++ 我が心のビートルズ ++

2001年11月30日、元ビートルズのメンバー、ジョージ・ハリソンが亡くなった。もちろん私はリアルタイムでビートルズを聞いていたわけではない。実はほとんどの曲を大学生、社会人になってから知ったといってもいい。
それでも聞いてみてはじめて「あ、これビートルズの曲やの?」っていうのが本当に多かったことに驚いた。「本当にすごいんや」って思い知った。

中でも私の中で大きな場所を占めているのは「Michelle」。特に有名な曲ではないんだけど聞くと切ない思いがこみ上げる。
 子供の頃。両親と買い物に行ったスーパーで、いつもこの曲がBGMだった。買い物をしてる間、私達は本屋のコーナーでずっと待っていた。
 スイミングの帰り道、待ち合わせをするのもそこだった。
雨の降る日、本屋まで歩いて母が来るのをずっと待っていた。

「Michelle」はいつも待っている私を思い出す。聞くたびに誰かを待っている、寂しい思いでいっぱいになる。
きっとそういうための曲ではないんだろうけど私にとってそんな思いを抱かずに聞けないこの曲。

 今でも人にこんな思いを伝えられる曲を作った4人。
 今週はずっと聴きつづけずにいられない。