まいにちまいにちのわたし。
すこしだけごほうびもらえるとしたら、
おいしいお茶と
やっぱり子供の笑顔かしら。

9/30(日) 雨 23℃ 
【カコ日記】

9/27(水) はれ
実にパパは半期末(という言い訳)の元、ほとんど帰ってこない。まあね。わかっちゃいるんだよ。お酒が飲めない、付き合いがつらいという人もいるのもわかってる。
でも。家で残っているほうからすると、「そんな事言っても楽しい酒なんじゃん」と思ってしまうし、それを言い訳に「しんどい」って素振りをされたり、私がいらいらしてるのを「なんでいつもそんな顔してるねん」なんて言われると、やっぱりちょっとむっとしてしまう。
相変わらず宿題の進まない子どもたち。1号は最近、おばあちゃん家がいいらしい。私だと、片手間(に相手されているって言うのがわかってきたんだろう。これも成長)に、洗濯したり洗い物したりしながら、いろいろ文句言われるけど、おばあちゃんは少なくとも顔を見て、前に座って(1号に言わせると「手伝って」)くれるらしい。2号は反対に「ママ〜、いっしょにおって〜」なんだけど、二人まとめて見てもらう。
で、私は晩御飯を作りながら、既に飲んでいる。で、作ったおかずをつまんでいる。そのせいで、ここんとこ、すっかり太ってしまった。パンツをはくと、おしりと太ももがパンパン。おまけにお腹が留まらない・・・。ヤバイよう・・・・。
決して太っているわけではなかったけど、どちらかというと貧弱な体つきだった私はちゃんと筋肉をつけたかったんだけどなああ、欲しいのは脂肪じゃなくて。
で、夜。サーモンのバター焼き。秋の鮭はおいしいよ〜。

TVをみたり。のんびり過ごした週末。
<

9/28(木) はれ
週末が近づきつつある。今月中にしなくちゃいけない試験合格。何とかがんばっているけど、実はそれとは別の研修も受講しなくちゃいけなかったんだ!でも、もうムリです。絶対に。
あああ。一応ペナルティになるんだよな、これって。失敗した。で、潔くあきらめてペナルティを受ける事を受け入れられないので、まだあがいている、というワケ。
明日は試験。そしてその後、送別会。東京にいたとき、同じプロジェクトにいた先輩(一回り以上も上の)が、部長になって、大阪にやってきていた。で、来月東京に帰ることが決まったので、お別れの会。普段滅多に顔を出さない私だけど、とりあえずこういうときだけでも。
そのために、母に夕食を頼み、父にお迎えを頼み、朝の間に翌日の運動会のご飯を洗っておいて、お弁当のおかずと当日の朝食は今日のうちに買って帰る。ってトコまで段取りしておかないと、気軽に飲みにも行けない。パパは「行きたい時は言ってな」なんて言うけど、言ったって無理じゃん!!どうせ、うちの両親(+ぶー)にいろいろ頼んどかないとさああ!それでも、今週は相模原出張がなかっただけ気持ち楽。小さなシアワセだ。これも。

9/29(金) 晴れ
目標の試験当日。午前中にもう一度復習して、午後から一通り見直して、と思っていたけど、午前中は今の仕事の資料見直しが入り、午後からは以前一緒に仕事をしていた先輩がやってきて、しばし歓談♪
こんなことしていていいのか、わたし(^^;)
で、3時になってオフィスを出、試験会場へ。はらはらどきどき、の試験は無事終了。事前に過去問題をたっぷり教えてもらっておいたおかげだ。よかった〜〜〜。

夜、オフィスに戻ってその足で送別会の会場へ行く。オフィス近くのシティホテル(??なのかな?)の宴会場での開催だったのだけど、乾杯はシャンパン♪お食事も結構いける〜。どれも温かいものは温かく、冷たいものは冷たく、味もよくって、とってもよかった〜。事業部主催のクリスマスパーティもここでできるといいのに〜。

送別会では、パパ(同僚なので)が今度は東京に行くことになるぞーーと脅されたりしたけど、久しぶりの輪が、とても楽しかった。いつもいつもこんな楽しい会ばかりじゃないんやろうけど、やっぱりいいよなあ。
で、明日は運動会。私は5時半に起きてお弁当を作らなくちゃいけないし、(パパは)6時半からの場所取りもしてもらわないといけないし、PTA競技の大玉運びにも出てもらわないといけないから早く帰ろうと言ってたのに、この後の会にも出るという。仕方なくほっておいて一人で大急ぎで帰ったら、三人はたたみの部屋に布団を敷いて雑魚ね。ぶーちゃんが横についていてくれた。
私はそれからシャワーを浴びて、お米を洗って、洗濯物をたたみ、ひっくり返ったリビングを片付けて、仕事の書類をメールして、12時前にはさすがに寝ることにした。ふうー、明日がんばらなくちゃ。

9/30(土) はれ 28℃まで上がる。
で、私が5時半過ぎから起きて着替えたり準備をしていると、6時過ぎ、こっそりと(ふらふらで)帰ってきた。
もう!!!信じられない!!!!「6時半から場所取りやよ、わかってる?」って言ってるのに「わかってる、大丈夫、絶対いける、ちょっと寝てくる」とかワケわかんないし、もういい加減にしてよね!!今日は子どもたちも早くに起こして行かないといけないし、私だって少々疲れてるのに、どういうつもり?で、6時25分くらいになってるのに、「ちょっと寝たら大丈夫」とか、6時半から場所取りやっちゅーーーねん!!!!で、マジ切れした私は「もういいから、寝てきてください(顔も見たくないわよ)」と、ベッドに追いやって、自分で場所取り行くことに。あれこれでばたばたしてたから、着いたらもうシートが何枚も。うしろの方しかとれなかった。あと木陰もよさそうなところは既にシートが数枚。あーあ。
で大急ぎで帰り、お弁当のおにぎりを作りながら、子どもたちを起こす。お弁当はおかげで玉子焼き、カラアゲ、トマトにブロッコリー、それにおにぎりのみ!あと、出る前に梨を剥いて終わり。もう子どもたちがおにぎりを食べている頃、たまりかねてパパを起こす。1号と2号は7時45分には出さないとだめだし、3号は泣いて一緒に行きたいって言うに決まってるから、なだめつつ用意をするのは本当に大変なのよ!「もういいから寝てて適当に起きてきて」と言ったけど、「絶対行く」やって、もう。子どもじゃないんだから。目は真っ赤、歩いてもふらふら、ちょっと座ると、ぐーーと寝てるのに。

運動会は、午前中涼しい風が吹き、時々翳ったりしてとっても気持ちがいい。パパは本当に気を抜くと、ふーっと倒れてしまいそう。友達は「目真っ赤やん。かわいそうに^^;」なんて言ってるけどね。ずっと機嫌が悪い私に、さすがにちょっと気が引けたのか、3号を連れて行って来るわとか、PTA競技も行くから絶対言って、とか、途中何度もコーヒーを買いに行って、タバコを吸って、とりあえず運動会中は何とか起きていた。よかったよかった。

で、結果は、2号の黄組が4年連続優勝!1号の赤組は久しぶりの最下位。家に帰ってパパはもうぐったり。私が二人を学校まで迎えに行っている間に3号と一緒に既に寝てしまっている。1号と2号は保育園時代の友達に会い、運動会後遊ぶ約束したんだって。で、二人と友達二人とで公園で遊ぶ。私は溜まっていた洗濯物を片付け、洗濯、お風呂掃除、片付け。晩御飯の用意を一人で買いに行こうとすると3号が短い昼ねから起きてしまった。ので、本当に久しぶりにベビーカーに乗せて、近所のスーパーまで買い物に行くことにした。でも、12kgを超えた3号をのせたベビーカーが、これまた年代モノ(って言っても1号の時に買ったってだけなんだけどさ)で、長いこと油も差してないから、回りも悪い。で重くて結局手前の安売りスーパーで、中華そばだけ買って帰る。家に帰ると、パパは私たちが出かけて帰ってきたことも知らずにリビングで寝てた。まあそりゃあ眠いだろう。

夜は、中華そばを入れた、豚しゃぶ、中華風。中華スープは、我が家の大好きウェイバーの中華味を利用。これに、少しだけお酒、塩、こしょう、それにしょうゆで味付け。白菜とほうれんそうもいれ、たっぷり温まる。大人は、先日買ったキムチ(珍三)を刻んで入れて、ほくほくと。お風呂にも入ってからの食事、みんなで寝転んでTV。




9/25(月) はれ 19℃〜25℃ 
連日、空気が澄んで気持ちいい。けど、乾燥してるってことだよね。先週からノドが痛くて、夜中に咳が出るようになって、少々風邪の気配。早い目にケアしておかなくちゃ。と先日からエキナセアを飲んでいたけど、ちょっとそれだけじゃもうやばそう。今日は病院に行っておこう。これから秋はイベントが目白押しだし。
そして、週末金曜日に、資格取得試験を受けることになった。今週いっぱいは、これからその対策に必死になる予定。なので、今週はこれ以降アップなしの予定です。この資格取得試験、一応、今期の評価になるんだよな。春に目標を立てなくちゃいけなかったので、秋頃には落ち着いているだろうと決めていたのだけど、いやいや全然そんな時間がとれず。今月いっぱいで目標クリアしなくちゃいけない。うーーん、やばいよう。来月初めには「無事合格!」のお知らせができるよう、とりあえず、がんばります・・・・。




9/24(金) 晴れ 朝20℃、昼29℃ 
9/24(日) はれ 25℃
早朝から、ゴルフ打ちっぱなしに出かけていたパパ。クルマのエンジンは、実は金曜日にもうかからなくなってしまっていて(バッテリーお亡くなりに・・・)、私は実家のクルマを借りていたんだけど、何だかいろいろやったそう。で、とりあえずは動くんだけど、やっぱり、怪しいよな(^^;)早々にバッテリー交換要!
で、週末、何だかもう疲れていて、急に涼しくなったのにもやられたノドが痛くて、スイミングは休み。ホントはヨーガに行きたかったけど、ムリはしないでおこう。で、昨日に続いてまたまた「トトロみたい!」と言い出した子どもたちといっしょに二日続けてみることになる。でも!昨日とおんなじトコでも、みんな笑ってるんだよな。ホント。
私はちょっと家でのんびりしようと、昨日作ったルームシューズの色違いバージョンをもう一つ。昨日のは、赤ラインリネンと花柄コットンだったから、今日はターコイズブルーラインのリネンと茶色のダブルガーゼ。秋っぽい?
それから、夏にできた大きなイオンのショッピングセンターに一度行って見よう(そろそろ空いてきたかな)と出かけたら、なんとまだ人がいっぱい。ごちゃごちゃと混んでいて、かなり疲れてしまった。でも一応収穫は、子どもたち三人おそろいのTシャツとコットンシャツ(でも、ジャストサイズ、今年で終わりだ)。それから、手作りのお店と、大好きなヴィレッジヴァンガード。今度平日に、お仕事休んで遊びに来ようっと。
夜、やっぱり手抜きでタラコスパ。

 
これは今日作ったリネンとダブルガーゼ。紺色のは、もうくたびれて、年季の入ったヤツ(^^;)
リネンはやはりLINNETさんで。ダブルガーゼはFermataさん



9/23(土) はれ 25℃ 
週末土曜日。昨日の夜、手抜きチャーハンで早くに寝るつもりだったのに、遅くまでおきていた子供たち。朝起きて、宿題にとりかかる。朝から私は直ちゃん家の運動会に行くというぶーちゃんを送っていく。それから時間稼ぎのために、2号と3号を連れてパン屋さんへ昼食の買出し。
お昼過ぎ、公園で遊ぶという二人に、何とか昼ねに成功の3号。私は少し涼しくなって、またちくちく熱が再燃。で、3号昼ねの間に型紙から布を裁断。とは言うものの、作れるモノも限られていて(^^;)、最近そろそろくたびれてきたルームシューズを作り直すことに。午後になって、直ちゃんがロコ、リコを連れてきて置いて行く!!ちょっと、勘弁してよ!!!子供たち5人が走り回って追いかけあって、ロコリコの嬌声にもう堪忍袋の緒が切れた私は「全員降りてきなさいーーー!!」で、「みんなで”トトロ”観る?」
 で、無事静かな我が家に。それにしても、1号なんて数十回は観ているであろうこの映画。未だに予想通り、期待通りの場所で「あっはっは」と大笑い。ホント、その様子を見ているだけでおもしろい。おそるべし、宮崎駿、そして音楽の久石譲。たっぷり楽しんで、今日も手抜きの中華丼、鶏団子うどん。ごはんを食べてお風呂も入った後、ベッドで絵本を読んでいると、パパが帰ってきた。

 赤ラインリネンと花柄♪どちらもLINNETさんにて。



9/22(金) 晴れ 朝20℃、昼29℃ 
本当に一日の空気が違う。夕方、家に帰ると寒いほどの風が北の窓から入ってくる。二人を迎える間、少し庭に出て、木々や葉に触れているだけで、心が安らぐ。今朝は叱ってばかりいて、朝からとっても心が騒いでいた。やっときた週末。ゆっくりゆったりと心をしずかにして、にこにこ笑っていられる日が続けばいいのに。
  昨日見つけた金木犀。ふんわり香る。



9/21(木) 晴れ 朝20℃、昼29℃ 

秋の空。「天高く・・・」と言うけれど、本当に空が高くなった。日差しはまだまだキツイけど、ちょっとかげに入ると、涼しくて気持ちいい。朝保育園に送って行く時は、クルマの窓もしっとり。で、エンジンをかけると、???セルモータが動いていない?何度かかけると一応動いたのでほっ。大丈夫かな?
夕方、家に帰って庭を見て回っていると、今年実家から移植した金木犀に小さな花を見つけた。パパは今日から東京。




9/20(水) 晴れ 
子どもたちはいつも通り学校・保育園。昨日はちょっと早い新幹線に乗れたから、帰ってからも一緒にお風呂に入ったけど、やっぱり寝る前に「明日体操服いるー」と言い出して・・・。で、夜の間に、洗濯・乾燥しておいた。うーん、やっぱり、こういう時しか使わないけど、あると便利なもんだね〜。
運動会が月末にあるから、それまでは毎日運動会の練習。そして夏の疲れが少しづつ・・・、急に涼しくなったり昼間は暑かったり、で、子どもたちも少々疲れてきている様子。なのに!夜遅くまで起きてるんだよな〜。私も遅くまで本読んでたクチやったけどさ・・・。
夕方は一応いつも通り帰宅。帰ると、通り抜ける風は本当に涼しい。今日はおじいちゃんが仕事で遅くなると言うので、久しぶりに3号をお迎え。迎えに行った部屋では、「ままーー」と走って抱きついてきてくれる。くーー、この甘さがたまらないよね。
夜、何とかかんとか、おばあちゃん(元小学校教師)に手伝ってもらって宿題を終えた二人は、おしゃべりしながらご飯が進まない。せっかく焼いたサケのバター焼きがおいしくなさそうになっていくのを見ると、もうーガマンできないよ〜。
やっぱり私は料理人になれないよ。




9/19(火) 朝少し雨。それから曇り。 
子どもたちいつも通り、学校、保育園へ。私は午後からの打合せに、定例相模原出張。いつもの時間少し後に家を出て、京都経由で新横浜まで。それから待ち合わせ場所まで。
本を三冊持って、電車の旅。本を読むこと自体はとても楽しみなのだけど、何となく今日は外の景色を眺めていたい。そんな気持ちでぼんやりと。
会社の同僚や周りの人たちには、「乗り物に乗った途端寝てしまう」という人が多い。私は、一瞬を見逃すのが惜しくて、そして眠れない性質で、もったいなくて、眠る事ができない。電車の外の、飛行機であっても、その外の世界で起きている事が知りたくて。
打合せが順調に進んで予定していた新幹線より早い列車に乗ることができた。帰り、富士山のシルエットをてっぺん4分の1くらいだけ雲の中、を横目に見ながら、浜名湖を過ぎる辺りまではそとが明るかった。天竜川で、もう6時過ぎ、川の真ん中辺りにおじさんの影。何をしてるんだろう。静岡辺りを通っている間はやっぱり茶畑が多い。オフィス街を通ると、「まだ仕事中の人がいるんだ」と思い、住宅街を通ると「あの家はどんな風にこだわったり考えたりして建てたんだろう」と思い、いろいろと思いを馳せることは尽きない。




9/18(月) はれ 
朝から晴れ。今日は本当に予定のない一日。宿題も終わったし、家でゆっくり過ごす日。
大型の台風13号の影響だろうか、ずっと蒸し暑い。少し動くと汗が吹き出る。太陽はばっちし出ているし、風もあるのだけど。
午後、叔母(ようちゃん)が来ると言う。それに合わせて、直ちゃんとロコ、リコが来る。私もようちゃんが来てしばらく3号を連れて挨拶に。そのままおしゃべり。夕方までたっぷりとしゃべって笑って時間が過ぎる。
夜、あんなに暑かった昼とは違い、涼しい、いや寒いくらいの風が吹き抜ける。
今日、初鍋にしてよかった。鶏だんごときしめんの中華風鍋。温かくておいしかった〜。



お昼みんなでそうめん。



9/17(日) はれ 
朝食の後、パパの実家を後にする。今日はスイミングに行った後、(私はスタジオプログラムのヨーガに参加してから)二人の散髪に行く予定。で、待ち合わせ場所に行ったら、いがぐり頭の二人が恥ずかしそうに笑ってる。スポーツ刈りって言うの?前髪だけちょっと長くて、後は刈り上げ(^^;)。それならいっそ丸坊主のほうが潔い気がするんだけど。
それにしても私は坊ちゃん刈りが好きなのに・・・・。恨めしい。今度から絶対一緒に着いて行こう。
買い物をして、帰宅。帰ったら残っている宿題(日記と漢字直し)をしてしまって、図書館に行きたいんだって。私も行きたかったからちょうどいいと二人を連れて出かける。でも20分ほどしかなかったから、ぱっと目に付いたものだけ。
久しぶりに(本当に数年ぶりに)吉本ばななさんの本を。自選集Death。入っているものの半分は持っているやつだった。当時、そんなに響かなかった言葉がじんわりと響いてくる。歳を取ったということなんだろうか。
夜、初さんま。





9/16(土) はれ 
大型で進みの遅い台風がやってくるとの予報が続いている。その割には晴れ間がしっかり。
昨日の夜は、宿題を終えてのんびりできるかと思っていたのに(金曜日の19時から30分はドラえもんタイム)、それまでもドラえもんを見た後も、一向にやる気を出さず、ごろごろだらだら言い訳ばかり、おまけに「ごはんできたよー」の声にも返事もしない二人に、ついにブチ切れた私。放り出した二人。
「そんなん言っても、連れて帰るんやろ」と憎々しい発言に意地でも行ってやるもんかとガマン。二人がうろうろしている気配は感じるけど、やっぱり心配してしまう。(こういうところがまだまだなんだろうなあ。で、おじいちゃんに連絡して様子を見に行ってもらった。説得の声にも反応しない1号。すぐに走って帰ってきた2号。とばたばたしているうちにパパが帰ってきた。状況を聞いて話しをするパパと一緒に食事を始めた。私と3号はもう既に食べ終わってお風呂の用意。
いつまでも「ママーー」と泣いて抱きついてきてくれるばかりじゃない。本人にもそれなりの主張はあるんだろう。でも、私はやっぱり意地を通してしまう。親としてどうしたらいいか、なんてわかるわけがない。だって、親になるのなんて初めてなんだもの。ましてや子どもは一人一人違う。そのときそのときで、どうしたらいいのか、必死で考えるしかないんだろうと思う。



実家にて。三人並んでゲーム(^^;)。
3号はコントローラ持ってるだけ。
で、明けた土曜日。朝から二人は残していた宿題を済ませようと必死。私も終わらせようと必死。パパは昼まで学童の会議。そしてそれから、電車に乗って、パパの実家に遊びに行く予定だから。私は後から出て助産所の出産仲間の集まりでヨーガに出かける。マタニティヨーガ、アフターヨーガに通っていた時のK先生が指導くださると言う。3号を連れて参加。会場について、3号を託児に預ける予定だったのに、泣いて泣いて全然離れようとしない。で、仕方なく横においてヨーガ開始。最初の1時間こそ、おとなしく私の傍にいた3号も、だんだん慣れて、K先生の前に行ったりおしゃべりしたり、絵本を読んでとねだったり。結局、何だかリラックスできたのかできなかったのか、よくわかんない状態で終わってしまった。それでも本当に久しぶりにK先生やお友達に会い、とっても楽しかった。
それから帰宅。一旦家に戻って荷物を持ち、父と母を駅まで送った後、パパの実家に向けて出発。何度も何度も走っているこの道だけど、やっぱり一人で運転すると緊張する。手の平に汗をかいたのは、暑かったから、だけじゃないよね。途中の高速で事故があったとかでクルマは混んでいたけど、無事到着。夜は、子どもたちのリクエストですき焼き。私は鍋物フリークだけど、すき焼きだけはあまり好きじゃない。すき焼き鍋も、一度買ったのに義母にあげた程。なので、ここぞとばかりにやつらは頼むのだ。まあ、滅多に食べられないから、しっかり食べなさい(^^)
お風呂の後、長時間の運転が疲れていたのか、連日の疲れが溜まっていたのか、もう目を開けていられない。早々に寝ませてもらった。ふうー。



 9/15(金)  
一日休んだおかげで少し精神的にも余裕ができたかも。身体は・・、相変わらず(^^;)
私は本当に眠れない。今にして思えば、かなり昔から、学生の頃から、あまり眠れないほうだったんだろう。
サークルのみんなと合宿(という名の旅行)に行っても、いつも夜更かしする仲間から離れてベッドに入っていたけど、みんなより長い時間布団の中にいないと眠れていない。
東京で一人暮らし(寮だけど)してる時も、子どもを生んでからも、小さな物音で目覚めてしまう。
今でも、横で寝ている3号がごろんと乗ってきたら、はっと目覚めるけど、パパは一向に気づいていない。1号が夜中に吐く直前にふっと気配を感じて目覚めてタオルを口に当てたこともある。パパの寝返りや歯軋りの音をうつつの中で「もうーうるさい」と思っていたりする。つまりは熟睡ができていないんだ。こんな体質を子どもたちは受け継いでいなかったらいいのにな、と思うのだけれど。

週末、来週明けに出張で行く相模原のお客さんの資料を作って、今日いっぱいでサポート終了するお客さんに資料を送って、あっという間に勤務時間は終了。明日から三連休、予定は私の助産所仲間との集まりとパパの実家に泊りに行くこと。やっと少しゆっくりできるだろう。





9/14(木) くもりのちはれ 25℃まで上がる 
 12日火曜日。友達がサイトのお知り合いにロールケーキを注文してくれた。夜帰って早速ぱくり。おいしい♪
 で。13日水曜日。朝から家族でいただく。あっという間になくなってしまった・・・。おいしいロールケーキ。またいただいていいかしら。
  
 左から和三盆、コーヒースフレ、キャラメル。うーん、たまらん♪
 
 14日木曜日。先週からの疲れが溜まっているのか、朝本当に起きられない。ちょうど仕事も谷間だったのと夏休みをとり終えてないのとで、急遽お休み。したことは洗濯、掃除、洗濯物の片付けだけ。あとはもう寝転んでTVを見て笑ってただけ。時間がもったいない気も大いにするけれど(^^;)、たまにはこういう身体の息抜きも必要、ということにしよう。ちょっとは回復したかな。




9/12(火) くもり時々小雨 
 朝からオフィスへ。ふう、身体がまだしゃっきりしない。午前中、オフィスにいて、昼前移動。先週仕事をしたお客さんの環境を最新にする作業。お昼は、こないだから気に入っている里山カフェ。
ランチのお豆腐ハンバーグ、おいしかった。夕方いっぱいまで作業して帰る。帰ったら、母が子供たちのご飯(カレー)を作ってくれていた。みんなそっちで食べるって言うから、私は一人家でのんびり。

 
部屋の中に壁と窓。きっと後から足したんだろうけど、これってある意味あこがれ。




9/11(月) 
 今5時です。
今日は東京で一日研修。ホントなら泊まりたいところだけど、仕方なく日帰り。まだ外はまっくら。東京は雨模様らしい。さあ、今から行ってきます。

東京はくもり 蒸し暑い。
朝5時過ぎに家を出て、始発電車で京都へ。6時台ののぞみで品川まで行く。朝早い時間なのに、結構な人。月曜日の朝。週末を関西で過ごして、東京へ仕事にって人が多いのかな。
京都を出るときは、小雨がぱらぱらしそうな感じだったけど、空はずっと曇り空。結局東京に着くまでずっとそんな空だったのに、都内は結構暑い。むっとして日差しが不快・・。
五反田駅についたら予定よりも10分早かったので、交番で聞いてDocomoショップを目指す。なんと、新幹線の途中で携帯の充電が切れてしまったせい。場所はすぐにわかったけど、開くのは10時からだった。お昼に来ることにして、研修センターへ。
研修は、ずっと私が利用・開発しているプロダクトの新バージョンに対するシステム管理について。今月中に資格も取らないといけないから、勉強も兼ねて。講師がよかったので、内容は結構しっかり頭に入った。お昼、携帯の充電をしているので、近くのコーヒーショップでサンドイッチ。前に座っている人が、クドカンに見えたのは、久しぶりに大きな街に出たせいかな(^^;)
研修が終わったのは、5時半くらい。それからもうすぐに山手線に乗り、品川へ。予定より少し早い新幹線に乗ってようやく帰宅。ぷしゅっと空けるビール。はあーー、疲れたね。
それでも帰ったら、9時半くらい。みんなお風呂の後のほかほか顔で迎えてくれた。ただいま〜。




9/10(日) 31℃ 暑い。また焼けた。 
 土曜日、がんばって何とか宿題を終えた二人。買い物にだけ出かけ、あとは久しぶりに家で過ごす。
日曜日。約束のブルーーベリー狩りに出発。8時半に家を出て、待ち合わせ場所には9時半過ぎ到着。おにぎりと玉子焼き、それとポテトとトマトだけ用意して。
 途中雨がぱらっと降ったり、カエルを捕まえるのに必死だったり、焼き物を見せていただいたり、ととっても楽しい一日を過ごした童仙房。また来年もぜひ来ますと約束してお別れ。今日の収穫は1kg摘んだブルーベリーと満面の笑み。帰り道、すごい雨。よかったね、山で降られなくて。楽しい時間、Iさん、ありがとう。

 
みごとな景色。 
 
網の中で摘んだブルーベリー♪

帰って早速作りました。パウンドケーキ。おいしい。




9/9(土) 32℃ 蒸し暑い。 
9/7(木)
 パパ、東京出張。朝少しゆっくり出て行く。
夕方、帰ったら、TVがみたいからそれまでに宿題を済ませることにした二人。でもなかなか進まず。2号は先日の浴衣が気に入り、また着たいと言う。えー、晩御飯のときはやめてよ〜。
 よる、パパいないのでたらこスパ。

9/8(金) 朝雨
朝の間の雨が続くかと思っていたけど、結局昼間は降らず。でもそのせいかずっと蒸し暑い。
夕方、ドラえもん見たさに宿題を終えようとするけど、1号はダメ。ぜんぜん進まず結局みられない。あーあ。残念だね。
よる、ハンバーグ、冷奴、お味噌汁

9/9(土) くもり空
 昨日の夜から、蒸し暑い。風が止まり、湿気がすごい。いっそ雨が降れば日もかげるのに、それもないから、本当に暑い。むしむしと不快指数があがりそう。
 先週のように、宿題を溜めてしまい、時間のかかる1号。でも今週はパパがいるのと、同じ繰り返しをしないという思いから、ほんの少しは進もうとしている。明日は助産所で出産した人の仲間で誘ってもらい、京都府南山城村童仙房にブルーベリー狩りに行く予定。明日こそ、家族で出かけたいから、がんばろうぞ!
 そして今日は、週初めの私の誕生日を祝ってくれるつもりらしい。一体どんなことをしてくれるんだろう。きっとケーキを自分で買って、晩御飯の用意も自分でして、「ハッピーバースデー」を歌ってくれてケーキを食べるんだと思うけど、まあ、そんなもんだろう。

 結局、お好み焼きを自分で焼いて、ケーキを切ってもらった。おいしい、ヴィラージュ川端のケーキ♪





9/6(水) 奈良26℃ 朝は雨。 
秋篠宮妃紀子様が男の子を出産された。皇位継承順として、秋篠宮に継いで三番目の男の子となる。
政治的な、思想的なことはホントはあまり書きたくないのだけれど。
数年前、愛子様を出産され、「生まれてきてくれてありがとうという気持ち」と涙ぐまれた雅子様に対して(ではないのだろうけれど)、「皇室の繁栄を考えると秋篠宮家にもう一人を強く望みたい」と言った宮内庁長官の言葉を思い出した。
男の子がほしい、女の子がほしい、という思いはいろいろある。私自身男の子三人を産んで、正直一人女の子が欲しかった(今でも)と言う思いをしている。それでもムスコたちは限りなく愛しい。こんなに、こんなに私を無力にさせる程大切な存在なのか、と思う。産まれてみれば、笑って「まあいいじゃん」と思える(将来はわからないけど)。
ただ、男の子が、女の子が、と自分の希望だけを主張できる立場ではないのだろうけれど。

そんな母親、出産をする性としての思いを、踏みにじまれるのが、今のありかた、なんだろうか。
産む(だけの)役割の性ではなくて、産むことのできる性としての女性もあるだろう。

思いはいろいろだ。それでも今は何より産まれてくることのできた命をたたえよう。命を受け取ることのできた幸せをかみ締めよう。





9/5(火) 奈良26℃。涼しい。晴れのちくもり 

朝、少しゆっくり出て客先での作業。
数年来のお付き合い。作業場所は、たくさんの別の作業をしている人たちの中で、ぽつんと一人個人作業。周りは知らない人ばかり。しなければいけないことは十分わかっているので、これだけ、と決めた時間の中で自分でやりくりする。そもそも少し余裕のあるスケジュール。午後、私が座っている場所でしか作業ができないので、一時的に変わって欲しいと申し出がある。(私もその場所でしかできないんだけど)少々時間的には余裕があるから、「どうぞ」と譲って早帰りすることにした。
途中、駅前でずっと気になっていたカフェによってお茶とおやつ。黒ゴマとサツマイモのケーキ。甘さがちょうどいい。
夕方、時間に余裕があったので、溜まりに溜まっていた洗濯物を片付け、帰りを迎える。
今日こそ花火の二人。今日はちゃんと状況を理解してがんばったおかげで、7時には終えることができた。反対に私はご飯の用意が間に合わず(^^;)しゃべって宿題を一緒にやってたせい(^^;)
でも、8時すぎにはぶーちゃんが着てくれて、無事花火。風が強くてローソクが消え、とってもやりにくかった花火だけど、夏の終わりのお楽しみ。ケムリも心地よかったりして。
そして、三人で浴衣を着ると言い出して、ポーズを取っていた。おじいちゃん、おばあちゃんにも好評。うふふ、来年も着せてあげよう。

里山カフェにて。
和みのスペース。




9/4(月) 33℃ 晴れ  

残暑厳しい一日。私は37年前に産まれた。教師をしていた両親。当時はちょうど病院での出産が盛んになり始めた頃。付き添うなんてなかったんだろうけど、ハハは暑かったやろうなあ。そしてチチは新学期始まってばたばた、の時期で大変だっただろうな。

今日はオフィスで仕事。先週末の出張の内容を再度見直し今週の予定を決める。明日から二日間、私は別件で出ているため。メールを書いたり資料をまとめたりしているうちにあっという間に仕事終了の時間。去年の6月復帰して、だんだんとゆったりしたペースだけでは済まない立場や意識になってきた。特にこの1年、ゆっくりと立ち止まることができずに走り続けている。一番忙しいと言われる30代、なのだけど、夢も責任も時間も、どれもこれも限りがあって自分がどれを採るべきなのかを図りかねている。仕事、家庭、母、親、自分、どれかひとつっていうのは、できなくて、でもどれもすこしづつ、もできなくて、バランスが、そうバランスが悪い自分に苛立っている。
バランスが悪くったって、がたがたの縫い目みたいなことばかりでも、いいじゃないか。そう自分を納得させることができない。仕事でも家庭でも中途半端な自分を許容できない。バカみたい。

歳を取りたくないと思ったことはない。若くていいと思ったこともない。
いつも上り坂でもないけれど、いつも下り道でもない。決して平坦ではないけど、先の自分が想像できない。なんて言ってるけど、きっと、このままなんだろうな。

夕方、週末の教訓が生きたのか、宿題を自分から始めた1号。花火をするのには、7時までに宿題を終え、8時までにご飯を終えないとムリと言ったから。でも家の前の水道管工事の音がうるさくて、呼ばれて出入りしている私に気をとられて、進まない。おまけに途中TVを観てしまい、そこからペースダウン。あーあ。
夜、エビのかき揚げ、かぼちゃの素揚げ、とうもろこし、トマトサラダ、にゅうめん





9/3(日) 晴れ!!35℃  
朝起きると、目が腫れている1号。そりゃああれだけ泣いたんだもの。腫れもするさ。
それでも、そんな顔を見ないふりして、私と2号と3号は急いで準備。と言っても、もうおにぎりを作って水着を用意しただけ。あとはタープとテーブルを入れて、念のため食器を入れて、タオル、お箸、それくらいかな?
飲み物はクーラーを持っていって、途中のコンビニで買うことにした。
さみしそうな1号の顔、2号が何か言うたびに「行かれへんよりいいやんか!」と決して責めるではなく言う1号に、本当に、連れて行ってやりたいという気持ちが沸いて出たけど、ココこそ、私も覚悟を決めるとき。パパに「お願いね」と言って、出発。空は晴天。気持ちよさそう。
片道約1時間の今回のおでかけは、山添村布目ダム湖畔でおこなわれる村まつり、そこで子ども対象の無料マスつかみ大会があるのだとの事。捕まえたマスは一人5匹まで持って帰れるんだって。今回は学童の山添村出身のお友達にお誘いいただき、そのままBBQ、マスも焼いて食べる予定。到着するともう前日組は釣りをしてるんだって。うわあ。ずっとずっと釣りがしたいと言ってた1号。やっぱり一緒に来たかったね。来年は絶対みんなで来よう。
10時から、マスつかみ開始。水着に着替えて飛び込んだ2号。軍手をはめて、魚を追いかけるけど、その動きじゃあムリよ(^^;)
上手な子、慣れている子は、堰の間際に控えて川の壁に向かって水の中をうまく追っていく。数分ごとに「ほら一匹、ほらまた一匹」と続く。2号は何度もマスを追いかけて、それじゃムリだと悟ったようで、獲ったマスを入れる袋が邪魔で、川岸に戻ってきた。で、結局一回目は横で10匹近く獲ったおにいちゃんに一匹分けてもらった。
一回目の時間が終了。一旦子どもたちを全員上げて、水を静かにしてまたマスが上流から放された。水の流れがあってマスたちは動かない。それを漁業組合のおじさんたちが、水を流し、うまく全体に行き渡るように調整する。
そうだよなあ、ただ入れるだけじゃだめなんだよな。
水面に写る泳ぐマス。本当にきれいだ。3号は「きんぎょーー」と叫んでいたけれど(^^;)
二回目、少し要領を覚えたのか、川岸に構えて泳いできたマスを捕まえた!「やったーー、とれた!!!」満面の笑み。パパもいないしどうなることかと思っていたけど、連れてきてよかった。ホントに1号にもさせてあげたい。来年、絶対に宿題終わらせておこう。時間は実に数十分だけ。でも、何とか4匹ゲット!で、目標の5匹(一匹もらったから)到達。よかったね。
マスつかみが終わって、役目終了〜と言った風情の子どもたち。知らない顔同士でもあっという間に打ち解けて遊び始める。大人はタープを立て、お昼の準備。獲れたマスは実に35匹(^^;)内訳、子ども7人×5匹。
そのままでは持って帰れないマスは塩焼きにしてお持ち帰りすることに。Sさん奥さんが、地元漁協のおばさんに教わってきてはらわたを抜いて(口からわりばしを二本えらの方に向けて突き刺して、それをぐりぐり回しながら抜いていくんだって。するりときれいに取れるそう)塩漬けにしたマスを、BBQコンロで焼く、焼く、焼く。
焼きたてを私も子供たちもいただく。おいしい!!さっきまで泳いでたんだもの当たり前。ビールはうまいし、魚はおいしい。じりじりと焼けていく肌。暑い〜。もう9月とは言え、山の陽射しは強い。
子どもたちは木に釣ってもらったハンモックでブランコしたり、ダム湖畔の水場に遊びに行ったり。途中から合流した、Sさん家のおにいちゃん(6年生)は、父親グループと釣りに。マス数匹とナマズを釣ってきた。ひげがにょろり、ホントだ、おもしろい顔。
母親同士はお昼の用意をしながら、飲みながら、食べながら、片付けながら、おしゃべりおしゃべり。午後、陽がほんの少し傾いて涼しい風が通り始めた。ずっと一緒に遊び回っていた3号もやっと昼寝。そして片付け始め、4時過ぎ、みんなとバイバイ。日向でたっぷり遊んだ3号はクルマに乗せても、そのまま寝続け。最初はぺちゃくちゃしゃべっていた2号も、「目つぶってていいよ」と言うと眠りについた。帰りはクルマが増えて行きよりも時間がかかってしまったけど、晩御飯のおかずを買いにスーパーに寄っただけで帰宅。
家に帰ると、宿題を終え、課題の貯金箱を作っている途中の1号。家の形にして中を仕切り、硬貨を分けて入れるようにするんだって。シナベニヤで釘を使って組み立て。最後は我が家みたいに黒く塗るんだそう。がんばれがんばれ。一日パパと二人、ガマンして、少し強くなったかな。笑顔で話をしてくれた。「釣りしてたよ。楽しそうやったから来年絶対行こうな」と言うと、「うん!」とにっこり。ちょっとしか撮れなかった写真を見せてあげた。
お風呂に入る前、ふと鏡に映った自分を見て、「!!」。「ちょっと私めっちゃ焼けてない〜??」肩から腕、胸元が真っ赤、どうりで何だかひりひりするはずだ。夏の終わりになって、こんがりいい感じ。こんなにきれいに焼けるなら、私も水着になればよかったよ〜。残念!
きれいな泳ぎ。音楽が聞こえそう。 川岸に控える2号
いい感じに焼けてるでしょ。 なまずもひょろひょろ泳ぎだす。






9月2日(土)  はれ  
昨日の夜遅くまで飲んで(別の飲み会で)、夜中に帰ってきたパパは、早朝からゴルフに出かけた。
私は昨日の疲れがたーっぷり溜まって、起き上がれない〜。なのにそんな日に限って、6時過ぎには三人とも起きている。もうーー、お願い、寝かせて・・・。
明日は学童の友達に誘われて、マスつかみに行く予定をしている。で、昨日学校行ってどうやった?と二人に聞くと・・・・。
2号は音読の宿題が一度もできていなかった。1号は・・・・、星の観察をしたのに、もらった紙にかいていなくて未提出、読んだ本紹介、夏休みの自慢3つシート、ができていない。リコーダーの練習をしていない。おまけに、クラス全員作成、する予定の貯金箱(夏の応募作品)も作っていない!夏休みの宿題、勉強は自分で決めるというルールになっていたらしい。漢字、計算ドリルは自分で決めて、壁に貼ってあった(から私も把握していた)。けど、それ以外の星座観察とか本紹介とか夏休みの自慢は、書いてなかったので、そんなものがあるということすら、私は知らなかったのだった。新学期になって学校に行って、どうやら思い出した&センセイからも「あと二日待ったんで〜」みたいな事を言われたんだろう。
宿題が全部終わらないと、明日のマスつかみは、キャンセルする!と言い渡し、私は片付けをしながら、3号の相手をしながら、横で見守ることにした。
2号は半泣きになりかけながらも、奮い立って音読を夏休み分何とか済ませることができた。それと昨日の宿題のプリントと漢字練習も。
なのに、1号は、リコーダーの練習が半分、夏休みの自慢を私と一緒に書いて、あとは泣いて「だって無理やもんーーー」とすねて、ごねて、ぐずって、あばれて、3号に当たる。もう・・・。晩御飯の時間になっても、ぐずぐずと「どうせできひん!!」「できてなかったら、2号も行かれへんわ!!」と当り散らす。
晩御飯直前にようやく帰ってきたパパと話して、結局1号はダメ、私が2号と3号を連れて行くことに決まった。
で、当然泣いて泣いて泣いたけど、今回ばかりは、私もパパも心をオニにして、我慢。
さぼっていたつけがきたんだ。物事はそんなに甘くはない。悔しさをばねに、這い上がってほしい。




9月1日(金)  
朝は雨。
今日から学校、始業式。なのに家を出る時間は雨がしとしと降っていた。私は今日は相模原への出張、そして大阪に帰ってきてからは(滅多にない!!)飲み会に途中参加。
朝、新幹線に京都から乗った時は、もう雨はやんでいた。それが東に向かうにつれてぽつぽつと窓に当たる雨。いやだなあ。外で雨に降られるのは。いつも霞んで見えない富士山、今日も雲の中だった。新横浜で新幹線を降りると、びっくりするほど冷たい空気。うわ。これって9月よね。上にはおるジャケット持ってきておいてよかった。暑いかなと思ってたくらいなのに。昨日までは暑かったんだって。ラッキーだ。
打合せは時間を少しオーバーしただけで、夕方までには出ることができる。事前に「週末なので、少し時間を短めにしていただけたら・・」と話しておいたおかげ。ほっ。
東京に住んでいた4年間、金曜日の夜の新幹線は、なかなか取りにくいことがよくわかってる。歳のせいか(か?じゃなくて、そうなんだけど)、このごろ重い荷物(パソコンとか資料とか)を持って長距離を移動すると、疲れが溜まるようになってきた。なので、確実にゆったりとできる時間を、お願いしたのよね。わがまま言ってスミマセン。
帰りは、雨で空気が澄んだんだろう。少しだけ、富士山のシルエットを見ることができた。でも反対側の座席だったから、少しだけ。覗いただけ。
大阪について、飲み会に乱入。今日は珍しく、大阪で仕事をしている女性社員の会。たまのこととあって、出席率もよく楽しい時間を過ごす。それにしても、ほぼ、その中で1、2?いや3?の年長になってしまった。いやはや、まだまだ下っ端のつもり、なんてのは、もう通らないなあ。
家に帰ったら、ぶーちゃんが三人を寝かせてくれたところだった。タタミの間に、思い思いの格好して寝てる三人。ごろりと寄せて、横になる。