オーディオ装置についての考え方 |
オーディオ装置は、音
楽を再生して初めてその価値がある物です。音楽はそれぞれ好みが分かれますが、いずれにしても、元の音が分からないものにいか
に感激しようが、それは自己満足以外の何物でもありません。 音楽は文字どおり音を楽しむも のですから、音学で あったり、音遊では困りま す、ましてや音苦になって は、オーディオ装置の存在価値はありません。 音と言えば、いちばん我々になじみ深いのは、人間の声であり、それらがハーモニーとなった合唱曲は、それ自体がシステムの確認には最適ではないでしょうか。 また録音は実践したものにしか分からない要素が多 く、しかも昔のテープレコーダーを使用するアナログ録音 は、録音者の経験とセンスが 非常に表れるもので、現在のデジタル録音とは格段の差があります。アナログ録音は水道の蛇口からの水を、一升瓶で受けるようなもので、デジタル録音はそれ をバケツで受けるようなものです。おまけにデジタル録音には誤り補正という受け皿まであり、飛び散った飛沫さえ拾う事ができます。 注意していただきたいのですが、アナログ録音はデ ジタル録音に劣ると、誤解していただいては困ります。ア ナログ録音は非常に難しいと云う事です。ア ナログ録音はアナログで残しましょう。デ ジタル録音はデジタル信号で残すことです。 私の録音歴と言ってもしれていますが、38・2トラから初めて、PCM-F1とβテープによるものを経て、DATレコーダーで終わっています。最近の固体録音機に
よるものも試しましたが、音楽ファイルで残すつもりはありません。
アナログ技術は、CDの普及とともに停滞し、今後より手軽な圧縮技術の
方向に行くと思われますので、さらなる進歩も望めません。しかも長いスパンで考えますと、デジタルに直してないアナログ、分けても形状保存のLPレコードは、長期保存に最も適した素材と
言えます。我々はデジタルは理解できても、アナログしか認識できない動物ですから。
そして振動変換系と増幅系に分けて考えれば、当然 振動変換系わけてもスピーカーそしてマイク、フォノ・カートリッジというものが重要です。 スピーカーはいくつも並べることが出来ません し、とっかえひっかえというのも無理です。そうすると個性の強いもの、色づけされたものは避けるべきで、そうすると日本製か、素直と評判の海外もので、応答の早いもの限られてきます。能率の悪さ はアンプで補えますが、鈍感さは他で補うことは不可能です。しかも高品位を求めるとダイヤトーン・DS-10000以外選択の余地は当時ありませんでした。それ以降DS-20000等発売されましたのでよりベターかも知れません が、今のところ程度の良いものが入手できそうで、余裕があれば考える余地もあるかと思いますが、現実的ではありません。真ん中のモノ用は困りました。古い ソースからSACDの中央にも対応するものですから、新鮮で古色かつ 定位の良い点音源という不可能な要求で、最終的にジムランLE8Tにリボン・ツィーターの追加でごまかしています が、本来ならDS-10000を2台分解して、中央に横置き出来るようなものを 製作するべきですが、今となっては不可能な話です。 DS-10000は最初洋室にあるときは、専用台を使用していたの
ですが、現在の和室8畳強に押し込められてから、低音が伸びず仕方なく、35Hzクロスでフォステックス・15インチウーハー・2
チャンネルの補強を追加しました。真空管のOTLアンプと組み合わせていますが、インピーダンスが
上手くいくのか相性は良いようです。 プリ・アンプ、イコライザー・アンプは自作も可能 ですが、見栄えもあり自己満足に終わることが多いので、メー カー完成品を優先に、適当なものがない時は、仕方がないので自作するしか方法がありません。現用のAccuphaseのプリアンプは、何よりリモコンが使用できるのが 最高にうれしい一品です。 入力ソースは、市販の物のほか、試作品・サンプル/テスト盤・白盤や、自前録音の物も使用しますの で、いろいろな機器を用意していますが、大半はLPレコードとCD(SACD含む)です。LPレコードは約3,000枚・CD(SACD)約1,000枚、LDとDVDの音楽映像物約200枚が中心に使用しています。 レコード・プレーヤは後述しますが、CDプレーヤは、国産・外国製品含め何種類か使用しま したが、レコード・プレーヤの様な、格段の変化が認められなく、DSP方式のクレルCD-DSPを残しすべて処分しました。クレルは受付けないCDも多くあるのですが、それらはSACDプレーヤや、CDレコーダーで再生することで不自由は感じません。 それよりSACDプレーヤに、2チャンネル出力ノミの機械は存在価値があるの でしょうか?私には無意味な機械に 思えます。高級機に2チャンネル出力ノミの物が大半で、多チャンネルが 無いのは「オーディオ産業衰退」の象徴です。
いよいよ主題に入ってきました、レコード・プレー ヤは大きく分けて、フォノ・モーターま たはターンテーブルとも言いますと、ピックアップ及びケースから成ります。そしてピックアップは、トーン・アームとフォノ・カートリッジから成ります。 それぞれ古今東西いろいろな物が開発使用されてき ましたが、何か長所のある物しか現在まで使用されることはないと思います。 フォノ・モーターは、駆動方式より、大きく分けてダイレクト・ドライブ、リム・ドライブ(アイドラー・ドライブとも云 う)そして、ベルト・ドライブ(糸 ドライブも含む)に分かれます。 ダイレクト・ドライブが後発のように思う方もい らっしゃいますが、SP時代のモーターは形は違えダイレクト・ドライブが 大半でした。そのようにどれが良くて、どれが悪いではな く、好みにより他の物と組み 合わせることにより、希望の 音質が得られるようにするのが本筋ではないでしょうか。 リム・ドライブはターンテーブルの内か外を、ゴム の車(アイドラー)で回す駆動方法で、モーターシャフトに取り付けた、段差のあるプーリーで多数の回転数を容易に得ることができる特色が あり、モーターの振動を取り除くのが難しいが、駆動力の あるモーターしか使えませんので、力 強い音質が得られると好む方もあります。いずれにしてもこの方式と、SME等ナイフエッジのアームと組み合わせるのは、好み とは言え無知以外の何物でもないと思います。 ベルト・ドライブは、駆動モーターの回転をテープ 状や糸でターンテーブルに伝えるもので、フライホイル効 果を利用して、良い結果を得ようとする物ですが、市販品のように簡単に運べる位のプラッターの重さでは、充分なフライホイル効 果は得られず、各種の方法でごまかしているのが実情です。充分な効果を得るには最 低でもプラッターに、10kg以上必要で軸受にも対応が必要です。良くでき た物は、回転を感じさせない安定感のある音質が 得られます。 ダイレクト・ドライブは、モーターとターンテーブ ルの軸を直結するもので、駆動モーターの高速を、当時最新のサーボ・コントロール制御技術で低速にするものです。それだけに各社の技術力がそのまま性能に直結します。個 人的にはBSLモーターが単純明快で好ましく思います。また大量に作ってこそ性能もコストも合致するもの ですので、今後良好な物が作れそうにないのも困りものです。この方式は、ま ずまずの価格で、最良の性能・静寂が得られるのは、何にもまして魅力でした。一般的にDCモーターの方が駆動力があり、AC モーターの方に安定性で優位と言えると思いますが、個々の好みで選ばれるのが良いでしょう。
またアームはカートリッジとともに使用する物です
から、カートリッジに合わせるべきで、
アームが優秀だけでは無意味です。 カートリッジは 別項のように多種が存在すると思います。しかしそれ以外にもあっても不思議でなく、中にはユニークで素晴らしいものもあったかもしれませんし、抱腹絶倒の 物も有ったかもしれませんが、現在は速度比例型と言う、フレミングの法則に基づいた電磁誘導を利用したもので、分けてもムービングコイル型一色と言っても 過言ではありません。では何故そうなったか、一つにはアンプの進歩もあったでしょうが、それは極端に需要が少なくなり、少量生産それも手作 りで対応できるぐらいの物で、高価な金型も要求しない物と云うと、必然的にムービングコイル型か、精度のいらない普及型ムービングマグネット型に集約され るようです。 逆にいえば、他の物は大量に作らなければ採算が取れない、何らかの 使いにくさがある、大きな欠点がある等、それなりの理由はあるのですが、個人的には経済的理由だけのように思えます。他の部位も同様で、それなりの重量の ベルト・ドライブで、直線型のスタチィック・アームで、カートリッジ直付け型が、最も採算が良いようです。 カートリッジはそれ迄全盛期に生産された過去の物も数多いのですが、入手でき たものをこれから各種類について、個人的見解を述べますが、短時間であっても実際にすべて使用し、比較したうえでの感想になります。
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