Top一般ログ>16年08月
∧  ∧ .
ヾ(=w=;)
Counter:
URL:http://web1.kcn.jp/hal/
更新リスト
2016/08/01 永続性の認識
2016/08/02 ポケモン再開
2016/08/03 風邪さん
2016/08/04 風邪気味
2016/08/05 風邪気味
2016/08/05 赤ちゃんのいろはにほへと
2016/08/06 引き続き、風邪
2016/08/07 引き続き、風邪。子供編
2016/08/08 7ヶ月!
2016/08/09 避暑
2016/08/10 夏休み
2016/08/11 三本
2016/08/12 大文章力
2016/08/13 初盆
2016/08/14 アピール力
2016/08/15 帰省(嫁の実家に)
2016/08/16 沢山
2016/08/17 さらに沢山
2016/08/18 iPhone膨張
2016/08/19 帰宅
2016/08/20 うしとら
2016/08/21 視力
2016/08/22 ベストショット
2016/08/23 ドレッシング
2016/08/24 振り返り
2016/08/25 帰る雰囲気
2016/08/26 帰る雰囲気2
2016/08/27 お気に入り
2016/08/28 ダブル
2016/08/29 帰宅
2016/08/30 再開
2016/08/31 早い
Title: 永続性の認識
Genre: 今日の一言
Date: 2016/08/01
Option:

こんばんは、咲村です。

子供君ですが、嫁がいないいないばぁをしようとして嫁の顔を布で隠したところ、その布を取っ払ったそうなんです!

「見えないものは存在しない」から「見えなくても実は存在する」に変わってきたみたいなんです!
めっちゃ成長してますね。すごいなぁ。



お父さんも見えなくて良いので三億円くらい存在して欲しいです。





▲IndexListに戻る
Title: ポケモン再開
Genre: 今日の一言->ゲーム
Date: 2016/08/02
Option: ポケモンORAS

こんばんは、咲村です。

ポケモンのサン・ムーンが11月に発売されますね! 既存のポケモンなのに、違うタイプというのが面白そうでどきどきします。

ポケットモンスター公式サイト』より



おお!使ってみたい!

ポケットモンスター公式サイト』より


サンドパンなんて、氷・鋼タイプですよ!!
やめて! 殴られたり火で炙られたらすぐに死んじゃう……!!


というわけで、ポケモン熱が高まってきたので、ポケモンのアルファサファイアを再開しましたよ!

最初に選んだポケモンは殴ったり火で炙ったりするのが得意なポケモンアチャーモ!! 名前はオルス君です。
成長したらきっと一流の武道家になってくれるでしょう。


何でオルスかって? 足元がお留守だからです。



▲IndexListに戻る
Title: 風邪さん
Genre: 今日の一言
Date: 2016/08/03
Option:

こんばんは、咲村です。

マウスの調子が悪いです。どういう条件かはわかりませんが、まったく操作できなくなるときがしばしば稀に良くあります。
基本的に、Windowsはたいていのことがキーボードだけでも出来るようになっているので、基本的には今のところあまり困った感じはないのですが、ウインドウをキーボードで動かすやり方だけが分からないので、そこだけが悩みです。

そして子供が風邪気味です。初風邪なのですが、かなりきつそうで、夜中に寝れなかったりするのでめっちゃ可哀想です。
嫁も一生懸命看病してくれています。こんなとき僕は何を手伝えば……!!


と、悩んでいたら僕も鼻水が出てきて喉が痛くなってきて、どうやら風邪気味になったようです。



       \ファンファーレ/

僕は戦力外ポケモンから足手まといポケモンに進化した!!




▲IndexListに戻る
Title: 風邪気味
Genre: 今日の一言
Date: 2016/08/04
Option:

こんばんは、咲村です。

昨日の日記で、風邪気味ですと書いたのですが、鼻水とのどの痛みが激しいので、今日は会社にエスタックを持って行こうと思いました。持っていけば安心です。
結論から言えば持っていくのを忘れたわけですが、仕事中も鼻水とくしゃみが沢山出てきて苦しくなるわけです。

息がしんどいー。
鼻がもやもやするー。我慢できない。

そうだ、カバンに常備している花粉症対策の鼻炎薬を飲めば良いのでは?
よしそうしよう。カバンから鼻炎薬を取り出します。

飲み物がありません。

大丈夫。こんなこともあろうかと、デカビタを買っていました。炭酸飲料ですが問題ないでしょう。
隣の席の人が見ていたので風邪気味なので花粉症の薬をデカビタで飲んだと説明したところ、「何か色々激しいっすね」といってました。

僕もうっすら激しいと思っていました。






▲IndexListに戻る
Title: 風邪気味
Genre: 今日の一言
Date: 2016/08/05
Option:

こんばんは、咲村です。

夜に今日の分をあわせて更新します!




▲IndexListに戻る
Title: 赤ちゃんのいろはにほへと
Genre: 今日の一言->科学
Date: 2016/08/05
Option: 人間の話

こんばんは、咲村です。

日経サイエンスの2016年3月号で『赤ちゃんの超言語力』という記事がありました。

要約すると、赤ちゃんは世界にある7000の言語のいずれも修得する能力があるなぁぜ?
答えは赤ちゃんが凄いからさHaHaHa!

ということなのですが、細かいことを書くとこういう話が書かれていました。

・世界中の言語には800の音素があり、生まれたての赤ちゃんはそれらすべてを識別できる。
・生後6ヶ月〜1年のうち2〜3ヶ月の間『敏感期』に入り、自分の言語の音素を良く認識するようになる。この時期に母国語の神経系の接続が確立するので、ここで複数の言語に接していなければ別の言語の接続は確立しない。
 (母音は6ヶ月、子音は9ヶ月頃から)
・この期間に第二言語に触れると、『敏感期』が延長される。
・見たり聞いたりするだけでは音素の習得には繋がらない(日本人がlとrの区別が付きにくいのもこれ)。
 (Patricia K. Kuhlさんの実験によると以下の結果となったらしい)
中国語の音素の聞き取りができるようになったか
中国語を話す人と触れ合わせる
中国語のビデオを見せる×
中国語の音声記録を聞かせる×
英語を話す人と触れ合わせる×

・単語の意味理解には、母親語(マザリーズ)や親語(ペアレンティーズ)と呼ばれる幼児語が、実は幼児の学習に役立っているらしい。
・幼児語をつかう家庭と、そうでない家庭では、1年後、幼児語を使う家庭のほうが2倍の単語を覚えた。
 (コネティカット大学のラミレス=エスパルザさん調べ。いつからいつまでの幼児を対象にしたのか、が書いてない。。)


なるほどなぁ。てことは、今子供が7ヶ月になろうとする頃だから、この時期に英語のネイティブスピーカーと触れえれば良いわけか。
ってそんな人は身近にいませんけどね!!



……




僕が関西弁のネイティブスピーカーで嫁が博多弁のネイティブスピーカーなので、そこはばっちりマスターしてくれると思います。







▲IndexListに戻る
Title: 引き続き、風邪
Genre: 今日の一言
Date: 2016/08/06
Option:

こんばんは、咲村です。

相変わらず風邪の状態が続いており、鼻水、のどの痛み、くしゃみが続行中です。
一番困るのが鼻水で、息苦しい気分になり、頭がボーっとしやすくなるのがいけません。

最初はエスタックアルファを飲んでみたのですが、わずかに症状が緩和されるだけでした。
次に、会社で古い鼻炎薬を飲んだところ、結構効果があり、鼻水が止まりました!!(変わりに激しい眠気がきました。。)
三番目は嫁に進められた葛根湯を飲んでみましたが、こちらはいまいち効果が薄いようでした。
四番目に試したのは、家の状備品の鼻炎薬。会社で飲んだものが効果ありだったため期待したのですが、これも効き目が薄かった。

と言うわけで色々薬をちゃんぽんで飲んでいるのですが、これぞ!と言うのはない感じです。
今のところエスタックアルファが安定のようなのでこれを飲んでいます。

消費期限を見たら来月だったので、ここぞとばかりに飲んでいます。






▲IndexListに戻る
Title: 引き続き、風邪。子供編
Genre: 今日の一言
Date: 2016/08/07
Option:

こんばんは、咲村です。

僕も風邪なのですが、子供くんも風邪で、病院で貰った薬を飲んでいます。
子供くんには薬をスポイトのおもちゃみたいな器具で薬を飲ませるのですが、最近ものすごく嫌がります。
具体的には、顔を逸らす、手で振り払う、スポイトをむんずとつかんで引き剥がすなど抵抗が激しいです。

しかし!!

なんと『大きな栗の木の下で』を歌うと、抱っこされながら僕の目をじーっと見て、スポイトを口に入れても抵抗しないのです!
それどころか、ごくごく飲んでくれる! これは嬉しい!!
お歌にも力が入ります。一生懸命聴いてくれるので無限リピートです。


僕の音痴が子供に写らないかとても心配です。



▲IndexListに戻る
Title: 7ヶ月!
Genre: 今日の一言
Date: 2016/08/08
Option:

こんばんは、咲村です。

子供君もようやく7ヶ月になりましたよ!
最近は宇宙語をマスターしたのか、なにやらムニャムニャ喋ることが増えてきました。
動きとしても伝い歩きをしてみたり、椅子の裏や机の裏に頭をぶつけて泣いてみたりしています。
他にもハイハイによる高速移動が実現し、僕が家に帰ると、ハッハッと呼吸を荒げながらハイハイで迎えに来てくれます。かわいいです。




そして、7ヶ月にしてはちょっと髪の毛が薄い気がします。




▲IndexListに戻る
Title: 避暑
Genre: 今日の一言
Date: 2016/08/09
Option:

こんばんは、咲村です。

最近凄く暑いですね! 会社の往路と復路だけで暑さがわかるくらいです。
今日も昼休み、外食しているチームメンバーが汗を沢山かいて「暑さやばいっす」っていってました。

まさに夏真っ盛りですね。そうですよ、もう学校も夏休みですもんね。
晴れ渡る空、白い雲、青い海! 照り付けるまばゆい真昼の太陽!


こんなことを書いていますが、僕は昼ごはんをコンビニで買っているし、ビルの中にずっといるので、真昼の太陽を知らないんですけどね。ビルはエアコンで涼しいし、昼休みは節電でフロアが真っ暗なのだよ!(´∀`)ハーハハハハ


。:.゜オヤスミヽ(´∀`)ノ .:。+゜。



▲IndexListに戻る
Title: 夏休み
Genre: 今日の一言->ゲーム
Date: 2016/08/10
Option: ポケモンORAS

こんばんは、咲村です。

そういうわけでポケモンをじわじわ進めてますよ。
今はパズル&ドラゴンズ(以降パズドラ)とチェインクロニクル(以降チェンクロ)というスマホのゲームをやっているのですが、秒単位の隙間時間や分刻みの移動時間を有効活用して、パズドラとチェンクロを最短経路で終わらせ、さらにそこで残った空き時間でポケモンを進めています(パズドラやチェンクロは、いざイベント時に遊ぶための維持という感じですが)。

前回、最初のポケモンとしてアチャモを選択したわけですが、その際にポケモンをくれたオダマキ博士という人から各地のポケモンの情報を集めて図鑑を完成してくれと頼まれています。
ひとまず隣町に行くと主人公の父親がポケモンジムというところでジムリーダーの仕事をしているようでした。



ジムバッジを4つ集めたら主人公と勝負してくれるそうです。
更に隣町のカナズミタウンというところにジムがあるらしいのでポケモンを集めつつ移動。


この人がジムリーダーらしいです。



好戦的な感じでレクチャーを求められ


勝負になりました。


岩タイプのポケモンが相手と言うことなので、道中で捕まえたキノココのボランティアさんが相手をします。
岩タイプに有利な草タイプです。
なおキノココはレベルが上がるときのこのほうしという、とても強力な技を覚えてくれる予定なので、期待をこめてこの名前にしました。


ひとまず倒して1つ目のジムバッジをゲット。


ジムを出ると新しいイベントが始まりました。



゙☆⌒o(*^ー゚) オッケー♪

でもさすがにその手の内容は警察に言ったほうが良い気もします。



このページ内における「ポケットモンスター アルファサファイア」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
任天堂株式会社に帰属します。




▲IndexListに戻る
Title: 三本
Genre: 今日の一言
Date: 2016/08/11
Option:

こんばんは、咲村です。

先日、7ヶ月になったときの日記で髪の毛が薄いという話を書きました。
確かに一本一本が短いためそう見えるのはそう見えるのですが、厳密には必ずしもそうではないということをここに書き記します。

ここに3本だけ、長い毛があるのだ。





▲IndexListに戻る
Title: 大文章力
Genre: 今日の一言
Date: 2016/08/12
Option:

こんばんは、咲村です。

先日、刻みすぎて歯ごたえのない餃子ができた話をしましたが、昨日はリベンジし、無事成功しましたよ!!
よっしゃ! やったね!! 

写真は撮り忘れたんですけどね><

本当に上手にできたんですよ。まさに完璧。嫁が頑張ってくれて僕は何もしてませんが、とにかく成功したのです!
いやー、美味しかったなぁ。
写真がないので文章力でお伝えするしかないのですが、中のニラと肉とキャベツの割合や大きさがこう……。

つぶつぶ、っとして……。緑の野菜とお肉のバランスがこう……。
ピッピッとちょうど良い大きさで……。

とにかく大成功だったんです!!



▲IndexListに戻る
Title: 初盆
Genre: 今日の一言
Date: 2016/08/13
Option:

こんばんは、咲村です。

今日は祖母の初盆でした。
読経をしてくれたお坊さんはどう見ても40歳だな……と思っていたのに、法話の中で35歳なんですって言っていて、年下やったんかーいと地味にショックを受けたそんな一日。
祖母は極楽で祖父と一緒に過ごしてたらいいな。

さて、今日も子供君は元気いっぱいに伝い歩きや宇宙語を話していますよ。
うちの子供だけなのか、赤ちゃんだからなのかはわかりませんが、頭の後ろに良く汗をかきます。運動するとすごくしっとりしていて、指でなぞると、指のあとができるくらいです。



何の変哲もない写真に見えますよね。
でも良くみてください。実は子供の後頭部にハートマークの落書きが……!!




▲IndexListに戻る
Title: アピール力
Genre: 今日の一言
Date: 2016/08/14
Option:

こんばんは、咲村です。

というわけで大人の夏休み(短い)に突入しましたよ!
夏休みは13日から21日まであるのですが、そのうち16日から19日まで嫁の実家に行くので、今日はその準備のための買出しに行ってきました。

当然子供も一緒に行くわけですが、最近子供は人の顔や人の目を見るのが好きらしく、知っている人から知らない人まで、とにかく気が向いたらじぃっと顔を見つめます。

おかげで知らない人からカワイイカワイイいわれまくる始末。
エレベータに乗っている間に女の子二人組みを凝視していたらしく、女の子達が降りたときに「かわいすぎるw」という声が聞こえたりしました。
他にも僕がレジに行っている間に、嫁が知らない小母さんにカワイイわねーと話しかけられたり、知らない親子連れに笑顔で見つめられたり、枚挙に暇がありません。

しかしです、可愛いといってくださる皆さん。
僕も大人ですからね。わかってるんですよ。



わかってるんですよ、それがお世辞だってことは!!
世の中がそんなに甘くないことなどわかっているんです!




やっぱうそです。わかってないでーす。

だって可愛いもんな(*/∀\*)













▲IndexListに戻る
Title: 帰省(嫁の実家に)
Genre: 今日の一言
Date: 2016/08/15
Option:

こんばんは、咲村です。

明日からいよいよ嫁の九州の実家に行きます!
といっても僕は脇役。嫁と子供が主役なので、僕は目立たないようにひっそりとゲームをやりますよ!
(チェンクロのレイドイベントがちょうど始まるのです!!)

とはいえ、嫁のご両親は良く動いて家事をされます。
その傍らで僕がごろごろゲームをしていたら顰蹙を買うかも……。
だめだ、それはいけません。

失礼のないよう姿勢を正してゲームをせねば。



▲IndexListに戻る
Title: 沢山
Genre: 今日の一言
Date: 2016/08/16
Option:

こんばんは、咲村です。

嫁の実家から更新しています。こういう時はノートパソコンは便利ですね!!
今日は子どもも嫁の親戚の方と沢山あってさすがにキャパシティオーバーだったのではないでしょうか。

嫁の祖父、嫁の祖母、嫁の父、嫁の母、嫁の弟、嫁の妹に加えて、嫁の友達2人とほぼ初対面の8名の人に名前を呼んでもらったわけです。
さすがに人見知りを発揮して誰にも懐かないですよね、やっぱりお父さんお母さんが一番ですよね、と思っていたのですが、嫁の母に懐き、嫁の妹に抱っこされに行き、嫁の祖母に笑顔を見せ、嫁の友達にも笑顔を振りまき、お父さんはそっぽを向かれる始末。

この男、どうやら女性には甘いようです。




▲IndexListに戻る
Title: さらに沢山
Genre: 今日の一言
Date: 2016/08/17
Option:

こんばんは、咲村です。

引き続き嫁の実家から更新しています。
持ってきているノートPCにはサイト管理ツールをいれていないので、トップページのみの更新です。
過去ログへの格納は家に帰ったときにサイト管理ツールさんがきっと何かいい感じにやってくれることでしょう。

さて、子どもは今日も新たに新しい人との出会いがありましたよ。
嫁の友達、嫁の叔母、嫁の従弟、嫁の従妹、嫁の従妹、嫁の親戚の小父さん小母さんの計6人です。昨日と合わせて14人。

今までの7ヶ月の僕の親戚(亡くなった祖母を含めて6人)との出会いをわずか2日で、しかも軽く倍掛けで越えてます。
まだ2日目ですが沢山の人と会って沢山遊び、沢山泣いて、子どもも成長し、強くなった気がします。

さて嫁と子どもは僕よりも7日ほど長く嫁の実家に滞在する予定です。
その間も、きっと沢山の親戚の方が沢山遊んでくれることでしょう。
再開した時、子どもがどういう反応をするか今から色々想像が膨らみますよ!
パターン1:お父さんに会いたかった超嬉しいとテンションがMAXになる
パターン2:「お父さん? 悪いけど遊び相手には不自由していないんだ」としばらく遊んでくれない。

パターン1の方が確率が低いと言うのは分かっています。





▲IndexListに戻る
Title: iPhone膨張
Genre: 今日の一言
Date: 2016/08/18
Option:

こんばんは、咲村です。

ずっと使っていたiPhone5ですが、ふと気付くと何だか膨らんでいました。
具体的には液晶部分が中央だけ本体から少し盛り上がっているような状態。

おそらく長く使っているせいでバッテリーが膨張しているのだろうと思ってネットを調べたところ、まさにその通りだったのですがいずれはハマグリのようにパカッと開いてそのうち爆発するとか末恐ろしいことも書いてあったので、九州にいる間に替えてしまうことにしました。

そして今! 僕の手元にはiPhonoe6sが!!!! はやい、容量多い! 快適!! やっほーい!!

嫁の実家の方にそのことを話すとその目的ならiPhone6SEの方が安くて良かったのではと言われたのは内緒です。



▲IndexListに戻る
Title: 帰宅
Genre: 今日の一言
Date: 2016/08/19
Option:

こんばんは、咲村です。

というわけで家に帰ってきましたよ!!
嫁と子供は月末までです。うう。長い。

しばらく一人暮らしになるわけですが、今のうちに、録画していた「うしおととら」を見ることにします。
録画では字幕が出ないので、子供が寝ている時間は(起こしてしまうので)見れないし、子供が起きている時間は子供と遊ぶのに忙しいので、中々見るチャンスがないのです。


というわけで今はちょうど、潮が母と再会し、白面が復活し、「我は白面。その名の下に全て滅ぶ可し」の台詞のところなんです。
超テンションあがります。

まじテンションあがってます。

( ゚д゚)<
潮と須磨子(母親)が離れたのは潮がまだハイハイする頃だったってことは、ちょうど今の僕の子供の頃なんでしょうね。それが久々に会えて、子供は味噌汁を食べてみたい、母親は頭を撫でてみたいっていうんです。昔読んだときはなんでもないシーンだったんですが今にしてみれば凄く感情移入できる。須磨子が潮の額の傷跡を見て「痛かったでしょうに」というシーンがあるんですが、ハイハイしかできない赤ちゃんの頃しか知らないならそりゃそう思います。もし自分の子供が今、額に傷なんか作ってたら可哀想で超心配するし怪我させて申し訳ないーってなるし、そんな感動の再開のシーンでミサイルを撃ち込むなんて災害対策室非道! この非道! そして復活する白面の者。あえて1クールずらして作っただけあって作画に気合が入っています。9本の尾を神々しいまでに白く描いたのはやはりこの復活のシーンがコミックでそれだけ印象に残ったからでしょう。そういえばネットをみるとピクシブ百科事典に白面の者の記載があり、9本の尾について説明がありました。最終章で出てきた尾の中に、昔使った酸の尾や鉄の尾が出てこないことを理由に白面の気分で尾の効果は変えられると書いていたのですが、僕はてっきり酸の尾=シュムナ、鉄の尾=槍だと思っていました。名前が付いていなかっただけで、当時はそう表現していたのかなぁと。実際は作者である藤田和日郎さんしかわからないところですけどね。またマンガが読みたくなるなぁ。結構カットされているシーンがあって、たとえば今回でいえば……


字がいっぱいありますが読む必要はまったくないです。




▲IndexListに戻る
Title: うしとら
Genre: 今日の一言
Date: 2016/08/20
Option:

こんばんは、咲村です。

録り貯めしていた『うしおととら』を一気にエンディング見ましたよ(≧∀≦)○
思い出補正も極まってクライマックスのシーンが近づいてくるともう滂沱の極み

何かもう、うおーって感じでした。ダイジェストに近いくらいカットされていたけど、やっぱり色が付いて声が入って動きがあると違うわー。

溢れる涙と鼻水をティッシュで拭いていたのですが、こんなことになりました。






決していかがわしい用途に使用したティッシュではありません。




▲IndexListに戻る
Title: 視力
Genre: 今日の一言
Date: 2016/08/21
Option:

こんばんは、咲村です。

嫁の実家でテレビを見ているときに、無意識に目を細めていたらしく、嫁から視力が落ちているのでは? と指摘がありました。
それはいけない。前までは必要なときだけ眼鏡をかけるということをしていたのですが、最近ではずっと眼鏡を装着しているので、それが影響して視力が落ちた……!?

確かにいわれてみれば、7年ほど前に買ったときと比べて見えづらくなっている気がする。
これはかなり視力が落ちているのかもしれません……!! 車の運転が出来なくなっていたら一大事です!!



というわけで、眼鏡を買ったお店に視力検査とレンズの交換に行きましたよ(≧∀≦)○
店員さんに丁寧に検査してもらいます。最近は機械で視力が測れるので便利ですね。

店員さん「確かに下がってますね」
僕「そう、そうなんです!!」

店員さん「7年前は0.9で作らせて貰ったんですが、今は0.8ですね。わずかに落ちています。……交換されますか?」


……。


僕「ちなみに車の免許の視力の基準っていくつでしたっけ」
店員さん「0.7です」


……。


日常生活に支障はなさそうなので今はまだレンズの交換はしないことにしました。




▲IndexListに戻る
Title: ベストショット
Genre: 今日の一言
Date: 2016/08/22
Option:

こんばんは、咲村です。

みなさん、ご覧ください。



…お分かりいただけたでしょうか。実に素晴らしい写真だと思いませんか?





角度






遠近






色合い






どれを取っても






かわいい(僕の7ヶ月の子供が撮った初の写真です)。




▲IndexListに戻る
Title: ドレッシング
Genre: 今日の一言
Date: 2016/08/23
Option:

こんばんは、咲村です。

昨日、仕事の休憩時間に、ふとサラダを食べたくなりコンビニでサラダを買ったのですが、ドレッシングが付いていませんでした。
よく見ると、ちゃんと「ドレッシング別売り」と記載されています。無念。


一緒にヨーグルトも買ったので、一瞬サラダにかけようかと思ったのですが、あまり美味しくなさそうだと思い断念。
隣の席に座っているチームのリーダーがそれを見て「コーヒーならありますけど……」と言ってくたのですが、不味いと思ったのでそれは即座にお断りしました。

草食動物の気持ちになって食べればいけるか、など、精神論まで出てきて、ひとしきりどうやって食べるか盛り上がったものの、結局帰ってから食べることになりました。
そして今日。リベンジとばかりにサラダを買ってやりました! きちんとドレッシングも買った! やった、これで勝てる!!


今日は別にサラダを食べたくありませんでした。





▲IndexListに戻る
Title: 振り返り
Genre: 今日の一言
Date: 2016/08/24
Option:

こんばんは、咲村です。

子供が一生懸命子供番組を見ています。めっちゃかわいいです。




嫁が撮影した音に気付いたようです。









▲IndexListに戻る
Title: 帰る雰囲気
Genre: 今日の一言
Date: 2016/08/25
Option:

こんばんは、咲村です。

仕事って早く帰りたいじゃないですか。
みんなそうですよね。
なので、帰る雰囲気を醸し出している人がいると、やっぱり帰るのを止めにくいわけです。

最近はチームの雰囲気がなんとなく22時をちょっと過ぎても良いような雰囲気になっていたので、ちょっとでも早く帰りたい僕は、21時半を過ぎた頃に帰る雰囲気を醸し出すことにしました。

僕「そろそろ、僕は帰る雰囲気を出そうと思います」
チームメンバー「え!? 帰らないんですか?!」
僕「帰りたいので帰る雰囲気を出そうかと思って」
リーダー「帰る雰囲気を出すのは自由やけど……」

僕はいそいそ机の上を片付け、ごみを片付け、セキュリティカードを不在にし、デスクトップで開いていたもう見ない各種資料を閉じます。

チームメンバー「僕も帰る雰囲気を出します」
リーダー「え!?」

乗ってくれた人がいました。僕が資料を眺めて22時ダッシュで帰れるように待機していると、他に残っていた4名くらいのチームメンバーも片付け始め、何だか本格的に帰る雰囲気になってきました。

チームリーダー「よし、帰るか!!w」

全員22時ダッシュ。作戦成功です。




▲IndexListに戻る
Title: 帰る雰囲気2
Genre: 今日の一言
Date: 2016/08/26
Option:

こんばんは、咲村です。

昨日帰る雰囲気を出した話をしましたが、今日は会社の用事で18時頃に現場を出る必要があったので18時前からそそくさ帰り支度をしていました。

チームメンバー「あれ? 今日は帰る雰囲気出さないんですか?」
僕「本当に帰りますからね」


チームリーダー「帰る雰囲気を出すだけなら自由ですよ!!」

僕「本当に帰りますからね






▲IndexListに戻る
Title: お気に入り
Genre: 今日の一言
Date: 2016/08/27
Option:

こんばんは、咲村です。

最近の子供の様子ですが、以下の二つにはまっているようです。


取ったどーーー!!のポーズ。
ウェットティッシュを両手で持ち、左右に引っ張りながらダンベルのように掲げるのが好きらしいです。




コロコロコロ


またコロコロは特にお気に入りらしく、高速で前後させてます。
最初コロコロのことは超怖がっていたんですけどね、今はもう戦友みたいになっていますよ。

なぜ怖がっていたかと言うと、コロコロは子供用のジョイントマットの上で動かすと「バリバリバリッ!」と凄い音が鳴るのです。
ある日、ジョイントマットの上をコロコロで掃除をしていると、子供君が警戒し始めてじっと僕が持つコロコロを見ていたんですよ。

お、興味あるか?と思った僕は子供の近くまでコロコロを近づけます。子供君、めっちゃ見てます。
いたずら心が湧いた僕は、子供の近くにあったコロコロを一瞬で後ろに引きました。するとひときわ大きな「バリバリバリッ!」が。
子供君は全身でビクッと驚いて泣き出してしまいました。

それからしばらくはコロコロに近づくのもいやだったようなのですが、次第に僕と嫁が使っているのを見て心を開いたのか、最近はかなりの頻度でコロコロで遊ぶようになりました。



お掃除も出来るし、子供君も楽しいし、一挙両得とはこのことです。
汚い物はコロコロ君が全部絡め取ってくれるのです。実に素晴らしい!




そしてその汚い面を子供は食べようとします。



▲IndexListに戻る
Title: ダブル
Genre: 今日の一言
Date: 2016/08/28
Option:

こんばんは、咲村です。

気がつけば今月も終わりに近づいてきましたね!
明日は嫁が実家から帰ってくる日です。
お義母さんも一緒に帰ってくる予定なので、部屋を掃除しましたよ!

掃除機をかけ、コロコロをし、洗濯物をしてひと段落。

そういえばお風呂の掃除が残っていました!
少しカビらしきものがあったので、カビキラーを使って落とすことにします。

カビキラーを近所のスーパーでゲット。少し高くつきましたが、今後もまた使うでしょうし、良しとしましょう。





実に心強い言葉が並んでいますな!
まさに一騎当千、百人力。これが1つあれば他には何も必要ない!! ハーッハッハ。







問題はこれが2つになったことだ。





▲IndexListに戻る
Title: 帰宅
Genre: 今日の一言
Date: 2016/08/29
Option:

こんばんは、咲村です。

嫁と子供が実家から帰ってきましたよ!
久しぶりに会った子供君は相変わらず寝顔がかわいいですが、こうしてみると随分成長したように見えます。ムチムチの腕が少し伸びてきた…!?

もうすっかり忘れられたかもしれませんからね、これからしっかり思い出してもらわないといけないですね!!



僕が帰る頃には子供は寝てるんですけどね。





▲IndexListに戻る
Title: 再開
Genre: 今日の一言
Date: 2016/08/30
Option:

こんばんは、咲村です。

今日はお義母さんが嫁と子供を連れて買い物に連れ出してくれたようで、音のなる絵本や色んな服を買ってくれたそうです。ありがとうございます!
美味しいご飯も作ってくれてて本当にありがたい限りです。

そして僕はというと今日も家に帰ってきたのが23時だったので、子供君は残念ながら就寝中。

しかし!! 今朝は子供君が起きたので、戯れることができたのです。やったぜ。
僕のことを覚えてくれているかなーと思ったら、チラッと見てニヤッと笑ってくれました。




▲IndexListに戻る
Title: 早い
Genre: 今日の一言
Date: 2016/08/31
Option:

こんばんは、咲村です。


子供が実家にいるときの写真ですが、ドライバー感が面白かったので。


今はハンドルも回せませんが、近い将来、僕よりも運転が上手くなっている予感がします(親バ力)。





▲IndexListに戻る
← 新しいの ┃ 過去の →