まいにちまいにちのわたし。
すこしだけごほうびもらえるとしたら、
おいしいお茶と
やっぱり子供の笑顔かしら。



『再びの毎日』        7/31(火) はれ  
 7月最後の週末、そして夏休み最初の週末は、子供たち二人の通う学童最大のイベント(我が家でも恒例となりつつある)、夏のキャンプにお出かけ。この様子はまたキャンプのページに詳しく書くこととして・・・、いや、とにかく暑かった。二日間、たっぷりと汗をかきました。それまでに取った水分が全部出たんじゃないかと思うくらいだったよ。そして、日焼け止めも何にもせずに広場を歩き回っていた私は、真っ赤になった腕がひりひりと。さすがに年甲斐も無く焼くもんじゃないなと思い知った二日間。とほほ。
 
広場でトランプの子供たち。おーい(^^;) それと朝ゲットしたノコギリクワガタ。カッコいい〜。
---------------------------------
 30日(月) はれ キャンプから帰って翌日、少々朝はゆっくりペースながらも、ちゃんと学童に行った二人。ほっ、と思いきや、また学童から連絡あり。先週と同じく、2号がお弁当を忘れたとの事・・・。はああ。ためいき。で、今回も同じく、二人で家まで取りに戻ったと・・。頼むよ〜。先週末、二日続けて休んだせいで、仕事が溜まっている。結局仕事場を出たのは、また6時。夜はくじけて、スパゲティ。
 31日(火) はれ 19℃〜27℃
 申し訳ないと思いつつ、休み。今日は2号、3号の予防接種。三種混合の三回目。昼まで保育園、学童に行って、迎えに行く。その足でかかりつけ医へ。接種後は、家でのんびりする。3号はすぐ昼寝。またもてあましている2号と二人でDVD。夜、昨日食べられなかったうなぎ丼、ポテトサラダ



『花火と映画と休日』        7/27(金) はれ  
 23日(月) くもり
 今年から、少しづつ、二人に「自分でする」事を増やしていこうと考えている。夏休みの学童もそう。自分でカギを閉めたり、戸締りをしたり、がきちんとできるようになって、生活を見直して行ったらいいのかな、と思っていて・・・。
 で、初日の今日。朝9時半ごろに学童の先生から連絡。2号が「お弁当を失くした」というのだそう。失くしたって失くすか!?リュックに入れて、普通に行けば、なくなるわけないじゃん!!本人は家から持って出たけど、学童に着いたら無かったと言ってるらしい!!もうびっくりしすぎて呆れてしまう。そんな訳ない!先生も苦笑しながら(見えなかったけど、絶対そうやと思う。そりゃそうやろ)、「一応本人に取りに戻るよう伝えてみましょうか」と言ってくださったので、1号と一緒に見に戻らせることにした。で、案の定、リビングに置いてあったんだってさ。全く。先が思いやられる・・・。

 24日(火) はれ 朝起きると17℃。さ、さむい・・?
 今日は忘れることなくお弁当を持って行き、ちゃんと食べて帰ってきた。ほっ。昨日忘れていた部屋の電気も消してたしね。夕方、帰って「ハリー・ポッター観たい」というので、「こないだのDVDは返したよ」と返事。すると「じゃーん。撮ってあるんでーす」だって。いつ放送してたのかは知らないけど、『ハリー・ポッターと秘密の部屋』が放送されてたのを自分で録画してたらしい。で、みんなで観る。パパは飲み会。3号はドビーが怖くて最初はずっとくっついてた。

 25日(水) はれ
 夕方、天神祭りの花火を見るために、オフィスに行くことになっていた。で、打ち合わせもそこそこに大急ぎで帰宅。1号、2号は家でスタンバっているので、私が帰るまでにおじいちゃんに3号お迎えを頼む。それから、出発!家を出たのは、実に6時10分。7時に到着しないといけないのに、どうしよう〜とあせりながら運転する。それがどうしてどうして、走る道どこも全く混んでない。こんなこと初めてだと思いながら、ビルの下に着いたのは、実に6時55分。急いで駐車場にクルマを入れ、滑り込みセーフ!花火が上がるのは、7時半。それまで、久しぶりのみんなとしゃべりながらお食事。今年はパパがずっと打ち合わせだったらしく、会議室から出てこない。で、走り回る3号を押さえつつ、ビールをいただいた。花火は、今年も相変わらず、見えたかな?って程度だったけど、たまにはみんなとしゃべりながら、飲むのは幸せだ。解散後、素面のパパの運転で帰り道は30分。楽しい時間が終わり。
 
---------------------------------
 26日(木) はれ
 暑くて暑くてホントウにバテている。今日はもう起きられず、仕事を休み。でも、結局朝食の後少しゆっくりしただけで、洗濯を3回、掃除。そしてお昼には1号と2号のお昼のパンを学童に届け、郵便局へ荷物の受け取り(→で、結局荷物が出てこず、再配達を依頼して帰宅)、銀行でお金の入金、スーパーへ買い物、携帯の機種変更、ビデオ返却、ユニクロへ行って、ルームパンツ物色。これだけして、家に帰ったら、もう3号のお迎え時間+1号、2号帰宅。ふーーーー。全く休まらない・・・。

 27日(金) はれ
夜中からお腹の調子が悪い・・。朝、食事が出来ないくらい。で、続けて休みをもらうことにする。仕事の方は、というと、今月半ばから後輩(と言っても、何年も休んでいる私よりは既にキャリアが長いのだけど)がチームに参入してくれて、かなり楽になった。物理的に私一人で手が回らない分をシェアしてくれるので、頼んで休む、帰る、ということができるようになった。なので、少し気が楽。それでも、もう朝からしんどくて、ずっとリビングで寝転んでうとうとしたり。1号と2号のお弁当、ホントウに作れなかった。で、お金を持たせて、「コンビニでおにぎり買って行って・・」と頼んでみた。すると二人「やった!!ラッキー!!!何しよう〜♪」とうきうきした様子。私が作るお弁当よりいいのかい!!と言いたくなるけど、たまにこういうことすると、やっぱりうれしいみたい。まあ、年に一回くらいいいか。
 結局、そうしてごろごろと過ごす。うとうとして、目覚めたら、DVDを観たり(^^;)。何だか大学生の頃や就職して1年目、2年目の休日みたいで楽しかったりして・・(^^;)。すみません。で、観たDVDは「プラダを着た悪魔」。ストーリーは こちらに詳しいのだけど、おもしろかった〜。お腹イタイ・・・と時々思いながら、結構笑ってほろりと、気持ちいい映画。でした。
ただ一つ、どうしてももったいないなと思ったこと。というか、うーん、納得いかなかったこと。そのプラダを着た悪魔役のミランダ・プリーストーリー(メリル・ストリープ)。鬼編集長で部下にも周りにも厳しいのだけど、結局(映画の中では)彼女ががんばろう、と思えば思うほど、家族(双子の娘)やオットは犠牲になっていく。それがツライ。でも私は第一線であり続ける。という展開、というか、考え方、とっても残念だった。何だか、やっぱり女性が第一線であり続けるためには、一番近い大事な存在に大きな犠牲を強いることになるという考えがわかりやすいのかなあって。
 でも、音楽もファッションも、とっても楽しい映画。ストーリーとしても、Allハッピーエンディングとはいかなかったけど、悲しいどんでん返しもなく、なかなかよかったな。



『いよいよ夏休み』        7/22(日) くもり のち はれ  
 19日(木)
 1号、2号お弁当開始。毎朝三つ(私、1号、2号)作るのは、なかなか大変だ。自分の分なら残り物だけで彩りだって少々悪くてもいいけど、子供の分は、それなりに気を使う。って言ったって、ちょっとミドリ(ブロッコリーとか)とアカ(プチトマトとか)を添えるだけなんだけどさ。義母検査のため、入院、手術。パパ休んで付き添い。無事終了。
---------------------------------
 20日(金)
 1号、2号終業式。いよいよ明日から夏休み。
 通知票は、、、、実は思っていたより良かった。個人懇談でものすごくショックを受けて帰ってきた割に、評価はそれなりだったかも。で、今年の夏休みは去年みたいに失敗しないように、きちんと計画を立てよう、と話し合い。
---------------------------------
 21日(土) はれ
 夏休み初日の今日は、朝から義母のお見舞いに行き、パパは夜会社の新人歓迎会に行くとの事。昨日も飲み会で、今日は早い目に帰ってよと念押しして送っていく。なのに!帰ってきたのは朝の5時。本人は気付かれていないと思ってたらしいけど、ちゃんと知ってるんだからね!!もう。
 22日(日) はれ
 朝からいいお天気。2号はスイミングがイヤで、というか、1号と一緒にいたいと泣いて、叱られながらパパと出かけていく。スイミングが終わって、Yuukaちゃんと帰ってきた。今日は終わってから一緒に遊ぼうと約束してたのよね。というのも、パパと1号は野球の試合の予定だったから。
 が、一昨日の連絡で、練習は午後から、試合がなんと17時から。で、終了は20時のナイターなんだって。本格的!
 なので、お昼を食べて出かけていく二人。わたしは今日もYuukaちゃんママとおしゃべりにデザートに楽しい時間を過ごす。夕方になって帰っていったYuukaちゃん。Haruくん。また遊ぼうね。
 




『毎日ばたばた・・・』        7/18(水) くもり  
 雨の三連休が明けて、いよいよ夏休み直前になり、また慌しい日が続く。
 17日(火) くもり ぱらぱらと雨?
 朝、3号を保育園に送って家に戻る時間、いつもなら通学の子供たちが歩き始めているのと出会うはずなのに、やけに少ない。昨日の夜中からの警報がまだ解除になってないのかしら?確認したところ、7:24に大雨洪水警報が解除になっていた。ほっとして、子供たちにも「忘れもん、ないね〜」と声を掛け、いつも通りに家を出る。駅まで行ったところ、駐輪場のおじさんが、「今日は高校生休みになってるらしいなあ」としゃべっているのが聞こえ・・・。
 解除になってるし、学校あるよね・・・?と不安ながら、学校に連絡してみた。すると!!!
 『以前にも紙でお知らせした通り、7時の時点で解除されていない場合は臨時休校となりますので!』だって!?
げげげ!二人もう家出てるんじゃ・・。急いでパパに連絡して、「二人呼び戻して!すぐ連絡しなおすから!」と電車に飛び乗る。次の駅で一旦降りて、再度連絡。何とか二人は坂の下で掴まえてくれたらしい。それから、(パパは当然仕事なので)急遽実家に連絡して、母に留守を頼む。
そしたら、今度はPTAの役員から『学童の子供に関する問合せが多く、学校が困っているので、対処してほしい』とのメールが入る。それから、学童会長さんにメールで連絡。PTAの役員さんにも連絡。学童でメールのやりとり、連絡が付かない人の緊急連絡先。仕事場についてもまだ調整のためのメールや電話のやり取りが続いて、全部落ち着いたのは、実に11時前だった。ふう。
 というのも。去年の夏休み前にも同じようなことがあったのだけど、学童の開所時間は、通常の日で12時。短縮期間中でも11時、(長期休暇(夏休み、冬休み、春休み)は、8時)と決まっている。今日のように臨時休校になって、さらに警報が解除になった場合、学校は休校でも学童は時間になったら開所されるのだ。
そして、普段仕事に出ている私たちの場合、警報が発令されたからって仕事は休ませちゃくれない。じゃあ、その間子供たちはどうしてればいいんだ。って事になるんだよね。60人と500人じゃあ、規模が違うのはよーくわかるけど、学校は(当たり前だけどさ)、規定通りにしか連絡も対応もしてくれないから、戸惑ってしまうのは結局子供たち。
で、今回の場合、やはり規定どおりに学校は休み、学童は12時開所となった。なので午前中実家の母に見てもらい、昼から二人は学童に向かわせることにした。ほとんどの子が結局休んだらしい(きっとお母さんも仕事休んだんだろうなあ。気の毒に)けど、結構楽しく遊んで帰ったらしい。私は朝からひたすら連絡、連絡、メール。で一日のエネルギーを使い果たした気分。週明けからこれじゃあ、先が思いやられる・・・(^^;)
---------------------------------
 18日(水) くもり
 いやはや、週明けからばたばたしていて、すっかり疲れてしまっている。まだ水曜日だというのに、朝起きられなかった。身体が重い・・・。
 仕事も溜まっていて、出るのがすっかり遅くなってしまった。おまけに、途中の駅で用事があって、家に着いたのはもう8時前。それからパスタをゆでて、たらこスパ。最近時間がないときはいつもこれだけど、子供たちは実はそのほうが喜んでいたりする。まあ、いいか。



『まだお休み』        7/16(月) くもり  
 三連休。びっしり野球の予定が入っていること、パパのゴルフがあること、で今年は全く予定なし。なので、海の日の今日も結局家で過ごす。
 朝、新潟で震度6の地震の一報が入る。一日ずっとそのニュースが流れていた。
 朝から、玄関でここんところずっとクサイにおいをしてた子供たちの汗まみれの靴を洗う。たらいに放り込んで洗剤を入れてじゃぶじゃぶと。パパと子供たちが半分遊びながらばちゃばちゃやっている横で、私は玄関を掃いて、それから水を流して掃除。
 途中から何だか遊びに変わっていて、玄関から下の道路に下ろしたら、水の掛け合いになっている。まあ、そんなもんだろうと思いながら、させたんだけどね。
 お昼を食べたあと、3号が昼ねの最中に1号と2号はパパとバッティングセンターにお出かけ。その間に、ばらばらと雨が降り出し、結局夕方まで降ったり止んだりが続いた。花火セットを買って帰ってきたけど、出来ず。
 よる、ナスひき肉炒め、マカロニサラダ、にゅうめん
 
たらいの中でじゃぶじゃぶ。そして、玄関先に並んだ靴。



『台風去って・・・・』        7/15(日) くもり  
 雨が止んで、朝一度青空がのぞいていた。このまま晴れるのかなと思いきや、さすがにそう簡単にはいかないもんだ。
吹き返しの強い風が吹いている。今日は明日の野球の試合のために、溜まった買物を全部済ませてしまわなきゃ。と午前中から出かけていく。家族全員での買物なんて、お昼ご飯なんて、ホント、久しぶり。なんて言いながら、これも成長なのだろうと、少し切ない思いにフタをする。
 まず、ビデオ屋さんでハリーポッターと炎のゴブレットを借りる。(1号リクエスト)。次にドリカムのCDをレンタル(これも1号リクエスト)。それから私が雑誌(Lingkaran・・その他)を物色、で、荻原浩の文庫本と一緒に購入。次は、ホームセンターに移動して、インコのぴっぴとちっちのえさ、えさ入れ、メダカのえさ、キャンプ用ランタンを購入。隣の酒屋さんで、パパのビールと私のワインを大量購入。そして、今度はスーパーへ移動。まず夏用の布団、マットを購入。それから、本当に数ヶ月ぶりで、家族でうどんを食べに入る。
そして最後は、週末分のお買物。大量に大量に買い込んで帰宅。なんであれ、やっぱり買物は気持ちいい。
 みんなでDVDを観ている間に3号は寝てしまい、終わって退屈にしている、1号、2号、パパは公園にグローブとボールを持って出て行った。キャッチボールもさまになってきた子供たち。今はまだ私が出て行っても対等にやり合っているけど、そのうち相手にもしてくれなくなるだろうなあ。なんて思いながら、ハーブを摘んで部屋に入る。苦いハーブティ。でもこの透き通る色が見たくて、摘んでしまう。この苦さを、積極的に受け入れようとするのが、一つGradeを上がった、ってことなのかな。
 庭に咲いたカモミールとミントでハーブティ。



『台風到来』        7/14(土) 大雨  
7/12(木)
 雨時々くもり。今日も遅くなり、仕事場を出たのは、19:50。家に帰ったのは、21:00を過ぎていた。ふう・・・。1人スパゲティ。
---------------------------------
7/13(金)
 やっと週末・・。朝から三国のエンドユーザーさんを訪問。またしても雨に降られながら川を渡る。で、午前中出ていたせいで、結局今日も遅くなった。仕事場を出たのは19時。子供たちは実家でごはんをもらっていた。私は駅前でお寿司を買って帰る。
---------------------------------
7/14(土) 雨 24℃
 今日から三連休が始まるというのに、雨・雨・雨・・・。昨日も遅くまで飲み会に出ていたパパは早朝からゴルフ。台風4号が近づき、雨と風が激しいこの中、よくやるよね。で、ほったらかしにされた私たちは、もう、持て余して。結局一日一度も家から出ず。あ、1号と2号は午後あまりに暇で3号の昼ねの間に「図書館行ってくるわ!」と出かけていったけど。
私は溜まっていた洗濯を二回、でも全然乾かない(^^;)
 夜、肉じゃが、切干大根、おすまし、相変わらずのトマト。
 
雨に濡れる庭に3号の三輪車。クローバーに埋もれて。



『ちょっと休憩(^^)』     7/10(火) 雨のちくもり 24℃ 寒いくらい。 
 7/9(月) くもり
 しばらく曇り空が続いている。朝から、お客さん先を訪問。昼前まで会議に出て、仕事場に戻る。少しづつ、体制が変わりつつあり、私もちょっと負担が少なくなっていけば、と思っている。というより、実は結構消極的になっていて、先月、「何とか回りだしたか?」と思っていたのが、甘かった、というのに気づき、落ち込んでいるところなんだ。で、相変わらずばたばたと息つく暇もなく、気がつくと帰る時間は18:50。帰って、パスタをゆでて終わり。ふう。
---------------------------------
 7/10(火) 雨のちくもり 
 そして火曜日。3号保育園のお祭り(参観)のため、それと午後から1号、2号の個人懇談、のため休みを取っていた。ふうーーー。もう、これくらいの休みがないとやってけない。とは言え、そうすると、休みの前日は、当日の根回しを全部していくことになるし、翌日は当日の結果や状況確認でほとんどつぶれてしまうのだけど。でも。とにかく休み。
で、せっかくの3号の保育園のお祭りなのに、朝から雨・・・。雨の場合は、保育室で・・と聞いていたのだけど、運動場いっぱいになるはずの人数、入れるんだろうか。出発する頃には、雨は止み、空は明るくなりつつあったのだけど、やっぱ、外では無理だね。園に着いたとき、もうヨーヨー釣りやお面が並んでいて、もう3号は気もそぞろ。これと決めたヨーヨーの前に陣取って動こうとしない。
 結局、ぶーちゃんが一緒に来てくれて、何とか楽しい半日は過ごせたものの、お昼を食べ始める頃、私がこっそり消えようとすると、やはり号泣。しがみつく3号を引き剥がして、園を後にした。
 帰宅して、すぐぶーちゃんと買物。先週は週末の買出しができなかったので、今日しておかなくちゃ。買物から帰って、懇談に行くまでの1時間ほどがやっと私の自由時間。食事の用意を少しし始めただけで、もう後はごろんと寝転ぶ。はあーーー。時間が近づき、奮起して、学校まで歩いていく。たまには、こういう坂道もキツイなあ。なんて独り言を言いながら学校へ。懇談は、実は結構落ち込む内容もあったのだけど、帰りに寄った学童では2人とも「ママ帰っといてな!」やって。もう高学年、当たり前なんだけど、ふん。オトコの子ってホント、そっけないわ。
 夜、珍しく今日は家に帰ってきたパパとテーブルを囲む。食事の後も、飲みながら、しゃべる。明日があるから、軽く、ね。

   



『もぎたてトマト!!』        7/8(日) くもり  
7/7(土) くもり
 ムシムシと暑い週末。朝からまたしても洗濯2回、掃除、をした後、パパの実家へ出かける。お昼過ぎ、到着してまずお昼(おにぎり、おそうめん)をいただく。それから、私とパパ、3号は隣駅前のデパートに出かける。会社の同僚の女性の結婚のお祝いを買うため。ずっとしなくちゃと思っていたんだけど、住所がわからなかったり、週末も出かける時間が取れなかったり、なかなかできなかったのよね。で、帰ってきてから、みんなで畑に出かける。近所のおじさんの畑。トマトときゅうりをもぎに行くため。取れたてトマトをその場でがぶり。あまーいよう。むしゃぶりつく2号に3号。ホント、おいしいよね。おじさんからは関西のブランドきゅうり、けまきゅうりもたくさんいただいた。浅漬けにして食べるとおいしいんだって。楽しみ♪
畑でたっぷり遊んで帰る。今日の夜はお寿しとすき焼き。久しぶり。おいしかったよ♪
 
この薄緑の長いのが、けまきゅうり、だって。
---------------------------------
7/8(日) くもり
 今日は1号とパパの野球は午後から。という事で、朝から友達の家を2軒回ってトマトをおすそわけ。そしたら、Oさん家では、紫蘇ジュースとジャガイモをいただき、Mさん家では、ゼリーをいただく。これって物々交換やね〜と笑いながら帰宅。2号をスイミングに送って行った後、YuukaちゃんのママとHaruくんがおしゃべりに来る。メダカのことを話している間に、1号とパパは野球に出かけていく。今日は12時から18時までなんだってー。長いーー。
 Yuuちゃnママが12時半頃、帰ると、今度は1時半頃、Yoshimiが2号を連れて帰ってきてくれる。ついでにトマトもみんなにおすそ分け。お腹すいた〜という、TomokiとRikoと2号、3号、そしてYoshimiにそうめんをゆでる。子供たちは久しぶりに会った割に普通に遊びだす。そのうち、結局ばらばらに本読んだりブロックし始めたり(^^;)、まあ、そんなもんなんだろうけど。
4時半ごろYoshimi達が帰るまで、私はホント久しぶりにたっぷりおしゃべり。今日は朝からと昼からとしゃべってばっかだ(^^;)
 1号とパパが帰ってきたのは、もう6時半過ぎ、本当にたっぷり暑い中ごくろうさまだね。私は家の中でずっとのんびり。夜は、チヂミと千切り大根の煮物、それにいただいたトマトを山盛り。
  
左端のが、けまきゅうり。トマト、3家庭分分けてもまだこんなにある。冷蔵庫の野菜室もトマトで満杯(^^;)
これでも3食食べた後(^^;)



『あっという間の日々』        7/6(金) くもり  
7/2(月) くもり時々ぱらぱらと雨?
朝からアタマが重い。お腹も痛い。午後お客さん先に行く用事があるのに・・・。今仕事を一緒にしている中国人の人ともう1人は日本人の人(初めて仕事をした人だけど)と3人で客先まで移動。普段乗らない地下鉄に乗り、出かける。打合せは実に17時からの予定で、長引いて終わったのはもう19時過ぎ。それから、梅田駅前でデパートに寄り、ピアスの修理を出していたら、帰ったのはもう21時だった。
 週の初めからしんどいけれど、行ってよかった打合せ。こういうお客さんとのやり取りをないがしろにしていて、今までうまくできていなかった事が多いらしい。これからそういうのを少しづつ改善していって、うまく進めていきましょう。というような事も含めて、の話し合いだった。で、これから好転していくといいなと感じさせられるものだったのだけど、それでも。やっぱり遅くまで仕事をして、進めていかなくちゃならないってのは、正直疲れるなあ。体力的にも精神的にも。
---------------------------------
7/3(火) くもりのちはれ 29℃
今日は先月に続いて2号と3号の予防接種のため休み。1号は学校で”着衣水泳”があると言いながら用意して出かけていく。これは水の事故がホントウに怖いものだということを教えるためにあるらしい。なるほど興味深い。けど、朝から曇り空。水も冷たそうだし、どうなることか。
で、子供たちを送り出し、一瞬の時間。駅前デパートが開店する時間に出かけて行き、電池の切れていた時計の電池交換をお願いする。実に6個(^^;)。パパと私の分(^^;)。で、そのまま帰るつもりが、交換の待ち時間が1時間あるということで、ついつい他のフロアで買物。トップス3点、パンツ1点(^^;)
で、時計を受け取り帰宅。すぐに予防接種の問診票を記入して、2号を迎えに行く。その足で3号を迎えに行き、かかりつけ医へ行く。予防接種は無事終わり、それからAIDAへごはんに行く。Mさんに連絡し、追加をお願いしていたカギも受け取る。よかった。そしてやっと帰宅するともう3時前。昼ねをする3号。2号は図書館へ行き、本を借りてきた。私はもう早速ご飯の用意に、洗濯物の片付けにまた追われる。毎日毎日、ホントウによくやるよな、私(^^;)。えらい(^^;)。誰もほめてくれないから、自分でほめちゃえ。
毎日毎日のこと。本当にばたばたと時間が、日々が過ぎていく。私はやっぱり誰か他の人から認められて、初めてやった、という実感を感じるのかな、と思う。母や父や妹に助けてもらい、センセイに気遣いいただき、子供たちにも無理を押し付けながら、何とか毎日が過ぎる。でも、そうやっていても誰も評価してくれない。それが普通なんだろうな。でも、そうやって誰にも自分のやってきている事を認めてもらえない、評価してもらえない、それが大きなストレスになっているのは確かだ。子育てに点数なんて付けられないのはわかってるし、毎日の家事だってそうなんだろうけど、「そうよね、よくやってるよね」その一言があるだけで、どれだけ心が安らぐだろう。
夜、ポテトサラダ、サバ味噌煮、とろろ
---------------------------------
7/4(水) くもり時々雨 27℃
午後、会議中に学校から電話がかかってきて、2号がアタマが痛いといっているらしい。朝から頭痛がして保健室にいたとか。昨日の予防接種が気になるので、と担任の先生からだった。翌日までは熱が出たりする可能性もある、と言われたけど、頭痛はなあ・・。熱も全くないらしいとのことだけど、会議終わり次第連絡しますと一旦電話を切る。夕方電話をすると、もうだいぶ治まったので、学童行って遊びたいとか?で、学童に連絡を入れ、とりあえず通常保育をお願いする。私は会議の後すぐに帰れないので、パパに連絡をして、念のためかかりつけ医に連れていってもらうことにした。こういうとき、すぐに「すみません、帰ります」と言って帰れない立場っていうのはホントウにつらい。まあ普通はそういうもんなんだろうけど、自社オフィスで仕事をしているときは、少々いやな顔をされても、自分が我慢すれば・・って思うけど、お客さん先で仕事をしていると自分だけではなくて、会社としての立場があり、そうそうそんなことはできない。仕方のないこととはいえ、当初そういう約束でするつもりだった仕事がこういう事になると、やっぱり嫌だなあなんて思ってしまう。私が仕事場を出たのは18:40。
結局、かかりつけ医の診断は「副反応の心配はまあなし。暑くて寝不足やったんちゃうか?」との事。はあ・・・。よかった。けど、人騒がせ(^^;)。タイミングが悪すぎるよね。で、晩御飯は駅で買ってきたお寿し、コロッケ等。
---------------------------------
7/5(木) はれ
2号、心配だった頭痛はもう治まっているらしい。普通に元気に登校。夕方、学童から帰ってきてから、友達の家に行きたいと携帯に電話を掛けてくる。で、帰る時間を約束して、今日は久しぶりに早い時間に帰宅、と言っても、本来の予定の16時、にはとても出られず、17:30前にやっと出られたのだけど。で、もう2人が帰っているはず、と思っていたら、遊びに夢中になって遅くなったとか言って私の後から帰ってくる。キツク叱って家に入る。全く!!!
1号の着衣水泳の話を聞きながら、食事の用意。「うんうん、重たかった?」「そうやねん、なかなか浮かれへんかったわ」という会話もうれしくて、また飲みすぎてしまった夜。
---------------------------------
7/6(金) くもり
今日もばたばたと一日が過ぎる。先月からまかされているリーダーの仕事が回らず、日々対策に追われている。実作業が多すぎる。私の上の立場のチーム全体のリーダーがうまく動けず、問題がその上の担当に伝わっていない。私とチームリーダーとの役割がはっきりできていない。それにそもそもの問題が山積みで、それらを誰がどう担当していけるのか、全く目処が立っていない。ということで諸処の問題に対する体制としての取り組みを話し合う。ああ、ホントウに毎日が怒涛のように過ぎていく。で、そんな一日に、またしても2号、のことで連絡が入る。今度は友達と接触して(別にケンカとかではないんだけど)目の周りを切ったらしい。スリキズ程度なのだけど、念のため眼科に(センセイが)連れて行ってくれるとの事。帰ったら目薬と塗り薬を自慢そうに見せてくれた。仕事場を出たのが18:45だったので、夜はまたしても駅前でお寿しとメンチカツ。



『半分終わり・・・』        7/1(日) くもり  
 半分終わりって、何が終わりかというと、もう1年の半分が終わってしまった、ということ。
大人になって、年月の経つのがホントウに早い。学生の頃までは、やっぱりGradeが一つずつ上がっていく、学年、という概念が常にあったからなんだろうなと、今更ながら思う。
毎日、通勤電車の中で読む本。朝は超満員とあって、このところ文庫本しか持ち歩かないようになってしまった。で、何度目かに読んだ恩田陸の”夜のピクニック”。
”当たり前のようにやっていたことが、ある日を境に当たり前でなくなる。こんなふうにして、二度としない行為や、二度と足を踏み入れない場所が、いつのまにか自分の後ろに積み重なっていくのだ。”
この文章に、なんというのか、やられてしまった。ストーリーは、「高校生活最後を飾るイベント「歩行祭」。それは全校生徒が夜を徹して80キロ歩きとおすという、北校の伝統行事だった。甲田貴子は密かな誓いを胸に抱いて、歩行祭にのぞんだ。三年間、誰にも言えなかった秘密を清算するために・・・」という、まあ少々私の日常からは離れすぎたもの、なのだけど、その”二度としない行為”が、もう今の私にはないんじゃないか、そんな風に思えてしまう毎日なんだ。”二度と足を踏み入れない場所”、初めて行った、二度と足を踏み入れない、というより、日常としてあった常に足を踏み入れていたある場所が、自分にとって遠いものになっていく。そんな思いを、もうすることはないんだろうか。
 なんて、感傷的になってしまう日曜日。毎年が同じ繰り返しで、毎日が同じやり取りで、毎週が同じで、今の自分に何となく閉塞感を感じているようだ。決して、否定的な気持ち、ではないのだけど。

 今日も、1号とパパは野球に出かけている。先週延期になった試合が2時40分から、らしいので、帰ってくるのはもう夕方だろうな。私はパンツのすそ上げをして、あとは何をする気にもなれずPCに向かっている。2号は二階で本を読んでいて、3号は昼ね。ホントウは洗濯物をたたんで、1号の水着の名前を付け直して、溜まっている雑誌を整理して、それから晩御飯の用意、1週間分の買物をしなくちゃいけないのだけど、もう目と耳にフタをして、しなければいけないことに気がついていないふりをして、好きなことをしているつもり。これを自分の時間、と呼べないところに、悔しい思い。堂々と自分の時間、と言えばいいのに、卑屈な自分がいやになってしまう。

 今日はなんだかぼろぼろとこぼれる思いを止められない。それでも、2号がべたべたと引っ付いてきてくれると私の方から手をつなぐ。家の中で並んで座って、手をつないでる、なんて、ラブラブのカップルみたいだ(^^;)
---------------------------------
 
庭で遊ぶ2号と3号。