まいにちまいにちのわたし。
すこしだけごほうびもらえるとしたら、
おいしいお茶と
やっぱり子供の笑顔かしら。

『うるう年の2月も終わり』        2/29(金) はれ 10℃  
 2/24(日) -2℃〜7℃
相変わらず1号とパパは野球。7時前には家を出ないとダメなので、お弁当の用意を含めて5時半起き。暗い中、ご飯を炊いておにぎり作りかけていたところ、ふと外を見ると。公園は真っ白!またかよ〜!とは言っても、5cm程度、野球はできるかなと思っていたんだけど、試合は中止、練習は午後から、の連絡があった。
あーあ。11時から2号と3号はスイミング。進級テストは二人とも合格しなかったんだけど、がんばったからM○Cでハッピーセットを買ってあげた。こんなこと、普段ないんだけどね(^^;)
その後、Mさん宅にお邪魔してまたおしゃべり。夜は、ぶりしゃぶ。

2/25(月) 晴れ 10℃
冷えたせいか、ノドが痛くて咳が止まらない。夜もあんまり寝られない。しんどい・・。
かかりつけ医に行ってクスリもらってくる。溜まったビデオ(ってつい、言ってしまうね。HDに録画してても^^;)を観て、ゆっくり休む。

2/28(木) はれ
朝、クルマの上に雪が積もっている。昼から雨が降り、そして曇り。ずっと咳が出て、眠れない。つらい。

2/29(金) 晴れ 
4年に一度のうるう年。久しぶりの2月29日です。今日は3月下旬並みの暖かさと言う。午後から2号の参観があり、仕事を切り上げて帰ってくる。で、終わってから学童で来年度に向けての話し合い。帰宅したら、Oさん、MさんがHayateくん、Soutaくんと一緒に遊びに来てくれる。晩御飯はやきそばとおにぎり、それにおすそわけの肉じゃがとか。学童が寒かったので、ノドが痛くて声が嗄れている私。うーん、なかなか体調が回復しない。週末はゆっくり休まなくちゃ。



『1週間ずつ』        2/11(月) はれ -1℃ 〜 10℃  
 2/16(土) 晴れ時々雪 -1℃〜5℃
学童もちつき。人数が増えたため、なんと105人の参加となった。臼は2台。もちつき機も出して、実にもち米22杯蒸して、付いて、丸めた午前中。饅頭やの孫娘の私(^^;)。物心ついたとき、既に商売はしていなかったけど、普通に年末には親戚中のおもち、お鏡、丸もち、お供え餅、のし餅を作っていた。今でも(器械だけど)年末にはお餅搗いてるから、慣れちゃあいるんだけど、さすがに22杯は多かった(^^;)。終わった頃には腰が痛くて・・。夜、寒くて疲れたので、こないだのギョウザを入れて中華風のお鍋。
  おもちつき。
2/17(日) 晴れ時々雪 
全く、毎週末雪が降る。今日は粉雪がちらついただけだけど。昨日もお餅搗きが終わった後、結構な雪が降ったし、今日もちらちら舞っていたし、こんなに週末ごとに雪が降る年は初めてかも。夜、豚しゃぶ

2/18(月) はれ
パパ人間ドックで休み。今日は仕事が長引いたので、パパに3号のお迎えに行ってもらった。晩ご飯はカレー。

2/19(火) はれ 1℃〜7℃
仕事場は大阪なので、家を出るときと仕事場に着いてからでは気温が1.2度違うような気がする。夕方も家の駅まで帰ってくると、空気がヒヤッとする。寒い・・。

2/20(水) はれ -1℃〜8℃
夜、ぶり照り焼き、ほうれん草おひたし、お味噌汁。パパはこないだの上司と飲んで酔っ払って帰ってくる。もう!

2/21(木) 晴れ 2℃〜9℃
天気がよくて気温も高い。さわやかだ。家の紅梅が咲き始めた。

2/22(金) 13℃
3号参観で休み。『どうぞのイス』という劇遊びを楽しく演じてくれた。ニコニコ元気で、去年と比べてホントウに上手に演じるようになった。成長、したね。
午後、会社の後輩の家に遊びに行く。時間は短かったのだけど、1歳になるケンシロウ君と遊んで、久しぶりに赤ちゃんに触れることだできて、楽しかった。4月には育児休職明けて復帰する予定のSさん。しんどい事もいっぱいあるけど、一緒にやっていこうね。

2/23(土) -2℃〜6℃
朝からすごい風。ごうごうと鳴っている。その風の中、1号とパパは野球の練習に行く。午前中に学童に顔を出した以外は、家でゆっくりする。また粉雪散ってるし、ホント、寒い。体調、悪いなあ・・・。
   参観の様子。元気にがんばったね。そして運動場ではひたすらスナを掘っている3号。



『バレンタイン♪』        2/11(月) はれ -1℃ 〜 10℃  
 2/11(月) 晴れ -1℃〜10℃
天気がよくなって、雪が停める。1号とパパは午後から野球の練習。
その間に家でガトーショコラを焼いてみる。キットになっていたヤツ。結構うまいじゃん!今年はこれでいこう。
夜、おいなりさん、ギョウザ、味噌汁。ギョウザたくさん食べて、足りなかった。たくさん食べるんなら、皮もっと買っておけばよかった。

  結構うまそう。

2/12(火) 晴れ 4℃〜5℃
昨日めちゃくちゃ暖かくて、3月下旬並みの気温だった、というのにだまされて、いや私が勝手に勘違い(^^;)
で、すごい薄着で草津まで行くことになってしまった。大失敗。帰り、ノドが痛い。あまりに寒く、京都駅前伊勢丹でセールのコートを買った。そして京都駅前の蓬莱でいつもの豚まん、しゅうまい。

2/13(水) 晴れ -2℃〜4℃
また寒い。昨日の寒さがこたえたのか、ノドが痛く頭痛。で休み。晩御飯の買い物とブラウニーの材料を買ったのみで家で静かに過ごす。こないだのガトーショコラは好評だったのか、売り切れてなかったのさ。
夜、筑前煮、サラダ。パパはミーティングで遅い。
 
2/14(木) くもり 1℃〜7℃
まだ寒い。昨日パパの上司のお父さんが亡くなられたとかで、パパはお手伝いに行く。
夜、牛肉炒め、きゅうりとおじゃこポン酢和え、お味噌汁
夜中、3号がお腹の下が痛いといって泣く。どうしたんだろう。

2/15(金) くもり 1℃〜7℃
朝起きたとき、まだ3号はお腹が痛いと言っている。心配だったけど、トイレに行ったら治まったのか?
夜、そぼろ丼、手抜き。



『また雪です・・・。』        2/9(土) くもりのち雪 -2℃ 〜 3℃  
 雨が降るよと予想していた金曜日。結局雨は降らず。朝から野球の練習に出かけていった1号とパパ。しばらくして、やけに外が静かだなとふと公園を見て驚いた。雪!それも既に数cm積もってる。
   杉の木も重そうですわ。



『元気』        2/6(水) くもり 
 2/3(日) まめまき
 1号とパパの耐寒登山、雪のせいでクルマが遅れて、19時前に帰ってくる。そして、1号のトレッキングシューズ。実は私が以前履いていたいたのを貸してあげたら、なんと、登っている途中で靴の裏が取れたんだとか。そんな事ってあるの?!結局両足とも裏が取れて、ぺこぺこしながら帰ってきた。ごめん。ホントごめん!!まだ2号が生まれる頃に履いていた靴だから、確かに古いんだけど、そうなのか。靴がダメになった事もショックだったけど(AIGLEのトレッキングだったんだよ。すごくお気に入りだったのに)、1号に可哀想なことをしたなと思って、ホント落ち込んだ。ゴメンね。
 で、こういうときに1号は偉いなと思うこと(親ばか)は、こんな出来事があっても決して「ママサイアク!!」っていうように私に文句を言わないこと。淡々と、というか、笑って「ママ〜。靴の裏ないでー^^」と話してくれた。卑屈にならないでホントサンキュウ。そして、ホントごめん。
 2/6(水) 
 2号、ようやく元気になって、学校へ行く。まあ、月曜日から熱はほとんどなかったんだけどね。完全に治らないで、いろいろぶり返したりもらってくるのがイヤだったから大事を取っただけ。少し3号が鼻水出してるのが気になるけど、やっぱり、みんな元気が一番なんだなと思う今日この頃。



『1号、パパ登山』        2/3(日) 雪のち小雨時々くもり -2℃ 〜 3℃  
 今日は学童(市内の)主催の耐寒登山。4年生以上の希望者参加で、3年かけて比叡山、金剛山、葛城山を制覇する。前日から天気予報は下り坂。土曜の夜には小雨もぱらつき出したから、中止かと思っていたら朝は雪景色。そして、「予定通り決行」の連絡が入った。という事で、半分中止のつもりでいたらしいパパ。慌てて準備(私は念のためお弁当の用意をしておこうと6時前に起きてたのだけど)。しんしんと雪が降り続く中、学校までクルマで送って行った。天気どうなるだろうと不安だけど、しっかり登っておいで。
 そして2号の熱は少し落ち着いてきている。だけど、さすがに今日は家で静かに過ごすことに。ということで、今日は3号のスイミングもお休み。朝のうちは降り続いていた雪が、段々みぞれになり、やがて雨に変わった。山の上は雪、降ってるのかな。来年から2号も参加する耐寒登山、疲れて帰ってくるんだろうなあ。
 時々しんどい、というものの、2号もだいぶ機嫌よさそう。ぶーちゃんにお留守番頼んで買物に行った以外は私も家で過ごす。会社の手続きとかいろいろ残ってるし、たまにはいいか。よるは、ぶりしゃぶと巻き寿司、の予定。
 
 朝の雪景色。



『熱が出た。』        2/2(土) くもり  
 週後半、後輩のT君が休んでいて少し遅くなる日が続く。1号と2号に新しいお稽古を増やそうかと考えているので、昨日2人で体験に行かせてみた。「難しかったけど、また続けて行ってみるわ」と割と感触はよさそう。ちょっと様子を見てみようと思っている。
で、それで疲れたのか、金曜日の夜、「寒い寒い」と言いながら早くに布団に入って寝てしまった2号。土曜の朝、1号とパパの野球の用意(朝ごはんを炊いたり)に忙しくしているところに起きてきた。「アタマ痛い」と言うので触ってみると熱がある!後輩のT君家の二人がインフルエンザだと聞いたので、ちょっとヒヤッとする。
とにかく、1号とパパを練習に送り出し、朝一番でかかりつけ医の予約。今日は学童の説明会に10時に行く予定だったんだよな。3号をおじいちゃんに預けて病院に飛び込んだ。念のためインフルエンザの検査はしたけど、一応その疑いは晴れ。よかった。2,3日前から「ノド痛い」と言ってたから、風邪の症状らしい。薬をもらって急いで帰る。で、今度は2号を家に連れて帰り、ぶーちゃんにお留守番を頼んで3号を連れて学童へ走る。
 説明とその後少し話をして、お昼過ぎに帰宅。1号とパパは練習が長引いて、お昼ご飯を食べたのはもう2時半だった。はあ。疲れた。
 夜、お誕生日のお祝いにココスに行きたいと言っていた2号。でも熱がある上に、寒い。今日は諦めて家でパエリアで我慢してもらう。でも、ケーキは食べられる、と暮らしそうなので、ぶーちゃんにも来てもらってお祝いだけすることにした。パパと私からのプレゼントは自転車。実は去年の間にあげたので、今日はぶーちゃんからのだけ。でも、すごくすごく欲しくて日記にも書いたくらい。De AGOSTINIの「地球の鉱物」コレクション。石がすきなんだよ、2号。しょっちゅうポケットから石ころが出てきて、気に入ったのを机の前に飾ってたりする。なんだかマニアな好みだけど、喜んでいてよかったわ。
   (PENTAX K100D Super)