はじめてのスキー旅行・3/28(木)

1号の入院、手術にぱぱのアトピーに悩んだ3月。がんばったごほうびに、と北海道に3泊4日でスキー旅行に出かけることにしたのです。

出発の朝。 5:30に起きてサンドイッチを作る私。6:30には家を出て関空に向かいます。ラピートの中でサンドイッチをみんなで食べる。めったにない出来事に、窓の外が気になってなかなかすすまない1号。
 関空では今回誘ってくれたマナベくん一家と待ち合わせです。マナベくん、奥さんのミワさん、ユリちゃん(4歳)、ハルナちゃん(2歳)。それに我が家の4人とで、空路北海道へ・・・・。
飛行機の中では、おもちゃをもらって、ジュースを飲んで、うれしい子供たちは大騒ぎ。

新千歳空港に着いたのはお昼前でした。バスの時間までに空港でラーメンを食べて(札幌みそラーメン。うまかったーー)、宿泊地、夕張Mt.レースイ ロイヤルパインズホテルに向かいます。詳しくはここを。
昼食の後のバスはお昼ねタイム。ホテルに着いて目覚めすっきり、子供たちはさっそく雪のあるところ(ゲレンデ)に行きたいよー、ままー。着替えてすぐにゲレンデに出ました。

子供たちを交代で見ながら私たちも滑りに行きました。もう3月も終わりというだけあって、雪は重く足を取られてしまいます。それでも何本か滑れて、まま満足!

後ろからこっそり・・ きゃー冷たいー
ぱぱーもっかいー
ソリすべりも楽しい!

1号、2号、ゆりちゃん、はるなちゃんもそりすべりやぱぱに抱っこ(おんぶ)でリフトに乗り、スキー初体験。1号と2号は気に入ったらしく「もっかい行くー」「ぱぱもういっかいすべりたいー」と何度もねだっていました。(そりゃ気持ちいいよなー。自分は動かんと爽快風を受けて滑れるねんもんなー。私だってできることならしてほしい・・・)

夕方までたっぷり遊んでばんごはんです。レストランでバイキングって雰囲気に欠けるけど、子連れにはしょうがないのかな。夜、ホテルのお風呂に1号、2号と入りに行きました。このホテル、温水プール&ジャグシーにバス付きで、使用料がいるんです。1500円も。ホテルの宿泊客なのにーーー。バスだけだと400円、「えーー?」って思ったけど部屋のユニットバスがいやでお金を払って入りました。”高い”っていうより「そんなんもお金取るのー?」って思いました。

3/29(金)

みんなで雪だるま作ったの!

翌日。朝食を取るとすぐゲレンデに出る。午前中またたっぷり遊んだ後、午後はゲレンデ横にある託児室に子供たちを預ける予定なのです。13:15から16:15までの3時間。さあ、うまくお留守番してくれるかしら。

「ごはん食べたらアンパンマンのお部屋に行くからねー」「やったー」ととりあえず喜んでみる2号。お部屋に入っても「こんにちはー」とあいさつをして、ずんずん奥に入って行きます。入った瞬間に車やすべり台、ボールがあるのをちゃんと見てたみたい。
あっけないほど簡単にばいばいしてくれました。お別れのちゅをしてるときも目はTVを向いてる。

子供を預けて大人はいよいよ本滑り。3時間呼び出しもなく無事に済んだようで、疲れてお迎えに行くとシャボン玉をしながら出てきました。「また明日も来るねー」ってだーれも泣かずにがんばった!
 ただお昼ねをしないで遊んでたそう。部屋に帰っても元気やけど、大丈夫かなぁ。

夕食は昨日とは別のレストランへ。ちょっと前からぐずっていた2号は、少しだけ食べて案の定寝てしまった。じゃがバターおいしかったらしく起きてからも食べてたけど。
 今日はぱぱとお風呂に入りに行った1号と2号。ままは一人で贅沢にジャグジーに行ってみました。お風呂の後は、ホテルのリフレクソロジーサロンでマッサージ。いやーもうねー、気持ちよくってたまりませんでしたねー、ほんと。マッサージ師さんが専属で欲しいよう。

3/30(土)
 朝。ゲレンデは薄い雨と霧に包まれています。昨日の疲れが心地よく残っていて、私は出るのをやめ、部屋で留守番することにしました。TVを見ながらごろごろ。
 昼食に合わせて外に出ると、みんな楽しく遊んだようでキンキンに冷えたほっぺで迎えてくれました。

午後、再び子供たちを託児室に預けてゲレンデへ。今日の私は朝休んだせいか、ちょと違う。時間いっぱいまで滑りまくるガッツスキーヤー。ゴンドラにもリフトにも一人でがんがん乗って満足いくまで滑りました。久しぶりに全身を使ってホントに疲れたし腕もすっごく痛くなったけど、気持ちよかったー。

ゴンドラ降り場付近のシラカバやダケカンバ 何度も滑った林間コース

頂上付近はこんな霧。前が見えない。

夕方、食事までの時間に近くの温泉に行きました。”ユーパロの湯”というホテルからバスで10分くらいの所です。1号、ゆりちゃん、はるなちゃんはパパ達と。2号はママ達と分かれて、露天風呂、ジャグジー、薬湯、寝湯、低温湯、いろんなお風呂に入って2号にこにこ。「いしのおふろやったなー」「おそとのおふろやったなー」といつまでもしゃべっていました。
 夜、今日はお昼ねもしてお風呂も入ってご機嫌です。石狩鍋をもりもり食べてとうもろこしをがりがりかぶって食欲満点、明日の出発に備えて早くに休みました。

そうそう、この日は2002年プロ野球ペナントレース開幕戦。トラ党の我が家は旅先でもきちんと勝利の味に酔いしれたのです。おめでとー。

3/31(日)
 いよいよ帰る日。朝食を早めに済ませてチェックアウト。
昨日の夜、二の腕がかゆいと泣いてあんまり寝なかった2号が少し気になるけど、
「たのしかったー」「またしたいー」の声とともにホテルを後にしました。

空港でおみやげ(六家亭のバターサンド、白い恋人は定番。ほたての燻油漬け、おいしいから買って来いって先輩が。)を買って、飛行機は大阪国際空港(通称伊丹?)へ。 離陸とともに寝て、着陸とともに起きた2号。荷物を宅配便にしておいたおかげで荷物が少なくて助かった。やっぱり正解やなぁと。

大阪はちょうど雨。バス、電車と乗り継いで家に到着したのは午後3時すぎ。荷物がひとつですんだことと空港・ホテルの移動が楽だったこと、ゲレンデもこじんまりとしててホテルもそんなに大きすぎず小さすぎず。思っていたよりも楽だった初めてのスキー旅行でした。
 1号は自分でもやってみたいと意欲まんまん?来年はスクールにでも入れてみっちり教えてもらってみようと思っています。