まいにちまいにちのわたし。
すこしだけごほうびもらえるとしたら、
おいしいお茶と
やっぱり子供の笑顔かしら。

2006年2月20日(月) 〜 28日(火)  
 カコ日記。1週間ごとに。
2/20(月)雨4℃〜8℃寒い。
仕事が長引いて、定時少し前に出る。お迎えをおじいちゃんに頼み、晩御飯は朝セットして行ったたきこみご飯に駅前で買ってきた小龍包。珍しくパパもいっしょ。

2/21(火)晴れ 朝ものすごいキリ。
朝からユーザーとの打合せ。の最中に、(10時過ぎだよ!)保育園から連絡あり。いきなり38℃で即お迎え。
私が司会する打合せで、全く出られずパパから実家へ、母に頼んでくれた。
で、終わってすぐ調整するも、熱が上がり39℃だとか。仕方なく仕事を頼んで急いで帰る。機嫌は悪くないけど、熱が高い。病院でも様子を見ましょうとの事。

夕方もずっとぐずって(当たり前よね。しんどいんだよ)抱っこしていないと泣き出してしまう。で、晩御飯は冷蔵庫の中のものや有り合わせで片手で用意。

2/22(水)
寝る前に冷えピタを貼ってみた。そのせいなんだろうか。一睡もしない3号。と言って泣くでもなく、暴れるわけでもない。むしろにこにことハイテンション。「ねんねよ。」と言って横になっても、じっと私の顔を見たり、触ったり。何だか変?熱のせい?心配で全く眠れなかった。
朝方、熱はだいぶ引いていたけどテンションは変わらず。で、心配だったので(仕事もめっちゃ心配だったけど)、休ませてもらって家で様子を見る。熱は微熱だけれど、やけに機嫌が悪い。突然「ぎゃーーーーん」と泣き出して泣き止まない。こんな事なかったのに。夕方、1号たちが帰って来るころには、だいぶ落ち着いていたけど、何なんだろう。

夕方、学童の帰宅の様子を観察すると言うことで近くの保護者と集まる。最後のコの家の前まで歩いてついていく。ちょうど新居の前を通りかかると、足場が外れて覆いもなくなっていた。うわ!うれしい♪

2/22(水)
 
階段ができた!

2/23(木)
昨日の様子があまりに不安でもう一日家で様子を見る。近所の大学病院に行ってみようかと思ったけど、落ち着いているし、めちゃめちゃ寒い。で、静かに過ごす。
が、その間に仕事の方でメンバーの配置に問題発生。別の案件とかけもちでやっていたメンバーが、突っ走ってしまい、あてにしていた作業ができなくなりそうとの事。今月に入って、こちらの担当部分が増えているのに、メンバーは増えないって話だったのが、減る事になる?!冗談じゃないよー。で、明日緊急にいろいろ話。
そのために、明日予定していた2号の学年最後の参観は行けないことになった。ごめん。
最初はふくれていたけど、パパが行ってくれると聞いて、やっと笑顔。

2/24(金)
3号を実家に預けて仕事へ。問題が発生したメンバーの不足分をどうするか、遅れが出てきつつある中で、この状態でいいのか、マネージャーからいろいろとお叱りを受ける。言われた通りの事もあれば、どうしようもない事だってある。
 でも純粋に「仕事をしていく上では、ダンナもヨメも先輩も後輩もない。そういうもんと違うか。仕事をするために、遅れがあるのにそれを取り戻そうとする努力が足りてないのは誰であってもあかんやろう」と私自身に対して話をしてくれた。おっしゃる通り。厳しい先輩だけど、これだけの事を、と求められてそれに応えるのは、やっぱり私の義務だ。仕事をただこなすのではなくて、やり遂げるという、そのための努力や責務は私自身がするしかない。で、いろいろと話し合う。メンバーの配置は私がどうこう言って変えられるものでもない。でも、足りないのであれば、どれだけ足りなくて、いつまで必要か、具体的な数字を出して交渉してくれることになった。
「足りない分は私が残業・休出して対応します」と言った事に対して、『現実的にそれが本当に可能かどうかを考えて、どれだけ無理を言えばいい。無理ならそれを何とかするがマネジャーの仕事だ』と言ってくれた。

仕事をしていく上で泣いた事は今まで二度。(どちらもトイレで一人で泣いたんだよ)
一度目は新人で配属されたプロジェクトで、重要なデータの処理・管理担当を任されたとき。重大なシステム上のトラブルがあってデータがなくなってしまうかもしれないという時に、マニュアル首っ引きで夜中まで対応して何とか正常に戻す事ができたとき。ほっとして、やればできるのかもしれない、やってみればできるかもしれないと初めて思った時だった。
二度目は2号が生まれて、社内初の「育児の為の短時間勤務」という権利を行使して早くに帰っていた頃。やっぱり忙しいプロジェクトだったのだけど、予定していた研修(資格取得の条件の)に行ったり、自分の担当分を持って帰っていたら、当時の部長に呼び出された。「あなたは自分が特別だって言うことをわかってるの?」と。「そうでなくてもあなたは特別扱いされてるんだから、”自分は楽をしている(つまり早く帰っている)”ってメンバーに自分で言ってください」。
会社としても初めての例でとまどってもいたんだろうと思う。けど、自分自身の仕事内容・技術力を責められたのではなくて与えられた権利を使ってその範囲内でできる事をやっていこうと思っていた事を責められて、その時は黙って引き下がったけれど、トイレに入ってあまりに悔しくてぼろぼろと涙がこぼれた。それはとてもつらい言葉だったけど、それ以降私が強くなったことを考えたら、必要な事だったのかもしれない。もっともっとひどい言葉もあるし、悪気がなくて発せられたふとした言葉に落ち込む事もあるけれど。

前置きが長くなった。今までそんな風に涙を流した私は、先輩の「一人で背負ってしまうな」の言葉に、やられてしまったのだ。不覚にも思わず目が潤んだ。感謝。
そして早朝からのトリノオリンピックフィギュアスケート女子、荒川静香選手の金の演技にも感動。でも最後のロシア、イリーナ・スルツカヤの演技は涙で曇ってしまった。「これも人生」。途中転倒してしまい、結局三位に終わった彼女が、いつも口にしている言葉だという。
そう。私も「これもジンセイ」。


2/25(土)はれ
朝早くからトリノオリンピックフィギュアスケートのエキシビジョンを見る。「キレイネー」と感心。
パパ朝からゴルフ。そして私と1号、2号、3号は設計事務所にて打合せ。照明とシャッター、それから階段、ロフトの手すりについて。
さすがに一人で子供たちを抱えて話し合いはちょっと時間がかかってしまった。お昼を久しぶりにミスタードーナツで済ませて、現場へ。ロフトに上がったり、お兄さんのかんなくずをもらったり、そして隣の公園で遊んでいると、パパが帰ってきた。はあ。後はまかせるよ。


2/25(土)

春の兆し。
さくらのつぼみも少しづつふくらんでいる。


横の公園で遊ぶ二人。
2/26(日)雨
あいにくの雨。今日は明日の仕事の準備のため、出勤。
それから遅れている部分の開発を始めようと思っていたのだけど、金曜日の夜遅く追加のメンバーをつけてもらえる事になったのだそう。ということで書類作成や整理。来てもらえるという予定の人はかなりスキルフルな同僚。助かる。とはいうものの、まとめや書類作成は頼むわけにいかないから、黙々と作業。夕方前に帰宅。
晩は、とろとろぶりしゃぶ。夜遅くに学童の来年度の件でいろいろと電話のやり取りあり。

2/27(月)
くもりの月曜日。
午後からお客さんへのデモ。昨日まとめた事と先週の分を見てもらい、だいぶ納得いただく。よかった。
それから3月末の完了を控えての要員調整と打ち合わせで一日が終わる。
午後デモを実施した部屋が寒かったので、ノドが痛い。やばい。ゾクゾクと寒気もして、少々焦り気味。

2/28(火)
雨がちの一日。午後から1号の授業参観。でも今日も行けなくてまたパパに午後から行ってもらう。
私は打ち合わせ、調整事に追われ、7時過ぎに仕事場を出る。途中パパと合流して子供たちを受け取りに。
すぐにお風呂、洗濯、その間にパパはご飯。それからまた遅くまで二人ともPCに向かう。
ふう。



2006年2月11日(土) 〜 19日(日)  
 カコ日記。1週間ごとに。
2/11(土) 晴れ
朝から相変わらず家事に追われる。
今日はパパの実家に行くのでのんびりはできない。
たっぷりと時間がかかり、出たのはもうお昼。それからご飯を食べて、1号と2号は早速ゲーム。
3号とパパと私は近所のデパートに買い物。そうでもしなくちゃ、時間がもたない。
ゲームに加わりたがる3号と、二人の間に挟まれて。
夜。うどんすき。

2/12(日)はれ 8℃
朝実家を出てスイミングに行く。なんと雪が舞っていた。
今日はスイミングの後、スタジオプログラムに行く予定。で、早く帰れたので、その前に現場を見に行く。仕切りはできていたけど、まだ壁は入っていない。来週には階段ができるんだって。うれしいな。

2/13(月)はれ -3℃〜13℃
週明けから忙しい。打合せで30分だけ残業。それでもお迎えを実家に頼んで晩御飯はお惣菜を買って何とかしのぐ。

2/14(火)はれ -1℃〜18℃
1号、2号エイゴに行ってチョコレートをもらってくる。仲良しのゆうかちゃんには今年は会えなかったから、チョコ無しだと思っていたのに。ラッキーだね。
迎えに行く前、私もアルションでパパ、1号、2号の分を購入。一口もらったらおいしかった〜。また買いに行こう。

2/15(水)くもり時々雨 17℃?
冬休みの宿題、昔調べの発表があったという1号。新聞が取材に来たんだって。明日が楽しみとうれしそう。
2号も明日はちびっ子センセイの日(いわゆる日直ですね)。と言うことで二人にこにこ明日が楽しみ。いいことだ。

2/16(木)雨7℃
珍しくパパが早い。と言ってもいつもならご飯を食べ終わりそうな時間。なのに、宿題をぐずって寝るのまで遅くなった二人。

2/17(金) 晴れ
階段ができていた。

2/18(土)8℃
引越しS社の見積。考えていた金額の倍くらい。お話にならない。
午後、学童の入所説明会。13人出席に4、5人が兄弟姉妹入所。20人に近い。みんなとても不安そう。私だってそうだったなあ。もう3年前のことなんだ。夜、二人に約束していたオムライス。

2/19(日)7℃
引越しH社見積。昨日のS社のほぼ半額以下だけど、ここまでかなあと思っていた上限ぎりぎりだった。でも仕方ない。日程も期間ももうこれ以上譲れないところ。で、4月9日(日)に決める。荷造サービスもつけてみた。今回は楽しよう。
夕方、マンションから一足早く引っ越した友達ん家に遊びに行く。パパと3号お留守番。
同じフロアで子供たちだけで走って行き来していた友達だけど、お互いに家造りを始めて少し離れてしまった。それは残念なことだけど、でも、会えなくなるわけじゃない。これからも楽しく遊ぼうね。


2/11
パパの実家にて。
いすに座ってご機嫌
足をぶらぶらの
3号。



2/19
覆いが外れた。



2006年2月13日(月) はれ −3℃〜12℃  
 
 11日(土) 
 やっと週末になって、ゆっくり遅寝できるかと思ったけれど、パパは早朝から一人でゴルフ打ちっぱなしに出かけ、休日に限って早く起き出した1号、2号、そして3号に起こされる私。ふうーーーーーー。深呼吸しよう。
 朝からトリノオリンピックの中継を見て感動。そして息つく暇もなく、掃除、洗濯、片付け。たっぷりお昼までかかって、昼過ぎパパの実家に向けてお出かけ。月に一度のお泊り約束を果たすため。ふう。
 到着して、1号と2号はゲーム開始。邪魔にされた3号を連れて、私とパパは買い物に出かける。冬モノのセールや雑貨を見て歩く。夜、うどんすきのごはん。

 12日(日)
 朝ごはんの後、しばし休憩の時間。そしてスイミングに行くため帰宅。私は2週間ぶり。久しぶりに泳いで、それからスタジオプログラムのヨガ参加。うーん。身体が硬くなってたよー。
 家に帰って、のんびり。溜まったTVをみたり。夜、クリームシチュー。

 13日(月)
 週明けの月曜日。先週末沸いて出たトピックを解消するため、各所に調整、依頼。で、今のところ、相手の出方待ち。でも、3月は残業必至の予定。困ったよーー。年末にかけて情緒不安定だった1号と2号のフォローをやっとし始めたトコなのに、また?正直、私一人ではキツイと思う面もあるけど、パパこそ3月イッパイまでは私の手助けにはなれないんだとか。それはそれでよーーーーくわかるけど、どうしたらいいの?

 きょうのばんごはん:ばんごはん作れなかった。買ってきたから揚げ、サラダ、スープ



土曜日。
パパと買いものに行って、
ちょっとスイーツ♪
あまーーい


2006年2月10日(金) はれ 9℃  
 1週間カコ日記。

 6日(月) くもり
 週明けからうっとうしいお天気。仕事は今は多くはないんだけど、お客さんとの調整事、グループ(って3人だけどさ^^;)内の調整や指示をしたり。自分の範囲の事だけをしているわけにはいかない立場。決して自分の能力以上、限界を超えてやっているとは思わないけど、自分一人でスケジュール調整だけをしていればよかった気楽さとは違う。まあ、一人でやるのは一人でやるので、失敗したら全て自分の責任、っていう部分は責任も重いのだけど。仕事っていうのはそういうものだと思ってるから、しんどいとは思わないけどね。

 7日(火) 雨
 お客さんと打ち合わせのため、7時まで残業。お迎えとお稽古と留守番を実家に頼んで。それだけで、家に帰ってからは嵐のような時間が過ぎ、そして子供達が寝静まってから起き出して家事をこなす。それでも全ては終えることができない。仕事の残りを済ませて、溜まったメールを返して、洗濯物を干して、たたんで、片付けて。ふうーーー。それでもパパはまだ帰ってこない。

 8日(水)
 今日は定時(私の中での。育児の時間として早退扱いなので、4時に勤務先を出る。急いで帰って、相変わらずの時間が過ぎる。

 10日(金)
 やっと週末。明日はゆっくりできるかと思うと、夕食の用意も手抜き気分(^^;)
いやいやパパの実家に行かなくちゃ。明日もばたばたと片付けや掃除を急いで済ませないといけないな。

 きょうのばんごはん:もうホントに手抜き。チャーハンとスープ。おわり!


 
買い物に出かけて、
クルマ付きカートで少々びびり気味の3号。


さむーーーい。
6日。保育園前の里山はは雪景色。



2006年2月5日(日) はれ 7℃  
 4日(土) 2℃!!寒い!!!
 朝から学童の百人一首&もちつき大会。
今日の予想気温はなんと−2℃から2℃まで。あまりの寒さに、コーデュロイカーゴパンツの下に毛糸のスパッツをはき、毛糸の靴下をはき、あったかキルティングトレーナと着込み、完全防寒態勢。
 そのおかげか、寒さ対策のため持っていったバーベキューコンロ(これ、折りたたみ式で収納にかさばらないだけでなく、焚き火にも、ダッチオーブンにも使える優れもの)で焚いた火のおかげか、陽のさしている間はまあまあ寒さを感じずに楽しむ事ができた。っていうか、寒いと感じている暇がなかったというのがホントのところ。
 たっぷりおもちを食べた後は、保護者が集まっての父母会実施。今回も、来年以降のいろいろな制度の改正や取り組みに向けて、トピックがいっぱい。解散してからも、センセイと話をしたり、役員の人と話をしたり。全部終わって家に帰ったらもう5時だった。ふーー。一日仕事(^^;)
 家に帰って急いで晩御飯の用意。今日は手抜きヤキソバ。温かいお風呂にも入って疲れを取ろう。

 5日(日) 4℃。まだ寒い。
 昨日の疲れが取れず、みんな朝はゆっくり。のんびり起きてスイミングの用意。今日は私は一度お休み。もうくたくた。
 1号と2号をスイミングに送って行って、それから現場をのぞく。大工さんが日曜日だというのに作業してくれているので、顔を出しがてら、中を見せてもらう。床は半分くらい敷いてある。外壁はガルバリウムを張るのを待っている状態。階段はまだないからはしごで登った二階は、ロフトの床もできて、トップライトの明かりがいい感じ♪
あと二ヶ月足らずで、いよいよ完成。楽しみだ。

 1号、2号を迎えに行って、1号の筆箱探し。(フデバコっていまだに「筆箱」って言うんだよね。)1年生から破れたところを貼ったりして大事に使ってきたのが、もうさすがに限界・・。ということで買いに行ったんだけど、今の時期って来年の1年生向けのものばっかり。1号の欲しいというカンペン(缶ペン)がなくて、デパートでも男の子用ってホント少ないの。洋服を見てもその他小物なんかを見てても、世間はつまり女のヒトがターゲットなんだなあと思う。男の子の洋服って、スポーツっぽいものばっかり。小物のスポーツブランド絡みばかり。男の子の母がつまんないと思うのはこういうとき。

 で、迷彩柄のをとりあえず選んで、帰宅。週末は家の中を片付ける唯一のチャンスだから、相変わらず溜まった洗濯物を片付けて、山積みになった絵本の整理。それから図書館に本を借りに行って、家に帰ったら今度は洗濯物を干して、晩御飯の用意。はあ。ホント、せめて休みの日くらい。、誰か替わってくれないのかしら。

 きょうのばんごはん:まぐろ丼


みんなでもちつき♪
杵が重たいよーって。

 
ヒノキの床材。はだしで歩く日が早く来ないかなあ。
それから右のは、ロフト。
トップライトと横長の窓がいい!

 
筋交い部分。 玄関は一角だけが檜張り。



2006年2月3日(金) はれ? 7℃  
 昨日までの暖かい日と打って変わって、暗い空。明日はまた記録的な寒さになるとか。なんとわが地区の明日の天気予報は、最高気温2℃。まじー?
 今日は学校、学童の用があり、休暇取得。朝3号を保育園に送って行ってから、そのまま買い物。って言っても、スーパーへ。それからアルションへパンを買いに行って、そして、近所の激安スーパーにおしょうゆ、油を買いに。
 寒かったけど、早足で歩くと気分爽快、きもちいい。帰ったら、お腹ぺこぺこ。ついお昼の前にパンをひとつ食べてしまう。

 それからは山のように、文字通り山になった洗濯物をたたんで片付けて。洗濯機に放り込んで、がたがたと回し始める。今度引越したら、乾燥機付きの大きなヤツが欲しいなあ。
 
 外はどんどんと雲が厚く寒そうな空になってくる。いろいろと、これからのことや今までのことを考えた。家の中の絵本を片付けていて、それに関わる何かに携わっていたいと思った気持ちを思い出した。家のことや、これから育っていく子供たち、年老いていく私達のことを思った。春になったら、、、春になったらどうなるんだろう。

 きょうのばんごはん:まきずしを実家におすそ分けいただく予定

 
一人のランチ。
実はこれにメープルブールもあったのだけど、
あんまりおいしくてお食事前につまみぐい。



2006年2月2日(木) はれ 9℃  
 あっという間に2月。本当に月日の経つのは、早くてなんだか笑ってしまうほど。気がつくと年が明けて、気がつくと一ヶ月が終わっていた?という感じ。
 
 1日(水) 雨
 相変わらず先週からの疲れが取れきれていない。朝、本当に気持ちを奮い立たせて起き上がる。今日も雨。久しぶりに3日続けて降ると、ちょっと沈んでくるよね。
そして、暖かい雨と言われていたけれど、やっぱり冬の雨は冷たい。早く晴れてほしい。
 
 きょうのばんごはん:パパ宴会のため、もう手抜きグラタン、サラダ、スープ

 2日(木) はれ
 やっと晴れた!けど、今度は週末にまた寒気がやってくるとか。今週末は、学童のもちつき。うわあ、まじか?
 明日は家のことと、学童のことや学校のことで休む予定。仕事の段取りをつけて、少しゆっくりできるかな。

 きょうのばんごはん:エビのケチャップ炒め、ポテトサラダ、根菜スープ



三人でTVに釘付け。
今日はNHK教育の
”にほんごであそぼ”
3号もお気に入り♪


イコマの山の上に
落ちる夕日。