まいにちまいにちのわたし。
すこしだけごほうびもらえるとしたら、
おいしいお茶と
やっぱり子供の笑顔かしら。

『お別れ』        10/30(火) はれのちくもり さらにのち雨 13℃〜22℃  
 週が明けて、月曜日、叔父さんが亡くなったとの連絡が入った。イトコのMasakoちゃん、Masakiクン、Hidekiクンとは、母と叔母が双子ということもあって、実によく遊び楽しく過ごした間柄だった。豪快で磊落でいつも笑顔でタバコを吸っていた叔父さんが、闘病中だとは聞いていた。ここ数日、数週間、正直時間の問題かも、という事も聞いていただけあって、いよいよ、という気はしていなかったけれど、それでもあの叔父さんの笑顔をもう見れないということはとても悲しいことだ。
 「人は亡くなっても私たちが忘れない限り死なない」という文面をつい最近読んだ(「メーテルリンク「青い鳥」より、ルーシィ・M・モンゴメリ「アンの夢の家」)。一昨年のおじいちゃんのときも、5年前のおばあちゃんのときも、いつも同じ思いをしていた。そう、人は亡くなっても、それを覚えている人がいる限り、決していなくなってはしまわない。
 最期は、緩和医療として、穏やかな日を送ったと聞いている。明日はパパと一緒に(結婚式にも、直ちゃんの結婚式のハワイ旅行にも、クリスマスの集まり、そしてお互いに何度も行き来をしていたので)お別れに行くつもり。とりあえず、一旦、お別れ。でも私たちはあの笑顔を忘れないから、きっといつまでも、いなくなってしまわない、そう、私も笑顔で別れを告げよう。



レインボーラムネ!!!』        10/30(火) はれのちくもり さらにのち雨 13℃〜22℃  
 10/27(土) 雨
 1号とパパの野球の練習が朝からの雨で中止。私はお昼に学童で集まりがある予定。なので遠出はせず、近所のファミレスでお昼、そしてユニク●でTシャツを買ったり、近所のスーパーで晩御飯のおかずを買っただけ。
夜、あっさり水炊きにぶりしゃぶ入れておいしいポン酢でどう?といった私に水炊き好きじゃない、うどんすきがいい、というパパ。今日はうどんすきって気分じゃないんだけどな、といいながら結局リクエストを聞いてあげてしまう私。
---------------------------------
 10/28(日) はれ
日曜日。1号とパパが野球の試合に出かけてしまったので、定例としたいスイミングに出発。今日は進級テスト、どっちかだけ合格とかするとややこしいなあなんて思っていたら、ナント2人とも合格(^^)よかったよかった。その後買物。今日は「お肉がいいんちゃう?」という2号の助言を聞いて薄切り肉でビーフシチュー。
 夕方家に帰ると、お向いのSさんがLeoクンと一緒に遊んでいるところに会った。で、しばし公園で一緒に遊ぶ。その時に、今では「幻のラムネ」とまで大げさになってしまった、生駒製菓のレインボーラムネのおすそ分けをいただく。Sさんもいただきものなんだって。実は市内にあるんだけど、最近のネットや口コミの効果っていうのは恐るべきものがある。広く知られることはとってもいいことなんだけど、時に過剰になってしまうと却って良さを失うことにならないか、普通に求められるものに戻れないかと思ってしまう。例えば、同じ市内にあるLinderhof。こちらはバームクーヘンの専門店で、やっぱり口コミとネットで一躍有名になってしまい、今では店舗営業はしていない、通信販売のみ、それも毎月翌月分を前月の初日30時間程のメールでしかも抽選、という、実に手に入りにくいものになってしまった。実は2号が生まれた頃なんかは普通に店舗でも営業してたんだよね。運転ができるようになった私が市内をうろうろしている時に、ふっと店に入ってバームクーヘン買って帰って・・・なんてこともしていたくらい。あっさりしてたけど、もう一つ私のピンポイントにぴったりって程でもないかなあ・・・っていう程度で(いやむっちゃおいしいんですよ。ただ私好みでないってだけで)、まあまた欲しくなった時に行けばいいやって思っていたくらいだった。それが今やあたるとラッキー、あたらなくて(食べられなくて)当たり前みたいな存在になってしまった。欲しいと言ってもらえることはシアワセなことなのだろうけど、あり方として、どうなんだろうな、何だか地元のファンとしてはさみしいなと思ってしまう。
 で、前置きが長くなったけど、レインボーラムネはやっぱりおいしかったです。しゅわーっと溶けるラムネ、甘すぎずサワーっぽすぎず。ファンが多いのも(やっぱり)うなづけるのですけどね。
 



おいしい英気!!』        10/26(金) 雨 18℃〜22℃  
 今週は週の初めから体調が悪くて休んだり、途中でお休みしておいしい時間をたっぷり堪能したり、英気をいっぱいもらったり、そして週末には雨、何だか慌しい一週間だった。お昼過ぎ、自宅地方に大雨洪水警報が発令されたとの連絡が入り、子供が帰宅することになった。学童も閉所なので緊急連絡網で学童のみんなに連絡の手配。午後からもばたばたと忙しい時間が過ぎる。今日はいつもいる後輩のTくん(リーダー)がいないので、バックアップをしないといけなくて忙しいんだよ。まあ、たまにはこんな時間もいいかと少し長い時間仕事をして帰宅する。
 駅前のスーパーで、急いで買物をしたせいか、パスケースを落としてしまう。保育園に迎えに行く途中で連絡し、3号を拾ってからまた駅に向かう。と駅で、偶然、4月に仕事のお手伝いをしたSさんに出会う。久しぶりです〜としばし歓談。ちょうど帰宅途中のYoshimiにも会い、おしゃべり。一日の中の、ほんの少しのこういう時間が、生活を色づけてくれる。私、シアワセだ。
  
24日水曜の収穫♪mayuちゃんからはおすそ分けのお土産までいただいちゃって、またまたいただきっぱなしの私。
あと奈良で買った台湾のお茶とカジタコーヒーさんのコーヒー。これはパパにお土産。
そして、今年初めて自分で作った梅酒。まだ三ヶ月しか経っていないんだけど、我慢できずに飲んじゃった。おいしい♪



『カジタコーヒーとまっちんさんのわらびもち』        10/24(水) はれ 22℃  
 今年の冬、以来にあったmayuちゃん。いつも前向きで毎日を誠実に過ごしているmayuちゃんに会うと、本当に私もシャキンと背筋を伸ばさなくちゃなあと思ってしまう。いろいろな、本当に多くのことに行き詰まりを感じて、もういいやなんて投げ出してしまおう、もう無理だもんって手を離してしまおう、そんな風に思っている自分が、何だかカッコ悪くて。というとmayuちゃんはいつも「そんなことないよ〜」とカラカラと笑っているのだけどね。

 今日は、奈良の南果さんで行われるイベント「コーヒーカジタまっちんの出張喫茶@南果」に一緒に出かける約束。お昼においしいものを食べて、そしてまたおいしいコーヒーとお菓子をいただく、というワケ。楽しみよ〜。
 朝、待ち合わせまでの間に録画しておいたドラマ有閑倶楽部を見ながら、洗濯、掃除。このドラマね、KAT-TUNの赤西クンはまあいいんだけど、って言うより、ドラマ自体に興味があったのよね〜。最近、マンガやアニメの実写版ドラマっていうのがホントに多い(ネタがないんだろうなあ。オリジナルを作るほどの。暴言失礼)けど、このマンガ実は中学生(ひゃーーー、歳がわかるね)の頃からリボンで読んでて、スキだったんだよね〜。コミックも持ってたほど。この感想はまた別の機会に書くとして、洗濯、掃除を終えて出発。お昼はこれまた最近人気がすごく出て予約もなかなか取りにくいというはちみつさんでいただくことになっている。早い目に待ち合わせをしすぎたせいで、時間がたっぷり。なので最近少しづつ熱くなってきているという、近鉄奈良駅北側(ならまち北というんだそう)を散策。最近歩いてない身体を引き締める意味も込めてしっかり散歩。そして、念願のはちみつさんへ〜。
 お食事は、本当に、おいしかったです。お砂糖を使っていないというのが信じられないくらい、素材の旨みと甘みが味わえる逸品。ぜひぜひまた行ってみたい。とても小さなお店だったけれど、店主の方の熱い思いが感じられる、それでいてほっこりのんびりできるシアワセな空間だった。こんど、また行こう。時間作って、行こう。

 シアワセなお食事の後、今度は近鉄奈良駅を越えて、ならまちのほうへ。商店街でお茶を買ったりしながら、スペース界のハナロジさんへ。こちらで行われているエプロン展。どれもカワイイ〜。私は南果さん作の黒いやつがいいなあと思ったのだけど、若干長め。そして何故かおなかがいつも汚れる私は胸付きがいいなあ。ということであきらめて一路南果さんを目指す。
 途中、mayuちゃんの素敵なダンナ様にクルマで拾ってもらい(せっかくのお休み、独り占めしててゴメンなさい。)、南果さんにたどり着いたときは、本当に甘いものが欲しくて・・。ではないのだけど、カジタさんの洋ナシのタルト。絶品、というには言葉が足りない。口に入れるとふるんととろける洋梨。甘いクリーム。さくっとほろほろっとしっとり崩れるタルト生地。まさに私の理想とする洋ナシのタルト。もう、一口食べるたびに、「おいしい・・・」「おいしすぎる・・・」「食べてしまうのもったいない・・・」といいながら(mayuちゃんに「持って帰る?」なんて笑われながら)食べたのでした。はあ、、シアワセすぎる・・・。

 たのしい時間を過ごして、夕方、やさしい笑顔のダンナさまに駅までクルマで送ってもらい、帰宅。帰ると1号と2号が寝転んでマンガを読んでいた。さあ、これから、いつもの時間が始まる。腕まくりして、気合いれようっ!!

    
  



『投げた!はしった!!』        10/21(日) はれ 19℃  
 日曜日。天気は晴れ。市内の学童の運動会。ドッジボールや大縄跳び、それにリレーがあって、とっても楽しみなイベント。朝早くからお弁当を作ったりみんなで出かけたり大変なこともあるけど、今年は楽しみにしていたのだ。
 朝5人分のお弁当を作って、出発。グランドに着くともうみんな集まっている。最初の競技はドッジボール。人数の少ない我が学童はいつも弱小チームなのだけど、今年は4年のHクンが有望な戦力。だけだと思っていたら、どうしてどうして1号も結構やるじゃん!!普段見たことのない勇ましい姿に、ちょっとほれぼれしてしまった。思わず、「1号!!いけいけーーー」なんて声を掛けてしまったり。その後の親子ドッジも結構楽しかったりした。我が子に向かってマジで投げているお父さんなんかいたりして、「大人気ないーー^^;」なんて言いながらみんな笑顔。本当に楽しかった。私はいつものMさんと会って話したり、Yoshimiとあったり、同窓会の案内を出したYクンが隣の学童にいたり。リレーもナント三度も出場した1号に二度出場した2号。ホント一生懸命走って、とってもとってもたくましく男らしかったです。カッコよかったよ〜、2人とも。
 とはいえ、学童の(小学校の)子達と同じ調子で行動している3号と一緒に走り回るのは、結構大変でした。パパがいてくれてよかった。
 夕方、帰りの足でスーパーに買物。1号がリレーを終わってもらった月桂樹の冠(こんなのやってたの、うちの学童だけでした^^;でもみんなとってもうれしそうでしたよ)を使って、カレー。うまい!!



『風邪引いてまんねん・・』        10/20(土) はれ 19℃  
しばらくデジカメの調子が悪い。↓のきんもくせいの写真を撮ったときは普通に動いていたのに、写真を撮ろうと出すと液晶が真っ暗で写っていない。うわーーん、ショックだ・・・。
---------------------------------
10/15(月)はれ
 草津に出張。今日は少し涼しい風が吹いている。帰り、京都駅で蓬莱のシュウマイを買って帰った。かえると、ぶーちゃんと一緒に宿題をしていた1号と2号。ちょうどパパも帰ってきたので、2人でシュウマイとビール。うまい!!
10/16(火)
昨日から何となく身体がだるいなあと思っていたら、起きたらノドとアゴの下のリンパ腺が腫れてきている。やばい。疲れているときはこれがリミットのサイン。ゆっくり休めるといいのだけど。
10/17(水)はれ
昨日から腫れているリンパ腺が痛くて眠れなかった。朝起きると微熱もあってつらい。で、急遽仕事を休み。ホントは午後からでも行こうと思っていたのだけど、思いがけずかかりつけ医が混んでいて、結局お昼になってしまった。なので休み。
10/18(木)
少しましになったかと思って無理をしてしまった。やばり。雨も降って一日寒いし、むちゃくちゃしんどい。無理しなかったらよかった・・。はあ、後悔・・。情けない。
10/20(土) はれ
1号、2号、朝から昨日できなかった宿題をひたすらお昼まで済ます。仕方ない。自分でやるしかないのだものね。がんばれ。
で、宿題が終わった1号、2号と3号、パパはパパの実家にお出かけ。私は学童の会議に同窓会の幹事メンバーの集まりがあり、キャンセル。で、お昼ごはんの後、13:00から学童の会議。15:30から同窓会幹事の集まり、そして17:30から美容室の予約。何だかいろいろと話して、帰ったらナント20:30!!急いでご飯をかきこみ、お風呂の用意。ちょうどお風呂から出たときに、みんなが帰ってきた。
一人の時間も楽しいけれど、みんなの笑顔や声を聞くのもやっぱり楽しい。



『きんもくせい』        10/14(日) くもり 19℃  
 少しくもりの週末。昨日はパパがゴルフ。1号は朝から野球の練習。またしても持て余している2号と3号は、ケンカをしたり、追いかけ合いっこをして走っていたり。仕方ないので庭に出て、のんびり遊ぶ。先週土曜日つぼみだったきんもくせいは、月曜日には満開になっていた。シアワセな香りが立ち込めている。
 今日、日曜日は1号、パパが野球の試合に出かけていく。7時にはもう家を出ていたので朝早くから暇を持て余してしまったのは、ワタシ(^^;)。で、2号と3号が起きた後は、2階の掃除、プチ衣替え。お布団を干して圧縮パック。そして、今日は、3号のスイミングデビューの日♪。先週手続きを終え、水着にも着替えていく気マンマンの3号。しぶる2号と一緒に(なのに、クルマに乗った途端、2号はハイテンションに急変。何だそりゃ^^;)、ロッカー室に到着。ところが体操ルームに辿りつくと、今度はちょっと今まで見たことない雰囲気にびびって後ずさり。実は結構内弁慶なんだよね、3号って。コーチに預けて私は見学席へ。
 3号、最初はさみしくて泣いていたけど途中から楽しくなったらしく、最後は「もっと入る〜」と言って1人プールに飛び込んでいた(^^;)、まったく。で、初めてのスイミングの様子を写真に撮っておきたかったんだけど、今の時代(ここ1年くらいで急に)一切の撮影(カメラ、ビデオ、ケータイも)禁止になったんだよね。残念。でも、満面の笑みをしっかり見てきました。
 今日は買物をして、それからお昼を食べて帰宅。疲れた3号は帰ったらすぐに寝てしまった。で、私は晩御飯の用意。明日は1号の遠足。お弁当もがんばろっと。
 



『運動会』        10/8(土) 晴れ 26℃  
 晴れの土曜日。3号運動会。今年は無事晴れてみんな安心。保育園の運動会はお弁当もなく午前中で終わるのでとても楽です。今年は、念のためパパに場所取りに行ってもらうと、7時10分前の時点でもうものすごい列だったんだって。もう今は順番待ちが必須、なのかなあ。
 運動会は3号結構がんばりました。お遊戯が終わって、児童観覧席で座っていた3号。私達を見つけてつい立ってしまったのよね。そしたら厳しいT先生がすかさずやってきて、そうとう厳しく叱ってた(よく観てますよ!言っとくけど)。で、それから泣いてしまって、涙を流しながらこっちをうらめしそうに見てました。あーあ。
 親子競技に並びに行った時も、まだ泣いていた3号。運動会の日くらい、ちょっとはしゃいだっていいやんかねー。それも喜んで「あれなー、3号のママやねんでー」と友達に教えてただけやのにさ!でも親子競技で一緒に走って、ご機嫌すっかり直りました。ヨカッタヨカッタ。ご褒美のおもちゃももらって、おやつももらってニコニコ帰ってきた。1号と2号は学童の友達に会って結局ずっと遊んでた。そういうもんだね。もうそろそろ。
 帰宅後、焼き飯を作って軽く食べる。それから午後は友達が遊びに来て1号と2号はずっとDS。私はぶーちゃんと一緒に3号を連れて買物に出かけ、晩御飯の用意。今日はリクエストのお好み焼きです。
  



『いよいよ10月』        10/2(火) くもり  
 10/1(月) くもり
 1号、2号運動会の振替休日でお休み。2人は遅くまでTVやDVDを観て遊んでいたので、朝もなかなか起きてこない。まあ、当然だけど(^^;)。今日はお弁当を久しぶりに二つ作って持たせる。一日学童でのんびり過ごしたとか。明日は運動会の続き、がんばれ!!
---------------------------------
 10/2(火) くもりから晴れ
 朝から頭痛がひどくて休み。最近、とっても自分自身にやる気がないのがわかる。まずいなあと思いながらも、どうしたらいいのかわからない。ホントにいつもイライラしている。前向きな考え方ができない。だるくって一日のんびりと過ごす。運動会の続きを観に行ってあげようかと思ったけれど、結局行かず。帰って話を聞いてあげると、リレーは最後で追い抜かれて、負けちゃったんだって。あーあ、残念だったね。
 夕方、パパにお通夜が入ったそうで(しかも市内の葬儀会館)、6時過ぎ帰宅。7時からお通夜なので着替えて出かけるまで少し時間があった。こんな時間に帰ってくることがないパパに、子供達はうれしそう。お通夜も早くに終わって晩御飯をみんなで食べた。
夜、鶏ハーブ焼き、ポテトサラダ、にゅうめん
  
 上の写真、庭の中で一番好きな一角。 そして上の二つは、アンティークの蚊取り線香入れ。カワイイでしょ?