まいにちまいにちのわたし。
すこしだけごほうびもらえるとしたら、
おいしいお茶と
やっぱり子供の笑顔かしら。

2006年7月31日(月) はれ 29℃ 
 7/25(火) はれ 30℃ 
 2号昨日の夜なんとなく微熱があったので学童を休ませる。1号だけで行く。夕方、仕事を急いで終えて家に。天神祭りの花火をオフィスに見に行く予定。だけど、1号の機嫌が悪い。きっと一人で行った事にストレスを感じているんだろうけど。途中でお酒を買っていく約束をしていたので、私はとてもあせっている。おまけに、クルマの関係で電話も入り、ばたばたとでかけていく。
花火は今年もばっちり!って程ではなかったけど、楽しい時間を過ごす。子供たちは、ここが私の仕事場所だってわかってるんだろうか(^^;)

 7/26(水) はれ 32℃
 二人今日は元気に学童へ。3号も保育園。水遊びもしたらしい。
先々週末にした仕事の件で、ちょっと問題あり。いろいろと報告が遅れていて、急いで報告・説明書を作って送る。
夕方、数日遅れでうなぎ。1号、学童でお腹の調子が悪かったのだとか。2号も夜また微熱。やっぱり無理させたかな。

  7/27(木) はれ 34℃
 母、父、にぶーもいるというので、二人を休ませてみた。3号は保育園。また今日も水遊びしたそう。
ふたりは、とても静かにけんかもせず、過ごしたらしい。母と一日の時間割を作って、その通りにしたんだって。TVばっかりみてるわけにもいかないので、ぶーちゃん家に行って、本棚を作るのを手伝い、そのダンボールをもらって帰ってきた。
私が帰ってからも、ダンボールを使って、ロボット怪獣を作るのだとか。ひたすら切っては貼り、紐をつけ・・・・。うちの二人はこういうことが本当に大好き。1号は特にいろいろと考えてやってみるのが得意みたい。(図工と音楽は「よくできた」が多かった^^;)
いいことだ。二人の調子もましになる。よかった。

 7/28(金) はれ 32℃
 ふたり学童。3号保育園。また水遊び。私は一日大阪でセミナー参加。
朝少しゆっくり出られる時間だったので、学童と保育園に送ってから行く。そしてお昼、食材と器で料理は決まる 〜食と文化のこだわりサイト〜のかおりさんをランチに誘い、ヒルトンプラザの地下の飲茶の店でおしゃべり。
結婚のこととか、家族のこと、いっぱい聞いてもらって、リラックスした時間を過ごす。子供の勉強のことでずっと悩みが消えない私にくれた言葉、なんだか「大丈夫よ」と頭をなでてもらっているような気がして、本当にほっとした。(私の方が年上なのに^^;)
簡単に悩みが解決するわけじゃないけど、でもこうやってやっていくことができるんだなあと思う。

セミナーはまあそれなりに楽しかった。帰り、同業の友人と会い、話をしながら歩く。帰りは遅くなったけど、週末だし、まあいいとするか。

 
 7/29(土) はれ 30℃ 
朝から学童の会議があり、3号を預けて出かけていく。キャンプの担当のみんなとも会い、「打ち上げしようね〜」と話して帰る。
昼からも暑い日差し。庭でポスト下へ植え込みをしたり、雑草を抜いたり、リビングの公園側の通路に土を入れてならしたり。あんまり暑いので、たらいを出して、子供たちを入れてやった。水をかけるときゃーきゃーと騒ぐ声が響き渡る。近所でうわさになりそう^^;
でも楽しそうにしてたしね。
   






 7/30(日) はれ 29℃
今日も暑い。昼まではまたまた庭で過ごし、午後から買い物へ。時計とか傘たてとか、足りなかったものを買い足し。満足。
お昼はそとでたこ焼き、お好み焼き、オムそばなどなど。夕方は早くに帰って、また庭の水やり。晴れてくれたのはうれしいけれど、たまには雨も欲しいもんだ。

 7/31(月) はれ 30℃
 連日、晴れの日が続く。それでも、この家に来てからの夏、本当の夏本番は思っていたより涼しい気がする。
梅雨の間、湿気の多い日はエアコンをドライにして、毎日だらだらと汗をかいていたのだけど、晴れてからは、ほとんどエアコンをつける時間がない。
北側に大きな(天井まで届く)窓をつくり、ちょうど反対側の階段吹き抜け部分にやっぱり南を向いて大きな(天井まで届く)窓を作ったせいだろうか。それにリビングの窓を網戸にすると、家の中を風が通り抜ける。夜や早朝なんて寒いくらいだ。
今年の夏がそうなのか、それともここで過ごす夏はそうなのか。いずれにしてもしばらく経ってみないとわかんないけど、それでも、やっぱりとても快適。うれしい。まあ、反対に冬が寒いってこと、かもしれないけれど^^;
 今日は夕方、16時から客先にて打ち合わせ。晩御飯はありあわせのものを買ってきた。帰り道、電車で学童母に会う。お兄ちゃんが3人いる家だから、学校のことやこれからのことをいろいろ話し、(泣き^^;)ながら電車の時間をすごす。




2006年7月24日(月) くもり 
 7/20(木) 雨 
 朝。ものすごい雨。今日で一学期の終わり。なのに、学校までぼとぼとになって出かけていったらしい。念のため靴下の履き替え、タオルを持たせて行ったけど、いちおうちゃんと履き替えてた。えらい。えらい。
 帰って通知票を見せてもらう。二人とも、超できる、わけじゃないけど、よくがんばったね。夏休みの宿題もがんばろうねと話す。
夕方には上がりかけていた雨。ちょうど夜中に帰ってきたパパが歩いていた時間帯にはまたすごい雨風になっていた。

 7/21(金) 朝から激しい雨。午後には小ぶりに。
 連日、激しい雨が続いている。夜中から降って朝が一番ひどく、午後から小降りになる。
それでも各地には被害が相次いでいるらしい。これ以上豪雨の犠牲者が増えなければいいのだけれど、自然の猛威の前に、私たちは為す術がない。

 連休出勤したので、午後から休暇。明日明後日(22日、23日)の学童のキャンプの用意もまったくできていないし(先週末休みなしだったし)、買っておくものもいろいろありそう。
 午後、散らかった洗濯物を片付けて、掃除をして、コンタクトを作りに行って、必要なモノを買いに行ったら、もう夕方。急いで晩御飯の用意。明日のお弁当の用意もして、帰ってきてからの食材の用意もして、朝ごはんの用意をして、用意ばっかりで疲れたよ。今日はパパにも早く帰ってと言っておいたら8時半くらいに帰ってきた。うーん、まあ、ぎりぎりセーフとしよう。

 7/22(土) くもり〜 7/23(日)
 学童のキャンプに出発。朝5時に起きて、お弁当作り。残った準備をして、6時半過ぎにはみんなを起こす。それから、ぼーっとしている子供たちを着替えさせ、朝食。そして出発。詳しくは、またキャンプのページに作るとして、バスと別部隊で出かけた私は一人3号とクルマで。いろいろとあったキャンプだったけど、子供たちはとっても楽しかったと言ってくれた。ずっと心配だったお天気も夜のナイトハイクでぎりぎり降られただけ。それだけで、よかったよね。
 23日日曜日は3時過ぎに一旦帰宅。それから学童に荷物の整理に行く。晩御飯、買ってきたお寿司とかラーメンとか。
前日に夜中まで起きていたり徹夜をしたりして、みんなくたくた。お風呂に入ってばたんキュー。

 7/24(月) くもり
 みんな朝はゆっくり起きてくる。無理もない。私は学童の片付けの手伝いと家の中の片付けに、自分自身もゆっくりしたかったので、仕事は休みを取ってある。で、保育園と学童に送って行って片付けて家でゆっくり。の予定が、つい先生と話し込んでしまう。お互いに子育てをしながら働く身。立場はいろいろあれど、これからのことやいろんな思いを打ち明けあう。
 で、家に帰ったらもうお昼。それから洗濯2回、片付け、掃除、途中、直ちゃんとロコ、リコが来て、おしゃべり。夕方、1号2号帰宅。今日はいきなりパパが遅いんだって。もう!




2006年7月19日(水) 大雨 
 7/13(木) はれ 31℃
 3号やや軟便。だったけど、機嫌もいいし、保育園に連れて行く。夕方、オフィスを出る直前くらいに、37.5℃の熱の連絡あり。
今週末は、3日間とも仕事の予定。大丈夫かなあ。
 よる、パパいないので、焼き飯とか豚マンとかいろいろ残り物

7/14(金) 晴れ 32℃
朝、3号は機嫌もいいし、うんちも出なかったので保育園に連れて行く。今日は1号と2号の個人懇談なので、私は昼から休みの予定。が、9:30には37.7℃の連絡あり。11:00には38.2℃の熱で、即お迎えの連絡あり。
個人懇談も今日が最終日でもう変更はきかない。で、急遽パパと相談。3号のお迎えに保育園に私が向かい、パパには個人懇談の時間だけ抜けてもらうことで調整をする。ただ、明日は私は始発で仕事。パパは今晩飲み会。何とか乗り切りたいけど・・。
 3号は確かに熱があるけど、機嫌もよく元気。しっかりお茶を飲ませて夕方まで静かに過ごす。
個人懇談を終えて、パパは一旦家に帰ってくる。1号、2号の学校での様子を聞かせてもらい、ほっとした様子。よかった。
で、家に帰って話している間、ものすごい雨と風と雷。すぐそばでがらがらがしゃーーーんと鳴る雷に3号、しょうしょうびびり気味。
まるでバケツをひっくり返したような雨。1時間程して少し落ち着いてきたのでパパ仕事に戻る。

7/15(土) くもりはれ夕立
 朝、5:34発の始発電車で仕事に出かける。サーバーコンピュータの入れ替えに、設定作業が3台分。
1台目で設定に時間がかかり、終わった時点で夕方。2台目は設定と事前調査に不備があり、うまくいかず。リーダーに翌日見に来てもらうことになり、調整に帰宅は10時過ぎ。家に帰ったのは最終電車。

7/16(日) くもりはれ夕立雷雨
 今日は昨日より少し遅い6時過ぎの電車でまた加古川へ。今日は2台目がお昼過ぎに出来上がり、3台目が夕方完成。
ユーザーへの確認依頼中に1台目の追加設定をするけど、やはりうまくいかず。また明日続きをすることになり、最終で帰る。ふう。
帰ったらみんな寝ている。

7/17(月) 雨
 また6時過ぎの電車で出勤。午前中には、昨日の追加設定が成功し、無事終了。ただし、ユーザーの確認に時間がかかり、やっぱり客先を出たのは、夕方前。それでも、それでも明るいうちに帰れてよかった。本当に、お客さんにもリーダーにも迷惑かけました。ごめんなさい。そしてよかった・・・・。
 帰ると、初日に泣いて携帯に電話してきた1号はけろっとして「おーママ、おかえり」とあっさりしている。結局丸二日と半日、子供たちの寝顔を見ただけ。自分自身の体力もぎりぎりのところだったけど、ホントに切なかった。夜遅く仕事から帰って、子供の寝顔しか見られない人のしんどい思いもよくわかった。できることなら私も何とか一緒に過ごしたいし、早く帰りたい、と思ってもできないものはしょうがない。どうにもならない気持ちもわかるけど。やっぱり両方に責任を持ってこなすのは難しい。
 パパはパパで、子供たち三人とずっと過ごすしんどさも少しだけ(本当に少しだけ)わかったみたい。帰ったら、ビーフシチューを作ってくれていた。(ちょっとしゃばしゃばだったけど^^;)お互いに少しづつ、相手の立場を思いやることができるようになっていったら、いいな、と、やっとゆっくり湯船につかりながら、ぼんやりした頭で考えた。

7/18(火) くもり 27℃
夜中に雨が降ったせいで、朝は涼しくて21℃。私は久しぶりの休出もものともせず(^^;)、いつも通り出社。でも仕事をさっと終えて帰宅。前日の設定作業は、大きな問題もなく稼動している模様。よかった・・・。

7/19(水) 大雨 朝20℃ 〜 25℃
 今日からお弁当。寝坊すると困るから、早い目におきておにぎりのリクエストにおこたえ♪
 夜中にものすごい雨風で窓を閉めに回ったから、今日の天気はちょっと微妙だなあと思いながらも、学校、保育園に送り出す。一旦荷物を取りに帰ると、今日は2号がお弁当忘れ。おいおいーーと学校まで届けて出社。ちょい遅刻。すると9時半過ぎに保育園から「8:24に警報が発令されたのでお迎えお願いします」の連絡あり。えええーーー。来たばっかりやん・・・。それでも朝の早い時間だったし、保育園は「警報が解除になればまたお預かりできますので」と言ってくれたので、「とにかく調整をしてまた連絡します」と話して電話を切る。
で、たまたま仕事がなく家にいたぶーに連絡して様子を聞いてみると、もう雨も風も止んで空は明るくなってきているとか。あと気になるのは学校なので、動きがあったら知らせて(ぶーのマンションは学校からの帰り道)と話す。今日は母も午前中は外出予定だし、ぶーがいてよかった。
 10時半、学校から子供が帰宅しているとの連絡がぶーからある。なおかつ、10:24で警報は解除になっている、と。なんでやねん!
 すぐに学校に連絡して聞いてみるから、1号と2号が家に帰ってしまったら迎えに行ってと頼んで学校に連絡。すると学校は10:20に児童が帰宅したとのこと(10:24に警報解除されてるやん!8:24に出た警報の帰宅が、なんで10:20まで判断できひんかな!天候の様子も見てたら、わからんかーー)。学童の子供は、学童が開所しているかどうかの判断ができず一旦図書室で待機させている(そんなん市に問い合わせでもしたらすぐにわかること違うん!!少なくとも私は、”警報が解除されたら開所する”って事知ってたわよ!)。なので、「今すぐ学童の指導員と確認を取ります。学童は開所するはずですので、それまで待たせてください!」とつい語気が荒くなってしまう。で、学童の指導員の先生と話したら、(その時点で11時過ぎ)「もう学童近くまで出勤してきてるから、学校にも迎えに行くわ」と言ってくれる。
だからって、その学童の子供たちをどうするかの連絡は、私が学校に問い合わせをした後かかってきた。しかも学童とは調整がついた後。
 はああーーー。まったく、結局これで午前中は全部つぶれてしまい、仕事にならず。いやーー、疲れた。




2006年7月12日(水) はれ 
 /6(木) くもり
 朝、保育園に送った後、家に荷物を取りに入ったら、2号がプールのセットを忘れている。念のため、冷蔵庫に貼り出している予定表を見たら、やっぱりプールじゃーん。ただ、今日は持っていく時間がないので、実家に寄って母に頼んでいく。
で、夕方家に帰ってから聞いてみたら、プールカードにサインがなかったから、入れなかったんだって。まあ、確かにその通りなんだけどさ。でもわざわざプールの用意を届けてるのに、入るに決まってるやーん。ちょっとは融通を利かせて欲しかったと思うけど、仕方ないのか・・・。
 ばんごはん:大人鶏スパイス焼き、子供えびケチャップ炒め、ポテトサラダ、お豆腐のお味噌汁(→ 2号が学校で作って持って帰ってきたおナス)

7/7(金) くもり 28℃
身体がだるくて、朝起きられない。せっかくの七夕も、曇り空。残念。
1号の宿題が星座観察ということで、二人庭に出て空を見上げる。でも、何も見えず。

7/8(土) はれ
パパ会社のゴルフコンペに出かける。早朝からごそごそと動いていた気配に気づいたせいか、3号が起きてしまう。まだ5時だからと寝かせようとしたけど、完全に着替えているパパを見て、もうすっかり臨戦態勢。仕方ない。近所に住む後輩がバッグを抱えてやってきて、やはり近所に住む先輩を迎えに来た、(私の部の)部長達といっしょに出て行くパパを送り出す。
朝おきてきた1号、脇の後ろに水いぼが。3号は急に下痢。なので、ご飯の後、病院へ行く。
水いぼ、3つくらいだったのでピンセットで取ってもらった。あとはまあ様子を見て、大きいから免疫もできてくるでしょうとのこと。水いぼ、今は無理に取らない方がいいという説もあるし、掻いてつぶれたら移るよときちんと話をしたらわかるようになっている1号、だから、これ以上はきっと何もしないだろうな。麦茶をしっかり飲ませとこう。
3号の様子も午後には落ち着く。お昼ねの最中、ポストの取り付けと表札工事。夕方までにはできあがる。いい感じ♪

7/9(日) はれ
1号が「水いぼがあってプールに入りたくない(思いっきり言い訳)」と言うし、私もだるいのが取れていないので、もうスイミングを休み。その替わり、先日購入済みでまだ組み立ててなかった本棚を、パパ、1号(2号ちょっと邪魔しつつ)で組み立ててくれる。家にあふれかえっている絵本、私の本、雑誌を整理。ちょっとすっきりしてきた。
1階のリビングは大体、いろんなモノの居場所が決まりつつあるけど、2階は正直まだきちんと手をつけていない。そろそろ引っ越して4ヶ月。いい加減に片付けていかなくちゃ。
午後、3号、パパ昼ね中に1号、2号と買い物に行く。

7/10(月) はれ
1号、朝からずっとぐずぐずと言っている。学校に行くのがいやだとか、誰々がこんなことを言うとか。一度心配で先生に電話したことがあった(子供どうしで採点したプリントのやり直し宿題について)のだけど、どうもこの学年、集団としても個人としても、全体的に実年齢よりも精神面が幼いのだとか。本来の10歳であれば、もう少し違う接し方ができるだろうに、それがまだできない子が多いらしい。そして1号もその一人。
その年齢にはその年齢に応じた精神的な発達をしていればいいと思うけど、子供としての幼さや子供らしさも失ってほしくない。早く大人になってくれと思う反面、それの今のうちだけだ、とか、年齢らしからぬ成熟も必要なんだろうかとか、思い悩むことは多い。幼さ、が残る大人、ならいいけど、幼稚な大人、では困る。成長もむずかしい。まあ、私はいろいろと考えすぎ、なところもあるけれど。
パパ、税務署の審査のため、午前中休み。3号の保育園も行ってもらう。楽チン。

7/11(火) くもり 蒸し暑い
3号保育園のお祭りに参加のため、私は仕事を休み。車を止めにきたよしみとリコと一緒に保育園まで歩いて向かう。もうこれだけで暑い!!お祭りは園庭で行われるから、もう汗が滝のように流れ出てくる。汗かきの私は帽子をかぶっていても、もう顔の周りも首も背中もぼとぼと。日焼け対策のつもりで巻いていたコットンスカーフがぐっしょり濡れてしまった。
昼から家で仕事をするつもりだったので、11時過ぎには3号を部屋につれて行く。そうすると、もう長いこと、バイバイで泣いた事なんかなかったのに、号泣!パンツをはきかえようともせず、大好きなごはんを見てもうわーーーーーーーと泣きながら離れようとしない。結局先生が引き剥がして引き取ってくれた。ちょっとカナシイ。
夕方、機嫌よく普通に帰ってくる。でもお昼もちゃんと食べないで泣いてたんだって。珍しくいっしょに園ですごしたから、かな。まだ2歳、だもんね。
1号、2号、エイゴ。今週はしっかりできた。よかった。

7/12(水) はれ31℃
暑い。今週は水曜日、朝から加古川まで出張。お昼には打ち合わせが終わり、早くに帰る。昼から休み。
で、梅田で友達の出産祝いを購入&セールを少し堪能。
でも、人ごみに疲れて、すぐに帰ってきてしまう。暑い〜。夕方、1号と2号は友達と遊んで帰って、くたくた。それで宿題が手につかない。あまりに時間がかかるので、おじいちゃんが3号をお風呂に入れてきてくれた。寝たのはもう10時前。

 
最近、並べブームの3号。ガス台横が動物園。 そして須磨の海。



2006年7月2日(日) はれ 
 /2(日) くもりのちはれ
結局夜中のイングランド戦を最後まで見てしまう。もう寝ようもう寝ようと思いながら、引き分けそうになっているのに、寝られるわけないじゃん!最後のPKでゴールを外したとき、後半最初にベッカムが泣いていたときは、思わず声を出してしまった(^^;)普段はサッカーを見ない私だけれど。
ベッドに一人寝るのは、なんだか広々として、いつも横にいてのしかかってくる3号の足や手がないのがあまりに開放感があって、ちょっと申し訳なく思ってしまう。
でもやっぱり不安だったんだろう。寝るのはあんなに遅かったのに、もう5時過ぎには目が覚めた。みんなが帰ってきたのは、スイミングに行く11時前。それまで一人でTVを見たり、ミシンを出したりしてのんびり過ごす。
スイミングに行って、そのままスタジオプログラム、ヨガに行く。これまた一ヶ月ぶりくらい?で、身体の隅まで伸びていくよう。ふうー気持ちいい。
午後、エアコンの取り付けに来てもらい、AIDAのHさんにやっとフランスより到着したガスコンロのガラストップカバーを持ってきてもらい(あとポストの取り付けについても打ち合わせ)、もう夕方にはごはんの用意。
また手を抜いて焼きそば。

7/3(月) くもり 30℃ 
7月に入ってさすがに連日暑い日が続く。でも何だか例年よりはさわやかな気がするのは気のせいだろうか。
北側に大きな(2m)窓を取ったおかげなのかな。取り付けてもらったエアコン、すぐにでも使うかと思ってたけど、昨日、一昨日と夜は寒いほどだ。
パパはまた飲み会。

7/4(火) はれ
今日は朝から加古川へ行く日。この家に引っ越してきて朝早く目が覚めるようになった。マンションで寝ていた時は窓のそばじゃなかったけど、それが窓横になったせいなのか、朝早くから、窓の外(ちょうど隣家のアンテナの位置らしい)でトリがさえずるせいか、それとも身体がそのリズムを覚えたのか、大抵5時には必ず。
一人そっと階下に下りて雑誌を読んだり、庭を歩いたり、できたらいいんだけど、正直そんな時間はない。むしろ寝るまでの時間でできていなかった家事を少しでも片付けるだけで精一杯、なんだけど。
それでも一人朝の光の中、お気に入りのファイヤーキングのマグで飲む夏摘みダージリンの香りは、一日を闘うほんの少しのエネルギーになる。
午後、早い目に仕事を終えて、そのまま直帰。夕方学童に二人を迎えに行き、エイゴへ連れて行く。とんぼ返りで家に戻り、少しだけ友達と話。いろいろと溜まっていた思いを吐き出したおかげで気持ちに余裕が生まれてくる。ふう。こんな時間が、本当に、本当に必要なんだ。
夜、思いがけず8時前にパパが帰ってくる。みんなびっくり。よかった、ご飯作ってて。

7/5(水) 雨のちくもり
夜中から朝方にかけて、すごい雨。ばちばちと打ち付ける。
朝からPTAの立ち番。パパに行ってもらうつもりだったけど、あまりに激しい雨で私が替わっていくことにする。この雨の中15分も立ってたら、スーツのすそがぐちゃぐちゃになってしまう。
なのに、二人がランドセルを背負って坂を下りてきたのは、もうおしまいにして帰ろうと思った頃。パパが3号を乗せてクルマで来たのも。
で、結局そこからパパは出勤。私は3号を連れて保育園へ。ちょうど立っていた頃が一番雨が激しい時間だったみたい。そこからは小雨になり、オフィスに着いた頃にはもう止んでいた。なんか損した気分(^^;)




2006年7月1日(土) くもり、雨 
 ひさしぶりに(といっても3月から4ヶ月ぶりに)休日出勤の予定が入った。あと、7月中の連休にも。
そして同じく久しぶりにパパの実家に行く予定だったのだけど、私は出勤。なので、パパ達で行ってもらうことに。私は9時過ぎに自分の用意だけして家を出る。
 夕方まで仕事をして、全部終わらないまま家に帰る。この家で一人で過ごす夜は初めてだ。晩御飯は、残り物とかいろいろ。一人でワインを傾けながら、のんびりと自分のペースで動くことができるのは、確かに心地いい。それでも、子供たちの甘い匂いが恋しい。「ぐーー(ぎゅー)」と言いながら抱きついてくれる3号も、一瞬座った私のひざを、まだ3号と取り合いする2号も、そして対等に話をするようになった1号も、私の生活にはもうかかせない。
 お風呂でゆっくり過ごした後、ワインの酔いが気持ちよくてそのまま寝てしまいそうになったけど、仕事を残していたので、ふりしぼって起きてPCに向かう。で、目が冴えてしまって、TVでサッカーを見ながら夜更かし。いろいろと更新したいページがあったり、ネットショップで探し物をしたり。したいことは他にもあったけど(ロフトのカーテンを縫うとか、ずっとほったらかしのモチーフ編みの続きとか、まだ読んでない本を読んだり)、まあ今日はいいだろう。