まいにちまいにちのわたし。
すこしだけごほうびもらえるとしたら、
おいしいお茶と
やっぱり子供の笑顔かしら。

2006年3月27日(月) 〜 31日(金)  
 3/27(月) はれ 18℃!
 1号と2号は今日から一日学童。私はお客さんからの急な要望があり、7時半まで仕事。大きなトラブルはなし。ほっ。

 3/28(火) 19℃
 3号無事保育園。に行ったところで、3号のクラスで先々週RSウィルスが検出されたとのお知らせを始めて見た。あ!!3号もやっぱりそれだったんだ!週の半分位しか来ていなくて、おまけに朝ばたばたと置いて出るものだから、気づかなかった。先生に、かかりつけ医で言われた事を話す。「やっぱりしょうちゃんもそうだったんですねー。ひどくならなくてよかったですね」とお互いに安心。

 3/29(水) 9℃
 前日にせんせいとそんな話をしたばかりなのに、朝何となく、「3号今日は大丈夫かな」と不安が。で、それが的中。3時には38.6℃の熱と下痢。仕事を切り上げてかかりつけ医に駆け付けたけど、お腹の様子も今は悪くないとか。ただ、吐く風邪?が流行っているので、念のため吐き気止めを出してくれた。夜、機嫌は悪くないけど、37℃から38℃をうろうろ。ごはんを食べた後、確かに白っぽい未消化の下痢、少しづつ。うーん。

 3/30(木) 雨10℃
 1号、2号学童。3号は保育園を休み。だけど、実家は都合がつかず。パパの実家もまた今週頼むとは言えないし、私は後2日。本当に後たった2日で終わりの仕事をもう投げ出すわけにはいかない。そう言って、パパに休んでもらった。感謝。ずっと機嫌よく熱もなかったらしい。でも、やっぱり夜下痢。

 3/31(金) 1℃〜12℃ 朝から雪
 また冷え込んだ寒さが長引いている。ホント、頼むよ〜。
1号、2号は今日も学童。3号は今日こそ実家へ。私は年明け以降の仕事がやっと終了。間際になってばたばたとしたけど、何とか無事大きなトラブルもなく済みそう。お客さんにも挨拶して回る。パパは飲み会。
 7時過ぎに全ての整理が終わって引き上げる。実家では3号も子供達は元気に待っているけど、母に伝えたはずの「ちょっとお腹の調子が悪い」というのが、きちんと伝わってなかったらしい。食べたいというものを食べたいだけ食べさせて、食べ過ぎて、私が帰ったとき、吐いてしまった。その後すぐにクリーム状の白っぽい便。ズボンが汚れてしまった。少し前にも同じ便をしたらしい。
 聞くと、牛乳を欲しがったから飲ませたとか。もう!!自分の親ながら、「ちょっとーもうちょっと考えてよー!!」と怒ってしまう。年配の人の家は、そうなのかもしれないけど(そういえばおばあちゃん家もそうやったような)、そこらじゅうに、いろんな食べ物が置いてある。それもおせんべいとかバナナとかみかんとか果物、クリームロールとか。もうーーーー。で、見たら食べたくなるよね?我が家で一番食いしん坊の3号だし。で、食べたいと言われて食べさせたんだって。いろいろ何でも。
 私は心配性過ぎると言われるけど、病気や怪我については、心配しすぎてもし過ぎじゃないと思ってる。だから、ホントのところ、身内に預ける方がいやなんだよな。保育園や託児所なら「そういうことされると困ります!」って言えるけど、身内だと「だってーわかれへんかってんもん」「あんたそんなん聞いてないわー」とか言われても返す言葉がないじゃん。いるだけで十分ありがたいのは、よーーくわかってるんだけどね。




2006年3月20日(月) 〜 26日(日)  
 3/20(月) はれ 12℃〜1℃
 1号、2号学校だけれど、今日から給食なし。そして、卒業式。3号はまた実家に預けて、夕方病院へ。痰が少し残っているけど、もう大丈夫でしょう。外遊びはなしで、おとなしく。との事。

 3/21(火) くもり 10℃
 春分の日。朝からカーポートの件にて打ち合わせ。玄関タイルを貼ってくれていた。引渡しは今月中?来月初めかというところ。
 午後、WBC(WorldBaseBallClassics)の決勝戦を観戦。そして!!なんと!!キューバを倒して、日本が優勝!!実に野球の世界一に輝いた。そこまでメンバーを率いた王監督、日本のリーダー的な存在としてその中心にあり続けたイチロー。全ての選手もすばらしい!!!おめでとう。
 先日行ったカーテンのお店に行き、いろいろと話をしてゆっくりする。最初は、普通のカーテンレールに、プリーツの一つ山を付けて仕立てをしてもらおうと思ってた。でも、話をするうちに、漠然と考えていた、ワイヤーレールで、カーテン生地も仕立てなしで、自分で端をつまんで縫ってみようというのに落ち着いた。コストも下がるのだけど、それより何より、生地の自然な落ち具合や風合いを活かせるんじゃないかという助言、そして、リビングのカーテンにそんなのでもいいかなあという気持ちを後押ししてもらえたから。
 今回の家造り。いろんなタイミングや運で、こういう様々な人に出会えたこと、とても幸せだと思う。夕方、急いで家に帰ってカレー。

生地はこれに。
いい感じ♪

 3/22(水) 雨 10℃
 1号、2号学校。3号保育園に行ったのだけど、夕方微熱とやや下痢?私はお客さん対応で仕事場を出たのが6時半。子供達は、母、父、ぶーに連れられて直ちゃん家へ。翌週の用事の打ち合わせをしたんだそう。私が着いたのはもう8時。一口だけいただいて、急いで帰る。

 3/23(木) くもり 5℃〜16℃ 朝ものすごいキリ。
 1号、2号学校。3号保育園に行ったけど、お昼過ぎ熱の連絡あり。はあーーー。何とかおじいちゃんが行ってくれるけど・・。機嫌はいいのだけどどうして?

 3/24(金) はれ 12℃
 1号、2号修了式。一年間二人とも本当によくがんばったね。二人がいっしょうけんめいがんばってくれたからこそ、私もがんばれる。ありがとう。
 3号は保育園を休んだけど、私もパパも休めない。そして母も風邪、おじいちゃんも外せない仕事で、誰も見てもらえる人がいない。ということで、昨日急遽義母に頼んでおいた。なので、私は1時間遅れで出社。そのため、帰りも1時間遅れ。それでも何とか本当に何とかやりくりをしてやっと。
 あと1週間。あと1週間、何とか持っておくれ・・・。

 3/25(土) はれ 16℃
 3号明け方何度か起きて、やっぱり38℃くらいの熱があった。ただ、朝一番で病院に行ったけどノドも赤くなく、お腹もゆるそうでもない。センセイも首をかしげている。
それから現場に行ってケーブルテレビの見積り、そのまま1号と2号はクルマを拭いて遊んでいる。私は3号と一緒に帰って昼ねをさせて、またまた溜まった洗濯物を片付け。
 
二階で遊ぶ1号にクルマを拭く2号。

 3/26(日) 晴れ 12℃
 私は朝から仕事。今日で今まで作ってきたものを移行。と言っても、すぐに使い始めてくれるわけでもないらしいのだけど、とりあえずは一旦相手の手に渡してしまえることになる。後は急なトラブルや要望に対応するくらいで、書類作りと引継ぎの予定。
 で、無事移行が完了し、急いで帰る。休日ダイヤで、春休みで、電車は案外混んでいた。帰ったら1号と2号は公園で遊んでる。家に帰ったら、パパが3号と寝てるから、そっと「帰ったよ」と声をかけたのに、「なんで起こすねん」と不機嫌な顔。マジでむかついた。



2006年3月13日(月) 〜 19日(日)  
3/13(月) はれ 5℃ 午後ずっと雪
1号、2号学校。3号は朝起きたら38.1℃。でも実家に連れて行った頃には下がっている。何なんだ。私は熱でふらふら。午後半休をとって帰って、3号も連れて帰る。機嫌はいいんだけれど。
 
 3/14(火) 寒い。3℃〜-3℃ まじ?
 会社の上司と飲み会。の予定が、上司に急な予定が入り、キャンセルの連絡が朝入る。。パパは「行っといで。子供ら見とくから」と送り出してくれた(はずだった)のに。
 が、11時に3号38℃で即お迎えの連絡が入る。母に行ってもらって昼過ぎには帰ってきたらしいけど、39.8℃まであがったとか。ケンケンという咳が出て、はあはあと苦しそう。病院に急いでいったら、レントゲン、採血。で、ウィルス性の気管支炎か?(RSウィルスという可能性が高いなあ)との事。ただし、油断はできない。この状態が明日も続いていたら入院だと言われる。どうしよう・・・。
 それから実家でごはんを食べていた1号と2号を連れて家に帰る。パパは結局帰ってきたのが10時前。もし私が飲み会に行ってたら、どうしてたんだ。l

 3/15(水) 晴れ 10℃
 3号朝一番で病院に行って、実家に連れて行く。パパは人間ドック。私は正直一日だって休めないんだけど。起きたら、7:30だった。1号と2号は、ごはんにふりかけだけかけて食べさせて、急いで送り出す。はあー。ゆっくりの日でよかった。
 病院での診断は、「これなら家で見てられる」と。入院は免れたよう。よかった。
 夜、銀行で融資の件で手続きに行く。

 3/16(木) 晴れ 10℃
3号明け方に起きて泣く。熱が高い?また実家に連れて行って、私は定時まで仕事。今日は何とか家でごはんを、とみんなを連れて帰る。母も父も疲れ気味。
夜中、39.5℃まで上がり、咳もしているので、休日診療に連れて行って吸入。少し治まった。

 3/17(金) 雨 15℃
3号また実家。おじいちゃんが仕事を休んでくれる。熱は平熱?というくらい。機嫌もよく食欲もある。私は夕方早い目に切り上げさせてもらって、病院へ連れて行く。
また採血。数値はよくなっている。けれど、胸の音は完全にきれいになっていなくてヒューヒュー言ってるそう。静かに安静に過ごすように、との事。「むりやろうなあ(苦笑い)」とセンセイ。
 夜、実家に寄ったとき、大工さんがまた作業中。
家の建築代金は、正直言って見えない部分もあるんだけど(いや、きちんと明細のある見積りをいただいています)、でも、これだけの期間、これだけの人たちが身体を動かして作ってくれているという事、本当に感謝しているし、それだけの対価を支払っていると思っている。みんな遅い時間までよく動いてくれる。心より感謝感謝。


夜。まだ作業中の大工さん。
ごくろうさまです。

 3/18(土) くもり時々雨
 パパ、仕事で東京(日帰り)。私は久しぶりに仕事なしの週末。お天気もあまりよくなくて、家でのんびり、だらだら過ごす。1号と2号、張り切って引越しの段ボール詰めをしてくれるらしい。リビングで出しっぱなしだった絵本、本、その他を整理。お昼はみんなでホットケーキ。パパは夜帰ってくる。やっとゆっくり。
荷物を詰める段ボールに入る3号。
間違いなくやると思ってたよ。


 3/19(日) はれ 9℃
風が強くて寒い。朝、カーポートの図面での打ち合わせ。家の中はペイントが終わり、床板もいい感じ。ロフトの手すりもできていた。
午後、1号、2号とスイミングでともきとりこを連れて帰ってくる。ともき、1号、2号、3号、パパで留守番しててもらって、よしみとりこと一緒にオーダーカーテンの打ち合わせ。オーガニックコットンのお店でお願いする。サンプルをいくつか借りて帰る。
 WBC、ついに日本が韓国に勝った。野球が好きな私は、割と楽しみにしていたのだけど、忙しくてゆっくりチェックする暇もなかった。奇跡のようなベスト4進出にとても期待していた。よかったよかった。イチローは相変わらずカッコよかったし。
夜、チヂミ。3号の熱は上がらなかった。よかったよかった。



2006年3月6日(月) 〜 12日(日)  
 3/6(月)
月曜日。週明けから雨の憂鬱な一日。仕事もばたばたと立て込んでいて、家に帰ったのは9時前。
実家にぶーが帰っていて、しばらくはゆっくりするんだとか。あてにしてていいんだろうか。
月曜日から夜中までかかって、洗濯物の片付けや仕事の残り。はあ。
これが今月いっぱいは続く?ふー。不安でいっぱい。

3/7(火)
火曜日。今日も仕事場を出たのは7時過ぎ。急いで子供たちを連れて帰る。
お風呂の用意の間に慌てて夕食。目ざとく見つけて一口もらいに来た3号。
それからばたばたとお風呂に入ってすぐに寝る。それでも子供たちは「モウツカレタ」「マイニチシンドイ」とこぼす。
本当にしんどいってわけでもないんだろうけど、いつも急がされている生活はちっちゃなココロとカラダには大変なんだろう。
それがよくわかっていながら、できない。今月いっぱいはきっとその調子だと予想される。本当に申し訳ない。
仕事をする事はとても楽しくてしんどい事もあるけど、やりがいを感じているのに、それには常に罪悪感が伴う。
少なくとも今は担当している仕事をまかされているだけに、手を離すわけにはいかない。でも、子供たちと向き合うのも、放り出すわけにはいかない。
我慢してくれるからと甘えているのは、悪いことではないんだろうけど、ココロが痛い。
ゆっくりと接する時間が減ると、てきめんに子供たちの様子が不安定になる。
いつもこんな事を考えていて、自分に言い訳ばかりしている。寝顔を見て横になる瞬間が唯一落ち着ける。

3/8(水)はれ 17℃
夜、子供たちを寝かせてから起きて仕事の整理をしようと思っていたのに、布団もかぶらずに寝てしまっていた。
そのせいか、起きたらノドが痛い。先々週の寒気は何とかやり過ごしたのに、どうしよう。
絶対に風邪を引くわけにはいかないのに、疲れて起き上がれなかったせいだ。ああ、大失敗。
夕方、痛いノドを潤しながら仕事中に3号微熱の連絡あり。うーん。次から次へといろいろと続くもんだ。
今月は学童も引継ぎ内容ややり残した懸案事項の整理が続く。
パパの仕事も来期への目標設定で忙しい(来月初めに発表があるからね)し、全く本当にもう少し万遍なくあるといいんだけどな。
夜、テストがうまくいかなくて、9時まえまで仕事。帰ったらもう10時前。ごめんね。疲れてるよね。
3号の熱は微熱。お風呂に入らずに静かに寝る。

3/9(木)はれ 12℃
夜中にまた起きて動き回っていた3号。朝には熱はほとんどなかったけど、実家に預けていく。
夜中、もう寝ない3号に、ノドが痛くて身体がだるくて我慢できなくて、パパを起こす。「ごめんもう無理」って。
で、変わってもらったので、5時頃から少しだけ眠る事ができた。朝はなかなか起き上がれなかったけど。
今日は早く帰って(と言っても定時退社なんだけど)家のことを少しできた。よかったよ。
子供たちの連絡や案内の整理、学童の書類作成、引越しの調整、それでもしなくちゃいけないことは山積みなのだけれど。

3/10(金)雨 10℃?
 夜は機嫌よく寝たけど、朝やっぱりほんのり熱い。熱は37度あるかないか、だけど今日は休みにしよう。
ここで無理をしちゃまた来週引きずってしまう。
で、実家に預けて出社。おじいちゃんが仕事を休んでくれた。感謝。
まだしんどくて、今日も早めに出る。明日も仕事の予定。はあ。


3/11(土) 晴れ 
 朝一番から3号と一緒に病院へ。3号、もう元気かと思ってたけど、ノドが赤いから身体を冷やさないように、おとなしく、といわれる。私はそんなに熱はないんだけど、身体がだるくてノドが痛い。咳も止まらない。で、二人お薬をもらって、私は仕事。
 今日は来週以降、ユーザーに使ってもらうためのテスト。細かい修正はあったものの、何とかできそうか?夕方5時前には作業終了。よかった。
 夜。駅前でお造りを買って、お味噌汁を作って、久しぶりに家でちゃんとしたごはん。やっぱりこうでなくちゃ。私は薬をのんで早々におやすみなさい。

私のカバンを覗き込んで。
いろいろと引っ張り出して
イタズラ考え中の3号。

 3/12(日) 雨 10℃
 寒い雨。今年の2月、3月は本当に雨が多い。
昨日一日薬をのんで、これ以上ひどくはならない感じだけど、でもちょっと無理をするとしんどい。ふう。
スイミングも私はお休み。買い物だけして帰るつもりが、1号、2号が「家 ミタイ」というので、ちょっと寄っていく。寒かった。またノドが痛くなりそう。
午後から、図書館に本を返しに行って、市のサービスコーナーに書類を取りに行って、また本を借りて、そして帰ってきたら、パパは1号と野球盤のゲームに夢中。このゲーム。一番ムキになってやってるのはパパよね。絶対。

 今日は晩御飯をパパが子供達と作ってくれるという。(「わかった。今日はちゃんとしたるわ」やって。)って言っても、まあヤキソバだし、その用意とかお米を洗ったりご飯炊いたりは私が結局することになるんだけど、まあ、よしとしよう。


 
二階ロフト前の梁にのぼった二人。
1号は余裕の表情。
さすがに2号は少々びびり気味(^^;)



2006年3月1日(水) 〜 3月5日(日) はれ 9℃  
 3/1(水) 雨
雨。寒い。
日曜日から続いて忙しいので、今日は早くに帰る。と言っても定時なんだけど。
それでも保育園へのお迎えも行けず、1号たちが学童から帰ったのは実家。
晩御飯だけは家で、と途中で急いでお惣菜を買って帰り、あわてて食べさせる。
お風呂も入って宿題の残りをして、子供たちが寝たのは10時前。
それから、洗濯物を干してたたんで片付けてPCを立ち上げて仕事をしていたらパパが帰ってくる。
学童のことや仕事の事で話をしていたら(パパは仕事をしながら、横耳で聞いていただけだけど)1時になっていた。急いで寝る。
パパは仕事が詰まっていて、徹夜(家で)したらしい。

3/2(木) 雨
寒い雨。夕方からばたばたと設定や調査が始まって、仕事場を出たのは8時半前。
今日はパパが出先から直帰してくれていたので、8時前に実家から子供たちを拾って帰ってくれた。
9時半に家に帰るとお風呂上りのほかほか笑顔で迎えてくれる。

3/3(金)
ひなまつり。今年も何も出す暇なく終わる。
仕事相変わらず忙しく、帰ったのはもう9時。
パパ宴会でご飯の用意が要らないから、みんな実家でもらって帰る。
姉は、おっちゃん(ダンナさん)が宴会の日・仕事で遅いor泊りは必ず実家にやってきて、ばんごはんとお風呂をもらって帰る。
自分一人では子供二人と用意をするのもお風呂に入れるのも大変だから、なんだって。
そんなこと、我が家なら住み込みで来ててもらわないと無理なくらい、いつもの事だ。

3/4(土) はれ
やっと週末。ゆっくり追われる事無く起きたと思ったら、仕事に出る時間!
そう、今日は遅れている分を取り戻すために出勤予定。はああああああ。
で、慌てて用意をして、一人食事を済ませ、出て行く。
仕事の方はというと、午前中は順調に済ませることができたのだけど、午後から環境面での問題発生。
という事で、夕方までには作業終了。

実は今日は学童での会議あり。そして来年度の方針や担当を決める重要な会議だったのだ。
でも私は出席できず。なので、3号を実家に置いて、パパに出てもらう。
いやはや、想定通りにはやっぱりいかないもんだ。仕事が終わって駆け付けたら、まだ話し合いは完了していなかった。
夜、もう疲れて買ってきたもので済ませる。1号と2号は大喜びでカップラーメンを食べている。
「まま、こんなご飯たまにはいいな!」やって。もう。

3/5(日) はれ
朝から、気温が高くて気持ちいい。でも私は疲れていてスイミングをお休み。1号と2号を送っていった後、一瞬3号を母に見ててもらって、パパと現場へ。
室内の壁も天井もほぼ出来上がっている。お風呂のヒノキの壁も完成。バスタブも入り、後はタイルを貼って水道工事。造り付けのキッチン収納、洗面収納、階段の本棚も形になっている。だんだんと家の形ができあがってきていて、とても楽しみ。早く春が来ないかな。

夕方、昼ねをしていない3号といっしょにパパが寝ると言うので、1号と2号を連れてまた家を見に行く。二人はロフトに上がったり、窓を開けたり走り回ったり忙しい。二人も、本当に楽しみにしてくれていて、よかったなあって思う。全ては叶わなかったけど、でも、これから少しづつ、作り上げていこう。

夜、ホットプレートでお好み焼き。みんな大好き。あっという間に食べてくれる。


 


隣の公園で遊ぶ二人。
二階の窓から見下ろして。