まいにちまいにちのわたし。
すこしだけごほうびもらえるとしたら、
おいしいお茶と
やっぱり子供の笑顔かしら。

『夏も終わり・・』        8/31(金) くもり 
 28日(火) くもり 大雨 雷 くもり 23℃ 〜 30℃
 キャンプ翌日。たっぷり遊んだので疲れは残っているものの、1号、2号は当然のように学童に出かけていく。ホント、ある意味偉いよね。感心する。私とパパはお休み。3号も。そしてお弁当を作る元気はなかったので、お昼にパンを買って持っていく約束をしてたけど。
 2人を送り出して、朝から洗濯、片付け、洗いもの、パパはテントを干して、シートを干して、荷物の片付け。3号はビデオを観ながらもごろごろ。さすがに疲れが出ているんだろう。ゆっくりいこう。
 お昼前、1号、2号のお昼を買って学童に届けた後、パパ、3号と出発。ちょうど家を出るときになって大雨、雷がごろごろと鳴り出し・・・、「わざわざこんなタイミングに出かけるのもなあ・・(^^;)」と言いながら。出かけたのは、今年の夏前にオープンしたショッピングセンター。シネコンも併設していて広い!けど、広すぎて、正直、どこにいるかわからない(^^;)
 お昼は3人で回転寿司に入り、とりあえずはお寿しをいただく。それから、アウトドアグッズを見て、ジーンズを試着して、Tシャツを買って、1階に降りて食料品を買って、夕方2人の帰宅前に家に到着。いろんなお店があったけど、パパと2人、とか、私1人、でなかったら、行くことないかもな(^^;)。まだ我が家の子供達を連れて出かけるには、少々しんどい広さ&豊富さ、かも(^^;)
 夕方、2号はパパと習字の宿題。昔自分も習っていた(高校生くらいまで?)パパはむきになって、いつまで経ってもOKが出ない。仕方ないので私たちは勝手に行動。食後も取り組んでいた2人。
---------------------------------
 29日(水) 雨、雷、はれ、くもり 21℃ 〜 28℃
 朝、3号を送って行って、電車の中で大雨洪水警報発令の連絡が入る。ということで、1号、2号は家を出る前に午前中閉所が決まり。何度も連絡を取りつつ、それでも心配は尽きない。とりあえずお弁当は作ってあるから、お昼は過ごせるけれど。
 たまたま休みで家にいたぶーちゃんに連絡を取り、家に入って様子を見てもらうことになる。で、お昼前に行ってみると、案の定(^^;)ゲームして遊んでたんだって(^^;)。
 お昼前、私の職場でもすごい雷の音。そして激しい雨。連絡をしてみると家の方でも同じように激しい雨と雷だとか。時々ケータイモバイルサイトで天気を確認したけど、一向に警報が解除になる様子なし。ということで、結局、実は一日学童は閉所だった。
 夕方、大急ぎで帰宅。パパは会議のため遅くに帰宅。
---------------------------------
 30日(木) くもり 雨 雷 22℃ 〜 29℃
 朝からばたばたとしている。1人怒ったり、イライラしたり、時間に追われて、焦って、慌てて、そして、仕事に出かけていく。いつもいつもこんな状態で、そんな思いをして出かけてする仕事が、私自身納得できる、認められる内容のものでなくて、それでも毎日を過ごしていて、こんな事に悩んだり怠りする自分がイヤで、もう、私の気持ちが爆発。
 それでも、私は仕事に出かけていく。そして、何とか、何とか一日をこなす。
 ”こなす”ような仕事に納得がいかないものの、それを自分が働きかけてどうにかできる環境ではないということを知っている私は、あきらめの気持ちで仕事を結局こなす。
 夕方、あふれる思いを胸に電車を降りて、偶然Yoshimiに出会う。立ち話を数分。それでも、少し気が晴れた。
家に帰ったら、1号、2号は既に帰って、ゲームをしていた。そして18時になったら、実家に「宿題してくるわ〜」と出かけて行き、音沙汰無し。1号は19時過ぎ、2号は20時に「終わったよ」と帰宅。パパは21時まで何の連絡もなし。私はこの状態を受け入れられるんだろうかと思い、時間が過ぎていく。
---------------------------------
 31日(金)
 急に朝になって冷え込んでくる。朝、少しだけパパと話。私の気持ちがもう限界にあること。爆発してしまう思いを受け止めてほしいこと。パートナーとしても同僚としても上司と部下としても思っていること、何より私自身がこれからの人生をどう考えているかということを話す。数十分しか話はできなかったけど、とにかく思いを伝えられたか、と思う。
 職場の駅に着いたらものすごい雨。駅前のコンビニは長打の列。それでも傘を買おうと並んでいたら、レジを済ませた頃には小ぶりに。これなら傘なしで大丈夫だったじゃん(^^;)
 夕方、直ちゃん家が来るというので、パパに連絡。今日は何となく1人で行きたくなかった。夜、また話をする。少し納得できたのかしら。



『大掃除・そしてキャンプ』        8/27(月) はれ  
 25日(月) はれ
 8月最後の週末。土曜日の野球の練習が中止(グランド草刈りとなったため)になって、1号、2号、パパは学童の大掃除に出かけていく。例年なら私も手伝いに行くのだけど、今年は暴君(3号^^;)がいて、恐らく、却って迷惑をかけると予想されたため(^^;)
 で、11時ごろ、終盤を見計らっていく。掃除終了後、父母会を実施。我が家は今年書記なので、ちゃんと出席。相変わらず暴れん坊の3号が時々走っていくのでパパに助けを求めながら・・。
 父母会終了後、パパは一足先に帰宅。私は、Oさんと明日出かけるキャンプの打合せ。去年も行った奥琵琶湖ファイブオーシャンキャンプ場。前回は秋だったから散歩しただけだったのだけど、今年はばっちり琵琶湖で泳ぐつもり♪。楽しみだ〜♪
 家に帰って、パパが出かけるのを駅まで送ってその足で買物に行く。パパは会社の後輩(同士)の結婚式に出席するのだ。私も野球で会ったり、家にも来てもらった事のある後輩同士。とてもうれしいことだし、幸せになってほしいと思う。でも!!こう見えて私、結婚式に出席するのが大好きなんだよ。でもさすがにこの歳になると知り合いに結婚する人自体が減っているし、友達や知人の場合(歳も重ねているので^^;)、派手なイベントではなくなってくる。自然、結婚式となると、会社の後輩ぐらいしかなくなってくるんだよね。実に残念。おめでたいことが大好きな私は、ホントウに結婚式に出席したいのだ。これから結婚する知人友人の皆々様方、ぜひ呼んでください。
 夜は明日のことを考えて軽くスパゲティ。手抜きなんだけど、その方が子供は案外喜んだりする(^^;)まあいいんだけどね、たまには楽できて。
---------------------------------
 26日(火) はれ 〜 27日(月) はれ
 キャンプ当日。夜中までうつらうつらとしながら待っていたけど2時を過ぎても帰宅した音が聞こえない。遠くまで運転&到着してからも野外でいろいろとあるから、早くに帰ってきてねと言って送り出したのに(そして本人も「今日は早めに帰るわ。」と言っていたのに!)。
 朝、5時半ごろ起きても布団に姿見当たらず。1階に下りていくと、やっぱり!!リビングマットの上で寝転んでいた。全く信じられない!!!でも仕方なくタオルケットを掛けて、静かに用意を始める。でも当然起きてしまうよね。朝から説教。実は今日はパパの誕生日。とりあえずオメデトウは言ったものの、ホント、手がかかる。
 朝ごはんは簡単に食べれらるように、昨日駅前でパンを買ってきておいた。私は立ったまま(今日だけね、今日だけ!と言い訳しながら)、ご飯を炊いておにぎりの用意。玉子焼きとブロッコリーくらいは入れよう。それから、パパが荷物を積み込んでいる間、調理グッズ、お皿、着替え、食材の準備。いや実にフル稼働して、それでも予定の時間を30分以上オーバーして、9:45、やっと出発した。
 で、今回のキャンプ、実に楽しかった〜。キャンプ場下の水場ではたっぷり水遊びも魚捕り(小さなヨシノボリというサカナでした)も楽しんだし、温泉も、食事も、二日目の水遊びも、ホントウに堪能した。いつもお付き合いいただいているOさん、おしゃべりも楽しかったよ。9月のキャンプもよろしくね〜。
 そして私はキャンプのページをまだ作っていないわ。最近、お出かけページはもはやキャンプページになりつつある。キャンプ以外の旅行、お出かけが少なくなっていて、まあいいかと思いつつ、たまにはそれ以外のお出かけもしたいなあ、なんて。毎年、「今年はハワイに行こう」と言っては実現できず。来年こそ!有言実行!
(昔購読していた雑誌に、S・A・Sの桑田さんが、「有言不実行”後悔は先には立たないかもしれないが役には立つかもしれない”」というエッセイを連載していた。正直、内容は全く覚えてないんだけど、このタイトル、今でも「!!!」と思うくらい衝撃を受けたことを覚えている。言葉ってすごい、と思った最初かもしれない。)
 



『夏休み終盤に・・・』        8/24(金) はれ 36℃  
 20日(月) はれ 36℃
 実に実に毎日が暑い。夜中、あまりの暑さにか、3号起きて暴れる。お茶を飲んで、とんとんしてやると落ち着いて眠ってくれた。
今日からまた学童に通う毎日が再開。私はお弁当3つ、の日々が戻ってきて、またふんばりどころとなる。夕方まで仕事、16時を10分ほど過ぎただけで、電車の乗り換えの連絡が悪く、まっすぐ家に帰っても17時半を軽くまわってしまう。1号、2号は既に家に帰ってTVの前。私は荷物を置いて急いで3号を迎えに行き、18時過ぎに帰宅。それから洗濯、片付け、食事の用意。宿題をする上2人とTVみたい、ママ抱っこ、ママ絵本よんで、ママあめちゃんちょうだい、とねだる3号。まだまだ両立する生活は難しい。
 夜、鶏ハーブ焼き、きゅうりじゃこ酢の物、みそしる
---------------------------------
 22日(水) はれ 35℃
 蒸し暑い。今日はもう朝起きられなくて、3人分のお弁当が作れなかった。私は自分で何とでもできるけど、1号、2号は無しにするわけにもいかず(^^;)、パワーを振り絞って何とか作って出る。朝からふうーーとため息。
 お盆の暑い時期、水やりができなかったせいか、庭のこぶしに枯れ葉が見えている。ショック・・。今更・・と思いながら水やり。
---------------------------------
 23日(木) 雨、くもり、はれ
 朝、やっぱり起きられない・・・とウトウトしていたら、6時前から雷に強い雨。7:15には大雨雷洪水警報が発令、ということで、学童も保育園も休みになってしまった。ちょうどぶーちゃんもいることだし、と仕事も休み。朝は強い雨と風だったけど、午前中には上がってしまい、警報も解除。子供達は早速庭に出て遊び始める。
 持て余している私は、子供達を連れ、ぶーちゃんを誘って、近所のデパートへ出かける。こんな天気なのに結構な人出。お昼まで時間をつぶして、北海道フェアのラーメンを買って帰る。家に帰ってラーメン食べた1号と2号。昼から開所になった学童へ出かけて行った。いい事だ。3号は置いて行かれてしばらくぐずぐずと泣いていたけれど、そのうちに昼ね。私はやっと時間がとれて散らかった部屋を片付けて、隣にごろりと寝転ぶ。今日はパパも遅い。デパートで買った蓬莱のしゅうまいで晩御飯はビール♪
 警報解除後に、庭に堤防を作ってくれている1号と2号(^^;)
---------------------------------
 24日(金) はれ 33℃
 夜中、また3号が起きて泣く。「せなかイタイ」と言うのだけど、あせもが出来ているようだ。蒸し暑いと鼻血が出たりあせもができたり、夏が弱い3号。私と同じで気の毒だけど、起こされる私も気の毒だよ〜(涙)。
 今日はがんばってお弁当を作る。やっと1週間が終わった。このところ、少々、いや、かなり疲れている。体力的にも精神的にももうぎりぎりのところにいる私。これからどうしようか、いろいろと悩んでいる。答えは見つからないのだけど。
 パパは飲み会。今日はブタまん。でまたビール。



『暑い暑い週末・・・』        8/20(日) はれ 36℃  
 19日(土) はれ 36℃
 2人で寝た夜。暑かったせいか、6時半には起きてしまった3号。それからは、2人ということで、リビングでごろごろ、TVをみながらお洗濯。ちょうど汚れてしまったリビングのごろごろマット、肌掛け布団、タオルケットをフル洗濯。デッキに掛けているとあっという間に乾いていく。
 こないだから水ぶくれになっている3号のひざ、気になったので、念のためかかりつけ医に行ってみた。で、やはり予想通りとびひになっていた。抗生物質と塗り薬をもらって帰る。で、お昼前、パパの実家に向けて出発。お昼過ぎに着いたのだけど、いやいや、実に一度もマンションの部屋から出なかった。気温が36℃もあったというのもあるけど、「久しぶりやから」と一日中ゲームをしていたせい!1号と2号はずっとTVゲームかボードゲームだし、まだ3歳の3号まで一緒になってTVゲームをさせている。「すごい上手やわ〜」やって、ちょっとおかしいんじゃないの?!(あ、失言です^^;)
 結局、3号の相手をしていた以外は手持ち無沙汰な私は、持って行った本と置いてあったマンガ(OnePiece^^;)を読んでいて、晩御飯を食べて帰ってきた。夕方には、2号が「アタマ痛い」って泣きそうな声出してるし。そこで初めて「ずっとゲームしてるからやん。止めたかったら、止めたいって言わんなあかんで」とパパも一緒になって言うし、おいおい一緒になってゲームやっといてそれはないやろう。とかなりムッとしていた私。おまけに私まで頭痛くなるし、夜の高速を運転するのはとっても怖かったし、正直とってもストレスフルな半日でした!(悪妻^^;)
---------------------------------
 20日(日) はれ 36℃
 毎日36℃!ホント、暑い。今年の夏は、ホント、気が遠くなるくらい、暑い。汗かきでホントウに本当に、暑いのがダメな私。
今日は1号とパパが野球の練習に出かけていったのだけど、1号、起きてからもずっとごろごろのろのろ。無理もないよ、昨日あんな一日を過ごしといて。だれもするさ。
 で、あまりの暑さに、練習が途中で中止になったのだそう。お昼前に帰ってきた。私も暑くて、お昼は軽くそうめん(^^;)
お昼過ぎ、実家へおばあちゃんに会いにようちゃんとおばちゃんが来る。夕方までおばあちゃんとたっぷりしゃべって過ごして、楽しく帰っていく。
 親族の恥ずかしいトコロなのかもしれないけど、、、実は今、ようちゃん、おばちゃんは、おばあちゃんと会えない。なぜか。おじいちゃん、おばあちゃんが住んでいた母の実家に叔父さん夫婦が越してきて、そして、おじいちゃんが一昨年の冬亡くなった後、ようちゃんとおばちゃんには、おばあちゃんに会いに来るなという話になってしまったらしい。時々(まだ二回目だけど)こうやって我が家におばあちゃんを連れてきてあげて、そんな時間でしか、おばあちゃんに会うことができない。母のきょうだいは、母を始め、女4人、それに叔父さんが男1人。私も娘であり、パパの妻であり、義父母からすると嫁の立場になる。けど、それにしたって、とても悲しい事だと思う。

 夕方、直ちゃんとロコ、リコも来て、ぶーも一緒に我が家でお好み焼き。おっちゃんは最初来ると言ってたのに、近所のお祭りに行きたいと子供達が言い出したと聞いて今日はキャンセルなんだって。ふーんだ。
 夜、浴衣を着たいと言い出した2号。で、去年と同じく、また3人とも着せてやる。2号は去年ぴったりだった浴衣がもうツンツルテン(^^;)腰の部分で裾上げしてたのを全部下ろしてあげた。大きくなったんだ。

  
リビングで昼ね(^^;)      浴衣でお祭り♪スーパーボールすくいをみんな3回ずつ(^^;)



『お盆の1週間』        8/17(金) はれ 36℃  
 13日(月) はれ 33℃
 今日から3日間、学童はお盆休み。で、今年は2人でいろいろとさせてみることにした。お昼はオムライスを作って置いてきた。私は仕事場に出勤。で、先週金曜日からお盆の長期休暇に入っている仕事場は閑散としている。いつもの邪魔や中断がないと、仕事はこんなに進むんだとびっくりするくらい、はかどった。で、16時には仕事場を出る。仕事場から駅まで歩く10分が、恐怖。汗でびっしょりになる。夜、冷しゃぶ、冷奴
---------------------------------
 14日(火) はれ
 今日も2人を置いて出る。今日のお昼はリクエストのそうめん。今日は仕事場が断水のため、自社オフィスに出勤。駅から歩かない、空調が効いている、何より、自分の会社というだけで、こんなに快適に過ごせるのか、と、またびっくりする。
---------------------------------
 15日(水) くもり 35℃
 体調が悪く、朝起きるのがつらい。暑くて夜も眠れないせいもある。身体がむくんで重い。本当にだるい。マイナスイメージでいっぱいの自分がつらいけど、どうにもできない。今週月曜日からヨーガのDVDを見て、お風呂上りに身体を動かしている。少しでも解消できればいいのだけど。夜、パパが飲みに行くというので、手抜きチャーハン。
---------------------------------
 16日(木) はれ 36℃
 駅まで歩くと汗が引かず、つらい毎日。汗かきの私にとって、大阪のど真ん中で徒歩10分の職場に夏通うのは、もう無理な話だと思うくらい、身体が付いていかない。
 パパは今日と明日休み。私はたまにはパパに保育園に行ってもらおうとのんびり家を出る。1号、2号は学童を休んで、ひらパーのプールに行く。大阪府枚方市はお昼36℃、私の通っているところは37℃だったとか。たまらん。
 今日から深井のおばあちゃんが実家に来る。来週月曜日まで。夕方顔を見に行った。GWよりも痩せて、でもずっとニコニコ笑っていた。

  
---------------------------------
 17日(金) はれ 36℃
 今日も暑い。今週になって、実に体温と変わらないくらいの気温が続いている。
今日パパは1号と2号を連れて実家に帰って行った。退院してまだ落ち着いていない義母に迷惑がかかるから、と言ったけど、私の言うことを聞いてもらえなかった。子供たちが喜んでいること、義母も待っているらしいことでとりあえずはまかせたけど、心配。
 私は仕事を休んで梅田にいろいろ用事があって出かける。お昼過ぎ、帰ってのんびり。今日は2人の夜。ゆっくり過ごそう。



『お盆直前』        8/12(日) はれ 33℃  
 8日(水) はれ
 夕方、学童のKさんと駅前で待ち合わせ。キャンプ号外の印刷を頼む店を決定。頼んでいた将棋盤が届き、1号と2号は早速夢中。買ってあげてよかった。パパ飲み会。夜、オーシャンズ11のDVDを観る。
 9日(木) はれ
 夕方、16時半に仕事場を出ようとして、Kさんにつかまってしまう。少し時間がかかったけど、17時には何とか話をつけて出る。帰ってから、キャンプ号外の印刷を頼みに出かける。ふう。時間がかかってしまった。
 10日(金) はれ
 朝から、パパと言い合いになる。パパはパパでしたいことがあるのもよくわかるのだけど、私は私でそれに対してきちんと考えて、提案したつもりだった。それを「何にもわかってない」なんて一蹴されてしまうと、「それってお互い様やん」と思ってしまう。朝からそういうことがあるととても一日がつらい。
 11日(土) はれ
 午前中、DVDを観たりしてゆっくり過ごす。お昼、パパは高校の同窓会に参加のため出かける。その後、キャンプ号外を学童に持って行き、配布の手伝い。夜、まつたけごはんとうどん。
 12日(日) はれ
 毎日暑い。朝方は涼しいのだけど、昼間は直射日光が照りつけ、息も絶え絶え。朝、洗濯を終えてから、美容室に出かける。3ヶ月ぶり(^^;)。髪の毛を触ってもらうのが大好きな私。本当に心地いい時間を過ごして帰ったら、スイミングに出かけた1号、2号、3号とパパが帰ってきたのと同時だった。
 夜、お好み焼き。



『暑い夏休み!』        8/7(火) はれ 34℃  
 6日(月) はれ 33℃
 連日暑い。今日はエンドユーザー先へ朝から打合せに出かける。午前中話をして、仕事場へ向かう。梅田でお昼を食べ(沖縄料理の店でゴーヤチャンプルー定食)、仕事場の最寄の駅から、徒歩10分!席についても、汗が止まらない。実に暑い。夏だ。
---------------------------------
 7日(火) はれ 34℃
 今日は夏休み。ホントは、先月31日に行った予防接種を予約して休むつもりだったんだけど、予防接種が急遽31日に変わってしまったので、元々取っていた夏休みがぽかんと空いてしまった。ちょうど、京都五条坂で開催される陶器まつりが今日から始まるはず、と思いついて、出かけることにした。3号を保育園に送って、そのまますぐに出発。午前中に帰ってきたいなと思っていたけど、さすがにそれは無理でした(^^;)
 お昼過ぎまでたっぷりと堪能して、帰宅。それから、電気やさんに出かけて、ビデオやさんに出かけて、スーパーで買物。それから、こないだから調子の悪かった、Wiiのサポートデスクに連絡。結局修理に出すことになって、梱包、設定をしていたらあっという間に夕方になってしまった。自由な時間は一瞬だ(^^;)
  
時折風が通り抜ける。お店はどこも個性的。
   今回も、ちょこちょこと購入しました♪



『おまつり。花火』        8/5(日) はれ 34℃  
 4日(土) はれ 33℃
 朝、朝食の後、7時半には合宿に出発する1号とパパ。駅までみんなで送っていく。二見ヶ浦まで、電車で行くのだそう。しっかり、楽しんでくると、いいのだけど。
 あまりに朝早くから起きて、そして、もう一瞬で持て余してしまった、2号と3号。庭で遊んで、テレビをみて、そして、市主催のお祭りに行くと張り切っている。せっかくなので、連れて行ってあげることにした。お昼も食べて、お昼ねが終わってから、おじいちゃんにクルマで送ってもらい、帰りは電車に乗って帰ることに。
 で、お祭りが行われるグランド近くまで送ってもらって、トウチャク。着くなり、ヨーヨーすくいをして、スーパーボールすくいをして、かき氷を食べて、焼きソバを食べて、もう一回スーパーボールすくいをして、あてものをして、これだけを1時間半で。で、実にその間ずーーーーーーっと、3号は、「コレとちがう。」「アッチがしたかった」「コレもう一回したい」「もっとほしい」「2号といく」「アツイ」「コッチにいきたい」「おちゃチョウダイ」「またアレしたい」「もっとーーー」とひたすらぐずぐずと・・・・・。いやはやいやはや、本当にしんどかった。ホントはもっと2号にいろいろさせてゆっくり回ってあげたかったけど、もう無理でした!!おまけに暑い。汗だくになり、帰宅。家に帰ってシャワーを浴びて、ちょうど出た頃に、YoshimiとTomokiとRikoが来てくれて、今日は北の空に上がる花火を一緒に見る約束をしてたのでした。
2階の窓と、ロフトから眺める花火。バラエティに富んでいて、楽しかったよ。
 
---------------------------------
 で、朝。久しぶりにYoshimiと遅くまでおしゃべりして、満足の私。日曜日は、ホントならスイミングの予定なんだけど、昨日から退屈で1号がいないことにさみしい2号。ぐずぐずと理由をつけて行きたがらない。まあ、いいかと家でごろごろ。今日から九州へ旅行に行くという父と母を送っていく以外はのんびり過ごす。
 私は、学童のキャンプの写真をまとめて、キャンプ新聞を作ることにしたので、ずっとPCに向かっていた。2号と一緒にアレコレ。「この写真の方がいいでー」「でもキャンプファイヤーはコレがいいんじゃない?」なんて結構楽しかったわ。
 夕方、1号とパパが帰ってくる少し前に3号が昼ねから起きたので、やっと買物にいく。ごはんは「豚肉いっぱい入れて焼きそばがいいで」という2号のリクエストを聞いて、相変わらずの焼きソバ(^^;)
 帰ってきたのは、もう6時。2000円のおこづかいで、家族みんなにお土産を買ってきてくれた。日焼けした笑顔が何よりのお土産だよ。晩御飯の後、みんなで伊勢のお土産定番赤福。やっぱおいしい〜。



『また台風』        8/3(金) くもり  
 1日(水) はれ
 月初め。今のユーザー先に、同僚が増えることになった。今まで5人だったのが、急に10人になるのだと言う。体制も変わるということで、キックオフのミーティングと飲み会が急遽開催。で、パパに「めったにないし、これからのこともあるから出来たら顔を出したい」と早く帰ってもらえるよう頼んでみたけど、無理だとか・・・。ふう。で、父と母に頼んで、何とか20時までだけ時間をもらう。ビールを1杯。梅酒を1杯。それにお料理を少しいただいたところで、タイムリミット。こっそり挨拶をして、店を出た。はああああ。
 急いで帰ったら、おじいちゃんにごはんを食べさせてもらって、一緒にお風呂も入ったんだって。ご機嫌の3人が笑顔で迎えてくれる。
---------------------------------
 2日(木) はれ 
 蒸し暑い。なんと湿度80%もあると言う。台風5号が近づいているせいだろう。大型の台風。近畿地方を直撃するとか言われている。となると、私は先月に引き続き、警報対策のため、いつでも動ける態勢でいなければ。
 そういえば、数年前から台風には、アジア名というのが付けられている。今回の(日本での)台風5号はUSAGI。そうウサギ。これ、どうやって決まっているのかはよくわからないのだけど、アジアの数カ国が持ち回りで出し合っているらしい。リストがこちらのサイトに載っているのだけど、おもしろい。他の国の出したのを見てみると、女性の名前だったり、動詞だったり、本当にいろいろ。ちなみに日本は星座の名前らしい。リストが最後までいくとまた最初に戻って同じ名前を使うそう。
---------------------------------
 3日(金) くもり 
 大型で近畿地方に接近と言われた台風5号は結局九州と北陸、東北地方を飲み込んで、日本を縦断。。とはならなかった。被害のあった地方の方は心配でたまらなかっただろうと思うけど、奈良では全く何の影響もなく、静かに通り過ぎてしまった。
 で、警報は出なかったのだけれど、私は数日前から痛かったノドが赤くなり、微熱が出掛けていたので、もう休むことにした。で、のんびりと家で過ごした。夕方、帰ってきた1号は明日の野球の合宿の用意に。パパは合宿前日というのに、また飲み会。