『またまた1週間・・』        5/31(木) くもり 
5/26(土) はれ
 パパと1号が野球を終えて帰ってきて、それから出発。南河内郡のおばちゃん家までは約1時間ちょっと。山あいの、深い谷間。コドモの頃から何度となく訪れたその地は、今は大きく様変わりしていている。近くには、ワールド牧場もできて、住宅地も広がっている。それでも谷間を通り抜ける風は前と同じ、イトコのマサコちゃん、マサキちゃん、ヒデキちゃんも相変わらず。お互いに結婚し、子供を持ち、立場は変わっても今までと同じように遊ぶこと、本当に幸せだと思う。
 結局、夕方までたっぷり外で遊び、部屋に入ってからもまだ飲んでいる、パパ、おっちゃん、オカダさん、私達はおしゃべり、ケーキ、甘いもの、フルーツ、で本当に久しぶりの時間を堪能した。夜、8時半過ぎ、いよいよおいとまする。その近くのワールド牧場で温泉に入って帰ろうという計画。マサコちゃん、直ちゃん家もいっしょに。温かいお湯につかって汗を流す。帰り道のクルマの中、全員がぐっすり。私は1人闇の中をクルマを走らせる。これもジンセイ。
  
おばちゃん家でのBBQ。古い旧い、広い庭、谷間を抜ける風、そして屋根裏にも登らせてもらうコドモ達。
---------------------------------
5/27(日) はれ 25℃
 朝から1号とパパはまた野球の練習。2号をスイミングに連れて行き、またまた3号と買物。急いで買物を終え、2号のスイミングを見学に行くと、今週は進級テスト。合格したんだって。よかったよかった。午後には、帰宅。家に帰ると、1号とパパがもう帰って庭で遊んでいた。夕方、ロコ、リコと直ちゃんも遊びに来る。夜、まぐろ丼。昨日酔っ払って寝ていたぶーちゃんが来て、ごはんを食べて帰った。

5/28(月) はれ
 3号3歳の誕生日。楽しく祝ってあげるつもりだったのに、朝も夕方もばたばたとしていて、(実は)すっかり忘れていた私。ごめん!!仕事は、どうも思っていたような感じでは進まなくなってきた。お客様が勘違いしてのクレームが出ていたり、知らない間に思いがけず責任の重い役割を果たさなければならない立場になっていたり・・。会社のマネージャが来て、いろいろと話し合いをする。仕事をする上ではどんなことも起こり得ると思っているし、そんな楽な仕事ばかりないのはわかっているけれど、自分ではどうにもできない部分での対応のまずさや進み方のまずさっていうのはやっぱりつらい。ふう。毎日ためいきをつきながら立ち向かう私。
 そして今日は打ち合わせが長引き、勤務先を出たのは、もう5時半。何とか母が家にいたからうまくいったものの、これからのこといろいろ考えなくちゃ。

5/29(火) はれ
 3号保育園。1号と2号は創立記念日のため、学校休み。で学童の遠足で奈良公園まで行く。今日も勤務先を出るのが少し遅れて家に帰るとちょうど2人が帰ってきたのと同時だった。

5/30(水) 雨 20℃
すごい雨。朝PTAの立ち番だったのだけど、パパに替わってもらう。雨は一日、と思っていたら、午後には止みかけていた。夕方、作業の引継ぎをしていて出るのが4時半だった。

5/31(木) くもり
 今日も出るのが少し遅れてしまう。帰ってごはんを作るのがしんどくて、もう、インスタントや残り物、冷凍庫の保存食品でしのぐ。



『週末を過ごす・・』        5/26(土) はれ 
そして土曜日。あっという間に5月が終わる。今日は、南河内郡のおばちゃん家に親戚みんなでお出かけ。BBQをするそうで、晴れてよかった。
といっても、我が家は相変わらず1号とパパが野球に出かけている。で、それまでお留守番して、お昼過ぎに出る予定。外は風があるものの限りなくさわやかな5月の空。子供達2人はビデオを観ながらぺちゃくちゃおしゃべり。さあ、パパと1号のお昼ご飯の用意を始めよう。洗濯も干して、掃除もしてしまわなくちゃ。全く自由は本当に一瞬だ。
---------------------------------
 そのPCをたたいている窓から見えた公園の景色。



『あっというまの日々』        5/25(金) 雨 
 21日(月) はれ 8℃〜26℃
朝、あまりに寒くて目が覚める。今日は仕事が少し長引き、客先を出たのが4時40分過ぎ。だったので、帰宅するとその足で保育園に行っても6時過ぎてしまった。お迎えに行くと、がらがらのかすれ声で走ってきた3号。寒かったからかなあ。夜、昨日のハヤシライス。

 22日(火) 晴れ 25℃
夜中、3号の身体が熱い。38℃はあるんじゃないか。今日私は仕事が遅くなる(21時ごろまで)予定だったので、夕方のお迎えやご飯の用意を母に頼んでいたのだけど、どうしよう。朝になって連絡するとぶーが来てくれることになった。なので、預けて出勤。パパがお昼過ぎから仕事を切り上げて帰ってきてもくれるそうだし。全くこんな予定のある日に限って・・・。
ぶーがかかりつけ医にも行ってくれた。のどが赤いそう。インフルエンザの疑いはなし。結局パパが夕方から変わってみてくれる。熱は高いけどとても元気で機嫌もいいとのこと。ほっとしたけど、久しぶりの残業は疲れた。少し早めに終わったので、9時過ぎには家に着いた。よかった。

23日(水) 晴れ 26℃
3号、朝になって熱は下がっていたけど、私が仕事を休む。かかりつけ医にもう一度行った以外は家でのんびり過ごす。ちくちく熱が相変わらず高まっているので、今回はリネンのパンツを作ってみる。黒のFermataで買ったリネンを使ってみると、しゃっきりといい感じ。すこし、股上が深いかな。今度はもう少し浅くして作ってみよう。で、3号はやや下痢気味・・。それ以外はとても機嫌よく過ごす。私も一旦こういう休みが取れて結構助かったところがあるかも。お昼、校区探検で、隣の公園に2号達がやってくる。がやがや言う声で気がついた。にこにこ笑って手を振る2号。今日家にいてよかった〜。

 24日(木) はれ 29℃
暑い!3号、まだやや軟便?っていう程度だけど、念のため休み。ぶーと母が見てくれる。
夕方、お味噌汁を1号に作らせてみる。私は手を出さず。口も出さず。で、まあまあの合格点。

25日(金) 雨 26℃
強い雨と風。朝からの雨で仕事に行くのも憂鬱。今日は3号を保育園に連れていく。5月のお誕生日会が今日あるため。
夕方になっても雨と風は止まない。びしょぬれになって、お迎え。冷たかった〜。

---------------------------------
   
左から。
日曜日に食べたハヤシライス。あっという間になくなった。それから3号散髪の様子。新聞紙を敷いてカッパを着せてちょきちょき。
庭のブラックミントとコメツブツメクサ、ジャーマンカモミールの茂み。
そして、お休みの日の3号。ものすごい格好でお昼ね。



『また1週間・・・・』        5/20(日)  19℃ 
 14日(月) はれ
 月曜日の朝。クルマが込む(布団があって)ので歩いて保育園に行く。少々甘えモードになっている3号。抱っことおんぶをねだる。夕方迎えに行ったときもずっと抱っこ。まあいいかと甘えさせてあげるけど、私もしんどい・・。夜、1号はしんどい。とぐずぐず。
夜、鶏甘煮、きゅうりとおじゃこの酢の物、みそしる

15日(火) はれ 27℃
2号社会見学。私は午後休み。3号個人懇談のため。私の後の順番が1人分空いていたので、たっぷりしゃべる。先生もいろいろと園での様子、1号、2号も担任してくれた先生も思うことを話してくれる。よい時間だった。急いで帰宅。遅いお昼を食べてスーパーとホームセンターへ買物。帰ったらもう4時。2号が学童に行かず帰宅。公園で1人で遊んでいる。夕方、3号のお迎えの時、鶏を炊いていたのをコンロに掛けたまま出かける。1号に10分経ったら消しておいてと頼んでいったのに、忘れてた。もう!!
で、今日は1号にお味噌汁を作らせてみる。横で一度やりながら少しづつ。うん、上手。

16日(水) 晴れ
パパ夜中2時過ぎ帰宅。1号、昨日できなかった宿題を朝起きてやる。で、結局漢字1枚だけ終わらなかった。
夕方、学童を休みたいと(学童の)先生から連絡。母が家にいてくれるというので、帰宅させる。このところ少々疲れているのか、いつも「疲れた」という1号。4月からはじめた野球の練習が週末びっしり入っているのに加えて、毎朝6時半から素振りをしているのもあるんだろう。もう少し体力がつくまで、ゆっくり向き合いながら付き合っていこう。
 水曜日、”ご飯作らないデー”なのに、ばたばたと作ってしまう。ここで我慢してコドモにやらせるとできるようになるって言われるんだけどな。どうしても手を出してしまう・・・。

17日(木) 夜中から雨 21℃
また風の強い一日。

18日(金) くもりのち小雨 23℃
1号、2号午後参観。おじいちゃんが行ってくれた。1号の参観は6月に行われる野外活動の説明会だったと言って、ぷりぷり怒って帰ってくる。ちゃんと授業を見たかったんだって・・。夜焼き飯。

19日(土) 夜中に大雨 くもり 昼も雨、風。 20℃ 寒い
野球のない土曜日。パパ、1号、2号、3号は昼前からパパの実家に出かける。私は午後学童の会議があるので、留守番。で、そのまま自分で帰ってきてくれたらいいのに、私には会議が終わったら電車で来いという。会議の席で友達に打ち明けると、「えーー、信じられへんーー。自分で連れて帰ってきたらいいやんーー」と。そうよ、そうよね!!自分でクルマで連れて帰ろうと思うと、晩御飯の時にビールを飲めない。だから、私が・・なんだよ!!もう!で、結局電車で1時間半、出かけて行き、晩御飯のすき焼きとお寿司をいただいて帰る。帰ったらみんなクルマで寝ていて抱いて家に入る。シャワーだけしてすぐおやすみ。

20日(日) はれ 21℃
1号、パパ野球。その間に洗濯、掃除。ビデオを観て、11時、2号をスイミングに送っていく。その足でまず買物。一旦家に持ち帰り、すぐにスイミングの見学ルームまでとんぼ返り。終わってからスーパーのマクドナルドでお昼を食べていると、学童のMさんとSoutaくんに会う。で、しばしおしゃべり。帰宅してまた昼寝。その間にひじきの五目煮を作る。今週いっぱいの非常食。
夜、ハヤシライス。

---------------------------------
  
窓からこぼれる光。庭のラベンダーも満開♪
 
我が家のル・クルーゼ達。で白の24cmでハヤシライス。あっという間になくなっちゃった。



『カコ日記』        5/13(日) はれ 19℃ 
 もう振り返ることができないので、過去日記。一週間分。
9日(水) はれ 27℃
朝、起きられず、15分寝坊。おまけに保育園に行ったのに、3号のかばんを忘れて大急ぎで一旦家に戻る。で、ずっと走っている。夕方、2号の墨汁、買いにスーパーへ。そして1号社会見学のおやつ。
”水曜日はご飯を作りません”宣言をする。で、1号がいろいろと残り物を入れたり温めたりして用意してくれる。

10日(木)くもり 14℃〜18℃
夜中2時から4時ごろまで、なぜか3号が起きていて、寝られない。たまらん。一日強い風が吹いていたけど、夜あまりの強風で実家の木の支えがうちのラベンダーの上に倒れてしまう。ショック・・・。

11日(金)はれ 19℃
1号社会見学、その後学童を休んで、Hクンの家に遊びに行く。2号は1人で学童から帰って家に入り宿題をはじめていた。エライ・・。夜、今日もパパいないので、手抜き焼き飯。はたを立ててあげると大喜び三人。

12日(土) はれ 23℃
まだ風が強い。1号、パパ野球の練習。家で留守番の間にまだジブリビデオ。お昼はラーメンを買ってきてもらって、夜も家でチヂミ。もう完璧手抜きでだらだらと家にいる。

13日(日) くもりのちはれ 25℃
1号、パパ野球の試合。午前中久しぶりに”THE LAND BEFORE TIME”を観る。それから、いやがる2号をなだめてスイミングに。一旦帰宅して、大阪まで出かける父、母を駅まで送り、その足でスイミング。4階から見学。ゆうちゃんママを会って、しばしおしゃべり。それからプールから上がった2号を連れてスーパーへ。お昼ごはんを食べて1週間分のお買物。帰宅して3号は昼ね。少しゆっくり過ごす。夕方、坂の下の花屋さんで母にお花を買って帰ってきたら、1号と2号がカーネーションを買って帰ってきてくれていた。うれしい♪
夜。ナスとひき肉の中華炒め、きゅうりのサラダ。

はあ、怒涛の1週間が終わった。さすがに疲れていた週末。来週からもふんばろう・・・・。

---------------------------------
  
ベンチでお絵かき中の2号。よく見ると、壁にも・・・・。アップにすると、なんとトリケラトプス・・・・(^^;)
  
3号と歩く保育園までの道で、どう見てもレタスとほうれんそう・・が側溝に植わっているのを発見。




『ふんばる・・・・』        5/8(火) はれ 27℃ 
 7日(月) 
 仕事に復帰の初日。緊張して6時前に目が覚める。今回、私が担当することになる案件は、客先に常にいなければいけないというもの。そして、今まで通ったことのない路線に1時間少しかけて行く、とあって、3号の保育園の登園時間は7時半過ぎ。当然私と3号は7時20分過ぎには家を出ることとなる。
初日の今日は一旦オフィスに顔を出してから、というものの、何かあって遅れては困る、週の初日はお布団を持って行ったり、急いでいる人が多いせいか、園の駐車場もいっぱい。ということで、”時間前行動”をいつもより意識しているというわけ。
 朝、スーツを着て仕事用のPCを持ち、バッグの中身を確かめる頃、確かに私は仕事のモードに切り替わっている、と感じていた。結局、オフィスに行く場合は予定していた時間よりも若干ゆっくりでいいために、少しだけ余裕を持って動いている。よかった。
保育園に行く間、少し様子の違う私から何かを感じているのか、ずっと抱っこをねだる3号。
 朝の電車は久しぶりで、何だか不思議な気持ちがした。トンネルを越え、山肌を見ながらオフィスの方向を見たとき。私がいなくても、この世界は流れている。
 今度担当することになる客先は、電車を3回乗り継いで行く、某メーカー。オフィスで大体の内容を聞いて、後輩とマネージャとその客先に向かう。そのまま16時まで。打ち合わせに出たり説明を聞いたりして、一日が終わった。
 夕方、大急ぎで家に帰り、子ども達を迎える。そして、3号を迎えに保育園に走る。
 また、走り出してしまった。今度は、またどこかで立ち止まるんだろうか。それとも、もう道から降りてしまうんだろうか。走り続けるんだろうか。結論は出ないまま、それでも、確かな答えなんていうのは見つからないまま、人は走っていくんだろうか。


本棚から毎日一冊文庫本を抜いて持っていく・・。
---------------------------------
 8日(火) はれ 27℃
 いきなり、暑い日。今度の仕事場のお昼は社員食堂。決して高いわけではなく、まあ普通の食堂なんだけど、今回はしばらくお弁当生活を続けてみようかと思っていたので、ちょうどよかった。朝ごはんの用意をしながら、少しづつ玉子焼きやウィンナーなんかをお弁当に入れてみる。お弁当も詰めて、それから自分のことも、となると、ちょっとぎりぎりかな。もう少し、明日から早く起きることにしてみよう。



『休日の終わり・・・・』        5/6(日) あめ 19℃ 
 5日(土) 晴れ
 パパと1号、相変わらずの野球、今日は対抗戦が2試合、練習試合が2試合の、ダブルヘッダーならぬクワトロヘッダー。タフすぎる(^^;)
 2人が出かけた後、やっぱりもてあましている2号と3号。とりあえず、ジブリ作品のビデオを1本観てから、庭でまたキャッチボール。そしてひとしきり遊んで、ぶーちゃん家まで散歩。こないだ(去年だけど^^;)まで住んでいたマンションはすぐそこだけど、じっとしていない3号と一緒は疲れる・・。
 帰って隣の実家でおばあちゃんとおしゃべり。一昨日最初に会ったときは少しびびり気味だった3号もすっかり打ち解けて、何かにつけて「おばあちゃん、おばあちゃん」としゃべりに行く。耳が遠くて半分くらいしか聞こえてないんだけど、やりとりしている2人が微笑ましい。私達の両親や義父母がまだまだ元気な存在である今、こういう存在をもっと知ってほしいとも思う。
 夜、ごはん、和ちゃんにもらったたけのこ、鶏団子スープ
ソファでおしゃべり♪
---------------------------------
 6日(土) 雨
 長いGWが終わる。最終日は雨のため、野球もなし。午前中で残りの宿題と用意を済ませた2人とパパはバッティングセンター、スポーツ用品ショップへとお出かけ。3号とまだ完全に風邪が治まりきっていない私はお留守番。

 今回のGW、1号の野球に明け暮れた。そして私は明日から本格的に仕事に復帰する。その長い長いお休みも終わる。今回の復帰、かなり不安を感じている。勤務地が自社のオフィスでないこと、しかも電車の乗り継ぎが悪いせいで、今までより時間がかかること、初めて担当するお客さんで、これから開拓していく重要な時期だということ、理由はいろいろある。
もちろん、お休みを取ることになった、大きな理由、子供達との事が一番大事なのだけど、また自分を追い詰めてしまうことにならないか、その影響を子供達にまで押し付けてしまわないか。
 今回の休みの最後で、午後だけ知人の事務所を手伝いに出るという生活をして私自身は「これでも限界なんじゃないか」と思うことがあった。今までの、フルタイムの(といっても夕方4時まで、なのだけど)勤務では、できないことが多すぎる。いや、正直に言おう、今回の休み、私にとって、本当に良い時間だったんだ。
子供達ともそれなりに向き合うことができるようになった。それでも、夕方は慌しい時間があっという間に過ぎるのだけど、自分がしなければいけないこと、しておきたいことを済ませてから、子供達を迎えることができる、それだけでどれだけ楽だっただろう。保育園や学童が快く、私の休み期間を受け入れてくれたから、それに尽きるのだけど、そして、子供達が帰ってくる時間は本当に待ち遠しく楽しいものだったのだけど。
 お休みを取ることで、つらかったのは、一番に自分で好きに使えるお金をもてないこと、そして、思っていた以上に、私は運動をしないらしく5kgも太ってしまったこと。5ヶ月やすんだから、1ヶ月1kgの増量だ(^^;)。やばーーーい。って事は、もしかして、そこさえ解消できれば、いいんだろうか。仕事をする、やりがいや充実感はずっと家にいるだけでは当然得られない。それでも、例えボランティアでも知人事務所のお手伝いをしたとき、それだけでそれなりの達成感を感じることができた。結局、どんなことであっても、その中で自分の満足を得られることができるのなら・・・・。
 今までには考えることのなかった選択肢が、私の中に生まれてきつつある。
 
で、フェリシモのキットを使って初めて作ったワンピース。こんなことができたのも、子供がいない1人の時間をゆっくり持てたから、だろう・・・。縫い目もがたがたで、素人作品、と一目でわかるようなモノだけど、また作ってみたい、と思える時間だった。



『おばあちゃんと一緒』        5/4(木) くもり 23℃ 
 3日(木) 晴れ
 今日から3日間、深井のおばあちゃんが隣の実家に泊りに来る。いつも会えないようちゃん、おじさんも会いに来るということで楽しみに待っている。
そう、今日も1号、パパは試合。7時半集合ということで、私は6時前に起きてお弁当作りをして、少々疲れているのだけど。おばあちゃんが着いたのはもうお昼過ぎ。朝からキャッチボールをして、庭で散々遊んで疲れている2号と3号を無理やり寝かせ、3時過ぎ来たようちゃん達とおしゃべり。夕方になっても一向に落ち着かない3号を連れて、散歩、買物、そして夜が近くなり、結局ようちゃん達も一緒に坂の下のファミレスへごはんを食べに行くことになる。GWの初日、まだお店は空いていた。よかった〜。
 
---------------------------------
 4日(金)くもり
 昨日の試合に負けてしまい、パパと1号はフリーになる。で、今日はおばあちゃんも一緒に庭でBBQと手巻き寿司の予定。今日はやっぱり普段会えない、和ちゃんとおじさんがおばあちゃんに会いに来るんだって。楽しみね。
 で、お昼過ぎから、1号、2号とセッティング開始。そろそろ、だいぶ役に立つようになってきた二人。また少し手伝ってあげないといけないけど、でも、助かるわ。
 2時過ぎには炭も熾りいい感じにお肉も焼け始める。直ちゃん一家もそろってBBQ開始。ちょうど日差しもあまり強くなくて、実によい日。おばちゃん達が来てからも、おしゃべりは続く。7時まで我が家と直ちゃん家、ぶーちゃんは騒いですごす。
 

かなへびを捕まえるのに必死の子供達。
大人は屋根の下でおしゃべりに。



『1人でのんびり』        5/2(水) くもり時々はれ 21℃ 
 夜中までばらばらと雨と風が続いた昨日の嵐が過ぎ去って、晴れ間が見え始めた。来週本格復帰を予定していて、今日はほぼ最後の1人の時間。しばらく時間がとれずに、滞っていたサイトの更新と、片付けや掃除や、こまごまと残った雑用をこなす。
昨日の疲れで、少々鼻水が出るけど、ゆっくりと過ごして、休日に備えよう!って、普通は、休日に休む、んだよね^^;とは言え育ち盛りの子供達との日々は、休日の方が疲れるよ・・。
 ということで、今日は歯医者と美容院に行って終わり。のつもり。

 で、結局、ホントに歯医者と美容院で終わってしまった。まあ、こんな日もあるか。



『春の嵐のプチソルグ』        5/1(火) 雨・風 18℃ 
 GWの合間の平日。最後の休日、ということで、Yoshimiのプチソルグお手伝いに行く。
週明けからは、7時半過ぎには3号を保育園に送っていく予定になっているので、その練習もかねて、というか、今回は早い目行動。パパは仕事を休んでゴルフコンペで朝からいなかったけど!!
 という事で8時過ぎには家を出る。花空間けいはんなに到着して、すぐ準備を手伝うけど、冷たい雨に風が吹き付けてくる。寒いよ〜。
 GWの最中だから人がいっぱいじゃないかと思ったけど、さすがにこの雨じゃ、出足が鈍い。お昼過ぎまで降ったり止んだり、やっと晴れ間がのぞいたのは、もう3時前だったよ。ということで、今回の収穫は、ファイヤーキング1点、と、ハーブを1点のみ。