まいにちまいにちのわたし。
すこしだけごほうびもらえるとしたら、
おいしいお茶と
やっぱり子供の笑顔かしら。

2006年5月31日(水) はれ 
 5/30(火) はれ
1号、2号学校。3号保育園。私は朝から加古川まで外出。
お昼、仕事が早くに終わったので、姫路に住んでる友人と会う。
4月に元気な男の子を生んだばかりの彼女はとても輝いていた。
「やっと外に出られるようになった。」「熱を出したらどうしたらいいんだろう。」
いろんなことにまだまだこれから立ち向かっていかなくちゃだめなんだろう。
でも、心穏やかに、マイペースで向かって行ってほしいと思う。
「無理せんとね。きっとまだまだいろんな事があるよ」
そう話して別れた。帰り道。海をぼうっと眺めて時間が過ぎる。

5/31(水) はれ
今日もパパは遅い。もう、本当に、しんどくて、夜は手抜きでスパゲティ。トマトのサラダ。。



2006年5月31日(水) はれ 
 GWのあと。
5/6(土) はれのちくもり 23℃
ゆうちゃん一家が来て、またまたBBQ。ダッチオーブンでボイルチキン。お肉。いっぱいいっぱい。楽しかった。

5/7(日) 雨 21℃
GW最後の日。雨が降って、少し身体を休めろってことなんだろうか。日焼けで肌荒れがひどく、片付けもあって、スイミングを休み。よしみ、せっきー、トモキとリーが来て、少しおしゃべり。
よる、やきそば、プルコギ残り。

5/8(月) はれ
1号、2号、学校。3号保育園。私は久しぶりのオフィス。
夜、2号が宿題ができず、1号が保育園に迎えに行くといい、「1号がゆったからや!!」「2号があかんねん!!」言い合い。ケンカ。毎日の事なんだけど・・・。
カレイにつけ。マカロニサラダ。

5/9(火)
1号、2号、学校→エイゴ。3号は保育園、夕方おじいちゃんお迎え。
宿題が本当に進まない。とりあえず、自分からはじめるようにはなったのだけど、数分おきに、言い合い、ケンカ、中断。ふうう。

5/10(水) くもりのち雨 
午前ピアノ搬入。
1号、2号学校、3号保育園。
私は3月末までの仕事のフォローで外出。そして仕事が延びて、帰るのが遅くなる。
よる、ケンカして、泣いて、怒って、ぐずって。もうーーー。パパは宴会。

5/11(木)雨のちくもり
1号、2号学校、3号保育園、私オフィス。
植栽を13日に持ってきてくれるという連絡あり。

5/12(金) はれ
1号、社会見学に清掃センターへ行く。2号遠足。イチゴ狩り。
お弁当もってご機嫌で出かける二人。私は朝から東加古川へ新しい案件の話に行く。片道二時間。帰りに、普段行けない大阪駅前阪神百貨店でルピシアの紅茶を買い込んで。ダージリンファーストフラッシュも。試飲したけどおいしかったよ。
パパ、また宴会。2号ごはんの途中でしんどいと言い出して寝てしまう。微熱。

5/13(土) 雨19℃
朝、9時の予定が、8時半過ぎには植木やさんが来る。あわてて外に出るけど、雨が降って、ご飯もまだ。場所だけ話してまた戻る。
9時過ぎ、設計事務所からMさん、工務店の社長さんが来る。浄化槽のこと、勝手口の土手のこと、玄関ポストのこと、いろいろお願いする。
昼前、私は学童で延長保育話し合いがあり、参加。うーん、どうも今年の会長さんは延長保育をやる気がないらしいと聞く。どうなるんだろう。
午後、パパ学童でキャンプ話し合い。夜、ほっとプレートパエリア。

5/14(日) はれ 22℃
2号の微熱が気になったのと、私の体調も万全でないので、みんなでスイミングお休み。1号最初は行くって言ってたけど、結局休み。で、ペンキを塗ったり、お庭に出たり。
午後、無印に前から話していたソファを買いに行く。身体にフィットする、ビーズクッションの超でかサイズ。3号、なんだか熱っぽい。おまけに夕方、おむつからもれるほどの下痢。うーーん。また何かもらってきたの?
よる、母の日ということで、1号と2号がご飯を作って、お花を買ってきてくれる。メニューはいつもの通り、やきそば(^^;)

5/15(月) くもり 22℃
3号、夜中、明け方に起きる、下痢は少し治まってるけど、あまり食欲がない?母に預けて仕事。

5/16(火)
昨日一日元気だったので3号保育園に行く。私は絶対はずせない、東加古川のお客さん訪問。1号、2号学校、学童のあとエイゴ。迎えに行くと、ふざけてちゃんとできなかったとセンセイ(カトリーナ)に言われたと。まったく。
3号個人懇談だったんだけど、キャンセル。

5/17(水)
3号下痢がひどい。朝いきなりおむつからもれる。まま休み。すぐに病院に行って検査してもらうけど、ロタウィルスは出なかった。疑いは大いにあるやろうとセンセイ言ってたけど。

5/18(木) 
ぶー引越し。3号今日も休み。引越しのトラックが午後一番らしいので、3号をその間だけ預け、私は朝一番で会社に行って、資料とPCをもって帰る。
昼ねの間、仕事を急いで。それから3号の個人懇談、30分だけおじいちゃんに見ててもらって行ってくる。

5/19(金) 
まま、3号休み。1号、2号学校。5時間目授業参観。今回はもう行かないつもりだったけど、思いがけず休みになってしまい、せっかくなので3号をその間だけ見ててもらって行ってくる。二人ともよくがんばった。
パパ宴会!

5/20(土) はれ
庭のガーデン用チェアのペンキが大体乾いて、いい感じにできあがった。それに気をよくして、今度はテーブルも。少し買ってきて置いていたグリーンをいくつか植える。実家からリブブロックをもらって少し植え込みスペースを作り、それからホームセンターに行ってブロックを買ってきて、デッキ前に並べて埋める。家からデッキの方向に、どうも入れた土が傾斜しているようで。ブロックを埋めて、そこまで土をならすとだいぶ平行になってきたかしら。

5/21(日) はれ 25℃
1号、2号、ままスイミング。久しぶり。それからヨガにも行く。本当に2ヶ月ぶりで、身体の隅までなんだかほどけたような感じ。気持ちよかった。買い物をして帰ったら、パパは早速ソファに寝転んでTV。私が買ってきたものを片付けて、洗濯して、動き回ってたら「ちょっとはゆっくりできる時くらいゆっくりしたら?」やって。できるもんならやりたいわよ。
しかも宿題やしないといけないことが残っている1号達に声を掛けてるのまで、「ままはいつも大体タイミングが悪いねん。今言ったって聞いてないで」やって。
「じゃあ今言わんといつ言うのよ」って言い返したら「そんなケンカ腰に話したら話す気にもなれへんわっ」。
「いっつもいっつもって、いつもなんていてないし知らんくせに勝手なこと言わんといてよ!!」と泣いたら、黙ってしまった。あーあ。いつもケンカばかりするつもりはないのに。でもあまりに私の思いを知らないで正論ばかり言われると、もうホントいやんなる。そんなことわかってるけどできひんのが現実やねんから。

5/22(月)
お昼、食事の後、郵便局に保険の払い込みに行った。口座からの引き落としができないと連絡があったから。案内のはがきを持って、窓口へ。「この口座から半年ごとに引き落とししてる保険が引き落としできないって連絡があったので、この払い込みをしたいんですけど。引き落とし口座の通帳はこれです」
そうすると、その口座から引き落としている保険の残り要払い込み金額と、通知のあったはがきの金額が、どうも違うらしい。「えー?なんでこうなってるんやろう。どう計算したらいいんやろう?」何度も電卓を叩いて、「とりあえず、全額お支払いいただいたら、いいんですよね」って。
いやだから、「通知のあった金額を支払いたいんですけど、通帳ではいまどれだけ支払いしてることになってるんですか?全額払い込むと、半年毎の支払いにならなくなりますよね?」
つまり、今の時点で未払いになっているのは、おそらく半年分+当月まで、なのだろうけど、私が支払いたいのは、「+当月分」を除いた半年分。それは、通帳の払い込み記録を見たら、どこまで払い込んであるかがわかるんじゃないの?そしてそこから半年分(つまり今までの記録と同じ金額の払い込み金額分)を払えばいいんだよ!それを何度言ってもわかってもらえない。
「えっと、とりあえず全額払い込んでもらったらいいんですよね。あ、でもその全額はお金がないのか。えっとじゃあ、どうしたらいいんだろう。なんでこの金額?・・」の繰り返し・・・・・。30分待って、もう堪忍袋の緒が切れ掛かっている私が「ちょっともう別の人に変わってください。もう30分こうやって待ってるんです!」。それでも私は相当我慢したつもりなんだけど、そこから本当に横の窓口の人に変わるまで十分。おまけに横の窓口で払い込みに来てた別の女の人なんて、私の窓口の担当に「大変やねー。気にせんとがんばってね」とはげましの言葉をかけていく始末!大変なんはこっちなんじゃーー。
結局、いきさつをもう一度一から説明して、どの金額であってもどうしたいのかを話して、その場では結論が出ず。後でオフィスに持ってきてくれることになった。
時間にして実に1時間。オフィスに戻って席についたらもう2時だった。もう・・・。
結局、そのマイナス時間と仕事が溜まっていて、会社を出たのは7時半。
途中パパに「私の仕事が長引いてるから、早くに出て宿題見てあげてくれへん?」って連絡したけど、返事もなし。帰りは夜中。ふうーー。

5/23(火) 雨 22℃
1号、2号学校、3号保育園。私は朝から加古川のお客さんへ。先週いろいろと行き届かないところがあり、お客さんに不安感を与えていたようで、今日は信頼回復の最後のチャンス(これ以上この不安感が続くと仕事に影響が出そう)。ということで、少々、いやかなりプレッシャーの私はほとんど寝られず。朝も準備合わせて5時過ぎに起きる。
結果、お昼休憩を挟んで午後もびっちりお付き合いしたせいか何とか及第点?と言ったところ。よかった。
ついでに姫路に住んでる友達に連絡。今日は会えないけどまた来週以降会えたらいいな。
家に帰ったらもう19時過ぎ。ふうー。疲れた。今日はもう残り物のハッシュドビーフ。パパは今日から3日連続で部会出席。飲んでも、来るらしく、夜もいない。まあいつものことだけど。

5/24(水) 25℃ 夕方気温が下がって寒い。
午後から疲れのせいか、足が冷えたせいかおなかが痛い。いつものことだから大体わかっているんだけど、私は(恐らく)排卵痛がきついんだと思う。きっちりと基礎体温をつけていた時期はずっと前だったし、そのときにきちんと意識して記録していたわけではないけれど、大体その前後辺りでもう歩けないくらいつらくなる。右か左の下腹部が重くて痛くて気分まで悪くなるほど。で、今日はそれにビンゴ?なのか、家に帰っても1号、2号の宿題を見る余裕まったくなし、いらいらもひどい。これっていわゆる月経前症候群ってやつなのかなあ。去年年女だった私。ずっと前から一度きちんと婦人科を受診しようと思いつつ、時が経ってしまった。歯医者にも行けてないし、眼科だって。自分のことは後回しになるのはわかってるけど、きちんと自分の身体もケアしなくちゃ。

5/25(木) はれ 25℃
1号、2号学校。3号保育園。お誕生会をしてもらったらしい。手形を押したお祝いカードをいつまでも首から掛けてうれしそうな3号。

5/26(金) くもり 16℃〜21℃

5/27(土) 雨のちくもり 22℃
朝からごみ当番の掃除に出たらごみ置き場の周りに毛虫がいっぱい。えらく多いなと思って横の公園を見上げると、なんと、公園の桜の木がまるぼうず!木にもものすごい数の毛虫が群がっている!!まじで、これにやられたの?
あまりにひどいので自治会の班長さんに連絡。週明けにすぐに市に要望してくれることになった。完全にいなくなるまで公園はちょっとお預けだ。
午後から奈良までお出かけ。melowcafeでピザを食べて、無印に行って、赤ちゃん本舗に寄って帰ってきた。
夜、パパ学童父母会。

5/28(日) くもり
3号2歳のお誕生日。
2年前の夕方、みんなに見守られて生まれた小さな赤ちゃんがもうすっかり大きくなった。いつまでも赤ちゃんのぷにゅぷにゅでいてほしいけど、成長がこの上なくうれしい。みんな幸せ。楽しい毎日だ。
コトバ
ちぇんちぇー(せんせい)、たいたいたい(イタイイタイ)、バーンちた(ばーんした=たたいた)、ちぇんちぇー、りー、バーンちた(リーがセンセイ=よしみのことをばーんてたたいた)
パンパーン(アンパンマン)、ぱっぱっ(ぱらぱら=ふりかけ)、あーんちゃん(あんちゃん=あんりくん)、あーっっちゃん(いっちゃん)、てってっ(おてて)、じーーちゃん

夜、ケーキを食べてお祝い。ローソクを消してクラッカー、はぽかんとした顔。

5/29(月)はれ
1号、2号創立記念日で学校は休み。学童のハイキングで、新線の電車に乗って大きな公園へ。「うん、まあ楽しかったわ」といっちょまえの返事。
玄関階段横と勝手口周りの土止め工事に入ってもらう。



2006年5月6日(土) はれ 
 5/3(水) 憲法記念日 晴れ
 GWの予定
1日:パパゴルフ、私プチソルグ、1号嘔吐・下痢のため休み、2号学校、3号保育園
2日:パパ仕事、私・1号休み、2号学校、3号保育園
3日:パパゴルフ、私・1号・2号・3号家で留守番
4日:義母、義兄我が家訪問。義兄にお祝いのブランコを作ってもらう
5日:なおちゃん家、母、父、ぶー、みんなで我が家でBBQ
6日:ユウカちゃん一家我が家訪問。またBBQ
7日:予定なし
 結局、3日はトモキ、リコが遊びに来て、一日たっぷり遊んで過ごす。お天気いいし、車もないしどうしようかなって思ってたから、よかった〜。

 5/4(木) 国民の休日 晴れ
義母、義兄我が家訪問。義兄からお祝いに何か、と言われていたので、1号、2号に約束したのにできていないブランコを作ってもらうことにした。板は端材を置いてもらってあるのから探して、ロープと穴空けを持ってきてもらって。ロープを縛るのも、重さに耐えられるようなのができるか不安だっただけに、よかった。1号、2号、3号もすっごくご機嫌♪私もにこにこ

 5/5(金) こどもの日
お昼から直ちゃん家が来てBBQ。1号の調子がまだ完璧じゃないんだけど、まあ大丈夫かなあ。庭にタープを張ってお肉を焼く。雲ひとつない晴天。陽にも焼けた〜。

 5/6(土) はれ
今日はお友達のユウカちゃん、ハルくん一家が遊びに来る予定。今日もBBQ?ダッチオーブンでボイルチキンでもしようか。楽しみだ。




2006年5月2日(火) はれ 
 GWの真ん中。結局私は今日も休み。1号を少しゆっくりさせてあげたくて。
と、昨日1号を預かってくれた母とぶーが夜中に吐いて下痢をして・・・らしい。うわあ、やっぱり。朝から1号の再診にぶーも連れて行く。母のことも話して薬ももらう。はあ。もう、いたたまれない・・・。

 1号はだいぶ落ち着いて、食欲も出てきた。お腹空いた、もっと食べたいと何度も言うけど、先生からはゆっくり少しづつ進めてねと言われている。本人もよくわかっているのだけど。
午後、TVを見たり本を読んだりして二人で過ごす。あっという間だったけど、やっぱり1号と二人、なら時間がたっぷりあるように思える。切って窓に留めていただけの布の端を縫ったり、端布で巾着を作ったり、ミシンでちくちくもできて私ご機嫌。今日は休んでよかった、なんて思ってしまう。

 夜、連絡もなくて遅かったパパ。お風呂に入るころになって「今日は飲んで帰る」の連絡あり。私プチン!!明日もゴルフでいないのに!!!




2006年5月1日(月) はれ 27℃! 
 パパ早朝からゴルフ。仕事を休んで。お客さん主催のコンペらしいけど、こういうことなら休む、のよね(ちょっといやみ)。
 私は、本当は出勤しようか、と思ってもいたのだけど、休み。友達と、YUMEMIプチソルグに出かけるため。で、パパのいない朝、私は休みだし少し気分もゆったり食事中に、1号が「気持ち悪い。お腹痛い」と言い出す。まさか、私のが感染ったか?
で、話をして、念のため学校を休み。2号は「一人でやったらさみしい・・・・」と泣きながら行く。もうー、しょうがないなあ。坂の下まで送って信号を渡らせる。よろよろうつむいて歩く2号。がんばれー。
 家に帰って、1号は特に変わった様子なし。それでも心配なので静かに過ごさせる。3号を保育園に送って行った後、友達が来たので、1号を実家に預けてお出かけ♪

 久しぶりのプチソルグは、グリーンのショップが多くて、フードのショップも増えていてとっても楽しかった。それから、ネットでお知り合いにさせていただいたユミさん(おうちを愉しむ)にもお会いできてうれしかったし。ユミさんの作ったロールケーキ、2本買って帰ったんだけど、本当においしくてふわふわでしっとりしてもう感激。友達と「なんでこんなにおいしいのーーー」と叫びながら食べた程。ユミさん、ありがとう♪

 プチソルグでグリーンばかりを大量に買い込んで帰宅。なんと1号もやっぱり吐いたとか。あー、やっぱり感染ったんだ。ごめん、1号。夕方、2号を迎えて3号のお迎えを頼んで1号を病院に連れて行く。ちょうどパパも帰ってきて入れ違い。で、診断はやはりその可能性が高い、とか。水分を取っても吐いてしまうので、点滴2本。しんどいねー、ごめんね。
夜、落ち着いて「お腹空いた」と言い出したけど、おかゆだけ。