まいにちまいにちのわたし。
すこしだけごほうびもらえるとしたら、
おいしいお茶と
やっぱり子供の笑顔かしら。

『GW突入〜』        4/29(火) 23℃ 晴れ  
朝から1号とパパは相変わらず野球の練習と午後から試合に出かけていった。退屈している2人。ビデオを観てお昼ごはんを食べたら、試合を観に行こうか。洗濯が終わったら用意を始めよう。
  
 
 
庭に咲き始めた花たち。今私の庭には、紫、ブルー、ピンク、白の花だけが咲いている。
上から、ミヤマオダマキ、ラベンダー、薄桃のオダマキ、
レースブラキカム、タイム、
バイカウツギ、ローズマリー(白)



『ケータイ故障・・・』        4/28(日) 20℃ 晴れ  
去年の夏に機種変更したケータイ。(当時)世界最薄だったという機種は、本当に薄くてジーンズの後ろポケットに入れているのを忘れてしまうくらい。そのせいか、乱暴に扱いすぎたせいか、裏のバッテリーパックカバーが割れてしまった。で、とりあえず修理に出したのだけど、一度ワインに浸した(^^;)こともあって、修理ができるかどうかはわかんないんだって。えーん、困ったよ〜。不本意だけど、ケータイがないと成り立たない生活になってしまっているだけあって、出来る限り快適に付き合っていきたいつもりなんだけどな。
 ということで、代わりに借りたのが↓の写真の機種。イタリアンデザインをコンセプトにオレンジと黒の鮮やかなボディ。ALLASSIのプリインストールイメージとかが入っていてカワイイ。フルブラウザとかカメラ機能がいいとか、すごい世界になってきたなあという感。ケータイにどこまで求めるかというと、確かにここんところケータイでWebを見ることもあるし、全く不要、ではないんだけど、それでもなあ・・。便利と余計なお世話とは、紙一重、なのかな。
  代替機種のNTTDocomoN904i



『お休み?』        4/26(土) 23℃ 晴れ  
4/25(金) 晴れ 21℃
 昨日の雨は寒かった。ならは17℃、雨も冷たくてなんだかゾクゾクする。やばいなあと思いつつ、週末金曜日は草津まで出張。雨も止んですっきり晴れたし、朝から特急に乗って外を眺めながら優雅に行こう♪なんて思っていたら、途中で人身事故があったとか。特急電車は運転取りやめ、以降の電車も遅れている。せっかくの優雅な時間のはずが、ぎゅうぎゅう電車で止まり止りしながら行く。京都に着いて猛ダッシュ。駅に降りてからもバス停まで走り、何とか予定の時間に間に合った。はあ、よかった。ホント、いつも走っている(^^;)
 打合せが長くかかり、結局京都から帰宅することになる。伊勢丹で後輩夫婦の出産祝いを選び、JR駅前にできたSUVACOBurdigala EXPRESSでちょっとのんびり。明日のパンを買ったり。久しぶりに触れた新生児グッズ。ちっちゃくて可愛かったわ。いつもより早く帰宅して、子供達を迎えてあげる。晴れた空に、心も弾む。

4/26(土) 晴れ
今日は学童の会議総会。朝から準備や買出しをして、昼から開催。とはいえ、1号とパパはいつも通り野球の練習に行ってから参加するんだって。親子ドッジもする予定で、楽しみだ。朝5時過ぎに目が覚めてしまった。この写真は1F東側パソコンスペースの小窓。1号が色セロファンを貼って作ったステンドグラスを置いてあるので、朝の陽が透けてきれい。



『どきどき、家庭訪問』        4/23(水) 23℃ 晴れ  
今日は1号と2号の家庭訪問のため休み。朝からのんびり3号を送って行った後、家中を掃除。洗濯を二回。さらにマットも集めて洗濯。お風呂もすみっこまでごしごしこする。もちろん先生はそんなところを見るわけないんだけど、普段なかなか時間を取ってできないところはこういうキッカケを活用したい。ときどきTVつけたりして全部終わったらホントすっきり、気持ちいい〜。お昼前ケーブルテレビの番組で「エリン・ブロコヴィッチ」をやってたのでつい座って鑑賞。やっぱ、よかった。午後になって、先生がやってくる。今年もどちらの先生も女性。1号のF先生は去年ご結婚されたというまだ若い先生だけど、強く希望してこのクラスを受け持つ事となったそう。情熱的に子供達の良さを語ってくれた。まずは1号と気が合いそうでホッとする。
2号のN先生は6年生の男の子がいると聞いて、なんだか不安が晴れた気が…。「おかあさん、私も今同じです。」と言ってもらえるだけで、ああ、同じ位置に立って見てくれるのかな、と思える。そう言ってもらえる事がどれだけ私達保護者を安心させてくれるか、よかったなあと思う。
先生が帰られてから、私も用意をしてメガネとコンタクトを作りに出かける。今日はご飯作らないデーの最初の日。さあ、お手並み拝見だ。
 (そう、去年一度試みかけて挫折した、私の”ご飯作らない”Day。今のままで、子供達だけに押し付けるのは無理だと気づいた。なので、みんな(特にパパ)を巻き込んでやってみようと思いついた。今年から週に一回、できるだけ日を決めて(木曜日と一旦決定。でもいきなり初日にパパの都合が悪く、水曜日に振替)、私は夕食を作らないことにする。飲みに行くもよし、家でのんびりするもよし、とにかくパパと1号、2号に任せて、私は食べるだけ、の日にしてもらう。これからも私が仕事を続けていくのなら、いやでもお願いする機会が増えていくかもしれない。そのときに抵抗なくキッチンに立てるように、食事を作るという面白さも覚えて欲しくて、いやまあでも私も少し楽をしたいなと思ったりもして。で、今日がその1回目。今日はそばめしなんだって。)

 晴れた空。保育園に迎えに行った私に。
 3号「ママ、お空の風がとまってる!」
 雲を見て、風が止まってるって感じたらしい。
 うーん、コドモの表現って、ホント真似できないなあ。
 (Canon IXY Digital320)



『お花』        4/22(火)   
4/21(月) 雨のちくもり
天気がくるくると入れ替わる。月曜日はいつも急いでいる。今日は歯医者に行く予定なので、朝から万全の態勢で臨まないと。朝出社するのが遅くなると帰りに出るのが遅くなる。そして、ギリギリの時間で歯医者の予約、それから終わって保育園に行くのも綱渡り。当然帰ってご飯の用意も。という事で、やっぱり走っている私。毎週じゃん。分刻みのスケジュールをこなして家に帰った私と3号を迎えたのは、TVの前で寝転んで笑っている1号と2号。はあ、また闘いが始まる…。
4/22(火) はれ
朝、保育園に行く途中で、「センセーにおはなもっていく」と道端の花を摘んで行った3号。なのに園に着いた途端迎えに出てきたお友達がふざけて(と言うかゴミ扱いしたのね。)3号の摘んできた花をゴミ箱に捨ててしまう。悪気なくやったことなのだろうけど、捨てるなよ〜。で、呆然と立ちすくんだ後、ぼろぼろと涙をこぼして泣き始める3号・・・・。私はほったらかしにしても行かれず、また遅刻・・・・。はあ。
 
大好きなスズラン。保育園の門の横にひっそりと咲き始めた。(NTT Docomo N704iμ)



『週末』        4/20(日) 20℃ 晴れ  
 週末土曜日はいつものように1号とパパが野球に出かけた後、そしていつものように留守番の三人。二人で観たいビデオを出しあってどちらを見るか協議の結果、何とか話し合いはまとまった模様。ちんまりとTVの前に座ってる間に洗濯、掃除。ちょうどビデオが終わった頃に一通りの片付けも終わって学童へ。今度の会議の資料を用意するため。お昼前までいて、帰る頃に1号とパパも帰宅。みんなでおいしいパンを食べて外で遊ぶ。たっぷり遊んでキャッチボールもしてから3号が昼寝をしてる間にパパは買い物、私は晩ご飯の用意、二人は公園で遊んだり庭で木を削ったり。
日曜日も相変わらず、1号、2号とパパは野球。3号と私は家でごろごろしてからスイミングへ。そろそろスタジオプログラムでも始めようかと思いながらも結局おしゃべりのみ。それから買物をして帰宅。三人が帰ってくるのを昼ねをしながら待つ。ちょうど3号は昼ねから起きると同時くらいに帰ってきた三人。それからまた公園に出かけて、日が暮れるまで遊ぶ。結局特にどこかに出かける、でもなかったけど、穏やかに楽しんだ週末だった。

静かな時間。ダージリンでのんびり。(PENTAX 100D Super)



『・・・』        4/18(金)  
 週末に最初の(そして1号最後の学年の)参観&懇談に参加するため、午後休みを取って学校へ。参観は1号と2号の教室を順番に訪れ、その後懇談に参加。PTAの役員選出にクラスの意見は様々。いろんな立場の人がいて、いろんな考えがあるのだなあとホントいつも考えさせられる。
 いつもあまり発言はしない方だし、今回も結局特に発言したわけでもないのだけど。なんだか、損とか、ずるいとか、そういうもんなのかな。もう少しお互いを思いあうっていうのは難しいことなのかな。
 ひさびさルシェルシュ(Recherche)のマカロン。バニラ。やっぱりおいしい♪



『雨続き・・』        4/17(木) 17℃  雨のちくもり  
朝から強い雨の木曜日となった。カッパを着せて長靴履くともうニコニコの3号。私は遅刻しそうでイライラしっぱなしなんだけど、嬉しそうな顔でぺちゃくちゃしゃべっているのを見ると、まあね、仕方ないか、という気分にもなる。で、やっぱり遅れて駅を走っている私なのだけど。ここ数日期限のない要件を持っているので(いや、あるんだけど今までみたいに「明日の昼まで」とか、「今週中」とか、「今日の2時まで」とかじゃなく、6月末までっていうゆるいもの。替わりに量は多いけどこれからどこまでやってどこからやらないのか、決められる分気は楽だ。)少しおしゃべりしたりしながら、パソコンに向かう。いや、チョー期限がギリギリでも、笑って話す時間や余裕がない仕事のやり方は止めようと決めたのだ。余裕や遊びのない状態というのは、ホントにしんどい。それが出来なくてみんな悩むのかもしれないけど、文句言われても悩んでも、あそびを忘れないようにしたいと思う。
でそれでもいつもより30分程遅く仕事場を出たら、京橋の駅でJRが止まっているとの事。ついさっき事故があったらしい。去年も一度あったので、ちょっとは勝手のわかった地下鉄へと走った。で、振り替え輸送で…と言ったら、あれって定期券を持ってないとダメなんだ?!知らなかった!プリペイドカードはダメなの?駅員さんに「そら元々JRさんにお金払ってはる人やから、振り替えしますねんわ。」と言われて、はあ、なるほど納得はしたけど、私だって一応、そのダメって言われたプリペイドカードにはお金払ってるんだけどなぁ。なんか、よく考えたらやっぱり納得いかないかも。
で、結局帰りも走ってる私。明日は1号と2号の最初の参観と懇談。どんな先生かな。PTAの役員はどうなるかしら。ドキドキだ。
 通勤途中の道端にある草花。
 なんて花なんだろう。カモミールのようでもあり・・。
 雑草なので名前なんて気にしないのかな。
 可憐な花がすき。
 (Ixy Digital320)
4/14(月)
月曜日、週明けから雨模様だとホントに憂うつ。お昼寝布団を持って行くのに、傘をさして、手を引けない。いつも通っているトンネルの道は雨が降ると水が溜まってドロドロ。3号の足では超えられない水溜まりも出現する。なので、たっぷりの時間を見ておかないとダメなんだよな。日曜日の夜からそのつもりで朝起きたら、雨、降ってないじゃん!ラッキー。それでもやっぱりトンネルの道は通れなかったから、信号を渡ってぐるりと回り道。ご機嫌で歩く。
仕事場の構内にある八重桜。(Docomo N704iμ)



『春 』        4/11(金) 18℃ 晴れ  
4/8(火)
 週があけて、先週チームのみんなと行く予定だった飲み会に行けず(2号の調子が悪くなり・・)、残念だった私。既にチームを離れた人もいて、「惜しかったなあ」なんて思っていたら、東京からお土産を持ってきてくださっていた。風月堂のゴーフル。うれしい♪
でもね。関西にずっと暮らした私にとったら、風月堂っていうのは神戸。神戸風月堂、が染み付いていたのだけど、いただいたのは東京銀座風月堂。どっちなの?ネットで検索してみたら、やっぱりのれんわけ?なんだね。なるほど。味は、うん、よく似ていた(^^;)
4/11(金)
金曜草津直行。京都にむかう特急電車の中から田んぼに大きな鳥を見つける。頭が鮮やかな赤。身体はお腹に濃い青と緑。背中は金?茶色?雉だ。
うわあ、初めて見た。週の終わりに何となく弾んだ気持ち。午前中打ち合わせをして、お昼を食べて仕事場に戻る。その途中で今度は白いタンポポ。これってそういう種類なの?サクラはもう終わりに近いけど、こうやって小さな発見がココロをほんの少し浮き立たせる。この季節がだいすき。
(Docomo N704iμ) (Ixy Digital)
木曜日、雨で散った桜の花びら。そして見つけた白いタンポポ♪



『サクラ見ごろの雨』        4/7(月) くもりのち雨  
2号昨日野球初練習。3号が昼寝してる間に庭で雑草を抜いたりしていたら、とぼとぼ、でも満面の笑みで帰ってきた。「めっちゃたのしかった」ってサイコーの笑顔。よかった。ホントよかった。一人で不安かなとかついて行けるかなとか思ってたけど、ホントよかったよ。
で、新学期、少しその疲れの残るけだるい顔で二人登校。いよいよ6年と4年の二人。まだまた頼りないけど、また一年間楽しく過ごせるといいね。
(PENTAX K100D Super)



『お花見 』        4/5(土) 18℃ 晴れ  
 晴れた週末。1号とパパが野球に出かけた後、AIDAのMさんが、現在設計中のMさんというご家族でうちを見に来られた。写真をみて、間取りなどを気に入っていただいているのだそう。で、実際に暮らしてみて・・というのを知りたいそうで、お話も。1歳の女の子とご夫妻で、台所のことや、暮らしぶりなどをいろいろ質問された。普通に暮らしてみて、確かに「ここはやっぱり・・」と思うこともあるけど、概ね、いやほぼ満足。足したいところが出てきたり、変えたいことがあったら、臨機応変に対応できれば、それでいい、そんな話が弾んだ。
 昼からは学童の同じ学年の親子で集まってお花見。というのはほとんど口実で、要するに何か理由をつけて集まりたかったというのが本当のところで・・。1年間の役員お疲れ様会も兼ねて、みんなで飲んだ。食った。笑った。我が家の隣の公園。桜の木は1本しかないけど、満開の花にみんな満足げ。よかったよかった。
 調子の悪かった2号も元気。晴れた空の下。公園を走り回る子供達の笑顔。笑い声。そして、父や母も。今月の終わりまで任期は続くけど、楽しい1年だった。このみんなと同じでよかったなと、思う。夕方までたっぷり遊んで、解散。
明日は2号の野球初練習。しっかりやっておいで。
(PENTAX K100D Super)



『波乱の幕開け? 』        4/3(木) 15℃ 晴れ  
 4/1(火) はれ 15℃
 今日から3号は進級。クラス替えで1階の部屋へ行くと、上靴いるんだ!!忘れてた、って言うか何の案内もなくて、うっかりしてた。ごめん、3号!!今日だけ走らないように静かに過ごしてね。今日から3日間調理室の点検でお弁当持参。うれしそうに握り締めて部屋に入っていった。
 相変わらず、調子悪そうな2号。お弁当少な目にしておくからね。しんどかったら先生に言いなさいね、と言い置いて、学童へ。そしたらお昼前学童から連絡。やはり調子悪そうなのだと。「ぼんやりして、今寝かせてます。」って事なので、(しばらくあまり食べてないし)脱水症状とかだと怖いから、ちょうど家にいたぶーちゃんに頼んで病院に連れて行ってもらうことにした。で、私も急いで帰宅。病院で落ち合って2号を連れて家に帰る。脱水症状ではなかったけど、しんどそう。しばらくはふらふらと寝転んでいたけど、薬をのませ、寝かせておく。夕方ごろ、「お腹すいた」「のど乾いた」と言い出すようになった。飴ちゃん食べさせたり、イオン飲料にお湯を入れて飲ませたり、少しづつ顔色も変わってきた。夜、くたくたに炊いたおうどんを少しとおかゆを少し。起き上がって折り紙とかし始めた。よかった。
 4/3(木) くもりはれ 15℃
 調子の悪かった2号はだいぶよくなった。油物以外は食べられるようになったし、もう大丈夫かな。あとは無理しないように。
今日から1号と2号が2人でパパの実家に泊まりに行く。ホントは電車で2人で行かせるつもりだったのだけど、パパにクルマで送って行ってもらった。うれしそうに用意をして、「〜するねん」「にいさん(義兄)いてるかなあ」とおしゃべりしていた2人。楽しんでおいで。
 夜。3号は「なんで1号と2号いてないの?」と話すも、「今日はな、用事でいてはれへんねん」と返事したら「ふーん」で終わり。あら、案外あっさりしてるのね。泣くかと思ったけど。パパも飲み会で、2人っきりの夜。