まいにちまいにちのわたし。
すこしだけごほうびもらえるとしたら、
おいしいお茶と
やっぱり子供の笑顔かしら。


『年越し』               12/31(日)  
 年末、年越しのカコ日記。
---------------------------------
 29日(金) 6℃
 1号、2号、学童昨日で保育納めのため、休み。3号、同じく保育園が昨日保育納めのため、休み。ふうーー。パパ、納会が終わった後、連絡があり忘年会。ホントにホント、何度年を忘れたら気が済むんだ・・・。
---------------------------------
 30日(土) 晴れ 10℃
 もちつき。直ちゃん一家、ぶーちゃんが来る。朝10時開始。16時終了。夕方、ゆうちゃん一家が遊び、ごはん食べに来る。中華風のお鍋。キムチ入れて。
---------------------------------
 31日(日) くもり、のち晴れ
 朝からおせち料理作り。隣家で作っているので手伝いに行く。パパは、マンションにいた時以上に非・協力的・・・?家で子供達とWiiしたり、TVみたり。昨日録画しておいた、「The 有頂天ホテル」を昼前にやってきた直ちゃん、ロコリコ、子供達と見て大爆笑。おもしろい〜。ホント、三谷幸喜っておもしろいと思う。私は「警部補古畑任三郎」から結構スキだったんだよね〜。
 午後、一通りのおせち料理が出来上がり、お手伝い終了。今年母は少し調子が悪かったのか、みんないろいろ味に文句を付けていたり・・・。みんなが漠然と、「いつかは私達が・・・」と思っているのだろうけれど。
 夜。今日はもうおそばを食べて、昨日搗いたばかりのおもちを焼いて、家族でごろごろ。NHK紅白歌合戦を見て、年が更けていく。

 今年一年間、私は本当に悩んであがいて迷い続けた。そして次の一年は、また変化の年になるかもしれない。変わり映えのしない同じ一年になるかもしれない。それでも、明日はやってくる。また新しい、一年、一日がやってくる。また一年、また一日、心豊かに過ごせますように・・・・。



『まじですか・・・・・』                12/28(木) 雨のちくもり時々強風そして晴れ 10℃ 〜 1℃ 
 今日の天気は大荒れ。朝からすごい雨が降ったかと思えば、強風、晴れた空。そして明日は寒い日らしい。
---------------------------------
 26日(火) 雨 11℃
 
朝、また二人は起きられなくて、クルマで学童まで送っていく。その足でDocomoショップへ。というのも、昨日の夜、3号がケータイの液晶を壊してくれたため(^^;)。結局修理に出すことにした。いろいろいいなあと思う機種があったんだけど、なんせまだ半年しか経っていないんですよ、この機種にして(^^;)全くホント、何してくれるんだか(^^;)
夕方、2号耳鼻科に通院。中耳炎は少し良くなってきている。蓄膿の方も以前よりはましになってるとか。どうかこのまま良くなりますように・・・・。
よる。ぶり照り焼き、ポテトサラダ
---------------------------------
 27日(水) 晴れ 14℃
 なんだか毎日天気がめまぐるしく変わる。今日はやっと溜まっていた年賀状を書いてやっと投函。それからオムツや週末の食料品の買い込み。で、偶然スーパーでYoshimiに会う。思わずおしゃべり。立ち話のつもりがついつい30分も話し込んじゃった。お互いその後の用事があってお別れ。ゆっくりまたしゃべろうね〜。午後、家でヨーガのDVDをみながら運動。汗かいちゃった。気持ちよかった〜。
 夜。パパが珍しくいるので、チンジャオロースー、マカロニサラダ
---------------------------------
 28日(木) 
 朝から大荒れの天気。夜中から午前中にかけては、強い雨。外壁にばちばちと当たる雨の音。それから、強い風が吹いてきて、午後には晴れ。何度も晴れ間と風と雲が行き交う。
 こないだから調子悪かった左目。今日の明け方くらいから痛くて眠っていられないくらいになった。ずっとコンタクトの調子も悪かったし、やばいなあ。という事で、年末に入ってしまう前に病院へ行く。結果、とりあえずはバイキンが入ってものもらい(関西地方ではめばちこ)になっているんでしょうとのコト。目薬をもらって帰宅。で、めがねの一日がつらかったせいで、今日は家でのんびり。朝夕の3号送り迎えのみ外出。

 そして、今日で、学童、保育園は保育納め。例年この日(御用納めと同じ)なので、私は毎年この日で一人仕事納め。会社の仕事納めは本当は29日なんだけど、まあ、それもありってことで。それにしても三人、一年間よくがんばった。来年また元気な顔でお友達と会おうね〜。

 夜、今日はパパ飲み会。肉じゃが、ハムのサラダ。

ナント今日の天気。
明け方10℃あった気温が夜には、1℃?
そんなのあり?
そして明日は

1℃〜4℃?!
寒すぎる〜。



『クリスマス』                12/25(月) はれ 0℃ 〜 11℃ 
 24日(日) はれ 4℃ 〜 10℃
 
夜中に帰宅。で、眠りについた途端、3号が起きて泣いてしまう。でとんとんして寝かせてると、今度は2号がベッドから起きてきて、「ママ来て〜」。おいおい、今日くらいは大目に見てくれんか?とパパを起こして行ってもらう。はあ。
 朝、みんな遅い。とは言っても、やっぱ一番に起きてしまう。小心者。起こされるまで寝ていられたらいいのに(^^;)。今日は親戚でクリスマスの集まりなので、夕方まではゆっくりできる。洗濯物を片付けたり、掃除したり。みんなでWiiしたり。私は年賀状作りに忙しい。(遅いって?)
で、夕方お出かけ。直ちゃん家であるんだけど、そこで集まると私、飲めないのよね。後で運転しないとだめやから。ってことで、毎年何とかならないかなって思ってたんだけど、来年は、うちでしようって言ってみよう。

夜、寝静まってから
プレゼントのセッティング。
ツリーより大きい(^^;)
---------------------------------
 25日(月) はれ
 昨日遅くまで騒いでみんなお疲れ。私は休みだけど、1号、2号は学童だし、パパは当たり前に仕事。だけど、朝からサンタさんのプレゼントを開けて、みんな大喜び。興奮!!
パパと私は大人なので、お互いにプレゼント。パパにはカフス2つとタイピンのセット、私はアメジストのピアスとネックレスをもらいました(自分で選びました^^;)。

 今日はせっかく家にいるのだから、とキッチン周りを掃除。換気扇も油でぎとぎと〜〜(^^;)
付け置き中に、ちょっとお茶でも。一昨日の忘年会にも差し入れしたマカロン、もっちり甘くておいしいよ〜。家事疲れが取れるわ〜(疲れてないけど^^;)
 今はまっているのは、地球にやさしい洗剤、とれるNo.1です。何でも”菜種、大豆、ゴマなどの植物油脂、米ぬか、フスマ、酵素、そして有益微生物からなる、地球にやさしいバイオ洗剤”ってことで、普通のせっけんや洗剤とは使い方なんかもちょっと違うのだけど、あぶら汚れ、生活汚れが本当にきれいに取れるのよね。私は粉のものとスプレータイプのを使っていて、しょっちゅうしゅっしゅっしてる。
最初はキャンプに行くのに、いつも洗剤を持っていくのっていやだなあ。せっかくきれいな川のそばなのに、って思ったのがきっかけで、それからはまっていくことになったのよ。小さなコトだけど、少しづつ大きな流れになっていけば、いいなあ、と思います。
で、そろそろ付け置きが終わるので、掃除再開!
今日の夜は、久しぶりにパパも帰ってくるらしいので、ロールキャベツの予定。



マカロンでお茶のひととき。
最近のお気に入り、これは
ルシェルシュさん
(オーナー夫人のブログ)で。



『終業式・・・・。そして、忘年会!!!!』                12/23(土) はれ  
 22日(金) はれ。
 朝早くから、今日はお弁当作りに起きる。昨日AIDAで買ってきた木のお弁当箱を、二人に取られてしまい、まあ、いいかと思いつつ、盛り付け。いつも使ってたのよりも深くて、難しい〜。で、終業式に二人を送り出し、3号を保育園まで送って行った後は、家で、ごろごろ。本当にごろごろと寝転んでTVを見たりする。さすがに、スナック菓子を袋ごとぼりぼりしながら・・・ってのは、ないけど、ホットカーペットをつけて、紅茶を飲みながらクッションにもたれる。こういうのって、学生の頃、授業数も少なくなった3年、4年の頃にしていたこともあったけど、なんだか懐かしい。忘れてた、こういう感覚。ただ、無為に時間がすぎてゆく・・・。
 今日もパパは宴会。どうも昨日夜中(いや、早朝?4時です)に帰ってきて、鏡を割ったらしい。眠りの浅い私はがしゃーん、ばしっという音が聞こえていて、気になって、うつらうつらとしながらも「大丈夫かな・・」と不安で。で、結局、5時過ぎには起きてしまった。すると、キッチン横に立てかけてあったのが、見事ばりばり。手で取れる破片を全部集めて、小さいホウキでかけらを掃いて。床によつんばいになって目を皿のようにする。前のマンションに住んでいたとき、ガラスを付け替えてもらったときに落ちていた破片を踏んで(目に見えるかどうかってくらいの小さいの)、すごく怖い思いをしたから、気が気で仕方ないんだよね。床板の隙間に入り込んだのは、後で掃除機できれいにしようと、触らないようにだけカバーしておく。
前置きが長くなった。そう、さすがに毎日遅くまで飲んでいるらしいパパは、やっぱり少しづつ疲れが溜まってきてるみたい。飲んで帰ってからも仕事をしたりTV見たりしていた何年か前とは違う。なので、今日は早くに切り上げて帰っておいでよ、と言っておいたけど、無理だな。
 
 二人は2学期終業式。成績については・・・・、もうあまり言わないでおきたい、ってくらい。正直、「こんなにひどいの?」って思うくらい。特に1号は、2学期はもう最悪で、私が休みを決めた11月ごろから急に成績が上がりだしたと先生に言われて帰ってきたらしい。でも、9、10、11月とずっと低迷してたから、仕方ない。まあ、これから右肩上がりの成長(^^;)と期待しておこう。2号は、まあそつなくやってる割にはあんまり上がってないかな。でも、人間健康が一番よとなぐさめを思い浮かべてしまう辺り、私もまだ人間ができていいない(^^;)

 
こうやって見ると同じ大きさに見えるけど、
手前が2号の。小さいサイズ。

TVを見ながらおやつ♪
エトセトラで買ってきたRollfonnさんの和三盆ロール。
たまらん〜。おいしい〜♪
---------------------------------
 23日(金) はれ
 冬休みの初日。家でごろごろ寝転ぶみんな。今日は学童のお母さん達で集まる忘年会。まず朝からKさんが実家のお野菜を持ってきてくれる。それから、今度は10時半にMさんと待ち合わせ。買出しに行く。場所は、今日はSouクンのサッカーの試合だというのに、協力してくれたMさん宅。お鍋にして、みんなでわいわい食べようとおいしいとうわさの近所のデパートへ、つみれを買いに行く。それから、残りのお野菜、飲み物(ビール、酎ハイ、そのたソフトドリンク)、おつまみを買って、一旦帰宅。
今回の忘年会。いつも忙しい母親が、たまには子供の事を忘れてゆっくりしよう、おしゃべりしてストレス発散しよう、という企画で、今年初めての試み。それでも15人程のお母さん達が何とかご主人やおばあちゃん達に子供を預けて集まった。私はたまには、パパに。とお願いしていたら、なんとなんと、Mさんと買出しに行ってる間に、義母が来ることになっていた!!!おーーい、大掃除もしてないのに、そういう事、勝手に決めないでよーーー!!!(「行こうかな」とは言ってたんだけどさ。)
 という事で、準備に行くまでの間、あわてて掃除。細かいところはもうムリだったけど、トイレ、洗面所、リビング、一応ガスコンロとか見るはずない和室まで片付けちゃったわ(^^;)
 夕方、Souクンのサッカー帰りに拾ってもらい、お宅へ。それから、準備をしながら、既にもうしゃべりまくり。第二陣のお手伝いが来たときにはもう飲んでたりして(^^)v
 で、5時前から実に夜中の1時まで、もうしゃべって飲んで本当に楽しかった〜。お鍋はおいしかったし(和風、中華風、キムチと三種類用意)、みんな楽しく話したし、おまけになんと会費が900円!さすが、自宅の鍋パーティ&母親達だ。それでもしっかり食べて飲んでってできたんだよ。素晴らしい!!ぜひ第二弾、第三弾と企画を頼まれ、また楽しい時間を過ごせるのならと、奮起。自宅開放してくれたMさん、一緒に企画したOさん、その他みなさま、ホント楽しかったよ〜〜〜〜〜。絶対またやろうね〜〜〜。




『クリスマス間近♪』                12/21(木) くもり 10℃  
 19日(火) はれ。
 朝から頼んでいたブラインドの取り付けに来てもらう。ただ、思っていたより時間がかかり、お昼を過ぎて再度訪問・・となった。何でも最後に取り付けるカバーの部分が、一人ではどうしてもムリ、だったんだって。で、午後になって完成。
南側の大きな窓。明るくしたかったけど、夏の暑さと冬の冷たい空気を遮る工夫も必要だった。で、今回は、ウッドブラインドをお願いしました。ブラインドを上げ下げするのはテープ。うちの場合、窓自体が大きいし、テープの方が耐久性もいいんだって。
 午後から差してきた太陽の光が細くこぼれる。なかなか満足♪

 よる 鶏モモのポトフ。

 
---------------------------------
 20日(水) はれ
 買い物に梅田まで出かける。最近3号を送っていくのがだんだん遅くなってきていて、園に着くのが9時くらい。それから家に帰って、洗濯、用意をして出ると、まあ10時過ぎ(^^;)。
 一ヶ月以上、電車に乗って出かけていなかった。なんだか久しぶりで緊張していたりして、時間がかかる。おまけに少し見ない間に梅田の街も変わっていて、阪急まで行くのに悩んじゃった。お目当てのものもちゃんとゲット。それから地下を少し歩いて、今度は阪神へ。こちらは、紅茶(ルピシア)を大量に購入。
 そういえば、夏ごろに村上ファンドの村上さんが阪神・阪急統合問題を持ち上げたとき、オフィスのビル前でTVのインタビューを受けたことを思い出した。確かあのとき「阪神も阪急もそれぞれの持ち味や得意分野があって住み分けてるから、それがいっしょになるとどうなるんだろう」と言ったような記憶がある。結局、梅田駅前のこの二つのデパートが一つになるようなことはどうもなさそうだ。ちょっとほっとしたりして・・。
 午後、久しぶりにうろうろ歩き回って、くたくたになっちゃったので、早々に帰宅。晩御飯は1号のリクエスト、ビーフシチュー。
 

宿題中の1号と2号。
そしておんなじように絵本をよんでいる3号。
---------------------------------
 21日(木) エトセトラ in AIDA・・・
 曇り空の木曜日。ならやま大通りのAIDAで開催されている、エトセトラに遊びに行く。本当はYoshimiと行く約束をしてたんだけど、急な子供の熱で、一人で行くことに。今日の一番の目的は、夏のプチソルグで一度いただいてから、大ファンになっているRollFonnさんのロールケーキ。
ちょうど始まる10時過ぎに到着。グッズは、普段家具のギャラリーになっている場所で。私は何よりまずお目当てのRollFonnさんをカフェの入り口でゲット!!私が大好きな和三盆ロールとショコラスフレロール。それからYoshimiに頼まれたコーヒースフレも無事買うことができたけど、紅玉のタルトはもう最後の一つ、黒糖チョコクッキーも売り切れ。買い物しながら、少しだけおしゃべりさせてもらったけど、20日はロールケーキが即売り切れだったそう。ホント、すごい人気です。
 それから、グッズの方へ。BEGLEさんのクワガタトレーナー。とってもとっても可愛くて、もう本当に悩んだんだけど、サイズが合わず泣く泣くあきらめ。サイズが合わなくても欲しかったけど、仕方ないね。またの機会を待ちたいな。

 結局、購入したのは、木のお弁当箱を大小で二つ。それからお見舞いのプチブーケ。あとは木のカッティングボードもいいなあと思いつつ、今回は見送り。いろいろと見て、その足でYoshimiん家へ。ランチもいただいて、もちろんゲットしたロールケーキも堪能して、たっぷりおしゃべりして、ようやく帰宅。はあ。疲れたけど楽しかった〜。エトセトラ、とってもよかった・・。

 



『寒いです・・・・』                12/18(月) はれ 7℃  
 週明け、ぐっと冷え込みました。
---------------------------------
 16日(土) くもり。
 昨日の夜は、クリスマスパーティが終わってWiiが当たった興奮冷めやらず。みんな起きてきたのが遅かった。
朝食の後、早速Wiiをどうするか、考える。今までTVゲーム、携帯ゲーム機、は持たずにきた我が家。どうするか、とてもとても悩んだのだけど、子供達の目の前で、Wiiが当たってしまい、そしてしっかりWiiが何なのかを知っているとあって、ごまかすわけにはいかない。これもそういう流れにあるせいなのか。とりあえず飽きるまで、少々付き合ってみようかという気持ちにもなってきた。でもソフトについては、まだ親が大いに干渉したいと思う。

午前中に一生懸命宿題を終わらせようとする1号。しかし、多い!ちょっと多すぎるんじゃないの?と思うくらい。だって。1週間の小テスト、漢字テストの間違い直し、残っていた計算プリント(1枚だけ、だけど)、いつもの漢字練習に練習確認テスト、それに、2学期の漢字のまとめ、50文字を20回ずつ。それを週末だけでやれってのはあんまりじゃあないか?午後からは学童のクリスマス会の予定。で、途中くじけながらも何とかがんばっているので、全部終わらなかったけど、よし、とした。で、みんなで出かけたクリスマス会。
子供の人数が去年の1.5倍ほどあるとあって、親子ドッジ、出し物も3組、あとはケーキを食べて、プレゼント交換して終わりとなったけど、私はまた友達といろいろおしゃべりの時間となった。楽しかった〜。


FranFranで買ったキャンディセット。
むき出しはあんまりなので、100円ショップグッズでラッピング。

子供達が学童で作った飾り。
---------------------------------
 17日(日) くもり時々小雨。 13℃
 日曜日。久しぶりの1号スイミング+私もヨーガ。2号はまだ中耳炎が完治していないので。まあ元気なんだけどね。
私のヨーガプログラムが終わった後、パパ達とスーパーで待ち合わせ。そう、当たったWiiのソフトを買うため。なんだかメーカーの戦略そのままに乗せられてる気がしないでもないけど(いや、すっごくするけど)、せっかくなので、初めてのWiiという使い方に慣れるソフト&リモコンセットって言うやつを買ってみることに決定。買い物中も気が気でない二人。早く帰ろう〜と再三の催促に帰宅。
で、すぐに使い始めたい二人だけれど、今のゲーム機っていろいろややこしいのね。本体を繋いで、リモコンのアンテナみたいなのをつけて、リモコンを登録するとか、最初の設定をするとか、ほんと時間がかかる。
「いっつもこんなんしてたら時間すぐ終わるーー」と不平顔の2号(平日は30分、休日は1時間と決めたので)。初期設定だから一度やればいいんだけどさ、でもリモコンの登録とか入力設定はいるかもね。設定終了後、やっと開始。一通りのゲームをやってみると1時間。リモコンで画面をタッチするという直感的(?)ゲームマシン、子供が体感して慣れるにはちょっとかかるかも(1号は早かったけどね)。私も少し触らせてもらったけど、うーーーん、どれくらいもつ(楽しみが)んだろうな。
 1時間たっぷり遊んで夕食。昨日知り合いにいただいた大根をふんだんに使った大根&ベーコン鍋。ほくほく温かかった〜。
 
---------------------------------
 18日(月) はれ 7℃
 晴れたけれど、放射冷却のせいか、とっても寒い。
朝からなんとなくお腹がゆるいような感じの3号を、今日は保育園に連れて行かないで、家にいることにする。私もまたのどが痛いわ。今日はゆっくりしよう。だって、家にずっといると、ゆっくりしよう、と思うといくらでもゆっくり、のんびり、だらだらできてしまう。
休みに入って1ヶ月。実はまだ生活のリズムができていない。3号を保育園に送っていく時間はどんどん遅くなっている。始めの頃は8時半までには行ってたのに、今は9時を過ぎることも。センセイも「お母さんもゆっくりされて・・・」と言っているけど、これっていいのかな、とか。
天気の悪かった先週、先々週はほとんど家でごろごろTVを見たり、少し小降りになってスーパーまで歩いたりするけれど、規則的な生活ではない。この状態で冬休みに入って、またのんびりしちゃうんだなあ。まあ、年明けまでは、ごろごろさぼる日々、ってことにしておこうか。

 お昼を食べて、3号、ただいま昼ね中。私は大量にある大根消費のため、おでんを煮込み中。穏やかな日差し・・。

トトロ鑑賞中の3号


『雨・雨・雨の日々』                12/15(金) はれ雨 13℃  
 ちょっとのどの調子が悪かったせいで、少々休みモード。
---------------------------------
 12日(火) 雨。
朝から洗濯、掃除をしたけど、お天気が悪い。外には干せず、仕方なく室内に広げる。午後、1号と2号の個人懇談があり、学校へ出かけていく。
まず1号。学校での様子とかいろいろ心配なことがあるけど、結局は成績・・の話。私自身、10月末にセンセイに対して不信感を抱いてしまってから、もう絶対的な信頼を持つことができない。だから話も本当にうわべだけのものに聞こえてしまう。こういう気持ち、よくないなあと思いつつ、あと3ヶ月乗り切れば終わりなんだ、と思ってしまう。子供には気づかせないようにだけ心がけて、付き合ったらいいんだろうなと思うけれど、自分なら何とでも乗り切ろうと思うのに、やっぱり子供のこととなると、そうは思えない。これって親心なんだろうか。それでも、私が家にいるようになった11月ごろから成績が上がり始めたらしい。で、やはり「この子はまだもう少し親が目をかけてやる必要があります。」といわれてしまった。
そして2号。センセイに大きな不満はない。まあ、こういう時期もあっていいんだろうと思うくらい。鉛筆の持ち方と九九練習について少しだけ話して終わり。帰り、学童に寄って、声をかけると今日は一緒に帰るんだって。ちょっと歩いて買い物に行こうと思っていたので、二人を連れて歩く。歩く道々、畑にミント、ラムズイヤー、ローズマリーが植わっていたり、保育園の頃行った事のある老人福祉施設の前を通ったり。買い物して帰宅。今日は疲れたからごろごろ二人に甘えてみる私。
 夜、以前の2号のリクエスト、ロールキャベツ

---------------------------------
 13日(水) 雨。
 連日雨の日。二人のレンタルリクエスト、”平成たぬき合戦ぽんぽこ”を借りにレンタルショップまで歩く。毎日雨で憂鬱になるけど、歩く気分は明るくいきたいもんだ。で、MI3(Mission Impossible V)も一緒に借りて、帰宅後鑑賞。面白かった〜。
 よる、さわらの照り焼き
 右。精米機にて毎日精米。うちのは攪拌式なのだそう。精米前と精米後。(使用前、使用後みたい^^;)
 
---------------------------------
 15日(金) はれ♪
 やっと晴れた〜。ナント、8日間のうち6日間雨の天気だったそう。ホント、気分まで暗くなるよ。やっぱり陽の光はうれしい。やっと洗濯物を外にからっと干して気分爽快。のはずが、保育園に行く前に1号が(なんと!!)筆箱を忘れてるのに気づき、母に3号を預けて急いで走る。ぎりぎり始業前に着いたけど、みんなに見られちゃった(^^;)
 家に帰ってあわてて3号保育園。今日はやっと晴れたので歩いて登園。その後、しばらく家でごろごろ・・・。するつもりが、直ちゃんがRikoを連れて来て、しかも置いて行ったので、1時間近く、洗濯物を畳んだり片付けしたり。それにしても男の子、女の子の違いなのか、保育園と家にいるのの違いなのか、それともそもそも性格の違いなのか。Riko、全く、一瞬たりとも私のそばから離れない。全て私に「これは?」と聞いてからしか行動しない、触らない。全く3号とは別の人種かと思ってしまうくらい、動きが違うよ〜。
 午後、お昼を食べてから、DVDを返しがてら、スーパーまでお買い物。今日もパパは遅い。ナント今週は、月曜日以外は全部飲み会。ホント、私も休息がほしいよ。って、今日は会社のパーティなのだけど・・。
  夕方、保育園に3号を迎えに行き、その足で二人を迎えに行く。そして一旦家に帰って荷物を置いた後、すぐに出発。久しぶりの会社のメンバーとのパーティ。って言っても、たかだか一ヶ月なんだけど、なんだかホント、久しぶりの気分。
 パーティはとっても楽しく、いろんな人と話ができた。そして、本当にナントなんと!!!!プレゼント抽選会の最後、一番目玉のニンテンドーWiiが当たってしまう。家族5人で参加して、それまで「何にも当たらないよ〜。5人もいるのにーーー」って言ってたら、大当たり〜〜〜。してしまいました。徹夜して並んでくれたというT君、Y君、アリガトウ♪

で、当たったWiiとガンプラ。
私としては、こっちの方が
興味あったりして(^^;)


『師走の一日』                12/11(月) はれ 2℃ 〜 13℃  
 12月に入って、すっかり更新をさぼっていました(^^;)。
3号が熱を出したり、2号がまた中耳炎だったり、案外ばたばたと忙しい一日ばかりで・・・。
で、言い訳とともに、週ごとの日記。

---------------------------------
 9日。
朝から学童の父母会。そして来年度の役員決め。また重要なポストに付くことになりそう。うーん。参ったなあ。
私が父母会に行ってる間、パパに3号かかりつけ医院、2号耳鼻科に行ってもらう。で、話し合いが終わって帰ったら、ひっくり返った家の中。たった2時間家を空けてただけで、なんでこうまで散らかすことができるかな。全く。
帰って1号の宿題。宿題の直し、漢字練習、まではだいぶできるようになったのだけど、作文が苦手だなあ。私自身は作文が大好きでいつもたくさん書いていたから、「書くことない、なんて書いたらいいかわかれへん」というのってホントわかんないんだけど、まあ根気よく付き合うしかないんだけどね。
 夜、1号が持って帰ってきた水菜と豚しゃぶで味噌風味のおなべ。

---------------------------------
 10日。
昨日ばたばたとしてできなかった洗濯、掃除、片付けを済ませて、お昼から従姉妹のステンドグラス展を見に出かける。でその足でりんくうプレミアムアウトレットに行っていろいろ買い物もしようと。
ステンドグラス展は、思っていたよりいろんなものがあってきれいでした。作品は従姉妹がステンドグラス美術展で入選したものもあり。
3時前までいてお暇してから出かけたりんくうプレミアムアウトレット。Winterキャンペーンの最終日、そして世間ではボーナスが出て最初の週末、ということもあってか、ものすごい人出。クルマを停めるのも時間がかかり、先に下りて待っていたり、通路もショップもどこもかしこも人でいっぱい。念のために持っていった3号のベビーカー、座らせておくのにはよかったけど、とっても邪魔で大変だったよ(^^;)
 で、私はいつものfranfran、Petit Bateau、Olive des Oliveで数点購入。EDWINで3号のジャンバーも買ったし、LEGOでまた(もう!!)ブロック買った二人も、パンツを買ったパパも、みんな満足して堪能したわ。とっても疲れたけど。遅くなりそうだったので、晩御飯を食べて帰る。たまにはこういう週末もいいかもね。

入選作品です。
---------------------------------
 11日。
昨日遅くまで外にいたせいか、夜中ずっとのどが痛くてしんどかった私。起きてもやっぱりのどが痛い。うーーん。やばいよう。今のうちにしっかり治しておかなくちゃ。で、保育園に行くのもしんどいし、昨日も遅かったし、体力温存のため、3号も休み。二人でごろごろ、マットの上に寝転んだり。やっぱり今日もトトロをみて、お昼ご飯を食べて、ちゃんとお昼ねしてくれた。よかった。
パパは今週、今日以外全部(ホントに全部!!)飲み会の予定。全く、ホントに何回年忘れ(忘年会ばっかり)したら気が済むんだ〜。


『12月2週め』                12/4 〜 12/8
---------------------------------
 4日。
3号少〜し鼻水が続いてるので、家でゆっくり。ということで休み。
朝からYoshimiが少し来ておしゃべり。昼、こないだ約束したバナナケーキを焼いて、早速おやつに♪
なかなかうまくできるようになってきたわ。夕方、Yoshimiが保育園のお迎えがてらちょっと寄ってくれたので、またおしゃべり。
りーは少し熱っぽいらしく、赤い顔をしている。で、夕方帰ってきた2号。また「耳イタイ・・・」と言い出し、あわてて耳鼻科へ。1号と3号は実家に預けて行ったんだけど、私が二人を置いて行くって言ったことで、また1号が荒れだして、もううんざり。はああああ。もう。
 で、耳鼻科に行くと、やっぱり中耳炎。しかも両方!前回のが、完治してなかったんだ。きっと。で、またまた薬が続く。ってことで予防接種もお預け・・・。

---------------------------------
 5日。
1号、2号の音楽発表会。市のホールを借りて行われる恒例の学校行事。今年で三回目だけど、とても楽しみ。みんな本当にきれいな声で歌うんだよ。毎年とても感動して帰ってくるんだよね。
例年、6年生以外は学年ごとに合奏、合唱するんだけど、6年生はクラスごとに。演奏と合唱があって、よかった。ルパン三世のテーマと、ドヴォルザークの新世界第四楽章。センセイの指揮もさまになってたし、合同合唱のさとうきび畑、きれいな澄んだ歌声に感動しました。あと2年後の発表会、私泣いちゃいそう。
ちなみに、私は自分のデジカメ持って行くだけ、だけど、みんなはビデオ、カメラ持参で、いい場所を取って、ちゃんと撮影しています。再来年は私も三脚持って、行こうかな。
 発表会が終わって、そのまま仕事に行くという学童のMさんとお昼。男の子の母どうし、「なんで男の子ってああなのーー?」と語り合う。「いっしょ、いっしょ!!うちだけかと思って心配したわ〜」って。いまだに甘えん坊で、べたべたと引っ付いてきて、気分屋で、すぐ怒るしすぐ泣くし、そのくせ「ママが〜やから!!」と何でも私のせい。まったく、どうやって育つとああなるのー?なんて言いたい事を言い合いながら、「でもそう育ててしまってんもんなあ」と苦笑い。うふふ、楽しい時間。
 それから、仕事に行くMさんと別れ、私は歩いて帰宅。はあ、笑いすぎて疲れた(^^;)

2号、前に出て演技中

1号歌っているところ
---------------------------------
 7日。 雨
少し微熱のあった3号、念のためお休み。今日は会社の後輩と友達が遊びに来てくれることになってたので心配だったのだけど、大人しく一緒に遊んでもらう。来年年明けには産休で休みに入る後輩と来年春にマンションに引っ越す友達。インテリアのことや仕事のこと、話すことはいくらでもあるのよね。夕方、雨の中を駅まで送って行く。
 3号ずっと元気だったけど夜になって熱が上がる。機嫌はとってもよくて、暴れまわってるんだけど、測ると38.8℃。いくらじっとするように言っても、二人が帰ってきたりTVをみたりしていると、走り出して踊りだす。本当にしんどいときは、じっとしてるもんやからっていうのはよくわかってるんだけど、さすがにこの熱だとね。本人、いたっていつもと変わらず、のつもりなんだけど、実は夜中に何度も起きてるんだよ。私はそのたびにイオン飲料を飲ませて、背中をぽんぽんして寝かせてるんだから、眠たいんだよーーー。

昨日の朝、保育園に行く途中。
日陰は霜が下りる程寒い。
---------------------------------
 8日。 はれ
朝になって3号の熱はほとんど下がっていたのだけど、休むことにした。で、かかりつけ医院の予約を取って出かける。お腹も少しゆるいみたいで、念のためオムツも持って行くけど、まあ風邪から来てるんでしょうって。保育園では、アデノウィルスや感染性胃腸炎の疑いや、みずぼうそうやりんご病や、いろいろいろいろあるから心配だけど、今のところは風邪の症状だろうって。「静かにしときや」とセンセイ、苦笑い。できないの、わかってるもんね。
でも家でトトロのビデオを見たりして過ごす。
お昼寝の最中、玄関トビラに差し込む光があまりにきれいで、写真を撮ったのだけど、うまくいかなかった。やっぱりカメラそのものの性能と、三脚で固定して撮るのと、もちろんカメラの腕前と。で、実はデジタル一眼レフが、欲しくなってるんだよなああ。とは言うものの、持ち歩き用の今のデジカメ(CanonIXYDIGITAL320)も手放せないんだけどさ。さすがにクリスマスに。っていうのはハバカラレルお値段。カメラ貯金をしようかな。

夕方、1号が学校で友達としているという畑仕事(??なんでも中庭に畑を作って野菜を植えてるんだって)で間引いた野菜を持って帰ってくれた。新鮮なほうれんそうと水菜。ほうれんそうは早速今日サラダにして、水菜は明日おなべにする予定。うれしい♪

西向きの玄関。
夏は暑いけど、日差しがきれい。




『12月1週め』                12/1 〜 12/3
 1日。
朝保育園に3号を送って行って、洗濯だけを済ませて、YUMEMIプチソルグのお手伝いに。すっかり準スタッフ気取りの私は、今日はお弁当を持って。今回は、今まで何度かお手伝いに来ている中でも、出店数が少なかったような気がするけれど、どうなんでしょうね。数えてるわけじゃないから、わかんないんだけど。
朝の間は陽も差して、気持ちいい。でもお客さんも結構来てるのよね〜。平日だっていうのに、ホント、みんな頭が下がります。私は、お休みで家にいる間はずっとお手伝いに行こうと思ってるけどね(^^;)
 お昼前から少しづつ陽が翳り始め、となると、さすがに12月、あっという間に気温が下がる〜。寒い!お昼に食べたお弁当もすっかり冷たいわ。で、出店フードのお店から温かいパスタを買ってきて、コーヒーといっしょにおにぎり弁当。変な取り合わせだけど、喜んでもらえてよかったわ。Yoshimi、Aさん、次回も作って行くからね〜。
で、今回は寒かったせいではないけど、とくに収穫はなし。あ、古ーくなったバケツを1個購入。冷え切った身体で3時過ぎにおいとまして家へ。今日の晩御飯は手抜きだわ。



出店の様子

お向かいのShopも。
---------------------------------
 3日。日曜日。
今日はヨガに行きたいと思っていたのに、ささいなことでパパと言い合い。で、行くタイミングを失ってしまい・・・。もう、ケンカするようなことじゃなかったのに。で、結局買い物に出かけただけ。で、今日は二人の書いたサンタさんへの手紙。一体いつまで本当に信じてくれるんだろう。2号は一時期怪しんでいたのだけど、まだそういうものだと思ってるみたいなんだよな。どこまで引っ張ればいいのか、今となっては引っ込みが付かなくなってるって部分もあったりするんだけど。
欲しいものをプリントして、切り取って貼って、お手紙のイラストも書いて、手の混んだ作品。大きくなるまで今までのを取っておいてあげよう。と思うけど、うーーーん、去年のはどこにいったんだったっけ(^^;)