まいにちまいにちのわたし。
すこしだけごほうびもらえるとしたら、
おいしいお茶と
やっぱり子供の笑顔かしら。

『冷たい雨の週明け』                   11/28(火) はれときどきくもり  
 26日日曜日。朝は少しゆっくりして帰宅。スイミング、二人は進級テストがなかなか合格しなくて、ついでにちょっと咳もあるみたいだし、休み。私ものどが痛いからスイミングは休んで1ヶ月半ぶりのヨーガ。本当に久しぶりにヨーガをしてとってもとってもリラックスした。気持ちよかった〜。家でもやりたいけど、私やっぱり声かけしてもらった方がやりやすいんだよな。やっぱりDVD買おうかな。
午後。午後から降り始めた雨が冷たいのであったかぶりしゃぶ。

水菜がしゃきしゃき。
---------------------------------
 27日。月曜日。保育園に行った後、駅まで歩いて銀行へ。
帰り道で見た公園のモミジ。曇り空だったけど、真っ赤に紅葉したモミジが本当にきれいだ。
一旦家に帰って洗濯、掃除。全くホントにどうしてこんなに毎日洗濯と掃除があるんだ・・・。お昼までは、PCの設定とかいろいろとしなくちゃいけないことがある。家にいるとは言え、何かとゆっくりはしていない。でも仕事に出ていたら、こういう時間は全部帰ってからの時間や寝る時間に響いてくるんだ。そう考えるとやっぱり貴重なのだけど。

 夕方になって二人が帰ってくる前に、電器屋さんとスーパーまで歩いて行く。一日1時間は歩くように心がけているんだけど、ちゃんと万歩計とか買おうかな。


公園のモミジ。

舗道に落ちていた葉
---------------------------------
 28日。火曜日。
朝からやっと晴れ間が見えた。保育園まで歩いていく間もあんまり寒くなくてきもちいい。
今日も洗濯、掃除をしてから、ばたばたと過ごす。この葉っぱは、保育園からの帰り道拾った葉。一枚の葉の中でも赤い部分とまだオレンジの部分と、グラデーションがきれい。
お昼前、ハハを買い物に送って行って、郵便局、ベビー洋品店を廻って帰る。それから今度はまた電器屋さんまで歩き、その向こうの本屋まで。早歩きで帰って約1時間。坂道を歩くと結構疲れるし、ホント運動不足解消しなくちゃね。



『週末、保育園作品展』                        11/25(土)  
 土曜日は朝から朝食の後、保育園の作品展に出かける。1号の日記のネタにもするために。ちなみに朝食は、昨日作ったロールパンとお土産にいただいたパンも。
3号はまあ、1才児クラスなので、ヒモ通しとかお絵かき(画用紙にクレヨンでぐるぐるぐるぐる・・・)とか、くらいなんだけどね。
で、他のクラスも見て廻る。当たり前なんだけど、年齢が上がるごとに作品も完成度が高くなる。5歳児クラスなんて、週に一回習字の時間があるんだとか。墨のにおいや筆の使い方も慣れてきたそう。とても素敵なことだ。ぜひぜひ3号が5歳児になるまで続けてね〜、それって。センセイにお願いしておこう。で、字を覚え始めた子供たちが書いた字。自分のすきなものを書いたんだって。ごりら、かい、ぴあの、かめ、だって。傑作!!!すばらしい!!!

家に帰って1号宿題直し中に洗濯、掃除、2号の耳鼻科。とても評判のいいセンセイなのだけど、9時に予約して診察予定が13時。終わったのは14時。それからお昼を食べて、パパの実家へ向かう。着くとすぐ二人はゲーム・・・。3号はそれなりに一人で遊ぶようになったので、私は少しは楽になったかな。とは言うものの、やっぱ、だからってだらっとできるところじゃないけどね。
夜は二人のリクエストですき焼き&おすし。私は実はのどが痛くなってきて(保育園が寒かった・・・)、ちょっとしんどいなあ。

体験レッスンパンとおすそわけで。

葉っぱのモチーフでヒモ通し



『初めてのパン作り♪』                        11/24(金)はれ  
 お天気になった金曜日。今日は久しぶりにネットお友達marpleさん(Pleasure)家にお邪魔する。
今年からmarpleさんが開講している、おうちパンの体験レッスンを受けてもちろんいろいろおしゃべりもしたかったので。
朝、保育園に3号を送って行って、それから電車に乗って約1時間。marpleさん家最寄の駅まで迎えに来ていただき、到着。相変わらず素敵なお宅♪
まずは、時折おしゃべりなんかもしながらパン作り。おうちでパンって言うと、すごーく捏ねるのが大変で・・・、なんてイメージがあるけど、ぜんぜんそんなことない。ボウルも上手く使い回しができるように考えられていて、さすが『おうちパン』です。どんどん使って洗って・・ができるお店と違って、おうちで作る場合は洗う手間や片付けの手間も考えて行動しないと、「後片付けが大変でもう億劫になって・・・・」というふうになってしまうのはもったいないもの。とっても楽しくてタメになった。で、どきどきのパン作り、無事ふっくらできあがり。わーい、うれしい。
一つつまみぐい、いや試食したので、それからmarpleさん家のすぐお近くという陶器のお店、『陶屋なづな』さんに出かける。
そこで、ずっと探していた(陶器ではなく^^;)お鍋用の杓子を購入。とっても素敵。新子薫(あたらしかおる)さんという方の栗の木の杓子。陶屋なづなさんで、お茶をいただいてゆっくりおしゃべりしていると、ナント、さらにネットお友達のナオミさん(かりんとねっと)に偶然出会う。ナオミさんも懇意にしている陶器やさんとは聞いていたけど、なんていう偶然。お互いにびっくり。急いでいたナオミさんとは軽くお話しただけなのだけど、また会いましょう〜とお別れ。
 それからは、再びmarpleさん家に戻ってまたおしゃべり。と言っても、子供たちを迎えるために、それなりの時間に戻らなくてはいけないため、あんまりゆっくりもできないんだけど。夕方まで過ごして夕陽の中帰宅。帰り道、普段乗らない路線の電車を楽しむ。
 一日たっぷり遊んで満足。marpleさん、楽しい時間、どうもありがとう。また遊んでね。

抹茶と大納言小豆入り♪

チョコチップ入り



『週の半ば・・・・。』                   11/22(水)はれ  
 日曜日。19日。今日こそ、スイミングは無理でもヨガに行こうと思っていたのに、ばたばたと掃除や洗濯をしていて、忘れていた。あーあ。
夜、簡単に豚しゃぶ。
 20日。月曜日。土曜日のパパのお土産(引き菓子のガトーショコラ)があるので、ついついぱくり。で、ごろごろしているもんだから、もう太って結構やばい。いや、やばいなあと思うようになったのは、夏ごろからなんだけど、家にいるようになって、さらにそれがヒートアップ。
で、できるだけ買い物や用事は歩いてすませるように心がけてはいるんだけど・・。今日はおばさんがお米(今年の)を持ってきてくれるというので家にいたら、雨が降ってやめになったんだって。で、結局朝一番でスーパーまで行っただけ。やば・・。

ガトーショコラ、苦くて甘い・・。
---------------------------------
 22日。お昼、のんびり紅茶を入れて、光に透ける色のきれいさに見とれて・・・。
と、3時過ぎ、学童から連絡。2号が耳イタイと泣いていたのだそう。えええ、三人そろって中耳炎かなあと病院に連絡。で、ちょうど持って行く予定だったフリーマーケットの商品を持って迎えに行った。そしたらけろりとしてドッジボール(ドッチボール?ドッジボール?それともドッヂボール?)してるし・・・。
でもまあすぐに病院へ行ったら、やっぱり中耳炎だって。しかも右は膿みが出て腫れています。左はそこまでいってないけど、腫れてきています。との事。アレルギー検査もしてくれて(ハウスダストのアトピーって知ってたけど)、2時間かかって家に帰った・・・。
 帰って急いで晩御飯。

紅茶の色がきれいでしょ。

また並べブームの3号。
クルマ整列!



『寒い週末。』                   11/18(土)はれ 11℃ さむい〜  
 寒い土曜日。朝から学童の父母会があって出かけていく。今日、パパは昼から結婚式に出席するので、それまでに帰る予定で。
1号は相変わらず宿題の直しが残っているので、パパと留守番を頼む。下二人を連れて向かったら、来年の役員担当や延長保育実施に向けての話し合いでいろいろと議論白熱。気がつくともうお昼前。しまった!!!と携帯を見ると電源切れてるし、やばい!!
あわてて電話を借りたけど、パパはもう怒り爆発!「ごめん、今すぐ帰る」と一旦帰宅(この後、翌年の役員担当で話し合いがあるため・・・)。帰ってもうひたすら謝る。ホント、ごめん。行く前に買わないといけないものもあるから、怒りは当然なのだけど。ああ、失敗した。つい、議論に夢中になってしまった・・・。途中で抜けにくかったというのもあるけど、確かに一瞬忘れてたわ。時間のこと。
で、用意のできたパパを駅まで送って、1号も連れて学童へ戻る。それから、担当のみんなと話し合い。他の担当に回す案内を作り、役割を決める。全部終わって出たのは、実に2時半過ぎだった。ふうーー。
 それから駅前に軽くお昼を食べに行き、帰宅。1号は少し直しが残っていたけど、一緒に計算しながらやると1時間もかからずに終わった。こうやって、そばについていてやることが今は大事なんだろうな。
 夕方TVを見たり、本を読んだり。私は作りかけだったネックウォーマーを完成。今度のお出かけに持っていこうっと。


できあがりました〜。
ネックウォーマー。




『一日参観』                   11/17(金)はれ  
 金曜日。今日は1号と2号の学校で一日参観。なので3号は保育園へ。
幸い木曜日は熱も上がらずお腹の調子もよかったので安心して園へ。で、その足でまず学校へ行く。一時間目、4年の授業は理科の実験。班に分かれて楽しそう。2年は生活で、先々週1年生に見せたオモチャの披露らしい。
2時間目まで見て、一旦学校を出る。郵便局で年賀状を買い、週末のパパの予定に要るモノを買い、スーパーで晩御飯と週末の買い物。先週から作っているスイートポテトがえらくお気に入りの1号。3号が食べてしまったと知って、怒って「また作って〜〜〜」とリクエストされていたのだ。ということで、さつまいもと生クリームも。

買い物を終えて、一度帰宅。お昼ごはんを食べて、洗濯モノを干して、掃除をして、そして再び学校へ。今度は学校全体の行事をしているらしく、子供たち、見つけられない(^^;)
で、仕方ないので、学童に話をしに行く。ちょうど休職のことや学校生活のことを話したいと思っていたので。で、同じく子育て中のセンセイと、待ち合わせをしていたMさんと子育て、家庭について大いに盛り上がる。盛り上がったついでに忘年会をしようと意気投合。ぜひ実現しよう♪学校が終わる頃、校門の前まで迎えに行ったのに、二人とも「学童行くで〜。ママ帰ってていいで」やって。つれない・・・。
で、再び、Mさんとおしゃべりに興じることにする。って言ったって、1時間足らずなんだけどさ。それでも楽しい時間を過ごす。今日は家にいることができてよかった、とつくづく思った一日。



理科の授業。校庭の外は紅葉。



『毎日のんびり・・・』                   11/16(木)はれ  
 月曜日にならまちに出かけた以外は、近所で過ごしている日々。
火曜日は朝から美容室。カット、カラー、トリートメントのフルコースでゆったりしてくる。ホントにホントに、髪の毛を触ってもらうのは気持ちいい。うっとりとするほどだ。
水曜日、昨日は掃除、洗濯の後、歩いてスーパーへ。そう、この休みの間にちょっと体力も回復しておこうと思ってるのよね。ジーンズがどんどんキツクなってきていたのもやばいなあと思っていたのだけど、すっかり筋力が落ちて(というか元々なくて)階段を少し上がるだけで、足がだるくて、息が切れていたりして。いろいろ予定が重なってスイミングに通うのもちょっと難しくなっていたのもあるけど、それって結構重症かも。ということで、歩けるところは歩き、鍛えようというワケ。
で、今日。木曜日。昨日の夕方から微熱があって、すこーーし、下痢気味かな?って程度の3号を休ませて家でのんびりすることにした。こうやって子供が家にいてもできる運動ってないかしら。ヨーガのDVDでも買おうかな・・・。



ならまちで購入した
毛糸を糸巻きに巻いて・・




『休みの一日』                11/13(月) はれ 21℃  
 11/11(土) くもり
 何とか晴れた土曜日。まず朝一番で三人と病院へ。3号は中耳炎の薬が終わりかけているので。二人はりんご病のあと。1号はやっぱり残っている宿題直しに時間がかかる。持て余している3号を連れてお買い物。ホームセンターへ(^^;)それからスーパーへ行って食事の用意。結局ほとんど家でゆっくり過ごす。
 よる:豚しゃぶ、とりだんごとうどんのお鍋

 11/12(日) 雨 
 朝から寒い。冷たい・・・。午前中にまたホームセンター&スーパー。
庭に植える木と土壌改良の土やなんやらを買ってくる。で、こないだから買いこんでおいてたグリーンやちょっとお花を植えたり、ローズマリーを植え替えたり。小雨もぱらつき始めてすごい風が吹いてるっていうのに、うちの家族も何やってんだか(^^;)
 昼からも家の中でTVを見たり本を読んだり。みんなごろごろ過ごす。夜は定番リクエストにより、やきそば。

 11/13(月) 晴れ 21℃
 週が明けて、今日から休職(今は有休だけど)。で、いきなり、Yoshimiとならまち散策へ(^^;)いくことに・・。
 保育園に送って行った後、電車で奈良へ。まずは市内循環バスに乗って、破石町まで行く。そこから北側へ上がって、たかばたけ茶論、志賀直哉旧居は前を通っただけ、それからあんず舎さん。ここではYoshimiが八木橋昇さんのお皿を二点購入。私も欲しいなあと思いつつ、今日はぐっと飲み込んで・・(なんて言って、こっそりまた行ってたりするかも^^;)我慢。南果さんはなんと今日は午後から開店だって。残念!!(たかばたけ楽市の翌日だったからだ。調査不足・・・)そこから169号線まで降りて、こんどはDearDEER。で、やっとならまち、元興寺方面へと降りていく。
 月曜日とあって、しまっているお店が結構あるかも。カナカナはお休み。ならまち工房も閉まってたし、ならまち文庫が知らないうちになくなっていて結構ショックだったり。庚申さんの前を通り過ぎて、よつばカフェでランチ。ボタンがかわいいTOMOONはやっぱりお休み。
 吉田蚊帳では、ならまちふきん(ってネーミング、もね)を購入。サマサマをのぞいてそれからもちいどのセンター街へ出る。もちいどの通りではリネン糸と毛糸を買って。毛糸はネックウォーマーを編むつもり。リネン糸は、考え中。
 近鉄奈良駅まで歩く途中、MelowCafeでお茶をして、やっと帰宅の途に。保育園のお迎えもあるし、これだけでも十分楽しめたのかもね。駅前のスーパーで晩御飯の用意を少し買って、家に着く。
休みに入って最初の週。今週はもう何もしないで、のんびりだらだら過ごそうと思っているけど、結構動いちゃうんだろうな。さあ、明日からの予定を長期計画と短期計画でしっかり立てていこう♪


たかばたけ茶論前にて・・。

あんず舎
 

DearDEER



『とりあえず一旦・・・・』              11/10(金) はれ   
 週末。今日で一旦勤務を終了することになる。お昼、オフィス近くのフレンチでランチ。そして、夕方、デスクの引き出しを整理。今いろいろなドキュメントや資料はほとんどが電子媒体になっているので、置いておくべき書類はほとんどない。なので、1時間程で終わってしまい、挨拶をして回る。先輩には「ちゃんと言いたい事言ったか?言わんなみんなわかれへんねんで。」「しっかり要求したらええねんで」と言われる。涙が出るほどうれしい。それでも、今回の決断を、よかったと思えるよう日々を送っていきたいと思う。




『相模原、最後の出張』   11/9(木)はれのちくもり 夕方雨  
 木曜日。(今回の案件としては)最後の相模原出張。朝から、とっても元気な二人だけど、今日は休み。うきうき、実家へ出かけて行った。
私は、いつも通り、京都まで出てそこから新幹線に。週の始めに雨が降って、空気が澄んでいる。静岡を過ぎた辺りから、向こうに富士山のシルエットが・・・。今日は見えるかな。と期待していたら、無事素晴らしい姿を見ることができた。こうやって新幹線に乗って移動するのはきっとしばらくないだろうから、よかったなって思う。

 仕事は順調に終わり、無事終了。お客様にもきちんと挨拶をして帰宅。夕方は思っていたよりも早い時間の電車に乗ることができて、夕陽の中の富士山も美しく見えた。ホント、幸せだ。
 予定していたより早かったので、家に帰るとちょうどパパがごはんの用意をしてくれているところだった。私は新幹線の中でビール&シュウマイをいただいてきたので、座ってお付き合い。みんなニコニコうれしい夜。



朝の富士山

夕陽の中



『りんご病・・?』              11/8(水) はれ 4℃〜  
 月曜日の雨の後、昨日はホントウに寒い一日になった。一雨ごとに寒くなる、というのがまさに実感。木枯らし一号もふいたんだとか。昨日はおかげで16℃までしか気温が上がらなかった。寒い!
今朝、クルマの温度計は4℃。ホント、いよいよ冬本番かな。
仕事は一段落。明日相模原に行ったら、今回の案件はやっと終わり。
そして、昨日の夜から、なんとなくほっぺが赤かった2号。朝になってもまだほっぺたが真っ赤。クラスでりんご病(伝染性紅斑)が流行ってるって言ってたけど、それ?そういえば1号もなんとなく赤いような・・・。
 で、結局二人とも休ませることにした。仕事を急いで切り上げて帰宅。夕方かかりつけ医に行くと、顔を見た瞬間、「りんご病やな」とセンセイ(^^;)はあ・・・。熱が出る可能性があるので、明日一日は休みだって。明日は相模原に出張予定なのに。はあ。




『週の始まり、そして大きな変換・・・。』   11/6(月)はれのちくもり 夕方雨  
 週明け月曜日。今週一週間仕事に出て、来週から半年、仕事を休むことにした。理由はいろいろあるのだけれど、ちょっと私自身が限界に来ていた。というのが一番。もう少し、がんばる(がんばるという言葉は本当はあんまり使いたくないのだけど)ことが出来なかったわけじゃない。ただそうすると、私ががんばってしまうことで起きるシワ寄せが、子供だけでなく、パパや仕事にまで出てきそうだと思ったこと。そもそも、コドモに当たってしまっているということに、もう耐えられなくなっていた。
今の1号の状態も、3号の風邪も、私がもう少しフォローできたら回避できたんだろうか。そんな風に自分を認めてあげられないことももう限界だった。
 正直、会社での立場はかなり微妙になってきている。規定として認められている休職(自己都合)って言うのは、3ヶ月までらしい。でも今の状態をなんとかするのに、年度が変わる半年間が必要だった(と思っているだけ、だけど)。なので、少々難しい状況にあるけれど、それでもとにかく今の私の立場や役割を守ろうとしてくれている、マネージャーや部長の言葉を信じて、半年間の休息をもらうことにしたい。水曜日に人事担当者と面談。今の状況を率直に伝えてみようと思う。
(あと、すごく小さな?いや結構大きいかもしれないけど。私の母が私が仕事に行って留守の間に我が家に入って、いろいろ触るのにもそろそろ耐えられなかったというのもあるかも。何度も「もう何もせんでいいから」って言ってるんだけど、何度言っても聞いてくれない。親ってそういうものなの?もしも義母ならぶち切れて関係悪化すると思うけど、それ以上に実の親なのになんでわかってくれないかなって思う。本人は、私の為を思ってやってるらしいけど、して欲しくないって言ってるの、なんで本気なんだってわかんないんだろう。マジで辟易してるんだけど。)
 夕方、電車を降りた瞬間は黒い雲が見えていたけど、雨はまだ降っていなかった。買い物をして、スーパーを出ると、大粒の雨!!うわわ、と思いながら、自転車を走らせる。身体中がぼとぼとになっちゃった。こんなに降られて、濡れるの久しぶり?

 
 週末、子供達が買ってきた
赤ひれとメダカ




『久しぶりのおしゃべり』  11/5(日) はれのちくもり 
3号、またまた夜中に何度も起き、そして朝起きてからは、鼻血。今まで上の二人はほとんどと言っていいほど鼻血を出した事がないけど、3号は、ここ半年で少なくとも3回は出している。今回はあまりに多くて、止まらなかったから一瞬救急車!?と思ったくらいあせってしまった。おまけに鼻を触ろうとすると嫌がって逃げるし。ぼたぼたと流れるので心配したけど、10分ほど経つと、もう出なかった。はああ、よかった・・・。
朝ごはんは、昨日の晩のお鍋(ぶりしゃぶ)の出汁で卵雑炊。それから慌ててお弁当の用意。
今日は実に4年ぶりの学童全体のフェスティバル。クルマに乗せてあげないといけないお友達もいるから遅れるわけに行かず。私と3号は今回は欠席にしよう。でも、お弁当はいるから、鼻血にあせってロスした時間を必死で取り戻す。で、何とか、予定していた時間に出発。いってらっしゃーい。
昨日一日家にいなかっただけで、また家の中はひっくり返っていて、せっかくの二人の時間を使うのはもったいないと思いながらも、ひたすら片付け、洗濯。鼻血のついた布団と服を洗い、その間に洗濯を二回。布団もついで洗濯乾燥機に放り込んで、散らかったおもちゃを片付け。ふう。
で、この間3号はどうしてたかというと、やっぱり定番のトトロのビデオで大人しく座っててもらった。途中、メイちゃんが一番最初にトトロに出会ったシーン(「あなたトトロね。トトロって言うんでしょ?」)と、ネコバスがやってくるシーン(さつき「トトロ、おとうさんのかさ、もっていっちゃったね」)は少し怖いので、「ママ抱っこ・・・・」とやってくるけど、それ以外はだいぶ座っていてくれる。トトロ様さま。
で、お昼前、洗濯物を干して、これが終わったらお弁当食べようねと言っていたところ、パパから電話。「3号連れておいでよ、みんな待ってるし」との事。きっと手持ちぶさたなんだろうな。機嫌もよくて、調子がいいらしいので、行くことにした。
着いてまずお弁当(みんなはもう食べ終わってたけど^^;)。それからは、みんなが3号の面倒を見てくれている間に友達とおしゃべり。子育てのこと、仕事のこと、学童のこと、たった1時間程だったけど、ホントウに心が癒された。感謝感謝、Mさん、Sさん。甘えてくる3号に「お腹の中にいるときから知ってるもんな〜」と言ってくれたSさん。ホント、こんな場所があるからこそ、泣きたい事があっても、もう少し、もう少しと思えるのかなと思う。
子供たちのリレーは迫力があって、感動。それから混雑に巻き込まれないようにと早い目に出たけど、家に着くまでずっと怒って号泣していた3号。私だってしんどいんだよー。で、帰ったら泣きつかれてコテンと寝てしまった。
パパと二人が(買い物に行って)帰ってくるまでの間は、しばし休憩。晩御飯の用意をしながら、溜まっていた雑誌を斜め読み。
夕方、やっと家に灯りがともって家族みんなでゆっくりと過ごす。明日からはまた1週間。気合入れていこうね。




『もぎとりSale!!』   11/4(土)はれ  
晴れの土曜日。今日は一日MogitoriSaleに出店している友達の手伝いに、出かけたいと宣言しておいた。
家を出たのは、8時45分頃、それから、県境の山を越えて、精華町へ。
着いたのは9時過ぎだったのだけど、なんとなんと、イベントの行われる花空間けいはんなの入り口には既に駐車場に入れないクルマの列。警備員さんに「第二駐車場へ行ってください」と言われて向かったのは、少し離れた空き地。停めるだけでも、渋滞、もめていて、そこから走って入り口に行くと、今度はチケットを買って入場する人の列!!!!もうびっくり。で、中に入れたのは、9時半過ぎだった。はああ。
まずお手伝い予定のお店に行ってから、メールで商品のお願いをしていたSakura c・s*さんへ。私が考えていたよりも、たくさんたくさん持ってきていただいていて、早速いろいろと見せていただく。晴れた秋の空の下、どれも素敵〜。私はどれもディスプレイしておくのではなくて、がんがん使おうと思っているので、少しくらいのコンディションは気にしない。ので、お目当てのマグやカップは、無事ゲット。人がいっぱいで私もSakura c・s*さんもまだばたばたとしているので、「また後で寄りますね」とお約束して、キープさせていただいた。うれしい♪
さて、お店のお手伝いは、やっぱりそれだけの人出では当然なのだろうけど、結構忙しかった。途中、電話をかけに(なんとFoma圏外!!!マイッタ)出た時も、まだまだ入ってくるクルマが道路に列を作っていて、どこもかしこも人人人。今まで(よく考えると)3回はMogitoriSaleに来ているけれど、ここまでの人出は、初めてかも。出店数も今までにない規模だったみたいだけど、人出もすごかった〜。それでも、いつもご購入させていただいているシフォンケーキも何とかぎりぎり滑り込みセーフし、おいしいコーヒー(私が飲めるのは甘いカフェラテのみだけど)も堪能し、とても楽しかった。
なんやかんやいいながら、私、接客も嫌いじゃないんだよな。学生の頃のアルバイト(ケーキやさん)も4年間続けたしさ。
出店しているお店は、ヨーロッパアンティークが基本、なのだけれど、ハンドメイドのお店や雑貨、フードもどれも雰囲気いっぱいでいろいろなこだわりを感じて帰ってきた。来月からのプチソルグもいける限りはお手伝いに行く予定です。お近くの方はぜひ♪

途中、家に連絡を入れると、3号の病院は、クスリをもらって大人しく、だったとか。空いていたら子供たちも連れて来てもらう予定だったけど、お昼過ぎても人の流れが途絶えない上に、遠い駐車場から歩くのなら、もう今日は家でゆっくりしていてもらうことになる。結局、閉店間近の4時半頃までいて、帰宅。帰り、晩御飯の用意を買って帰る。こないだから読んでいる、明橋 大二さんの本。育児の中での母親の位置や悩みを肯定してくれる本当にほっとできる本なのだけど、中に書いてあった「父親は仕事、母親は仕事、家事、育児」というのがとても印象に残っていて・・・。たまには、家事、育児から解放されたいなあと思っても、離れられるのはその瞬間だけで、行く前も帰る途中も家の事や食事のこと、やりくりを考えている。何だかその通りだなあと、買い物をしながら思った。
とは言うものの、こうやって、一日子供たちを見ていてもらうこともとってもとっても感謝しているのだけどね。ホント、サンキュウ。

 おいしかった〜。カフェラテ♪
 

出店の様子です。



『一日がかり・・・。』 11/3(金) 文化の日 
秋の三連休の初日。天高く、秋の空は快晴の青。
1号は1週間のテスト直しに一日がかりで取り組む。

4年生ってホント、しなくちゃいけない事が多い。気の毒になるけど、ちゃんとこなすことが出来る子は出来るんだよね。集中力が持続しなくて途切れてしまう1号は、もう仕方がない。根気よく、傍にいてやったら、うまくリズム良くできる。だけど、それがいつもしてやれるかって言うと、やっぱり難しい。かといって、だからほったらかしておいていいかって言うと、やっぱりそれもダメなのよね。
今、寄り添ってあげることが大切なこと、なら、そうしてあげる必要がある。正直、1号は一番甘えさせてあげていないなと思う。2歳の時に2号が生まれ、保育園にも歩いて連れて行っていた。いつも「2号がいるからちょっと待って」「2号も〜してあげるから、ちょっとそこで待って」と待たせていた。三人になってからはなおさらかも。「お願いね」と頼んでまかせっきりにしてしまっている。下二人が愚図ったり散らかしたりしている事をついつい1号に対してキツイ言葉で責めてしまったり。
もう遅いかもしれないけれど、せめてこの学年の残りの日を甘えさせて側にいてやろうかなと思っている。
今さらこんなことに気づくなんて、母親としてあまりに手を抜き過ぎていたかな、と心から反省している。一人の人間であると同時に母親でもあるのだもの。同時進行をするために、一人の人間である私、の割合が少し少なくなることも受け入れていく時なんだろうと思う。

パパが横についていてくれているので、私は洗濯、片付け。下二人はもてあましているけど、何となく3号も熱っぽい?ような気がするし、家の中で静かにうろうろ。バナナケーキ作ってのリクエストがあり、その時間だけ、キッチンでまぜまぜ。
夕方、やっと庭に出た三人。私はその間に、晩御飯の買い物を済ませる。夜、やきそばとぎょうざ。





11/2(金) くもり 24℃ 
毎朝寒い。昨日の朝は車の温度が11度だった。やっと1週間が終わる。
今月、私はいろいろと変化のある月になりそうだ。