まいにちまいにちのわたし。
すこしだけごほうびもらえるとしたら、
おいしいお茶と
やっぱり子供の笑顔かしら。

『波乱の予感』                2/28(水) 雨のちくもり 8℃ 
 週明けカコ日記
---------------------------------
 26日(月) はれ
 1号参観日。午前中に歯医者、駅前デパートをうろうろ、そしてご飯の用意をして参観へ。理科の実験でポップコーンを作るという。モノは形が変わっても重さは変わらないというのを、実験を通してやってくれる。結構おもしろい。それから体育館へ移動してやっぱりドッジボール。これは、転がしドッジ、でボールを8個も転がしてという。うわーん、何度も当たったよう。それから、友達と今日は学童へ行かずに遊ぶという約束をしてきた。で、一緒に歩いてのんびり帰る。
 27日(火) 晴れのちくもり 17℃
 朝から駅前デパートに出かけ、スーツを購入。久しぶり。何年ぶりだろうって言うくらい、新しいのを買ってなくて、なんだかすごーく仕事に行きたい気分になってしまった。
 28日(水) 雨のちくもり 8℃
 寒い。いわゆる春の、三寒四温、なのか、ものすごく暖かい日と寒いが交互にやってきて、少々調子が狂ってしまう。
朝から京都まで出かける。京都駅前近鉄、プラッツ近鉄が今日で閉店というニュースを聞いて。学生時代、時々行ってたなあと思い感慨にふけりながら行ったけど、あまりにすごい人出と商品の少なさ(無印が目当てだったんだけど、いやはや)に早々に帰ってくる。今日は1号、2号が学童に行かず帰ってくると言っていたので。
 でお昼過ぎ、なんだか2人の間ですれ違いがあったらしく、2号一人で泣きながら帰ってくる。1号はそれから数十分後、ごめんごめんとあわてて帰宅。少しして、2号が熱っぽい。寒いところで1号を待って立っていたというので、そのせいかと思うけど、どんどん熱が上がり、夕方には39℃まで。あわててかかりつけ医へ行くと、症状や状況からみてインフルエンザの可能性が一番高いとの事。でも検査は陰性だったので、明日の朝また来なさいと言ってくれる。本当は休診なのにセンセイ感謝。
 夜、ずっと熱が高くぐったりしている2号を横に寝る。と言っても眠れないのだけど。




『のんびり週末・・・』                2/25(日) はれ 16℃ 
 毎日ぽかぽかと暖かいです。
---------------------------------
 23日(金) 雨のちくもり 
 昨日の2号の参観。やっぱりドッジボールをすることになった。体育館ではなく運動場で。しかも三色対抗の円形で。ものすごくわかりにくかったけど、案外楽しかった。ただね。最近学童にも置いてあるから知ってるんだけど、ボールが、普通のボールではなくて、ソフトドッジボールって言うの?やわらかいぶにょんとした、ちょっと大き目のボールなので、投げにくい、取りにくい。でも、面白かったわ。私は参観の前後で、いつものMさんとおしゃべりしてたっぷり笑ってうれしい時間を過ごしたし。よかったよかった。
 で、今日、金曜日は、今度は3号の参観。おゆうぎ劇、”りっちゃんのたんじょうび”を見せてくれた。どちらかというと、というかはっきり言って、とっても内弁慶の3号。人前に出ると恥ずかしがる。でも(センセイ曰く)いつもよりとってもがんばって演技したようです。よかったよかった(^^;)。
 お遊戯が終わると、ほとんどの保護者が帰ってしまう。1号、2号の時って、給食食べるまで一緒にいたけど、だんだんあっさりしていくもんなのかなあ。まあ、そうそう仕事の都合が付く人ばかりでもないのでしょうけれど。
 午後、光ファイバーの配線工事。さすが、速く快適になったかな。で、終了後早い目にお迎えに行く。夜、パパまた飲み会のため簡単スパゲティに。


お友達と
おててつないで・・・
---------------------------------
 25日(日) はれ 16℃ 
 
1号、2号スイミング。進級テストだったけど、不合格。お昼過ぎ、おじいちゃんが植木を抜くのを手伝って欲しいというので、みんなでお手伝い。なかなか抜けずみんなで大奮闘。夜、急いで焼きそばを作っている間に、ロフトに置くカラーボックスを1号とパパが組み立ててくれた。もっと時間がかかるかとのんびり用意していたら、あっという間に出来上がり。さすが、手早くなったなあ。



『今年最後の参観日』                2/22(木) はれ 16℃ 
 毎日ぽかぽかと暖かいです。
---------------------------------
 20日(火) はれ 14℃ 
 本当に毎日暖かい。迫り来る、いろいろな、”しなければならない事”があるというのに、ついのんびり過ごしてしまう。今日もそれでごろごろと。
やっと家を建てた時の資料を全て整理完了。一番最初の提案設計図面から、見ていると「やっぱりこれもよかったなあ」とか「ココはこうしたかったなあ」なんてのが、たった1年未満でも出てくる。まあ、夢を全部盛り込むことはできないってわかってたけど、それでもね。
 夕方、2号の耳鼻科に予約を入れるけど、ナントナント、混んでいて診察終了時間の6時半を過ぎてもまだ順番が来ない。という事で、もうキャンセル。明日は診察休みだし、その後はずっと予定があるし、参ったなあ。まあ、急ぎでもないから、仕方ないか。
 夜、サーモン塩焼き、トウフ味噌汁、春雨サラダ

今お気に入りの
庭の一角。
---------------------------------
 22日(木) はれ 16℃ 
 昨日はパパが人間ドックのため、朝もゆっくり。私が先週行ったクリニック、やっぱり午前中に終わったらしいのだけど、「ちょっとうろうろしてくる」と言って、帰ってきたのは夕方5時前。まあいいんだけどさ、こういう時くらい、早い目に帰ってきてよね〜。でもまあ子供達の宿題を見てくれたので、大目に見ることにしよう。
 よる、鶏と大根の煮込み、おねぎのお味噌汁、きゅうり・大根の和え物キムチ添え。

 今日は2号の今年度最後の参観日。友達とお茶をする約束をして、参観に出席予定。でもね。何でも今日の最後の授業(って言うのか?)は、体育館でドッジボール、おにごっこだとか。うえええーー、マジ?転ばないように気をつけよう(^^;)


保育園へのいつもの道。
"サンポ"を歌いながら歩く・・・。
「坂道〜トンネル〜くさっぱら〜・・・」



『暖かい毎日・・・』                2/19(月) はれ 11℃ 
 晴れの週明けです。
---------------------------------
 19日(月) はれ 12℃ 
 昨日日曜日は、学童の行事があり、昼前からずっと出ていた私とパパ。子供達はぶーちゃんに預けて置いて行ったら、、、、帰ったら、直ちゃん、ロコ、リコが来ていて大変なことになっていた。ちょっとーー、留守中に頼むよ〜。
 そして今日は穏やかな週明け。昨日できなかった片付けや洗濯物を済ませて、買い物に出かける。後は学童に寄って、先生と少しお話。
 そして、先日実家から移植した梅の木に花が咲いているのを見つける。白と紅の梅の木。我が家の敷地側に植えた白の梅は、どうやらうまく付かなかったようで結局花も葉も出ることがなかったけれど、紅の方は何とか付いてくれたらしい。よかった。同じく移植したこぶしにもつぼみがたくさん付いているのを見つけた。本当にうれしい。
 こうして、少しづつの、長く続いてきた木々を少しだけでも、また次の世代に引き継いでいくことができたという事、忘れずにいたいと思う。

一輪の梅の花。
---------------------------------
 17日(土) くもりのち雨 15℃ 
 冷たい雨となった週末土曜日。パパ(&私)の会社の後輩が、午後から我が家訪問。昨年結婚したM君夫婦と、Sクン、Sさん、そして新人のT君。お昼過ぎから夜まで、たっぷりとおしゃべりして、飲んで楽しい時間を過ごしました。M君夫婦の結婚式のDVDを見せてもらい、Sくん、うちのパパのスピーチをあれこれ注文つけ。




『一週間』                2/17(土) くもりのち雨 
 バレンタインの週。
---------------------------------
 15日(木) くもり時々はれ 9℃
 朝から激寒の一日。数年ぶり・・(^^;)の人間ドックの日。本当は前日にアルコールを飲んじゃいけないのにすっかり忘れていて、普通に飲んでしまった私(^^;)。あーあ。このせいで再検査とかになったらいやだなあと思いつつ、朝食を抜いて出かける。クリニックは今日はすごく空いていて、係りの人が私が一つずつ検査をこなしていくのを待っていてくれる。暇になったら読もうと持って行った文庫本もほとんど読む暇がないほど。おかげでお昼前には、全ての検査が終わってしまった。
 今回の検査の後は、いつも飲む下剤(バリウム用)を、「食事の後で構いません」と言ってもらえたので、快適に帰る。そう、いつも薬が効きすぎる私は、つらい思いして帰ることもあるんだよね(^^;)
 家に帰って、今日は本当に何もせずにごろごろと過ごす。晩御飯は、途中のデパートで買って帰った551蓬莱のぶたまん。
---------------------------------
 16日(金) はれ 12℃
 春の嵐の翌日。晴天に恵まれ、洗濯物をたっぷり。掃除もしっかりとしてしまおう。明日パパ(&私もだけど)の会社の後輩達が遊びに来る予定なので、いろいろとお片付け。床の汚れは結構やばい状況にあるけど、まあ、拭き掃除して見られるほどになって。
 お昼、昨日買って来た蓬莱のぶたまん定食とする。この蓬莱のぶたまん。我が家にとっては、実に”馴染みの味”。東京で過ごした5年間、実家に帰ってまた東京に戻る前にはいつも新大阪の駅、難波の駅で買って帰ったものだった。で、新幹線の中でビールと一緒にぱくつく。これがまた最高で・・。
今でも、関西以外では販売していないこの蓬莱製品。当時はそんな情報すらなくて(いや、知らなくて)、売ってるところを探してみたりした事もあったんだけど。東京のアパートの近くで”551”の紙袋を持ってる人を見かけた時なんて、「こっちで売ってませんよね!!!」なんて聞こうかと思ったくらい。
 という事で、今は関西でしか販売してないけど通信販売があるそうです。詳しくはHPを。で、私のある意味おふくろの味、興味を持たれた方、一度ぜひご賞味ください。(別に宣伝担当ではないんですが^^;)




『甘〜いチョコの週末』                2/14(水) 春の嵐 17℃!? 
 バレンタインの週。
---------------------------------
 14日(火) くもり、雨、風、嵐 15℃ 
 昨日から少し鼻水が出続けている3号。今日は保育園をお休み。明日私が人間ドックに行く日で、保育園は休めないので、事前に大事をとって。ホントは、今日保育園に雪が届くことになっていて、雪遊びの予定だったんだけど、身体を冷やしたくなかったのと、春の嵐になるだろうと予想されていたため。で、結局熱もなく鼻水もほとんど治まってとっても元気に遊ぶ3号、だったのだけどね。
 天気予報通り、今日の天気は大荒れ。朝、まだ曇り空だったのに、お昼前にはしとしとと雨が降り、窓に打ち付ける風がだんだんと強くなってきた。こんな日にのんびりと3号の、まだ甘い匂いにべったりとくっついて昼ねをするのは、たまらんね。これだから、子育て捨てたもんじゃない。

 お昼ねの間に、子供達にあげるチョコのラッピング。去年に続いて今年もアルションのショコラフレークとホワイトチョコ。何でも”フランスバローナ社とオペラ社のクーベルチュールを使っている”というらしいけど、ホント、おいしいのよ。ということで、これもやっぱり私がいただく分も置いてあります♪(こればっか^^;)

袋に入れて、かわいらしく。
子供なので、ひとつずつ(^^;)
(私の分はもう少しあるかも・・・^^;)



『三連休』                12日(月) はれ 13℃ 
 連休の日々。
---------------------------------
 10日(土) はれ 
 週末土曜日の午前中は、2号の耳鼻科通いから始まる。蓄膿の診断を受けてから、そろそろ2ヶ月になろうとしているけど、何とか快方に向かっているらしい。よかったよかった。
その帰りに、Wiiの新しいソフト、Wiiスポーツっていうのを買って帰ってくる。テニス、野球、ボウリング、ゴルフ、そしてボクシングが入っていて、なかなか面白い。ちょうどぶーちゃんが遊びに来ていて、いっしょにやってみる。
やっぱりそのままのスポーツとはちょっと違うところがあるけど、でもコツをつかむと、割と遊べるね。そして、結構疲れます。すごい場所も取るし。ということで、Wiiスポーツをするときは、テーブルをずらすことにする。
夜。中華風のお鍋をした後、フライングして、チョコレートをパパにプレゼント。今年はベルギーのチョコをお取り寄せ♪
で、当然私もいただくのですけれどね♪
---------------------------------
 12日(月) はれ 13℃ 
 お天気が良い三連休最終日。特に予定も入れていなかったので、のんびり。今日はお天気で気温も高いので、公園でキャッチボールして遊ぶ。3号は滑り台。私もたまには、と一緒に外に出る。気持ちいい。
お昼前、ちょっとだけ買い物に出かけて、お昼を食べて帰ってくる。それから、また公園。夕方まで本当にたっぷり遊んだ子供達&パパ。せっかくの三連休、どこかに出かけようか、旅行でも行こうかと話していたけど、結局何の予定も入れず、案外これでよかったんじゃないかしら。
夜、おいなりさん、しゅうまい、ギョウザ、切干大根

 
 



『またおしゃべり・・』                2/9(金) はれ 14℃ 
 2月の2週め後半。
---------------------------------
 7日(水) はれ 
 夜、パパ東京出張から帰宅。だから、というわけではないけど、こないだ買ったセイロでシュウマイを蒸してみる。包まなくていい、簡単シュウマイ。これ結構楽でおいしいんだよね〜。今までレンジでやるとなんとなくべっちゃりしてた・・ような気がするけど、なんだかふんわりおいしくなった。気がする、だけ?(^^;)まあ、思い込みも大事ってことで・・・。
---------------------------------
 9日(金) はれ 13℃ 
 ホントに毎日暖かい。昨日、8日は学校でPTAの講演会に出席。家にいて、参加できるようなこういうときに少しでも順番を回っておかなくちゃ。そして、今日は午前中ゆうちゃんママとハルトくんが遊びに来てくれた。お昼過ぎまで、たっぷりおしゃべり。久しぶりにゆっくりいろいろと話せてとっても楽しかったよ〜。休みの間にまた何度も遊ぼうと約束♪
お昼はアルションのパンをたくさん買ってきてくれたし、ホント満足♪
 そして午後。仕事帰りのYoshimiが保育園お迎え前に寄ってくれる。で、お迎えに行くまでやっぱりたっぷりおしゃべり♪
夜、パパまたしても宴会のため、おじいちゃんが買ってきてくれたギョウザ。



『春?!』                2/6(火) はれ 14℃ 
 2月の2週間。
---------------------------------
 4日(日) はれ 
 1号、パパ登山。6時起床、7時に集合場所まで送っていく。帰宅後、ご飯食べて片付けをしながら、ビデオ、「千と千尋の神隠し」をみる。2号は宿題のインタビュー。写真を探す。お昼は遅い時間、ミスタードーナツに行って、家でのんびり。夕方、予定時間通りに1号とパパが帰宅。晩御飯は2号が「お肉がいいんと違う?」と言って、ハンバーグに決定。みんなで登山の話を聞きながら食事。こういうのが楽しいな、やっぱり。
---------------------------------
 6日(火) はれ 14℃ 
 あっという間に日が過ぎる。今日は買い物に行って、洗濯、片付けをしていると一日が終わる。
それにしても、今年の冬は本当に暖冬で、ずっと家にいる私にとってはとてもうれしいことだけど、やっぱり変な感じだ。仕事に出ていると、電車、駅、オフィスは空調が効いていて、それこそ寒さを味わう場所がない。そして、いつも走っている、急いでいる、家の中でも止まることがないので、寒いと感じている暇がない。
 家でぼんやりいると、冷たい空気がひんやりと流れてくる気配を感じてしまう。今年の冬は、くもっていること自体が少ないので、南と西に開口部が大きくある我が家では、いつも明るく暖かい。大阪ではもう梅の花が満開だとか。今年のサクラは早いのかな。パパは今日東京へ出張。明日帰ってくる。



『また飲んだ。』                2/3(土) はれ 
 2月最初の1週間。
---------------------------------
 1日(木) くもりからはれ 寒い。6℃
 朝、まだ腹痛が少し、それと微熱が残っているので、3号保育園だけ実家の母に頼む。それから、午後やっと始動。それにしても、ほんの一日少し、じっと寝ていたのは半日程なのに、洗濯物、ほこりもテーブルの下のご飯の後も、台所の流しの中やその周りも、本当に散らかっている。というか、汚い・・・(^^;)
で、午後からはひたすら片付け、掃除。はあああ。夜、まだ私は本調子で食べられないので、母が子供にオムライスを作ってくれる。
---------------------------------
 2日(金) 朝から雪
 やっと本当に冬らしい天気。朝からちらちらと雪が舞う。3号を保育園に送って行った後、スーパーへ買い物に行く。いろいろと足りなくなっているものや今日の晩の分を。
今日は学童の友達、いつものOさん、Mさん(^^;)と、センセイがご飯を食べに来るので、カレーを作る予定。家にいるようになって、週末にまとめて買っておかなくても、安い時に買いに行くことができる。当たり前なんだけど、そういう少しづつのことが、週末でも余裕になる。そう思うと、毎日フルで働いていると、その部分がしわよせになっていくからしんどいのはやっぱり当たり前、なんだけどね。
洗濯も二日分たっぷりまわして、晩御飯のカレーを作る。今日は大人4人、子供4人、幼児2人なので、さすがにたっぷり。
夕方、どたどたとみんながやってくる。今日は子連れで、しかも少人数だけど、気のしれた仲間、とってもリラックス。私はちょっとまだローペースなので、少し抑え気味に。それでも結局23時まで飲んで騒いでおひらき。あー楽しかった。またやろうね〜。
 
---------------------------------
 3日(土) はれ
 朝はもうみんなゆっくり。明日の1号の耐寒登山用の靴を買いに出かける。今回は近場で鶴見はなぽーとブロッサムへ。ドーム型になっていて、ぐるりと外周を廻る、みたいな形なんだけど、通路も真ん中のドーム部分も、ものすごい人出。ちょっとびっくりしたけど、よく考えたら、冬物セールの時期なんだ。家族連れがいっぱい。mont-bellでお目当てのものをまず購入。それから、DOUBLEDAYでこないだから探してたセイロを見つけてしまい、購入♪うれしいな。何つくろうかな〜。
夜、節分のまきずし、いわし、そして、残っていたカレーを少し。