まいにちまいにちのわたし。
すこしだけごほうびもらえるとしたら、
おいしいお茶と
やっぱり子供の笑顔かしら。

『またのんびり・・。』        11/30(金) はれ 13℃〜18℃  
 25日(日)
 明け方帰ったので、朝からふらふら。それでも1号とパパの野球の用意をするために6時半に起きる。朝ごはんとお茶の用意はできたけど、お弁当が間に合わず。お昼の時間までに届けることにして出発してもらう。
 お昼前、おにぎりを持って出発。3号が咳をしているので、スイミングは休むことにした。グランドに着くと、ちょうどお昼ご飯の時間だったとか。よかった〜、間に合って。少し遊んで帰宅。途中、直ちゃん家に寄って、お茶をもらう。それから、スーパーまで行って、買物とお昼ご飯。それから家に帰って3号昼ね。でもやっぱりちょっと変な咳をしている。昼ねの途中にも起きてしまった。明日いけるかなあ。
夜、ひき肉のカレー
 26日(月)
 3号微熱と咳。朝一番でかかりつけ医に行くと、胸の音が相当悪いとの事。センセイには「これから熱上がるかも」といわれたのだけど、ものすごく元気なんだよね。パン屋さんに行ってお昼のパンを買い、Yoshimiん家にパンを届けて少しおしゃべり。帰宅してからお昼ねさせるけど、やっぱり咳が続いて眠れないらしい。夕方、1号と2号が帰ってくるとはしゃいでしまい、暴れて熱が上がる。はああ。パパ飲み会のため、カレーの残りで済ませる。
---------------------------------
 28日(水)
 火曜日も休んで微熱がとろとろ続いていた3号。とっても元気で機嫌もいいのだけど、微熱が完全に取れるまでは、と大事を取って休み。実家で見てもらう。夕方、かかりつけ医に再度行く。すごく混んでいて、薬をもらって帰ったらもう8時過ぎていた。たまらん・・。で、1号、2号は相変わらず宿題と学校の用意がなかなかできない。
 30日(金) はれ 朝6℃
 3号やっと保育園。センセイには「長かったから心配したわよ〜」と言われてご機嫌だったそう。外遊びはしない、走り回らないという制限付きだったけど、やっぱりお友達と過ごすのは楽しかったらしい。
 夕方、京橋でJR環状線の外回りが人身事故のため、止まっていた。えええ?そうでなくても仕事が長引いて出るのが遅くなっていたからあせってるのに。急いで実家、じいちゃんの携帯、ぶーちゃん、家に電話するけど、誰もどこも出ない。仕方なくパパに電話。帰り道の経路を調べてもらって、何とか地下鉄を乗り継いで帰れることがわかった。よかったよ・・。駅の乗り換えも、最寄り駅に着いてからも、猛ダッシュして、何とかぎりぎり保育園に滑り込みセーフ。前もって連絡しておいたとは言え、ホントあせったよ〜。
 夜、パパまた飲み会。(今週は月・水・金と飲み会。そして明日もゴルフ)簡単に肉団子の炒め物。



『楽しかった〜〜〜』        11/24(日) はれ 13℃〜18℃  
 23日(金)
 勤労感謝の日。1号と2号が学童からお手伝い券とステンシルのハンカチを作ってくれる。アリガトウ♪
1号と2号は三連休全部野球尽くし。今日は郡山で試合なので7時前におにぎり持って家を出て行った。が!11時過ぎに「第一試合で負けて今から帰る」と連絡あり。結局家でおにぎりを食べることになった。
 それからスーパーへ買物。夜はまつたけごはんとおうどん。
---------------------------------
 24日(土) はれ 2℃〜13℃
朝、洗濯と片付けを急いで済ませて、親戚のヨシダさん家へ出発。今年のお米(30kg×7本我が家分と30kg×2本隣の実家分)を受取りに行くため。11時過ぎ到着。それから柿の実を取ったり、みかんを取ったり、ワンちゃんと遊んだり。1時間近く庭で楽しませてもらう。本当はもっとゆっくりしたかったんだけど、これからパパの実家に行くためすぐにおいとまする。
 同じ市内にあるので抜け道を使えば10分程。早く着いてよかったよ・・・(^^;)。
 それからお昼をいただいて、少し休んだ後、私は1人で(またまた)おいとまする。というのも、今日の夜、地元で小学校6年生の時の学年全体同窓会をすることになったため。
 で、急いで帰宅。しばらくしてYoshimiが来る。それから着替えて用意をして4時半家を出る。お店についたら、もうKちゃんが来ていた。それからぞくぞくと懐かしい顔が集まりだし、宴会が始まった頃にはもうみんな会話が止まらないほど。結局、お店には10:30頃までいて、それから二次会に、カラオケ組とじっくり飲みたい組に分かれて出発。
 ゆっくり飲んで、歌って、しゃべって、最後に店を出たのは、実に夜中の2時。みんなで歩いて、それぞれが家へと帰っていった。
 久しぶりに、本当に20数年ぶりにあった顔や、ちょこちょこ会っている顔や、数年ぶりだったり、いろいろだったけれど、つい昨日まで会っていたように、みんなが自然に会話することができた。とってもとっても楽しくてうれしい時間だったよ。また会いたいね〜。



『忍耐・・・の毎日』        11/21(水) はれ   
 20日(火)
 昨日の夜、宿題が全部できていなくて、「朝起きてやる」と言った1号。で、早くに起こしても起きない。だらだら寝転んでいつまでも手につかない。奮い立たせて何とかさせるも、私が出る時間になってもまだ終わっていなかった。パパに「適当にさせてちゃんと出させてよ」と言い置いて出る。と!!9時、1時間目の前に担任の先生から「まだ来ていない」と連絡があった。すぐに家に電話をするが誰も出ない。「もう出ているのでは?」と連絡して、仕事をしていると、1時間目が終わってもう一度電話が入る。「やっぱりまだ来ていないんです」と。どこか途中で出来なくて泣いているのでは?家にいるけど電話に出ないで泣いているのか?心配で家にも何度も電話を入れるが誰も出ない。
 隣の母も今日はいるかどうかわからないし、もし隣にいるなら私に連絡が入るはず。余計な連絡をして心配をかけるのもイヤだし、もう1時間待って連絡が着かなければ私が仕事を切り上げて帰ります、とセンセイと話し合い、まさかと思いながら実家に電話をするとナント「来てるよ」と。何でも、私には言ってあると言って1号が隣に泣きついたのだそう。おじいちゃんと一緒に宿題を途中で終え、すぐに学校に向かうことになった。
 はあ・・・・。この、嫌な事を後回しに後回しにする性格、私にそっくりで、本当に情けない。親の気持ちっていうのがホントにわかった、一日・・・だった。
---------------------------------
 21日(水) はれ
 夕方、Kちゃんと待ち合わせて、週末の同窓会のお花を頼みに行く。それから帰宅。宿題・・・。昨日の情けない事件が全く懲りていない1号。もうマジでキレタ!!怒って、怒鳴り散らして、もう先に寝てしまう。はあ・・・。



『週末・・・』        11/19(月) はれ 5℃〜9℃  
 17日(土)
 朝から1号野球の練習。今日は先月の試合のご褒美(最期の試合に勝利!)にマクドナルドのハンバーガーをもらって帰ってくる予定。私は2号と3号を連れて学童の父母会に行くため、学童で待ち合わせをしていたら、もたもたしている間に1号が帰ってきたので、ユニフォーム、ハンバーガーを持ったまま、一緒に出かけることに。父母会は先日Oさんと話し合った問題や、フリマ、もちつき、クリスマス会のことなど議題が多く、夕方いっぱいまでかかってしまった。それから、5時過ぎ、やっと学童を出て、スーパーで買物してるとやっとパパ帰宅。泊りで出張+ゴルフに行ってたため。
 それから急ぎ、ビーフシチューを作る。短時間だったけど、こくのあるおいしいシチューになった。こういうとき、やっぱりいいお鍋(やグッズ)を持っててよかったなあと思う。私の定番は、いつもの煮物、ご飯を炊くのにル・クルーゼ、ビーフシチューやカレーにフィスラー、なのだけど、身時間時間でもたっぷり煮込んだ味になる。材料と道具があれば、それなりのものってできるんだなあと思う。
 1号とOくんの勝負。決着着かず・・・。
---------------------------------
 18日(日)
 朝から1号とパパはやっぱり野球。今日は練習。一日寒い日。木枯らし一号が吹く。
午前中、テレビをみてから、2号、3号のスイミング。今日は体操が終わった後(しばらく待ってからプールに入る)すぐに3号を置いて出たけど、特に泣いたり追いかけて来たりしなかった。よかった。少しなれたかな。その間私はYuuちゃんママとHaruクンとしばしおしゃべり。久しぶりにあって積もる話を。スイミング後、スーパーへ行って買物。お昼を食べて、それから学童Mさん家にこないだのSouta君の忘れ物を 届けがてら、おしゃべりに寄る。モノだけ渡して帰ってもよかったんだけど、せっかくなので(何が^^;)、1時間ほどお茶して帰宅。うふふ、たまにはね。
 家に帰って3号昼ねの後、1号とパパ帰宅。寒かったので、今日は味噌味のちゃんこ。
---------------------------------
 19日(月) はれ 5℃〜9℃
 むちゃくちゃ寒い。今週から、仕事場のトイレが工事中で使えなくなる。4階建ての建物の1階(個室が2つしかない)か、別棟の1階(玄関入ってすぐ)か、まで行くしかない。これが寒い。そもそも、ここの職場、夏は冷房をがんがん効かせるヤツがいて、結構寒い。でも駅から職場まで15分歩く距離が日陰が全くなく、チョー暑い。で、今、冬になると、駅から職場まで歩く15分は、風が吹き付けてチョー寒い。そして建物の中は、足元に冷たい空気が溜まっていて寒い。エアコンを付けると、顔がほてって暑い。トイレは空調が全くないので、夏は暑く、しばらくいると汗が出てくる。冬は、(常に窓を開けているので)寒くて、手がかじかんでくる。
正直、軟弱モノの私には、いるだけでつらい職場、なのよね。ぜーたく?
 なので、トイレに出るたびに吹き付ける風にぶるっと震える。おまけに(4階にある)食堂も扉が開いていて寒い。ホント、『寒い寒い』でストレスフルな毎日だ。



『また寒くなる』        11/17(土) はれ  
 13(火) はれ 
 朝、あまりに寒かったので、薄手の(ウールだけど)コートを着て出る。そうすると、勤め先の大阪府K市に着いたときは歩くと暑くて汗ばむほど。仕方ないので、帰りは手に持ち歩く。けど、地元まで帰ってきてトンネルを超えた途端、「ううっ、さむっ!」。大阪と比べると確かに2度ほどは(いつも)低い。これから大変だ〜。
---------------------------------
 15(木) はれ
朝、家を出るときはいつもコートが欲しくなる。3号を保育園に連れて行くのもクルマの中が冷たくてつらい季節になった。なのに、勤め先から帰る時間(夕方4時)は、暖かい日差しが、というか、暑い日ざしの下を歩く。ホント、何着りゃいいんだと悩んでしまう。この勤め先、夏もそうだったんだよ。暑くて暑くて、駅からの距離も暑いし、職場の中も暑い。ケド、電車の中は寒いし、職場の建物も別棟で打ち合わせなんかがあると、長袖のカーディガンでも寒い。正直、ここの職場がしんどいなあと思うのは、こういうことも影響していると思う。体力ない私にはこういう気温の変化がつらいんだよ。
 パパ、会議でまた遅くなる。火曜日も飲み会で、水曜日も会議で、明日も泊りの出張なのに。
---------------------------------
 16日(金)
 1号、2号の一日参観のため、仕事を休み。朝、みんなとほぼ同じ時間で家を出る。3号を保育園に連れて行った後、市役所でグランド(市のスポーツ公園)取りのため。1号の野球チームは試合のたびのお茶当番とか送迎当番とかお弁当当番とかがほとんどない代わりに、年に一度か二度くらいグランド取りと飲み物当番があるらしい。夏に一度お茶当番をしたので、今回はグランド取りの順番が回ってきたのだ。
 市役所に着くと、既に2チーム。計3チームで一ヵ月後のグランド使用権をじゃんけん。私は二番目だったので当日午後を予約。それから急いで家に帰ってクルマを置いて、今度は学校へ。去年まで一日参観(去年は午前中、一昨年は5時間目まで)だったのに、今年から1時間目と2時間目だけになったんだって。「そんなん一日参観って言うか?」と突っ込みたいところをぐっとこらえて、まず1号の家庭科を覘く。それから途中で2号の教室へ。休み時間の後、しばらく2号の社会の授業を見た後、1号の英語(英会話?)を見に行く。
 1号の英会話の授業、時々やたらと発音のいい子がいたりして(って言ったって「What's the time?」「It's 1 o'clock!!」ってくらいなんだけどさ)、きっと英会話とか通ってるんやろうなあ、という事をすごく思わせる。センセイはALTの男の先生だったけど、それだけでやけに親達も反応がいいし(日本人が言ったら、絶対笑わへんやろうなあ・・ってギャグでもバカ受けやったし^^;)。この英会話の授業が本当に5年生に合ってるんだろうか、どうせやるなら、もうちょっと身のあるモノじゃないと、何だか、授業≒遊び?みたいな中途半端な時間になってしまうんじゃないかな、と思ってしまった。

 授業参観が終わった後、いつものMさんと待ち合わせておしゃべり。今日は南果さんのランチに行って遊ぶ約束をしてたのだ。うれしい。少し時間をつぶしてから、奈良までドライブ。子供のこと、仕事のこと、亡くなったご主人の事もたっぷり話して楽しい時間だった。南果さんのご飯はホントにおいしかった。家ではめったにしない揚げ物もぱりっとおいしくて、大好きな空間でおいしいものを気の合う仲間も分け合うっていうのは、本当に幸せな時間なんだなあと思う。デザートまで食べてから、帰宅。それから、学校でPTA主催のお祭りに行き、フリーマーケットをひやかし(50円のケーキ型と30円のお茶の水筒を買った。ラッキー)、金管クラブの演奏を聴いて、学童でお勤めハハ達としゃべり、おまけにOさんとMさん親子を晩御飯に誘って帰ってきた。(無理に誘っちゃってゴメンよ〜、Mさん)
 晩御飯は、ということで、簡単にパスタや買ってきてくれたブリトーなどで済ませる。あーー、ホント、怒涛の一日だったけど、楽しかったよ〜(^^)
 南果さんの「南果のおひるごはん」。こういうご飯を、作ってもらって食べるっていうのは、本当にうれしい。



『たまには・・・』        11/10(日) はれ 13℃〜18℃  
土曜日は耳鼻科の診察に行ったら、予約時間が延びて延びて、13:00の予定が終わって帰ったのは15:00だった。なので家に帰って軽くパンを食べ、3号を寝かせたらもう夕方。買物だけ行って終わってしまった一日だった。
 日曜日は、相変わらずの朝から1号とパパ野球の試合。7:30に家を出て、帰ってくるのは17:00の予定。ということで毎回持て余している2号と3号を連れて、先月亡くなった叔父の法要に行く(でその後ナントBBQしてくれるとか)つもりが、気温が下がって寒いから、キャンセルになってしまった。結局いつも通りスイミング・お昼ご飯・買物、をして帰宅。昼ねをしていると、学童のOさんから連絡が入る。
 今、私の住んでいる市でも、学童保育人数適正化のために政府が出した「70人を超える学童保育には国からの補助を打ち切る」話が影響して、学童保育のあり方を見直している。で、うちの学童については、今時点で70人を超えてはいないものの、来年度には超えそうな予想、そしてそうなると今の施設では収容しきれないのでは、という問題が噴出してきていた。その話題について、今年度会長のOさんと副会長の我が家(そして2年前は会長だったし^^;)で、ちょっと話し合いたいという連絡だった。で、パパがあと1時間くらいで帰ってくるから、ということでOさん一家が来ることに。
 アンケートや今後の進め方についていろいろ話が盛り上がり(途中、1号とパパ帰宅)、一緒に晩御飯も食べていってもらうことになった。今日の晩御飯はぶりしゃぶ。ちょっと甘い目の出汁にして、食べるときにポン酢をちびり。子供たちはうどんも食べてたっぷり遊んでしゃべって帰ったOさん。話し合いも大事だったけど、楽しかったよ〜。サンキュウ。

 そして今日は途中でトラブル発生。Oさん(母)のメガネがトイレに落ちてしまったのだ。で、流れていって・・・。で急いで業者さんに連絡(そう、あれです「暮らしあんしん〜」の)。1時間ほどで来てくれて、最初はトイレの便器を外すことになるかも、という話もしてたけど、そうすることもなく、わずか20分程で無事救い出してくれた。実はOさん(母)は下水の関係のお仕事をしてるから、水の流れや排水なんかも詳しいのよね。そして、まだ建って1年少しの我が家、排水設備や構造図など、設計図面がたっぷりあったので、クラ○アンのお兄さんもOさんも「ここでこう溜まってこう流れるから〜うんぬんかんぬん」と話が盛り上がっていた。いやあ、よかったよかった。
と言うことで、今度何かあったら、またお願いしよう。いやー、こういう仕事って、感激するね。
---------------------------------
で、これはその話題と全く関係ない、「動物のお医者さん」のコミック。Oさんとドラマ「有閑倶楽部」の話になって、「そういえばこういうのも持ってたよね〜」と盛り上がったのだ。で、ついつい読みたくなって引っ張り出してきました。ストーリーは今でもOKだけど、服装や話題に時代を感じてしまったわ。いつ頃(リアルタイムで)読んでいたか、は、もう忘れた、ことにしておこう。




『ちょっと休憩^^』        11/10(土) くもり  
 11/6(火) くもり 19℃
 日曜日の夕方、草引きをして起き上がったとき、背筋がびりびりと痛くなった。やばいなあ、と思いながら何とか過ごしたけれど、月曜日になって、左背筋がぎりぎりと痛い。ぎっくり腰になった時の腰の痛さと同じ痛みが、左背中に走る。一日無理をしたせいか、火曜日の朝、息をするのもつらくなった。で、急遽休み。ちょうどパパが目の手術で仕事を休む予定にしていたので、病院へ連れていってもらう。診断はやっぱり、ぎっくり腰背中版、みたいな感じ?あまり動かさず静かにしてなさいだって。無理よ。
 でもコルセットをつけて、湿布をしてると。だいぶ楽になってきた。特に動かさず、じっとしてれば痛くない。で、急遽パパを誘ってラッキーガーデンでランチすることに。昔は子供用に辛くないオムレツとかチャーハンのようなのを作ってくれたりもしていたんだけど、今は大人用の食事のみ?なので、普段の週末は行けなくなってしまった。だからこういう機会がたまにあるとうれしいな。
 運転も手術もない私はお昼からワイン飲んじゃったりなんかして、楽しい時間を過ごす。やっぱ、おいしい〜。ちょっと辺りをドライブして帰宅。私はまたのんびり家でごろごろ。パパは手術のため出かけていく。夜、パパも早く帰ってきたけど、目を休めるために今日はみんな早く休む。鮭ホイル焼き、マカロニサラダ
  
---------------------------------
 11/9(金) くもり
 腰痛、というか背中痛は、木曜日にはだいぶましになっていた。よかった・・。まあ確かに、ぎっくり腰でも最初の3日間安静に過ごしたらいいって言うから、そんなもんだろうな。よかった。
 それとは別に身体がむくんで最近つらい。正直に言おう。そう、去年秋から休んで5ヶ月で5kg太った私。ジーンズもきつくなったし、痩せなくちゃと思いながら、実は全く減っていない。っていうかむしろ増えた?今、ジンセイで最大(妊娠期を除いて)に太っている。お腹が出てきて、おしりも太もももパンパン。3号が「ママのもこもこ」と言って触りたがるのがよくわかる。ぷにゅぷにゅしている。身体も重いし、本当にやばいなあ。
 といっても、体重を軽くしたい、ということじゃなくて、引き締めたいというほうかなあ。なんかね。あまりに筋肉がなさすぎて、体力もない。何とかならないかしら。パパは簡単に「家で腹筋でもしたらいいねん」というけどさ。いつやる時間があるんですかよ。朝だって1分の余裕もないし、夜は子供達と一緒に寝てるんだから。それでも時間が足りない。でも、9時間寝ないと身体がもたない私。どうしたらいいんだよ〜〜〜。

 公園のサクラ。キレイに色づいて紅葉している。来年の春はお花見楽しめそうだ。



『イベント満載の週末』        11/4(日) はれ 13℃〜18℃  
 11/3(土) はれ
 1号とパパは今週も野球の練習。最近少し(やっと)わかってきたのか、野球が楽しくなってきているらしい1号。平日帰ってからの壁当てまではいかないけど、夜(リビングで)壁に向かってゆるゆるボールの投げ込みなんかをやっている。
 朝から練習して帰ってきた2人。それから、お昼のパンをクルマの中で食べながら、花空間けいはんなで行われているモギトリセールにお出かけ。今回は午後からだし、ちょっとのぞいて遊んだら帰ろう、くらいに思っていたのに、2時に着いてもまだ駐車場が満杯。並んでいるので、子供達を連れて先に降りて入っていることに。
 ここ数年(3年くらい?)で時々お邪魔しているモギトリセールだけど、回を重ねるごとに段々大規模になっていく。今年の春は、Yoshimiが出店していたし、お手伝いにも行ったけど、ちょっとしばらくまめに顔を出すのは難しそうだな。1号の野球、来年からは2号も野球を始めるらしいし、3号はスイミングにも行き始めたし、週末の予定が年々いっぱいになってきている。ということで、今回は結構「もう最後」みたいな気分で行ったんだけど、あんまり出店数が多く、人も多くて、何だか疲れてしまった。それでもこないだから気に入っている、革モノ屋egiさんで、かわいい革の小物入れを購入。お気に入りのサクラC・Sさんで、「もう来れないから」とFireKingのC/Sをお買い上げ♪と、それなりに満足して帰ってきました。
 夜。簡単に済ませようと、途中のスーパーでお寿司を買って、それに中華ソバ。
 
  
---------------------------------
 11/4(日) はれ
 今日は南果さんのブックカバー展にこっそり出かける。と言っても今週は3号が外耳炎でプールに入れないから、と2号も行くのを渋ってたせい。南果さんのサイトでイベントの事は知っていたけど、正直行けないだろうなあって思ってた。平日はまず無理だし、今は週末も何かと出たり入ったりしてる。それがぽかんと空いてとっても嬉しい。朝から、相変わらずジブリのビデオをみた3号。終わって急いで開店と同時に飛び込もうと思っていたら、そうだ、11月のこの時期の週末(紅葉シーズン、観光シーズン、そして七五三)、奈良に向かって出かけるのは、ものすごく時間がかかるんだった。いつもなら30分ほどで着くのが、倍以上かかってお昼になってしまった。あーあ。
 ブックカバー展では、個性的でカワイイブックカバーがいっぱい(既に売り切れているものも多く)。常に本を一冊は持ち歩いている私、北欧モノのを1点、ご購入♪。ぱっと見て、「ムーミン・・・?!」と2号と顔を見合わせたものの、「いや、カバ・・・?」。きっとそうなのだけど、このブックカバー見て、ムーミンシリーズが読みたくなるところ、2号と同じ。
 (クルマが混んでいて)お昼にかかってしまったせいで、「お腹すいた」の連発2人、お食事をいただく程の時間もなかったので、抹茶チーズケーキ、チョコレートケーキ、それにマンゴージュース、キャラメルミルク、紅茶で一息。おいしい〜♪
 帰り道、近鉄奈良までの道も混んでいて、迂回したりして何とかいつも位の時間で帰宅。それから、スーパーへ買物、マクドナルドでポテトとジュースだけ。家に着くと、3号はすぐに昼ね、2号は公園で遊び出す。しばらくして1号とパパが帰宅。1号はそのまま壁当て。2号はパパと自転車の練習を始める。実はまだ自転車乗れない2号(全然乗れないわけじゃないんだけど)、来年の4月から野球を始めるならば、今のうちに自転車に乗れるようになっておかないとダメなんだよね。
 で、たっぷり遊んだみんな。今日はアゴ出汁風味の豚しゃぶ。ほかほかあったかい。やっぱり鍋がさいこーだね。

  



『寒くなる・・。』        11/2(金) くもり 17℃  
 11/1(木) くもりr時々雨
 朝から寒い。クルマの窓ガラスが曇っている。夕方、食事の用意を始めようと思っていたところ、3号の左耳にキズがあるのに気づいた。よく見るとちょっとただれているような・・・?で、慌ててかかりつけの耳鼻科へ急ぐ。診察の結果、こまくはキレイ。中耳炎ではなく、汚れた手で触っていたからという外耳炎だった。ちょっと安心。でも相変わらずぎゃーぎゃー泣いて暴れた3号。薬をもらって帰ったら、もう7時半。急いでご飯だけ炊いて、後は納豆(子供だけ)、シュウマイ、きゅうりとおじゃこのポン酢和え
---------------------------------
 11/2(金) くもり
夜、今年の夏結婚したSくん夫婦と部長のKさん、パパと飲みに行く。今度産休、育休を取得予定のSさん、3回も経験している私たちの話に興味があったらしい。Kさんは以前私が一緒に仕事をしたこともあって、気の置けない先輩。ということですっかりリラックス、飲んだ私。帰り道、しょうもないことから、パパと言い合いになる。もう・・。せっかく楽しく飲んだのに。
 
2号が社会見学でもらってきてくれた、高山製菓のかきもち。おいしいーーんんだよ、コレ。お土産が待ち遠しかったよ。