まいにちまいにちのわたし。
すこしだけごほうびもらえるとしたら、
おいしいお茶と
やっぱり子供の笑顔かしら。

『波乱万丈大晦日』        12/31(月) はれのちくもり 7℃ 
 昨日30日はほとんど絶食。お茶を数杯飲んだだけで終わってしまった。食べてないせいか、下痢も少し落ち着いてきたか。昨日までは本当に止まらなかったのに。
 大晦日の今日、本当はおせち料理を作る(お手伝いの)予定なのだけど、母、ぶーから「来るな」のお達しあり。という事で、ありがたく家でゆっくりさせてもらう。お昼までのんびりと座っていて、午後から少しづつおかゆを口にしてみる。うん、大丈夫そうだ。
午後、お重に詰めるとこから参加。とは言え、自分があんまり食べられないだろうから、少なめにして、2段に収まった。そろそろ世代交代、なんて言いながら、結局ほとんどは母が主体で作っているおせち料理。あとどれくらい食べられるだろう。そして、ちゃんとできるようになるだろうか。毎年、そう思いながら年を越す。ホント、来年こそは、きちんとやらなくちゃね。
 そして、今年、サイトを訪れてくださった皆さまにも感謝。忙しさを理由にすっかり手抜きのサイトになっているけれど、懲りずにお付き合いくださり、本当にありがとうございました。来年も、いいことがみんなにあるように。ずっと、ずっと。
 我が家のお節。今年は少なめで2段にしてみた。



『今度はお腹まで・・・』        12/30(日) はれのちくもり  
 28日(金) 雨〜くもり
 夜中からお腹が痛い。2号のが、移ったかな、なんて思っていた程度だったけど、起きてからも一向にましにならない。何となく気持ち悪い。お弁当も作れず、お金を渡しておにぎり買っていってもらう。私は1時間休んで遅れて出勤。でももう水様便が止まらない。熱も出てきたようなので、Tくんに後を頼んで(最終日なのに・・T_T)14時で早退。家に帰ると、やっぱり熱が出てきた。一番高くて37.8℃だけど、平熱が低い私にはむちゃくちゃしんどい。夕方雨が降る中、3号のお迎え。ふらふらと家に帰ってお米を炊く用意だけ何とかしてしまい、後はレトルトのどんぶり。ふう。。。しんどい。一口食べて、残してしまった。
 29日(土) 雨
パパまた夜中に帰ってきた。私は夜中もお腹が痛くて、下痢が止まらない。おきてからもずっと水を飲んでも腹痛に下痢。やばいよ・・。今日は地元の幼馴染達との忘年会なのに・・。お昼、やっぱり治まらないので、以前もらった整腸剤を飲む。夕方、少しましになってきた。腹痛も治まったかな?で、6時半待ち合わせ場所まで行って、飲み会♪
 気持ちのもんなのか、あんなに痛いと思っていたお腹もすっかり平気。お酒もがんがん飲めたし、だしまきも食べた。中学校の同級生がやっているという居酒屋は熱気むんむん、別の同級生達もやってきて、すっかり貸切状態で夜が更けた。やっぱり、友達と飲むお酒はおいしい♪
 30日(日) はれ
結局話が弾んで、家に帰ってきたのは1時。それからお風呂に入ってすぐに寝た。のはいいけど、朝起きると、昨日治まっていたはずの腹痛と下痢が再び。うーーん、薬で止まってただけなのかな。で、休日診療が開く時間に電話入れてすぐに向かう。今日は我が家でお餅つきの予定なんだけど、どうしよう。とは言え、この状態のまま年末年始を迎えるわけにはいかない・・・。で、休日診療に着いてびっくり。ほぼ開く時間の5分後くらいに着いたのに、人人人・・・。診察までに1時間、薬をもらうのに40分、いやはや2時間近くかかって終わったのだけど、診察結果は「まあ、ウィルス性の腸炎でしょう。絶食してください。」だって・・・。
 家に帰っても、時々、キューっと腹痛が襲ってくる。絶食、ということだけど、飲み物も控えた方がいいのだとか。で、お昼も抜き。お餅つきも移しちゃ大変ということで、ほとんど手伝わず横になって見るだけ。お餅つきが終わって、3号を昼ねさせるとき、やっぱり一緒に寝てしまう。昼ねなんて本当にしないけど、起きていられないほど、身体がだるい。そして横になると、目をつぶるだけでなく本当に眠ってしまう。我ながら、体力が落ちてるんだと思う。鏡を見ると、目の周りが落ち窪んで、まぶたが三重になっている。やつれて自分の顔が怖い・・。とほほ、何とか回復しなくちゃ。
 



『回復せず・・』        12/27(木) くもり  
 23日(日) くもり
 1号、パパ、今年最後の野球の練習、12時から15時まで。ビデオ、また壊れる。おじいちゃん家からもらったやつ、音がおかしいながらも動いていたけど、ついにテープが詰まってしまうように・・。で、動かなくなった。あーあ。
11時、2号今年最後のスイミング、テストなので一応連れて行く。3号は咳が完全じゃないので、念のため休み。で、テストは残念ながら不合格だったのだけど、本人はけろりとしてる。買物をして、MACで軽く食べて、Mさん家へ行く。昨日のお詫び(^^;)&お鍋なんかを持って帰るため。で、結局1時間くらいおしゃべりして帰るのだけど(^^;)
 それから、帰宅。1号とパパが16時過ぎに帰ってきたので、途中クリスマスケーキを受け取って、直ちゃん家にいく。恒例のクリスマスパーティ。21時まで楽しんで帰る。
 ところが、帰り道、2号がお腹痛いと泣き出す。家に帰り着いた途端、食べたものを吐いてしまった。なんで?夜も一度お腹痛いと言ったので、ベッドで一緒に寝かせる。
 シャンパンオープンにおびえる子供達♪
 24日(月)
起きると、2号はけろりとして元気。反対に私はノドが痛い、頭も痛い、おまけに身体の節々が痛い。まさか、インフルエンザ?身体もだるいし、その症状、まさにそのまんまじゃん。あせるけど、熱が出ない。(っていうか微熱)一番高くても37.1度だった。ってことは違うよね。ということで、一日家でごろごろさせてもらう。お昼パパにチャーハンを作ってもらい、食べたら3号と昼ね。寝るのが苦手というか、下手な私。よっぽどでなければ、昼ねなんてできないんだけど、今回は別かも。3号を寝かせたら、私も一緒に寝てしまった。
 夜、少しましになったので、みそちゃんこの用意。
---------------------------------
 26日(水) 
 しんどくて朝1時間遅れていく。朝遅れるとその分夕方も遅くなるから、仕事場を出たのは17時。急いで3号を迎えに行き、ダッシュで帰っても食事の用意は遅くなる。
---------------------------------
 27日(木)
後輩のTくんがいない予定なので、遅れるわけに行かない。ダッシュでだるい身体に鞭打って走る。夜も少し遅くなる。パパは昨日、今日、明日と3連続飲み会。頼むよ・・。



『今度は自分・・・。』        12/22(土) 雨  
 18日(火)
 3号、機嫌よく、とっても元気なんだけど咳は続く。午前中実家に預け、お昼で仕事を切り上げてダッシュで帰宅。母が出かける予定のため。それから、夕方まで昼ね。17:30、1号と2号が帰宅し、歯医者に行く。1号の虫歯、乳歯なので、まずは削って薬を塗っておけば大丈夫だろうとの事。よかった。2号の虫歯はなんと永久歯だった。おまけに結構進行している。一旦途中まで削って薬を入れてフタをする。で、3ヶ月ほど様子を見て薬が効いたら、ちゃんとフタをしましょうということだった。あーあ、残念。2人とも麻酔したので、20時まで飲食禁止。でも、子供たちに対してもきちんと説明してくれ、子ども扱いせず振舞ってくれる。良い先生だ。
 新しいPENTAXで撮ってみた写真。このサイズでは違いは微妙かな。
---------------------------------
 20日(木)
ノドが痛い。やばい。昨日から痛いなあと思いながらしっかり水分を取っていたつもりなんだけど、遅かったか。咳も止まらない。一度出てしまうと止まらなくて夜も眠れない。
 21日(金) くもり
 ノドが痛いのと眠れないの、とで結局仕事を休む。かかりつけ医に行くと、連休前、年末近いとあってか、ものすごい人。靴が入りきらない、待合は大混雑。熱の出る前でよかった・・・と立っていたけど、ぎゃーぎゃーうるさいガキ(推定4歳、男、失言です^^;)が、うっとうしい。一応診察で来てる(付き添いではなく)みたいなのに、むちゃくちゃ元気じゃん。しかも、混雑してごった返している待合で(しかもはあはあ息も荒い、しんどそうな子もいる中で)オモチャのクルマを端から端までぶーんと走らせ、おまけに立っている私の脚の間を通り抜けたり。踏んだろうかと思ったくらい。で、親は何してるかというと、時々思い出したように「ゆうちゃん!」と呼ぶだけで自分は友達としゃべりっぱなし。もうちょっとしんどいときなら親を捕まえて説教してたんじゃないかしら。自分も決してパーフェクトな母ではないけれど、調子の悪い人もいる病院での態度を、いくら4歳(くらいの)子供であっても理解させるべきなんじゃないかしら。
 結局1時間半かかって診察、薬局で薬をもらい、途中買物して帰宅。ふー。疲れた。で、溜まってた新聞紙を古紙回収に出して、洗濯、掃除をしたら、一日が終わってしまった。休めたんだか、そうでないんだか・・・。
 1号と2号は終業式。先週の懇談でどきどきしていた成績は、思っていたよりヨカッタ。何より、長い2学期一生懸命通ったことをほめてあげた。よくやったね。
---------------------------------
 22日(土) 雨
 朝から降り続く雨、1号とパパの野球の練習は中止に。で、私は学童のOさんと待ち合わせ。今年も忘年会の予定なので、買出しに行く。野菜はKさんが実家で採れたのを提供してくれたので、鶏団子や豚しゃぶ、お豆腐、その他とお酒を買物。一旦別れ、家に帰ると子供達とパパはTVを見て待っていてくれた。こないだから「3号もおべんとうほちいーーー」「3号もおべんとうちゅくってーー」とねだっていた3号。(1号と2号は給食が終わったので、お弁当持参で学童)約束していたので、ポケモンお弁当箱におにぎりとたまごやき、それにトマトとブロッコリーを入れてあげたら、ずっと家中を持って歩いてる。カワイイ(^^;)。
 お昼を急いで食べて、今度は学童へ。父母会の書記のため。で家に帰って用意をして、今度はMさんに迎えに来てもらい、忘年会のMさん宅へお邪魔する。野菜を切って、お鍋の用意。
 急遽ドタキャンとかがあったので、人数がだいぶ減ったけど、楽しく飲んで騒いだ忘年会。また来年もやりたいなあ。で、私は途中薬とかのんでしまったので、眠くなってSoutaくんと一緒に寝てしまったのだけどね。ごめんね、Mさん(^^;)



『また調子が・・・』        12/17(月) はれ  
 15日(土) はれ
寒い一日。1号は野球の練習に家を出る。2号は学童のクリスマス会に参加。3号は家出ビデオ。こないだうちのが壊れたので、隣の実家でもらってきた年代モノ。とりあえず使えていたんだけど、やっぱりヘッドが汚れているのか、ガタがきているのか、音が途切れてうまく動かない。で、電器屋さんがオープンするのを待って出かけ、クリーニングテープを購入。その足で、お気に入りのパン屋さんに寄ってお昼のパンを買い込み帰宅。そして、やっと念願のビデオ、今日は『もののけ姫』。ほんとに相変わらず好きだなあと思うけど、本人はまだあんまりその映像や持っている哀しさはわかっていない。
 お昼過ぎ、1号やっと帰宅。それから2ごうを学童に迎えに行って、お昼。昼食後、3号が昼ねをしている間、2人はおとなしく2階(ロフト)でブロックして遊んでくれていた。これも、ホント、飽きずによく遊ぶなあと感心。もう10歳の1号も、3歳ごろからずっと大好きだったLEGOブロック、今年もサンタさんに頼むんだってさ。
 ずっと家で過ごして夕方、パパゴルフから帰宅、そして一瞬家でコーヒー飲んだ後すぐに、今度は野球のコーチ達の忘年会に出かけると言うので、送っていく。連日遅く、飲み会続きなので、早く帰るように言っておいたけど、どうだか・・・。私たちは4人でオムライス♪
 16日(日) はれ
 予想通りパパは夜中に帰宅。おまけに1階で物音が聞こえたと思ってから、また上に上がってくる音が聞こえない。もう知らんわっと無視していたら、ベッドの横でぼうーーーっと、ふらふら立っている。「どうしたん?寝ーへんの?」と聞いても「うん、大丈夫、わかってる、大丈夫」とぶつぶつ。はあ・・。ホント、始末に終えない。無理やり寝かせて、布団を掛ける。朝、どうやって帰ってきたのか、いつ帰ってきたのか、全く覚えてないとか。ふらふらしながら、1号と一緒に野球の練習に出かけていった。
 さすがに去年から、お酒の飲み方も変わり、酔っ払いやすくなっているパパ。それなのに、自分は変わっていない。まだまだ大丈夫、と思っているのが、本当に困る。お酒を飲む人の家の人はみんなこんな風に思うのかなあ。(腹立つから絶対言わないけど)義母はパパに対しては「楽しく飲んでるんやったらいいわよね」とか言うくせに、おじいちゃん(義父)が飲むと「お父さんは飲んだらダメやから。お父さんの飲み方はイヤ」なんて言うんだ。私からしたら、「どっちも一緒」なんだけどね。昔運動をしていたから、自分は大丈夫という過信があるんだよ。20代の頃、仕事をし始めたばかりの頃とは体力も違う。飲み方も違う。昔みたいにカラオケ行って、飲んだり歌ったり騒ぐわけじゃない。座ってしゃべりながら飲むだけだから、そりゃ回るのよ。全く、もうそろそろ、大人になってくれないかな(^^;)
 3号が少し咳をしていたので、スイミングはまた休むことにした。なので、1号とパパが帰ってくるまでは家で過ごす。夕方、入れ替わりで急いで買物に出かける。
 夜、クリームコロッケ、ポテトサラダ
 17日(月) くもり
 3号の咳、やっぱり良くない。午前仕事を休んでかかりつけ医に行くと、相変わらず、『胸の音が悪い』。で、「走ったり暴れたりしたら、結構しんどいはずよ、これ」との事。はあ。吸入して薬をもらって帰宅。そうそう、かかりつけ医ではいつものYuちゃんママとハルトくんにも会って、久しぶりにおしゃべり♪ちょっとらっきー。で、午前中は3号とべたべたごろごろ過ごして、お昼を食べた後母に預けて出発。今日も草津で打合せ。少し早く(と言っても17時半だけど)終わったので、京都駅で伊勢丹に寄って、クリスマスプレゼントを買ってきた。急いで家に帰ると実家で3人おでんを食べていた。



『クリスマスパーティ♪』        12/15(土) はれのちくもり 10℃  
 14日金曜日、午前中昨日から続いて資料をばりばり作り、お昼のチャイムとともに職場を飛び出る。今日は14時から2号と1号の個人懇談があるため。お昼もそこそこに学校に到着。まず2号の教室は前の人がおしているらしく、慌てた割には予定時間を10分過ぎて懇談。話が弾んで(と言うか、話し合うべき話題が多くて)、すぐ次の順番だった1号の懇談が終わるぎりぎりになってしまった。急いでローカを走り(ホントはダメ!!)5年の教室まで行くと、ナント、先生がいない。抜けられない用事があるとメモが残っていて、「また電話します」だって。何じゃそら〜。
仕方ないので、学童に行事の参加代金を支払に行き、それから別の用事を済ませようと出かける。すると、途中で担任のN先生から電話が入り、ナント何と。「どうしても銀行に行かなくちゃいけなくて・・・。また別の日にしましょうか?」だって。最初から『14日の14時から16時まで』って指定して、順番を組んでもらってるのに、他の日に来れるわけないじゃん!「それとも今日今から・・・」と言うので、「じゃあ今からすぐ行きます!!ちょっと遅れるかもしれませんが、その場合は必ず電話を入れますので!!!!」と怒りモードでUターン。
 クルマが少し混んだので、5分遅れで教室に飛び込もうとすると、何とナント!!!最後の順番の方が早く来たからと先懇談やってる。もう・・・。ホント何だそれ。おまけに聞いた話はとっても憂鬱になるものばかり。と言うか、正直言って、このN先生、いまいち何が言いたいのかわかんないんだ。だから結局どうなの?って。
 ムカムカムカムカしながら、帰宅。届いたカメラを触ってみて、少し気分を取り戻す。それから、また急いで用意をして、会社のクリスマスパーティに出発。途中でパパを拾い、梅田駅前の駐車場に入る。今日は育児休暇中の後輩のSさんに会えるかなと思っていたけど、ダンナさんが風邪引いて欠席なんだって。残念。それでも、ずっとオフィスから出ているので、久しぶりに会う顔が多くてうれしかった。新人で配属されたプロジェクトで本当にお世話になったYさん(今や取締役だって^^;)も大阪に来ていて、懐かしい思い出を振り返ったりして。
 今年の一番の景品、WiiフィットとWii本体。残念ながら当たらなかったけど、家族5人が全員何かもらったり(パパは辞退、私はカレンダー、1号T-FALのポット、2号はダーツセット、3号はタオルセット)、先輩や同僚が当たった景品をくれたり(^^;)。みんな重かったり、大きかったりすると、持って帰るのいやになったりするんだよね。で、下の写真は後輩の新婚旅行土産、ハワイの品々。おやつセットもいただき、楽しいパーティ過ごせたよ。
このピンクの、何?  グラマラスな女性。スソがPC掃除のハタキに・・。



『少し暖かくなる。』        12/13(木) 小雨 15℃  
 12/9(日) はれ
 朝から相変わらず野球の練習に行く1号とパパ。
今日はスイミングに行く予定だけど、それまでに実家にビデオデッキをもらいに行き、セッティング。先々週我が家のビデオデッキがついに壊れてから、ずっと3号にねだられていたのよね。新しいのを買ってもよかったんだけど、隣の実家ではもう全く見ていない(押入れに入れっ放し)ので、譲ってもらえないかなって思ってたのよ。で、声をかけてみると、「もう、だーれも観てないからそのままあげる」と言われた。らっきー。と言っても、もう古いしずっと置いたままだったから、あんまりコンディションもよくないんだけどね、ないよりましだ(^^;)
 スイミング、お昼ご飯、スーパーで買物をして帰宅。3号が昼ねしている間にバナナケーキを焼く。甘い香り、うまそう♪
 それから夕方、直ちゃん家のRoko、Riko、ぶーちゃんが来てたこ焼きと(何故か)チーズフォンデュ。
 
並んで映画鑑賞。
 『ハリーポッターと不死鳥の騎士団』
 長い話だから、2時間の映像に押し込むのは、
 若干無理があったかな。
---------------------------------
 12/10(月) はれ のちくもり
 後輩のTくん(チームリーダー)が私用で休みだったので、少し遅くまで仕事。16:50に職場を出るのが時間の限界。買物もせず、ダッシュで帰宅すると18:15.それからそのまま保育園にお迎え。ぎりぎりだった。パパまた飲み会。
 12/11(火) 雨
朝、DVDを返しに行くのを忘れて少し遅れたら、JRまで電車が止まり結局遅刻。なので、やっぱり昨日みたいに、保育園もぎりぎりの時間でお迎えにダッシュ。ふう。よる、マグロ丼
 12/12(水) くもりのちはれ 13℃
雨のせいか、少し暖かくなる。今週は遅い日が続いてるし、早く行って早く帰りたい・・・。と急いでがんばっていったのだけど、打合せが長引いて職場を出たのは17:15。こういうことになると、大抵の人は「もう17:30(勤怠管理上、30分単位なので)まで仕事したらいいやん」って言うのだけど、いやいや、そんな事してる時間はないんですよ(^^;)
 猛ダッシュしたらぎりぎり保育園に飛び込めるんじゃないかと思ったけど、もう、しんどくて延長申込み。一旦家に帰ると確かにぎりぎりだった。精米と洗濯のセットをしてから保育園に行くと19時前だった。夜、チンジャオロース、マカロニサラダ。パパ会議のため飲んで帰る。

 12/13(木) 小雨 15℃

 パパまた夜中に帰宅。ごそごそと帰ってくる音で目が覚めてしまう私。朝になって、おきてからずっと「寒い、寒気がする、身体がだるい」といっている。まさか、インフルエンザ、じゃないよね?熱はないようだけど、「もう今日は休みなさい」と言ってもう一度ベッドに追いやる。
仕事に行って途中電話をしたら、まだ寝ていたと言う。たまには、こういう休みを入れないと、ホント最近心配なんだよね。まだまだ若いつもりでいるけれど、もう40歳が目の前。いつまでも20代のつもりでいられちゃ、困る。
 午後、学童から2号が嘔吐、との連絡。何でも学校で給食の時間に吐いたのだという。熱を測ってもらい、何か変わった様子があればすぐに連絡くださいと伝えて、仕事の続き。
 今年の春から、同僚のNさんがやっていた案件(今は別のプロジェクトに行ってもういないのだけど)が、まだ片付かず、困っているのだ。結局私が引き受けることになりそうで、昨日からずっと打合せ、それから資料作り。夕方、2号全く変わった様子なく元気だというので、少し遅くまで仕事をして帰る。パパが3号のお迎えも行ってくれたので、安心だ。
 晩御飯はスパゲティ。
 
先月からずっと(正確には夏から)欲しくて、いいのを探していたデジタル一眼レフ。結局PENTAX K100D Superに決定。
元々持っていたフィルムカメラのレンズは、そのまま使えそう。楽しみだ〜。これからいろいろ撮りたいなあ。



ハリーポッター読了』        12/8(土) はれ  
 12/6(木) くもり 3℃〜9℃
 朝方、冷え込んで霜が降りている。本当に寒い。今朝は朝からずっとマジ怒りモードの私。昨日の夜、また飲み会でべろんべろんに酔っ払って帰ってきたパパ。2時半ごろの、物音で目が覚めたしまう私。しばらくしてもそのまま上がってくる気配なし。またリビングで寝転んでるんじゃ・・と降りてみたら、案の定大の字になって、コート、スーツのまま寝ていた。パジャマを出して、起こして服を着替えさせるも、「大丈夫だいじょうぶ」とふらふら揺れながら、時々、「ほらこれ持って」と声をかけないと立ったままでも寝てしまう。むりやり着替えさせ、寝かせる。
 朝起きて、「もう本当にこういうことはいい加減にやめてください」とマジ切れ。去年の冬、この夏からだけでも三度以上同じ事を繰り返し。夏の暑い時期ならともかく、冬場にするとホントに風邪を引いてしまう。本人は自分で「オレはまだまだいける」と思っているからたちが悪い。朝から結構マジで説教したせいか、ホントは今日も飲み会の予定だったのをキャンセルして帰ってくるとか。世間の男性達は全く始末に終えない。

 さて、この写真、この夏から読んでいる『Harry Potter and The Deathly Hallows』。ついに読了。英語で本を読むのは実は初めてで、どうしようかとかなり悩んだのだけど、恐らく日本語版が出るのは来年の夏だろう、それならそれまでに半年かかっても一年かかってもいいから読んでみようか、そう決心して買ったのがこの7月末。それから実に(確かに)4ヶ月かかってゆっくりゆっくり読み上げました。正直、ちょっと怪しいなあってトコロもいっぱい。恐らく7割判れば十分だろうなあと思いながら読んだけど、それなりに楽しかったです。来年の夏の日本語版はすでに(読み終わる前に発売決定)予約済み。そっちを読んだら、また英語版も読み返してみようかな、なんて思っていたり。
 amazonにて購入。
---------------------------------
 12/8(土) はれ
 木曜日の私の怒りに触れて、少々抑え気味のパパ。木・金と珍しく(考えられないことに)定時帰りで家族で過ごした夜です。
今日は朝から1号とパパの野球。その後、少し予定があいているので、またまた家中の掃除と中途半端になっている衣替えを完了してしまおうかと思っている私。って言っても、ほこりに弱いパパ。マスクしてやってもらおうかな。悩めるところだ。
 そう、6年前に判明したパパのアトピー。ハウスダストがアレルゲンで、数値もメーターを振り切るくらいキツイらしい。判明した年は、いろいろとしんどい事も重なった年だったのだけど、異常に神経質に毎日掃除機や雑巾掛けをしていた。そのうちすこしづつ楽になってきたようで、比例して私の忙しさも増えてきて、段々と手を抜くようになっていたのだけど、そのアトピーがこの冬再発したんだ。夜も無意識に掻いてしまうくらい、湿疹もひどい。病院に行って、薬を飲んで、という状態のときに、あの飲み会続き、そしてリビングで・・・だったので、私も切れたのよね。
 直接肌に関係する事だから、やっぱり神経質になってしまう。うまく付き合っていけるようになるまで、また模索の日々だなあ。
 
 
と言うことで(どういうことだ^^;)、のんびりジャスミン茶。ぱっと開いた花。



『音楽会!!』        12/5(水) はれ 5℃〜9℃  
 12/3(月) 雨のちくもり 19℃
 久しぶりに朝から雨。保育園に連れて行くのにも時間がかかるし、雨で電車は遅れる。ということで少し遅刻。夕方、その遅刻分を取り戻そうと少し遅くまで仕事をして帰る。帰宅してすぐにご飯の用意。相変わらず、1号の宿題は進まず・・。はあ。
夜、雑穀ごはん、根菜の煮物、春雨サラダ
 
先日買ったあいうえおカルタ。私の一番のお気に入りは「おにになるならあおいほう」。わっはっは。サイコーだ。
---------------------------------
 12/5(水) はれ
1号、2号の音楽会当日。仕事を休んで出かける予定。
昨日の夜、あまりにふざけて遊んで、すべきことができない2人(+1人)。たまにはだらだらとする日もあるだろうと思うけど、私の我慢の限界を超えていた。ので、もう本気で怒って、ほったらかしにして一人で2階に上がった私。
 朝、2人とも一応反省してちゃんと起きてきた。音楽会は9時開始なので、実はそうゆっくりもしていられないのだけど、私が休みとなるとついついみんなのんびりモードになるのだけどね。
 9時から始まった音楽会、Mさんと待ち合わせして、会場に入る。ずっと鉄琴ができていないくて、休み時間も放課後も、朝も練習に行ってた1号、ちゃんとできるかしら。もうはらはらどきどきして落ち着かなかった演奏だけど、うまくできてるじゃん!!がんばってるやん!!途中一瞬止まりかけたものの、最後まで大きな間違いもせず続けることができた。ヨカッタ、ホントによかったよ〜。泣けた!2号の演奏は、とっても可愛くてニコニコ笑いながら見ることができた。毎日家で歌ってた歌、もうすっかり覚えちゃったわ。
 音楽会が終わって、Mさん、Oさんとランチに生駒の山の上、ラッキーガーデンに出かける。おいしくて楽しくてお食事の写真を撮るの忘れてたので、デザートのアイスクリームだけ(^^;)それから、家に戻ってまたおしゃべり。1号と2号、学童に迎えに行ったけど友達と遊ぶ方がいいというので、今日は先に帰っておくことにする。しっかりほめてあげよう。しっかりと感動を伝えてあげよう。本当にもうダメかと思ったけど、よくやり通したと思う。母は鼻が高いよ〜。
  



『ばたばたと・・』        12/2(日) はれ 6℃〜13℃  
 先々週に修理に出したデジカメがやっと帰ってきた。よかった〜。とほっぺたをすりすり。
CANON IXY Digital 320もうずいぶんん前の機種なんだけど、ずっと気に入っていて愛用してきたもの。それでもずっと一眼レフが欲しくて探している。やっぱりCANON EOS kissが簡単でいいかなと思うのだけど、フィルムカメラの一眼レフで使っていたPENTAX MZ-10も捨てがたい。せっかくならレンズの互換性があるほうがいいのかな、なんて、悩んでいるワケ。うーん、でもボーナスで買いたいよ〜。
 今日もスイミングは休み。家中の掃除、片付けをしてスーパーへ買物に行く。ちょうど6時家に帰ったとき、1号とパパが(野球試合から
)帰ってきたので、2号を連れて散髪に行ってもらう。そうすると、3号も行きたいのだけど、まだまだじっと座っていられないので、私が家でちょきちょき。うわ、切りすぎた(^^;)
 よる、あごだしでぶりしゃぶ。
 



『お出かけ三昧』        12/1(土) はれのちくもり 6℃〜13℃  
 早朝からパパはゴルフに出かける。1号は野球の練習。9時から12時半まで練習があり、いつも13時過ぎに帰ってくる。
なので、午前中だけ久しぶりにYoshimiのプチソルグを手伝いに行くことにした。早くに行って、早くに帰ってこないといけないのに、
2号と3号は朝から用意が進まない。全く。急いで10時過ぎに到着。
 今回はゆっくりとおしゃべりしながら、お店にいた。とは言え、3号がいるとなると、常に着いていないといけないから、
あんまりお手伝いにもならないんだけど、それでも、やっぱり、こういう接客は楽しいもんだなと思う。「コレ、かわいいでしょう?」なんて
言いながら。
 お昼過ぎ、りーとトモキが来たのと入れ替わりに出る。帰り道も、駐車場に行くまでの間も、ふざけてばかりの3号。1号を待たせてるからと
急いでいる私の気持ちはおかまいなしで、もう、切れてしまう!で、ものすごくしかってクルマにのる。家に帰ると、やっぱり1号はもう帰ってた。
 お昼にパンを食べて、今度は1号音楽会の練習に学校に行くことになった。慌てて送り出し、ふっと息をつく。と今度はぶーが、
近所のデパートに行こうとやってくる。なので、私も買いたい物があったので一緒に出かける。
 久しぶりに出かけたデパート、でもやっぱり3号を連れているとゆっくり見る間もなく、ざーっと流してぱっぱっと服を選ぶ。はあ、ゆっくり見たいよ。
地下の食料品階で相変わらずの蓬莱豚まんを買って帰ると、やっぱり1号が練習を早くに終えて帰ってた。もう〜、4時半まで練習するって
言ってたじゃん〜(^^;)
 夜、パパは8時前にしか帰ってこないので、簡単に豚まんとサラダで。