Top読んだ本>デビルズ・ダイス/いとうのぶき
∧  ∧ .
ヾ(=w=;)
Counter:
URL:http://web1.kcn.jp/hal/
Title: デビルズ・ダイス/いとうのぶき
Genre: 読んだ本->コンゲーム
Date: 2009/01/08
Option: ★★☆☆☆ 誰でもオススメ度
★★★☆☆ こういうの好きな人へのオススメ度

 トライアングルというドラマを見たのですが、広末涼子さんも年をとったなぁと思いました。

 というわけでこんばんは、咲村です。

 会社の友人から借りている、いとうのぶきさんという人の『デビルズ・ダイス』を読み終わりました。

-内容(「BOOK」データベースより)-
父の遺品から奇妙なサイコロを手に入れた白河才。それはすべての数字を見通す「悪魔のサイコロ」だった。ネットバンクの暗証番号やロット‐6、未来の数字を見通すデビルズ・ダイスの力によって巨額の富を手に入れた才にダイスの存在を狙う巨大組織「財団」が襲いかかる。飛び交う銃弾をかいくぐり、恐るべき罠を仕掛けていく才―。数字の並びで情報を読み解き、先の先を読んで裏の裏をかく手に汗握る頭脳戦。悪魔の賽は投げられた。

 設定は普通ですが終盤まで主人公がひたすら演技してるのが見え見えすぎて、ずっと中だるみ状態だったのが残念ポイント。終盤に限って言えば、面白くない小説よりは遥かに面白かったのではないかと思います。

 ただ、読み方として大事なのは『主人公は人生をEasyモードでプレイしてるな』と早めに見抜くことかも。主人公の周りの人の反応を例に出すと、流れ的に「ムカッなんだこいつ」となるはずのところで、「にこっなんて素敵な人」となります。何も気にせず読んでいたらもの凄い違和感がありますが、Easyモードだと考えたらすんなり納得できます。警察に事件解決能力がなく、主人公が事件を起こしても捜査しないのもEasyでした。
 余談ですが、目的もなくやってることもチャチな主人公って扱いにくそうだなぁ。

 サスペンス、もしくは心理戦ものとしては56点くらい。



Top読んだ本>デビルズ・ダイス/いとうのぶき