まいにちまいにちのわたし。
すこしだけごほうびもらえるとしたら、
おいしいお茶と
やっぱり子供の笑顔かしら。

『年度末 』        3/31(月) 18℃ 晴れ  
3/29 (土) 晴れ
週末を迎えて、1号は野球の練習に、パパは仕事で東京出張。相変わらず2号、3号はと留守番。そして相変わらず溜まった洗濯ものをひたすら片付け、落ちているおもちゃとか靴下の片一方とかタオルとか、ブロックとかを拾って定位置へ。でもちょっと庭に洗濯を干しに出たすきに、またアンパンマンのキッチンセットが出ていて周りにはおかず(広告とかいらない紙を3号が細か〜く切ったヤツ)が散らばっている…。はあ。それを根気よく拾い(残したら掃除機かけた時に掃除機のホースの内側に張りついて後でものすごくしんどい事になる。)、振り返ったら今度は階段の下に絵本がぶちまけられていて、もうため息も出ない。で、笑うしかない。
毎週、いや毎日こんな事を繰り返してるけどホントいつになったら解放されるかな。ヤロウばっかじゃ一生むり?きっとそんな事ないと思うんだけどな。
時々庭に出て隣の公園のサクラを見上げる。花はまだ一部程度。広がった枝が見事だ。で、私の好きな小説、森絵都さんの「DIVE!!」のセリフを思い出した。サクラはなんであんなに暴れ回るような枝振りなんだろう。それは春あれだけ咲き誇る事ができる程のエネルギーを制御している。それだけのエネルギーを持て余してでもいるのか。そういうニュアンスの言葉だったように思う。そうか、おもしろい考えだなあって印象に残っていたんだけど。
それにしても、最近の映画は「おもしろいな」とか「いいな」と思った小説が本当に多い。「DIVE!!」なんて大好きだから、主人公一人一人にすごく思い入れがあって正直全然映画化して欲しくない。と言うのも、人一倍映像を見てしまうとそれに影響されやすいから。こないだまでやっていた鹿男あをによし(テレビやけど)なんて、小説もテレビも両方読んだし見てしまったけど、もう鹿の声は山寺こういちさんだし、先生は玉木宏だよ。DIVE!!は登場人物にも展開にも思い入れがありすぎるだけに映像を見たくない。
お昼になって帰ってきた1号も一緒に学童へ。来年度の事いろいろについて、話し合い。夕方になって買い物をして帰ったら2号がお腹痛いと言い出した。ごはんも食べられず吐いてしまう。困ったな。明日は野球チームへの参加申し込みに行く予定なのに。ベッドの横で一緒に寝る。何度も「お茶ちょうだい」「お腹痛い」と起きる。心配だなあ。
よる、筑前煮
3/31 (月) くもりのち雨 12℃
日曜日、結局調子が悪くて、野球の入会手続きだけ行った2号。1号もつられて「しんどい・・」と言い出すし。練習に行ったパパも雨で途中中止になりかえってきた。で、家でのんびりと過ごした。週があけて月曜日になってもなんだかしんどそうな2号。とりあえず学童には行ってたっぷり遊んできたらしいのだけどね。駆け足で過ぎた1年間もようやく終わり。みんな本当によくやってくれたね、元気に過ごせたことに心から感謝。
よる、ハンバーグ、スパゲティサラダ
 ユニフォームを着てみてやる気まんまんの2号。(Docomo N704iμ)



『忙しい・・』        3/27(木)  
木曜日、昨日に引き続き仕事が長引いて帰りが遅くなる。3号のお迎えだけ、おじいちゃんに頼んで、ごはんとお風呂をパパに頼む。私の職場からはどんなに急いでも一時間半かかる。まだトラブって解決のめども着いてない状態だったから、いつ出られるかも全くわからなかったし。こういうとき、パパには本当にに感謝する。同じ会社でお互いがどんな事をしているのか、なんとなくわかっていると言うのも心強い(そりゃまあわかっているからこそカチンとくる事もあるけど)。結局帰宅したのは、9時前。今からパパとお風呂入るねん、と笑顔で迎えてくれた。はあ。
夜の桜。携帯でややボケ。(Docomo N704iμ)



『サクラサク 』        3/25(火) 18℃ 晴れ  
3/24 (月) 晴れ
強い雨と風で明けた月曜日。珍しく遅くまで仕事して、その後同僚の送別会へ。2号がお腹にいた時に取引先で出会ったのでもう8年になる。それからお互いに状況は変わったのだけど、いつも真摯に仕事に向き合うのに感心していたら、本人曰く「この仕事が大好き」なんだって。すごくうれしそうに新しい技術の事を話してくれた。ある意味うらやましいけど、でも…、私は大好きな事を仕事にできるかな。一歩下がった距離があった方がいいのかもしれないなと思う。負けず嫌いだから大好きな事を仕事にしてしまうとダメな事があった時に立ち直れないんじゃないかって。という悲観主義なところも。まあそれは置いといても、楽しい会だったよ。結婚して、相手のところに行くのだと言うし。Yさんおめでとう。そして、じゃあね、また会おう。

3/25(火) 晴れ 19℃
昨日仕事場の駅を降りたら・・・、桜の並木が明るく感じた。つぼみがふくらんでいるんだろうな・・・なんて程度で思っていたら、咲いてるとこがあるじゃん!?家の隣の公園は、やっとつぼみがふくらみかけたところ。少し西に行くだけで、本当に違うんだなぁ。で、今日はうれしくて早くに帰宅。
 
(IXY Digital320)



『カッコよかったのです・・ 』        3/25(火) 18℃ 晴れ  
3/22(土) 晴れ
暖かい春の日差しが降り注ぐ。明るい日差しは大好きだけど、この季節はまだ油断すると、ふっとびっくりするくらい冷たい空気が吹いてくる時がある。大抵そういうのにやられて毎年鼻をズルズル言わせたりしてるからこの頃はいっぱい重ね着。実は最近仕事に行くための服がイマイチ気に入ってない。カジュアルなジーンズとか、Tシャツとかキャミソールなんかとか、ギンガムチェックのスカートとかはお気に入りがあるんだけど、それでは仕事に行けないもんな。って言うか史上最大級っていうくらい太って服が着られなくなった、着たくなくなったってのもあるんだけど、春になるといっそうそんなカジュアル寄りな、お外な気持ちが強くなる。毎日早くお休みになってジーンズ穿きたいなぁなんて。で、あまりに気持ちよかった土曜日。朝から1号とパパは野球に行ってしまい、また三人でお留守番。明日は野球のお茶当番があるから、今日のうちに洗濯、片付け、それにお布団も干しておこう。うららかだ。あんまり気持ちがいいから、2号も庭に出てきた。咳をして
るパパと少しお腹がゆるい3号がかかりつけ医から帰ってきた後もずっと庭で過ごす。私は雑草を抜いたり枯れた枝を集めたり。
結局ほとんど1日庭や表で遊んだ私達。隣の公園の桜はまだ咲くにはかかりそうだけど、家族でのんびり過ごす春の日はたまらんね。

3/23(日) くもりのち雨 19℃
昨日の晴天とうってかわってどんよりした空。今日は1号の試合当番。朝まず1号とパパを送り出してから、急いで支度をする。2号は今日が最後のスイミング進級テストの日(来週から同じ野球チームに入る予定)なのでその用意も準備万端。試合開始時間の連絡にギリギリセーフで間に合った。ほ〜。グランドでは近くに住むルビーやカトリーナに久しぶりにあったり、途中2号をスイミングに送り迎えしたり、試合を見に来た保護者の方達とおしゃべりしたり、正直思っていたよりもとっても楽しい時間を過ごした。そして何よりうれしかったのは、1号が試合に出てるのを見れた事。午前中から3試合中2試合に出場。打席はちょっといいトコなかったんだけど守備では難しいフライをキャッチしたし、内野でも一応ちゃんと抑えてたし。カッコいいトコが見れてよかったな。これから日曜日は私と3号二人になるし、ちょくちょく見に来ようかな(もちろんチームに入る2号も見に行くけどね)。こうやって子供を通
じた関係が少しづつ増えて行く。仕事がきっかけで知り合う人も。更にはサイトを開いた事で。実家に帰ってきて幼なじみと再会もあった。その反面、年賀状のやり取り、年に一度くらいのつながりが細々となって行く友達もある。こう見えて(どう見えて?)結構人見知りするので、今の私にはこうして少しづつの関係をゆっくり形作っていけたらいいな。
夜、久々マグロ丼でも。



 (PENTAX K100D Super)



『いよいよ春ですね』        3/22(土) ぽかぽか週末。17℃  
3/21(金) 晴れ 18℃
暖かい日が続くとうれしい。でも明け方、咳をしていた3号が夜食べたものを吐いてしまう。それからもお腹痛いと言いながらうつらうつら・・。今までお腹をこわしても吐いたことはなかった3号だけに、心配・・(それにひきかえ1号は弱かったので、数え切れないくらい今までに嘔吐してるのに)。朝食の頃、ようやく寝入った3号。仕方なく仕事を(また・・・)休み。テストが溜まってるから明日出勤しないとダメかもしれないけど。かかりつけ医に行った頃は機嫌もよかったのだけど、お腹にくる風邪がはやっているということで、家で休養。
一日絵本を読んだり、ビデオを観たりして静かに過ごす。夜、炊き込みごはん、スパゲティサラダ、お味噌汁で簡単に。

3/22(土) 晴れ 20℃
1号、パパ野球練習。それから咳をしていたパパが途中からかかりつけ医へ。3号も連れて行ってもらう。3号、だいぶ食欲が出てきたようで柔らかく炊いたうどんを何度が食べたのだけど、終わると「たべたい。もっとたべたい」と泣く。ホントに号泣・・・(^^;)
これだけ食べれば確かに身体も強いだろうと思う。やっぱ、人間食べてなんぼ、やね。
明日は1号の試合のお茶当番。3号、調子はいいんだけど、預けて行こうかな。ちょっと悩んでいるところ。
今日は一日お天気で庭に出て過ごす。お布団を干したり、シーツを洗ったり。こんな天気が私は大好きなのだけど、花粉のアレルギーのある人にはつらいのだろうね。我が家は誰もいないから、ふんだんにお日様の光と空気を浴びたお布団で今日は眠る。シアワセだ・・。
 (PENTAX K100D Super)



『三寒四温?』        3/20(木) 寒い春分の日。12℃  
3/17(月) 晴れ 18℃
暖かい。みんな元気に登校、出勤。よかったよかった。
昨日の夜、ご飯を4合炊いたけど、朝食べたらお弁当の分も足りなかった。すこしずつ食べるようになってきた子どもたち。これから大変だあ。

3/18(火) 晴れ 20℃
ぽかぽか陽気。2号、朝起きたら、右目が痛いと言い出す。そして夕方は1号が「そうじの時机に踏まれてん」と右足甲が痛いと言い出す。全く。夜、学童関連の資料作成。
夜、筑前煮、マカロニサラダ

3/19(水) くもり〜雨 13℃
また寒くなった。パパ、月曜日に引き続き、急に飲みに行くことになってんけど・・。と連絡がある。初めてソレをした時は、本当に済まなさそうに、次の日「ごめんな。ごめんな」と何度も謝っていたのに、段々気にしなくなるのかな。連絡の電話にものすごく無愛想な対応をしてしまった。2号、かかりつけの眼科に行ったら「学会出席のため休診」だって!で、一旦家に帰り、近くの病院を探して急いで出かける。めばちこですよ。と丁寧な診察だった。点眼薬をもらって帰宅。夜、やきめし。

3/20(木) 寒い春分の日。12℃
朝、昨日から続いている雨のために1号、パパの野球が中止になる。で、時間が空いたので、久しぶり(ホント、5ヶ月ぶり!)の美容室に出かける。予約がいっぱいらしく、15時からしか取れなかった。でも長い間髪の毛や頭を触ってもらっていなかったから、気持ちよかった〜。やっぱ、いいね。夢の専任シャンプー台&シャンプー係を雇いたい〜。夜、2号が作ってくれたやきそば。
 勤め先の食堂で北海道フェアをやっていて・・。
 以前食べておいしかったPATISSERIE FRANCAISE PARIS 16e (フランス菓子パリ壱六区)のカマンベールチーズケーキを買ってくる。
 んまい!



『やっと復活!!』        3/7(金)  
3/15(土) 晴れ18℃
パパ、早朝よりゴルフ。3時過ぎに帰ってきて、6時過ぎ出て行く。よくやるなと思いつつ、やっぱりコレだけ飲み会、遅いのが続いてあんな風に早朝から出て行くと心配になる。もう若くないんだよ。
1号野球練習。2号、3号を連れて10時から学童の会議に出かける。お昼までかかってまだ話し合いをしていると1号が野球の練習終えてやってくる。6年生を送る会に1号、2号が参加。私は同じ役員の友達と別件の話し合い。ホントは一緒に参加したかったんだけどね。でも、あんなのに参加してしまうと、感無量できっと泣いてしまうから、その方がよかったんだろう。
夕方から、別の役員の人達と話し合いがあり、学童に戻る。実に3時間。長かったけど、密度の濃い、大事な話し合いができたので、よかったです。その間、1号は卒業する6年生と先生方と一緒にボウリングに出かけていった。パパがゴルフの帰りに寄って連れて帰ってくれるんだって。話し合いが終わったのが19時過ぎてたので、急いで帰ってとりあえずスパゲティをゆでる。食べていたら、1号とパパが帰ってきた。みんなフル外出で疲れたね。すぐ寝よう。
 
学童の待ち時間で、5年生のBくんに絵本を読んでもらう3号。
Bくんは背も高くて、3号に会うといつも可愛がってくれる。なんだかお父さんとお母さん(隣は5年のMちゃん)みたい♪
3/16(日) 晴れ20℃
1号、パパ野球。9時から練習。午後試合。18時まで帰ってこない。
AMビデオを観て、スイミングへ。今日は泳いでいる間、駅前デパートの無印まで歩いて行く。ずっと悩んでいた鏡を購入。それから二人を連れてスーパーへ。お昼を食べてから、いつものMさん家に少しお邪魔。のつもりが結局1時間以上しゃべってしまって帰宅。家に帰ってからも暖かいので、2号は壁当て。3号も少しの間庭で遊ぶ。
夜、肉じゃが、ほうれん草おひたし



『そして体調サイアク1週間』        3/7(金)  
3/8(土) 晴れ 15℃
暖かくなった。相変わらず1号とパパは朝から野球。帰ってきて食べるお昼のパンだけ買いに出たけど、やっぱり頭イタイなあ・・。それからパパの実家へ。ホントはしんどいから家で待ってたかったんだけどな・・・。
着いてまずゲーム。それから公園でキャッチボールに無理やり出させて、夕食の前またゲーム。食事終わってからも帰るまでにゲーム。もう!コレがいやなんだよ。結局、ほとんどの時間をTVの前でゲーム数種類することで過ごすことになるから。まあ、夕食に(我が家では絶対ない)すき焼きをいただいて帰る。
 義兄と滑り台のすべりっこ競争に必死の3号・・。(PENTAX K100D Super)

3/9(日) 晴れ 16℃
1号、パパ試合。朝お弁当とお茶の用意だけはしてあげたけど、しんどい。フラフラしながら2号、3号を連れてスイミング、買い物。年明けからやっていたヨーガのプログラムが時間変更になって参加できず。なので、観覧席で座って、というか、しんどくて横になってしゃべるだけ。買い物も最低限だけ済ませてすぐ帰宅。3号と一緒に横になったけど、しんどさが全く楽にならず、いや、むしろキツクなったかも・・。夜、晩御飯作れず。熱が37.5℃から38.5℃まで上がってきた。しんどいよお。

3/10(月) 晴れ 16℃
朝からふらふらとかかりつけ医に行く。採血、レントゲン。肺にまだ影はないけど、検査数値が悪い。何もせずに家で寝ているようにと言われる。午後から草津に出張やったのに・・。はあ。

3/11(火) 晴れ 17℃
頭痛、少しだけましになってくる。とは言ってもそうそうただ寝ているだけ、と言うこともできず。溜まっていたビデオを流し観。”さくらん”と”交渉人真下・・”。どちらも結構おもしろかったです。夜、手抜きスパゲティ。パパ会議後飲んで帰るのだとか。

3/12(水) 晴れ
朝から再度かかりつけ医へ。今日も「今からも用事作ったり出かけたらあかんで」と言われて、点滴・・。それでもあまりに家の中のことをほったらかしにしていたので(って言ったって、たった3日なんだけどさ)、溜まっていた洗濯、片付け、そしてごぼうの肉巻きを作り溜め。

3/13(木) くもり
久しぶりの出勤。身体がだるくてふうふう言いながら歩く。早い目に切り上げて帰宅。ごはんは昨日作っておいたごぼうの肉巻き。よかった、作っておいて。パパ飲み会。

3/14(金) 雨18℃
朝からまたかかりつけ医。仕事には行ってもいいけど、無理したらあかんで。との事。数値も月曜日よりはましになっている。時間がかかって午前いっぱいかかったので、途中の乗り換え駅でご飯を食べて仕事に出る。
パパ、飲み会。朝3時になっても帰ってこない。もう。



『1週間』        3/7(金)  
3/3(月) 雨のちくもり 3℃〜7℃
また寒い。ノドが痛い。夜、お雛様なので鮭のちらし寿司を作る。

3/4(火) -1℃〜8℃ くもりのち晴れ
朝、クルマの窓が凍っている。うーん、ホントいつまでも寒いよう。日曜日少しましになったかと思っていたのに、まだ咳が取れない。夜も咳が出始めると眠れなくなってしまう。
夜、チキンハーブ焼き、じゃがいもとブロッコリーボイル

3/5(水) 0℃〜7℃
昼間室内にいると明るくなってきたけど、朝夕はまだまだ寒い。朝、立ち番で信号の前(日陰)に20分立っていただけなのに、身体のしんの冷えが治まらない。10時を過ぎてもぞくぞくする。やばい。仕事も長引いて出たのはもう19時。急いで走って帰る。

3/6(木)
人間ドック受診のため仕事を休み。いやなんだなあ、バリウム。で思ったんだけど、バリウムって、製品名なの?それとも種類なんだろうか。いつものように検査の後は下剤を処方される。去年受診したときは、「いつも効きすぎるんで後でのんでもいいですか?」と聞くとOKだったのに、今年は「いや、今のんでいただいた方がいいです!」とオニイチャンに言われてしまった。結局帰り道の電車の中でお腹が痛くなる・・。ほら、言ったじゃん!
途中下車して駅前デパートでトイレに・・。失礼しました(^^;)

3/7(金)
人間ドック受診のあと、なんて申し訳なかったけど頭痛が治まらない。熱もあるかも・・。ずっと家で寝転んでいる。




『週末です』         
3/1(土) はれ
1号、パパ野球の練習。しんどくて朝起きてからもずっとごろごろと過ごす。頭が痛くて、久しぶりに頭痛薬をのんだ。お昼もしんどくてコンビニで買ってきてもらって済ませる。頭痛薬が切れるとまだずきずき。左のこめかみから左全体がずきんずきん。なので午後3号と一緒に昼ねをしたら本当に眠ってしまった。なのに、1号も2号も「おりがみどこ?」とか「まだ寝るん?」とか何度も起こしに来る。もう〜。

3/2(日) 晴れ 〜12℃
夜、早くにみんなでねたらぐっすりと途中で目覚めずに眠ることができた。寝つきにくく、起きにくい、そして途中で目が覚めやすく、一旦目が覚めると眠れない私。朝までぐっすり目覚めずに眠るなんて、何年かに一度あるかないか、というくらいだから、ここんとこ相当疲れていたんだろう。で、だいぶ回復。朝、1号、パパが野球に出かけた後、洗濯を二回、掃除をして野球の練習をしている小学校に出かける。今日は1号の野球チームの6年生お別れ会。試合したりイベントがあって、年に一度保護者が集まる機会なんだとか・・。で、試合を見に行く約束をしてたのです。
 お昼を食べた後、4年生チームとの試合を見に行くと、途中代打で1号が呼ばれた。初球をたたいたら1塁線をボールが抜けた!走って走ってなんと3塁まで!うれしそうな顔!!仲間のみんなも笑顔。
よかった。試合の後、声を掛けると「初めて!こんなん初めてや!!」とこぼれる笑顔にふっと涙がこぼれそうになった。親ばかでいいじゃん。後で聞いたらやっぱり試合で初めてのヒット、しかもスリーベースだったらしい。今日来てよかったよ。
 帰る前、来週の試合の背番号が発表された。以前より4番番号が上がった。よかったね。冬に一生けんめい練習したかいがあった。こうやって、努力はいつかは報われる(事もある。ココはホントは知らなくていいけど)って知って欲しいと思う。
よる、リクエストのハヤシライス
 全員整列!!