけでなく邪魔!!!!
 私は止まる間もなく、1号と2号を迎えて、片付け。晩御飯の用意。夕方、設計事務所に行く。今日は、工務店との工事請負契約。契約を済ませて、今後のあまりの急展開に少々驚く。
 水曜日には着工、そのために、それまでに近所の挨拶、銀行への手続き、地鎮祭の用意(これは今月中)、銀行手続きのための書類準備、日程調整。でも、4月始め引越しに向けて、工務店さん側も最大の努力をしてくれるらしい。春には、新居で過ごせる。うれしい。




おにいちゃんの学校の帽子を
かぶってご満悦の3号



御堂筋、いろづき始めた
イチョウ並木



2005年11月6日(日) 雨 

 1日(火) 晴れ
 1号、2号は学校へ。3号は結局、午前中だけ実家に見てもらえることになった。私は午前の打ち合わせを終えて、ダッシュで帰ってくる。3号を連れて家で昼間を過ごす。まだ少し咳をしているけど、とにかく元気。
私は久しぶりに昼間の時間が空いたけど、気が遠くなるほど散らかった家の中を少しづつ片付けただけで半日が終わる。1号と2号は「ただいま〜」と元気に帰ってきたけど、今度は2号が宿題を終えた頃「アタマイタイ・・」と言い出す。微熱もあって、しんどそう。布団を敷いて寝かせたら、すぐに寝てしまった。しばらく2号も半そでで走り回ったり、いつも急がせていたりとしんどい日が続いていたんだろう。ごめんね。
 翌日3号は実家で見ててもらう予定だけど、2号もいて、病院に連れていって、は無理。仕方ない。休んで2号とゆっくり過ごしてあげよう。
今日のごはん:チキンバター焼き。

 2日(水) 晴れ
 朝実家に3号を連れて行き、2号と病院。まだそんなにひどくなかったようで、静かに過ごせば快復しそう。3号はいないし、私と二人でべたべた過ごすのは久しぶりで、終始ご機嫌だった2号。それでもお昼過ぎに昼ねをさせたらぐっすり寝込んでた。やっぱり疲れてたね。ゆっくり休めてよかった。

 3日(木) 晴れ
  文化の日。曇り空。午前中、実家にておじさんのPCとプリンターのセットアップを頼まれる。最新型ノートPCとプリンター・スキャナー・写真プリント複合機。最新型はやっぱり処理が早い。画像が鮮やか。液晶ディスプレイといっても最近のはTVやDVDを観れるような機能がついてるから、明るくて本当にきれいだ。
   とはいうものの、私はPCにそこまでの機能を望んでいないから、きっと買うことがないようなものなのだけど。昼から1号はパパと公園で野球。夜、久しぶりに実家でたこ焼き。1号がいっぱい焼いてくれてほかほかおいしかったあ。

4日(金) はれ
  1号、2号元気に学校。3号、実家でフル稼働(^^;)で遊ぶ。私は仕事が長引き(って言ってもたった30分少し!!!)、帰ったのはもう8時前。で、子供達は実家でごはんをもらう。家に連れて帰り、洗濯をしながらお風呂に入れてやっと寝かせて、それから溜まった洗濯物をたたみ、洗濯物を干し、歩く場所もないほど散らかった家で寝る。はあ・・・・・。パパは夜中に帰宅。
  
 5日(土) はれ
   夜中に帰ってきたというのに、早朝ゴルフに出かけて行ったパパ。私は朝からまたまた洗濯2回、掃除、片付けとフル稼働。お昼前、保育園に忘れていた布団を取りに行き、ちょっと実家に寄って帰って来る。3号の昼寝の間、1号、2号は公園へ。元気にこうやって遊んでくれるだけで本当に助かる。
   パパは結局連絡もなく、8時過ぎに帰って来る。こちらから入れた留守電にも返事がなく、夕方やってきたマンションの友達に愚痴をぶちまける私。ふう。深呼吸深呼吸。
   
 6日(日)   くもりから雨のぱらつく日曜日。1号、2号とスイミングに行った後、スーパーに寄って、一週間分の大量の買い込み。3号を連れてクルマで迎えに来てくれるはずのパパから「3号の昼ねが遅くてまだ起きてない、どうしよう」との連絡あり。もう!そんなこといちいち私にどうしようって聞かんといてよ。それくらい自分で考えて決めてよ!遊びに(ゴルフとか野球とかに)行くときは私に聞きすらしないで「この日ゴルフやねんけど」って聞いてくるくせに!!!
   で、仕方なく大荷物を持ってとぼとぼと歩いて帰る。帰り道、見かねた友達がクルマで荷物だけ拾って行ってくれた。本当に感謝。
   家に帰って大急ぎで買い込んだ食材を詰め、晩ご飯の用意をして、3号を実家に預け、設計事務所へ。外構と庭木の移植等、それからその他の変更部分の最終決定をして、その後工務店見積依頼の結果を受け取る。これで工務店との工事請負契約に進む。いよいよもう少ししたら着工。楽しみ!
   夜、ぶりしゃぶ。あまくてほろほろおいしかった。