まいにちまいにちのわたし。
すこしだけごほうびもらえるとしたら、
おいしいお茶と
やっぱり子供の笑顔かしら。

『2号9歳』        1/30(水) くもり 
 2号9歳の朝。前日からずっと楽しみにしていた誕生日。起きるなり「ママ今日何の日か知ってる?」と聞いてくる。「あったりまえじゃん。カワイイカワイイ2号が生まれた日よ」、と言って抱きしめようとすると逃げる2号。最近、学校の近くでは手を繋いでくれなくなった。「ママほっぺたチューせんといてや、恥ずかしいから」といっちょ前にオトコらしい事を言う。さみしいけど、素直に親離れしていってくれる事も大事だもんな。仕方ないと思いながらも、べたべたくっついて「ママTV観てんねんから、ちょっと離れといて、後でひっついてもいいから」なんて言われ、それでも「うん♪じゃあ後で」とけなげな私。そろそろ押すだけじゃなく、引いてみるかけひきもしてみるか。
 そのくせ晩御飯はリクエスト通りのカレー。



『冷たい雨』        1/29(火) 雨  
 1/28(月) 雨
 朝、軽のガソリンが空っぽになっているのを忘れていた。四駆の方で保育園へ。珍しく大きい方のクルマに乗って、それだけでご機嫌の3号。最近、どうも仕事に乗り気がしない。なんて怒られるんだけど、週末がびっしりと息つく暇もないからなのか。のーんびり、ゆっくり、してはいられない、のはよくわかってるんだけどな。
 夜、パパ会議+飲み会。鶏そぼろで、三色そぼろ丼。

 1/29(火) 雨
 雨が続くと憂鬱。それだけでなく、やる気が出ないというのか、ボーっとしている。朝、いつもの電車に少し乗り遅れて急行列車?準急?何の電車かもちゃんと見ずに乗り込んだ。いつもの乗り換え駅で降りなくちゃいけないのを、ぼんやり本を読んでいたら、乗り過ごしてしまった。あーあ。で、だいぶ先まで行ってしまい、反対列車に乗って引き返す。はあ。夕方になってもしとしと降る雨。しんどいなあ。
 顔、らしきものが描けるようになってうれしそうな3号。



『冬の一日』        1/27(日) 晴れ時々くもり ところにより粉雪?  
 今日も寒い一日。気温は-1℃から6℃だとか。そして朝から1号とパパは野球の練習。積極的に毎日自主練習!とまではいかないけど、時々自分で練習をするようになってきた1号。フォームもだいぶ良くなってきたようだ。そして、自分から練習に「行かない」とは決して言わない。本人がやりたいと言って始めた野球だけど、パパに引きずられて(会社の野球チームの練習を見に行ったりしていたせいで)いる部分もあるんじゃないかと思っていた。正直、キツくて辞めると言い出さないかと(実際辞めるほどキツクはないんだけど)。
でも、やっとおもしろさがわかってきたんじゃないかと思う。勉強に関してもスポーツに関しても、1号(どちらかというと2号も)は、とことんやり詰めるという事がない。今の子供はみんなそうなんだろうか。自分でやって、やりつめて、苦しんで、でももう一歩届かないところから、ふっとすべるように、滑らかに出来なかったことができるようになっていく、わからなかったことがわかるようになっていく、その気持ちよさと面白さに、何とか気づいてほしい。そう思っていた。
 今、やっと、その最初の一歩に近いところまで来たのかな。これからは、挫折も味わうだろうけど、のびやかに今できることを「できた」と思って続けて欲しいと思う。

 で、今日も留守番の2号と3号。スイミングの進級テストに意気揚々と参加。私はその間にヨーガ。終わって2人を迎えると、3号はテストに合格したんだって。うれしかったらしく、買物の間もずっと話していた。帰宅後、近所の田んぼでとんど焼き。昼ね中の3号を置いて(おじいちゃんに見ててもらい)、2号しめ縄をもって出かけていく。で、このかがり火は2号撮影。火が起きた後は、みんなでお餅を焼く。竹ざおの先にお餅をつけて、火の上で。これ、結構おいしく焼くのは難しいんだよ。火や炭に近づけすぎると焦げるし、遠すぎて時間がかかりすぎると炭くさい生焼けになるし。さあ、腕前拝見としようか。
  
 大きな火が上がる。子供たちはお餅をつけた竿で・・。



『また1週間』        1/26(土) 雨のちくもり  
 
  。



『雪、寒さ続く』        1/22(火) 雨のちくもり  
 1/20(日) くもり時々みぞれ 5℃
めちゃくちゃ寒い。1号、パパ野球練習。日曜日は留守番の私たち、また変わり映えしない一日。朝2人を送り出した後、洗濯。掃除。2人はその間TV。それからスイミングに行き、2人が泳いでいる間、私はヨーガ。終わったら買物に行って、お昼ご飯。買物を終えて帰宅してから3号は昼ね。2号は外で遊んだり、ブロックしたり。一人で過ごしてもらう。夕方、2人が帰ってくると、ご飯の用意。そして晩御飯。ふう。
 つまらない週末、だとは思わない。でも、決まったルートをたどるような週末、だけでなく、何かのハプニングや飛び込みがあったらいいのにな、と思いつつ、寒いからまあいいか、なんて思っている。今日は鶏ごぼうご飯、ホワイトシチュー。
---------------------------------
 1/21(月) 積雪3cm?
 昨日から続いていたみぞれが雪に。朝は冷たい雪が降り積もっていた。
 朝、おかげで電車も遅れ、少々遅刻。今日は午後休みを取って、3号の個人懇談。懇談は特に困ったこともなく無事終了。家でご飯の用意をしていると、友達と約束(私が家にいるので)した1号、2号が帰ってくる。5時まで遊んで友達を送って行った後、2人は宿題が全く進まない。ホント、1年に入学してからいつまで同じ事の繰り返しやってんだか・・。で、少々、いや、めちゃくちゃ怒った私はこれから本当に心機一転。もっと子供達と関わっていくことを受け入れることにした。悔しい。けど。仕方ない。ふう。ちょっと今かなりローギアかも。
   雪景色。



『何とか1週間』        1/19(土) 
 1/15(火) はれ
朝から1号の宿題で問題発生。アレコレの対応で1時間遅刻。ふう。今日は草津に出張の日。寒いし、ノドが痛くなってきてるし、あんまり無理しなくないなあと思ってたから、ゆっくり行きたかったのに・・。帰りは打合せが長引いて8時前。おじいちゃんといっしょにおでんを食べていた子供達。私は相変わらずの京都駅で蓬莱のしゅうまい。
---------------------------------
 1/16(水) くもり
もうダウン。ずっとノドが痛くて、咳も続いていて、夜もあまり眠れないので一日ゆっくりすることにした。午前中も無理せずのんびりごろごろ。午後一番の診察でかかりつけ医に飛び込み、いつものお薬をもらう。眠れないとき用のお薬も。
---------------------------------
 1/19(土)
 やっと週末・・とよろよろ過ごしていた。金曜日パパまた新年会。夜中になって帰ってきて、また酔っ払って、リビングでごろり。もう!!!で、朝になって私はマジ切れ!今度同じ事があったらもう即離婚!ってくらい前から怒ってたのに、全く懲りてない。信じられない!!なので、マジでお説教。ホントに次同じ事があったら、「実家に帰って」って言ってやる。
 夜、またノドが痛くなってきているので、豚しゃぶ



『ハッピーマンデーで成人の日三連休』        1/14(月) はれ  
 1/11(金) くもりのち雨
 今日は時間通りに仕事が終わる。やっと週末だ。パパは飲み会。私はまたノドが痛くなってきてやばい。
---------------------------------
 1/12(土) 雨のちくもり
雨のおかげでどこにも出かけず。一日ずっと家で過ごす。溜まっていた録画を観ながら、洗濯を2回。掃除。片付け。夕方買物だけ行ってもらう。誕生日のお祝いに食べたいものを買っておいでと言ったら、でかいステーキ肉を買ってきた。全く。で、お肉をあまり食べない私と3号用にお好み焼きを小さく焼いて。それにいつものヴィラージュ川端のケーキ。やっぱうまい〜。
 
 11本のローソク。吹き消す瞬間。(PENTAX 100D Superにて)
---------------------------------
 1/13(日) くもり 0℃〜7℃
1号、パパ野球初練習。2号と3号はスイミング初練習。スイミングの後、スーパーで買物中に学童のMさんから「もしかして買物中〜?」とメールあり。で、お誘いをありがたくチョウダイして帰り道にお茶とおしゃべり。夕方、炊き込みご飯とうどん。パパは野球コーチと監督の新年会。日付が変わった頃に帰ってくる。
---------------------------------
 1/14(月) はれ
1号とパパはまた朝から練習。で、またまた暇を持て余している、2号と3号。久しぶりにジブリのビデオ『風の谷のナウシカ』を観る。これ、大好きで私はセリフをほとんど覚えているくらいなのだけど、原作(アニメージュ?)の一部分でしかないんだよね。それも無理はないくらい、長い期間かかって完成した作品だし、あの作品をすべて映画にするのは無理だろうとわかってはいるのだけど。そして、今の『風の谷のナウシカ』で十分素晴らしい映像と音楽と、素晴らしい作品だと思うのだけど、どうしても残念なことが一つ。それはクシャナ(辺境派遣軍司令官クシャナ殿下、女性)の描かれ方。漫画のナウシカは長期間に渡って作られた作品なので、映画『風の谷のナウシカ』ができたときには、まだクシャナの人物像が完成されていなかったのかもしれない。できていたけど、わざと映画では描かなかったのかもしれない。でもね。クシャナってホントはもっと勇敢で凛々しくて、カリスマ性もある、素敵な女性なんだよ。王としても将軍(の立場ではないけど)としても、なんちゅうのか、もっとカッコいいんだよ。それだけが残念・・。
 横道にそれた。ナウシカのビデオを観て、家でごろごろと。夕方、パパが帰ってきてから、ダッシュで買物に行く。夜はアゴだしのお鍋。野菜たっぷり、豚肉だんごも入れる。ほかほか。



『1号11歳』        1/10(木) はれ  
 1/8(火) はれ 13℃
 ぽかぽか3月下旬並みの暖かさ。昨日の調整でまた少し遅くなる。夜、残り物のカレー、マカロニサラダ、それに鶏もも肉煮込み。
---------------------------------
 1/9(水) くもり
朝、ばたばたとして10分遅刻。そのせいで(だけでもないけど)夕方も職場を出るのが遅れる。しんどくて、だるいと思っていたら1号が家庭科で習ったお味噌汁を作ってくれた。「ママ、煮干ないの?」って言われたけど、ないんです〜。すみません。
夜、1号が作ってくれたお味噌汁、筑前煮、マカロニサラダ
---------------------------------
 1/10(木) 晴れ 14℃
 1号、11歳の誕生日。ケーキを食べるのは週末までお預けにしたけど、プレゼントだけ朝渡してあげる(パパが飲み会だから先渡したいと言って)。今年は初めてゲームソフト。Wiiでみんなでやろうと思ってマリオ。と言っても、私たちが子供の頃の「スーパーマリオブラザーズ」(年がわかるね)とは、別もののような動き。しかも液晶、大画面でやるのは、不思議な感じだ。
 何はともあれ、今年も一つの命が芽生えて育っていることをシアワセに思う大事な日。誕生日おめでとう、そしてありがとう。
 お鏡餅をどうやって置くのかと会社で話題になったので、証拠のために一枚。



『波乱の幕開け』        1/7(月) はれ  
 仕事始めの7日。家を出るときは、少しくもっていただけだったのに、最寄駅前に着くと雨。仕方なくコンビニで透明傘を買って急ぐ。今日はリーダのTくんがいない(人間ドック)ので、夕方少し遅くまで残らなくてはと思っていたら、ユーザーとの調整がつかず、夕方実施するはずだった作業がなくなった。らっきー。早く帰れるかも。と思っていたら、お昼前、(別チームに)グループ会社を含む数社に影響のあるトラブルが発生していたことが判明。急いでそのトラブルを起こした部署とグループ会社やユーザーとの調整を始める。
 そういう日に限って、担当社員が休んでいたり、うちのチームもリーダのTくんがいなかったり、関係各所とのやり取りに追われ、職場を出たのはもう7時前だった。ツイテナイ事だらけで始まった2008年の最初。なんだか仕事はまだこんな風に続いていくような、イヤな予感。
 疲れて駅を降りたら、家の周りはものすごい霧。数十メートル先も見えないくらいのもや。生駒の山も全く見えない。先の見えない不安を言い当てられたかのような気がして、走って帰る。
 3日に食べたカニの残骸。



『仕事始め』        1/4(土) はれ  
 仕事始めの今日。私は例年お休み。保育園は4日から預かってくれるんだけど、学童は5日からなんだよね。で、ここ数年4日はいつも休み。3号は保育園に連れて行かず、家でのんびりする。去年引越しして、今年は年賀状が少し減ったような気がする。一年は転居転送してくれるんだけど、そのまま前の住所に出したりしちゃうんだよね、つい。
今年は私も年末からずっと調子が悪く、お正月に入ってから書いていたりもする。遅く届いた方、ごめんなさい。
 パパは昨日酔っ払ってふらふらになって寝てから、朝一人で起きて出て行った。私も起きたんだけど、ご飯作ってあげられなかったわ。ごめんね。3号が咳をしていたり、パパに布団かけたりしてたしさ(言い訳)。
 今年、サイトの更新をきちんとしていこうと心に決めている。途中になっているところもいろいろ見直そうとか。去年一年(と言うか途中から)仕事の忙しさを理由についついほったらかし、しようと思っていた連絡や小さなことを、なおざりにしてきた。忙しいことは事実だけど、毎日を、丁寧に、誠実に生きるということと、適当にいることとは違うんだろうなと思っている。できることをできるだけ、は大事なことだけど、『できること』、を自分で狭くしてしまう必要はないんじゃないか、と。
 この『ひとりごと』の更新も、ついつい滞ってしまうから、ブログ形式にしてみようか、とか、いろいろと悩んでいる。ブログにしないのは、一覧性に欠けているような気がするから。そして、元々アメリカで拡大したブログというのは、どちらかというと、情報発信という意味合いが大きい。日本のブログは、記録、というか、日記の意味合いが強いよね。私の場合、このページはその日記の意味なのだけど、日記、となると後で読み返したいというのがあって、今のところ二の足を踏んでいる、という状態。でも、まあ前言撤回・・で突然変えたりする可能性もあります。悪しからず。
 と言うことで、今年は会いたいと思っていた人と会ったり、自分に言い訳をしないで(だって忙しくて・・。時間取れなくて・・。)、ハイと立ち上がれる、そんな一年にしたいなと思っている。
 公園でブランコの2人。なんやかんや言っても仲いいんだよね。



『2008年お正月』        1/2() 小雨 15℃  
 1/1(火) はれ
 あけましておめでとうございます。2008年もどうぞよろしくお願いします。更新の遅いサイトですが、お付き合いくださいませ。

 大晦日の昨日は、家族で紅白歌合戦を見ながら年越し。さすがに3号は途中で寝てしまったけど、1号と2号は最後まであくびをしながらも付き合いました。いろんな事が一緒にできるようになってきて、子供の成長も捨てたもんじゃないなと思う。オトコばっかでもう!!って思うときもあるけどね。
 年が明けて起きたときはもうすっかり晴れた空。年明けの最初がこんなお天気だと、やっぱりうれしいな。晴れた空が大好き。
 
 おせち料理とお雑煮。
---------------------------------
 お正月のお祝いを家でした後、家族で初詣。毎年春日大社に出かける。今年もパパの実家に泊まりに行く用意をして出発。途中、特にクルマの混んでいるところもなく、無事到着(去年は新年早々、混んでた、遅くなった、早く行かれへんとパパが切れて、大モメになったのだよ)。お参りを済ませてから、少し屋台を楽しむ。今年は焼き鳥や焼肉の串が出ていたり、昔は必ずあったどんぐり飴がなかったり、ちょっとづつ変わっていくものなのね。ベビーカステラとブドウ飴をほおばる3号。りんご飴は甘くておいしいけど大きすぎて食べにくい。イチゴ飴は柔らかいけどすぐ終わっちゃう。で、今年はブドウ飴。最初3号は「だんご〜」と喜んでいたけど、食べてみて、やっぱり「ブドウ〜」って喜んでいた。
 それから、パパの実家に向けて出発。今日はふぐ♪毎年これだけが楽しみなのだけど、今年は控えめにする私。あー、このために行ってるのに、なんて残念・・。でも、てっさもてっちりも、ホント、おいしかったです。少しでも食べられてよかったよ〜。
 
---------------------------------
 1/3(木) はれ
 昨日パパの実家から帰って、またみんなでTV三昧の我が家。私は久しぶり(29日以来)に飲んだワインに酔っ払って、早々に寝てしまったのだけど。今日は、年に一度のカニ三昧の鍋なので、体調整えてばっちり臨まなくちゃ。
 朝から、洗濯、掃除、宿題。それに野球の自己練習。最近だいぶ身についてきた1号、パパと一緒にキャッチボール。
そして、午後4時。Iさん一家が到着。それからは、カニすき、焼きガニ。それと今年はチーズフォンデュ。お土産の白ワイン。焼酎(黒霧島)。楽しいおしゃべり。おいしい食事。年に一度のこの集まりだけど、やっぱり楽しいよ。
 私は明日の仕事初めも休みの予定だけど(学童休みのため)、パパ、ぶーちゃんは仕事。と言うことで22時おひらき〜。