まいにちまいにちのわたし。
すこしだけごほうびもらえるとしたら、
おいしいお茶と
やっぱり子供の笑顔かしら。

『おめでとう。』                1/31(水) はれ 
 ちょっとカコ日記。
---------------------------------
 29日(月) はれ 10℃
 毎日お天気、そして暖かい。うれしいけど、変な感じ。夕方1号外科へ。少し腫れが治まってきているよう。夜、ぶり照り焼き
---------------------------------
 30日(火) はれ 12℃
 2号本当の誕生日。今日はリクエストの焼きそば、焼きおにぎり。八才。もう8年も経ってしまう、毎日楽しかったね。これからも楽しく過ごそうね。お誕生日おめでとう♪

午前中、スーパーへ買い物。クローゼット収納を買って、二階クローゼットの私の服を片付ける。山のように積み重なって溜まっていた衣類がすっきりして気持ちいい〜。たんすにはパパの服、クローゼット収納には私の服、というふうに整理できた〜。夕方また1号病院へ。少しまだ腫れが残っているけど、痛みがもうないという1号。赤くなっているのも少しましみたい。よかった。週末の登山行けそうだ。
 
 
保育園への道。霜が下りている。
---------------------------------
 31日(水) はれ 12℃
 暖かい一日だというのに、明け方4時ごろからお腹が痛くて目が覚める。そして激しい下痢。それがずっと治まらず続く。朝、起き上がれない。3号を保育園に送っていくこともできない。パパに何とか頼んで寝ているけど、数十分おきに腹痛、下痢。午後になって微熱が出始め、だんだんと上がる。夕方には38.6℃まで。3号のお迎え、1号、2号の帰宅等、実家にお願いして、夜、かかりつけ医へ行く。とりあえず整腸剤、胃薬、抗生剤、眠れないので、と、不眠の薬をもらって帰る。また明日来なさいとのコト。ふうーー。夜、子供達は実家でごはんをもらう。腹痛、断続的にあるので、夜やっぱり眠れそうにない。眠れる薬をのんで眠る・・・・。




『飲んだ〜〜。』                1/28(日) はれ 
 1週間ちょっと分日記。
---------------------------------
 20日(土) くもり のち はれ 10℃
 学童のおもちつき。朝9時半から百人一首が始まるのでまず1号、2号を送り出す。それから、3号を連れて、おもちつき手伝い&父母会参加のつもりで、10時過ぎ到着。それから14時までもちつき。今年はどうももちつき手伝いの保護者が少なかったのか、結構時間がかかって段取りが上手くいかなかった。急遽他の保護者を呼び出したりして何とか済ませる。ふうー。でもみんなと会えておしゃべりしながら動くのはとっても楽しい。父母会に15時半まで参加してようやく帰宅。夜、相変わらず手抜きメニューのやきそば。

 21日(日) くもり
 1号、2号といっしょにスイミング。終わってすぐスーパーへ買い物。それから帰宅。3号が昨日から鼻水だらだら、な為。夜、ぶりしゃぶ。
---------------------------------
 22日(月) はれ 12℃
 3号念のため休み。とは言っても、鼻水が出ているだけで熱も何もなく、とっても元気。なので、アルションでサンドイッチを買い込んでYoshimiん家に遊びに行く。
よる、昨日のぶり残り、しゅうまい、その他(パパ飲み会)
 
---------------------------------
 23日(火) くもり 9℃
 1号、学校で友達といざこざがあったとかで、目と目の間から頬にかけてスリキズができたと連絡あり。目に別状なければ怪我はコミュニケーションの証なのかと思うけど、たいしたことがなくてよかった。午後、登美が丘のイオンまで本を取りに出かけ、ついでにヴィレッジヴァンガードをのぞいて来る。やっぱりスキだ〜。このお店。夕方2号耳鼻科。
 夜、八宝菜
 24日(水) はれ 
 朝一番から母が(初釜の)着付けを手伝って欲しいと連絡。で、3号を早い目に保育園まで送っていき、帯を結ぶ手伝い。未だに浴衣も本を見ながらじゃないと着られない私。そろそろ落ち着いて着付けでも勉強しようかなあ。簡単な帯くらい結べるようになりたいなあ。なんて思いながら。で、会場まで送っていき、帰ってからはのんびり書類の整理。家を建てた時の検討中の図面やいろんな資料。見ているとたった1年程まえのことだとは言え、懐かしい。楽しくって夕方まで結構時間をかけてしまった。
で、夕方母を迎えに行く。
 夜、鮭バター焼き、ポテトサラダ
 25日(木) はれ 9℃
午前中、洗濯、掃除。郵便局にて払い込み、書留、買い物、ブックオフに本を持って行く。午後、昨日に続いて書類整理。
 夜、ごぼう肉巻き、ポテトサラダ
 26日(金) はれ
 午前中掃除の最中に、直ちゃんがリコを連れてきて、出かけていく。その後結局直ちゃんとロコも帰ってきて、夕方までいる。もうーーー。3号歩いて迎えに行く。
 夜、ごぼう肉巻き残り、ポテトサラダ、ひじき煮、パパ飲み会
 27日(土) はれ
1号昨日から右足小指の横が痛いと言うので病院へ。確かに腫れてるし、歩くのも痛いって。来週登山なのにどうしよう。結果、今のところ原因不明。1週間経過を見ようとのコト。で、それから急いでPTAのもちつきへ、送っていく。午後からパパの実家へ行くことになっていたので、お昼過ぎに帰ってくるけど、なんだか段取りが悪くて、並んでずっと待ったけどもちつきもできず、もちも食べられずに帰ってきた。(で、帰ってきて泣くんだよ〜。確かに悔しいのはよーくわかるけど、もう泣くなよ〜〜〜。)
お昼パパ、1号、2号パパの実家へ。私と3号は留守番。今日の晩は学童2年のママ達が遊びに来るため♪
15時からMさん、Oさんと待ち合わせして買い物。で、18時から新年会開始。飲んで騒いで楽しんで結局12時までみんなで飲む。あー、楽しかった〜。
  
 28日(日) はれ 10℃
1号2号パパが10時ごろ帰宅。2号スイミングの進級テスト。それから夜は2号の誕生日のお祝いでココスに出かける(^^;)
相変わらずココス大好きな2号。早い目に晩御飯を済ませて、帰ってケーキ。
 



『交流。』                1/19(金) はれ 
 1週間分日記。
---------------------------------
 14日(日) はれ
 久しぶりのスイミング。時々会う年配の方にもプールで「久しぶりね〜」と声をかけられてしまう。ヨガのクラスも。ふああーー、気持ちいい。夜、おでんを煮込みながら、少しつまんで、あとはお寿司。
 15日(月) はれ 10℃
 1号、2号学校、3号保育園。午前中は会社のPCのセキュリティ設定、メール確認。それまで半年に一度だったPCのセキュリテ状態の確認が先月から毎月になった。こういう仕事に携わっている以上、常に注意しておかなくてはならないのは当然のこと。とは言え、やっぱり家でするのはめんどくさいね〜。
 午後、3号の個人懇談。まあ、元気に楽しく通っていること感謝。それから歩いて本屋まで。側の○○クロもちょっとのぞいて、スーパーに寄って帰る。大体、徒歩1時間半。たまには身体を動かさなくちゃ。よる、昨日から煮込んでいるおでん。
 16日(火) はれのちくもり 10℃
 1号、2号学校、3号保育園。午前中、家で書類の整理。各種証明や手続きが必要なものを整理する。未だにやっていない住所変更、クルマの名義変更等等・・・。
よる、えびとキスの天ぷら、にゅうめん、きゅうりの酢の物。パパ会議の後飲み会。
---------------------------------
 17日(水) 冷たい雨 8℃
 ずっと残っていたりんご。そのまま食べるにはなあ・・、と悩んでいたけれど、思い立ってケーキを作ってみることにする。りんご4個を向いてスライス、そしてお砂糖と煮詰めていつもバナナケーキを作るレシピに入れて焼いてみた。結果。結構いけるんじゃない?学生の頃バイトしていたケーキやサンの大好きだったアップルパイを思い出して、シナモンの香りで。
 帰ってきた子供達に食べさせてみると、1号「ママいっつものバナナのんよりすきやわ」と。うれしい声だけど、バナナの、よりは手がかかるんだけどなあ。まあ、また時間があるときにやってみようっと。よる、手抜きチャーハン。パパ飲み会。
 
---------------------------------
 18日(木) はれ
 パパ休み。午前中は家でゆっくり過ごし、お昼ご飯を二人で食べに、近所のお店に出かける。12時少し前に行ったら、もう最後の予約だとか。で、カウンターでいただいたカレー、とってもおいしかったのだけど、実に私達以外の2組が同じ学校のお母さん達。またウワサされちゃいそうだよ(^^;)パパはそれから、ゴルフショップに行く、と外出。
 午後、おいしい時間のmayuちゃんが我が家を訪問してくれる。ちょうどお仕事が忙しい時期だと言うことだったのだけど、急に時間が取れたということで、急遽決定。結構久しぶりに会ったこと、子供が同じ年だということ、仕事を続けていくこと、怒涛のようにしゃべる。あっという間の時間だったけど、楽しかったよ。また遊ぼうね。mayuちゃん〜。
 19日(金) はれ 10℃
 なんだか毎日本当にだらだらと過ごしている。運動するのが、朝、夕の保育園の送り迎え以外はなくて、なのに食欲はしっかりとあって、身体が重い。意識して運動しよう、と思うけれど、寒い日なんかつい家の中でぼうっと過ごしてしまう。やばい。結構真剣に身体を引き締めることを考えなくては、ジーンズがどんどん入らなくなっていってる。秋頃も一度そう思ったんだけど、今は本当にやばい。ナント言っても、入らない。ボタンを留めると、お腹が苦しい。妊娠中でもないのに、こんなに太ることは正直初めてなんだけど、年とともに、脂肪が付きやすく取れにくい身体になってきていることを、思い知る。



『やっと始めた整理・・・・。』                1/12(金) はれ 9℃ 
 1週間分日記。
---------------------------------
 6日(土) はれ
 みんなで休み。昼、ぶーが来て、ピザを頼む。久しぶりの味、おいしい。で、年末見逃したというので、再度「The 有頂天ホテル」を見る。私もちょこちょこ抜けていたところがあって、大爆笑。子供達なんて、もう二回目なのに、やっぱり大爆笑。夜、残り物とかいろいろ。
 7日(日) 
 スイミングの予定だったけど、ごろごろしてたくて、休み。夜、ぶりしゃぶしようと思ってたのに、どこに行っても売ってなかったとパパがあんこうを買ってくる。とろりとして案外おいしかった。
---------------------------------
 8日(月) はれ
 成人の日にてハッピーマンデーのお休み。未だに、成人の日が毎年変わるっていうのには、馴染めない。私はあのハッピーマンデー、反対派なのよね。意味があってその日、と決まっていたものを変えてしまう、なのに、その日の意味を持たせるのって、ムリがないか?
 クルマで15分の登美が丘イオンショッピングセンターに出かけ、1号のプレゼント、夜の食事の用意を購入。一応プレゼントは去年の夏に買ったインコ、なんだけど、でも本を買ってあげるということで。今回も小学館の図鑑NEOより、「水の生き物」。全く(^^;)
夜は1号のリクエスト、ステーキ、それにケーキ。
 
---------------------------------
 9日(火) はれ
 1号、2号始業式。3号、保育園。その足で郵便局に行き、保険とか口座とかの振込みや住所変更、その他いろいろと手続き。あ、子供達のお年玉も一応ちゃんと貯金。それから、その近くのスーパーに行き、同級生のKちゃんに会う。実は今学童で(学年は違うけど)保護者としても一緒なのだけれど、小学校の学年同窓会をしたいね、という話で盛り上がる。
夜、さわらの西京焼き、ほうれんそうおひたし、こんにゃくと根菜の煮物
 10日(水) はれ 10℃
 1号10歳の誕生日。おめでとう。本当に本当に貴重な10年間、ありがとう。あなたを生んでよかったよ。
 誕生日当日のリクエストはカレーなので、保育園に3号を送って行った後、そのまま買い物に出かける。
 パパえべっさんでそのまま飲み会。
---------------------------------
 11日(木) はれ 8℃
 寒い一日。午後から二階の片付け。3号の衣類。もう着られないもの、小さくなったけど捨てるには惜しいもの、あっさり処分できるもの、いろいろ。ゴミ袋一つ分がもったいないけど処分対象になる。それ以外のものは、友達の甥っ子に。右。休憩中にロフトから見上げた青空。パパ飲み会。
---------------------------------
 12日(金) はれ 9℃
 今日は1号、2号の衣類整理。押入れも少しづつ。休みに入って、2ヶ月経ってやっと腰を上げる。遅すぎ?パパ飲み会。



『2007年。』                1/5(金) はれ 
 カコ日記。
---------------------------------
 1日(月) くもりのちはれ
 
2007年の幕開けです。遅くまでみんなで起きていたので、朝は遅く。9時半ごろからようやくお祝いの用意。それから子供達は早速Wiiに熱中。年賀状、いつも元旦はお昼過ぎに届いていたのに、午前中には到着していたので、それらをチェック。今年は住所が変わっているので、五月雨に届くだろうなあと予想しつつ、久しぶりの顔を見たりして楽しい時間。年賀状が減っている、手紙が減っていると言われて久しいけれど、毎年届く、この年賀状、私は大好き。
午後、始動が遅く、2時前にやっと初詣に出かける。いつもの春日大社。ところが、出たのが遅かったせいで、クルマも混んでいる。人も多い。やっとクルマを停めて向かうも、本殿に入るまでに人数制限しているから、なかなか入れない。で、お参りが終わって出たのが、もう5時(そのせいでまたケンカ・・・。もう・・・・)。それから、パパの実家に向けて出発。着いたらもう即食事。今年も、年に一度のてっちり、てっさ。今年もおいしかったよ〜。

人の波波波・・・。
---------------------------------
 2日(火) 雨のちくもり
 朝、パパの実家で、お昼前まで過ごす。朝食は昨日のてっちりの出汁を使って、ふぐ雑炊。うまい〜。
それから、近所のデパートに買い物。1号希望の本を買いに行くため。まあついでに、MUJIで冬物をちょこちょこ、本屋でも私もちょこちょこ・・・買っちゃったけど(^^;)
---------------------------------
 3日(水) はれ
 お正月って言っても、実質そう思って過ごせるのは、ほんの数日。早速、掃除、洗濯、家中の片付け、撮っておいたドラマや番組をみたり、Wiiで遊んだり。夕方、今年も恒例の、石橋さん鍋の夜。今年はカニとクラムチャウダー。私は途中までたっぷりいただいて、飽きた子供達を連れて、自宅へ。TVをみてるうちについうとうと。気がついたら、みんな解散して、家族が帰ってきてしまっていた。とほほ。
---------------------------------
 4日(木) はれ
 パパ仕事始め。私は例年、休み。(今年はもちろん休みだけど。)保育園は大抵4日が保育始めなんだけど、学童が毎年5日が保育始め、のため。朝からパパは一人で出勤。もちろん、私は一緒に起きて、見送ったんだよ。夜、帰ってくると言ってたのに、夕方申し訳なさそうに連絡。ラインメンバーで新年会なんだって。例年そうしてるらしいのだけど、去年はインフルエンザでパパが休んでたから、知らなかったらしい。なので、私達は手抜きスパゲティ。
---------------------------------
 5日(金) はれ
 本当なら学童、保育園なんだけど、懐かしい友達が会いに来る、ということで、お休み。1号が保育園で一緒だった、Sクン、今は横浜にいる、お母さんのAさんと弟のK君(3歳)も一緒に。午前中に来て、お昼一旦Aさんが外出、そして、近所のおばあさまが子供達を迎えに来た後、Aさん帰宅。そして、また少し話して別れる。
ご主人と離れて今は子供達の世話を一手に引き受けているAさん。仕事のこと、やりがいやジレンマ、そして子供達のこと、子育て、本当にいろんなことを一気にしゃべる。そして、それは本当に刺激になった。うちの家からは数分のところに今もおばあさま、おじいさまが住んでおられるので、また帰ってくるときにはぜひ会おうと固く約束してお別れ。お互い、悩みながらもやっていこうねと。
 よる、ぶーがお土産に持ってきてくれた蓬莱のぶたまんとオムライス