まいにちまいにちのわたし。
すこしだけごほうびもらえるとしたら、
おいしいお茶と
やっぱり子供の笑顔かしら。

『いよいよGW突入〜』        4/30(月) はれ 17℃ 
いよいよGW突入〜。というものの、今年は1号の野球で予定がびっしり。まあ、付き合ってあげるつもりなのでいいんだけど、お出かけ予定はなし(^^;)
 28日(土) 1号、パパ野球。練習が終わった後、駅前のミスドで待ち合わせしてお昼を食べる。
 29日(日) 1号、パパ野球。小雨がぱらついてきて、昼で終わり。午後、ホームセンターへ出かけ、レンガを100個買ってくる。勝手口の裏手にレンガを敷いて、洗濯物干しを作ってもらうため。夜、カレー。
 30日(月) はれ
 で、やっと一日だけお出かけ。それ以外後半も野球の予定で詰まっているため。去年の夏、友達に誘ってもらって出かけた山添村、布目ダムに釣りに行く。1号がずっとやりたいと言っていた釣り、私はもちろん、パパも全くの素人なので、釣具店に寄って、いろいろと買い込んで出かけるも、ボウズ。まあ、何の下調べもせずに行ったから無理もないのだけど。
 これから少し調べたり、経験を重ねて、まあ一度くらい、釣った魚を「かわいそうやし、返してあげて」って言えたらいいかなって思っているのだけどね。
 結局、向こうで遊べたのは2時間程度。それでも3号が桟橋に行かないよう、行っても騒がないよう、うまくコントロールするのは限界の時間だった。ふう。疲れた。3時過ぎ、引き上げる。帰って昨日の残りのカレー。明日は学校、保育園、私はYoshimiのプチソルグのお手伝い予定。早くにやすもう。




『秋篠の森初体験・・』        4/27(金) はれ 17℃ 
 26日木曜日は、午前中市内のお友達が3号と同い年のハル君を連れて遊びに来る。またたっぷりおしゃべり。子育てや夫婦のこと、人生のこと、泣いて笑って、時間を過ごす。
 そして27日金曜日、秋篠の森初体験。奈良のいわゆる老舗雑貨店、くるみの木オーナーが秋篠の地に作ったゲストハウス、レストラン、雑貨、ギャラリーのスペース。2004年にオープンして以来、ずっと行きたいなあと思いながらも、なかなか行くことができずにいた場所。ちょうど休みが取れたというYoshimiと、出かけることにした、というワケ。
 まず保育園に子供達を送って行ってから、AIDAさんへ顔を出す。鍵の追加と、Yoshimi家の二階子供部屋の間仕切りを相談しに行くため。久しぶりに(去年冬のエトセトラ以来かな)訪れたAIDAさんは、家具ショールームがカフェになっていて、感じよさそう♪
 それから、秋篠の森へ。お食事は、奈良の野菜のてんぷらがメインの本当にどれもおいしいお料理だったし、庭は吹き抜ける風が涼しく、深い緑に覆われた、何ともさわやかなスペースだった。
とっても満足したし、ゆったりとした心地よいスペースだったのだけど、実は実は、私はくるみの木のショップの中では今は閉店しているフィールデイズ店が一番好きだったのよね。その後近所に再オープンしてくれるといううわさ、どうなるだろう。
 ゆっくりとした食事の後、庭をのんびりと散策。それから、帰宅の途につく。お互い、時間のあまりない身、途中ならやま大通りのケーキ屋さんでケーキを買って帰って、家でお茶。そしておしゃべりしてバイバイ。また今度ゆっくり遊ぼうね〜。




『どきどき家庭訪問』        4/25(水) はれ 
4/24(火) はれ 18℃
 冷蔵庫が届く。午前10時から午後2時まで、という幅広い時間帯設定で、ちょうどお昼ごはんを食べようとした12時に「今から10分で伺います」と連絡あり。それまでに古い方は食材を全部出し(冷凍、冷蔵モノはクーラーボックスに)、中や外の汚れをきれいにして、お別れの写真を撮っておいた。
 で、届いた新しい冷蔵庫。大きさは横幅が10cmほど、奥行きも5cmほど大きくなっただけなのに、容量はほぼ2倍!いやはや技術の進歩は本当にすごい。中をきれいに拭いてから食材を全部入れてみたのだけど、ほとんどがらがら・・・。古い方では結構いっぱいいっぱいになってたのに、なんだかさみしいくらいに、広くなっている。で、普段はコンロ下においているビン詰めの食材なんかも並べてみたりしている私。
 庭に咲いた花を摘んでガラスのビンに挿しただけ。でもこういうのが、ずっとしたかったんだよね。
---------------------------------
 4/25(水) 晴れ 17℃。
 朝から歯医者の予定で保育園に3号を送ってから家を出る用意。で、ふとカレンダーの予約時間を見ると、もう過ぎている!!間違えたーーーー。慌てて電話して、来週の予約を取り直す。あーあ、失敗。
 午後、1号と2号の家庭訪問。去年まで厳しい先生だった1号のこと、気になることがいろいろありすぎて、大幅に時間を過ぎて話してしまう。次のHさん、ごめんよ〜。うまくいかないこと、悩んでいる私に先生は「お母さん、あの子はこういう子やって思って、とにかくほめてあげて。そういう小さいことから少しづつ、こつこつほめて積み重ねてあげましょう」と穏やかに話してくださった。正直、本当に悩んでいるけど、でも、「それでいい」と思ってくださる存在が、きちんとあるのだということ、幸せなことなのだと思いたい。そして、そういう存在が、自分に力をくれるのだということを、1号にも伝えていきたいと思う。とは言え、やっぱり穏やかにはいられない毎日、なのだけど。
 2号は、まあ普通の子、という印象を持ってくださっているらしい。ただ、字の汚いことはちゃんとわかっていて、チェックされていた。家でも声をかけてあげてください。と。はあ・・。積み重ね積み重ね・・・。



『友達との楽しい時間』        4/23(月) くもり 
4/22(日) くもり時々雨
 1号試合のため、パパと1号をグランドまで送っていく。その後、しぶる2号をスイミングに連れて行き、3号と一緒に買物に行く。今日はスーパーの駐車場にクルマを停めたのだけど、兄弟の中でも一番行動の早い3号は買物のカートから荷物を出す、その一瞬でぱっと走り出して店から飛び出てしまう。時々ニュースで、「道路に飛び出した子供が事故に・・・」っていうのを聞くけど、今までは「そういうのって親がしっかり押さえてないと危ないよなあ」なんてひとごとのように思っていた。それが、本当に我が身にふりかかるまでは・・・。ホント、気をつけていないと何をするかわからない3号。全くいつまで経っても落ち着かない。
 午後になって降りだした雨、1号の野球の試合は中止になったんだそう。買物が終わって家に帰ると、もう2人が帰っていた。で、あとは電気やさんに冷蔵庫を見に行った以外家でのんびり。
---------------------------------
 4/23(月) くもり
週明け、ネット友のmarpleさん(Pleasure)と、そのお友達のパティさんが我が家訪問してくれる。marpleさんにはちょこちょこと会っているんだけど、パティさんにも会うのは、実に3年ぶり。3号がお腹にいた時にパティさん宅を訪問して以来。とっても久しぶりに会ったのに、つい昨日までしゃべっていたかのように、話がはずむ。パティさん、marpleさん家のボク達は、中学生、少し先輩の話に、ふんふんとうなづきながらも、熱く今の子育てを語る私(^^;)
 お昼は、駅向こうのフレンチ、a votre Sante!へ行き、その足でちかくのやきものいこまさんへ器を見に行く。それから、家に戻り、再びおしゃべり。お茶。
 お2人とも3時半ごろまでおしゃべりしてもらって帰宅。パティさんからは、お子さんがしている少林寺拳法のお話も聞かせてもらい、とても楽しかった。ばたばたとあわただしい時間だったけど、またまた、ぜひ、遊んでね。
お2人のお土産。イギリスパン、紅茶のパン、柏餅はmarpleさん、手前のおかきのような風雅巻きはパティさんから。イギリスも「ちょっと甘いかも」と言っていた紅茶のパンも、そして柏餅もホントおいしかった〜。風雅巻きは、ただのおかきではなく、なんと中にいろんな種類の豆が巻かれている。のりも香ばしく、お酒のおつまみによさそう♪



『週末に向けて・・・・』        4/21(土) はれ 18℃ 
4/18(水)
 雨の一日。午前中は家で片付け、掃除、午後また知人事務所に行く。夜、パパ宴会のため手抜き。
---------------------------------
 4/19(木) 晴れ 
 パパがまた休み。午前中はホームセンターへ行って植木を見たりグリーンを見たりのんびり。そして駅向こうのカフェで2人でランチ。まあまあ普通のお店だったんだけど、お客様は見事に全員女性。すごい・・・。
 それから、私は知人事務所へ。パパは打ちっぱなし、ゴルフショップを回ってくるのだとか。夕方には2号がお友達と約束して帰ってくるという。たまにはこういう日もいいかも。よる、近所のお肉やさんのコロッケ。揚げたておいしかった〜。

---------------------------------
 4/20(金) 晴れ 
 午前中、知人事務所へ。お昼においしい仕出しのお弁当をいただいて帰る。午後、1号、2号の最初の参観、懇談。おなじみMさんと待ち合わせして、まず、田原台のおいしいパン屋さん(ぐーちょきぱんじゃ)に連れて行ってもらい、大量に買い込み。それからMさんとおしゃべりしながら、学校へ向かう。今回はSoutaくんと2号のクラスが分かれたけど、Soutaクンの担任が去年の1号の担任。参観、懇談が終わってからもいろいろと情報交換しながら、6時前までおしゃべりして過ごす。それから歩いて3号のお迎え。
---------------------------------
 4/21(土) 晴れ 
 午後、学童の会議。今回は2号の学年が役員担当なので出席が必須、なのに、パパはまたゴルフ!!今回はさすがにわたしも「またゴルフなの?」とイヤミも言ってみたけど、それでも行くんだけどね!!!!もう!!
 で、会議はとっても長くなり、3号が静かに聴いているはずもなく、とっても大変な時間でした。終わって、せんせい、Oさん、Mさんと少し話して帰ると、もう夕方。ホント疲れたよ・・・。



『また寒くなった。』        4/17(火) はれ 14℃ 
4/16(月)
 また寒くなった週明け。ホントに2007年ってよくわかんない天気が多い。とりあえずくもり時々雨。15℃。一日降ったり止んだり。。
昨日実家に来たお客様からのおすそ分け、柿の葉寿し。サバと鮭の押し寿司が柿の葉に包まれている。これって実は奈良の名産。私は結構好きだけど、パパはあんまり・・なんだって。大体パパの実家ってば、ちらし寿しは作らない(にぎり寿しを買ってくる)とか、お味噌汁よりおすまし、とか、うどんよりソバ、とか、巻き寿司も普通の太巻きよりソバ巻きって言うの?ご飯の代わりにソバで巻く寿しとか、あとは、ちょっとこ洒落たモノを好むんだよね。まあ、だからっ何ってワケじゃないんだけど。
 昼から、また知人事務所でお手伝い。夕方前までお手伝いして、帰宅。3号を迎えに行って、家に着く頃に1号と2号が帰ってくる。それから宿題や明日の用意なんかをさせながら、食事の用意。ばたばたと一日が終わる。
 よる。お肉と根菜の炊き合わせ、きゅうりサラダ、お味噌汁
---------------------------------
 4/17(火) 晴れ 寒い14℃。
 何とか雨が上がって晴れ間がのぞくけれど、風が結構冷たい。
朝から奈良は猿沢池近くで用があるという母をクルマで送っていく。写真は、母を下ろした後、ぐるりと回りながら一枚パチリと。
 空がきれいでゆっくりできればなあ、なんて思いながら運転。
 午後、また知人事務所へ。この数週で、午前中に家事と私自身の私用を済ませ、午後から事務所でお手伝いをする。夕方、子供達が帰ってきて、食事の用意をしながら、宿題を見たり、話をしたり。
 仕事に復活するまでのリハビリと思って行くことにしたボランティアだけど、正直このリズムで結構ぎりぎりなんじゃないかと思うようになってきた。フルタイム(育児時間があるから正確にはフルではないけど)で、朝から夕方まで出るとなると、やっぱり午前中に出来なかった家事や私の用がぜんぜんできない。それがあったから、去年、もう限界になってしまったんだろう。とは言うものの、辞めるという選択肢は、まだ私の中で決まっていない。近づいてくる復帰の時期を考えながら、また思い悩む毎日。




『盛りだくさんの週末・・・』        4/15(日) はれ 21℃ 
 昨日から始まった1号の野球。日曜日はいきなり対抗試合で、やる気まんまんのパパと1号は朝8時過ぎに家を出る。ゆっくり寝ていられない私は、7時前に起きて2人のお弁当作り。そして2人を送り出した後、2号と3号を起こし、朝食、洗濯、片付け、洗濯ものをたたんで、息つく暇もない。しばらく2人でビデオを観ててくれるのが、唯一ゆっくりと家事に取り組める時間。そして今度は、2号をスイミングに連れて行く。一人で行くのは久しぶり、おまけに自分もやってみたかった野球を1号がやっているとあって、ぐずぐずと行きたがらない。それでも何とか行く気になり、トレーニングルームへと放り込む。
 その後、3号と一緒に、1週間分の買出し。先週からボランティアでお手伝いに行っている知人事務所に、連日午後は詰めているので、毎日のリズムが出来つつある。ホント、偶然手伝うことになったボランティアだけど、来月いきなりフルタイムで出るようになる前に少しでもリハビリができてよかった。
 スイミングが終わる時間を見計らって、見学ルームへと急ぐ。すると、3号の保育園お友達、まりんちゃんとかれんちゃんに出会う。二人は10ヶ月の時からベビースイミングに通っているんだって。少しお話して、バイバイ。まりんちゃんとかれんちゃんの話を聞いてプールに入る気になった3号。今度、ファミリースイミングに連れて行ってみようかな。それからお昼ごはんを食べて、1号の試合を見に行く。試合は終わったけれど、少し練習してるんだって。という事で1時間程、グランドそばで練習を見て、終わったらみんなで帰宅。
 今日は疲れた二人をいたわろうと、珍しくお肉を買い込んでおいた私。いっぱい焼いてたっぷり食べる。めったにすることない焼肉。まあ、たまには(ホントにたまには)こういうのもいいよね。





『晴れた週末。野球日和?』        4/14(土) はれ 18℃ 
 週末の朝。昨日珍しく早めに帰宅(その前は連日飲み会・・)したパパは、早朝5時前に起きて東京へ出張。前泊するか、日帰りにするか、最初悩んでいたとか。「どっちがいい?」と聞かれたので、正直に「早く帰ってきてくれて、たとえばお風呂とかごはんとか一緒にするんやったら、そりゃあいてくれたほうがいいけど、どうせ飲み会で遅く帰ってくるんやったら、もうどっちでもいっしょです」と冷たく言ってしまったワケ。で、それに後ろめたく思ったのか、早くに帰って日帰りすることにしたらしい。
 今日は1号の野球の練習。明日は早速試合。まあ、試合に出ることはまずない(なんせチーム27人、一番最後の入会者だし)だろうけど、本人は(練習の)気合満点。昨日の夜からユニフォームを着て、台(っていうかベンチ^^;)の上でピッチングフォーム披露。ということで、朝食の後、待ち合わせ場所まで歩いて送っていった。私も結構やる気十分だったりして(^^;)
 午前中に洗濯、掃除を軽く済ませて、Yoshimiん家へ行く。こないだならに出かけたときに買った糸巻きを渡しに行く。で慌てておしゃべりして、今度は練習の終わった1号を迎えに行き、Yoshimiん家で待っている2号と3号を迎えに戻る。すぐに帰るつもりが、久しぶりに会ったトモキと「ちょっと遊びたいわ〜」と言い出した1号。で、30分程遊んでばいばい。
 途中、駅前のミスタードーナツで飲茶とドーナツをほおばって帰宅。で、すぐに3号は昼ね。私は明日の試合のユニフォームに背番号をつけたり、練習用ユニフォームを洗ったり。静かな昼下がりに柔らかな光。いや本当にいい時間だ。
  



『豆のパン!!』        4/12(木) はれ 18℃ 
 今日も晴れた空。
朝から、クルマの名義変更に運輸局まで出かける。書類を用意して、地図を調べていざ出発。40分ほどで到着して、手続き。係の人に聞き、何度も書き直しや、追加があって、約1時間かかる。お昼までに手続き完了したので、せっかくこっちの方に来たから、と郡山の豆パン屋アポロに行く。ちょっと久しぶりだったから、うれしくてついつい選びすぎてしまう私。
アポロさんでまだほかほかのベーグルとカフェオレをいただく。もっちりした食感がたまらない〜。ホントは豆ピザを食べたかったんだけど、これは家に帰って焼きなおしてから食べよう〜。
 ということで、ちょっぴり満足したお腹で帰宅。たくさん買ったパン、いくつかは食べたけど、残りは明日の朝ごはん♪楽しみだ〜。



『春の花たち』        4/10(火) はれ 17℃ 
 朝から歯医者に行って一度帰宅。買物の用意をして、少し離れたホームセンターまで自転車で走る。途中、ここ数週間気になっていた川沿いの雑草を見つけた。これ、一体なんて花なんだろう。葉の様子と花ひとつ一つは、カラスノエンドウにそっくりに見えるのだけど、よく見てみるとつぼみの付き方や葉の丸みなんかが微妙に違うような・・・。何本か、引き抜いて持ってかえってきちゃった。少し調べてみたら、どうもクサフジかツルフジバカマという花じゃないかと思う。どっちなのかな。誰か知ってる人がいたら教えてください。
 それから帰宅してやはり午後知人の事務所へ行く。またいろんな人と会って話をする。
 夜、鶏照り焼き、野菜炒め
---------------------------------
 少しその花と、川沿いに咲いていたサクラを。
 
↑がその花。カラスノエンドウの比べて大きいのは、花だけでなく株も。
左側の一山がその花の群生。すごい。私の背より高い。
 
川沿いのサクラ。下に入って空を見上げると、サクラのカーテン。



『ばたばたと過ぎていく・・・』     4/9(月) はれ時々くもり 15℃  
 4/7(土) くもりのち雨
 寒い雨。夜中急にお腹が痛くなり、吐き気と胃の痛みでよく眠れなかった。
お昼から、保育園友達のゆうかちゃん、はるクン家族が遊びに来てくれる。パエリアとピザで地中海風?料理にしたのだけど、私、やっぱりよく眠れなかったせいか、胃の調子が悪いのか、少し飲んだだけで、気分が悪く結構酔ってしまう。途中、何度か席を立って二階へ。申し訳なかったよ〜。夕方まで遊んで、ゆうかちゃん達帰宅。我が家はもう家でごろごろTVをみて寝る。
---------------------------------
 4/8(日) はれ 15℃
 朝から1号とパパが隣の小学校で練習中の野球チームの見学に行く。で、早速入会してきたのだそう。やる気になっているのはいいことだから、がんばっておくれ。で、帰ってきた2人と用意をして、パパの実家へ。到着してお昼をいただいた後、1号、3号を連れて、近所のスポーツ店へいろいろと揃えに行く。と、店内で、もしかして迷子?っていう女の子に会う。うちの場合、3号は”離れたセンサー”が要るんじゃないかと思うくらい、手をつないで傍にいないと不安だしがっちり捕まえて常に目の端に入れておくんだけど、3号と同じくらいじゃないかと思われる、その女の子は泣くでもなく、でもうちのカートにぴったりくっ付いて、小さな声で「ママー、ママー。」と呼んでいる。あまりに冷静だから、近くに母親がいるのかなと思い、辺りを見回してみたけど、そんな気配もまったくない。そのうち、ショッピングセンターの床に寝そべってこっちをじっと見つめていたりするし、ちょっと大丈夫なの?「おかあさんは?」って聞いてみたけど、「ママー、ママー」というだけで何もしゃべらない。店の人に言おうかとうろうろしていたら、一人で階段を降りて行ってしまった。その間大体10分近く。母親は心配じゃないんだろうか。なんだか不安だったけど、結局何も出来ずに帰ってきてしまった。関係ないんだけど、心残り・・・だな。
 夜、おすしと焼鳥をいただいて帰る。
---------------------------------
4/9(月) はれのちくもり 15℃
 朝から掃除、洗濯、片付け。そして午後から知人の事務所のお手伝いに行く。いろいろと新しい人と話をする機会になり、だらけたアタマを切り替えるいいリハビリになるかもしれない、と思っていたりする。



『奈良・高畑をぶらぶら・・』        4/6(金) はれ 16℃ 
 朝からまた奈良まで出かける予定があり・・。のつもりが、インドから帰国して以来まだ調子の悪いぶーを病院に連れて行くことになった。で、結局ただのインド食あたり?水あたり?でしょうってこと。控えた方がいいものっていうのに、水、ジュース、果物、ヨーグルトとチェックしていたのに、何でもスイカを少し食べてしまったのだそう。もともと我が家の家族って胃腸が弱い方なんだけど、もうーー。しんぱいさせないでよね。
 で、薬をもらってぶーと一旦帰宅。昼食を急いで食べて、また奈良へ。用事はすぐに終わったのだけど、ほんの少し、2時間程がぽんと空いたこともあって、クルマを停めて高畑を散策。破石町のバス停近くから春日大社裏手に上がっていって、まずはあんず舎さんへ。冬先に一度来たときに見た、八木橋昇さんの黒い食器がとても記憶に残っていて。で、今回気になったのは、とんすい。なんというか、私、取っ手のついた器、片口、に弱いのです。ただ、数が二つしか残っていなかった(我が家は5人家族なので、食器は5つを基本に集めているので・・・)のと、そういうつもりをして来たわけではなかったので手持ちのお金がなかったのと、で、今日はお預け。また来年八木橋さんの個展があるそうなので、その時期来る約束をしてお暇する。
 それから、またぶらぶらと歩いて今度は南果さんへ。こちらはのぞいたときちょうどお客さんが一人もいなくて。ぼんやりと熱いチャイをすする。空はあくまでも青く、やわらかな光が穏やかに入る。ぼーっと雑誌を手に取ったり、雑貨を見せてもらったり。ひとときを過ごしてはっと気づいたら、新しいお客さんが入ってきていた。で、慌てて帰宅。やっぱり時間に限りがあるから、仕方ないのだけど、まあこんな細切れの時間でも、有意義に過ごせるようになってきたのかな、なんて思う日々。
以下、写真をご紹介♪
---------------------------------

あんず舎さん。お店の前には、キュートな猫ちゃんも店番していた。
  
南果さんのある通りからあんず舎さんのある通りへ抜ける横道。
風情のある土壁やフェンスの上に見えるサクラ。

 
169号線から南果さんへ上がる道の途中に、なんだかレトロな集合住宅?
そして、細い路地の奥には南果さんののれんがはたはたと風に揺れている。

  
店内でまったり。昔のおばあちゃん家って感じ。
実は私の究極の理想というか、アコガレは、実はこういう感じなのよね。絶対にできないっていうのがよくわかっているから、余計にあこがれてしまうのかもしれないのだけど。
おばあちゃん家の庭が大好きだった、なんと言うか、私のホームというものの原風景、なのかもしれないと思う。




『オワカレ・・・』        4/5(木) はれ 14℃ 
 昨日の雨・アラレの天気がうそのように、いい天気になった。
今日は朝ゆっくりして、HilaryとKennを大阪まで送っていく。子供達は学童・保育園なので、朝ゆっくりお別れの挨拶を・・と思っていたのに、写真データをコピーしてあげる約束をしていたら母が早く早くと急かすので、結局あわてて送り出してしまったので、オワカレができなかった。残念。
Hilaryたちは次のステイ先にバスで行くという。途中、梅田阪急でお昼(パン)を買って待ち合わせ場所へ。
 途中、久しぶりに乗ったJRの電車から見える桜並木にみんなほうっとため息。なんとなく電車に乗り合わせた人達もどよめいている。本当に、日本人は桜が好きなのねとHilaryは言っていたけど、そうだなあ。いつも曇った空が多いというイングランドに一度行って見たいと思うけどね。
みんなをバスに乗せてさようなら。そして梅田でお昼を食べて帰宅。もう後は家でゆっくり。というかのんびり。
 それにしてもこの半年(5ヶ月)の休みで、私すっかり太ってだらけてしまった。普通に履いていたパンツがどれもキツクなって、ブーツもファスナーを上げるとキツキツ。やばいーーーー。ということがわかっているのに、ホントどうしよう。今日はパパが宴会なので、手抜きスパゲティ。



『嵐の奈良の一日』        4/4(水) はれのちくもり時々雨一時雹(ヒョウ)?霰(アラレ)? 
 4/3(火) くもり時々はれ 16℃
 一度すっかり暖かくなったと思っていたら、4月に入って、寒の戻りだという。また寒くなって、憂鬱だ。
 朝、子供たちを学童、保育園へ送り出して、その足で歯医者へ行く。それから、スーパーで買物して帰宅。今日はHilaryたちと近郊をドライブしてあげる予定が、午前中母の友人たちが企画したたこ焼きパーティに行くことになったらしい。で、午後からだけ近くのお寺や公園を案内することになった。
 ということで、桜のきれいなお寺に行く。くもっていて寒いと思ってたけど、風が強かったせいか、晴れ間が見えてきた。青い空はとてもきれい。帰宅してから、3号の保育園のお迎えに誘ってみると、一緒に行くというので、ぼちぼち歩いて園まで向かう。イングランドには、こういう青空はめったにないとか?四季や自然の美しさをこうやって感じられる、この国に、生まれたことをよかったと思う。
---------------------------------
 4/4(水) はれのちくもり時々雨一時雹(ヒョウ)?霰(アラレ)?
 朝起きると、予報では大荒れの天気だとか。起きたときには見えていた青空が、朝食の頃にはどんどん暗くなってきているし、寒いのかな。
 今日は奈良ツアーに行くHilaryとKennを近鉄奈良駅まで送っていく。向こうでYokoおばさんにも会い、二人を預けて別れる。その後、奈良を少し散策。まずは東向き商店街を抜け、それからもちいどのセンター街(もちいどのってどんな字って昔思ってたけど、こんな字なんだな、→餅飯殿)を歩く。以下、少し紹介♪
 
もちいどの夢キューブ♪(ニュースより。と公式サイト
4/13にグランドオープンとかで、ちょこっとのぞいて歩く。気になったのは、台湾茶のお店。それから入り口近くの沖縄ガラスのグラスを置いていたお店。グランドオープンしたら、もう一回見に来よう♪

  
東向き商店街のちょうど真ん中らへんを興福寺方面に抜ける坂道の途中にある小さなカフェ。
ちょっと前から店のインテリアや外観がとても気になっていて、ようやく入ることができた。
カフェそよごのチョコレートケーキと煎茶。
ホントはわらび餅が食べたかったんだけれど、時間が早くてまだできてなかったんだって。残念・・・。
次来た時食べよう。

で、お昼過ぎて帰宅。溜まっていた洗濯物を片付けてゆっくり。予報通り天気は大荒れ。昼からは雨がびゅうびゅうと吹きつけ、おまけに雹?まで降った。寒くて風が強くて、そして夕方にはまたきれいに晴れた空。まったく訳がわからん天気だ。明日は晴れ、になるといいなあ。




『新年度の始まり』           4/2(日) くもり 16℃ 
 4/1(日) くもり時々はれ
 朝からばたばたと母に振り回された日。まったく。
午前中、奈良のお寺で行われたお茶会にHilary、Kennを連れて行くという予定。午後帰宅して、子供たちのスイミング見学(出来れば)、買物、そしてお昼ごはんを食べて帰宅、夕方、直ちゃん家が来て、みんなで食事・・と言う話だったのに、予定が大いに狂う。
 まず平服でお茶会に行って、帰ってくる予定だった母が、着物を着て出かけて、Hilary、Kennを私が送って行く間、父は家で待っていることになった。最初の話では、父が母と一緒に行って、私が2人を連れて行き、父、母、2人で一緒に帰ってくる。ということだった。が、結局父は何もせず、2人を迎えに行くだけ。そして、母も一緒に帰ってくるはずが、母はお茶会があって、帰れないと言う。なので、父は母を迎えに行くために、家でずっと待ち状態。私が2人を買物、ランチに連れて行き、帰宅した後も、母からは連絡がなく、家で待っている父は出かけることもできず、2人とどこかに行くわけにも行かない。
 私は3号が昼ねをしてしまったので、家で見ながら、夜の食事の用意。洗濯、掃除etc。5時になっても連絡がなく、父に呼ばれて来た直ちゃんもどうにもできず。結局、母は5時半ごろになって、連絡もなく、知人の車に乗って帰ってきた。それならそうと言っておいてくれれば、2人を連れて、父だって出かけられるのに、ちゃんと考えてよね!!おまけに夕食の時間になって、母は疲れて横になっているというし。もう何よソレ!!!!
 まあそれでも、楽しい夕食を過ごした。おっちゃんとは久しぶりに会ったし、Kennが持っていたデジカメの画像をうちのTVに映して、みんなであれこれ。ニュージーランドに行っていたという写真や、こちらに来てお茶会の様子なんかを見せてくれた。よかったよかった。
---------------------------------
 4/2(月) くもり
 朝から曇り空。と思っていたら、どうもこれは黄砂の影響らしい。生駒山が見えない・・・。
 今日はHilary、Kennは京都ツアーに行く予定なので、京都駅まで私が送っていくことになった。電車に乗って、いろいろと説明するけど、難しい〜。そう、ほとんどNativeにしゃべれるぶーちゃんや、大体は伝えられる直ちゃんと違い、私は相手の言う事は大体6〜7割は理解できるけど、思いを伝えることは、4〜5割くらいしかできない。なので、細かいニュアンスはもちろん伝わらないし、簡単な言い回しなんかもぴんとこないことがあって、やっぱりもどかしい。こういうことがあるたんびに、「何とか伝えられるくらいには会話ができるようになりたい」って思うけど、だからって何もできないんだけどね(^^;)
 京都まで送って、帰宅。それから知人の事務所を訪問。彼女の考えている企画を少しボランティアとしてお手伝いすることになった。「どんなに小さい事でも支えてもらえたらありがたい」という言葉。今までボランティア、地域のことにあまり関わることがなかったけど、少し考えてみようか・・・。

山がかすんで見えない。